霞さんがいいね!した日記/コメント page.35

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

駄菓子
駄菓子日記
2023/07/27 23:46[web全体で公開]
😆 【ネクロニカ募集】あと1名・・・!
初めて募集したネクロニカの『死人工場』既プレイも可のテキストセッション。
現在3名集まってくれました!
嬉しい~~~!!
NCとして頑張ります!
あと1名よろしければぜひご参加くださいませ!!

募集URLとなっております。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169021213781dagasi0671

ご検討のほどよろしくお願いいたします!
いいね! 8
べいろす
べいろす日記
2023/07/27 19:53[web全体で公開]
😶 【V:tR】についてつれづれ11
「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」の2e(未訳)には、ストリックス/Strixという謎存在がいます。

「なんじゃそりゃ?」というのが最初の感想です。
しかし、2eではこのストリックスが大きくフィーチャーされています。
2eの基本ルールブックの第5章はまるまるストリックスについての章で、なんと全て表示する「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」の2e(未訳)には、ストリックス/Strixという謎存在がいます。

「なんじゃそりゃ?」というのが最初の感想です。
しかし、2eではこのストリックスが大きくフィーチャーされています。
2eの基本ルールブックの第5章はまるまるストリックスについての章で、なんと30ページ以上に渡って記載があります。
こんな感じです。
==============
姿:煙や影が集まったかのような実態希薄の存在。フクロウのような姿。

由来はなにか、どこからきたのか:謎、ストリックス本人たちも知らない。

目的:理由は不明だが、すべての生命に対して嫉妬し憎悪しており、あらゆる危害を加える。完全害悪存在。

能力:高い知性。邪悪な超能力。死体に憑依して自由に動かす。「死体」とは吸血鬼も含まれる。憑依されているかどうかを見分けることは困難。物理攻撃無効(憑依された肉体を破壊することはできる)。

弱点:生命力(血)が必要。火と太陽光。
==============
ストリックスは吸血鬼にとって宿敵のようなもので、古代ローマ時代から戦い続けてきたそうです。

なぜ2eになってこんな存在を追加してきたのか、初めはよく解らなかったのですが、吸血鬼を頂点捕食者の座から引きずり下ろし、「ホラー」成分を補充するためのものかなと考えています。
吸血鬼社会で何かおかしなことが起こっている。ストリックスがこの都市に潜んでいるかもしれないーーという感じですね。
いいね! 6
メラミン
メラミン日記
2023/07/27 18:47[web全体で公開]
😶 これはという募集があって
遊びたかったんだけど、直後に所用が入ってきびしくなってしまった。
楽しい卓になりますよう。
また機会とご縁がありますように。
いいね! 15
タマミ
タマミ日記
2023/07/27 18:33[web全体で公開]
😶 ルルブに友達は付属しない問題に似ている?
ぶらっとイエサブに行ったら、スクリームハイスクールのサプリが税抜き2700円のところが980円、シナリオサポートが税抜き1800円のところが500円でした。
それだけ見たら『買い』なのかもしれませんが、該当のシステムはルルブは持っててもやったことがない。周りに持っているPLもいなくて卓を立てても集全て表示するぶらっとイエサブに行ったら、スクリームハイスクールのサプリが税抜き2700円のところが980円、シナリオサポートが税抜き1800円のところが500円でした。
それだけ見たら『買い』なのかもしれませんが、該当のシステムはルルブは持っててもやったことがない。周りに持っているPLもいなくて卓を立てても集まるか微妙。
ということで買わずに店を出たんですが、やっぱ買っておけばよかったかな…と思ったり。遊んだことあるシステムならひゃっほうラッキーってなもんですが、積みシステムだとどうするか本当悩む。
Twitter…もうXか、で検索かけた感じだとそこそこ持ってる人いるっぽい?ですが、初GMで初見の方と卓囲むのはちょっと勇気要りますね…。
でもなんであんなお値打ち価格になってたんだろ、中古って訳でもなさそうだったし。何かシール貼ってあったからキャンペーン中とかだったのかな?
いいね! 9
さりえる大佐
さりえる大佐日記
2023/07/27 16:14[web全体で公開]
😶 やりたいPC
ダブクロでやりたいPC

