霞さんがいいね!した日記/コメント page.21

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Ququ
Ququ日記
2023/08/14 11:30[web全体で公開]
😶 オンラインセッション
オンラインセッション初めての人増えてきましたねーと喜びつつ。
私もテキストセッションばかりだったのが最近ボイスセッションにも手を出して、ちょっと不安があったりもしましたので、コンパクトでちゃんと書いてある初心者向けのアドバイスを見つけたのでリポスト^^
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu163302237098&t=thre163302532308
ササミさん参考にさせていただきます。
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/14 09:51[web全体で公開]
😊 お袋孝行、おば孝行。【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は沢山の方に誕生日祝いの言葉を頂き、誠にありがとうございました!!
昨日は迎え盆ついでに、お袋とおばを連れてお寿司屋さんに。
おばが高いネタのセットをドーンと頼んだときは慄きましたが、お財布には余裕を見ておいたので安堵しました。💦
今日はお袋と一緒に、綾瀬はるかさん主演の映画『リボルバー・リリー』を観てきます。

チケット売場に1時間以上も前に並んだのも今は昔。
ネットでチケットが買えるようになったので、映画館に放映の20~30分前に着くようにすれば良いだけ。
有り難いことですね。
久し振りのお袋孝行を楽しんで参ります!!
Thanks for reading!
いいね! 30
はるるん
はるるん日記
2023/08/14 09:15[web全体で公開]
😰 ブルースクリーンとグラボ交換【TRPGに関係ないので畳】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週木曜日辺りから、唐突に動画編集ソフトを使っていると3クリックくらいでブルースクリーンになる現象が頻発するように…
ググった結果、8割方グラボが逝っちゃったっぽかったけど、地味に抵抗して「グラボを交換する前に試すこと」を色々やってみたが解消されず、結局、グラボを交換することで問題は解消されました。
これを機に「GeForce GTX 1660 Ti」→「GeForce RTX3060」と少しだけレベルアップ!というお話でした。
いいね! 8
べいろす
べいろす日記
2023/08/14 00:37[web全体で公開]
😶 【V:tR】についてつれづれ17
「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」にて・・・

自分がストーリーテラーをやるときは、吸血鬼PCが日没で目覚めた時からスタートすることが多くあります。
初心者はベッドで寝起きしますが、慣れてくると棺桶を使います:)

吸血鬼は日没から日の出までしか活動することができません。
季節によりますが全て表示する「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」にて・・・

自分がストーリーテラーをやるときは、吸血鬼PCが日没で目覚めた時からスタートすることが多くあります。
初心者はベッドで寝起きしますが、慣れてくると棺桶を使います:)

吸血鬼は日没から日の出までしか活動することができません。
季節によりますが、可処分時間はなんと12時間しかないのです。
日没18時〜日の出06時といったところでしょうか。

さらに。
大多数の人間は夜は帰って寝ますので、吸血鬼が「狩り」を行える時間は実は限られるのです。
自分は日没18時から24時までを「イーブンタイド」、24時から日の出6時までを「ミッドナイト」と呼んでいたりします。
「狩り」はイーブンタイドでやってね。家屋侵入して眠っている人間から吸うならミッドナイトになるね。
といった感じです。もし機会を逃したら、その日はごはんにありつけないかもしれません。

ミッドナイトは街を歩いても静かで、店のほとんどはしまっていて、誰もいない世界です。
その孤独を癒してくれるのは、同じように起きている他吸血鬼というわけです。

吸血鬼社会には「エリュシオン」という老人ホーム・・・いえ、社交会場があります。
エリュシオンは中立地帯で、暴力は禁止され、密談をしたり取引をしたり公的行事をしたりします。
このエリュシオンも営業時間はミッドナイトなんだろうなと思っています。
いいね! 7
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/08/13 22:53[web全体で公開]
😶 雑日記(日常系)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長年の友人が、お盆帰りした。

そして、そんな友人にあった私が最初にいったこと。


わい「今、くら寿司のビッくらポン、コラボでポケモンのグッズが出てくるんだ。その中にいる推しを当てたいんで、協力してくれ」

友人「草。お前がお前で安心するわ。もちろん、OK!!!」


いつの年代でもこんなことを気軽に頼める友人を、大切にしたいなぁ。としみじみ思ってしまう。

ちなみに2回のチャレンジで無事推しを当てれました。やったぜ!!

