霞さんがいいね!した日記/コメント page.25

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
はるるん
はるるん日記
2023/08/09 10:53[web全体で公開]
😆 仮想卓もオンラインセッションに移行しようと思った話
いままでExcelを駆使して管理してきたのですが、
ゆとシートII & ココフォリアでのオンセに何回か参加させてもらい
すっかりオンセツールの虜に♪

今までは、リソース管理やダメージ計算に色々とミスがあり、
動画作成の段階で、「あれ?こいつとっくにMP切れてるのに魔法行使してるぞ?」とか全て表示するいままでExcelを駆使して管理してきたのですが、
ゆとシートII & ココフォリアでのオンセに何回か参加させてもらい
すっかりオンセツールの虜に♪

今までは、リソース管理やダメージ計算に色々とミスがあり、
動画作成の段階で、「あれ?こいつとっくにMP切れてるのに魔法行使してるぞ?」とか、
「あれ?本当はHP1残ってたのに、倒されたことになってる!」ってのが散見しており、
整合性合わせが大変でした(汗

そんでもって…
とりあえずゆとシートIIにキャラを移行していたのですが、
何故か経験値が合わないwww
本当は取得できないのにしてないか?こいつ…ってのがあって、もーーーーー!!!

ありがとう文明の利器!
と、いうお話でした。
いいね! 11
Satoshi
Satoshi日記
2023/08/09 10:39[web全体で公開]
😶 恐ろしい・・・。(雑文)
今年はもう12分の7消化したなんて・・・。Σ(゚д゚lll)

それはさておき?(閑話休題)
キャラクターシートを見るだけで学びがある。
見易さ、分かり易さ、処理のし易さ。
ちょっとした事だけど、細部に神が宿るとはこの事。
もうそれだけで好きになってしまうし、一緒に遊びたいと思う。

全て表示する今年はもう12分の7消化したなんて・・・。Σ(゚д゚lll)

それはさておき?(閑話休題)
キャラクターシートを見るだけで学びがある。
見易さ、分かり易さ、処理のし易さ。
ちょっとした事だけど、細部に神が宿るとはこの事。
もうそれだけで好きになってしまうし、一緒に遊びたいと思う。


出来る人と出来ない人に分けたら、私は出来ない方に入る。
わからないなら、「見て」「聞いて」「やって」考える。
ちょっと日記なり書くだけでも、コメントが貰えるかも知れない。
地続きだし一歩一歩やっていこう。
いいね! 20
チャのん
チャのん日記
2023/08/09 01:43[web全体で公開]
😶 最近のどうでもいい悩み3コマ
かなり前
「……おっ!いいシナリオの案が浮かんだ!早速プロット作るか〜
え〜と、こういう展開にして、こういう最後にすると〜参加人数は……

これソロシナリオだな。」

ちょっと前
「うわあ〜こういうシーンTRPGでやりたいな!プロット作ろう!
この展開なら、導入はこんな感じになるとして〜参加人数は……

これソロシナリオだな。」

今日
「……おっ!いいソロシナリオの案が浮かんだ!」

なぜなのか。
いいね! 14
紺
日記
2023/08/09 01:12[web全体で公開]
😶 コマンドがわからん
ココフォリアもリリィの方も:を使ったステータスいじるコマンドが全くできない
:MP-3 ってしてるのにリリィに関してはヘリすらしない
ココフォリアはそれはできたけど他のラベルとかはイジれるのかはわかんなかったし
とりあえずリリィがわからん、MP減らないし他の数値もいじれないし
昨日の卓でいじってたあの人すげーってなってる
まじで誰か教えてください
いいね! 10
いちか(緑)
いちか(緑)日記
2023/08/09 00:57[web全体で公開]
😆 【DX3rd】楽しかった初DX!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)頭文字DさんGMの流星は誰を射るに参加させていただきました!
初のダブルクロスでなんとPC1をやらせていただけました。

PCの蒼音ちゃんは変人の天文部部長だったのですが一度闇落ちしてしまいました。
曇らせが好評だったのが嬉しかった…!

