霞さんがいいね!した日記/コメント page.24

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/08/11 00:26[web全体で公開]
😶 Under the Library プレイ終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は脱出失敗エンドでした。南無三。
PL(敬称略):くちーと、たくらく

【所感】
・意外と目星が成功せず、誘導が大変でした……
・その後もペンダントの扱いでかなり時間がかかってしまい、この時点でかなり不利に
・二人ともほぼ戦闘技能がないため戦闘は時間がかかりましたが、ここはまあしょうがない
・が、その後がまずかった。見事にトラップに引っかかって一人脱落。
・それでももう一人残っていたし、ギリギリで必要な情報を獲得できたからまだ何とか……と思っていると、もう一度同じ場所に行こうとするという
・もう一度救済措置を入れましたが届かず、あえなく脱落してしまい脱出不能に。
・解除の見込みがない状態でトラップにケンカを売るのはやめよう(戒め)

あと、TRPG関係ないですが、ついにDDRにラフスケ曲が来ますね!
楽しみです。踏める気しないけど。
いいね! 5
ゆき
ゆき日記
2023/08/10 23:32[web全体で公開]
😊 【備忘録】7/23ボイセ『拝啓、よだかの星へ。』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ:拝啓、よだかの星へ。
作者:酒茶漬け様

【シナリオ概要】
シナリオ形式:クローズド 
プレイ人数:2人 
舞台:現代日本 
推奨技能・能力:基本探索技能、図書館、知識、優しさ


【あらすじ】 
目が覚めると、見知らぬ空間、見知らぬひと。 
ここはどこで、あなたは誰だろう。 
ただ、少しだけ、── 


【公開ハンドアウト】 
HO1:あなたは盲目である。 
HO2:あなたには前世の記憶がある。



KP:植野さん

PL:
HO1:ちべさん/蒲生 木馬(がもう もくば)さん
HO2:自PC/今野 剣(こんの つるぎ)





「今野剣さん。ぜったい、会えるって、信じています。」
紙飛行機に思いを乗せた素敵なエンドを、KPとPLのみんなで作っていけたシナリオで、とても胸がいっぱいになりました。

2PL両名共に生還の上で、縁を繋ぎなおせたエンドでした。


KPさんにオススメされて、とても行きたいシナリオのひとつだったので、このメンバーでいけて本当に良かったなぁと噛み締めている…。
折紙、本当に素敵でした。それがエンディングに繋がるのもすごくすごく良かった。
優しい嘘が現実になる夢の世界は、嘘みたいに優しい物語でした。


木馬さんが、ほわほわマイペースさんですんごくかわいかった。
特に、ちよこれゐとの生る木の庭でのやりとりが、めちゃくちゃ楽しかった。
つまんでた部分から溶けちゃったチョコレートが地面に落ちちゃうんだけど、ずっと名残惜しそうにしているところが可愛くてほっこりした~。思わず追加で渡してあげちゃうくらいだった…。一回食べて、悪いものではないってわかっていたから余計に。
木馬さんが甘いもの大好きなのが、全部行動に出ているRPが最高でした。



これは完全に個人の癖なんですけど、記憶喪失とか、タイムリープとかが大好きなので、オススメされた通りにピンポイントでぶっ刺さったシナリオでした。
過去、出せなかった手紙のシーンは普通に悲しくて胸が塞がれて、泣かずにいられなかった…。なんなら鯨のときにすら、もう、さぁ、ってなって、その時点で涙腺がやばかったくらいなので…。


最後の最後、二人で話し合ってまた会う約束をするところも、すごく印象深かった。
また会いたいけど、会えるわけがないって思っている木馬さんに、ちゃんと情報をお伝え出来たからこそのエンディングになったのかなと思います。

手先が器用な木馬さんが、この夢への招待状のような封筒を使って折った紙飛行機を剣に渡してくれるところも。木馬さんの気持ちが嬉しかったから、すごくじんわりするシーンだった。
大事に受け取った紙飛行機は、おそらく夢の終わりに、夢の記憶と一緒になくしてしまったのだろうけれど、PLは忘れないよ…。

