霞さんがいいね!した日記/コメント page.31

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

イサエギン
イサエギン日記
2023/08/01 00:56[web全体で公開]
😍 【卓日記&宣伝】第4回エキスパートカップ【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第4回エキスパートカップ、無事終了しました。
参加PLのワトソンさん、にわとりさん、対戦ありがとうございました!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169064320573Isaegintrpg

1st:アドバンスドシールド#2/CG-004 ”Asm” Model S.S(イサエギン)
2nd:マッハツキカゲ/カンナヅキ・ミホ(ワトソン)
3rd:ホイール・オブ・エンドレス/ルチアーノ・ハムナッツ(にわとり)

コースは「エデンレーン」、アドバンスドシールド#2がレコードタイム(1:08:250)を更新しました。


■主な登場人物
□CG-004 ”Asm” Model S.S
過去のレースで事故死したあるパイロットから遺伝子データを不正に採取し、それを基に犯罪シンジケート「ホースヘッド」が製造したクローンで、愛称は「アスム」。AGSマシン「アドバンスドシールド」とその戦術は生前のものに寄せているが、性格は別人である。組織の命令で、マジックコーポレーションに恨みを抱くカンナヅキ・ミホを仲間に引き入れようと画策していた。

□カンナヅキ・ミホ
異能者や魔法使いをターゲットにしたメーカー「マジックコーポレーション」の重役の娘で、会社のPRのためにレースに参加させられた挙句、クラッシュで事故死した後も黒魔術で蘇生させられた幽霊。パイロットの魔力によってエンジン出力が上昇する「マッハツキカゲ」は、直線に強い典型的なパワーマシンである。ルチアーノ・ハムナッツの可愛らしい姿に癒されていた。

□ルチアーノ・ハムナッツ
ほとんどハムスターに近い知的生命体「ハ・ム族」の生まれで、同時に惑星ハ・ムを牛耳るマフィア「ハムナッツ・ファミリー」のワカ・ガシラ。彼の「ホイール・オブ・エンドレス」もまた奇抜な設計で、滑車状のベルトコンベアの上でパイロット自身が走ることで操縦する。寿命の短いハ・ム族の生まれである彼は、別人とはいえクローンとして蘇ったアスムのことを快く思っていなかった。


■レース
スタートダッシュでアドバンスドシールド#2が先行し、マッハツキカゲがやや遅れて後を追う形となる。ホイール・オブ・エンドレスはムサシプリースト2ndにしばらくブロックされていたが、執拗なプッシュによって状況を打開し、一時はツキカゲと並んだ。ムサシプリーストはその後クラッシュするも、全体の順位にはあまり変化がなく、序盤のリードを保ったままアドバンスドシールドが優勝を決めた。

『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
いいね! 13
駄菓子
駄菓子日記
2023/08/01 00:28[web全体で公開]
😟 初ネクロニカでのテキストセッション!
募集していたネクロニカで初めてのテキストセッション!
テキストセッションでのNCは初めてのため、どんな感じになるのか楽しみです!

ボイスセッションとはまた全然違う感じがするので緊張しておりますが、楽しみたいと思います!

性格悪いNCとしてしっかり頑張ります(`・ω・´)
いいね! 16
二代目童子
二代目童子日記
2023/07/31 23:29[web全体で公開]
😆 平和(?)なシナリオ
KPコンコンさんPL環状列石さんゆかさんで「喜ぶん宿殺人事件」に参加した!殺人事件くらいの恐怖では満足できない体にされてしまった...。探偵さんのリアルintが光ってて良かったですねぇ。
いいね! 12
どうじょう
どうじょう日記
2023/07/31 23:15[web全体で公開]
😶 モチは餅屋
――――と言うが、やはりその道のプロ、セミプロの方々は凄い!
いや立ち絵の話なんですけどね!!
なんでこう上手い絵が描けるのか~~!!!
10年前に筆をおいたので、今ではSD絵を描くのが精いっぱいなんですが、なまじ絵を描いていただけに「キャラのイメージ」が鮮明になりすぎてフリーでは満足できない全て表示する――――と言うが、やはりその道のプロ、セミプロの方々は凄い!
いや立ち絵の話なんですけどね!!
なんでこう上手い絵が描けるのか~~!!!
10年前に筆をおいたので、今ではSD絵を描くのが精いっぱいなんですが、なまじ絵を描いていただけに「キャラのイメージ」が鮮明になりすぎてフリーでは満足できない自分には絵師さんの存在が本当にありがたいっす!!
さらに追加で来たラフ画像に顔のニヤケが止まらん!
自衛隊カッチョイイ…!!
納品予定日が8/3なのでSELさん主催の卓にワンチャン間に合うかもしれない!
期待する自分なのだ~~~ヾ(:3ノシヾ)ノシ
いいね! 25
べいろす
べいろす日記
2023/07/31 22:21[web全体で公開]
😶 【V:tR】についてつれづれ12
「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」の2e(未訳)には、『ソーシャルマニューバ』という謎ルールがあります。