PC2、美桜さん 常識人キャラとして芯の通ったRPでした。ルールにも精通していていろいろ学ばせていただきました。
PC3、賢三くん ダウナー系イケメン君。かっこよかった。サポートのおかげでかっこよく決められました。センキュー!
PC4、真麻ちゃん 姉バカですが可愛かった。本当に。一緒に姉妹RPできたのが初めての経験で楽しかったです。

シナリオは高難易度でしたが無事全員帰還!ラスボスを蒼音ちゃんの一撃で貫いたのが最高に気持ちよかった!ありがとうダイスの女神様!

最後に、GMの頭文字Dさん、同卓のDrさん、さりえる大佐さん、さきいかさん、本当にありがとうございました!楽しかったです!
いいね! 8
B
ササミ
ササミ日記
2023/08/08 20:46[web全体で公開]
😆 GMは、どうやって回すシナリオを選ぶのか?【長いので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日のセッション終了後に「回すシナリオをどうやって選んでいるの?」って聞かれました。
確かに他の人が遊ぶシナリオを選ぶ理由って、すごく気になりますねー。

そこで、私の場合は、どうやって遊ぶシナリオを選んでいるのか書き出してみました。
(複数あるものは、先に書いたものを重要視しています)


【クトゥルフ】の場合
・推しの作者で選ぶ……くぜさん(オムニ社)、黒江さん(残された手記)、内山靖二郎先生(ひきだしの中身)のシナリオ
・コミケで買ったシナリオで回せそうなもの……大量の在庫の中から導入と結末を読んで、ニャル様が出ないもの

推しの作家ができたら、それを回して更にハマる感じですね。
ただし、ニャル様が出た瞬間、そのシナリオは回さないですwww PLもダレるしKPしていて胸焼けするんです…。


【ソード・ワールド2.5】の場合
・2.0シナリオ集……『挑戦!魔剣が呼ぶ迷宮』『風雲!歌声が響く都市』

この2冊をベースにモンスター、ボス、ダンジョン、シナリオの導入をダイスで変更しています。
このシナリオ集は、とても便利で今ならブックオフで1冊100円で買えます。かなりオススメです。
シナリオ名は【サタスペ】の『シナリオ命名表』と『チーム名決定表』を使っています。


【インセイン】の場合
・公式シナリオ集……『ディオダディ荘の怪奇談義』『ブラックデイズ』からPLが3~4名で遊べるもの
・コミケで買ったシナリオ……気に入った導入、ハンドアウトの枚数から選択(枚数が多すぎない)
・シナリオ投稿サイト『scenarch』……シナリオ名が面白そうで、PLが3~4名のもの

公式シナリオ集の出来が素晴らしいので、基本的にこれで十分ですね。
scenarchでSFモノと日常モノを選びがちですwww


【シノビガミ】の場合
・公式シナリオ集……『忍秘伝・改』『正忍記・認』で中忍か上忍のもの
・同人誌……十周年記念シナリオアンソロジー『十忍十彩』

このアンソロジーは値段が乱高下しますが、メロンブックスで買えることもあるので探してみてください。凄くいいシナリオ集です。


【サタスペ】の場合
・自作する……最近のニュースを見て、自分で作る
・同人誌……刀痕さん(GTR)のシナリオ
・公式シナリオ集……『サタスペ・スペシァル』からダイスを振って決める

シナリオが作りやすいので、基本的に自作です。
あと、刀痕さんのシナリオは回しやすく面白いので、サタスペのDDする人はマジで買いです!!


【迷宮キングダム】の場合
・参加者のLVを見て、モンスターと罠を選んで終わり。導入とシナリオはその日の気分で適当にその場で考える
戦闘の難易度とダンジョンの難易度こそ重要なので、シナリオは二の次って感じですね。


【キルデスビジネス】の場合
・ニュースや時事ネタからターゲットを作って、守護天使は過去に作ったものからダイスで選択して終わり
コレこそ何でもアリなので、シナリオが5分以内で終わります。