親が奨学金ギャンブルに使い込んでて金がないからUGNでバイトしてお金稼いでるイリーガル。
稼いだ金も結局学費以外の残ったぶんほとんど取られちゃうから常に金が無いって金欠に喘いでる。
多分虫とか食うしホームレスみたくパン屋でパンの耳買って食ってる。
いいね! 8
帛蛙
帛蛙日記
2023/07/27 14:45[web全体で公開]
😶 宣伝 PL募集中:めくるだけミステリー「ゆらぐオケアヌス」
面白そうなシステムを見つけ衝動的に卓を立ててしまったので宣伝させてください。

めくるだけミステリー「ゆらぐオケアヌス」 内山靖二郎様 制作
マニュアルを見たところシステムとしては協力型のマダミスに近いです。GM不要、犯人役はおらずPL全員で情報を集め3つの質問に答えることを目的とします。
全て表示する面白そうなシステムを見つけ衝動的に卓を立ててしまったので宣伝させてください。

めくるだけミステリー「ゆらぐオケアヌス」 内山靖二郎様 制作
マニュアルを見たところシステムとしては協力型のマダミスに近いです。GM不要、犯人役はおらずPL全員で情報を集め3つの質問に答えることを目的とします。
ストーリーは『太平洋を渡るのに船が主流だった古き良き時代。豪華客船オケアヌスにのるキャラクター達に恐ろしい事件が起きる!』といったものです。クトゥルフ神話要素も入るとのことで非常に面白そうなシナリオです。

開催日時:7月28日22時~(プレイ予定時間:2時間30分)会場:ユドナリウム、ディスコード
2名から立卓できますので興味がある方は是非ご参加ください。

募集ページ:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169043579607Nlm3ndy85G
いいね! 8
ゆきゆき
ゆきゆき日記
2023/07/27 09:57[web全体で公開]
😶 なんかやりたい
暑さと仕事のサンドイッチでシニカケシェイク
いいね! 12
ソーキュー
ソーキュー日記
2023/07/27 08:39[web全体で公開]
😢 とはいえ……
確かにさっきの日記で「ブロック設定を厭うことはないと思う」とは言った。言ったけどさあ。いざ自分がブロックされると悲しいものです。

・私立探偵は<回避><マーシャルアーツ><ナイフ><隠れる><変装><信用>は、いずれか一つしか職業Pでの取得はできません。(基本ルールブックP48)
・ナイフの全て表示する確かにさっきの日記で「ブロック設定を厭うことはないと思う」とは言った。言ったけどさあ。いざ自分がブロックされると悲しいものです。

・私立探偵は<回避><マーシャルアーツ><ナイフ><隠れる><変装><信用>は、いずれか一つしか職業Pでの取得はできません。(基本ルールブックP48)
・ナイフの初期値は25です。また、催涙スプレーの初期値はDEX×5です。(基本ルールブックP70)
他の参加者との間に著しい不公平が生じること、継続キャラとして使用する際に他のKPにも迷惑をかけてしまうことから、ルールブックに基づいた能力値となっていない現状のキャラクターシートは不可です。

上記の文章は自分がKPをしたときに、とある方が全くルールブックに則らないキャラクターシートを出してきた際に返信した内容を、そのまま書き出したものです。
このように返信したところ、「このKPは怖いのでセッション参加をやめます」と大々的に言いふらされてしまい、さらにはブロックまでされてしまいました。

「不可です」は確かに少々強い言い方かもしれませんが、そもそもルールを守る気がない方に「KP怖い、ブロックする」とまでやられる筋合いはないだろう、と思ってしまうのですよね……。
いいね! 25
sin
sin日記
2023/07/26 21:17[web全体で公開]
😲 便利
Discordについてになるんですが、
Discord使ってない方はすみません、
何もわからないと思います。。。

