霞さんがいいね!した日記/コメント page.23
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ノルー | |
| 2023/08/11 23:54[web全体で公開] |
| KAL666 | |
| 2023/08/11 23:49[web全体で公開] |
😶 いつも思うことは一緒 明日はコミケですが、毎回前日には心配で不安になります。 忘れ物はないか、準備不足はないか。 去年困った事は反省や改善ができているか。 お釣りの不足はないか、知り合いチェックは抜かりないか。 水分補給は大丈夫か、食事はどうするか。 留守番の子供のお土産に推しの子かウマ娘かラブライブグッズはないか。 とかとか。 はぁ、不安でメンチカツ3個しか食べられなかった。
| LeTS | |
| 2023/08/11 23:23[web全体で公開] |
😶 明日のセッション ネクロニカの死人工場をやろうって事で準備してたんだけど、この期に及んでまだ敵が選べてない。 割込みとかの確認がしたいのでラピッドや防御以外のダメージ持ってる敵をチョイスしたらいいやーと思ってたけど、案外ホラー級ではそう言うのが居ないと言うのが解った。いまさら!? 作るかぁ。 調整は・・・まぁ死ぬ程強い分には問題ないからいいか。
| 聖岳生馬 | |
| 2023/08/11 23:02[web全体で公開] |
😍 クトゥルフの呼び声:ヨグ=ソトースの影 その5 この日記の記載は周回遅れになったまま続ける悲しいマラソンです。 キャンペーンセッションの第4話だよ。 百万長者から依頼が! ハリウッドで映画が撮られていたけど中止になった、 それは怪異のせいだといわれているけど確かめてほしいですって? 撮られている映画は「バビロンの王子」という全て表示するこの日記の記載は周回遅れになったまま続ける悲しいマラソンです。 キャンペーンセッションの第4話だよ。 百万長者から依頼が! ハリウッドで映画が撮られていたけど中止になった、 それは怪異のせいだといわれているけど確かめてほしいですって? 撮られている映画は「バビロンの王子」というタイトル。 ネタ元のひとつは『イントレランス』(1916年/アメリカ)だろう CoC発売当時のアメリカ人なら大抵知っているという扱いなんだろうなぁ。 ハリウッドの現在活動していないスタジオというか映画会社敷地に入った一行。 狂人! 燃え残ったフィルム! 不動産登記所! え、最後違くない? 「な、ないぃ!? [経理]技能を振れる機会だってぇェェェ!」 さすがですわクトゥルフ神話TRPG。 そんなこんなで我々は撮影地に。 いにしえのカリフォルニアにいた忌まわしい存在を信仰するネイティブアメリカン! ぐわー、一気にコスミックホラーになってきたぞw 「ラブクラフト作品」と「クトゥルフ神話TRPG」は だいぶ違うと常々思っているプレイヤーもこれにはニッコリ。 シナリオのクライマックスは「黄昏の天使」を書いた有坂純氏のリスペクトっぷりを感じ取りましたわん。 そうかそういうことだったのか!(石川賢作品のように目をグルグルさせつつ)
| みさいる | |
| 2023/08/11 21:34[web全体で公開] |
😊 ゴブスレTRPG初心者向けCP、完結! 先日、ゴブスレTRPGで行っていた、初心者向けのルルブシナリオCPが完結しました! 内容としては、ただルルブのサンプルシナリオを、ちょっと味付けしただけですが、中々予定が合わず半年かかってしまいました… それでも、空中分解する事もなく完走し、皆満足で終わったみたいで良かったです! 4人、4人の全て表示する先日、ゴブスレTRPGで行っていた、初心者向けのルルブシナリオCPが完結しました! 内容としては、ただルルブのサンプルシナリオを、ちょっと味付けしただけですが、中々予定が合わず半年かかってしまいました… それでも、空中分解する事もなく完走し、皆満足で終わったみたいで良かったです! 4人、4人の二組を同時にやっていましたが、どちらも誰一人欠けることなく(ラストの戦闘は非常に厳しいものでしたが)、無事に冒険を達成することが出来ました これをきっかけに、GMに挑戦しようと思う、と言ってくれた人が居たのも嬉しかったです また、次の人達を集めて、どんどんゴブスレTRPGに興味を持ってくれる人が増えるように、頑張っていきたいですねえ
| まるーや | |
