霞さんがいいね!した日記/コメント page.15
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Gilt Lily | |
| 2023/08/28 02:27[web全体で公開] |
| 雪 | |
| 2023/08/28 01:11[web全体で公開] |
😶 ロードムービー改 感想 ネタバレなんてありよアリ〆 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は荒れましたね……出目が。今回は私がGMに頼み込んでやってほしいシナリオを回してもらいました。感謝感激雨あられ。 だがなんで私これを希望したんだと自問自答しつつ今回のメンバーを紹介。 PC1日向魁斗さんこと秋村さん。初めまして。今回一番絡んだ人。ダイスによって導かれ私と感情を結び、そのままゴールインした人。 勘違いのおかげかはたまた策略なのか、初手爆破(隠語)せずに済みました。もし爆破してたらこの人に土下座しなくてはいけなかった。 構成はくそつよかつ私と極めて相性が良かったです。いいコンビだ! PC2トメさんことさきいかさん。最後の一撃で花を見せた人。いらすとやなのに輝いて見える……。 構成は比良坂なのに、いや、比良坂だからこそできるメインでひたすらダメージ与えていく構成。先生!あの人メインでもう生命力2です! RPが濃くて結構印象に残るお方。いらすとやだからこそなのか差分が豊富すぎておなかが痛かったです。 PC3青柳大星さんことうぉーたーぼとるさん。お久しぶりです。我が家で会って以来でですな……久しぶりなのかな?久しぶりです。 社畜です。見ててつらくなります。なぜシノビガミでこんなに精神攻撃をもらわなくてはいけないのか……。 バランスのいい構成でした。なお秘密。本人に悪意はないがえぐいって! PC4東雲風花さんことスプリームさん。初めまして。RPが怖かったお方。怖い。怖いです。 構成はもう脳筋って感じですね。ダイスを増やして殴れば解決です。はい。 PC5私以上閉廷 GMことエルノさん。ガチでお久しぶりの人。約八か月ぶりですね。今回私の「卓がやりたーい」というわがままに曇り一つない笑顔(予想)で答えてくれたぐう聖人。 そしてとんでもないものを回させてしまったことを後悔……はGMに失礼なので、感謝だけを送ります。ありがとうございます。 シナリオ感想! おい!書いたやつ出てこい!ハピエン厨の私がやっていいシナリオじゃねえぞこれ! NPCに絶対救いがないので心が折れそうですが、PLとGMが聖人ばかりだったので楽しくやれました。心折れそうですが。 二度とこんなシナリオとは会いたくないですね。それはそれとして公式シナリオはやってみたいなー() でもGMが言うには五分五分でこんなシナリオらしい。シノビガミはやはりシリアスな世界。決して家を求めて東奔西走とかしないのです。 最後にもう一度。私のわがままに付き合ってくれたエルノさん。RPに付き合ってくれた秋村さん、さきいかさん、うぉーたーぼとるさん、スプリームさんありがとうございます。また逢う日まで。シーユーアゲインです。近いうちにまた会うことになるでしょう。多分!
| べいろす | |
| 2023/08/27 22:17[web全体で公開] |
😶 【サイキックハーツ】の徒然2 懐かしい・・・ノスタルジックなTRPG。 一生プレイする機会がないと思いきや、本日実績解除してきました:) PBW当時のルーツやポテンシャル、サイキックをそのまま使えるのが嬉しい。 しかし予想以上にデッドリーなダメージの応酬に驚きました・・・。
| ぴくるす | |
| 2023/08/27 21:27[web全体で公開] |
🤔 そろそろ新しく別のシナリオを回したいが…… そろそろココフォリアの部屋の準備率が50%(低すぎなのは気にしてはいけないw)ぐらいになってきたので、「やさしい世界と呼吸法」の卓募集をし始めたいところだが……思ったよりも最初考えていた演出を部屋で作るのが難しく苦労しているw (ちなみに50%は、演出とかシナリオの運び方がまだ不安定という話であっ全て表示するそろそろココフォリアの部屋の準備率が50%(低すぎなのは気にしてはいけないw)ぐらいになってきたので、「やさしい世界と呼吸法」の卓募集をし始めたいところだが……思ったよりも最初考えていた演出を部屋で作るのが難しく苦労しているw (ちなみに50%は、演出とかシナリオの運び方がまだ不安定という話であって、とりあえずテストプレイできる程度には固まってきていると思う) あと、シナリオの中身自体も、なんか雰囲気でえいやと選んでしまってた感があって、精査すると結構「これは……自分が納得するレベルでいい感じの雰囲気にするためには、結構試行錯誤が必要なのでは……?」と悩みが出てきているw まあ試行錯誤するの自体は嫌いではないので、ボチボチやっていきますかという感じではあるが…… シナリオ選びとかも、結構注意深くやらないといけないかもしれない、という学びを得ました……🥺