ガチャのボールもモンスターボール型になっていて凝ってるなぁ!と思わずテンションアゲアゲ!


友人「この大きさって、初期のアニポケを思い出すよなぁ!」

わい「そうそう!昔はちょうど手のひらに収まるぐらいののボールで、ポケモンを出す時に、真ん中のボタンを押して、ニュニュって音が鳴りながら大きくなってから出していたよなぁ。今のアニポケを見てるけど、今の所そういう描写はなかったなぁ。」

友人「めんどくさくなったんじゃないか?」

わい「かなぁ〜?しかし、今のモンスターボールって、ボール一個だけでも絶対ポケットに入らなさそうだよなぁ(笑)」


いまのポケモントレーナーって、モンスターボールってどこにしまっているんだってふと思う。

突っ込んでいけない…はい。

しかし、あのガチャ、やっぱりちょっとお高い…イエナンデモアリマセン。ハイ。


────────────────────────────────────


そして、夏といえば!!祭りだよねぇ!!!というわけで、その友人と一緒に山奥のお祭りへと参加しにいきました!

しかし、行く道に通る車や通行人があまりにも少なく、開催日を間違えたか……。


わい「あるいは、謎の儀式によっていなくなった…か?」

友人「ホラーあるあるやんけ。」

わい「あるいは謎の館に訪問するかもしれない。」

友人「ミステリーあるあるやんけ。」


GMの人あるあるネタ(だと思っている)『すぐに物語あるあるのネタを言う』

こうやって口に出すとそのうちネタのストックになる…はず。

そうしてたどり着いたお祭り。そこには運動場で謎の儀式を行う村人の姿が!!!



……あるわけもなく。至って普通のお祭りでした。

日本は平和だ!!



山奥にあるのもあり、その日はまだ地元の大きなイベントもあったので、人は想像よりも少なかった。
それでもわいわいガヤガヤという雑音が聞こえるほどの人はいました。

目的は、そこで行われる打ち上げ花火だったが、それまでの間も、運営さんが頑張って色んなイベントをやっていましたなぁ。

抽選会、全く当たらなかった!

しょんぼりー。

この悲しみをダイスの強運へと変えて、PLさんたちにぶつけてやるー!

そしてメインの打ち上げ花火!

最初は一発ずつの打ち上げ花火。これだと思う写真が撮れなかった友人。



友人「がんばれ!〇〇(地名)!お前のポテンシャルはそんなものじゃないだろ!!」(カメラを構え)

わい「〇〇だから!そこまで頑張れないんだって!抽選会の景品の方にお金が回ったんだって!」

友人「あれらの大半、百均で買えるものばっかじゃんか!!」

わい「しっーーーー!!!」



大人になっても、可愛げのない会話しかしないなぁw

最後になると花火も綺麗な大玉や連続して上がる花火たち。
いやぁ、小学生、中学生と毎年見ていた情景だし、行くとたくさんの人がいるからという理由で、高校生以降の私は行くのをやめました。
が、大人になってみても昔と同じように『綺麗だなぁ!おっきいなぁ!』と純粋に喜んでしまう。
それは私たちだけではなく、同じように見ていた子供からお年寄りまで。
打ち上がる花火を見ては感嘆を漏らしたり、大声で感想を言っていたり、花火の音に負けない盛り上がりでしたね。
花火の音にびっくりして泣く子供やわんちゃんがいるのもご愛嬌(笑)

季節にあった行事を楽しむというのも、いいものですなぁ。


────────────────────────────────────


久々に図書館へ行った。理由は涼みに行く…わけでもなく。ただ本を探していただけであった。

というのも、私は大まかなシナリオを何個か思いつくのだが、そのシナリオを肉付ける工程が、今の私の脳では足りないと感じていたからだ。

今は海賊系のシナリオとか回したいなぁ。と思ったので、それの参考になる資料を探していた。

海賊VS冒険者ってよくありそうかと思ったけど、どっちかというとコンビとしてありそうだよねぇ。

シナリオの流れはなんとな〜く。思いつくが、それだけだとなんか物足りない!

もう少し、海賊の雰囲気を深掘りしたい!ぶっちゃけ海賊ってよくわからん!

と言う理由により、図書館へと探しに行ったのだが……。

そこでなんと!予想外なものを発見!!

