霞さんがいいね!した日記/コメント page.17

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2023/08/25 00:20[web全体で公開]
😊 引っ越し完了!
 とはいえ段ボールの山はまだまだ未開封も多いので、ちょこちょこ崩していくしかないんですけどね。
 ボードゲームだけで段ボール5箱、TRPG関連も同じく5箱を超えた時点で数えるのをやめました。
 ひとまずネットはつながりましたが、お仕事の夏休みも使いきっちゃいましたし、体力的にも時間的にもしばらく全て表示する とはいえ段ボールの山はまだまだ未開封も多いので、ちょこちょこ崩していくしかないんですけどね。
 ボードゲームだけで段ボール5箱、TRPG関連も同じく5箱を超えた時点で数えるのをやめました。
 ひとまずネットはつながりましたが、お仕事の夏休みも使いきっちゃいましたし、体力的にも時間的にもしばらく遊べるペースは落ちるかと思いまする。

 ところで、今回引っ越し業者に「箱詰め」「荷運び」をお任せしたのですが。
 プロってすげえな……!!手際の良さがハンパねえ…!(当たり前)

 年配のおば様4人がかりで、1日かかっても終わるかどうかわからん量の荷物を、わずか3時間で箱詰め。
 翌日にはタンスやら冷蔵庫やらをあっという間に運び出し、半日強で運び込む6人の兄ちゃんたち。家具への配慮もマジ繊細。エアコン取り外して暑い部屋だというのに。
 
 2日間でそれぞれ違ったプロの技を間近で見て、ちょっと感動したという話でした。
 いやまあ、当分引っ越しはしたくないけど。
いいね! 40
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/25 00:14[web全体で公開]
😆 【神我狩(カミガカリ)】噛めば噛むほど味が出る!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:HUDさんによる神我狩卓の感想である。
神我狩とは、現代に生きる超人『カミガカリ』となって、悪しきカミ〈アラミタマ〉を狩るTRPGシステムだ!!
ミドル戦闘を超え、シナリオは事件の真相に辿り着くところまで行って昨晩は終了したのだが、このシステム、噛めば噛むほど味が出る!!

他のシステムで云うスキルに該当するものを『タレント』と称するのだが、この『タレント』が6面ダイスの『特定の出目』をコストとして要求するのだ。
普通の判定ダイスの他に、『霊力』と称して4つの入れ替え可能なダイスがあり、それらからコストを支払う。
2回ほどの卓経験を経て、要求されるタレント用の出目は3種類ほどが良いのかと思い始めていたのだが、今回敢えて4種の出目を要求するキャラクターを投入して感じたのは・・・。

「あれ、やっぱり防御力を上げてくるべきだった? やっちまったなぁ!!」
↓
「でも、肝心の庇うタレントが使えないと話にならないし、やっぱりそっちのコストで正解か?」
↓
「敵の攻撃喰らったけどフル回復だドン!!」

・・・となって、脳汁がいっぱい出ました。(゜ω、゜)
つまり、最適解などまだまだ分からない!!

でも、装甲タンクではなく、過剰な生命力とその自己回復をもってタンク職をやるのも楽しいですね!!
そんな訳で、遊べば遊ぶほどどんどんと楽しさ溢れる『神我狩』、是非あなたも!!
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 21
巴
日記
2023/08/24 21:03[web全体で公開]
😟 続 歳はとりたくないよな………
   先日、ある御方主催の宴席で
実に楽しい一時を過ごさせていただき

  早速、お礼状を葉書に書く。

   そして今晩、その礼状を投函し忘れてたの気づく‼️

   ガーン❗️

   残暑お見舞い 兼用に書き直しして 翌朝一番にポストに行こう!

