霞さんがいいね!した日記/コメント page.33

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

二代目童子
二代目童子日記
2023/07/29 22:52[web全体で公開]
😶 導入で終わるともどかしい
KPカピさんPL夜月さんフルフルさんで「風鳴島」に参加した!導入のテストプレイだそう。お預けくらうのはきつい。待てーん!
いいね! 10
ゆきゆき
ゆきゆき日記
2023/07/29 22:26[web全体で公開]
😶 PL視点も経験すべきな話
簡単な話色んなGMのやり方やセンスを吸収するためにPLとして参加したいって話。
いいね! 14
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2023/07/29 22:06[web全体で公開]
😆 【D&D5e】 城塞都市と10フィートの棒5【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※重要なネタバレは排除しますが、ストーリーには触れています。

ヨッシーさんDMのキャンペーン、5話目です。
PCたちは3レベルに上がり、町でも名の知れた冒険者になってきたそうです。照れますね。この間に一年が経過し、一つ歳を取りました。
新たな仲間(?)として、インディが作ったスチールディフェンダー(ロボット)のジュニアが増えました。

自PCは覇道の誓いを立て、覇道パラディンになりました! 今まで身近でこの誓いをやってる人を見たことがなかったから、やってみた。
大業物の使い手特技とは相性が良いのではないかと思って、キャラ作成時から計画して組み合わせてみたのですがはてさて。

今回は領主から直々に呼び出しを受け、みんなで上等な服に着替えて城に出かけました。こういう細かいところを描写して貰えるのは嬉しいですね!(みんなのオシャレ姿を妄想)
貴族出身である自PCを名指しでの呼び出しだったので緊張しましたが、サーロン伯は気さくな方で、PCたちも直ぐにリラックスして……
こらー! ニコ! 淹れて貰ったお茶に、本人の目の前でディテクト・ポイズンするのはやめるんだっ(焦)。
アレなことが重なって人間不信になっているPCたち……(涙)。

依頼は領内の部族から陳情のあった、行方不明の子供捜しです。政治的に複雑な問題が絡んでいるようですが、PCたちのやることは迷子の8歳の子供を探して連れ帰ること。
しかも領主直々の依頼とあらば断る理由もなく。
子供の命の心配があるので、準備をして早速出発します。少数部族には言葉が通じないとのことでガイドもつきました。

沼地でワニに囓られ、怒り任せに(クリティカル)ぶった斬ったりしつつ、現地到着。

現地での情報収集は、説得+5を見込まれて一番高い難易度のところを任されたのに、有利でも出目が死んでいてすまぬ……。インスピ使ってもなお死んでてすまぬ……
(ナイロに「顔が怖いんだよ」と言われたが全くもってその通りかも知れぬ。テラーナイトだから)
一緒に来ていたインディがインスピ使って20を出してくれて、本当に良かった。

仲間の優秀さに助けられ、子供が消えたらしき場所に目星をつけて向かう。

その後の展開が酷かった。
(ネタバレも含め)この日記にはちょっと書けないなぁ……(笑)。
PCたちにとっても忘れたい記憶。ちょっと特殊なプレイ過ぎですよね。※なお、PLは大笑いでした。
この大苦戦の二戦目を乗り切り、へろへろになった洞窟の底で、探し人を保護してくれたらしい男と出会う。
小休憩をして、最後の戦いに。

三戦目もかなりやっかいな特殊能力もちの敵。今日だけでもう何回セーヴしたんだろ……うむ、数え切れない。
なんかこう、自PCはことごとく引っかかった気がするぞ!(笑えーー!)
でも幻惑されて2/3の確率で仲間斬りしてしまいそうなシーンで、ランダムにダイスを振って敵に攻撃が行った時にはガッツポーズでした。
あとブレスは偉大。いつだって偉大。
最後はジュニアに美味しいところを持って行かれて、戦闘終了!

無事に子供を親元に帰すことが出来てホッとしました。
途中、酷いことにはなったが、約束の報酬500gpを貰い、サーロン伯に貸しを作れたので自PC的には満足です。
最後は他人の金で楽しく宴会。めでたしめでたし、で終わりました!

