霞さんがいいね!した日記/コメント page.12

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/09/05 02:15[web全体で公開]
😶 RING of YOG-SOTHOTH 途中まで その6
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ついに死者が……!
PL(敬称略):式波@ロスト教、ぴくるす

【所感】
・二人で分かれて情報収集。前の記憶との整合性を元に……といいつつ、割と覚えてなかったというw
・ハケットさんは最初から最後まで災難でしたね
・屋敷内の騒ぎに乗じた抹殺計画は、詰めが甘いこととKPの1クリで失敗に……終わらなかった
・銃の殺傷能力って怖いなあ……
・死体の処理はほぼ理想通り。さて、殺した結果どうなるかな?
いいね! 9
ノルー
ノルー日記
2023/09/05 00:35[web全体で公開]
😶 36日目オンセン
0:19
自分の所のスタリィコミュが活発になってきたので、
交流用のお部屋を増やしまくる。
「南の丘」と「丘の麓の喫茶店」………………、
自分で作っといてあれだが、
これ、<変容区>だなあ…。
長居するとここに閉じ込められて、思考が支配されて、
なんか勝手に役割を与えられてひどい目に遭全て表示する0:19
自分の所のスタリィコミュが活発になってきたので、
交流用のお部屋を増やしまくる。
「南の丘」と「丘の麓の喫茶店」………………、
自分で作っといてあれだが、
これ、<変容区>だなあ…。
長居するとここに閉じ込められて、思考が支配されて、
なんか勝手に役割を与えられてひどい目に遭う、あれ。
いやまあ、スタリィ交流コミュは平和にほのぼの星人形が交流する場所だし
スタリィを知らない人も参加歓迎してるから、
そんな風には運用しないんだがな。
でも、つい、
運用はしないんだけど、
ちょっと本気で考えて遊んでしまうんだよなあ。
「南の丘」の方は、なんか…、<型堕ち>が討伐されて無力化された、
無害だけど非現実が残ってしまった<変容区>かな。
「丘の麓の喫茶店」の方は、やばい方の<変容区>っぽいな。
こっちは長時間いると取り込まれそう。
どちらの場所もその辺一帯の空間が現実改編されてしまっているから
「なんかこれ、不思議だねー」でスルーされてんだろうなあ、一般人には。
…………………………。
スタリィ世界って、人形が喋って動いて生活してるのに
みんな自然と受け入れてるんだよなあ。
つい、ついな、
このスタリィ世界も、
もうこのゲーム開始の、最初の時点では既に
現実が改編された後の世界なんじゃないのかなーと
勘ぐってしまうんだよなー。
この世界、誰かの見た夢だったんじゃね? と。


1:05
「丘の麓の喫茶店」、現実に染み出すほどの濃度の<霧>だから
こうしてここに出現しているはずなんだが…、
<変容区>の効果範囲が喫茶店の周囲と中だけだなんて、
なんか、小さいな?
変容区化する前の<劇場>は「〇〇の国」とか言ってるから、
少なくとも小さな町1つ分くらいの大きさはあるよな? 普通。
ん-………。
<魔術師の庭>や<人形騎士団>の謎技術で
何とか変容区を縮小させたー、とか。
<変容区>自体に何か施したのか、それとも<型堕ち>に直接なんかしたか…。
でも、<型堕ち>は討伐できてないから、
喫茶店の範囲の<変容区>は残ったまま……とか。
んんんーーーー…。


1:24
この喫茶店が人々から愛用されるようになっちゃったら、
仮に<型堕ち>討伐出来ても、ここは残るんだろうな。
この「喫茶店」、本体である<型堕ち>が長期間留守にしてるんかな。
逃げ回ってんのかなあ。何か企んでんのかな。
どっかの悪い方の人形師に幽閉されてるとかもアリだなー。
本体が戻ってきたら、この「喫茶店」を核にして
再び変容区拡大できるーとかあると面白そうだなー。
<型堕ち>が生み出せる<劇場>は一人一つだなんてルルブには書いてないし、
各地を転々と飛び回って、<劇場>→<変容区>を生み出しまくってる型堕ちとかもNPCで作ったら面白そうだなあ。
で、<人形騎士団>と、<変容区>を小さくされたり奪い返したりのいたちごっこしたりとか。
なんだこれ。スプラトゥーンかな。
ナワバリバトルでもしとるんかな。