【他のシステム】
基本的に公式シナリオを回して、ハマるようなら検索して出てきたシナリオをそのまま遊んでいます。



うーん、今日の日記は長いなwww
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。



PS.
書いていて興味が湧いてきました。

アナタがGMするとき、シナリオを選ぶ理由を教えてください。
GMではない人は、参加するシナリオをどういった理由で選ぶのかを教えてください。

それを参考に回すシナリオを考え直してみます。
よろしくお願いします。
いいね! 32
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/08 18:36[web全体で公開]
😰 【膝】思ったより重症でした【TRPGほぼ関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、ひざを痛めた件でかかりつけの整形外科さんに行ったのだが、沢山レントゲンを撮った上で分かったのが、突発事故的なものではないということ。
常日頃、どうも膝の内側に負担が掛かっているらしく、軟骨が内側だけすり減ってしまっているらしい。
逆に外側は健常なので、大腿四頭筋を鍛えるトレーニングを教わり、また外側に負担が行くような中敷き(装具)を造るのだそう。
専門の装具士さんに本日足を計って頂いたのだが、オーダーメイドで造るのだからそりゃあ諭吉さんが4,5人飛んでいくわけである。
それにしてもこの『装具(そうぐ)』という言葉、何だか武装伝奇RPG神我狩(カミガカリ)の武装めいて響きが格好いい。(ぉぃ

話を戻して、そういう訳でトレーニングに励みつつ、装具が出来るのを待つことになった。
50代にして大病を患った卓友さんが「みんなも50歳になれば分かるよ」と体の不調・負担を語っていたが、わたしは若かりし頃の不摂生も手伝い40歳にして不調が出てきたようだ。
最近はエナジードリンクなどが流行っている様子であるが、くれぐれも使い過ぎにはご注意されたし。
おじさんからのお願いである。
Thanks for reading!
いいね! 35
紺
日記
2023/08/08 17:51[web全体で公開]
😆 セッション楽しかった!!
今日人生二回目のセッションをしました!!
ワクワクしすぎてちょっとテンションおかしかったけど
すごく楽しかったです!!ほんとにお誘いありがとうございます!
また機会がありましたらぜひ誘ってくれると嬉しいです!
次自分はいつセッションするかわかんないけどつぎが今から楽しみ!!
いいね! 20
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/08/08 11:55[web全体で公開]
😶 ほぼ復活
母は喘息、父は…となりましたが
私の方は、あとは突発的な咳以外は症状もなくなりました。
この突発的な咳が苦しいんで涙がでるんですが
それでも、迷惑はかけない程度に回復したと思います。

が、しかし
買い物を任されるようになったんですが
マスクしてない人ちらほらいるなぁ……
私、一応も全て表示する母は喘息、父は…となりましたが
私の方は、あとは突発的な咳以外は症状もなくなりました。
この突発的な咳が苦しいんで涙がでるんですが
それでも、迷惑はかけない程度に回復したと思います。

が、しかし
買い物を任されるようになったんですが
マスクしてない人ちらほらいるなぁ……
私、一応もう治ったってことでいいんだよな…?と怖くなりました。
だから母が感染してきた、ということなんですが
夏休みの旅行とか、皆さん気を付けてくださいね。
余談ですが、私は子供のころ祖母の家で高熱を出し
母は驚き風邪薬を買って来るも私が飲めなくて吐き出すし
ただ祖母の家に来たつもりなので、保険証も何もない
そして祖母の家は辺境ともいえるというトリプルコンボをかまして
病院でも「なにもできません」と言われた結果
脳だったかの神経やられて、今もちょこっと後遺症のこってます。
そういうこともあり得るので
旅行だから、田舎に行くだけだから、と思わずに
きちんと色々な準備はしていきましょう。
同行者がいれば買ってきてもらえばいい、とか
そもそも風邪薬売ってる店あるか、とか
同行者いない・薬買えそうにない場合は持っていくとか
一応…考えるだけ考えるといいと思います。マジで。

最近真面目な事言ってるな私……?(’ω’)
いいね! 24
はるるん
はるるん日記
2023/08/08 09:48[web全体で公開]
😆 興奮しすぎて眠れなかった話
8/7(月)もオンセでSW2.5のセッションを行いました。
来週に続くになったので、詳細は来週のセッションが終わったらにしようと思います。