いやぁ、毎戦闘状態異常ありは流石にキツイ!
目つぶしなんて、成功しても、失敗するまで掛けられ続ける感じでうおーーーっ!!(机だんだん)(なけなしのダイス運)
ニコの神避けっぷりが痛快でした!!
ナイロはなんか、自PCをライバル視してくれているのかな?(盲目中で格好いいところが見えていなかったりしたけれど)(嬉しいですね!) 今度は上手く乗っかりに行こうと思います。
インディとジュニアの凸凹コンビも楽しかったです。(穴からぼこぼこになって引き上げられたのはかわいそうだったけれど)
次回も楽しみだーーー!!
いいね! 13
ぱそ
ぱそ日記
2023/07/29 20:24[web全体で公開]
😍 ネクロニカの!好きなパーツ!!(長いから畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 表題通りです。皆さん好きなパーツのひとつやふたつやみっつやよっつありますよね……!
 ということで聞かれてもないのに語っていきたいと思います。

 ぱそは【おおあな】【ほとけかずら】がすんごく好きです。
 何も考えずにドールを作るとほぼ間違いなくこちらが付きます。その後考えて違うパーツを選んだり、結局どっちか採用したり、両方採用したりします。
 何ならサヴァントにも積むで?

 これらが好きな理由としては、「性能」「見た目の特徴」があります。

 まず性能ですが、両方とも直接攻撃するマニューバではありません。妨害と支援です。
 ていうか直接攻撃するマニューバで強いの欲しかったらとりあえず武装3でも見りゃいいんじゃねというのがぱその持論(暴論)です。武装3って変異や改造と違ってスキルで取得できないからビルドが限定されるんですよね。
 強い攻撃マニューバはまた別の機会にしますが、ネクロニカはけっこう妨害・支援が強いのです。
 どんなに強い攻撃も当たらなければどうということはないからです。逆に大失敗まで追い込めれば敵に打撃を与えることもできます。

 さて【おおあな】【ほとけかずら】ですが、こちら妨害・支援できる出目は1。なおコストが0です。いやあコスト0は強いですよ。

 射程も優秀で、【おおあな】は自分自身への攻撃に限るものの射程が0~3もあります。実はコートの【助言】より広いのです。
 あっちは状況を限らないし支援もできるから、単純に比較はできませんが、ポジション・コートのドールが初期作成で欲しいスキルは【作戦】【先読み】【看破】じゃないかな? じゃあまあ【助言】は今度にして……。

 【ほとけかずら】の射程は0ですが、ここが割と重要でして、自分自身以外、つまり敵にも味方にも使えるわけです。周りに誰もいない後衛ドールなら寂しいけど、前線にいるドールなら使う相手には困りませんね。
 さらに、こっちは妨害にも支援にもできます。いやほんと便利。

 さらにさらにどちらも変異パーツで【おおあな】がLv1、【ほとけかずら】がLv2で取得できる点。ステーシーやゴシックの一枚どりでも余裕で届きます。
 何ならサイケデリック特化でも【おおあな】には届きます。入手がかなり容易なのです。
 なおかつ変異の強化値を持つクラスはステーシー、ゴシック、バロックの3つになりまして、アタッカーでもタンクでもデバッファーでも取得する可能性は高いです。
 アタッカーなら【失敗作】【狂鬼】【怪力】【完全捕食】、タンクなら【庇う】【肉の盾】【死に続け】【肉の宴】【再生】【結晶化】、デバッファーなら【蠢く肉片(特化スキルだけど……)】【死人の流儀】【舌なめずり】あたりはわりと鉄板じゃないでしょうか。あと誰でも持ってると便利な【背徳の悦び】。

 つまり、何か別の目的のあるドールについでに積んでおくということがしやすいのです。

 たとえばバロック【狂鬼】【怪力】のアタッカーを作ったとしましょう。バロックの時点で変異の強化値が2あるので、メインウェポンとしては1足して変異Lv3の【くされじる】【にくむち】【にくへび】を選ぶのが一般的かと思います。すると変異Lv1~2が余るわけです。
 もちろん行動値や、ラピッドマニューバを取得したいというのはありますが、行動値UP系のパーツは武装や改造にもあり、しかもだいたいLv1~2で手に入ります。
 ラピッドマニューバは【よぶんなうで】以外にも【死の手】なんかもあります。もしバロック特化変異特化なら【よぶんなうで】と【ほとけかずら】を両立できます。