だから、夢から覚めた後のエンディングで、病院を通りかかった剣の足元に紙飛行機が落ちてくるっていう描写は、ずっと忘れられないなと思った素敵な終わり方でした。


一緒に遊んでくださって、本当にありがとうございました!
いいね! 5
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2023/08/10 22:42[web全体で公開]
😶 腐れウイルス
じゃあしょうがないよなぁ。
なんにしても連絡があってよかったです。無事が確認できた、ということでもありますしね。
いいね! 18
パンの日
パンの日日記
2023/08/10 21:57[web全体で公開]
🤔 マップダウンロードできねぇ!
CoCのルルブ、スマホアプリ版を使っているんだが、問い合せたところマップなんかの画像をダウンロードする機能はないらしい。
今までPLでセッションに参加した時、「ではこちらがマップです」と、あたかも当然のように出してくれるKPは、みんな自分でマップを作ってくれてたのか?  
いやまぁスクリーンショットを切り抜くとか色々方法は思いつくけども…。
GMって大変なんだな……
いいね! 17
BB
sugarman
sugarman日記
2023/08/10 16:26[web全体で公開]
🤔 カタシロ通過!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前々から気になっていたカタシロをプレイしました!
動画のサムネとかでいろんな有名な方がやっていたので気になっていたのですがついに出来てよかったです。
いやぁ...いいですね、シリアス&ロールプレイ重視&めっちゃ考えさせられる感じが...。
自分は初老の男性のキャラシで行ったので最後の場面ですごい悩みました!こんな老体でいいのだろうか...と。
とにかく楽しかったです!これから形代の動画回ろうと思っております!
KPしていただいたクレア様!ありがとうございました~。楽しかったです!
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/10 15:03[web全体で公開]
😊 【漫画】やがてプロになる【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)膝を痛めて一昨日、昨日と草取りを免除されたので久しぶりにゴロゴロしていたのだが、何となく見繕って読み始めた漫画が面白くて、ついつい既刊6巻を電子で揃えてしまった。

『じいさんばあさん若返る』というタイトルで、新挑限(あらいど・かぎり)さんという方が描かれてるのだが、この作者さん、なんと以前ニコニコ静画にドリフターズと艦これを混ぜた漫画を投稿されていた方であった。
仕事などで忙しくなり久しく遠ざかっていたのが、再び相見えるとはなんたる奇縁か。
しかも若くしてプロになってらっしゃったとは。
わたしが育てた訳でも何でもないが、所謂『推し』が増えた(厳密には再会した)ことに嬉しさを感じた今日この頃であった。
Thanks for reading!
いいね! 25
べいろす
べいろす日記
2023/08/10 12:54[web全体で公開]
😶 【V:tR】についてつれづれ15:狂乱/Frenzy
「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」には、「狂乱」というファクターがあります。バーサークです。

全ての吸血鬼には、魂の奥底に「獣」という存在が潜んでいます。
この「獣」が死んでいるはずのあなたの身体を動かしているわけです。
「獣」は特殊能力の源泉であり、利己的な欲望の源泉であり、吸血衝動の源泉全て表示する「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」には、「狂乱」というファクターがあります。バーサークです。

全ての吸血鬼には、魂の奥底に「獣」という存在が潜んでいます。
この「獣」が死んでいるはずのあなたの身体を動かしているわけです。
「獣」は特殊能力の源泉であり、利己的な欲望の源泉であり、吸血衝動の源泉でもあります。
1eでは【「獣」こそが吸血鬼の正体で、人格は生前の残留思念に過ぎない】とも言われました。2eでは謎になりました。

この「獣」は吸血鬼が空腹になったり、恐怖を感じたり、怒りに震えると、暴走することがあります。これが狂乱です。
狂乱すると身体能力がブーストされて、かつ操作不能になります。

空腹が要因の狂乱では、吸血鬼は目に入る手近な人間から吸血しようとします。誰かが止めないと犠牲者は失血死します。家族だろうが友人だろうが、目撃者がいようが社会的にマズかろうが関係ありません。獣はそんなことは考えずに飢えを満たそうとします。ヤバいです。

恐怖が要因の狂乱では、その要因から逃げ出そうとします。強大な敵と相対した場合や、太陽光に当たったり、火災に巻き込まれると狂乱して全力逃走することがあります。

怒りが要因の狂乱では、そいつを八つ裂きにします。あるいはとにかく暴れまくります。騙されたとわかったり、挑発されたり、戦闘中にダメージを受けたりすると狂乱することがあります。チンピラを教育してやろうと思ったら殺っちゃったりするかもしれません。


もちろん吸血鬼社会は「狂乱時のことだから大目に見る」なんてことはしません。

    激しい「喜び」はいらない…
    そのかわり深い「絶望」もない…
    「植物の心」のような人生を…そんな「平穏な生活」こそわたしの目標だったのに…

狂乱への抵抗のために意志力のパラメータを伸ばしておくとか、こまめに吸血するといった対策が必要です。
あとは狂乱しても被害を拡大しないように、白兵スキルは取得しないとか、武器は持たないとかも有りです。護身用のナイフなんて持ってたらそれで滅多刺ししちゃうので・・・。
逆に戦闘系の子はうまく狂乱して「乗りこなし」、ブーストをかけて戦ったりもします。