今回は余韻が過ごしぎて全く眠れなくなったという話。
セッションは21:00-24:00だったのですが、なんだろう?興奮しすぎたのかその後、布団に入っても全く眠れませんでした。
結局、少しウトウトしただけで朝になってしまい、いま、ちょーねむ(社会人w)

魔剤飲んでのりきるぞ~♪
いいね! 20
KAL666
KAL666日記
2023/08/08 08:51[web全体で公開]
😶 今年も
今年もコミケの時期がきましたね。
皆さんは参加されますか?
暑いし、台風も近づいて不安ですが、
体調などに気を付けてください。
私も机の内から楽しみます。
いいね! 9
くぼっち
くぼっち日記
2023/08/08 02:39[web全体で公開]
😊 [KP9回目] 自己評価と反省
こんばんはーっ、時刻はいよいよ深夜1時半!
正直眠気が両肩に乗っかってますが、今執筆しないと
またダラダラと時間が過ぎてしまいそうなので、
こうしてPCの前に鎮座している次第であります。

てことで、早速振り返りの方やっていきますねー。



『(新CoC) 瞳の中の五芒星』

全て表示するこんばんはーっ、時刻はいよいよ深夜1時半!
正直眠気が両肩に乗っかってますが、今執筆しないと
またダラダラと時間が過ぎてしまいそうなので、
こうしてPCの前に鎮座している次第であります。

てことで、早速振り返りの方やっていきますねー。



『(新CoC) 瞳の中の五芒星』

【評価点】
①自他共に高難易度だけど最後までやり通せた。
②終始皆様への配慮に気をかけながら対応が出来た。
③特段目立った情報伝達ミスが発生しなかった。
④予め各PC様方用の背景描画や攻撃描写を用意できた。

まずは、やはりこの高難易度シナリオに最後まで
取り組む事が出来た事が大きいですかね。
もうすぐKP経験が2桁に届く以上、多少なりとも心構えが
出来てきたのかなと思いました。
勿論皆様からの相談に対しても可能な限り親身になって寄り添い、
例え自分だけでは正確な答えに辿り着けなくても、
互いに納得の行く答えを模索する姿勢が取れたかと思います。
後は…今回はよりシナリオへの没入感に浸って頂くべく、
各PC様方全員分の攻撃描写を軽く執筆してみましたが、
此方も皆様に大変好評だったようで、
改めて作って良かったなーと自画自賛しております。(笑)



【反省点】
①各個別に行動する際の秘匿描写がどうしても時間がかかってしまう。
②CCF上のシーン切り替え機能にて、各PC対応の画像差し替えが出来ていなかった。
③描写以外での対話の際、繰り返し同じ話題を出してしまう場面があった。

やはりテキセ共通の悩みとも言いますか…
入力における処理落ちが否めませんね。
作業量も1人で4人分の秘匿情報を管理しつつ、
情報漏洩に細心の注意を払いながらの対応になるので、
どうしても相応に時間がかかってしまい、
他PL様方に退屈な時間を与えてしまった事が少々悔やまれます。

一応これらの時短案としては
『CCFの「シーン切り替え」「シナリオテキスト一覧」から
 ボタン一つで書き込み可能な状態を作る』
という方法が有るにはあるのですが……勿論送信する情報が間違っていたり、
送信先のお相手を間違えて送ってしまったら、
ボタン一つで他PL様の秘匿情報が漏洩してしまう事に繋がるので、
安易に頼るわけにも行かず…それでもボタン一つで
コピペ範囲の指定なく送信できる恩恵は大きく…。
とまぁ、ひとまずは練習だけでも手を付けてみましょうかね。

そしてもう一つ、
私としてもなるべく皆様の緊張を和らげるべく可能な限り私の方から
歩み寄る形で皆様が話しやすい空気作りを心掛けてみましたが、
私自身もまた緊張していたのか、後から思い返すと発言する話題に
重複する内容が含まれる事が多い印象を受けました。
此方も言葉の言い直し程度であればまだ然程大目に見て頂けるかと思いますが、
これが日常の不満や自分語りが含まれていた場合は、
自ずと皆様に不快な思いを与えてしまう事にも繋がりますので…
此方もなるべく早い段階で気づいて話題の転換もしくは軌道修正に移せるよう
思考力を鍛えねばと思った次第であります。



