霞さんがいいね!した日記/コメント page.18
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| かっつん | |
| 2023/08/22 20:27[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2023/08/22 18:31[web全体で公開] |
😍 君たちはどう生きるか 観てきました。 感想? ネタバレなしで? おいで……。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu164165532564
| 夏風 | |
| 2023/08/22 16:13[web全体で公開] |
😶 TRPGのネタキャラ なんとなく使ってるネタキャラという言葉、 実際のところ、どういうキャラクターが ネタキャラなのか考えてみました。 ネタキャラの定義は恐らく人によって違うと思うのです。 なので、こういうキャラクターはネタキャラと呼ばれる 可能性があるだろうという推測を書いていきます。 まず、ネタキ全て表示するなんとなく使ってるネタキャラという言葉、 実際のところ、どういうキャラクターが ネタキャラなのか考えてみました。 ネタキャラの定義は恐らく人によって違うと思うのです。 なので、こういうキャラクターはネタキャラと呼ばれる 可能性があるだろうという推測を書いていきます。 まず、ネタキャラを定義するに当たって、 言葉そのものの意味を考えるに、 話のネタになるキャラクターではないかと思います。 多くの場合、笑いを取りに行く方向性だと思いますが、 実験的にこういうキャラクターだとどういうことに なるのか見てみたいというケースもありそうです。 上記を踏まえて恐らくネタキャラだろうと 思われるパターンを4つ。 1.外見タイプ 名前や立ち絵がツッコミ待ち、 あるいは見ているとじわじわ笑いが込み上げてくる、 そんなキャラクター。 人によってはデフォルトかもしれない。 リスクはスベった時に修正が利かないこと。 世界観に合わない異質さに 振り切ってしまう可能性があること。 特に内輪ネタや時事ネタ、版権ネタは 危険性が高いように思います。 2.言動タイプ 行動や発言で笑いを取りに行く、 あるいは奇抜さで印象に残ろうとするキャラクター。 いわゆるルーニーですかね。 ネタキャラと呼んでいいかは微妙なラインですが、 先程定義した内容には沿うかと。 ルーニーは他の参加者の空気を読んで セッションを盛り上げる高度な技術なので、 上辺だけ真似して空回りする危険性がありますね。 しっかり相談しながら 締めるところは締めるといいと思います。 3.浪漫タイプ いわゆる技能構成やビルドが、ハマれば強い、 あるいは運が味方すればトンデモな活躍ができる、 そんなキャラクター。 シナリオを予測してメタを張る場合は ネタではなくガチキャラですかね。 想定した状況にハマらなかったり幸運に恵まれない場合 当然あまり仲間に貢献できないキャラクターに なってしまうというリスクがあります。 ただ、個人的にはそれもまたありかと。 ひとりで何にでも対応できるキャラクターより 長所短所が極端なキャラクターたちが 力を合わせるのが楽しいと思うのです。 4.制限タイプ いわゆる技能構成、ビルドが 明らかに弱いと言えるキャラクター、 強さを自発的に制限してるタイプ。 縛りプレイ的なものとも言えますね。 こういうスタイルを非常に嫌う人もいるようです。 もちろん、本当に何も、欠片も貢献できそうにないなら それは一緒にセッションをする他の参加者に ハッキリいいよと言われないと問題があると思います。 ですが、ハンデを抱えているキャラクターや、 明確な弱点があるキャラクターというのは魅力的なので 私個人としては結構容認の敷居は低いです。 圧倒的な強さで勝つべくして勝つゲームより 知恵と工夫と閃きでどうにかする方が楽しいので。 私は。 話が逸れました。 リスクは攻略失敗の危険と それを嫌がるプレイヤーに悪印象を持たれることですね。 とりあえず私が思いつくネタキャラは こんなところでしょうか。 これらが複合していたりするわけです。 どのタイプも事前に相談してコンセンサスを 取れれば事故らないはずなので、 コミュニケーションを疎かにしてはいけませんね。
| マッツ | |
| 2023/08/22 14:34[web全体で公開] |