ちなみに狂乱に陥ると経験点をゲッツできます。このゲームはリスクをとるものに褒美を与えます。
賢く安全策を取り続けていると成長できないのです。

===========
*狂乱判定
堅忍/Resolve+冷静/Composureで判定。

劇的失敗:狂乱。ブレークポイントに達するまで狂乱し続ける。
失敗:狂乱。
成功:狂乱せず。セーフ。
大成功:狂乱せず。狂乱判定に費やした意志力を回復。

狂乱判定に意志力を消費することはできない。
かわりに、意志力を1点消費することで、狂乱判定を1ターン遅らせることができる。
周囲は狂乱に抵抗していることがわかる。その間に逃げられるかもしれない。
あるいは自分がその場から逃げても良い。
意志力の消費を止めたらそこで狂乱判定。このとき、消費した意志力1点につき+1d10。

狂乱すると、筋力/Strength、敏捷/Dexterity、体力/Staminaが、血の強度分上昇します。

吸血鬼のタッチストーンは、1ターンに1度、狂乱から説得することができます。
吸血鬼の血の強度の3倍に等しい成功数が必要です。
いいね! 6
ササミ
ササミ日記
2023/08/10 09:07[web全体で公開]
😆 ドリフターズの新刊
約5年ぶりの新刊、やっぱり面白いッッ!! 面白かったーー!!

死ぬまでに完結してほしい漫画1位の座は揺るがないですねwww
また5年ぐらい待つのか…
まぁ、このペースだとベルセルクみたいに完結しないだろうなぁ~


今日からRTA in Japanも始まるし、今月はアーマード・コア6が出ます。
楽しみが止まらないですね!!
いいね! 24
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/08/10 01:53[web全体で公開]
😶 【初心者向け】邪神の祝福 プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)予定してた卓が流れたので急遽立てた卓でしたが、まさかこんなことになるとは……
PL(敬称略):こたさん。

【所感】
・銃を持ち込んだ探索者は前にもいましたが、またすごいイロモノ持ち込みますね……
・探索が甘いぞぉ……ベッドに何かあると目星でわかったらとりあえず布団めくらないと
・そしてイベント戦闘、行動がグダグダだったのを差し引いてもまさかの30ターン超えw 25%ってこんな当たらないもんなんだなあと
・出口を出したのにわざわざ逆の方に行かれるので、とりあえず急ぎ御大に出てきてもらいました
・手加減なしの1D10/1D100で正気を失わず、要求通りNPCを殺して対話を試みたので承諾。個人的にはもっと泣き叫ぶNPCを壊れるまで惨殺してほしかったんだけどなー? なー?
・そして新たに邪神の祝福を受け生贄を求めるというクトゥルフエンド。とっさに出せるところにモブ立ち絵あってよかった……
・死してなお望みはかなわず救いがないとは……あの子も可哀そうに^^
いいね! 5
華泉/AZUKI
華泉/AZUKI日記
2023/08/10 01:27[web全体で公開]
😶 超豪華メンバー
https://twitter.com/nicogame_PR/status/1688837454827286528?s=20

問題はTRPGはおろか原作も未プレイなんだ。ツイートを表示する

問題はTRPGはおろか原作も未プレイなんだ。
いいね! 18
マッツ
マッツ日記
2023/08/10 00:18[web全体で公開]
😶 「恋と冒険のTRPG エリュシオン」って知っていますか?
冒険企画社が出している「恋と冒険のTRPG エリュシオン」というTRPGがあるのですが、興味がある方はおられますか?
人が集まりそうなら、ページを作ろうと思います。
るるぶはなくてもいいので、ちょっとでも興味を持たれた方がいたら、書き込んでくれるとうれしいです。

あと2名ほど「興味あり」の書き込みがあったら(現在2名)、Discordに専用サーバー作ろうと考えています。
いいね! 15
マッツ
マッツ日記
2023/08/09 23:11[web全体で公開]
😶 ビギニングアイドル遊びませんか?
【急募:ビギニングアイドルオンセ PL募集】
8月12日(土)にビギニングアイドルをオンセで遊ぶのですが、参加者の一人が急な用事のため、参加できなくなってしまいました。 急な募集なのですが、どなたかビギニングアイドル遊びませんか? 1名探しています。
よろしくお願いいたします。

2023.8.10 0:10
おかげさまで、もう一人集まりました。
募集を終了いたします。
いいね! 12
Ququ
Ququ日記
2023/08/09 22:21[web全体で公開]
😆 D&D5e リプレイ動画更新(3-2)
だいぶかかりましたが、リプレイ動画「忘れな草変異録」を1つ更新しました。