最近フォーラムというものを知ったのですが、とても便利ですね!
話したい内容が流れてしまうどんどんタイムライン形式ではなく大元が残ってるから流されない。
結構場所取るけどいいですね!
是非とも機会があったら使ってみてください。
そして、便利な機能があったら教えてください。
という感じですね。
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/26 21:03[web全体で公開]
😲 【∪・ω・∪】ガジガジワンコ【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は愛犬をトリミングに連れていき、その後はひたすらトラクターで草刈りをしていたのだが、お迎えコールがあったので迎えに行ったところ、トリミングのお姉さんが慌てていた。
訳を訊ねてみると、何と愛犬がリードを咬み千切ってしまったとのこと。
お互い怪我もなかったので、安心して引き取り、ついでに新しいリードを買ってきた。
犬の犬歯は中々に鋭く野生を多分に残していると感じた今日この頃であった。
Thanks for reading!
いいね! 23
べいろす
べいろす日記
2023/07/26 18:58[web全体で公開]
😶 【SW1.0】ミッション失敗しました
ソードワールド第2回の参加はミッション失敗でした。
案件の質疑応答中に依頼人が激怒し、「お前らにはもう頼まん」と別の冒険者グループ向かって終了でした。
依頼人に対して「そんな無能だから俺たちに頼む羽目になるんだ」的な言動をした子がいてうにうにでした。
制止することができなかった自分にも(パーテ全て表示するソードワールド第2回の参加はミッション失敗でした。
案件の質疑応答中に依頼人が激怒し、「お前らにはもう頼まん」と別の冒険者グループ向かって終了でした。
依頼人に対して「そんな無能だから俺たちに頼む羽目になるんだ」的な言動をした子がいてうにうにでした。
制止することができなかった自分にも(パーティ全体にも)責任がございます。

次からは頑張ります。

というのも「自分のPCだったら、これは止めるだろうな」と思いつつも、
「他人のPCの口をふさぐのはtrpgとしていかがなものか。好きにPRすれば良い」というPL心理が働いていたのです。

しかし本人からすると「無用な遠慮である。止めて欲しかった」ということだったようで・・・。難しいですね。
いいね! 11
とまと
とまと日記
2023/07/26 13:10[web全体で公開]
😶 私へKPをお願いする方々へ
へへっ。ありがてぇ事に何名かお声がかかっているんですよ。私、うれしぃ!うれしぃ!って気持ちが無限大にあるのですが、開催日等は来年でOKな方のみにさせて下さい。何故か?もうね、今年の枠が不足しているんだよ。いや、びっみょうにあるには、あるのですが…ストレンジハイスクールって言う魔物が延長戦を仕掛けてく全て表示するへへっ。ありがてぇ事に何名かお声がかかっているんですよ。私、うれしぃ!うれしぃ!って気持ちが無限大にあるのですが、開催日等は来年でOKな方のみにさせて下さい。何故か?もうね、今年の枠が不足しているんだよ。いや、びっみょうにあるには、あるのですが…ストレンジハイスクールって言う魔物が延長戦を仕掛けてくるんだ。
あと単純に空いたところを爛爛いれてぇ。
(ごめん。爛爛で…人のRPを吸い込まないと生きていけない女なんだ)
私が、バチクソ嵌るシナリオを勧めてきた友人が悪い。

で、私に回して欲しいーってシナリオの中には、人を選ぶものを選択されている方達がおられます。
一応、該当する方々にはマジで大丈夫?とお尋ねしていますが、これは私が嫌とかではなくて、
リアルPL喧嘩になる可能性が高いのと、人によっては馴れない動き、大きな制限を掛けられる可能性があったりと…、
そう言うのに遊び馴れていないと楽しめない場合が高いよ~って事を伝えていまーーす。

私は出来るだけもめる所は、改変を軽く施しますが…シナリオで譲れない点に関しては、
内容を捻じ曲げない女なので……これを省いたら駄目だろ…って所は理不尽でも通します。

私が知っているPLさんなら、傾向が分かっているので、苦手そうだなぁ~と思ったら、それとなく伝えますが…。
すまねぇ!知らない子の分までは配慮できねぇ!各自自衛して欲しいとしか言えない悲しみ。
一向にかまわない。もう。どんな展開でもウェルカムだし、楽しめる!と胸を張れるのなら……
私は笑顔でシナリオを引きずり出して回します。だって、指定されているシナリオは大好きなものですからね。