PCがNPCを説得するためのルールなのですが、実際に使ったことはありません。
実用に足るルールなのか、少し疑問ではあります。
しかし選択ルールではなく標準ルールなのでいつかは向き合わなけ全て表示する「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」の2e(未訳)には、『ソーシャルマニューバ』という謎ルールがあります。

PCがNPCを説得するためのルールなのですが、実際に使ったことはありません。
実用に足るルールなのか、少し疑問ではあります。
しかし選択ルールではなく標準ルールなのでいつかは向き合わなければとは思っています。

だいたい以下のようなルールです・・・。
======
・犠牲者NPCには「ドア」が設定されるよ。「ドア」を全て開けるとNPCは納得・合意・契約するよ。
・「ドア」の数は、そのNPCの堅忍/Resolve、冷静/Composureのどちらか低い方だよ。1〜5(普通は2)だよ。
・対象の人間性や道徳に抵触するようなお願いはドアが2つ追加されるよ。
・対象の利益にならない場合はドアが追加されるよ。
・対象の美徳や外面に反する場合もドアが追加されるよ。

・「ドア」を開けるにはストーリーテラーが指示した判定に成功する必要があるよ。必ずしも交渉判定ではないよ。

・例えばNPCの車を修理してあげたり、役所の事務手続きをやってあげる判定だったりもするよ。判定に成功すると「ドア」が1個開くよ。大成功したら2個開くよ。
・判定に失敗すると以後すべての判定にマイナス修正になるか、「印象レベル」が1段階下がるよ。
・「印象レベル」が敵対的になったらソーシャルマニューバは失敗だよ。

・ソーシャルマニューバ開始時に「印象レベル」というのを設定するよ。普通は「平均的」から始まるよ。
・印象レベルによって、ドア開け判定の頻度が変わるよ。

完璧:1ターンに1回
素敵:1時間に1回
良い:1日に1回
平均的:1週間に1回
敵対的:ドア開け不可

・交渉開始時に印象レベルを上げる判定ができるよ。
・対象の人間の悪徳や内面を知っていて、それを使っての誘惑に成功すると印象レベルが上がるよ。
・賄賂が受け入れられたら印象レベルが上がるよ。
======
めんどくさそうですね。

「2週間以内に選挙のために有力者を説得しなければならない〜」
など、シナリオギミックとしてなら面白そうではあります。

まあ吸血鬼は魅了や催眠術の特殊能力があるのですが、このソーシャルマニューバは相手は納得して協力してくれるので、魅了の効果時間が切れても「あの話はなかったことにしてくれ。あの時はどうかしていたんだ」とか言われずに済むわけですね。
いいね! 9
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/07/31 22:03[web全体で公開]
😶 今日あったこと
今朝起きたら頭痛がした。
寝不足ではない。寧ろ今日はいつもより寝た方だ。
しかし原因はすぐにわかった。単純に熱中症だ。
起きてすぐ水分を摂り、食欲のない中食事を少々、塩分と栄養を両方とったあと様子を見たが一向に事態は良くならない。
今日は仕事だ。困った。
出勤時間ギリギリまで横になろうとベ全て表示する今朝起きたら頭痛がした。
寝不足ではない。寧ろ今日はいつもより寝た方だ。
しかし原因はすぐにわかった。単純に熱中症だ。
起きてすぐ水分を摂り、食欲のない中食事を少々、塩分と栄養を両方とったあと様子を見たが一向に事態は良くならない。
今日は仕事だ。困った。
出勤時間ギリギリまで横になろうとベッドに倒れ込むと、うとうとしてきた。眠気に身を任せて眠ると夢を見た。
何の夢かは覚えていない。印象すら残っていない。
夢の最後に頭の後ろで「パン!」と弾ける音がして目が覚めた。
咄嗟にヤバい、と思った。頭の中ではじける音がするというのは、脳の病気である可能性が高いからだ。

