霞さんがいいね!した日記/コメント page.28

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

さきいか
さきいか日記
2023/08/04 19:46[web全体で公開]
😶 クトゥルフ以外のGMは
「KP」では・・・・・・・
ないんだッ・・・・・・・・・・!(絞り出すような声)
いいね! 34
れすぽん
れすぽん日記
2023/08/04 18:04[web全体で公開]
😶 集中力とシナリオ作成
暑さのせいなのか疲れのせいなのかシナリオ作成が全然進みません。
休みの日を当てても全然書けないんですよね。
集中力が続かずすぐ別の事をし始めてしまいます。
皆さんはこんな時どうしていますか?
セッションできそうなお盆休みのタイミングを逃したくはないのですがこのままだと大分赤信号が灯ってしまっています。
いいね! 14
しば
しば日記
2023/08/04 17:18[web全体で公開]
😍 希望の園(#CoC11)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
幼なじみ達仲良く植物園行ってきたヨー❣️
BL好きなDK、美少女なのに中身ゴリゴリなオッサンJK、そして幼なじみ達がめっちゃLove過ぎて写真撮りまくり、NPCに秘恋してるJKという何とも癖が強い探索者達だったけど、みんな仲良しで可愛かった(*/ω\*)
私が連れて行ったのが幼なじみ達にクソデカ感情持ってるJKだったんですけど、まあよく写真が撮れましたわ〜^^
NPCちゃんにヨシヨシしてもらったり、お風呂入ったり出来たので良かったですわ^^

こんなキャラが濃い幼なじみ達なんですけどもまあ運がめっちゃくちゃに良かったんですよ!笑
DK君と美少女JKちゃんが仲良く2クリ出したり、美少女JKちゃんが出したクリティカルを即座に私の探索者ちゃんがクリティカル出して打ち消そうとしたり、NPCちゃんが応急初期値なのに全部成功してたり、戦闘では敵さんファンブル出してくれたり、最後美少女ちゃんがすんばらしいクリティカルを出したりと最高に運が良い探索者たちでした…かっこよかったし面白かった👍👍👍

個人的に好きだった所は、自分達の担任が英語担当なのに英語みんな読めなくて「???」ってなった所かな!その後の移動して英語成功した時も面白かったな〜!!!THE幼なじみ達のやり取りって感じですんごく良かった…🙏これは確かに私の探索者ちゃん幼なじみ達のことLoveになりますわ…(´ー`*)ウンウン
NPCちゃんが何度も目の前で死んでしまう姿は、探索者ちゃんにとって絶望そのものだったけど無事に幻から目が覚めてまた元気なNPCちゃんと他の探索者達と会えて本当に良かった(´;ω;‘)
幼なじみ親衛隊としてまた何処かでお会いできたらいいなぁ……🥺

今回一緒に回ってくれた方々ありがとうございました〜!
いいね! 10
ほっか飯倉
ほっか飯倉日記
2023/08/04 16:38[web全体で公開]
😰 同人ゲーム
最近、とある同人ゲームをダウンロードし、プレイしました

選んだイベントの成否が2d10で決定するタイプのローグライト系ゲームだったのですが、プレイ時間一時間時点の出目。

……何故か、何故か2d10のはずなのに2桁どころか5以下ばっかり出る!何でだ!?やっぱり俺は出目わる夫なのか!?
いいね! 12
ぴくるす
ぴくるす日記
2023/08/04 16:26[web全体で公開]
😶 TRPGについての全体的な備忘録
マジでただ意味もなく、色々感じたことを列挙して備忘録を書いておこうw

・発狂というシステムは……ネタ的な絡みを作るためのものか……? あるいは、ホラーに全振りしたシナリオなら、ホラー演出にうってつけだろうが……。少なくとも、発狂を「活かす」という視点がない限り、発狂しなくてもよいという概念がな全て表示するマジでただ意味もなく、色々感じたことを列挙して備忘録を書いておこうw