 何を隠そうこのばぐは、こうして空いた変異Lv1~2をとりあえず【おおあな】【ほとけかずら】にしがちなのです。空いてるし、便利だし、入れとくか~っと付け加えがち。

 次に見た目の理由ですが、やっぱ死体っぽさが出ると嬉しいですよね!
 顔を【エンバーミング】して生前に近付けても単に画力が足りなくてもお腹に【おおあな】空いてるとか得体の知れない植物が生えてるとかなら死体ってわかりますよねえ。せっかくアンデッドですからね! おめかし(死体損壊)しましょう!

 デザインの幅が広いのも利点です。
 【おおあな】は体に大きな欠損があり、そこを狙った敵に肩透かしを与えるという描写がされています。

  頭ならサンプルドールみたいに片目を顔ごと消し飛ばしてもよし、眉毛から上で頭を切り取ってハンニバルの犠牲者みたいになってもよし!
 首の部分がなくて頭を肩の上に載せてるだけのデュラハン・ドールもいいですね。攻撃を受けたらコテンっと頭が落ちちゃうんです。かわいいですね。
 腕や脚なら限定的なESPで浮いてるとかでもいいかもです。だがこいつ(NC)が許すかな?
 胴体? 胴体はべつに……どこに穴空いてもだいたい死ぬし……。

 【ほとけかずら】も、終末世界の謎の植物が体から生えているという描写がされています。

 終末世界の謎の植物という時点でそそられます。ドールが倒れたときそこに新たな森が生まれるんだろうか? とか考えると楽しくなりますよね。かつて非業の死を遂げ、粘菌とネクロマンサーの妄執に動かされるだけの死体だったドールは、土に還り再び生命となったのです的な。

 まあ! 後日談世界の! 森って! 「緑の地獄」なんですけどね!!!

 蔦状の植物についてはガーデニング関係で検索すると無限に美しい画像が見られます。色遣いを工夫したり、葉や花を左右非対称の形にするだけでかなり毒々しさも出せますヨ。 
 ドールのキャラクターによってデザインも変わるでしょう。

 たとえば薔薇のような花とトゲのある蔓(【有刺鉄線】相当)が絡みついたドールを作ってもいいですよね。見た目はまあ女学生にでもしましょう。メインウェポンは【スコップ】かな。
 ポジション・ジャンクで【手負いの獣】、ステ/ゴシの【失敗作】【庇う】/【肉の宴】搭載して、当たり所はけっこう操作できるし、改造1は【リミッター】。すると変異Lv1はとりあえず【おおあな】ですかね。たからものは「小さなアンデッド」で……。あれ……?
\ゼッタイ♪ウンメイ♪モク-シロク♪/
 君が次の強化で【名刀】を取れて最大で出目+4の白兵攻撃2+切断を使えるようになるなんてボクは認めないぞ……。
\ワタシノカラダニ♪フルクカーラー♪ヒャクノトーウガ♪ソビエタツー♪/
 なんか受信したぞ……?(【アンテナ】の角度を調整するぱそ)

 まあデザイン面だけなら【うじむし】【つぎはぎ】【よぶんなあし】【しびとだけ】なんかも好きですけど~。変異パーツには独特のロマンがあるんですけど~。
 実質バロックってロマネスクだよな(ぱそは既に少し錯乱している)

 ということで、好きなパーツを布教するぱそなのでした。みんな! 変異! 取ろう!!!!(意識しなくても取れる定期)

 ココフォリアの進捗については、まあ~機能の理解とかより作画に時間が掛かっていますね。もう諦めて素材探しに行ってもあまり時間は変わらないんじゃないか? え? おえかきたのしい? フーン……好きにしたまえ……。
いいね! 12
うたた寝@ロボ娘
うたた寝@ロボ娘日記
2023/07/29 18:21[web全体で公開]
😢 あぁ、そういえば世間は夏休みか…
最近コミュニティの卓が立ちまくってるから何事かと思ったらそうか、世間は夏休みなのか8月って…
学生時代に戻りてぇぜ…
いいね! 21
四季
四季日記
2023/07/29 16:27[web全体で公開]
😶 2人目の参加者がキター
なんとかエンシェントブルーCP二人目の参加者が決まったー(本当にそうなりそう)。

 おやこの方は?エンシェントブルーCP立卓おめでとうございます!でいいのかな?
 