😶 「恋と冒険の学園TRPG エリュシオン」のオンセPLを1名募集しています。 冒険企画社から出ている「恋と冒険のTRPG エリュシオン」という学園現代異能TRPGを遊びませんか? 内容は、授業に出たり、クラブやデートをしたりといった学園ものを遊ぶ側面と、イベントや調査などの謎解き要素もあり、そういうのが好きな方には、超おすすめです。 戦闘も、単独では勝てない相手に対し全て表示する冒険企画社から出ている「恋と冒険のTRPG エリュシオン」という学園現代異能TRPGを遊びませんか? 内容は、授業に出たり、クラブやデートをしたりといった学園ものを遊ぶ側面と、イベントや調査などの謎解き要素もあり、そういうのが好きな方には、超おすすめです。 戦闘も、単独では勝てない相手に対しても仲間の力を集結して戦うといったバトルで、戦闘も白熱します。 現在、4名の参加で立卓は確定的なのですが、バランス的にあと1名いるといいなと思い、募集をかけました。 日時:9月18日(月・祝) 13:00~20:00 途中休憩を何度かはさみます。 1名募集しています。 質問がありましたら、何なりと。 いっしょに遊べる方をお待ちしています。よろしくお願いいたします。
| どうじょう | |
| 2023/08/22 09:40[web全体で公開] |
😶 RPで人間関係を重ねる ――――のが好きだ。 キャラ量産が得意ではないというのもあるんだが、恋愛漫画のごとく、 出会い:こんにちは>二回目:また会いましたね!>三回目:気になる>四回目:惚れたかも? なんて次第に関係が深くなる流れはとても萌える! 恋愛じゃなくても 出会い:変な奴が仲間になったな>二回全て表示する――――のが好きだ。 キャラ量産が得意ではないというのもあるんだが、恋愛漫画のごとく、 出会い:こんにちは>二回目:また会いましたね!>三回目:気になる>四回目:惚れたかも? なんて次第に関係が深くなる流れはとても萌える! 恋愛じゃなくても 出会い:変な奴が仲間になったな>二回目:性癖がおかしいわ。でも悪い奴じゃないか?>三回目:あいつにそんな過去が…>4回目:危ない!!(かばう) みたいな友情展開は超燃える!!! だからこそキャンペーンは憧れるよね。 とはいえキャンペは募集も少ないし、応募率も高いので現実的ではない。 最近CoCばっかしてるのは、レベル制限があまりないことと(あっても技能制限だし、制限実施で参加させてもらえることが多い)、単発卓でもお馴染みのPCさんに会える可能性が高いからなのだ。 人間関係が積み重なっていく過程を楽しみたい自分には今の所CoCがやりやすい! CoCキャラの如月冬なんかは初回で(笑)NPC美少女の恋人ができたけど、そこから同KPさんの単発卓に何度も参加させてもらったおかげで「恋人がいるけどプロポーズになかなか踏み切れない」流れをさせてもらってくっそ面白かった! しかもこの間成功させたプロポーズですら、キャラ設定の関係で「籍をいれるのは二年後にしてほしい」って話にPC側が持って行ったもんで、さらなる人間関係の重ねが楽しめる予感! これはそういう展開を許容、あるいは、さらに広げさせてくれるKPさんの度量のでかさも大きな要因になるけどな! そういうわけで最近は人間関係を重ねることが楽しくて、CoCPCの如月一族が量産されていくのであった…!(*’▽’)=3
| Gilt Lily | |
| 2023/08/22 02:14[web全体で公開] |
😶 RING of YOG-SOTHOTH 途中まで その5 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まだまだ迷走しそうですね……。 PL(敬称略):桜舞(オウブ)、式波@ロスト教、ぴくるす 【所感】 ・なんと記憶を保てていたのが一人だけという……これは運が悪いとどんどん不利になるなあ ・構造には気づいているが、まだまだ道筋が定まっていない様子。まあ、調査頑張って…… ・暴力沙汰は「可」なんですよ。シナリオの円滑な進行のために使えるけど、後始末はちゃんと考えてね ・心理学と説得のコンビネーションがうまくいかず、情報をうまく引き出せない状態に。このシチュだと助け舟も出せん…… ・今後の捜査で重要情報に気付けるか、それが大事だ
| スプリーム | |
| 2023/08/21 23:27[web全体で公開] |
😶 忍秘伝買ったー せっかくだからシノビガミの忍秘伝・改を買いました。シナリオは自分で作る派だから、完全に追加の忍法と背景目当て。ちょくちょく面白い忍法があったので、それを主軸にした忍法構成のオリジナルキャラを何体か作ってみようかな。 一番作りたいのは再現キャラなんだけど、基本的に私が再現キャラを作る時は秘密の内容と推奨流派を確認してそれに相応しいキャラを作る感じなので、何の縛りも無い自由に作れる状態だといまいち気が乗らないんだよなぁ……。
| rere | |
| 2023/08/21 17:25[web全体で公開] |