腕を動かす。問題ない。
起きて歩いてみる。問題ない。
声を出してみる。問題ない。
視界良好、痺れもない。怖いくらい問題ない。

横になっていたおかげか、頭痛は改善されていた。とりあえず出勤することにする。
だがしばらくすると、また頭痛がした。今日は大人しく休むべきだったか…と出勤途中で後悔する。

交差点で信号待ちをしていると、車が何台か通りかかった。ふと、そのうちの一台に目を奪われる。
フロントを埋め尽くさん勢いでぬいぐるみを並べている車はたまによく見かける。その車もそうだった。

だが、一面コダックで埋め尽くされている車は見たことがない。

え、コダック? と二度見しようとしたときには既に車は通りすぎた後だった。
頭痛に悩まされているときに、頭痛に悩まされているポケモンに遭遇するとは思わなかった。
そのせいなのかはわからないが、何故かその直後に頭痛は止んだ。そして今日一日普通に乗り切った。


皆さん、熱中症には気をつけて。
いいね! 17
たすく
たすく日記
2023/07/31 21:56[web全体で公開]
😶 【TRPG関係無】ねむりの約束に縛られているッ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)某睡眠アプリを入れましたたすくです!

いやもう、寝るのと起きた時が楽しみで仕方がなくなりました…‼︎
ねむりの約束をした時間の前後30分の間に寝ないとスタンプが貰えなくて、それより早くてもダメとの事。
その約束時間より早く眠くなっても、ついスタンプ欲しさに無理矢理起きてしまうという本末転倒😂

でも、早く寝なくちゃ、沢山寝なくちゃ、と言う習慣はつきそうなので、良い傾向なのかな…?

その代わり、セッション時間が夜遅いのはもう完全に諦めることになりそうですね‼︎しょうがない、翌朝の寝顔写真の為、お手伝いしてくれる子たちの元気回復の為!

すっかり虜の状態ですが、飽きっぽい私は果たしていつまで続くやら…。
いいね! 17
四季
四季日記
2023/07/31 21:10[web全体で公開]
😊 エンシャントブルーCPなんとか立卓。
 これも縁か。以前卓を囲んだことがある事がある方、リレーCPを一緒に回した経験がある方、体調不良で離脱を余儀なくされた方。全員自分の知り合いで3名の参加申請があり立卓となりました。感謝感謝。
 現在、月曜日から木曜日に途中で日程を変更する事前提に(21:30~伸びて24:00)で予定を調整中です。全て表示する これも縁か。以前卓を囲んだことがある事がある方、リレーCPを一緒に回した経験がある方、体調不良で離脱を余儀なくされた方。全員自分の知り合いで3名の参加申請があり立卓となりました。感謝感謝。
 現在、月曜日から木曜日に途中で日程を変更する事前提に(21:30~伸びて24:00)で予定を調整中です。これでフルパワー(油断しているとバニラで蘇生する羽目になる)のエンシャントブルーに挑戦できる!「オラ、ワクワクしてきたぞ。」
 
 なお募集は当初の予定通り今週の土曜(8/5)まで続けるつもりであと1名募集枠が余っています。酔狂な方が居ればぜひ。
 あれ?気がつけば全員ベテラン。なめた魔物では瞬殺ですねこれは、中々な魔物データ作りが楽しめそうです。
 追記
 GMとして不安をという日記を見かけたので自分の場合というのをちょこっと書いてみる。
 一言で書くなら
「その個性(エゴ)をぶちまけずにどうする?」
 かな?悩んでいる間に「自分はこれが一番面白い」と思った物を全力で研究しましょう。出来に悩んだり、反省点を後悔するのはその後で十分です。
 
いいね! 13
らいと
らいと日記
2023/07/31 20:45[web全体で公開]
😶 帰還
本日合宿免許から帰還しました∠( ̄^ ̄)

見極め一回落ちて3日ほど延泊はしましたが、とりあえず無事に戻ってこれました。
2週間長かった…!!