   とほほ………歳はとりたくねぇなあ。
いいね! 14
よろず
よろず日記
2023/08/24 20:57[web全体で公開]
😶 雑記 待ちに待った闘争へ
多くは語るまい。
ルビコンで会おう。

(予定済みの卓はちゃんとやります。)
いいね! 15
ノルー
ノルー日記
2023/08/24 17:25[web全体で公開]
😶 33日目オンセン
17:20
昨夜は焦ったなあ。
ネットにはパソコンからしか入れないって言うのに
パソコンの画面真っ黒にさせてしまって、
翌日にテストプレイに参加させてもらうお約束しているのに
なんでこんな時に限ってと、めっちゃ絶望したなー。
連絡はどうしよう、ネカフェに行くしかないのか?とか。
うん。全て表示する17:20
昨夜は焦ったなあ。
ネットにはパソコンからしか入れないって言うのに
パソコンの画面真っ黒にさせてしまって、
翌日にテストプレイに参加させてもらうお約束しているのに
なんでこんな時に限ってと、めっちゃ絶望したなー。
連絡はどうしよう、ネカフェに行くしかないのか?とか。
うん。こうして無事にまたパソコンが起動して良かった…。
びびった。
すげえびびった。
描いた立ち絵、バックアップ前だったから全部パアかと思ってびびったし、
突発卓用に少しずつ用意していたデータも全部飛んだかと思ってびびった。
昨日は休日だったからって1日中パソコンにかじりついて無茶させてたからなあ…。
熱中してしまうとすぐこれだもんな。気を付けよう…。


17:27
よし。
ともかく、今夜のテストプレイに向けて、準備するか。
ログをもっかい読んで、今の流れを確認して、
事前の戦闘テストは…やってる暇ないな、それはやめよう。
お願いだから騎兵モブこないでくれぇ…(泣)
ここ数日のスタリィ戦闘テストであいつに泣かされっぱなしだから
来たら泣いちゃう。
あいつ、ほんと、あの騎兵、ほんっと、
ダメージ与えてくる兵士モブに比べて、大したこと無さそうに見えてさぁ……!
<型堕ち>や他モブとの連携力高すぎじゃろう……!!!!
なんだ?あの、凶悪コンボ。
モルフォちゃん、今まで一度も攻撃させてもらえてないぞ?
あいつのせいで攻撃当たらねえんだよぉぁぁぁ……!!!
あいつのせいで不利な場所にすっ飛ばされるし……!!!
いや、ぼっちでやってるから自分でそうしてるんだけど…。


17:57
えーっと、手元にメモ用裏紙と、ボールペン…、
ルルブとサプリ2冊…、
手書きの特技表とホロスコープシート…、
同じく手書きのマンゲツちゃん、コリルくん、オウラちゃんとルウペイのキャラシメモ…、
あ、これも必要だな。4つのアイテムについてのメモ…、
んで前回のセッション中に書いてたメモ…。
モルフォちゃんのキャラシメモはファイルにしまっとく。
それにしても、前回のログを持ち帰らせてもらって見て見たら、
ものすごーく準備されていた後があったなあ…。
モルフォちゃんの分の技一覧まで用意してくださっていたなあ。
メインと雑談以外のタブは全然活用できてなくて申し訳ないなあ。
でも、やはりこうして見ると参考になるな。
確かにこれもあった方がPLがスムーズにセッションできる。
私も頑張らないとなあ。
各タブの冒頭で今回のNPCがタブについて紹介してくれるこれ、好きだぁ…。
リーアちゃんかんわええ。
女神さまに立ち絵が付いて、ゲーム進行役として喋るって発想はなかったから
あれもすごく良かったなあ。女神さまお絵描きしてぇ。
モルフォちゃんをこんな所で褒めてくださってありがとうございます。
お陰で何とか蝶の羽らしきものが描き上がりました。
マンゲツちゃんもそうだけど、
元々外見的にそこまでノルーの好みではないキャラクターが、
こうして人に褒めてもらって、なんだかんだで使いやすくなって、
好みのキャラよりも愛着が湧くようになるこの過程が好きなんだよなあ。
外見と性格で言ったら、最近ちょっと作った朝川エリーゼちゃんの方が断然好みなんだよな。
でも、作ったばかりだからエリーゼちゃん見ても全然自分のテンション上がらないし、
それに比べるとアタッカー3人娘の方がテンション上がるんだよな、動かしてて。
こういう時はいつも不思議になるなあ。
俺の好みって関係ないんだなあって。
でも、人から認められたキャラだからとか、それだけではないんだよなって
なんとなーくの感覚はあるんだよな。
面白いよなあ。キャラを動かすのって。