| 2023/08/11 21:19[web全体で公開] |
😶 ポメさん日記 まずい。 ポメさん体力ありすぎる。シニア犬なのに1時間以上引き回される。 ご飯もモリモリ食べる。あなたは本当におばあちゃん犬ですかと問いたくなる。 昼間暑くて寝てるからかなあ
| つぎの | |
| 2023/08/11 20:55[web全体で公開] |
😆 実をいうとね・・・!!!!!!【TRPG】 >>>GMの「準備」してる時がいっちゃんワクワクするんだ…!<<< 例えば、シナリオを読み込んでる時… 例えば、BGM選んでる時… 例えば、背景選んでる時… 例えば、NPCの立ち絵描いてる時… それぞれにそれぞれの楽しみがあるけれど… ーーーズバリ、断言しようッッッッ!!全て表示する>>>GMの「準備」してる時がいっちゃんワクワクするんだ…!<<< 例えば、シナリオを読み込んでる時… 例えば、BGM選んでる時… 例えば、背景選んでる時… 例えば、NPCの立ち絵描いてる時… それぞれにそれぞれの楽しみがあるけれど… ーーーズバリ、断言しようッッッッ!!! 僕が、いっちゃんテンションが上がってるのがッ!!!!! 『PLさんからキャラシを渡された時』ですね!ハイ! 特にそのPLさんの『好き(と書いて性癖(ヘキ)と読む)』やら『ツッコミ所』やら『シナリオ背景・トレーラーをなぞるような設定』が書いてあると、口角が…軽率にバク上がりします() 『このPLさんでこのPCか…なら、このシーンでNPCからこういう事聞いたらキャラ立つかな?』 『このPCの見せ場、たぶんこの場面やろ!…よし、シーン増やすか…』 『おっ?このPC、弱点書いてあるな…よし、じゃああの負けイベントで前フリ投げちゃお☆』 『このPC、この組織と因縁あるのね…じゃあ、エネミーの組織、コッチに変えちゃえ!』 ・・・こういう妄想しながらね〜、シーンの随所に「地雷」仕込んでる時がスゲェ楽し〜!!!(言い方←) 仕込んだネタは爆発したりしなかったり、時には明後日の方向にフュージョンすることもあるんですが、どう転んでも楽しいからヨシ! 折角参加して頂いたからには、やっぱり「楽しかった!」「このPCで来てよかった!」って、なって欲しいな〜って……。 傲慢ながらも、そう思ってます。
| マッツ | |
| 2023/08/11 20:48[web全体で公開] |
😶 恋と冒険の学園TRPG エリュシオンをオフセで遊びませんか? 【オフラインセッションPLゆる募】 10月のオンセをめざして「恋と冒険の学園TRPG エリュシオン」のサーバーを作っていますが、その前に一度オフで遊んでみたいので、ゆるく募集をかけます。 オフセなら、ルールブック3冊ぐらいあれば、セッション可能だしね。(自分は基本るるぶ3冊とサプリ1冊持っている全て表示する【オフラインセッションPLゆる募】 10月のオンセをめざして「恋と冒険の学園TRPG エリュシオン」のサーバーを作っていますが、その前に一度オフで遊んでみたいので、ゆるく募集をかけます。 オフセなら、ルールブック3冊ぐらいあれば、セッション可能だしね。(自分は基本るるぶ3冊とサプリ1冊持っているので、それを使えば何とかなるでしょう) というわけで、オフセの募集です。 日時:2023年9月9日(土) 10:30~19:00 ゲーム:恋と冒険の学園TRPG エリュシオン 場所:未定(最寄り駅は、小田急線 向ヶ丘遊園駅) 募集人数:4名 ルールブックは、自分が持っていくので、なくても大丈夫です。 神奈川周辺に住んでいて、お時間の取れる方ぜひ遊びましょう。 よろしくお願いいたします。 来週いっぱい(8/19(土)23:59)まで募集をかけてみて、集まらなかったら、残念ながら流します。
| 鴉カナメ | |
| 2023/08/11 20:46[web全体で公開] |
😰 びびった 更新されてるかなと思ってディスコード覗いたときに間違えてボイスチャンネル開いちゃった…… ディスコード自体不慣れなのにどうやったら退出できるかわからなくてあわあわしつつもなんとか退出できた…あぶな… 滅多に使わないからこういうミスが怖いんだよ😭 こんなんで当日大丈夫か自分
| らびおり(兎檻) | |