😆 初マダミス TRPGという括りではないかもしれませんが、先日初めてマーダーミステリーを遊びました! 個人的にはダイスを振ることに楽しさを見出してる人間なので、 お話だけで進めるマダミス楽しめるかなぁって不安が少なからずあったのですが... 大好きな友人と遊んだこともあり、大満足でした(*´▽`*)全て表示する TRPGという括りではないかもしれませんが、先日初めてマーダーミステリーを遊びました! 個人的にはダイスを振ることに楽しさを見出してる人間なので、 お話だけで進めるマダミス楽しめるかなぁって不安が少なからずあったのですが... 大好きな友人と遊んだこともあり、大満足でした(*´▽`*) 友人いわく、マダミスの中ではイレギュラー寄りのシナリオだそうなのですが、 遊んでるうちに、なるほどこういうことか~とだいたい分かる程度に遊びやすいシナリオでした。 謎解きのような推理要素があるとお話だけでも十分楽しめるものですな。 初めてでこのシナリオを選んでくれて楽しくGMしてくれた友人に大感謝です。緊張してたけどめちゃ気楽に遊べました( *´ω‘* )/
| はるるん | |
| 2023/08/21 17:22[web全体で公開] |
😍 人の夢は!!!終わらねェ!!!! 特にタイトルに意味はないです(汗 TRPG熱が再燃してもうすぐ1年… はじめて作ったスイマドTRPG仮想卓「レアルン冒険譚」から始まって 第2弾「ミルフィーユの冒険」、5期生が活躍する「胡蝶の夢(仮)」と夢が広がってきました またオンセに参加させていただいてから、すっかりGM熱も再燃全て表示する特にタイトルに意味はないです(汗 TRPG熱が再燃してもうすぐ1年… はじめて作ったスイマドTRPG仮想卓「レアルン冒険譚」から始まって 第2弾「ミルフィーユの冒険」、5期生が活躍する「胡蝶の夢(仮)」と夢が広がってきました またオンセに参加させていただいてから、すっかりGM熱も再燃してしまい、 今週末に初GMが控えている状況にも関わらず、次々とアイデアが浮かんできている状況です(汗 いや…仕事せーや!って感じですが… 何が言いたいかと言うと「妄想が止まらねぇー!」っていうお話でしたw
| みさか | |
| 2023/08/21 15:38[web全体で公開] |
😶 渋谷パルコで傀逅展 やっていたのですね!(本日までらしい) 昨日の日曜日、たまたま所用で珍しく渋谷を彷徨いていたら そんな情報を聞き込んだので、ちょと行ってみましたよ。 事前予約が必要との事で、人も沢山並んでいたので入場は諦めました。なので入口をチラ見しただけですが。 あまり…というかTRPG関係の全て表示するやっていたのですね!(本日までらしい) 昨日の日曜日、たまたま所用で珍しく渋谷を彷徨いていたら そんな情報を聞き込んだので、ちょと行ってみましたよ。 事前予約が必要との事で、人も沢山並んでいたので入場は諦めました。なので入口をチラ見しただけですが。 あまり…というかTRPG関係のイベントなんて見たことないので「おお〜人が沢山おる!」と少し感動しました。 メジャー感あるなぁ…TRPG…わけてもCoC…こんなに立派になって…しかも何だかスタイリッシュ…客層も若い女性が多い雰囲気… これはきてるなTRPGと思いました!(小並感) P.S. しかし渋谷若いな〜もう彷徨くには躊躇する年齢感が半端ないッス自分…もし空いてても入れなかったかも場違い過ぎて…。あとクソ暑っつ!皆様も残暑の中体調には十分ご留意下さいませ。
| どうじょう | |
| 2023/08/21 01:17[web全体で公開] |
😶 テスト卓終わったぁ! ――――時間内に収まった!快挙である!! いやぁみなさんRPお上手で見てて楽しかったなぁ。 良い感じでパニックホラーなノリになったのもとても良かった! テスト卓の前に身内で軽くやってみたけど、それとは全然雰囲気が違ったんで、やはりTRPGは生ものだと思った。 感触としてはPLさん次第でRPは全て表示する――――時間内に収まった!快挙である!! いやぁみなさんRPお上手で見てて楽しかったなぁ。 良い感じでパニックホラーなノリになったのもとても良かった! テスト卓の前に身内で軽くやってみたけど、それとは全然雰囲気が違ったんで、やはりTRPGは生ものだと思った。 感触としてはPLさん次第でRPは盛り上がるけど、場合によったら淡々とイベントをこなすだけのダンジョンアタックのようノリになりかねないって所が難点か。 NPCにもっと濃い設定をつけて、PCに関与するようにすればいいけど、正直そのあたり、自分は苦手だからこれが限界だろうなぁ………。 NPC8人均一に動かすのは無理やー!!KPとかGM専門の人はやっぱすげーな。 というわけでこの後はPLばっかりするんだ…!