18:34
よく見たら開始予定時間から30分を切ってる。
ひええええ。
自分でGMするゆるーい突発卓には少しずつ慣れて来たが、
PLさせてもらえるのは慣れねえよぅ。
こえええ、緊張する。
騎兵来たら泣く。
騎兵来たら今度こそあいつに勝利してやる…。
あいつだけは許せねえ…。
いや、今やってる戦闘テストは自分で作ったエネミー構成だから自分のせいなんだが。
まさかお前、騎兵…お前が、自作エネミーとも相性バツグンだなんて思わなかったんだよ……っ!!
楽勝でお前に勝ってやるつもりだったんだよ…!
くうう…。


18:47
いやあ、ほんといいっすよ、スタリィバトル。
ソドワみたいに装備そろえて、まもちきして、敵の部位別の特性考えて、
戦闘特技重ねたり、射程計算したり、遮蔽物使って上手く立ち回ったりみたいな
立体的なバトルではないんだが。
とにかくホロスコープシートを使った、あの逆転する感覚が気持ちいい。
とか言ってたら53分。ひいい。


22:06
戻ってきました。
いやあ、良いシナリオだった。
えーっと、ダウンロードしたログはこっちに置いて…、
成長点処理だな。えーっと…

22:08
うう、しまった。
成長点をメモしてくるのを忘れたぞ。
ログで確認するか…。
えーっと、オウラちゃんが6。マンゲツちゃんが5か。
あ、いや、GMからもらっていたから、二人とも6か。
えーーーっと…、なるほどな。
戦星術を1つ増やせば良いのだな。


22:14
戦星術を考える前に、関係の方を先に書くか。
あ、レベル上げておくの忘れた。
…よし、こんなもんかな。
あ、マンゲツちゃんの【終幕】説明も書いておこ。
オウラちゃんの【終幕】どうしようかなあ。
いいね! 12
ササミ
ササミ日記
2023/08/24 16:11[web全体で公開]
😆 我々は10年待ったのだ!!
身体は闘争を求める
 ↓
待ち続けて10年、ついに新作が発表
 ↓
発売前から歴戦の一般レイヴンが伝説を作って大盛りあがり
(壁蹴りしようとしていたし、正拳突きとキック上手すぎでしょwww)
 ↓
アーマード・コア6 8/25発売


Steam版で買います。
オンライン対戦はあまり興味ないので(というかアセンのバランスが安定するまで待ちです)、今回はTRPGも並行してやりますwww

安心してください、卓立てますよ。
いいね! 29
どうじょう
どうじょう日記
2023/08/24 10:01[web全体で公開]
😶 叔父が(個人的な事)
――――亡くなったと連絡がはいる。
前々から体調を崩していたので「ああ、きたか」という感じ。
叔父とは特別仲が良かったわけでも、頻繁な付き合いがあったわけでもないので、正直なところ心理的ダメージはない。
こういう所はつくづくドライだなと思う。
感情はともかく、通夜や葬式があるのはちょい大変だ。
周りを見回せば高齢の親族が増えているので、今後こういうことも増えていくんだろうなと思った。
婚より葬の方が確実に多いってのがちょっとだけ憂鬱だ。
いいね! 24
ヨセミテ
ヨセミテ日記
2023/08/24 00:27[web全体で公開]
😶 Phandelver and Below
D&D5e旧スターターセットである1~5レベルキャンペーンのファンデルヴァーの失われた鉱山を再編集し、1~12レベルのキャンペーンへ、より多様性をもたせたものに変更し、プロットを簡素化して、ファンダリンの住人の性別や種族の変更などが行われ、冒険の表現も深化したもののようになるようです。

https://www.wargamer.com/dnd/book-gender-swap

旧スターターセットを遊んだ事のある人とない人を混ぜて遊ぶ事は避けた方が良さそうかも?
いいね! 12
晶
日記
2023/08/23 23:40[web全体で公開]
😶 ご無沙汰しております。
オンセンで日記書くのはとってもとっても久しぶりです…
暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は久しぶりにオンセンで参加申請した卓がふたつともはちゃめちゃに楽しかったのでやっぱりオンセン最高だわ…!!ってなっております。


8/18、帛蛙さん主催にて「ポップアップは死の予告」全て表示するオンセンで日記書くのはとってもとっても久しぶりです…
暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は久しぶりにオンセンで参加申請した卓がふたつともはちゃめちゃに楽しかったのでやっぱりオンセン最高だわ…!!ってなっております。