シナリオ作成やセッションの準備で休日を使ってしまうと、リプレイ動画の方が疎かになってしまいますね^^
見ていただけると嬉しいです。
いいね! 17
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2023/08/09 22:06[web全体で公開]
😶 セッション中止
本日はPLさんのお一人が開始時間1時間たっても来られず、セッション中止となりました。
私卓では何気に初なんですよね。・・・ちっともうれしくないですが。

なにか事情があるのかもしれませんが、きちんと時間にあわせて来られた方を無暗に待ちぼうけさせるわけにはいきません。
来られなかったPLさんか全て表示する本日はPLさんのお一人が開始時間1時間たっても来られず、セッション中止となりました。
私卓では何気に初なんですよね。・・・ちっともうれしくないですが。

なにか事情があるのかもしれませんが、きちんと時間にあわせて来られた方を無暗に待ちぼうけさせるわけにはいきません。
来られなかったPLさんからの連絡もなく、最終ログインが1日以上前なのを見ても、これは中止にせざるを得ないと判断しました。
後で連絡がとれて、再発防止に徹してくださると良いのですが・・・。

やっぱり中止はつらいんだなも。
いいね! 29
べいろす
べいろす日記
2023/08/09 21:43[web全体で公開]
😶 【V:tR】についてつれづれ14
「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」には、全ての吸血鬼が守るべきものとされている出所不明の3つの掟があります。
吸血鬼は全世界的・全年代的に存在し、統一的な政権や宗教などは存在しないのに、この3つの掟だけは大昔から存在し、現代に伝わっていているのです。
=================
【*その全て表示する「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」には、全ての吸血鬼が守るべきものとされている出所不明の3つの掟があります。
吸血鬼は全世界的・全年代的に存在し、統一的な政権や宗教などは存在しないのに、この3つの掟だけは大昔から存在し、現代に伝わっていているのです。
=================
【*その1:仮面舞踏会の掟】
「人間に自分が吸血鬼であることを明かしてはいけません。そうした場合、お前はすべての権利を失う。」

基本となる掟で、わかりやすいのですが、どこまで厳密に適用するかで解釈が分かれるやつです。
舞台となる都市や、支配者の気分や都合によって変わったりもします。

家族や友人、恋人などに不自然な嘘をつき続けなければならないわけです。
もしバレたらその収拾に追われることになります、が・・・。
ここで重要なのは「人間に自分が吸血鬼であることがバレても、バレたことが他吸血鬼にバレなければ問題ない」ということです。
=================
【*その2:継嗣の掟】
「新しく吸血鬼を作る場合、お前とその嫡子の総てを賭して行わなければならない。子がやらかしたら親の責任」

Sire another at the peril of both yourself and your progeny. 
If you create a childe, the weight is your own to bear.

よくわかりません。1e日本語版、2e英語版どちら読んでもさっぱりわかりません。
「勝手に吸血鬼を増やしてはいけません、有力者から許可をもらってください」という意味のようです。
都市によっては無許可の吸血鬼化は私生児などと言われて排除される場合もあります。

「子がやらかしたら親の責任」というのはわかりやすいですが「いつまで? 不老不死だよ?」という問題もあります。
子がやらかすまでじっと待って処刑の口実にしようとする領主なんかも存在するわけですね。
=================
【*その3:アマランスの掟】
「他の吸血鬼の血を吸い尽くしてパワーアップするのはやめましょう」

他の吸血鬼の血を吸い尽くして滅ぼすと、その吸血鬼の血の濃さや特殊能力を奪うことができます。
これにより、最下層の吸血鬼も人生一発逆転ができるわけです。
逆に年長の吸血鬼は若い吸血鬼の下克上を恐れています。そんなことをした吸血鬼は即刻処刑です。

やはりここで重要なことは「バレなければ何も問題がない」というところです。
実際、VtMでもVtRでも「プレイするからには同族喰らいしたい」というPLは結構いるようです。
=================
ヴァンパイア:ザ・マスカレードにはこの3つに加えて、さらに3つの掟があるようです。
レクイエムは思想の異なる盟約が5つも存在するので、3つに絞ったのでしょう。

これらの掟もそうですが、吸血鬼には「xxにはバレてはいけない秘密」がどんどん増えていくことになります。
これを面白いと思うか、しんどいと思うかどうかはPL次第ですね・・・。
いいね! 7
B
みやこ
みやこ日記
2023/08/09 17:29[web全体で公開]
🤔 埃をかぶるルルブたち
ずっと同じ系統のTRPGやってて、他のルルブが埃をかぶることはTRPGプレイヤーあるあるだと思う。
といっても、自分はそこまでルルブ買ってない方だが...以下が自分のTRPG事情。