 さて自分の卓はようやく二人目の参加申請があった所だけど自分含めてか。難易度的にも各自が好きなビルドで遊ぶという意味でももう全て表示するなんとかエンシェントブルーCP二人目の参加者が決まったー(本当にそうなりそう)。

 おやこの方は?エンシェントブルーCP立卓おめでとうございます!でいいのかな?
 
 さて自分の卓はようやく二人目の参加申請があった所だけど自分含めてか。難易度的にも各自が好きなビルドで遊ぶという意味でももう一人ぐらい参加者が欲しい所。
 自分の挫折が一番の理由でSM持ち回りという特殊な卓ですがベテランも初心者も大歓迎です。
 ベテランの皆さんには秘蔵の魔物データ運用を楽しんでもらいたいですし、初心者の皆さんには他の人の魔物コマや運用を見て自分の卓の養分にしていってもらいたいと思っています!
 雑記
 いや、本当にヴァイスシティーでGM練習していた頃にこういう企画が欲しかった。自分一人で悩んでいても自分の頭から出てくる以上の物は作れませんから。 
いいね! 19
電光
電光日記
2023/07/29 15:21[web全体で公開]
😰 もう8月...
いよいよ夏が始まったなーと思っていたらもう8月が迫っていることに驚いております。
暑さでぐでたまのように溶けていたり飲み会で現を抜かしていたりしていた間に時は無情にも流れていったようです。
早く夏シの部屋を作らなければ...と思いつつ今夜も飲みに繰り出していく私です。
いいね! 10
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/07/29 14:39[web全体で公開]
😊 【東京ゴーストリサーチ】立ち絵描きました
自分の中でも年齢不詳な広報担当の庶務。
幼馴染が大手出版社の編集長をしてます。
https://twitter.com/pixiv53109118/status/1685161815100334080
ついでに宣伝。
「のんびりお絵かき」
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940ツイートを表示する自分の中でも年齢不詳な広報担当の庶務。
幼馴染が大手出版社の編集長をしてます。

ついでに宣伝。
「のんびりお絵かき」
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/29 14:30[web全体で公開]
😊 【SW2.5/DX3】今日は早く帰りたい【TRPG関係あるけど畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝方通知があって、とうとうアーケインレリックとアイテムアーカイブが届いたらしい。
一刻も早く帰って読みたいが、今日もお仕事。
当然ながら、帰宅すれば家事と愛犬の世話もある。
実に待ち遠しい。
いいね! 29
どうじょう
どうじょう日記
2023/07/29 13:52[web全体で公開]
😶 最近はCoCが楽しい
――――自分ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか(’ω’)。
キャラの量産ができない自分にとっては、レギュレーションでレベルキャップがどうしても発生してしまうSWよりCoCの方が遊びやすいのではないかと、今更気づいてしまったよ…!
CoCも成長はするし、場合によったら「限界値制限」がレギュレー全て表示する――――自分ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか(’ω’)。
キャラの量産ができない自分にとっては、レギュレーションでレベルキャップがどうしても発生してしまうSWよりCoCの方が遊びやすいのではないかと、今更気づいてしまったよ…!
CoCも成長はするし、場合によったら「限界値制限」がレギュレーションに記載されることもあるけど、これもまた「指定限界値まで下げる」という処理をOKしてくれるKPさんも結構多いので非常にありがたい…!!
もちろん王道ファンタジーも楽しいからやりたい気持ちはあるんだけど、初期レベルキャラをその場限りでしか遊べない+成長すればするほど出せる卓が減る、というのは、野良卓ではもう避けようがないのかもしれんなぁ…。
特に最近はSELさんの闇鍋卓に嵌ってるし(笑)、しばらくはCoCの卓募集を目を皿にして探す日が続きそうだ。
そしてCoCなら実はKPは気軽にできるから(6版に限る)そのうち卓を開くかもしれない……!!
いいね! 27
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/07/29 13:26[web全体で公開]
😶 15分で日焼けするもやし
日光を浴びる+水分取れない+室温下げられない