8/18、帛蛙さん主催にて「ポップアップは死の予告」に参加させていただきました。
こちらの卓は「めくるだけミステリー」という新しいシステムでのTRPGだったんですけども、これがもうめっちゃ楽しくて…!!
ちょっとマダミスっぽいんですけども、基本協力型なのでこう、ギスらずに、かつ所要時間2~3時間で一晩卓が出来る!お手軽にミステリが味わえる!ということで、もう…楽しかったです…。
もちろん同卓の皆様もとてもいい方ばかりで話しやすくて、帛蛙さん以外初めましての方ばかりだったのですがわちゃわちゃ楽しませていただきました…本当に良かった…
同システムの他シナリオも絶対に行きたい~!!!

そして8/19.23の2日間で「ぞめく渦中に或るあほう」にTDKPの元、行かせていただきました。
こちらも同じくオンセンで募集されてる野良卓に参加させていただいたのですが、KPさんがとっても素敵な方で…!
当日の流れをとても丁寧にアナウンスして下さり、休憩をすごくこまめに取ってくださったり、終了時刻を気遣ってくださったり、ぐだっちゃうこともあるPC同士の自己紹介もNPCで盛り上げてくださったり…
本当に見習いたいなあと思うことばかりで…!!
NPCはかっこいいし可愛いしもう……最高で……
語彙力がついてこなくて申し訳ない……
有難くも今後も遊んでいただけそうでわくわくしております。私厚かましいので本当にお願いしに行きますから…!
よろしくお願いします!!


というわけで大変楽しかった2卓となりました。
最近は卓をつめつめにしていたせいでなかなか野良卓にお邪魔するということがなくなっていたのですが、こういう出会いがあるから野良卓は良いんだよな…やめられねえんだよな…!!!
野良卓増やしたい!!
本当にありがとうございました!
楽しかったです~!!!
いいね! 22
イサエギン
イサエギン日記
2023/08/23 23:23[web全体で公開]
😍 【卓日記】PL参加、VRレース【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『Double Charger 44』、今回はイサエギンのPL参加!
GMのノラ田さん、対戦ありがとうございました!


前回ノラ田さんが開催したセッションに続き、今回のレギュレーションも特殊なものとなっていました。ダメージを受けてもキャラクターロストしない「VRレース」、プッシュ・ブロックを駆使した激しいバトルを気兼ねなく行えるのが特徴です。その代わり、賞金は全体的に安めになっています。練習試合みたいな感覚で遊べますね。

自分の使用PCは「オグロス・ウッドワード」。前シーズンのファイナルレースにて優勝し、見事アース・チャンピオンの称号を手にした若きトッププロです。彼は危険走行やクラッシュを嫌っており、クリーンなレースへのこだわりが強く、今回のVRレースにおいてもそれは同様でした。彼の愛車「セイヴァーファイ」は高出力なグラビティシールドによって極めて高い安定性を確保しており、バトル向きの性能ではありますが、それでも相手をクラッシュさせるほど追い詰めたりはしません。例え人が死ななかったとしても、決着の仕方として好みではないのでしょう。ライバルのフワコ・サンドフィルドも近い意見の持ち主で、2人はプロローグからエピローグまで終始爽やか、和やかな雰囲気でした。

レースの結果は、セイヴァーファイの優勝でした!遅めのスタートダッシュから後追い、クラッシュしない程度に少しずつプッシュを仕掛けて相手のリソースを消耗させ、レース後半で前に出てからは徹底的にブロックして隙を作らない、とても理想的な走りができたと思います。とはいえ、今回は全体として大接戦で、NPCのストライクビートルやフワコのアーマード・イージス(2位)もかなり調子が良く、誰が勝ってもおかしくなかった印象です。とても楽しかったですよ。


『DC44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。コミュニティもありますので、ご興味のある方はどうぞ気軽にご参加ください!