・クトゥルフ
自分にとってTRPGの故郷。はじめてやったTRPGもこれ。
けっきょく、ここに帰ってしま全て表示するずっと同じ系統のTRPGやってて、他のルルブが埃をかぶることはTRPGプレイヤーあるあるだと思う。
といっても、自分はそこまでルルブ買ってない方だが...以下が自分のTRPG事情。


・クトゥルフ
自分にとってTRPGの故郷。はじめてやったTRPGもこれ。
けっきょく、ここに帰ってしまう。たぶん自分の人生にけっこう影響を与えてる。

・シノビガミ
以前、身内でやってだいぶハマった。1、2年ほど。
まあ、諸事情あって解散して、もうやることないのだろうけど...
自分は構成とか苦手で、よくボロ負けしたが...それも含めて、思い出がある。
もう、二度とあのキャラに会えないのかなと思うと、ちょっと切なくなる。

・ソードワールド2.5
ファンタジーの世界観にTRPGが気になって、身内がGMやってくれた。
いつも現代の世界観のTRPGばかりやってきたから、本当に新鮮だった。
でも1回やったきりで、その後は機会がなかった。
スカイリムやってるとたまにやりたくなるけど、もうルールも忘れかけてるから、気軽に参加できない...。

・インセイン
S.W2.5とほぼ同じ事情。一回やったきりで機会なく...。
HOや秘匿ありのTRPGはこれがはじめてだった。
とある、ものすごいシリアスなセッションの動画を見て、すごい衝撃を受けた。


クトゥルフばかりやった時期、シノビガミに移ったが...
クトゥルフにはクトゥルフの、シノビガミはシノビガミの世界があって...
価値観が変わったり、ロールプレイが少し上手くなった気がする。

...しかし、TRPGはまだまだたくさんある。
自分はまだ4種類しかやってないし、その大半がクトゥルフとシノビガミの2種類という。

自分に合うTRPGをずっとやり続けるのももちろんありだが...
もっと、色んなTRPGに足を踏み入れてみたいところでもある。
いいね! 20
ぱむだ
ぱむだ日記
2023/08/09 13:23[web全体で公開]
😶 東京ゴーストリサーチ「レジデンスコスモB棟301号室」
【注意事項】
非道徳的な、許されざるべき行為について触れるシーンがあります。それらを明確に否定的に描いてはいますが、何かしらそういったものが出てくるシナリオを楽しめない方はご注意ください。
元ネタがあります。セッション終了後にお伝えします。

【プロジェクト概要】
今回は、空間異常への対処全て表示する【注意事項】
非道徳的な、許されざるべき行為について触れるシーンがあります。それらを明確に否定的に描いてはいますが、何かしらそういったものが出てくるシナリオを楽しめない方はご注意ください。
元ネタがあります。セッション終了後にお伝えします。

【プロジェクト概要】
今回は、空間異常への対処を主に行います。TGR社における空間異常とは、特定の位置座標に固定されて継続的に発生する超常現象の総称です。例えば、周りと切り離された異常な空間……異世界のようなものが作り出されている、などの例が過去に記録されています。
空間異常はさまざまな理由で発生します。霊的なもの、超能力によるもの、儀式によるもの、ほか理由らしい理由が判明しないことも多いようです。『空間そのものが悪意を持っている』としか思えないケースもあります。

今回問題となっている空間異常は、「レジデンスコスモB棟301号室 葉中(はなか)宅」で発生しています。
当該の住居の玄関のドアを開け、中に入ると、その部屋から外に出てくるまでの間の記憶を失います。そのため、室内に何がいて何を考えているかが分からない状態です。
また、状況から判断するに、この部屋に関係した人々は、皆認識や思考に軽度の阻害が掛かっている可能性が高いです。何度も出入りするたびに阻害は強くなり、日常生活にも支障をきたすレベルになることが確認されています。
心を強く持って、あなたたちのプロフェッショナルの力で調査を遂行してください。

世帯主である葉中篤信(はなかあつのぶ)氏をTGR社で確保しています。

--------
中で何が起きているのか全くわからない部屋に何度も出入りしてどうにかするプロジェクト。心理的に割り切れなくて気持ち悪い(グロという意味ではなく)話になりそうで、料理に少し困ってます。
12日には東京ゴーストリサーチのオリジナルシナリオを回すので、そのときの感覚で調整できたらいいかな。
いいね! 9