基本雑食な人間なので、大抵のシナリオは楽しめます。なので、私の場合…あんまり地雷が少ないのもあり、
言ってくれねぇと地雷の上でタップダンスを踊っちまう場合もございます。私にとっては大好きと思っても、
人によっては不愉快な可能性もありますからね。


何が言いたいか?価値観の確認させて下さい。
そして私と相性がよさそうだな~~~と感じたら遊びましょう!!!!(大声)
いいね! 28
ヒットマーク2
ヒットマーク2日記
2023/07/26 12:25[web全体で公開]
😶 衝動的な書き込み6
海外の割と有名なTRPG通販サイトのdrivethruRPGというところで今月割引サービスを行っていて、一部ルールブックやサプリが割安になっている模様。買ってしまうか・・・?
いいね! 10
四季
四季日記
2023/07/26 12:15[web全体で公開]
😶 やっぱり難しいかな。
 エンシェントブルーcpやっぱり希望者が集まらないなぁ。
 ヴァイスシティでひとりGM練習をしていた人としては初心者も大歓迎なのだけどMLとエンシェントブルーを持っている時点で初心者とは?状態なのだろうか。
いいね! 10
ノルー
ノルー日記
2023/07/26 10:57[web全体で公開]
😶 19日目オンセン
10:39
昨日の今日で、舌の根の乾かぬ内に来たった。
ん?これ「舌の根~」の用法合ってるんだろうか。なんか間違ってそうだな。
まあいいや。なんかお知らせが2件きているなー。
おお、そうだよな、もう月末だから次の歌のお題、来るもんな。
8月のお題「舞台」かー…。「PC」と合わせてそっちも考全て表示する10:39
昨日の今日で、舌の根の乾かぬ内に来たった。
ん?これ「舌の根~」の用法合ってるんだろうか。なんか間違ってそうだな。
まあいいや。なんかお知らせが2件きているなー。
おお、そうだよな、もう月末だから次の歌のお題、来るもんな。
8月のお題「舞台」かー…。「PC」と合わせてそっちも考え…………
ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwww
かんりにんさんんんんんん…………!
お、お気を遣わせてしまったあ………。
って、ぎゃーーーーーーーwwwwwww
ちょま、あ、15日目の方で言った戯言、言ったっけ、
言った気がする、言った気がわっぎゃあーーーーーーーwwwww
いやいやいやいやいやいや、亀レスちがいます、ちがいますすんませんん。
見てはいないだろうと高を括って、好き勝手べらべら喋っていただけなので、
ぎゃーーーーーー、ぎゃうああーーーーーーーーーー。
……………………、よ、よし。
お、お返事書こう。
何て書きゃいいんだ。
と、とう、とりあえず、
落ち着こう。

11:03
い、いっこは返事したぜ、よ、よし。
な、なんかもうちょっと書けば良かったかなー…。
あといっこ。
な、なんて書こう……。

11:13
よ…よ~~~~し。書いた。今度は長めになんとか書いた。
お題『アイテム』の方は9月になったら投書箱にぽんしてみよう。
よし。よしよしよし。とりあえずやることはやれた。落ち着こう。
にしても、確かに言われてみれば、実質六歌仙コミュさんの宣伝していたようなものか。
新規参加者が来て、もっと色んな新作歌が読めるようになるといいなあ。
あ、いや、その前にまず自分でお題こなすか。
そのために昼間っからオンセンに来たんだった。
えーっと……、
7月のお題:「PC(プレイヤーキャラクター)」
8月のお題案:「舞台」
だな。今考えるのは。
……………………。
とりあえず、お歌制作初心者は川柳形式で考えていこう。
………………………………。