頭痛を感じて今から寝込みます
汗は何故かかいてないんですが……
昼セッション再開するまでには、気温下がってくれ…
夜は気温が下がるんですが
クーラーがない人々はどうしのいでいるのだろう…
父なんてもうまっすぐに歩けないんですよ、やばい
やばいのに、どうしようもないっていう…
引っ越したい。冷房がつけられる家に引っ越したい。ぐぬぬぬ。
いいね! 14
ぱとたく
ぱとたく日記
2023/07/29 12:42[web全体で公開]
😶 東方二次創作TRPGのシステム(ちょっと畳みます)(^_^;)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)東方キャラのTRPGシステムが9月末あたりにKADOKAWA様から発売されるようです(^_^;)

私は詳しくありませんし、キャラなりきりシステムなら難しいかな…いろいろ自由とかをやりますからキャラが壊れそうです(^_^;)

てか、いろいろプレイしてますが商業システム様の公式NPCも何人か別人に…私は苦手ですが、キャラやロールが分からない時は同卓の皆さんと協力するという素晴らしい方法がありますからね( ^∀^)

皆さんが楽しませるために頑張って生み出したキャラをうまく掴み、表現する…日々試行錯誤、精進ですね( ^∀^)

皆さんは良いセッションを楽しまれますように( ^∀^)
いいね! 9
ゆきゆき
ゆきゆき日記
2023/07/29 12:12[web全体で公開]
😶 暇ゆき
やばい、やることが無さすぎて、スライムにもなれそう。
昨日痛めた、足のためにも安静にしていたいし、つらみ
いいね! 6
橋本
橋本日記
2023/07/29 11:31[web全体で公開]
😶 身体はアーマードコアの新作を求める
↓
メタリックガーディアンを買う

ということでAC発売直前の広告やら試遊やらの空気に耐えられずガス抜きとして買ったはいいけど、何から始めりゃいいんじゃあ~~~~!!!!と叫んでいる。ひとまずルルブを読むことにします。新しく買ったミリしらのシステムのワールドセクション読んでる時間が世界でいっちゃん有意義やねんな……
いいね! 7
マット
マット日記
2023/07/29 10:15[web全体で公開]
😟 ショートキャンペーン
8月開始しようかと思ったが
暑さに勝てる自信が無かったので一月ほどずらすことに…。
元気が残った週は単発やろう…
いいね! 12
二代目童子
二代目童子日記
2023/07/29 02:17[web全体で公開]
😶 初めて死んだ。悔いはなかった。
KP隊長さんPLスライムさんミニ丸語さんシェタさんで「帰還不能」に参加した!うまいRPって存在するんだなあって。精神攻撃を仕掛けてくる鬼KP癖になりそう。
いいね! 12
帛蛙
帛蛙日記
2023/07/29 01:24[web全体で公開]
😶 通過セッション感想 めくるだけミステリー「ゆらぐオケアヌス」
めくるだけミステリー「ゆらぐオケアヌス」に参加しました。
皆さんRPも推理も上手でワイワイと話し合えてとても楽しかったです。面白いシナリオでした。参加者の皆さん本当にありがとうございました。
今回、全員【めくるだけミステリー】初プレイ、GMなしで開催しましたがうまくプレイできましたし楽しいセッションになったので本当にお勧めのゲームです。無料でダウンロード出来てルールもめくって話し合うだけなので皆さんに是非触れてみて欲しいと思いました。
いいね! 10
チャのん
チャのん日記
2023/07/29 00:08[web全体で公開]
😊 直近の2卓について
シナリオ制作を始めてからセッション参加頻度を減らしていた自分ですが、最近になってまた立卓や卓の参加をさせて頂いておりますので、直近2セッションの振り返りでもしようかなと思います。
長いです。それではどうぞ。