| 2023/08/11 20:29[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】giants of the star forge【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)16レベル卓ということで、つい先日、ティアマトを倒したばかりのPCで参加させていただきました。 示し合わせたわけではないですが、同じメンバーが揃い、同窓会のようでとても楽しかったです。 レギュレーションに合わせるために僅かにアイテムを売却したものの、その他はティアマト討伐時の装備のまま。他のみんなも概ねそのようで、わりと無敵モードでした。 相手が巨人だったので、キューブ・オヴ・フォースを「生きていない物質は障壁を通過できない」モードにして高く飛ぶと完封できてしまう…… 確かにちょっと簡単になりすぎましたね。 敵に合わせて装備を敢えて落とすことも考えた方が良いのかな? でも自PC、他のPCたちと違って、ダメージを半減させたりする能力を一切持ってないから、そうすると直ぐ落ちちゃうんだよな~。まあ、リジェネ掛けておけば大丈夫かな……(高く飛べなくなりますが) 目的地まで60日あったそうですが、アラミルの「モルデンカイネンズ・マグニフィセント・マンション」のお陰でめちゃくちゃ豪華で快適な旅だった模様。 こういう呪文大好きだーー!! 巨人族に誘拐された国宝級の鍛冶屋を救出するシナリオでした。 真っ先にボスを叩いて倒したのですが、その他の巨人も数が多く、HPも多い。 ボス打倒後はボップの出したフォートレスに逃げこみましたが、巨人に壁をぼこぼこ殴られ始めてヒヤヒヤしました! インディーゴーはその間に、鍛冶屋を救出に向かってくれました。彼女は、持っている箒に鍛冶屋を乗せて(仲間達の所まで?)逃がそうと考えたようですが、周囲を取り巻く巨人どもが投石してくるのでそれは危ない。 「バッグ・オヴ・ホールディングに入って貰ったらどうか?」と提案したところ、即採用されました。あの中、10分は酸素が持つからね~(1人なら)。 バッグを広げたら即座に中に入る国宝級鍛冶屋。判断が早い!👺 インディーゴーの「国宝をバッグに」というセリフにツボってしまって、しばらく笑ってました。確かにそうだけど! 間違ってないんだけど! ポートはカルデラ内に溜まった水に潜り、戦うときにだけ姿を現す戦法で、投石の対象になるのを防いでいました。みんなにランボーと言われる。 呼吸しないで良いそうです。本国でモンクはなんだと思われているんだ…… ボップは砦から出た後は、隠れ身しつつ矢を射ていました。ミッドナイトもティアマト戦時の戦法で、キューブに守られつつビグビーズ・ハンドで攻撃。アラミルのハンドと合わせて「両手が揃った」と言われていて面白かったです。 アラミルは自PCのキューブの中にずっと一緒にいて、イニシアチブが隣り合っていたこともあり、今回ニコイチで行動していました。 自PCが墓場への道で脆弱性を与える→アラミルが攻撃呪文でダメージを与える、の流れ。 FE無双みたいだな~と思ったりした。 今回もわいわいと、とても楽しかったです! たまに同窓会したいですね~! ありがとうございました。
| ソーキュー | |
| 2023/08/11 16:52[web全体で公開] |
🤔 CoC、情報の出し方について 最近、目星の判定について書かれた日記を見てちょっと連想したことがあったので。 これはKPとして、そしてシナリオ作者として思ったことなのですが、「PLがシナリオ上で情報を得るために重要な判定に失敗した場合」の救済策、ちゃんと考えてKPやらないとな、と思った次第。 私のオリジナルシナリオは基本的全て表示する最近、目星の判定について書かれた日記を見てちょっと連想したことがあったので。 これはKPとして、そしてシナリオ作者として思ったことなのですが、「PLがシナリオ上で情報を得るために重要な判定に失敗した場合」の救済策、ちゃんと考えてKPやらないとな、と思った次第。 私のオリジナルシナリオは基本的には判定失敗に対する救済策を用意するようにしているのですが、シナリオの流れの都合上どうしても救済策が思い浮かばなかったシーンなんかもあったりするわけで。 そういう時には「判定失敗でも情報は出るが、代わりのペナルティがある」とするのがメジャーかつ妥当な救済案、それをシナリオに明記してあげるのが親切かな、と思うのですが、シナリオ書いた時はそこまで頭が回らなかったな、と今にして思ったりしました。 