「生み出した
 分身の名は
 ”冒険者”」

うわ恥ずかしい。
まあ、でも、うん、出そう。これで出そう。下手でも出そう。
……………管理者さんの書き方を参考にして
かぎ括弧囲み+改行にしてみているが、
うーん、これでいいんだろうか。
いや、こんな所気にしてどうするって感じだが、
気になるんだから仕方ない。
かぎ括弧なしで改行して、段落下げてみようかな。
かぎ括弧があると一つの歌がまとまって見えてとても便利だが、
歌の中でかぎ括弧使いたい時に気になってしまうような。
よし。かぎ括弧なし改行、段落下げでいくか。
段落は2段くらい下げてみようか。

  生み出した
  分身の名は
  ”冒険者”

うん。試しにやってみたが何度もこれ出すの恥ずかしい。

11:53
よし。投稿した………。
昨夜の自分のミッションはクリアしたな……。
ついでに自分のスタリィコミュにも投稿したった。かき氷食いてえ。

12:02
腹が減った。
そろそろ限界かー…。
せめて「舞台」だけちょっと考えたいなー。スタリィで。
次の形式は短歌でいこうか。
…………………………。

  人形の 喜劇悲劇の
  幕開ける
  踊る舞台は 悪魔の手中

…これ、スタリィドールの世界観知らなかったら
なんのこっちゃになるなあ。
歌の後の一言説明が大事だなー、これ。
あと、何かが気に入らない。音かなあ。 
最初の行で「の」が二連続するのがなんかいやかもなあ。
字余りになるが、
最後の行で「で」を付けた方がしっくりくるかなあ。

  人形の 喜劇悲劇の
  幕開ける
  踊る舞台は 悪魔の手中で

よし恥ずかしい。確認のために再度打つにしても、2回が限度だ。恥ずかしい。
8月らしさは微塵もないなー。
お題にプラスで季節感が入れられたらかっこいいよなあ。

12:19
うぎゃお。おそらく川柳への感想だ。感想もらっちった。ありがとうございます。
かっこよく飛び出そうとしたは良いものの、
ソドワでの初パーティの一人を死なせかけたのはいい思い出だな。
…良い思い出かな?
まあ、無事蘇生できて穢れが1点溜まるだけだったし、
穢れで角生えてもリルドラケンだったから大して外見的に問題なかったから問題なし。
TRPGってコンピューターゲームと違って
すっと流れるようにPC死にかけるからビビったなあ。
今でもゲームオーバーがむっちゃ重い。まあでも、これは人それぞれなんだろうな。

12:35
あ、やべえ。そろそろ飯食いに行かねばな。
ほほう、エンシェントブルーcp?
ヴァイスシティ…の方はソドワのサプリでなかったっけ?
じゃあこっちもそうかな。
こういう時の「ルールブック」機能。
いや~、ほんと、オンセンのこの機能が一番便利だな~。
ぽちっとな。
ああ、やはりヴァイスシティはソドワのサプリだった。
あれ?w 2.5か。2.0の方かと思っていた。
さて、エンシェントブルーの方も…、やはりか。
今年4月に出たものか。ああ~………、イエサブの店頭で見た気がするかもしれないこの表紙。
「古の魔法王たちの伝説の遺る「七王群島」」……、
かっちょええ~~~。中二病だいすきな良い字面。
ほお、
「1人で2人のPCを使い分ける「スイッチ」ルール」。
フェローとはまた違うのかな。
これも最近のあちこちのルルブで見かける
少人数プレイ対策かな。
少し前までは、初心者対策ルルブやシステムがいっぱい出ていたイメージだが。
確かスカイノーツでも少人数対策してたよな。
気になるなあ、スイッチルール。
GMレスソロプレイはソドワのサプリには前からあった気がする。

13:31
ひゅーい。
時間がやっばい。
でもあと少しだけ、六歌仙コミュニティの過去の週替わりお題のログ見させてくれ。
2020年。3年前かー。
確かに思ったよりもアリアンロッドやってる人いないよなあ。
モンコレナイトのアニメ見てたなー。懐かしい。
都々逸とか長唄の形式もいつかチャレンジしてみたいものだ。
七七七五形式はなんていう名前なんだろうなー。
「ひっそりささぐ
 月でありたい」
つい短歌の一部を引用してしもうた。
全文を引用したかったが流石にだめだろうな。一部引用もやたらめったらやらないでおこう。
綺麗なお歌だ。こんな月神シーンばりの御心のGMになりてえな。
うわーー、47分。
もう、だめだ、退散せねば。