8月からはまた卓参加出来そうです。
気軽にお誘いしてくださいm(_ _)m。
いいね! 15
オレンジ色のあいつ
オレンジ色のあいつ日記
2023/07/31 20:21[web全体で公開]
😶 シノビガミルルブ買いました
改訂版じゃない方ですが買いました
ブックオフで中古だけどやっぱり分厚いね
粗方読み終わったら完テキでいいならPLしたいなぁ…
ちなみに改訂版とじゃないほう何が違うんだろ
なんか怖いなぁ、改訂版買えば良かったかなぁ…((
とりま完テキ回してくれる人いたら気軽にチャットしてくださると嬉しいでーす
以上、オレンジ色のあいつでした
いいね! 13
フォレスト
フォレスト日記
2023/07/31 20:20[web全体で公開]
🤔 真の弱者ほど助けたくなる見た目をしていない
 自分の作品作りにリアル知識が邪魔をしているというお話。

 現在、ココフォリアゲームコンテスト向けにTRPGを作成しているのですが、PLをヒーロー側として描いたときに、助けられる存在を弱者として“描いてはいけない”という問題に直面しております。

 “黒くて大きな犬症候群”というものがあり全て表示する 自分の作品作りにリアル知識が邪魔をしているというお話。

 現在、ココフォリアゲームコンテスト向けにTRPGを作成しているのですが、PLをヒーロー側として描いたときに、助けられる存在を弱者として“描いてはいけない”という問題に直面しております。

 “黒くて大きな犬症候群”というものがありまして、保健所では黒くて大きな犬はいつまでも残り、白くて小さな犬はすぐに引き取られるというお話。人間社会に例えるなら、小さな女の子の心臓移植には何億円と寄付が集まるものの、成人男性の心臓移植にはそれほど寄付は集まらないという現象ですね。

 これだけだと意味が伝わりにくいと思いますが、要するに本当に困っている弱者ほど“可愛くない”存在になっているということです。

 精神的に追い詰められた真の弱者は手負いの獣も同じで、救いの手を見かけたら力強く噛みつきます。
 比較的ましな部類で例えを出せば、“試し行動”などがそうです。これは自己肯定感の低い、特に女性に多い行動で、初めてできた彼氏などに『私が疲れているのを見ても私の代わりに家事をしてくれなかった』とか『私が辛いのをわかっていても“頑張れ”って言ってくるなんてサイテー』など些細なことで相手に低評価を下してしまう状態です。この低評価の粗探しは相手がどんな完璧人間でもひねり出され、その最終目標は『もう別れましょう!』と宣言することにあります。
 愛されているという実感を感じたいがために起こる不条理な行動で、パートナーから『いいや、そんな最低な君でも別れたくない!』という言葉を聞きたいがために起こります。突き放しても戻ってきてくれるならきっと愛。そう感じるわけです。
 恐ろしいのはこれを“繰り返して”しまうということです。毎回別れ話までこじらせないと愛されている実感を感じられないので、延々と低評価を繰り返される相手はたまったものではありません。

 ……まあ、それを数年続けて治るまでサンドバックである続けるのが≪メンタルケア≫なのですが💦

 しかもこれは本当にましな部類。たいていギャンブルや自傷行動をしている場合も多く(自傷行動にはエンケファリンなど脳内麻薬が出るのでギャンブルと同じように依存する)、助けてもらえない状況が長かった人物は本当に救いの手を差し伸べる余地はないほど攻撃的になるものです。
 【救世主の与えた救いが足りないとその救世主を殺し、新しい救世主を探しに行く】という話を聞いてすごく納得した覚えがあります。