さてと……
結局此処まで長文になってしまいましたが、
やはりセッションを行った限りは学んだ出来事をないがしろにするには
勿体無いと思う気持ちで執筆させて頂いている次第であります。
そして次回はより良い時間を自他共に過ごせるようにーと励んでいきたいですね。

ではでは、執筆から1時間経過してそろそろ意識も半分夢心地になってますので
そろそろ切り上げていきましょうかね。
此処までご拝読頂き誠に有難う御座いました、
そして夜更かしは計画的にぃ…m(。_。;)m ペコリ



(ps)
折角の夏休みシーズンですので、また近い日の日曜にセッション立ち上げちゃいました。
『CoC7版_ANOMALIA』
大体20時間くらいのセッションになるので4時間×5日程度に分ける予定ですが、
気が向いたら募集ページにだけでもお立ち寄り頂ければぁ……zzz
いいね! 13
LeTS
LeTS日記
2023/08/08 02:21[web全体で公開]
😶 日記読んでる日記。
KPさんとPLさんで感想の違うプレイ日記が並んでて「面白いなぁ」と思いました。
いいね! 20
しば
しば日記
2023/08/08 01:42[web全体で公開]
😰 椅子戦争のマダミス
今回は呪いの椅子に座りながら推理してきました〜〜!!🪑

もう凄いですね……マダミスプレイヤーさん達の推理力やら情報整理力には本当に尊敬の念しかない…。情報の提示をする上手さもすんごいし、洞察力もすんばらしい。もう自分てんやわんやでしたわ…。考える力って本当に大切ですよね…自分すぐに目の前のこと全て表示する今回は呪いの椅子に座りながら推理してきました〜〜!!🪑

もう凄いですね……マダミスプレイヤーさん達の推理力やら情報整理力には本当に尊敬の念しかない…。情報の提示をする上手さもすんごいし、洞察力もすんばらしい。もう自分てんやわんやでしたわ…。考える力って本当に大切ですよね…自分すぐに目の前のことにのめり込んだり、その場でやりきろうとする癖があるので、マダミスやると己の推察力の無さといい加減な所が浮き彫りになりますね…( ;꒳​; )
この情報提示の難しさ本当にどうにかなりませんかね!?自分に関する情報ほどめっちゃ緊張するし、出したくなくなるんよな…ピエんだよ!!!
本当に皆さんお上手で圧巻されましたわ…。
また地道に推理力あげていきたいですわね…、あと壁打ちもちゃんと情報纏めるようにせんと。フリック入力するのももっと慣れなきゃなぁ…(白目)

また反省点が見つかったマダミスでしたが本当に楽しかった👍
今回一緒に遊んでくれた方々ありがとうございました〜!
いいね! 11
青花
青花日記
2023/08/07 23:58[web全体で公開]
🤔 羞恥心
自キャラがそこそこ重要なNPCで出るシナリオを思いつく事があり、それがなんかものすごく恥ずかしくなって頭を抱えてのたうつことがたまにあるのですが、そして今まさにそんな感じでゴロゴロしているのですが、同じ様な感覚に陥ったことある人ってどのくらいいるのだろうか…。

幸か不幸かシナリオを完成させられ全て表示する自キャラがそこそこ重要なNPCで出るシナリオを思いつく事があり、それがなんかものすごく恥ずかしくなって頭を抱えてのたうつことがたまにあるのですが、そして今まさにそんな感じでゴロゴロしているのですが、同じ様な感覚に陥ったことある人ってどのくらいいるのだろうか…。