1:49
へっへっへ。
喫茶店にメニュー表追加したった。
大変だ。寝ないと大変だ。
喫茶店で支払った料金は<型堕ち>の懐に転送されるぜ!
そのお金は悪いことに使われるのだ!ふははは!
いいね! 12
イサエギン
イサエギン日記
2023/09/04 23:23[web全体で公開]
😍 エクシルディアRPG体験卓終了!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ルールブック不要のエクシルディアRPG体験卓、無事終了しました!
PLの鴉カナメさん、柘榴石さん、トリノートさん、ありがとうございました!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168886410175Isaegintrpg

セッションページはPL1名ですが、実際にはオンセンSNS外部から参加希望があったため、3名での進行でした。パーティー構成は後列から弓でダメージを稼ぐ狩人/ケンタウロス、変身すると攻撃・防御共に強力な被験者/レイス、そして背面移動や物理無効などのトリッキーな戦術で立ち回る盗賊/ファントム。陣形に穴がなく、前列・後列・背面それぞれからほとんどの相手に対応できる良いパーティーだったかと思います。

肝心の内容としては、敵に背後を取られたり連携が噛み合わなかったりしたタイミングもありましたが、終わってみれば大した被害はなく、程々に苦戦しつつも上手に戦えていた印象です。誰も読み書きができず知識も持っていなかったので、情報面では苦しい箇所も多かったものの、これもまた識字率が低い圧倒的格差社会のエクシルディアらしい場面であると言えます。面白かったですよ。

機会があれば、またそのうち募集するかもしれません。気になってますという方は募集中でなくてもコメントください。飛んで行きます。皆さん本当に幸せなセッションをありがとうございました!お疲れ様でした!
いいね! 10
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/09/04 23:19[web全体で公開]
😆 セッション終了!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これはセッション直前でハイになって奇行に走りそうになったカナメ




いきなり攻撃食らったときは本気で死ぬかと思いました。無事生還を果たしたカナメです。
皆さんやばい。すごい。キャラが立ってるしちゃんと頭回ったうえで状況判断できてるし。私は周りを警戒することしかできなかったです。でもがんばって戦いました。
ここだけの話、セッション直前は緊張のあまり具合悪くてのたうち回ってたんですが、まあなんとかプレイできたんでよかったです。
ベルラらしくセッションできたかな…?自分ではよくわからないけど、「優しい」って言って貰えたのはちょっと嬉しかったり。
初めてのTRPGセッションでしたが、楽しめたので自分の中の目標はひとつ達成できたかな?という印象。

またやりたい気持ちはあるけど、緊張のあまり食事が喉を通らなかったり吐き気を催したりするってことが今回分かったので、慣れるまでは体調と相談かな?楽しいけど体力だいーぶ使うんで。
ルルブどうしようかな~。とりあえず今回セッションしたエクシルディアTRPGだけでも買おうかな?
いいね! 11
ジン風
ジン風日記
2023/09/04 22:19[web全体で公開]
😟 次回から、日程決めて募集しようと決めた。
やっぱ日程すり合わせって、逆に難しいね!!
卓成立が難しそうなので、申し訳なさが半端ねぇ!!
なんか、こう、どうすればいい!!
とりあえず、明日までスカイノーツのPL募集しています!!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169296259907jingblow

諦めない!!
だけど流れたら、ごめんなさいする!!
申し訳ない!!
いいね! 10
B
ササミ
ササミ日記
2023/09/04 21:42[web全体で公開]
😆 【祝】次回でオンセGM150回になります
早いもので、今週中にオンセGMが150回になります三ヾ( ・∀・)ノィェァ♪
(まぁ、キャラ作成会やココフォリア作成会などはカウントしていないので、募集自体は200回超えていましたが…)


コロナの影響でオフセからオンセンに流れ着いて、最初に遊んだGMさんがとても親切な方でココフォリアのダ全て表示する早いもので、今週中にオンセGMが150回になります三ヾ( ・∀・)ノィェァ♪
(まぁ、キャラ作成会やココフォリア作成会などはカウントしていないので、募集自体は200回超えていましたが…)


コロナの影響でオフセからオンセンに流れ着いて、最初に遊んだGMさんがとても親切な方でココフォリアのダイスボットなど教えて貰いました。最初が大当たりGMだったので、運が良かったと思いますwww

少しずつGM回数を増やしていき、野良卓から意気投合して身内卓ができて楽しい日々。毎週の卓が待ち遠しかったですね。
あのルーニーだけど気がつくと主人公枠、みんなの親分的リーダー、ほんわかした雰囲気の人、KPに挑戦してくれた人、それに気づくのっていう切れ者。pixivで卓のイラスト書いて貰ったときは嬉しかったなぁ~
そして徐々に日程が合わなくなって自然消滅…。今考えてもいいメンバーでした。