| テトム | |
| 2023/08/21 01:10[web全体で公開] |
😟 シノビガミのテキストセッションをやりたい… 今私の中でシノビガミがめちゃめちゃ熱い…! でも…シノビガミのテキストセッションも クトゥルフのテキストセッション同様 めちゃめちゃ少ないんだ…… やってもいいよ!って方!お返事 お待ちしております…!!
| はるるん | |
| 2023/08/20 20:54[web全体で公開] |
🤔 プレイ回数 オンセンプロフィールのプレイ回数って、オンセン内のセッションに参加してセッションが終わると自動的に増えていくのかと思ったw いつまでも0だなぁ~って思ったら、自分で回数打ち込むのね♪ そんなわけで…ポチポチポチ←
| 雪みかん | |
| 2023/08/20 15:13[web全体で公開] |
😶 はじめたので 登録したので、挨拶代わりに書いておきます。 経歴等は100の質問をご覧ください。 楽しく生きていきたい人です。9割ノリで生きてる。 ルールブックはたくさん持っていますが、特にやりたいシステムはDX3rdです。かっこいいことしたい。 しかし気心知れた仲でないとダブルクロスは難しい……と思うので全て表示する登録したので、挨拶代わりに書いておきます。 経歴等は100の質問をご覧ください。 楽しく生きていきたい人です。9割ノリで生きてる。 ルールブックはたくさん持っていますが、特にやりたいシステムはDX3rdです。かっこいいことしたい。 しかし気心知れた仲でないとダブルクロスは難しい……と思うので、まずはCoCのセッションに参加してみようと思います。 仲良くなれたらフタリソウサとかやってみたいですね。 得意なRPは光属性の若者です。ツッコミが得意で大喜利はヘタ。 参加者の活躍度を判断して、あまり活躍できていない人にも積極的に話を振ったりフォローしたり、PCやNPCの(意図的な)暴走に振り回されつつも放り出さずに面倒を見たりするのでママと呼ばれたことがあります。産んだことはないんだよ笑いしか。 好きなジョブはヒーラー。趣味は音楽。聴くのも演奏するのも好きです。ピアノとギターが弾けます。 有名なネタは割と知っている方なので、そこそこ拾えると思います。 拾えなかったら富岡義勇が腹を切ってお詫びします。 参加可能日程 平日は夜のみ、日曜日はいつでも、土曜日は仕事の都合によるので都度ご相談ください。 ボイセもテキセもできます。ただしタイピングは早くないのでその点はご容赦ください。
| ササミ | |
| 2023/08/20 02:12[web全体で公開] |
😍 半年ぶりのテキセのPL、楽しいな~ 今日はSW2.5のテキセにPLとして参加してきました。 半年ぶりのテキセ、楽しかったです!! いいGM、PLさん達に囲まれてロールプレイしながら進んでいくのは最高ですね。 仲間の『好青年の剣士』と『カレー好きの魔法使い』がいいキャラなんですよw 普通に好きなキャラです。 それと比べて全て表示する今日はSW2.5のテキセにPLとして参加してきました。 半年ぶりのテキセ、楽しかったです!! いいGM、PLさん達に囲まれてロールプレイしながら進んでいくのは最高ですね。 仲間の『好青年の剣士』と『カレー好きの魔法使い』がいいキャラなんですよw 普通に好きなキャラです。 それと比べて、報酬の釣り上げをナチュラルに行う『あくどいグラップラー』やっていますwww 次回が楽しみです!! あのGMの事だから、ドキドキするような展開が待っているんだろうなぁ~ PS. 今月もクトゥルフのキャラ作成会します。お待たせしました。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/08/20 01:24[web全体で公開] |