幸か不幸かシナリオを完成させられた試しがないので、実害はないのですが。ストーリーは思い浮かんでもシナリオとして遊べる形にできる能力がない。なくてよかったような、ちょっと寂しいような。
浮かぶシーンとシーンを繋げて情報の与え方考えたりするのがキツいです。シナリオ作れる人はほんとすごいなぁ。
いいね! 13
二代目童子
二代目童子日記
2023/08/07 23:51[web全体で公開]
😊 設定が大事ってことですね
KPめでたしさんPLしゃもじさんえのさんで「メモリアルセンコ」に参加した!持ってったPCがかみ合いすぎた。やはり天才か...
いいね! 13
B
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2023/08/07 19:31[web全体で公開]
😆 【D&D5e】城塞都市と10フィートの棒6【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※なるべくネタバレせずにと書いた結果、ふんわりしている記録。

今回の依頼主は、第二話でPCたちが大変な目に遭わされたという相手らしい。
自PCは都合でお休みしていたため、仲間たちから酒の肴に伝聞した程度。警戒しつつも、とりあえず依頼内容を聞いて判断しようと、依頼主の元に向かった。

DMの演技が素晴らしすぎて、商人の煽り力が絶妙。うーん、この、そこはかとない”なぐりたさ”(としか言いようのないw)。
面従腹背で依頼を受け(なにしろ、放置すると別の人に被害が行きそうだったので)、問題の屋敷の地下へと向かった。

遺跡探索が本業のインディとローグのダーウィンが、共に素晴らしい達成値で競うように隠し扉を発見。
しかし続けて罠を探そうとしたダーウィンが、それを発動させてしまった。突如として出現する敵たち。
罠の発動を警戒して部屋の隅に避難していた一行と、ダーウィンが分断されてしまった。ダーウィンは連撃を受け、いきなり瀕死になってしまう! 初っぱなからピンチです。

敵は非魔法武器への抵抗があり、やっかいな攻撃もしてきたが、インディに武器を魔法化して貰っているナイロが大活躍で、敵を全部討ち取ってくれました!
自PCの武器はただの銀グレソなので、大ダメージを出しても半減。しょんぼり。
ニコの回復やジュニアの活躍もあって、気絶者を出さずに戦闘を終えられましたが、それなりに消耗してしまった一行は、小休憩をとる。

次の部屋には宝箱やら、ディテクト・マジックに反応する剣やら、本やら、気になるものがいろいろ置かれていました。
イニシアチブ順にとのことで、アイテムを調べ始めるPCたち。ナイロが酷い目に遭いました。

そんな大惨事中でも、敵は待ってくれません。容赦ない出現。
また非魔法武器が効かなそうな……と思ったけれど、宗教技能判定に成功したら銀武器は効くと判明。やる気を出す!

敵は自PCに二度も憑依を試みてきましたが、ふっふっふ。魅力セーヴは一番得意なセーヴなのだ! ということで、二度ともはじき返す。(ダイス目が死んでなくて良かった)
大業物の使い手特技で銀グレソをぶんまわし、神性伝導:必中打撃で当て、大きめのダメージにさらに神聖なる一撃を載せました。一斬りで37点も与えられて、大満足。これがやりたかったのだー!(ビルドの話)
最後は隠密で有利をつけたダーウィンが急所攻撃でトドメ!
敵からの被害はゼロだぞ。……ナイロがスリップダメージで戦闘中に気絶してしまったが……。ニコの神性伝導:生命保護で息を吹き返した。

部屋からは1000枚の金貨が見つかった。
これをどうするかで、やや意見が割れる。恨みのある相手の、本人が存在を知らぬ金貨だ。黙って貰っておこうと言う者、やっかいなことになりそうだから返した方がよいと言う者と。
自PCは秩序属性なので「盗みは良くない」という立場です。
結局、PCたちは正直に発見したものを全て依頼主に提出した。
(みんながそれぞれ、アライメントに沿ったRPをしていて、ここの下りは凄く楽しかったです!)

結果はネタバレになるのでご想像にお任せします。

このキャンペーンシナリオは、なんかしら葛藤があったりするのが凄く良いですね!
敵の攻撃はすっごく嫌らしいですが……(毎回何かしら、誰かしら酷い目にあうので、ドMの方にオススメしたい)
PCたちは次回から4レベルに上がります。次はどんな冒険が待ち受けているのか。次回もとても楽しみです!
いいね! 17