それは『マップブックⅠ ─シティ編─』というタイトルだった。いや、タイトルは珍しくはないと思うんだ。(地元にこう言う本が取り扱っていると言う点においてはびっくりだが)

発行した会社がなんと『グループSNE』だったのだ!!ソドワ関連の本を出している会社名ではないかーーーー!!!!

中身をろくに読まず、借りていきましたとも。だけど、中身も読んでびっくり。

TRPG向きの人物設定や街設定、果てにはシナリオの原案まで載っていたではないかーーーーーーーー!!!!!

いや、これ借りてきたけど、できれば手元に置いておきたいレベルの本だ。借りれてよかったなぁ〜!いつか買います。

そして、やりたいなと思っていた海賊関係の設定も載っていた、助かるぅぅぅぅぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜!!!

あとで、この本を元にしていろいろと探してみたら、こう言ったTRPGのシナリオ作成をお助けする本があるみたいなので、またお金に余裕があったら集めてみたいなぁ〜!


いいね! 22
たすく
たすく日記
2023/08/13 20:51[web全体で公開]
😟 休養期間かなぁ…(ネガティブ故に畳み
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションの自信を無くしつつ、ちょっと持ち直したりしてたのですが…。


先日やったシナリオ、面白かったけど私にはあってなかったのかなぁ。
ちょっとモヤモヤが残ったりしてそれを引きずってしまってたり。

ここでの募集見てても、今まで気になってて行けそうだったら応募してみよう、と思ってたシナリオにも手が出せず。
セッション意欲が地に堕ちた感が凄い。

前回休止期間設けた時は、色々あってショックだったりでしばらくTRPGの文字すら見たくない‼︎状態でしたが、今回はやりたいという気力が湧かない状態に…。

今回も無理せずゆっくりるるぶ読んだりして、やりたくなった時を待つかなぁ…と言った感じです。
回したいと思ってるシナリオもあるんですが、ちょっとショック受ける言い方されてしまったりで回したいけど回す気力がなくなってしまったものだったり、技量不足でまだこれは…って思ってなかなか踏み出せず。

うん、無理せずゆっくり休みます🫠
と言いつつなんやかんや、どうしても行きたいシナリオがあったら飛んでいくんだろうなぁ‼︎


P・S

インセインにちらっと興味を持ちつつ、あんまり卓が立ってなさそうなのでおうのうしているたすくでした。
いいね! 22
Kei
Kei日記
2023/08/13 19:59[web全体で公開]
😶 不思議の国の魔女になりましたの
ご機嫌よう。

最近はといえば、とにかく目が覚めるとデートの約束の時間になっていて飛び起きて走る毎日を過ごしておりますの(Crankin’s Time Travel Adventure というゲームのお話ですわ。たいへんにオススメですの)。

そんなお寝坊で遅刻の日々にもたらされた一筋のTR全て表示するご機嫌よう。

最近はといえば、とにかく目が覚めるとデートの約束の時間になっていて飛び起きて走る毎日を過ごしておりますの(Crankin’s Time Travel Adventure というゲームのお話ですわ。たいへんにオススメですの)。

そんなお寝坊で遅刻の日々にもたらされた一筋のTRPG……というわけで、今日はまさかの GIRL UNDERGROUND を遊ばせていただきましたの! わたくしも購入して自分で遊べる程度に訳したりしていましたが参加者が集まることもなくいまして、今回は別の方にGMをお願いし、配られた私家訳プレイブックも興味深く拝見させていただきましたわ。

さて、GIRL UNDERGROUND は、不思議の国のアリスやオズの魔法使いのような雰囲気で異世界に迷い込んでしまった少女と、彼女とともに旅する不思議なものたちの冒険を描くTRPGです。少女の役は持ち回りで、ロストという概念はなく、少女は最後に必ず元の世界に戻ることができます。それではゲームで何が描かれるかというと、現実の世界では少女が守らなけらばならないマナーがあり、冒険の旅を通じて、少女はこれらのマナーに従わずに自分らしく生きることを学びます。そうして、ちょっぴり成長した自分として元の世界に帰るのです。

というのが基本ですが、弟の我儘に疲れ切っているお姉ちゃんとなって不思議の国を旅して、ラスボスの魔女も実はそんなに悪い魔女じゃなかったというような感じになり、最後には少女が魔女の力を受け継いで現実の世界と不思議の国をつなげるというお話になりました。