・新CoC自作シナリオ「Back To Vack」
なんとなしに書き始めたら収集が全て表示するシナリオ制作を始めてからセッション参加頻度を減らしていた自分ですが、最近になってまた立卓や卓の参加をさせて頂いておりますので、直近2セッションの振り返りでもしようかなと思います。
長いです。それではどうぞ。

・新CoC自作シナリオ「Back To Vack」
なんとなしに書き始めたら収集がつかなくなった自作シナリオを、ようやく回す事ができました!
半シティ形式のタイマンシナリオで、最初のお相手はいつもお世話になってるあの方です。(本当の意味での1卓目はリアル友人に頼みましたが、そこからかなり改変したので実質1卓目です。)
正直、制作に時間をかけすぎた影響か知りませんが、かなりこのシナリオを回すのに不安がありました。ですが、自分が予想していた何倍も楽しめていただけたみたいで、いつのまにか自分の不安はどっかに行ってましたね……
長時間(いやマジで)となりましたが、あらゆるシーンが楽しかったですし、終了後にシナリオに関するアドバイスまでいただけたので、とても充実したセッションでした。本当にありがとうございました!

・新CoC「かわらぬ挨拶」
ちょくちょくご一緒させていただいている方が突発で立卓されてたので、参加させていただきました。
普段自分は一週間くらいを目安に余裕を持って参加申請をする事が多いのですが、今回シナリオ開始5時間前に申請、キャラ提出をするという、自分の中ではかなりの暴挙に出てしまいました。その節は失礼しました……
ですが、個人的にシンプルかつ奥深いシナリオ形式といった感じで、自由度も高かったので考察、探索、RPなど全てにおいて充実した時間を過ごさせていただきました。
後は久しぶりに出目が悪い!!最後まで緊張感たっぷりで面白かったです笑
ありがとうございました!

TRPGは面白い反面、終了時の疲労感が半端ではないので、また適度なペースで遊んでいこうと思います。それでは、ご拝読ありがとうございました〜。

最近(といっても先月くらい)Switchでリマスター版ペルソナ3を買いました。めちゃくちゃ面白いです。
えっ、リメイク版が来年発売?そんな偶然ある??
いいね! 9
テムタル
テムタル日記
2023/07/29 00:04[web全体で公開]
😆 サイパンREDちょっと読んだ感想
倫理観をいい感じに飛ばせて面白そう
オープンワールドの方のサイパン(2077)と版上げ前は知らないけど、REDの感想としてはデータがより雑多になったサタスペって感じ
ドラッグもあるよ 乗り物もあるよ 武器とか近接の種類もザクザクだよ 治安はもちろんメッチャ悪いよ
たぶん2077の方やってる方は全て表示する倫理観をいい感じに飛ばせて面白そう
オープンワールドの方のサイパン(2077)と版上げ前は知らないけど、REDの感想としてはデータがより雑多になったサタスペって感じ
ドラッグもあるよ 乗り物もあるよ 武器とか近接の種類もザクザクだよ 治安はもちろんメッチャ悪いよ
たぶん2077の方やってる方は世界観分かってるからやりやすいと思う ワタクシはちょっとまだ掴めてない
肉体をサイバーに置き換えて強くしていけるのは面白いけど、キャラシのデータ詰めるのが重い(公式サイトのキャラシが1人分で3枚ある)&いい感じの非公式統一フォーマットがぱっと出てこないのが難点 海外産TRPGの定めか……?
少なくとも同志を集めてドンパチするのは楽しいと思う サタスペに慣れてる人をぶち込んで倫理観をぶっちして遊べば事故はあっても楽しめる(はず!)
ルルブ、値段高いけど分厚いし読み応えあるし重くて武器にもなるのでオススメ
いいね! 8
みかんおふぃしゃる
みかんおふぃしゃる日記
2023/07/29 00:02[web全体で公開]
😊 日付は変わったけどついに!
クトゥルフ2020を買いました!
これで大体のクトゥルフサプリは揃ったー!
最近クトゥルフ熱が再燃してきてるのでね・・・
いいね! 21