これは他の方が書いたシナリオにしてもそうで、KPとしてシナリオを回す際に、いわゆる「詰み」を防止するために、シナリオには明記されていないけど情報出してやらなまずいかな、でもどうやって情報出そうか、と思う場面にも応用していかなきゃな、と思いました……が、他人のシナリオでそれをやろうとするとなかなか難しかったりするんですよね。 古いブックマークを整理していたら、そんな時に便利そうなツイートを見つけたので情報整理がてらリンクを貼っておこうかなと。 もちろんKPさんやシナリオ作者さんによっては「そんなの甘い、判定失敗するほうが悪い」と考える方もいらっしゃるのは存じておりますが。 こういったキーパリングが自然にできるようになりたいな、と思いました。
| どうじょう | |
| 2023/08/11 12:05[web全体で公開] |
😶 映画ミストの卓化(参加者募集) ――――できなくはないと前々から考えていたが、時間管理さえできればなんとかなりそうだ。 なかなか楽しめた映画が元ネタだっただけに、探索者さん達がどう動くのか楽しみでもある。 しかしPLさんは時としてKPが思いもつかない行動をすることがあるからなぁ。 やりたい選択はできるなら許可したいのが自分の全て表示する――――できなくはないと前々から考えていたが、時間管理さえできればなんとかなりそうだ。 なかなか楽しめた映画が元ネタだっただけに、探索者さん達がどう動くのか楽しみでもある。 しかしPLさんは時としてKPが思いもつかない行動をすることがあるからなぁ。 やりたい選択はできるなら許可したいのが自分の信条。 それを卓内でうまく制御できるのか………まぁテストプレイだし失敗しても許してもらおう♡(おい) あと一名様先着で募集中です。 映画を未試聴の方にお勧めなので是非どうぞ~! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169165702814mitisiro099
| アニエス | |
| 2023/08/11 11:47[web全体で公開] |
😶 大体こうなると思います GMとしてはPCを殺したいわけじゃないです ちょっと苦戦してドキドキしてほしかっただけなんです! でもダイス神が許してくれなかったんです! 結果、ちょっと判定を甘めにしちゃう 蘇芳…お前は(PLに対して)優しすぎたのだ…
| ナツル | |
| 2023/08/11 10:41[web全体で公開] |
😶 CoC越智満高等学校七不思議 夏になると回したくなる。そんなシナリオを今年も回させていただきました~! ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました! そもそもCoC自体が半年ぶりくらいだしKPにいたっては少なくとも今年初、という体たらくではございましたが、素敵なPLさん達に大いに助けていただきつつ無事肝試しを行って全て表示する夏になると回したくなる。そんなシナリオを今年も回させていただきました~! ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました! そもそもCoC自体が半年ぶりくらいだしKPにいたっては少なくとも今年初、という体たらくではございましたが、素敵なPLさん達に大いに助けていただきつつ無事肝試しを行ってまいりました。 高校生探索者で行く廃校、肝試しということでこう、若さっていいね…!となるなどしていたり。 来てくださったのは冷静沈着ジャーナリスト系男子、男前工匠女子、ムードメーカー小説男子と楽しいパーティ。 探索する順番や情報の取り方によっては膠着状態になることもあるシナリオなのですが、皆さんさすがの推理と情報取得でめちゃくちゃスムーズにギミックを突破していく探索者たち。 合間合間に見える学生らしいやりとりもほほえましくKPは楽しく正気度チェックを課していました。 ま、まあこれCoCだしね……! ですがそこそこ大きいSANチェックも入ったのにセッション中誰一人発狂しなかったのもすごかったですね。 名物、SANチェック失敗した人が減少最小値を引き成功した人が最高値を引く。 あるある~~~ 回していて思ったのですがやっぱり7版はルールが整備されててやりやすいですね。 七不思議もいいし他にいくつか回したいシナリオはあるので更にルールを把握してまた回したい! 改めてご参加いただいたみなさん、ありがとうございました! またの機会がありましたら是非よろしくお願いします!