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu167993042233
いいね! 14
ナユタP
ナユタP日記
2023/08/23 22:20[web全体で公開]
😶 ゆる募
だいぶ埋まっちゃったので宣伝をば
【セッションページ】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169252273553nayuta00

【日付】8/26(土)13:00~19:00 2時間休憩をはさみ 21:00~0:00の9時間
【シ全て表示するだいぶ埋まっちゃったので宣伝をば
【セッションページ】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169252273553nayuta00

【日付】8/26(土)13:00~19:00 2時間休憩をはさみ 21:00~0:00の9時間
【システム】CoC 6版
【形式】ボイセ

エストレーラの錬金術師 というオリシを回します。

森の洋館で錬金術に由来する謎を解くお話です。

最低参加人数には達しているので開催はしますが、あと1名募集しています。

シナリオを作成したのは2回目なので、多くの方に遊んでいただいてご意見をいただきたいなと…
興味のある方がおられましたら一緒に楽しみましょう!
いいね! 12
ジン風
ジン風日記
2023/08/23 22:09[web全体で公開]
😶 復帰
最近になって、再びTRPGを遊ぶようになってきたので復帰しました。
アカウント放置気味だったけれど、これからはちょくちょく覗こうかなと。
今は『歯車の塔の探空士(冒険企画局)』が遊びたいです。
あと、まだ遊んだことのないゲームの中では、シャドウランの5thとマギカロギア(大判)も遊んでみたいな。
いいね! 16
オラフ
オラフ日記
2023/08/23 18:47[web全体で公開]
😶 ビギニングアイドルしたいな!
出来なかったので



諦める。
いいね! 12
あちち
あちち日記
2023/08/23 18:17[web全体で公開]
😊 アイドル部で最高の青春をご一緒に!
<追記>
参加者が決まりました。ありがとうございました。

<追記>
卓を流しました。申し訳ございません。

下記の2日間で行う、駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル(大判)の参加者を募集しています。
9月9日(土) 13:00~18:00
9月10日(日) 13:00~18:全て表示する<追記>
参加者が決まりました。ありがとうございました。

<追記>
卓を流しました。申し訳ございません。

下記の2日間で行う、駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル(大判)の参加者を募集しています。
9月9日(土) 13:00~18:00
9月10日(日) 13:00~18:00

舞台は地方都市にある公立高校。皆様にはアイドル部の一員となっていただきます。
シナリオは夏休みの始まりから、夏休み後の文化祭の終わりまでを描きます。

経験は問いません、勿論はじめての方も大歓迎です。お気軽にご参加ください。
ただ1つだけ参加条件があります。それは、青春を語れる人です。
語るって言っても大したものではなく、アンケートの回答をお願いします。
アンケートの内容は「皆様が、高校生の夏休みにやりたかったこと」です。
※まだ高校を卒業されていない方は、夏休みにやってみたいことをお聞かせいただければと思います。

シナリオは大まかな枠組みは出来ていますが、まだ未完成の部分があります。
手探りの部分もありますが、アンケートを元に参加者全員で共にシナリオから創り上げていく雰囲気を大切にしたいと考えています。
お手数をおかけします。あなたの青春を私に教えてください。
そこから素敵な物語が広がることを楽しみにしています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 17
みおと
みおと日記
2023/08/23 10:27[web全体で公開]
😶 頑張るの!
自分の好きなもの諦めてたら
本当に幸せになれないからね!