22:53
眠い。
だがつい舞い戻って来てしまった。
お、今気が付いた。
8月15日にスタリィのセッションがあるのだなあ。
オリジナルシナリオ。概要だけでも読もう読もう。
おお、ブレチャイ所属のご主人様なのだな。
アイドルユニットになるわけかあ、いいなあ。
………お。おおっ。例の、他システムを混ぜてみたお話!
もう出しておられたのか。わひゃあ、4日前だ。
さっそく読ませて頂こう。
ほほう。
シノビガミとDX3rdとスタリィドールとのびのびTRPG。
ふむ? あ、なるほど。
4つ全てのシステムと世界観を
一気に混ぜようとしなすったのか。
ほうほう。
「運命の子」というのは、のびのびTRPGかシノビガミでの用語なのかなあ。


いいね! 9
ぴくるす
ぴくるす日記
2023/07/26 08:32[web全体で公開]
🤔 KPの皆さんは有料シナリオを回すかどうかをどうやって決めているのだろうか?
KPの皆さんは有料シナリオを回すかどうかをどうやって決めているのだろうか?
買った時に「ああ、こういう感じかー、好みではなかったなぁ」という状態になるると悲しい訳で。
でも回すかどうかを考えるためには、シナリオの中身を割と知ったほうが良いので、買うしかない背景もあり。

個人的には、大まかな全て表示するKPの皆さんは有料シナリオを回すかどうかをどうやって決めているのだろうか?
買った時に「ああ、こういう感じかー、好みではなかったなぁ」という状態になるると悲しい訳で。
でも回すかどうかを考えるためには、シナリオの中身を割と知ったほうが良いので、買うしかない背景もあり。

個人的には、大まかな背景や流れ、ダイジェストとかがまとまった無料の資料があって、それを見て買ってまで回すかどうか選びたいところがある。
ほかのKPの皆さんはどうやって有料シナリオを回すか決めているんだろうか?

(ああ、でもあれか、PLで回った後のシナリオを回すことが多い、とかもあるかもなぁ……。自分はKPのほうが好きだから、回ってからやるかどうか考える、というタイプではないから、この辺の差があるのかもしれん)
いいね! 19
ノルー
ノルー日記
2023/07/26 02:33[web全体で公開]
😶 18日目オンセン
2:24
もう寝なければいけないのに欲を出して来てしまった。
おお、六歌仙コミュさんに動きあり。
ミルタバルの唄にいいね投げだ。
……せっかく入ったのになあw
せっかく入ったコミュニティだけど、やっぱり書き込みするのこわいなあ。
いつもの如く、最初の勢いが弱まってしまって
何だかもう投全て表示する2:24
もう寝なければいけないのに欲を出して来てしまった。
おお、六歌仙コミュさんに動きあり。
ミルタバルの唄にいいね投げだ。
……せっかく入ったのになあw
せっかく入ったコミュニティだけど、やっぱり書き込みするのこわいなあ。
いつもの如く、最初の勢いが弱まってしまって
何だかもう投稿するのこわくなっちったよう。
いいねも投げていいのかわかんなくなってきちまったいな。やったけど。
毎月のお題とか投稿したいが、こわくて直接投げられないぜ。
今月のお歌のお題はなんだったかなあ。見に行こう。
そしてここで書こう。

2:35
7月のお題は『PC(プレイヤーキャラクター)』かー……。
なるほど。
思いつかない。
こういう時は他の人のお歌を見てみよう。
ん~~~、なるほど~~~。
確かに自分の作ったキャラクターは自分の理想が入ってしまうよな。
さて、お次はこちら。
なるほど。
嫁がいないから共感はできないのだが、ここから想像した絵面がラブコメちっく面白だ。
では次のお人のはっと。
ん?んん、あ、なるほど。そういうことか。
おお~、韻を踏んでいる。
「糸人形」のワードについつい反応した。スタリィスタリィ。
さてお次。
このお方のお歌は、さっきのもそうだけど共感しちゃうな~。
次もこのお方のだ。
切り口を変えたようだ。前2つはTRPG愛好者としての目線だけど
こっちは「探索者」のワードを使って何か書いてみようって感じの……………、
…………………、あーーーーーーwwww
また悪い癖出てたわーい。
なんで、ちょっと見て参考にしようと思っただけなのに、
なんで、がっつり、ちみちみ余計なこと考えとんじゃーい。
そして時間も迫る。ええー、寝なきゃ。
でも、まだ日記巡りもしてないのになー。
セッション状況も見てないのになー。
なのに寝なきゃだめかなー。いや、寝なきゃだめなんだよ。
でも、せめて7月の歌のお題だけでもこなしたい。