| 中村 | |
| 2023/08/11 02:59[web全体で公開] |
😆 記憶にない場所 急遽シナリオ変更があったけど楽しく通過して来ました〜 めちゃくちゃ久しぶりのTRPGに緊張もしたけどみなさん優しい方で肩の力を抜いて遊べて楽しかったぁ〜また時間が出来たら遊びたいですね!☺️✨
| フルフル | |
| 2023/08/11 02:37[web全体で公開] |
😶 シノビガミ初プレイ終わりました。 ルルブを買ってずっと手を付けずにいた、シノビガミをプレイしました。 ええと、GMと他のPLの方に支えられるセッションになりました。 自分が不慣れというか初プレイということでだいぶ迷惑をかけました。すみませんでした。 途中、困った時とか助けてもらったりしました。ありがとうございました。 全て表示するルルブを買ってずっと手を付けずにいた、シノビガミをプレイしました。 ええと、GMと他のPLの方に支えられるセッションになりました。 自分が不慣れというか初プレイということでだいぶ迷惑をかけました。すみませんでした。 途中、困った時とか助けてもらったりしました。ありがとうございました。 シノビガミは、たぶん構成とかあまり練らずに情報を抜くときや感情を結ぶときのロールプレイに精を出しそうな気がしますが上手くやれたらいいなと思います。 途中、無知なせいでガチ出禁を食らうところでした。(これは、シノビガミのルールを把握してない私が悪いです。) 途中、途中、危ない場面がほんとにあったので今回参加したセッションが初心者向けということで手取り足取り教えてもらいながらなんとか生還しました。 シノビガミはたぶん構成を練って戦闘するのが苦手なので、いつもやっているクトゥルフのキャラの通りネタに走るか妨害系のキャラを作ると思います。 それか、クトゥルフのキャラで私がセッションでとても使いたくないキャラをシノビガミに流用して、使うかもしれないです。 とりあえず、明日にセッションがあるので違う今日だ。まあ、寝ます。おやすみなさい。
| 榊寿奈 | |
| 2023/08/11 02:24[web全体で公開] |
😶 【BBT】テストプレイ卓第1陣3日目 終わったよ~。 募集時点で全5時間とかアホ抜かしてたところを3日×5時間=15時間ご協力いただいたプレイヤーの皆さん、本当にありがとうございました! セッション時間をマジでナメてましたすみませんでした!!!(土下座) ということでテストプレイ第1弾が終わったので、自省も含めて軽く改善点全て表示する終わったよ~。 募集時点で全5時間とかアホ抜かしてたところを3日×5時間=15時間ご協力いただいたプレイヤーの皆さん、本当にありがとうございました! セッション時間をマジでナメてましたすみませんでした!!!(土下座) ということでテストプレイ第1弾が終わったので、自省も含めて軽く改善点をば。 (シナリオのネタバレはたぶんないはず) ・今回はあくまで「暴走するシナリオボスを止めるシナリオ」として設計していたのでシナリオヒロインを助けるかどうかはプレイヤーの皆さんにお任せしていたんですが、今のところ「せっかくだから助けようぜ」という意見で概ね一致しているので「NPC救済ボタンが見えているとプレイヤーは押したくなる」ということを学びました。 ・またこれに関連して「助けなかったらシナリオヒロインがモチベーションになってるPC④の立場がちょっと浮いちゃうよね」という意見もありまして、いっそシナリオヒロインをガッツリシナリオに絡ませる方向で作り直すのを検討しています。今のシナリオは参加人数によってハンドアウトを外せる都合上、シナリオヒロインがいてもいなくてもあまり変わらない状態になっているので、そこは反省点。データが調整しやすくなるのも含めて、3PLシナリオにするのがいいのかも。 ・シナリオが内包するテーマ・ボス・ヒロインの相関関係の表現についてはお褒めの言葉をいただけたので、そこは残したい。シナリオを書くにあたってボスの造形は一番表現したかったところでもあったので嬉しい。 ・いわゆる裏設定みたいな情報(知らなくても進行に支障がない範囲)もなるべく情報項目に盛り込んだ方がよい。(このシナリオ特に情報項目が少ないので) ・《世界律:排斥》は強すぎるので、対象になりうるPCのハンドアウトにはDFは非推奨と記述しておいた方がよい。 ・セッション前から悩んでいた部分だけど、基本のみで遊べるシナリオでサプリメントの方に載ってる公式NPCを使うのはやはりあまりよくないので、代替できるNPCを基本の中から探しておきたい。(オリジナルでもいい気はするが、すでにボスとヒロインがオリジナルである都合上、プレイヤーが新しく覚えるNPCはなるべく少なくしたい) ・プレイヤーは大体の場合ゲーム的に動くので認識の齟齬に気をつける。(衰弱しているヒロインを連れ回すかどうかでプレイヤーさんと考えが分かれたので) 自分では全く気付かなかった切り口で指摘していただいた点も多く、テストプレイとしては大変実りのある時間となりました。 改めて、ご参加いただいたプレイヤーの皆さん、ありがとうございました! これを受けてシナリオに調整を加えた後、またどこかでテストプレイをやりたいと思います。
| タマミ | |
| 2023/08/11 00:28[web全体で公開] |
😶 インセイン「カレーになりたい」おつかれさまでした ネタバレになりかねないので詳細は伏せますが、結論だけ言うとちいかわ卓でした。いやあ笑った笑った。 何がどうしてそんなことになったかは是非遊んで確かめてほしい!面白いシナリオでした、ありがとうございました! そんで早めに終わって日程空いたからって卓を立てました。わあい!