・発狂というシステムは……ネタ的な絡みを作るためのものか……? あるいは、ホラーに全振りしたシナリオなら、ホラー演出にうってつけだろうが……。少なくとも、発狂を「活かす」という視点がない限り、発狂しなくてもよいという概念がないとしんどいと思った。
 PLとして参加してる時も、「これいる?」的な感想がぬぐえなかったからな……。
 まああれだな、多分CoCの使われた方があまりにも幅広すぎるので、発狂という機能が合わない使われ方も出てきている、という意味なのかもしれないな……。
・Twitter界隈でCoC=TRPGという概念の話題がホットトピックになっている。
 たしかに、この辺明確に切り分けないと難しい問題だよなぁと思っている。
 というか、CoCのシナリオの中でも、明らかにどういう風にプレイするか意図が違うものがあるので、「どういうプレイの仕方を考えているのか」という感じで分類して名前を付けてもらわないと、多分色々と誤解などが生まれて大変そうだなと思うなぁ……。
 ざっと考えただけでも、「ストーリーをRPで作って楽しむ」「謎解き・探索を楽しむ」「交流・茶番を楽しむ」「ゲーム的なつくりになっていて、攻略そのものを楽しむ」というぐらいの多様な感じの分類がされているような気がする。
 これが、全部「TRPG」でくくられていたら、それはニーズの不一致などがいろんな場所で起こりかねないよなぁ、という感覚。
 自分が今後卓を開く際は、その辺は注意深く分かるようにしていきたいなとは思うなー。
・個人的には、SWとかもやってはみたいので、TRPG=CoCはさすがにざっくりやりすぎている感はあるなw
・セッション自体の楽しさも、上のシナリオ分類に基づいてどういう楽しさを目指すかが割と違うものが共存しているので、その辺ちゃんと見極めたりGM側から開示しないといけないなという感覚があるなー。
・セッションの楽しさは、同卓したPLにも左右される。なので、本気でセッションの組み立てをするなら、同卓するPLにもこだわる必要がある。GM目線で行くと、例えばガチで良いセッションを目指す場合、あるシナリオに参加したいPL1の人がいるとして、それ以外のPLを選んで連れてきてもらう、という方が、セッション体験自体が良くなる可能性がある。
・ボイセ・テキセのメリットについて。デメリットはそれぞれの逆といった感じかな……?
<ボイセ>
●早い
●情報量も多くできる
●声による演出が色々できる
●茶番・絡みがしやすい(テキセでもできなくはないけど、テンポの悪さはやっぱり気になるからな……)
●感想戦も盛り上がりやすい(会話がしやすくて話題がいろいろ飛んだりなどもあるかもしれないので、そういうので長くなったりして盛り上がるときがある)
<テキセ>
●思考時間がとりやすいのでRPとか考えやすい
●KP目線でも思考時間がとりやすいので、その場に合わせたアドリブとか組み立てやすい(ただ、別にボイセでも小休憩をいい感じに入れれればできそうではある)
●ログが残しやすい
 今のところ言語化できているのはこの辺だろうか。
 なので、それぞれメリデメがあるので、シナリオごと、どういう楽しみ方を目指しているかに基づいて、本当は使い分けたほうがいいような気もする。
・タイマン・2PL・3PL以上・HO型など、それぞれにおいて、どういう分類のシナリオが多いのか傾向が分かれているような気もしてきた。
 なんかあれだな、そういう点でも、色々なシナリオを回ってみたり、リプレイを見たりなどして、インプットをしないと色々と見えてこないなという感じがしてきたわw

とりあえず忘れないように諸々を書き起こしておこうー。
いいね! 19
Satoshi
Satoshi日記
2023/08/04 12:55[web全体で公開]
😶 GM俺だー。初期からキャンペーンしてくれー!(雑文)
なんて時間が無いけど考えている。
あとゲーム進行以外の人集め、折衝を行うなら、開催してくれるGMって増えるのかな?
結構、人間関係で揉めるなら第三者的に入れる人を作るのも悪くない?
需要あるんかな?

有るならリアル冒険者の店になっていく?
この情報は他者には公開しないことが前提で、NG全て表示するなんて時間が無いけど考えている。
あとゲーム進行以外の人集め、折衝を行うなら、開催してくれるGMって増えるのかな?
結構、人間関係で揉めるなら第三者的に入れる人を作るのも悪くない?
需要あるんかな?