😭 【CoC】よしKP、ちょっと待とうか【方向音ち】 その「エモ」をどうかしまってくれ。 やめてくれ。私はそういうのにすこぶる弱いんだ。なぜか。 誰か知らない人のためにわが身を投げだせるようなタイプのオジサマにとにかく本当に弱いので止めてくれ。 CoCでPvPなんかしちゃいけないって言うじゃないか。ましてやリアル人間のリアル嗜好をブッ刺して涙全て表示するその「エモ」をどうかしまってくれ。 やめてくれ。私はそういうのにすこぶる弱いんだ。なぜか。 誰か知らない人のためにわが身を投げだせるようなタイプのオジサマにとにかく本当に弱いので止めてくれ。 CoCでPvPなんかしちゃいけないって言うじゃないか。ましてやリアル人間のリアル嗜好をブッ刺して涙と鼻水で顔をぐしゃぐしゃにしたPLを捕まえて「絶対刺さると思った」などと歓喜溢れだす表情が画面向こうまで伝わるようなレスを飛ばして来るのは酷いと思わないか。 いやぁなんて酷いKPなんだ。世が世なら神だっただろう。紀元前なら創世神だったに違いない。なにせ神はそういうの大好きだろう。よって私は崇敬を込めてあなたをこう呼ぶことにする。神KPめ、よくもだましてくれたな。 お陰で第二回目の終盤なんか目と鼻から汗が止まらなくて難儀した。拭っても拭っても画面が見えやしない。やれやれ、一体どこの世界に、プレイに支障が出るほどPLを感動させるKPが居るというんだ。きっちり三分くれと言って画面を五度くらい読み直してそれでも心の整理がつかないなんてこれまでにあっただろうか。 一回3時間ほどだから、つまりあなたは約5,6時間で私を泣かせたことになる。ああまったくもって酷い。新記録だ。 いかなる感動秘話を饒舌に語ってみせようとあなたの足元に及ばないだろう。これで人を感動で泣かせるのに時間は関係がないことをあなたは自らの手で証明してしまった。 第三回目になると何気なく趣味で用意していた探索者の幼少期の立ち絵を使った回想シーンをはやしてくれたばかりか、感動すぎるシーンを見せてくれた。私が何気なく思いついて提案した「後日談」を受けて、それじゃあ、と、後日談でちょっと救いを見せて頂いた時なんか、感動のあまり私はその日4回目の涙に暮れてしまった。 そう言うの弱いんだってば! もう感極まって1PLシナリオのはずが雑談タブの流れが濁流と化していたじゃないか。 私の悲鳴と嗚咽と混乱と奮起と葛藤でとんでもないことになっていたじゃないか。これがオフセッションか、或いは他のPLも交えた多人数シナリオであってみたまえ、私とあなたは今ごろ可哀想なものを見るような目で見られていたに違いない。見学者すらいなかったからよかったものの、クローズドな場でなかったらとんでもない誤解を招いていたところだ。厄介者を作り上げるなんてまったく度し難いことと思わないかね。才能もここまでくれば恐ろしい。 あなたはまだKPをやり始めて三度ほどの人じゃないか。それを、そんな浅い経験のうちに大成功を収めてしまってはなんと勿体ない。これではお互い素晴らしい経験にしかならないので忘れるべきだ。 ああ私はこの想い出をあなたへの感謝と共に抱いて眠るが、あなたはぜひ忘れるべきだ。覚えていたっていいことしかない。 「ロールプレイを無理に削らなくてもいいですよ」というあなたの言葉を聞いて、私は疑り深いものだからこう思った。 「ははあ、このNPC、何か隠していやがるな」次の回までにキッチリと聞いておいた方がよさそうな質問をメモに書き出して一時間ほどかけて尋問した。その時点ではこれといった情報はないかと思うような内容しか得られなかったとおもったものの、まさかそれがあなたの罠だったと誰が気付けるのだろう。そうだ、怪しむ必要はなかったのだ、「愛着」こそが狙いだったのではあるまいか。 CoCにSAN値と精神を毒されて久しい経験者の心を、その簡潔かつ緻密な語り口で液状化して目と鼻から垂れ流すほど溶かすなんて鬼の所業以外なんと形容すればいいというんだろうか。 シナリオを数本やってまた忘れたころにこんなシナリオをしたら、私は膝から崩れ落ちてしまうことだろう。 テキストセッションで計三回。計三回しかかからなかったなどとは思えない、濃厚で非常にいいセッションだった。 尊敬を込めて KP 綿わしさん