3:03
よし、だめだ。寝よう。
興味深い日記がいっぱいあったけど、
それを覚え書きしてたら4時超えちまう。
明日の私が覚えてるといいんだがなあ。
名残惜しいけど寝る。寝るんだ。寝よう。

いいね! 11
にわとり
にわとり日記
2023/07/26 01:18[web全体で公開]
😆 すごい・・・親父が熱中するわけだ。(駄文です)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは超久しぶりにクトゥルフTRPGをやった感想です。まぁ、私の親父はおそらくTRPGなんてやったことがないのでしょうけども。

ニャオス様にKPを務めて頂きました「輾転と町は」に参加させていただいたのですが・・・楽しかった!
優しいKP様、謎だらけのシナリオ、荒ぶるダイス・・・そしてなんといっても強烈なキャラクターのPL様達!
最終的に初めて作成したPCがロストしましたが・・・最後まで矜持を貫けたので満足です。
惜しむらくは自分にもう少しRP力が欲しいこと・・・なぁんか没個性的になってしまうんですよね。
まぁこれも経験ってことなんでしょうね・・・。まぁなんにせよ、楽しかったので、OKです!

最後にこの日記を、最近聞いた曲の中の好きな歌詞風にまとめるのなら・・・
「妬まれるほど、楽しいと言わせて!」
もう少しPLでプレイしたら、いつかはクトゥルフのKPもやってみたいですねぇ。


いいね! 15
スプリーム
スプリーム日記
2023/07/26 01:03[web全体で公開]
😶 TRPGオンセンにおいての初セッション
 題名通り、ここでの初セッションが無事終了しました(なお、ロスト)。ニャオスさん主催のシナリオ:『輾転と町は』(原作:ごくつぶし様)のセッションでした。
 私は数年ぶりのセッションでしたが大体のやり方は覚えていたので、ほとんど問題無くプレイする事ができました(一部うろ覚えになっていた知識はありまし全て表示する 題名通り、ここでの初セッションが無事終了しました(なお、ロスト)。ニャオスさん主催のシナリオ:『輾転と町は』(原作:ごくつぶし様)のセッションでした。
 私は数年ぶりのセッションでしたが大体のやり方は覚えていたので、ほとんど問題無くプレイする事ができました(一部うろ覚えになっていた知識はありましたが)。そしてGMを含め他のPLの皆さんも人柄が良く、実に楽しい時間を過ごすことができました。恐ろしく細かい所に気が付くリアル探偵のようなPLがいたり、ダイスの女神様に大変気に入られていたPLがいたりと、濃厚なメンバーで実に面白かったです。
 シナリオも意外と緩めかと思いきや予想外にゾッとする場面もあり、久方ぶりのTRPGは大変満足の行く時間となりました。TRPGの面白さを再認識できたので、これからも隙を見て続けたいと思います。シノビガミもやりたい……。
いいね! 24
十海
十海日記
2023/07/26 00:59[web全体で公開]
😶 ストリテラ6「赤いずきんと白い牙〜狩るか噛むか」画像作成
TALTO用の表紙と、SNSに添付できる配役表とシナリオ概用とレギュレーションを作りました。
苦手な分野を、教本見ながら作ったので時間がかかりました。
さああとはTALTOにアップロードするだけだ。
おっとその前に最終チェック!
公開すれば!
セッションができる!
参加者全員がシナリオを読んでセッションをする、それがストリテラだから。
いいね! 11