有るならリアル冒険者の店になっていく?
この情報は他者には公開しないことが前提で、NGな人は人はこの人とこの人、プレイスタイルはこんな感じってテンプレ作って書いて、GMもPLも登録して貰って、その中で合う人を店主がお勧めする。
もちろん初見同士は事故になっちゃう可能性はあるけど、終わった後に報告して貰って、次回からは一緒にしないようにする。
揉めたときはログを提出して判断する。
そうすればセッションにかかる参加者全員の負担が減る。

皆さんいかがです?
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/04 12:27[web全体で公開]
😊 【健康】蟹式ダイエット【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生活習慣病予防健診というものをご存知だろうか?
企業で働く社員が、生活習慣病に罹りそうな場合に、その予防が出来る制度である。
要は健康診断して、保健師の方からアドバイスを頂戴し、それに従って3ヶ月ほど生活した上で結果を診るのだ。
わたしは酒をやらないのに残念ながら脂肪肝で、コレステロール値も余り良くなかった。
そこで受けた保健指導の内容は以下の通り。
・間食を減らす。摂るなら大豆製品にする。
・脂質はなるべく摂らない。摂るなら脂質10g以下のものにする。
・ご飯(白米)の量は両手を合わせたくらいにする。
・リングフィットをする。

リングフィットは残念ながら頻度を上げられなかったが、幸いにして上半身の筋肉量は増えていた。

ご飯はほぼほぼ規定量に減らした。

脂質は、スナック菓子や脂身の多いバラ肉を避け、ロース等にした。また、意外にも脂質の多かったピーナッツ味噌、所謂”味噌ピー”(美味しいので頻繁に食べていた)を辞めた。

間食について、わたしは元々夜10時以降は食べないのだが、夕方の愛犬の世話の前に何かしか口にする悪癖があった。
そこで、指導を受けてこのとき食べるものを「豆腐バー」にした。
一本百円前後と普通のお豆腐よりは値がはるが、プロテインバーよりは安価で水分も含まれる優れものだ。

以上の結果はというと、3ヶ月で2キロの減量に成功。
腹囲も目に見える程に減ったので、入らなくなっていたズボンが穿けるようになった。
コレステロール値はまだ悪玉が多いが、これも改善した。
ありがたいことである。
因みに、わたしは脂質(ファット)に制限をかけたのであって、糖質(カーボン)には制限をかけていない。
これは、そういう内容の保健指導だったからだ。
故に、糖質を摂りすぎている方は、この方法は合致しない可能性があることを付記しておく。
Thanks for reading!
いいね! 26
まるーや
まるーや日記
2023/08/04 10:22[web全体で公開]
😶 批評とは
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とりわけ好きなものへの批評・批判(中傷にあらず)を嫌がる人がいるのは、その行為が解剖に似ているからではないだろうか。
私も批評や批判は解剖と似ているなあと実感する。

解剖というものは学術のためや死因のためなど目的を明らかにし、対象の体に丁寧にメスをいれて一つずつさばいて解析・分析していく。
批評の場合はメスの代わりに目線が使われる。

自分の目の前で好きなものが解体され、知らない人の視線にさらされ、内蔵しているものをつまびらかに分析されるのにはなんだか自分の腹の中を見られているようなもぞもぞとしたむず痒さを覚えてもしょうがない。

しかし、解剖の積み重ねで死因や筋肉の動かし方が解明するように、批評から新しい視座を得て自分の気持ちに気がついたり、次の新しいもの作りに進むこともできるだろう。
中学高校とイラストをかじっていたことがあっが、絵のクセやおかしい部分を他人から指摘されることはよくあった。けれどそれはたしかにわたしの糧になった。

だから、ネガティブな感想や分析結果だからと自分の中で押し殺さなくてもいいと思う。
ネットに書くならやんわり発信する技術は求められるけど、封印しておいていきなり爆発よりは健康的なはず。
いいね! 15
らぶりー
らぶりー日記
2023/08/04 09:17[web全体で公開]
😆 Broken Thunder を遊ばせていただいた感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回D,A様作のBroken Thunder を遊ばせていただきました!秘匿シナリオは全然やったことがなかったのでとても新鮮で楽しかったです!
久しぶりにこんな頭を使うシナリオしたかも。他に参加していたどうじょう様、のと様、みかんおふぃしゃる様は私には思いつかないような頭の良いなんかしていたんですが私はおつむが弱くて暗殺のあの字もありませんでした(_ _;)
しかし!次秘匿シナリオに参加させていただく時はみなさんのプレイやRPを真似てちゃんと任務を遂行してみせますぞ!
それとなんとありがたいことに制作者様直々に感想をいただきました!とっってもありがたいことです!制作者様からも芸人枠と言われて少し悔しいような嬉しいような?
何はともあれ素晴らしいシナリオを遊ばせていただきありがとうございました!
参加者方々も一緒に遊んでいただきありがとうございました!TRPG最高!!!
いいね! 8
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/08/04 01:31[web全体で公開]
😶 フラッシュガール 途中まで その2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)よし、何とか軌道修正できたぞ……
PL(敬称略):狂信者、愛湯ん(あいゆん)、パンの日、まさとぅー