とても楽しかったですし、ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 12
にわとり
にわとり日記
2023/08/13 17:28[web全体で公開]
😶 俺のシナリオ、長くね?という話(長いので閉じ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)許して…(初手謝罪)

先日、オリシ二回目を回させて頂きました。
すごく楽しかったですし、楽しんで頂けたのかなとは思うのですが…そこで一つ思った事が。
…シナリオが長い!プレイ時間が長いのです!
無論、テキストセッションでしたのでボイスより時間が掛かるのは承知しておるのですが、果たしてプレイ時間6時間という長時間セッション、PL様は大丈夫なのだろうかと…。
毎回大長編ド◯えもんみたいなシナリオ書いてるので、次は普通のド◯えもんみたいな短くとも楽しめるシナリオを書いてみます…。
突発とかやるなら4時間前後くらいで終わるシナリオが一番でしょうしね。…「ゆうやけこやけ」で突発卓とか立てられれば良いなぁ…。
いいね! 7
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/08/13 15:46[web全体で公開]
😆 練習セッション、無事終了!!!!
これは練習セッション直前で緊張しすぎて素数を数えるカナメ
https://twitter.com/K_Kaname0/status/1690571576981454849?s=20


練習だけどセッション終わった!!!!
ちょっとグダったけど楽しかった!!!!TRPGってこんなに楽しいの全て表示するこれは練習セッション直前で緊張しすぎて素数を数えるカナメ



練習だけどセッション終わった!!!!
ちょっとグダったけど楽しかった!!!!TRPGってこんなに楽しいの!?!?これを知らなかったなんて自分人生の7割損してるな!!!!TRPGを世界で初めて考案した人天才じゃね????
まあネタバレはしないですが活躍できてよかったですとだけ。本番セッションでも活躍できるといいな。あとGMさん優しかったしイケボだった。神。
いいね! 18
ヒットマーク2
ヒットマーク2日記
2023/08/13 15:44[web全体で公開]
😶 衝動的な書き込み8
ワーウルフ:ジ・アポカリプス5版が海外の出版社renegade gamesから今月初めに発売された模様。
こちらはかつて日本語版も発売され一旦は2004年頃シリーズ終了したものの、2013年頃に20周年版で再始動して今回版上げに。
5版では世界設定やシステムにダイナミック変化あり、PC派閥の1つが敵役用になったり、霊界に入り辛く長居し辛くなったりと前の版とはかなり異なる様子。
いいね! 8
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/08/13 12:46[web全体で公開]
😶 ドキドキする
整理しよう。
必要なのはディスコード、声出ししても問題ないかのチェック、手元に印刷した資料とメモ帳とペンと飲み物、あとはウェブダイスも用意した方がいいかな…

一番の懸念は緊張しすぎて寝れんかったこと!!大丈夫か!!頭働くか!?!?
もうここまできたらなんでもきやがれだ!!ばっちこい!!(心臓バクバク)
いいね! 20
アーリング
アーリング日記
2023/08/13 12:25[web全体で公開]
😆 夏のお祭りが関東で開催されている中、関西のお祭り情報を見た話。
 テーブルゲームファンフェスタ(以下、TGFF)。

 関西での一大オフセコンベンション。主催はSW2.5を作ったグループSNEの北沢慶先生。
 当然ながらSW2.5の卓も立つけれど、関西の有志GMが色々なシステムを持ち込んでくるので、普段プレイしないシステムにも触れることができます。
 最全て表示する テーブルゲームファンフェスタ(以下、TGFF)。

 関西での一大オフセコンベンション。主催はSW2.5を作ったグループSNEの北沢慶先生。
 当然ながらSW2.5の卓も立つけれど、関西の有志GMが色々なシステムを持ち込んでくるので、普段プレイしないシステムにも触れることができます。
 最近ではマーダーミステリーなんかもあったりして、予約で埋まることもしばしば。

 コロナで縮小していた規模も徐々に戻りつつあり、今年はGWの真っただ中、5月6日に開催されていました。
 その時に俺がプレイしたのはTRPG3つ、ボドゲ3つ。詳しくは長くなるし画像も欲しいからTwitt…Xにて!



 さてさて。このTGFFですが、「年2回くらい」を開催目安にされているそうで。
 先日、「今年も秋にやります!」との速報が流れてきました!日にちは10月8日(日)!そして場所は…2019年から4年ぶりの京セラドーム!P(プレイヤー)さん、ドームですよっ!ドームっっ!!