| がらこ | |
| 2023/08/27 21:00[web全体で公開] |
😆 TRPG用素材を描いたので宣伝しに来ました(露骨 お久しぶりです。前回も言ったな?(言ってる気がしたけどそんなこたなかった(こっちでの活動控えめ侍 ソードワールドのエネミーコマを作る作る詐欺しながらこつこつ続けてるんですけど、ドライアードさんをいよいよちゃんとフリー素材の立ち絵イラストで作ろうとして、小一時間ネットサーフィンしたんですけど、案全て表示するお久しぶりです。前回も言ったな?(言ってる気がしたけどそんなこたなかった(こっちでの活動控えめ侍 ソードワールドのエネミーコマを作る作る詐欺しながらこつこつ続けてるんですけど、ドライアードさんをいよいよちゃんとフリー素材の立ち絵イラストで作ろうとして、小一時間ネットサーフィンしたんですけど、案外「素っ裸に髪の毛グルグル巻きのおねーさん」でちょうどイメージに近いものが見つからなかったマンです。多分探し方が荒いんだろうなと思いつつ…… 描きました(描きました https://www.pixiv.net/artworks/111212437 https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im11259963 どうぞいいねをよろしくお願いします! あと使ってください!(ただ無償配布にするうえで解像度を600→300dpiに下げちゃってます。許し亭許して。 露骨な宣伝でした。ONSENでの活動もほんと一年以上してないので単発そろそろGM組もうかな……てかソロプレイまたやりたいなとかなってます。そんな日々を過ごしつつ、コロコロナさんも落ち着いてきましたし(言うて結局インフルの親戚みたいなヤツだから消えてなくなってるわけじゃないんだよね。みなさん健康には気を付けてください)、実は先々月に転職してようやく落ち着きも出てきたので、ちゃんと活動をいろいろ再開していけたらと思います。 以上! ご安全且つご健勝を!
| ナツル | |
| 2023/08/27 20:11[web全体で公開] |
😶 異形頭はいいぞ 先日発売されたシステム「マモノスクランブル」で遊ばせていただいてきました~! とても楽しかったです! ルールブック掲載のサンプルシナリオでしたがまあ色々ハチャメチャでした…w みんなでセッションしてみよう!ということで全員初心者でしたがあーだこーだ話しながらさくっと遊べるお手軽さもよか全て表示する先日発売されたシステム「マモノスクランブル」で遊ばせていただいてきました~! とても楽しかったです! ルールブック掲載のサンプルシナリオでしたがまあ色々ハチャメチャでした…w みんなでセッションしてみよう!ということで全員初心者でしたがあーだこーだ話しながらさくっと遊べるお手軽さもよかったですね。 キャラ作成からやって一晩でシナリオクリアできるのはありがたいですね。 現代日本、東京…によく似た、ニンゲンと人外が共存する世界で巻き起こるドタバタ事件を人外になって解決しよう!という割とポップなシステム。 人外やりたい!という方にはお勧めですね~ 実は私、異形頭がかなりとても大好きでして…ふへへ、作らせていただきました! 所感としては以下 ・キャラクター作成が簡単 ・そのうえで自分のイメージ通りのキャラクターにできる ・データ的には結構軽いのでどういうキャラにするかは最初に固めておかないと逆に作りづらいかも ・セッション自体もシーン制で進めやすい ・ルールブック自体が人外(マモノ)でこちらに語り掛けてきてくれる本文、そういうの大好き ・つまりルールブックを買えばもれなく友達(ルルブ君)がついてくる、ってコト…!? ・表紙の異形頭さんが最高にえっちで最高 ・戦闘は結構シビアでスリルがあった(自PCは無事ノックアウトされた) ・敵味方全員で共有するリソースがあるのが楽しい。色々慣れたら操作しまくりたい それと、これは「システム」の所感ではないですが、このルールブック、全体的にとても丁寧に書かれていてユーザーフレンドリーだなと思います。 特に「TRPG」というゲームをセッションに参加する全員が楽しむためにはどうすればいいか?というような話を言語化してくれているので気になる方は一読してもいいかもしれません。 そしてみんなも異形頭を作ろう!(異形頭以外も当然作れます) ちなみにセッション自体もとても楽しく存分にゆるくてチャラい異形頭として古風で天然な竜さんに絡ませていただいてましたw 更に終わった後の感想戦でこの二人でまたセッションしたいねと言う話になりもう一度遊ばせていただけることに。 やったー!!! GMもやってみたいなと思えるシステムなのでお返しのセッションも準備したいなとわくわくしております。 遊んでいただいた同卓者様、本当にありがとうございました。また次回もよろしくお願いします!!!!