 そんなわけで、多くの人が楽しめるゲームにそんなリアル人間知識はいらないわけで、どんなに描きたい弱者像があっても出てくる弱者は貧乏なロリショタ安定となるわけです。
 自分の作品性を切り捨てて作っているので作っていて最高に楽しくないですが、作品作っていて作者が楽しくないのは客観的にプレイヤーが楽しめるために全力で考察しているからであって実にいい傾向です。経験的にも作っていて楽しくないと出来上がった作品はいい作品に仕上がったものですから。


 まとめると救われる弱者にも才能とカーストがあるというお話。
 ちなみに一つだけ救いのあることを言えば、本当に優しい人と出会ったとき、『ありがとう』と『すみません』を会った時とサヨナラする時に心を込めて言えるようになると一気に良好な援助を受けられるようになります。
 リアルだとそれを自己肯定感のない人が口にするのは恐ろしくハードルが高いことなのですが、ファンタジーな世界だと手軽にロールさせることができるので本当に素晴らしい。


 とりあえず作成中のランダムイベントにこれらの激重要素の混じったイベント案がそこそこ混じっているので、この日記で吐き出したことで満足することして断腸の思いで削除削除。そして代わりに快刀乱麻なシンプルなイベントに差し替えて、ユーザー満足度を高めましょうね!(自己戒め)
いいね! 31
ぴくるす
ぴくるす日記
2023/07/31 19:19[web全体で公開]
🤔 想定を超えるような良いセッションを作るためにある程度人数は必要なのかもしれない
複数人いる方が、より多くの希望が生まれ、その結果として想定を超えるセッションになる可能性が高まるのかもしれない。
最近自分は良いセッションだったと思えるものを経験したけども、そのセッションは明らかに想定を超えてきて、だからこそ盛り上がったみたいところもあるので、そういうセッションを作るためには、主全て表示する複数人いる方が、より多くの希望が生まれ、その結果として想定を超えるセッションになる可能性が高まるのかもしれない。
最近自分は良いセッションだったと思えるものを経験したけども、そのセッションは明らかに想定を超えてきて、だからこそ盛り上がったみたいところもあるので、そういうセッションを作るためには、主体的に行動を起こすプレイヤーは多ければ多い方が良いかもしれない。
セッションの体験の管理のしやすさを重視してタイマンのセッションをメインの方向性で考えていたが、より想定外で驚きと楽しさを生み出すために、複数人前提のセッションを回してみる価値は結構あるかもしれない。
いいね! 16
crono
crono日記
2023/07/31 17:58[web全体で公開]
😊 初KP終了・・・・疲れたぁあ!
初KPが無事終わって良かった・・・・・何だかんだ2週間、テキセとはいえ、累計20時間もやったのは本当に疲れた・・・・
でも、正直回したいシナリオだったから満足さは半端ないです。とにかく自由度が高くて素晴らしい!シナリオ耐久値が高いシナリオはそれだけ回しやすいからな~
とにかくPLの皆さんが真剣に全て表示する初KPが無事終わって良かった・・・・・何だかんだ2週間、テキセとはいえ、累計20時間もやったのは本当に疲れた・・・・
でも、正直回したいシナリオだったから満足さは半端ないです。とにかく自由度が高くて素晴らしい!シナリオ耐久値が高いシナリオはそれだけ回しやすいからな~
とにかくPLの皆さんが真剣にかんがえてくれるし、提案がいちいち面白い・・・。しかも崩壊はさせないいい塩梅の提案だから、KPなのに次の展開が予想できなくて本当に楽しかった。
下手な描写や処理に迷う展開もあり、何より部屋の完成度が低いのに、本当にこんなKPに付き合ってくれたPL様たちには最大の感謝だよ。最高のPLたちでした。
あと、シナリオ制作者様にも感謝!回すうちにどんどん底の深さを感じられて素晴らしかったです!
いいね! 35
アレン
アレン日記
2023/07/31 16:42[web全体で公開]
😶 BM闘技場回した感想。長くなったので畳みます。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)レベル2~3、5~6、8~9で募集した内5~6と8~9が立卓。それぞれの感想とやってみて感じたことをば。


レベル5~6卓
まず初めてのBM闘技場かつ初めてのタイマンセッションとなった当卓。PC1人では厳しいのでGMPCを出して2PC体制で臨んだ本番。前衛で壁になりながら攻撃と回復を両立するバジリスクのマルアク神官戦士(GMPC)と後方から制御ファイヤーボールで敵を纏めて燃やす、新サプリで追加された希少種のパイカ種タビット真語魔法使いという布陣。