 

 俺は基本、オンセの民なのでオフセにはあまり足が向かないのですが、TGFFは別です。(オフセの話は色々と理由はあるけど、話題がブレるのでまた今度)
 TGFFの基本コンセプトとして「いつ来ても遊べる、身軽でフリーな大型コンベンション」というのがあって、参加するプレイヤーさん達は基本的に「ルールブックもダイスも筆記用具も持っていない」想定なんです。もちろんTRPG初めてさんも多い。つまりですね……
 
 初めてのTRPGシステムに飛び込むチャンス!
 
 そして気に入ったり楽しかったりで「じゃあ買うか!」ってなるわけです。
 デッドラインヒーローズ、スタリィドール、もふもふストリーム、パイレーツ・オブ・パグマイア‥‥‥ボードゲームも含めるともっとあります俺w
 オンセだとルールブック未所持でプレイするわけには中々いかないけど、オフセなら「まあ卓に1冊あればみんなで見ようぜ」は昔からある文化で。
 そして、ゲームを買う最大の後押しってやっぱり「遊んで楽しかった」が一番パワーあると思うんですよ。見たり聞いたりもいいけど、プレイするのが一番財布のひもを緩めてくるw
 
 もちろん、持ってるシステムでも、GMのマスタリングやシナリオを体験して「すげえ…!」「なるほどぉ……」「そんなやり方が!?」なんて楽しみながら参考にさせてもらってたり。
 10月のTGFFも行けたらいいなー、と夏のお祭りツイー…ポストを見ながら思ったのでした。まる。
いいね! 27
ナツル
ナツル日記
2023/08/13 10:21[web全体で公開]
😶 スカノ「南へ誘うエクリプソ」
と、言うわけで蒸気と冒険の飛空艇TRPG歯車の塔の探空士、ダミョン様作「南へ誘うエクリプソ」を回させていただいてきました~!

コーヒー豆を求めて熱帯空域へレッツゴー!
クエストフェイズの大半を寝て過ごす船長、文句を言いつつも真面目に働き続ける砲撃手、探空士王を目指す鳶職人、そんなメンバーにお全て表示すると、言うわけで蒸気と冒険の飛空艇TRPG歯車の塔の探空士、ダミョン様作「南へ誘うエクリプソ」を回させていただいてきました~!

コーヒー豆を求めて熱帯空域へレッツゴー!
クエストフェイズの大半を寝て過ごす船長、文句を言いつつも真面目に働き続ける砲撃手、探空士王を目指す鳶職人、そんなメンバーにお茶と癒しをお届けするコッペリア砲撃手!

南国が舞台ということでスコールに振られたりイベントで2回も敵対的な飛空生物を引いたり長旅を3回も振ったりと盛りだくさんの道中。手がかり(振り直し用リソース)ってやっぱり大事だねと再確認しました。
倉庫を直そうとしてうっかりさらに壊して修理不能になったりしていたのもまあ仕方がないね…!

道中のなんやかんやで船が損傷したりみんなの生命点が減ったりしつつもラストバトルは圧倒的火力で余裕の勝利!
1ターンキルは逆に爽快ですね!
でもラピッド砲と弾薬庫の組み合わせは絶対許さねえからな…!(よくあるめちゃくちゃ火力が出る組み合わせ)
使わなかったスキルをフレーバーでいいので使いたいなど楽しい提案をたくさんしていただきEDも描写させていただいたのち大団円。時間的にもピッタリすっきり終わることができました。
PLの皆さんには感謝してもしきれませんね。

改めて、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございます!
また是非どこかの空でお会いしましょう!
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/13 08:46[web全体で公開]
😊 【脱皮】不惑+1【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)また1つ歳を取りました。
大学時代の親友が、AI絵をつけてお祝いしてくれました。
想像していたのとは大分違いましたが、とてもありがたいことです。(*´▽`*)
皆様にも幸多からんことを祈ります。
Thanks for reading!
いいね! 37
フルフル
フルフル日記
2023/08/13 08:09[web全体で公開]
😰 TRPGに毒されてきたと思います。
今朝、夢を見て流石にやばいなと思ったので書いておきます。

夢の中でオンセンでのフレンドさんからセッションに誘われてだいたい5日間?という長いセッションを何も考えずに入れてました。

夢から覚めたあと「あ、そうだ〇〇〜〇〇まで5日間セッション入れたんだ、伝助で入れないと…」って思ってたので、全て表示する今朝、夢を見て流石にやばいなと思ったので書いておきます。