というわけで
初心者様歓迎卓をたてました!
テキセオンリー民に戻るだけ!
いいね! 45
らいと
らいと日記
2023/08/23 08:44[web全体で公開]
😶 しばらくの卓休止
えー、ちょっとリアルが忙しいだとか、これからしばらく地元に居ないとかそういうのじゃないんですが、しばらく卓参加を自重しようと思います。
理由は、最近睡眠バランスが崩れてるからで、結構ギリギリまで寝ちゃってるんですよね。
卓以外にも原因はあるんですが、とりあえず、睡眠バランスと睡眠時間が正常に戻るまで卓には参加しません( ´・ω・‘ )。
いいね! 24
あにきのやつ
あにきのやつ日記
2023/08/23 02:48[web全体で公開]
😆 やっぱクトゥルフ神話trpgって、面白!
最近、クトゥルフ神話trpgをやってて楽しいと思うのが、NPCやPCとのRPもありますし、戦闘とかでバチボコにやり合うのもあります。だけど、やっぱり一番良いのが、自分の力で運命(エンディング)を良くしていこうと動く事自体だと思っています。
クトゥルフ神話trpgは、よく探索をしたり、NPCとの交流全て表示する最近、クトゥルフ神話trpgをやってて楽しいと思うのが、NPCやPCとのRPもありますし、戦闘とかでバチボコにやり合うのもあります。だけど、やっぱり一番良いのが、自分の力で運命(エンディング)を良くしていこうと動く事自体だと思っています。
クトゥルフ神話trpgは、よく探索をしたり、NPCとの交流もあって、自由な行動をする事が出来る画期的な遊びです。その分、たった一つの言動や行動でエンディングが変わる事もあります。なので、探索者達はより良いエンディングを目指そうとあれこれ考えたり、動いたりすると思います。
 例えば、他のRPGゲームでも、色んなエンディングとかがあったらもちろん、大多数の人がより良いエンディングを目指そうとしますし、その為にあれこれ画策したり、行動したりすると思います。 
 しかし、クトゥルフ神話trpgでは思った通りにならない事もあったり、思ってたのと違う結末になる事もあります。良かれと思ってやった事が、致命的な失敗に繋がる事もあるでしょう。
ですが、結果はどうであれ結末を良くしようと動いた事自体は残るので、それがキャラの成長(技能値など)に繋がることもあります。
 また、バッドエンドやノーマルエンドだと、やや後味が悪かったり、心残りもあったりで、自分のRPや推理に後悔する事も少なくはないでしょう。ですが、その分ハッピーエンドだった時の喜びは非常に味わい深いものです。
 運命を良くしようと動いたからこそ、その結末がより深く味わえるのだと、私は考えます。
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2023/08/23 01:58[web全体で公開]
😰 荒らしの前兆なのかな?
参加申請して、コメント消して参加取り消し。
また無言で参加申請して、参加取り消し???

参加者のみ表示されるセッション用のDiscordに参加して、ココフォリアに履歴が残っているけど、コメントなしで何がしたいの??

不可解すぎて怖いです。プロフィールも何も書かれていないし…。
荒らされる前にココフォリアのバックアップしておこう。
いいね! 38
まっしゅされたすいぽて
まっしゅされたすいぽて日記
2023/08/22 23:11[web全体で公開]
😶 クトゥルフのキャンペーンシナリオがしたいです。
9月頃に単発では無くてキャンペーンがしたいです。
誰かテキセでGMさんをして頂けませんでしょうか!!
いいね! 10
Kei
Kei日記
2023/08/22 21:11[web全体で公開]
😶 負けることによって生まれる物語のお話
ご機嫌よう。

コメントしようと思ったのですが発散しましたのでこちらのエントリにしますわ。PCが絶対勝てないということについて。

わたくしは、事前の同意があるという前提のもとで、絶対に勝てなくても良いと思っていますの。というのも負けることによって生まれる物語だってあるわけなので、わたくしと全て表示するご機嫌よう。

コメントしようと思ったのですが発散しましたのでこちらのエントリにしますわ。PCが絶対勝てないということについて。

わたくしは、事前の同意があるという前提のもとで、絶対に勝てなくても良いと思っていますの。というのも負けることによって生まれる物語だってあるわけなので、わたくしとしては、負けてくださいというお願いを否定するつもりはありませんわ。この敗北で誰もが最低のどん底に叩き落とされたとしても。PCたちが敗れ誰も救うこともできなかったとしても。ただし、TRPGにおいては、そうなることを事前に知っているからできるという側面が大きいと思っていますの。

この戦闘には一切なんの救いもなく勝つこともできない、そう知っていれば、エモい敗北RPとかだってできるでしょう。負けるためにどんなことをするかで盛り上がるかもしれませんわね。でも一方で、知らなかったら反感を感じるだけかしら。ですから、事前の同意の有無によると思いますの。

わたくしが推している「青灰のスカウト」も絶対に勝てなくて絶対に酷い目にあい、それどころか他のPCを酷い目に遭わせるシステムですが、それでもデザイナーの自己満足だなんて感じない、そう感じさせないのが事前の同意かと存じますの。他にも「Doing The Job」ですとか、こちらは八百長試合で負けることを定められたプロレスラーになるTRPG(未訳)ですが、そう知っているからこそ描けることがあるということは否定しませんの。

まあ要するにね、PCを酷い目に遭わせるなら相応の配慮が必要だということなのですけれど。殊更そういうことを気にしない界隈もあるようですし、それを作家性と美化すらする界隈すらあるようですけれどね。
いいね! 19