| rere | |
| 2023/08/27 19:53[web全体で公開] |
😆 黄昏の扉感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) CoCシナリオ「黄昏の扉」を遊びました。 プレイヤーするの結構久しぶりだったので若干緊張したw 海洋テーマパークのシナリオ、以前にも別のものを遊んだことがあったのでこりゃまた大変なことになるなぁって思いながら遊んでたんですが、実際はシュタインズゲートチックなシナリオだった。 序盤にクトゥルーくんのぬいぐるみをお土産に買いまくった効果か、実物のクトゥルフ様を見た時の正気度減少すごく少なく済んだ(逆にこれで良かったのか感w) やっぱ1d100クラスがくると緊張感たまんないですね...(*´ω`*)
| はむかぜ | |
| 2023/08/27 19:37[web全体で公開] |
😶 話題のAC6クリアしました いろいろ感想はありますが第一にこのゲーム、凄く良いのがロード時間がかなり短いことなんですね。 そこはスト6もそうなんですが、待たされないのでストレスフリーに楽しめるのと、かなり快適。 卓の話をすると、セッションは人間が処理してるのでどうしてもロード時間入るっちゃうようになってて、できるのは軽全て表示するいろいろ感想はありますが第一にこのゲーム、凄く良いのがロード時間がかなり短いことなんですね。 そこはスト6もそうなんですが、待たされないのでストレスフリーに楽しめるのと、かなり快適。 卓の話をすると、セッションは人間が処理してるのでどうしてもロード時間入るっちゃうようになってて、できるのは軽減のための工夫だけなんですよね。 それがめちゃくちゃ多岐に渡るのですが( 個人的にオススメの工夫は、よく寝てちゃんと飯食って万全のコンディションで卓に挑むことです! 以上だ。621、戻って休め
| 猫若@MP | |
| 2023/08/27 19:34[web全体で公開] |
😶 久しぶりのセッション 今日は久しぶりのセッション、シナリオはオリジナルのもの。 色々あっても、やっぱりTRPGがやりたくなってしまう…仕方ないね
| バルサミコ | |
| 2023/08/27 19:17[web全体で公開] |
😶 野良で募集するのってこんなカロリー必要だったっけ…? 最近は同卓した方とばかりシナリオ回していた影響もあって普通に募集掛けるのが腰重いです… やっぱりフレンド限定や同卓経験者のみとかで募集するの楽なんや…
| しゃもじ | |
| 2023/08/27 19:16[web全体で公開] |
😆 めっちゃ面白いシナリオ Good morning allというとても素晴らしいシナリオに参加させて頂きました。 ダイス目は、凄かったのですが、KP様や他探索者様が優しくRPも本当に素敵でかなりシナリオ最後は感動しました。 名前を早起三文なんかにしなければ良かったなと後悔しました。 これから、色んなシナリオに出会うのが、すごい楽しみです。
| Ququ | |
| 2023/08/27 14:40[web全体で公開] |
😆 d&d5e 忘れな山の竜 第4話前半 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)《それほど広くないダンジョンでも、じっくり緊張感あるプレイ》 参加者の皆さんありがとうございます。 0話から数えて6回目に当たるセッションでした。全5話の予定ですが、時間がかかった所もあり、今回も前後編に。 今回は、導入から参加のNPCが、PC冒険者を騙していたとの告白からスタート。細切れのクエストを束ねてPC冒険者の行動の動機になる役だけあって、ちゃんと説明したかったのです。 しかしゲーム時間を消費するので、やや大ざっぱに端折った説明で勘弁していただいて、本命のダンジョンへ。 このダンジョンの危険性を報せたいが、なぜ知っているのか?