敵は2戦とも蛮族。私の持ち込んだ神官戦士のレベルが1低い5でかつHPが低く、加えて敵が物理近接型だったためモロに攻撃が集中しかなり危ういところまでHPが減りましたが何とか耐えながらバジリスクの毒の血液でチマチマ削りつつ、そこに後衛魔法使いのファイヤーボールをたたき込んで殲滅。2戦とも辛くも勝利できました。

PLが1人のタイマン型だったこともあり導入や戦闘中、戦闘後などRPも結構やったうえで4時間ピッタリに納められ、参加してくれたPLさんもRPをたくさんやれて楽しかったと言っていただけたのと、ひりついた戦闘を体験できたので個人的に大満足のセッションとなりました。


レベル8~9卓
2度目のBM闘技場卓。こちらは募集満数の3人参加していただき、GMPCも出し4人パーティでの開催。
布陣は
・ナイトメアのマルアク真語魔法ファイター。足さばきマルアクで前進攻撃しつつ必殺攻撃を取得し次ラウンドでクリティカルレイを乗せた必殺首切り刀で一気に削る、一撃必殺侍。
・新サプリで使用可になったフロウライトの神官フェンサー。作成ダイスと成長に恵まれて高い筋力にモノを言わせた防具と種族特徴、そこに特技頑強が合わさってフェンサーとは思えないカッチカチの耐久を誇る不沈戦艦。
・生まれ冒険者で心の出目「12」、作成時の知力の出目「12」、成長もガッツリ知力に振ったもはや「人間:希少種」と言ってもいい魔力を誇る真語魔法使い。
・そして無心で槍と剣を振り回す脳筋槍剣二刀流ファイターのGMPC。

1戦目の相手は魔神。BOSS、ZAKOともに毒を撒き散らしてくる特殊能力持ちの厄介な敵でしたが、フロウライトは毒無効ですべて無効化!まさかの特効相性。しかもBOSSの弱点が炎属性でファイアーボールも特効。
弱点看破付き制御ファイヤーボールブッパ後、神官戦士と首切り侍によってゴリと減ったBOSSに脳筋戦士の薙ぎ払いでZAKO諸共まとめて削っていき余裕の勝利。
余談になりますが私の持ち込んだ脳筋戦士は使用武器に〈一押しの黄金房〉加工を施していたのですが、まさかの敵HP1残りが発生し効果発動。追加で1ダメージ削り該当部位がダウン!「妖怪1足りない絶対許さない加工」は有効であることが証明された!(たんに運がよかっただけともいう)

2戦目の相手は蛮族。BOSSは大したことない能力でしたがZAKOが魔法に耐性がありファイアーボールによる殲滅が難しく1戦目よりは苦戦(でもBOSSには普通に効いたしなんならクリティカルしてごっそり持ってかれた)。
今回神官戦士は支援、回復に専念。ファイアーボールブッパ後に首切り侍でBOSSを削りつつ脳筋戦士でZAKOを処していき、首切り刀のクリティカルも出て、1戦目よりはてこずるも労せず勝利。
なお一番被害が大きかったのはGMPCの脳筋戦士が発動した黄金呪刻効果に伴い振った黄金呪刻減少表で「1」が出たため確定ダメージをもらったうえに武器の修理費まで発生したことでありました…………

こちらのセッションでは人数の多さとレベルの関係上処理が重くなることが予想されたのでRPは若干控えめ。特にGM側は最低限のRPにし巻きで行った結果、2戦目終了時点でちょうど4時間。そこからPLさん達の許可を得て多少のRPを行い報酬等々の集計をして30分遅れでの終了となりました。
参加者全員に見せ場ができ、セッション後の感想も好意的なものをもらえたのでこちらも大満足のセッションでした。


総評
まず反省点。
2戦目は巻きで行ったのもあり焦ってミスを何回かしてしまったのと、魔物の能力の把握を間違えていたことが判明したので(しかも基本の方に書いてあるルール)、次からはルールや能力把握をきちんとするのと、何より焦らない事。
GMが焦るとみんなに伝播しちゃうのでできる限り冷静でいられるようにすることでしょうか(難しいね!)。