夢の中でオンセンでのフレンドさんからセッションに誘われてだいたい5日間?という長いセッションを何も考えずに入れてました。

夢から覚めたあと「あ、そうだ〇〇〜〇〇まで5日間セッション入れたんだ、伝助で入れないと…」って思ってたので、私きっとここのところセッションを入れ過ぎなんだなと反省しました。
本来なら、一度休んだほうがいいかもしれませんがなにせ学習しないので定期卓を入れたりしてますね。(アホですね)

皆さんはこういったことはありますか?
私はどうも精神の方に来ましたが人によっては肉体の方に来たり、場合によっては経済面?に来る人もいると思います。




いいね! 12
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2023/08/13 08:03[web全体で公開]
😆 【D&D5e】しりとりオーガ”ヒップガブ”【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)イチゴプリンさんDMの卓に参加させていただきました。
テキセでPL6人! 大ボリュームになりそうな予感ということで、PCたちの自己紹介は募集要項のコメント欄で済ませ……って初っぱなから面白いことになっとるーー!?
期待が高まっていました。

今回はバードに初挑戦です。英雄たちを傍で見守って、英雄譚を紡ぎたい~っていうタイプのバードです。隙あらば歌います(うざい)。

DMの事前準備が念入りで、さくさくとテンポ良く進む序盤。すばらしい!
ばっちりと情報を集め、ゴブリンに攫われた少女を取り返すために森を進んでいきます。

さっそく、ゴブリン3匹とウルフ2匹に出くわしました。
ゴブリンはACが高くてHPが低いからスリープ鉄板よな、と思ったものの、イニシアが微妙。それでも手番にかけてみました。
HP1で残っていたウルフがいなければゴブリンが全員寝たのですが、ダイス目が1足りな~い。
しかもHP満タンのウルフに、寝たゴブリンを速攻起こされてしまうという。
ケモなのに賢いーーーっ!!
クレリックのアリスはブレスで前衛二人とローグのヴァルナを支援。
寝起きのゴブリンBは伏せ状態で、激怒しているバーバリアンのトカマクに一撃で葬り去って貰えました。良かった。眠らせた意味、あった!
残った賢いウルフは、ドルイドのラクドの「アニマル・フレンドシップ」で仲間になりました。24時間も効果が続くなんてすごい……!(←後で大活躍する)
残るゴブリンCも、ヴァルナの急所攻撃を載せた研ぎ澄まされた一撃にオーバーキルしたのであった。

ところで戦闘中、ファイターのエドワードにバードの声援を送ってあって、彼が攻撃を外したときに「フォースを使え……」のパロディのつもりで「声援を使え……」って書き込んだんですが、これ、パロディって分からないとただの感じ悪い人だ。反省&謝罪。

最後まで寝ていたゴブリンAをふん縛って、情報を吐かせた上でアジトへ案内させます。

途中で出会ったウォーグはラクドが動物使いに成功して、餌(保存食)で懐柔。素通りして奥へ。

洞窟の奥にはオーガとゴブリン4体、それに攫われた少女がいました。
このオーガと、しりとり合戦をすることになるのですが、オーガを負かさないように、勝負を長引かせなくてはいけないらしい。
代表一人が、オーガ(とそれを取り囲むゴブリン4体)の前に進み出て、しりとり対決しなくてはいけないのですが、判定に成功しても失敗しても結局怒ったオーガに殴られる……役……っ!
全員一致で、自PCが推挙される。
お、おう……。やる、かー!(PLは死の覚悟完了!)

そして、パーティの期待を一身に背負った、ペテン判定……!!(難易度9)
出目4の達成値7で失敗w
長引かせるためにもう一度ペテン判定をと言われたが、これまた、出目4の達成値7で失敗……おわった……(ちーん)
今日もダイス神の演出がえげつないぜ……

自PCは、しりとりに負けて怒ったオーガの命令で、ゴブリン3体から一斉射撃を喰らって、何も出来ずに気絶。
その後、戦闘になりましたが、ずっと放置されて死亡セーヴだけ積み重ねる感じで、PLめっちゃ暇だったよぅ~(涙)。←雑談は書き込んでいた。
まあ仕方ないね。オーガを弱らせられなかったのが悪いんだ……

途中、ラクドがオーガにソーン・ウィップを使ったときはびびりました。
オーガの足元に自PCが転がっているから、10フィート引き寄せられたら踏んづけられてリアル死ぬ……と思って……
DMが「障害物(←w)があって引き寄せられない」と裁定してくれて良かったけれど、ひ、ひどいよーー! 仲間に死体蹴りされるよーー!!