という説明もしなければならず、芋づる式に最初の嘘がバレてしまう…という葛藤を、NPCがしないといけないとは…とほほw 今回のPC冒険者は素直な善人かつ真っ直ぐなお人好しさんと踏んで、バレる前に正直に言う作戦。 罠があると知っていれば、ダンジョンの難易度がぐんと変わります。PC冒険者たちはNPCを信じて慎重にダンジョンを探索、時間はかかって後編に持ち越したものの、ここまでノーダメージの快挙。 戦闘ではPCガンナーの銃がクリティカルヒットだったりしますが、追加攻撃せずNPCにトドメをささせてくれます。NPCはかつてのパーティメンの仇を討つことが出来たのでした。 ファインドトラップス呪文をしっかり準備したクレリックや、超小型の使い魔の偵察や、このダンジョンのバックストーリーを〈歴史〉で語ってくれるウィザードのおかげで、他の罠も回避です。 手に入れたマジックアイテムもその分配や使い方を長く相談してました。戦略家ですね! 次回は後半、ダンジョンのメインのところからです。凶悪な罠、きつい能力のモンスター、まだまだこれからです。
| LeTS | |
| 2023/08/27 14:14[web全体で公開] |
😶 オンセンwikiでTRPGオンラインセッションツール機能比較 ふと、こないだ投票でどのオンラインツール使ってる?ってのはあったけど、それぞれを比較してできる事が判るような項目があったらいいなぁ、と思いましたのでページを作ってみましたよ。 作ったけど、俺はオンセンルームしかGMやった事ないから他のツールがどんな事ができるのかよくわかりませんね。 と言う訳全て表示するふと、こないだ投票でどのオンラインツール使ってる?ってのはあったけど、それぞれを比較してできる事が判るような項目があったらいいなぁ、と思いましたのでページを作ってみましたよ。 作ったけど、俺はオンセンルームしかGMやった事ないから他のツールがどんな事ができるのかよくわかりませんね。 と言う訳で、加筆をお願いします。 他のツール使うにしても使ってみないと判らない点が沢山あるから、できれば経験者から吸収して共有していきたいんですよ。 https://trpgsession.com/wiki.php?i=TRPG%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%A9%9F%E8%83%BD%E6%AF%94%E8%BC%83
| らいと | |
| 2023/08/27 13:21[web全体で公開] |
😶 復帰 だいたい5日ほど経ちましたが私は元気です。 今週いっぱいをかけて睡眠の調整をしてきました。 来週からはまたTRPGできそうです。¥(^▽^)/ 無理のない範囲で夜更かししていこうと思います。
| ぱるみえ | |
| 2023/08/27 12:36[web全体で公開] |
😶 D&D5e_忘れな山の竜 第4話_参加報告等 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)8/26にQuquさんDMの”忘れな山の竜”第4話に参加させていただきました 愉快でシリアス?もいけるドワーフの吟遊詩人のダムレイ、真面目で悪事と無縁なハーフエルフのターロス信者のシグリッド、この世界?では珍しい銃使いで人間のジュードとエルフの魔法使いの弟子のティアの物語の続きになります 今回は前回の戦闘の舞台であった環状列石の地下の探索です まず探索前の大休憩時にNPCの秘密とこの地下ダンジョンについての説明を受けるが即死級の罠があるようで慎重に行動しろとの忠告を受ける そして無事に朝を迎え準備を整え地下に降りる冒険者たちを待ち受けていたのは惨状と軽率な行いが死に直結するような罠! しかし事前に準備していたシグリッドの罠探知の魔法で即死級の罠を回避しつつ慎重に進む一行 残る未探索エリアもあと1か所というところで次回に持ち越しとなりました 非常に危険な罠があるということでどうするの!?と思っていましたが仲間たちが何とかしてくれました! 最後に残った未探索エリアですが大本命ともいえる場所…… 次回どのような展開になるのか今から楽しみです!