お次に良かった点と収穫。
良かった点は参加してくれたPLの皆さんが楽しんでくれた事。これに尽きます。あと私も楽しかった。

収穫は、9レベルというそこそこ高めのレベルでも2戦して4時間は結構現実的に行けそうと分かった事。処理の重い高レベルで行けるのであれば、それより低いレベルなら割と余裕ができそうかなと。まぁパーティ構成や人数、出てくる敵によって変わるだろうと思うので回数をこなさないと確信には至らないわけですが。
あとはおまけとして、闘技場の準備をしたことで大量の魔物のデータと画像のストックができたので他のシナリオで使う時の準備が楽になった事かな。


何はともあれ、参加してくれた皆様お疲れ様でした。そして参加してくれてありがとうございました。
BM闘技場セッションはある程度定期的に募集かけようかと思ってますので、今回参加してくれた皆さんも、参加されなかった方々も、募集を見かけたらチラ見だけでもしていってくれましたら幸いでございます。


長くなりましたのでこの辺りで〆といたします。
それではまた。
いいね! 20
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2023/07/31 13:18[web全体で公開]
😶 ガチョウ!!
今日もD&D5eのシナリオが書けたので、DM’sGuildに投稿してきました。
今回のシナリオは「Honkonomicon」に収録されているガチョウをテーマにしたダンジョンシナリオです。
PWYW形式のため無料でダウンロードできるので興味のある方は遊んでみてください。
https://www.dmsguild.com/product/447690/?affiliate_id=2987967
いいね! 12
イサエギン
イサエギン日記
2023/07/31 12:00[web全体で公開]
😆 【PL募集】DC44/内に潜むもの【初見歓迎】
対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。全て表示する対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。

以下URLより詳細内容を確認できます。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169064320573Isaegintrpg


【余談雑話】
全く別のシステムの話ですが、『エクシルディアRPG』の体験卓の参加PLさんが無事に集まりました。ありがとうございました。サンプルシナリオ「内に潜むもの」は過去数度回していますが、今回はどんな展開になるか楽しみです。TRPG自体が初めての方もいるので、できる限り丁寧な進行を心掛けたいと思います。
いいね! 13
ゆきゆき
ゆきゆき日記
2023/07/31 08:53[web全体で公開]
😶 【報告】ヴィランズクエスト【ルルブ購入】
PLは魔王軍の精鋭となり
魔王復活のために勇者を倒せ!!
みたいなTRPG。


悪役楽しみたい人にオススメです。
今度募集するので楽しみましょう!
いいね! 7
ゆきゆき
ゆきゆき日記
2023/07/31 08:51[web全体で公開]
😶 夏休み直前!
やっと7月が終わる。
寝不足と暑さは相性が悪すぎるで


いいね! 9
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/07/31 00:46[web全体で公開]
😶 【招待のみ】邪神の祝福 プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)見学希望の方がいたので、どうせ一日卓だし見るくらいならやろうぜ! と立卓。
PL(敬称略):どうじょう

【所感】
・SAN99はすげえなあ……がっつり減るイベントを起こさなかったことも相まって、1しか減りませんでした
・なかなかにダイス目の荒ぶる回でした。女神様今日はご機嫌斜めだな?
・NPCを口説こうとしていましたが、すまんなこの子そういう話できる子じゃないんよ……
・ただ、戦闘前の会話では一番情報を引き出せていたと思います
・最後は、戦闘時の選択を遵守して一目散に逃走。ブレてくれたら御大と鉢合わせチャンスあったんだけどなーw
・なかなかに味のあるクトゥルフエンドを演出していただき、大変おいしゅうございました
いいね! 7
二代目童子
二代目童子日記
2023/07/31 00:45[web全体で公開]
😍 初KP挑戦した
めでたしさん、本当にありがとうございました!迷惑かけまくりましたが、これからKPとしても精進していきたいです。次は準備に時間かけてキーパリングに自信が持てるシナリオに招待して楽しませてやりますよ!
いいね! 20