コミュニティを作ってノウハウを紹介するようになり、今では【コミュ優先】で募集するようになりました。
やっぱり野良卓よりも安心して募集できるので、GMする人はコミュに参加するか、作った方がいいと思いますよ。


今後も週1~2回ぐらいのペースでTRPGを遊んでいきますので、同卓することがありましたら、よろしくお願いします!!
いいね! 37
ジン風
ジン風日記
2023/09/04 21:16[web全体で公開]
😶 歯車の塔の探空士(スカイノーツ)のPL募集しています!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169296259907jingblow
全四日間、日程すり合わせで募集しています。

すり合わせより、いっそ日程をこちらで決めて募集した方がいいだろうか……
どういうセッションが参加しやすいのか……
わからない
いいね! 6
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/09/04 20:58[web全体で公開]
😶 正直な話:時間管理はつらいよ
出オチだが明言しておきたいので言わせていただく。
楽しいセッションは時間が許すのなら許す限り朝までやりたいよ!!!!!!!!!
……というのが痛切たる本音である。

しかし悲しいかな、時間は有限で、その日のセッションはそういつまでも続けるわけにいかないというのが現実である。
ここでシーン切全て表示する出オチだが明言しておきたいので言わせていただく。
楽しいセッションは時間が許すのなら許す限り朝までやりたいよ!!!!!!!!!
……というのが痛切たる本音である。

しかし悲しいかな、時間は有限で、その日のセッションはそういつまでも続けるわけにいかないというのが現実である。
ここでシーン切りたくない……!もうちょっと……!続けたい……!!なんて私が思っておらずいつもバッサリシーンカット入れていると思われているのであれば、誤解である。
全て時間が流れるからいけないのである。
時間はいつも無情に訪れる。
時計はいつも私に「そろそろあと30分だから見通し立ててプレイヤーにどこで終わるか軽く言っときな」「おう、あと10分しかねえぞさっさと切り上げろあんぽんたん」……と急かしてくる。あゝ無情。

ただまあ、毎回毎回「時間過ぎても良いよ」なんてPLのご厚意に最大限に甘えて、相手の時間をそう食いつぶせるものでもない。
基本的には最初にあげた終了時間を厳守するつもりで、それでもどうしても収まりきらなかった場合は相手の睡眠時間をカットする罪悪を背負うつもりで土下座からの無情なる延長を宣言させてもらうこともあるが。

そこまで辛い思いをして万感の思いでカットするには私にも私なりの理由がある。これに関しては別段GMの際でもPLの際でもそれほどマインドセットは変わらない。

〇プレイヤーの時間を食いつぶせない。
私は大抵の場合、いい子はおねんねの時間近くから始めて24時終了を目安にテキストセッションを行っている。
セッションを行うまとまった時間が比較的誰にでも用意しやすい時間帯なのである。それはなぜか。
「睡眠時間を削っているから」だ。
たとい成人しているからと言って、夕食と風呂と家事を済ませて寝るのは大体24時までの間になるだろう。私はその間の、少々睡眠時間に差し掛かりかねない時間をいただいてセッションを行っている。(年を取れば取るほどキツイ時間帯でもある……)
そんな立場で当然のように延長なんかしていたら、あんまり厚顔無恥すぎるだろう。

〇「やり尽くさない」ほうがいい
これはあんまり言いたくない秘訣の一つだが、1セッションで何でもやり尽くすものではないと思っている。
「楽しいけどちょっとやり足りない」くらいが適切である。スイーツを飽きるほど食べれば、後半は満腹感で味が薄れて感じてくるのと同じだ。
実際はセッションだって腹8分目がちょうどいい。そうすれば「PCをまた継続でどこかのセッションに持って行って、やり損ねたロールプレイをしたい!」とか、「足りないから次のセッションが待ち遠しい!」などと思っていただけるかもしれない。私はいつも楽しいセッションの後にはそう思っている。
何事も次に繋がること以上のものは無いと思う。TRPGをまた遊びたい!と思うのに、「楽しかったけどちょっとし足りなかった……!」というのもモチベーションの一つだと先達は仰っていた。
それに、「削ったやり足りないこと」というのは、シナリオが違えば案外カッチリハマるかもしれない。そう言った継続キャラクターの楽しさを、味わっていただきたいと思う。