| ヨッシー | |
| 2023/08/27 08:52[web全体で公開] |
😶 香ばしい思い出 とあるダンジョンズ&ドラゴンズのコミュニティで キャラクターの背景で侍祭を選択すると、装備品に「法衣」や「お香」があるけど、どうつかうの? 的な発言を見かけ、ふと自分がオンラインセッションを始めた頃を思い出した。 それは、Lv1からスタートして、月1回集まってダンジョンを攻略していくという全て表示するとあるダンジョンズ&ドラゴンズのコミュニティで キャラクターの背景で侍祭を選択すると、装備品に「法衣」や「お香」があるけど、どうつかうの? 的な発言を見かけ、ふと自分がオンラインセッションを始めた頃を思い出した。 それは、Lv1からスタートして、月1回集まってダンジョンを攻略していくというキャンペーンだった。 初回、ダンジョン入り口で大量のスケルトンと遭遇、なんとか倒したがリソースも セッション時間も尽きて街に戻る。 1か月後、再びダンジョン攻略を開始したら、入り口には溢れるくらいのスケルトンが! するとDMが「君たちがスケルトンを放置したままだったので、怨念が増えて倍増しました」 と言い出した。 また入り口のスケルトンを撃退するだけでセッション時間が経過しリソースも尽きたので スケルトンの骨を拾えるだけ拾い、街に戻った。 スケルトンを成仏させるには、寺院に埋葬するしかないと言われたので ケレンボー寺院に行って骨の供養をお願いした。 すると「紹介状の無い遺体は引き取れない」と門前払いに。 仕方が無く役所に行って手続きを行う(判定あり)。 どうにか判定に成功し、紹介状を貰って再び寺院に向かい供養をお願いしてみる。 すると 「えーこれだけの量の遺体を供養するとなると・・・・」 と言い出し、多額の金銭を要求された。 ダンジョンで得たわずかな利益が吹き飛び赤字になった。 1か月後、再びダンジョンに入ると、入り口に大量のスケルトンがいた。 DMがゲラゲラ笑いながら 「君たちはダンジョンに侵入したあと、掃除しなかった。 なので、このダンジョンにいる悪霊の怨念が増えました。」 こんなやりとりが続き、面倒くさくなったプレイヤーは1人減り、2人減り 最期は粘り強いプレイヤー1人相手に1on1でセッションしていた。 現在はそれも中断されているようだ。 ダンジョン1階の攻略途中(セッション自体は20回以上行われたらしい)で 無期延期となった悲しいキャンペーンのお話でした。 私? すぐに逃げ出しましたよw お香の話を聞いて、香ばしいセッションの記憶が蘇りましたので、 落書きがてら書いておきます。
| 猫若@MP | |
| 2023/08/26 19:35[web全体で公開] |
🤔 6ヶ月… そうか…もう6ヶ月も経ったのか… 色々あって色々ありながらここに戻ってきました。ただいま…TRPGオンセン… …久々のTRPGやるぞー、おー…
| ササミ | |
| 2023/08/26 19:30[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ7版に移行したいなぁ~ 昨日はクトゥルフ7版のキャラクター作成会をしました。 久しぶりにルール解説と雑談をしながら、みんなで楽しくダイスを振りました。 ココフォリアの使い方やダイスボット、チャットパレットなどを使いながら初心者の人達が参加できるように説明しました。 来週は6版のキャラ作成会とセッションをしますが、全て表示する昨日はクトゥルフ7版のキャラクター作成会をしました。 久しぶりにルール解説と雑談をしながら、みんなで楽しくダイスを振りました。 ココフォリアの使い方やダイスボット、チャットパレットなどを使いながら初心者の人達が参加できるように説明しました。 来週は6版のキャラ作成会とセッションをしますが、徐々に7版に移行するつもりです。 色々なシステムのGMをしていると、慣れれば7版の方がGMしやすいと思っています。 特に《マーシャルアーツ》が廃止されたのが大きい!! これで7版のPLが増えるといいな~ そういえば、今敏監督の『パーフェクトブルー』がリマスターされて劇場公開されるそうです。 今から楽しみです!!
| 灯月 綺来 | |
| 2023/08/26 16:27[web全体で公開] |
😊 名前が変わりました〜 それだけ!!!!!です!!!!! 名前以外は何も変わってないよ!!!!! 名前が変わったことについては、前にあげた日記「私事ではありますが」を参照下さい〜 この日以降から、こちらが参加する卓は「灯月 綺来」として参加させていただきます。 「綺来」として参加している&参加予定の卓では「綺来」という名前で参加します。 混同する期間に入ると思うので、お手数やご迷惑などをお掛けすると思いますが、よろしくお願いします。