結局死亡セーヴを2回成功させて、これはもう自力で死から蘇るしかないか、と思っていたら、3度めのセーヴ直前にアリスがポーション・オヴ・ヒーリングで回復させてくれた。
目の前にいるのは天使かな……

この時点で、オーガのHPが半分ほど残っていた。他のPCはまだ立っていたが、格上相手の危険な状態には変わりなく。
起き上がった自PCは、離脱アクションでオーガから安全に距離を取る道もあったが、それでは戦闘に貢献できないし面白くないので、一か八かに賭けてみることにした。

いざ「ディソナント・ウィスパーズ!!」
ダメージを与えた上で、相手がセーヴに失敗すれば、即座にリアクションで自PCから遠ざかる方向に逃げ出す呪文なのだ!
そうすれば離脱アクションしなくても、安全に逃げられるってわけ!

オーガはまんまとセーヴ失敗!
自PCからリアクションで離れて……、しかも後から判明したけれど、リアクションであっても機会攻撃が乗るらしい。
接敵していたトカマクとエドワードが、見事に機会攻撃を当て、しかもでかいダメージをたたき出してくれた!!
オーガが倒れるーーーー!!

起死回生の大逆転勝利でした!!(やったーー!!)
戦闘で暇暇していた鬱憤を、一気に晴らせました。劇的になったーー!!

1レベルの英雄候補たちは、無事に少女を村に連れ戻すことに成功し、村長から報酬を得たのでした。
終わりよければ全て良し。
いいね! 12
みかんおふぃしゃる
みかんおふぃしゃる日記
2023/08/13 01:35[web全体で公開]
😊 3日前だけど・・・
魔女と天使の失楽園、通過しました!
キリスト教知識を活かせるシナリオなので
小学校から高校までの16年間ミッションスクール生活の知識を活かして回りました!
通っててよかったとセッション日だった9日まで思った日は無い・・・。
部屋作って回すぞー!
いいね! 19
ササミ
ササミ日記
2023/08/13 00:09[web全体で公開]
😶 スカイノーツ楽しかったーー!!
今日はナツルさんのスカイノーツに参加してきました。

長旅表の出目に怯えたり、船内で一生懸命働いたり、ボス戦で一方的に圧倒したりする楽しいセッションでした。
やっぱり戦いの基本は『先制攻撃で最大火力』ですねwww

スカイノーツはいいぞ~


PS.
エアコン、業者さんが来てくれて無事に直りました。
これでセッションできます。
いいね! 20
jet
jet日記
2023/08/12 23:31[web全体で公開]
😶 トラベラーテキストセッション参加者募集中(毎週金曜日21:00-3時間、長期連続)
トラベラーのセッション参加者募集中です。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169132651805jet0
ルールブックは英語ですが…
ルールそのものは簡単だし。要するに2d6+能力+技能が8以上なら成功ってルールです。
キャラクター作成とかは初回セッションでやるんで、全く初めてのトラベラーでもだいじょうぶ。
いいね! 5
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/08/12 23:22[web全体で公開]
😆  【東京ゴーストリサーチ】生き神様のイカサマを暴きに行きました
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169124615578
今回は調査担当、庶務女性、営業担当、庶務男性の四名。

元ネタはTRICKの某ネタ発端らしいのですが、内容はしっ全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169124615578
今回は調査担当、庶務女性、営業担当、庶務男性の四名。

元ネタはTRICKの某ネタ発端らしいのですが、内容はしっかり別物でした。
お助けNPCがオカルト否定派の上○教授で、社員と比べ半分のダメージで行動不能になる扱い。

調査担当は上○教授に降りかかるダメージを肩代わりしていました。
庶務女性は頭より身体を張る調査で攻めてました。
営業担当は不意打ち除霊が炸裂しました。
庶務男性は上○教授にスタミナドリンク飲ませて大暴れ判定を成功させてしまいました。

別TRPGと違って、辻褄さえ合えば効果を盛ったりこじつけたりで難易度が下がるので
突飛なアイデア勝負が面白いです。
いいね! 8