【所感】
・女子も男子も恋バナしまくり、まさに青春ですな!w
・さすがに寝ずの番しようとしたらペナルティですよ……
・君みたいな勘の鋭い探索者は好きだよ……流石にここでネタバラシはできませんがね
・ドクペとおしるこドリンクは不評でした。何故だ! ルートビアなのか! やはりルートビアなのか!?
・なおマップは2日目にして初めて出現。誰も要求しないから……w
・シナリオにおいて重要じゃないもので厳格にすると煩雑になりそうなものはKP権限で適当にいい感じに処理しますよ。だからラパンに5人乗っても大丈夫!w
・九音とのイベントも一通りこなせたのでまあ軌道修正は何とかなったかな。あとは即死トラップ起動さえなければ……
いいね! 7
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/04 00:54[web全体で公開]
😆 【MAR】最後の日【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:明日平さんによる1日卓キャンペーンの感想である。
シナリオヒロインの腹痛が、最終話冒頭でまさかの妊娠!?
・・・と思いきや、邪悪な要素の結晶が体内に宿っていただけであった。
勿論、そのままではヒロインは死んでしまうのだが、そこはマージナル・ヒーローズ。
ボスのヴィランは事象を事前察知する”サトリ”能力でPC達に苦戦を強いるも、3人のヒーロー、否、NPC含め幾人ものヒーローたちの活躍によって、世界もヒロインも無事救われたのであった。

1セッションを1日で終わらせようという実験的な要素も含みながら、1話目、2話目は刻限前に。
3話だけは僅かに伸びたものの、きっちり終わらせたGMさまの手腕は流石の一言。
ヒーローたちも今回はハイスピードな(何しろ実質的な行動値が17,17,13だったか)キャラクターで、戦闘補助の積りで取ったダメージ増加・軽減特技がとても活躍して嬉しかった。
また、アドバイスを頂戴してヒーローフォース【ハイスピード】を活かせたのは無上の喜びである。
主催して下さった明日平さん、参加して下さったとうふバーグさん、八神ルミさん、ありがとうございました!!
そして勿論、読んで頂いたあなたにも感謝を。
Thanks for reading!
いいね! 19
まるーや
まるーや日記
2023/08/03 21:54[web全体で公開]
😶 先見の明
レッドツェッペリンの不動の名曲「21st Century Schizoid Man」
おそらくはベトナム戦争の惨禍を下敷きにしている曲だけど、21世紀になった今もなお愛される理由のひとつは「21世紀の病人」を生み出す「病理」が私たちの中にとぐろを巻いて巣くっているからだろう。
しかもその病理はイ全て表示するレッドツェッペリンの不動の名曲「21st Century Schizoid Man」
おそらくはベトナム戦争の惨禍を下敷きにしている曲だけど、21世紀になった今もなお愛される理由のひとつは「21世紀の病人」を生み出す「病理」が私たちの中にとぐろを巻いて巣くっているからだろう。
しかもその病理はインターネットやSNS、ひろがる情報という住処を得てひろがり、伝染する。

こんな曲が50年以上前に書かれたなんて、ただ舌を巻くばかりである。

いいね! 8
晴吾郎
晴吾郎日記
2023/08/03 21:25[web全体で公開]
😶 異界入り20周年
「20周年ですね。(万博の)成功をお祈り申し上げます」

考察系ホラーはやはり強い。

TRPG関係ありませんが最近は「フェイクドキュメンタリーQ」が好きです。

海外のCoCシナリオでモキュメンタリーっぽいのを見かけたので、いくつか片付けたら遊びたい。

クトゥルフに限らず、PLの心胆寒からしめる怖いシナリオご存知でしたら教えてください。
いいね! 8
dsss
dsss日記
2023/08/03 20:43[web全体で公開]
😶 ドラゴンウォーリアーズ;絞首台の森、終了
大昔のシンプルシステムのRPG、ドラゴンウォーリアーズの公式シナリオ、
<絞首台の森>が昨日、終了しました。
自分の進行下手と、入院による長期中断にも関わらず、
最後までお付き合い下さったプレイヤーの皆様、
本当にありがとうございました。

<絞首台の森>は、<エルフのクリスタル>というキャンペーンシナリオの第一話。
第二話以降はどうしようかな、とは思っているので、気が向いたらまたお付き合いください。
いいね! 7
夏風
夏風日記
2023/08/03 20:15[web全体で公開]
😶 秘術抗戦RPG 歪みのアカシック リリース!
ついに自作システムを世に出しました!