| 青花 | |
| 2023/08/19 20:32[web全体で公開] |
😟 シナリオ書ける人書けない人 ダブルクロスのシナリオを書こうとし始めて数日。いざ書くとアイディアが思い出せなくなるという症状に見舞われています。 あれー何かシーン浮かんでたよね会話とか色々あれー。 改めて、アイディアをちゃんと繋げて話にできる方々はすごいと思います。 私の場合、起承転結の起と結は浮かぶけれど、間が全く繋全て表示するダブルクロスのシナリオを書こうとし始めて数日。いざ書くとアイディアが思い出せなくなるという症状に見舞われています。 あれー何かシーン浮かんでたよね会話とか色々あれー。 改めて、アイディアをちゃんと繋げて話にできる方々はすごいと思います。 私の場合、起承転結の起と結は浮かぶけれど、間が全く繋がらないのでなんかもう…。情報項目まとめてもそれをどうやって出せばいいかわからないし…。 シナリオは誰かに作り方アドバイスもらったりもし辛いのが大変ですね。誰かに見てもらったら、相手はそのシナリオを遊べない訳ですから。 間違いなく自分はシナリオ書けない方の人間ですが、まだこのアイディアに未練があるので、その間はネットのシナリオの書き方とか見ながら頑張ります。
| 灯月 綺来 | |
| 2023/08/19 19:20[web全体で公開] |
🤔 私事ではありますが 8/26に名前が変わります。 と言っても、大幅な変更じゃなくてちょっと変わるくらいです。 今までの活動名に追加される感じなので、呼び方はほぼ変わりません。 改名後は「灯月 綺来(あかつき きらい)」という名前になります。 夜明け属性みたいな名前ですね(?) 色々候補とかを出して、この名全て表示する8/26に名前が変わります。 と言っても、大幅な変更じゃなくてちょっと変わるくらいです。 今までの活動名に追加される感じなので、呼び方はほぼ変わりません。 改名後は「灯月 綺来(あかつき きらい)」という名前になります。 夜明け属性みたいな名前ですね(?) 色々候補とかを出して、この名前にしました。 改名しようと思った理由は、まあ単純な話です。 ツイッター(X)で今の名前で検索かけてみたら思いのほかいてぇ……びっくりしたよぉ…… で、「一発で私と分かるような名前にしよう!」ってなって、改名する決断に踏み込みました。 アイコンは綺来の代理キャラクターですが、外見は特に変化しません。 引き続き、明るい水色髪で長いアホ毛の女の子がタブレットみたいなものを持ってるやつのままです。 今はちょっとしわしわな表情してるけどね!!!!! 後もしかしたらどっかで服装変わるかもしれないね!!!!! 「綺来」として参加申請したセッションは、引き続き「綺来」という名前で参加します。 で、改名日に参加申請したセッションから「灯月綺来」として参加する形になります。 とまあ、そんな感じです〜 名前が変わるだけで、特にこれといった変化はありません。 今後も自分のことを「綺来」って呼んでると思います。綺来は綺来ですからネ( ’ω’) 改名した後も、同卓する時はよろしくお願いします〜( ’ω’)ノ あと改名後も好きな感じで呼びやすいように呼んでいただければ〜!