コミュニティもあるのでご興味あればぜひ!
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu166580881468

https://twitter.com/flangemace/status/1687059115439423488?t=ba7GaYI9TuaoEWczBWxOEg&s=19ツイートを表示するついに自作システムを世に出しました!

コミュニティもあるのでご興味あればぜひ!
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu166580881468

いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/03 18:40[web全体で公開]
😊 【期日前】投票【してきました】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)魔剣多く眠る地の知事選、期日前投票してきました。
期日前なら客足もまばらで良いですね。
さて、家事家事……。
Thanks for reading!
いいね! 26
若葉
若葉日記
2023/08/03 16:19[web全体で公開]
😶 ファンタジー系のキャラクター作成で毎回思う事
ファンタジーものだから強キャラを目指したい、万能キャラにしたいと思うことは1度や2度ではないはず...
だけどパーティとしてTRPGとして一人が突出してしまって他のPTメンバーが出せる持ち味を損なうのは何かが違うとそう囁きかける自分もいる。
だからこそ、どこかに欠陥があろうがキャラクターを堂々と全て表示するファンタジーものだから強キャラを目指したい、万能キャラにしたいと思うことは1度や2度ではないはず...
だけどパーティとしてTRPGとして一人が突出してしまって他のPTメンバーが出せる持ち味を損なうのは何かが違うとそう囁きかける自分もいる。
だからこそ、どこかに欠陥があろうがキャラクターを堂々と参加させよう!!(
命中がクソ低くてもPTメンバーが決めてくれるならヨシ!
メンタルよわよわな子が来たって無問題。
なんたって、支えてくれるPTメンバーがいるのだから。


そして私は強キャラを目指すのであった。
いいね! 29
夏風
夏風日記
2023/08/03 14:00[web全体で公開]
😶 歪みのアカシック進捗31
おそらく今夜……!
自作システム
「秘術抗戦RPG 歪みのアカシック」
ルールブック公開です……!
いいね! 14
なごみ
なごみ日記
2023/08/03 13:51[web全体で公開]
😶 シナリオ作り初心者の為のコミュとか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは!
TRPGとシナリオ妄想が大好きななごみです。
シナリオ作りは長くやってるけど、
長くやってる=素敵なシナリオを書ける!
とはならないわけで、
似たり寄ったりなシナリオになってしまって昔とレベルが上がってる気が全くしないんですよね。

公開の場がないからかもしれないし、
単純に知識不足なのもあるかもしれない。

公開の場といっても、神シナリオが沢山ある中に、自分の拙いシナリオを公開するのもなー。
と、思ったり

このまま似たようなシナリオしか書けないのならいっそ書く側は引退して、遊ぶ側専門になるのもありだろうか…
と考えることもあって、
それでも
こんなシナリオあったら楽しいかもしれない!

とか、ふとした時に思ったりして。
結局、どうしたいんだろう
書きたいのに、どうして納得いかないんだろう?
ってぐるぐるしてます。

切磋琢磨できる仲間がいたらいいのかもしれない!
そう思ってシナリオ制作のコミュを探してみたりしています。

意見を貰えたり、情報交換したり、シナリオの公開場所とかあればいいなって思ってて、
なければ自分でコミュニティを開くのもいいかもですね!
ですが、
マメな方では無いので管理できるかと言われればまた別の問題だったり。

成長は、出来てないかもしれないんだけど、
でもやっぱり作ったシナリオを遊んでもらえるのはほんとーーに!嬉しいから、また書いちゃうんだろうな。
いいね! 26
ぱとたく
ぱとたく日記
2023/08/03 13:07[web全体で公開]
😶 久しぶりに簡単なシナリオから(^_^;)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時間がちょっとだけ空きましたので、いろいろ見て回りました( ^∀^)

やはり、基本のみの卓は難しいかな…2・5ならサプリはほとんど無くて…2・0も面白かったです( ^∀^)

システムなら今はパラサイトブラッドも多少気になりますが、上級が行方不明に…デモパラや鬼御霊もあるんですけど(^_^;)

皆さん、素晴らしいシナリオで盛り上がっているのは嬉しいです( ^∀^)

皆さん、良いセッションを( ^∀^)
いいね! 12