〇濃縮されたセッションを
これもあまり言いたくない秘訣の一つだが、洗練されたセッションをしたいのならなおのこと、ほどほどに明確に時間を区切って、時間的な縛りの中でやったほうがいいと自論を展開しておく。時間の有限さはいつも辛いカットを強いてくるが、反面、濃縮された舞台を管理してくれる、誰にもわかりやすい監督でもある。
延長覚悟で! …というのも良いには良いのだが、時間の限りが基本的に無い、となると、緩みやすい。
要するに、ロールプレイがダレやすい。テキストセッションではロールプレイがしやすい分、いつもステキな演出が見られるのだが、プレイヤー同士の掛け合いでどうしても1分~3分はかかってしまうので、ダレたロールプレイが続くと自然とプレイヤーの気持ちも緩みやすい。
「時間ちゃんと区切るよー」という姿勢を見え隠れさせておくと……不思議と。大事なとこまでカットされるわけにいかないので要所要所でクリティカルなロールプレイをプレイヤーから演出してもらいやすいのだ。

〇PLの場合:先が気になるう!!!
プレイヤーでシナリオの全容を全く知らない状態で卓にいるとき、常に先走りがちなのは、引きを作った状態でドラマがエンディングに入るとウズウズしてしまうのと同じ心理だ。
「犯人は誰なんだー! 真相はどこにあるんだー! 私のPCはどうなってしまうんだー! それが分かるのが数日~一週間後なんて、うおおおお気になって夜も10時間しか眠れないぞーーーー!!!!!!」
……となって、少しでも先を、少しでもシナリオの探索を進めようとして突っ走りがちになってしまう。……テキストセッションには案外向かない気質なのかもしれない。小説もまとまった時間を作って一章程度をガッツリ読む派である。
いいね! 19
つぎの
つぎの日記
2023/09/04 19:59[web全体で公開]
😊 【TRPG】更新しました!
マイページの『100の質問』っ!

去年の9月6日に更新していたようなので、大体1年経ったし…と、修正っ修正っ!

たかが1年、されど1年。
見直してみると『あれれっ?今と違うや!』っていうのが、幾つか見られましたね。

9割自己満足みたいな所もあるけれど、私のページに来てくれた方に、全て表示するマイページの『100の質問』っ!

去年の9月6日に更新していたようなので、大体1年経ったし…と、修正っ修正っ!

たかが1年、されど1年。
見直してみると『あれれっ?今と違うや!』っていうのが、幾つか見られましたね。

9割自己満足みたいな所もあるけれど、私のページに来てくれた方に、少しでも人となり(と書いて好き好みと読む)を知る「判断材料に」なったらなあと。
日記を度々UPしてる目的も、同じような位置にあったり……。

皆さまも…よかったら『100の質問』、ときおり更新してみるのは如何でしょうかっ?
自身の「アレ楽しい!」「コレ好き!」の変化が知れて、楽しいかもしれませんよ♪
いいね! 38
ぴくるす
ぴくるす日記
2023/09/04 19:48[web全体で公開]
🤔 テキセの場合、4PLで二手に分かれて、それぞれが秘匿の場合ってどうするんだ?
ボイセのは、そういえばリプレイで見たことがあるなと思った。
ただ、まあ色々な処理を、口頭でやるし、大丈夫なわけか。ログが残らんしな。
しかし、ログが残ってしまうことを考えるとテキセは……どうすればいいんだ?
2人同時に秘匿を送ることができるのか? というか2人同時に会話できるタブを用意できるのか? というところか。
いいね! 12
rere
rere日記
2023/09/04 14:56[web全体で公開]
😆 企画用に
 X(旧ツイッター)で企画されていたクラシックシナリオ企画というものに参戦してみました。
 CoC7版用のシナリオは少ないので、ちょっとでも盛り上げられたらいいな。
 うちは夫婦でKPできますので興味お持ちの方いらっしゃいましたら是非お声掛けください~( *´ω‘* )/

 「瞳子-トウコ全て表示する X(旧ツイッター)で企画されていたクラシックシナリオ企画というものに参戦してみました。
 CoC7版用のシナリオは少ないので、ちょっとでも盛り上げられたらいいな。
 うちは夫婦でKPできますので興味お持ちの方いらっしゃいましたら是非お声掛けください~( *´ω‘* )/

 「瞳子-トウコ-」
 TALTO:https://talto.cc/projects/fiZIiQf887NWVkD0AiVMM

 (ラヴクラフト作品でも好きな小説モチーフなので、いつか別タイプのシナリオも書きたいなw)
いいね! 12
夏風
夏風日記
2023/09/04 12:35[web全体で公開]
😶 歪みのアカシック募集
有言実行

自作システムの募集を立てました!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1693798232849ashel9

秘術抗戦RPG 歪みのアカシック
ルールブック掲載シナリオ
『祈り囁きル・クラージュ』です。

詳全て表示する有言実行

自作システムの募集を立てました!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1693798232849ashel9

秘術抗戦RPG 歪みのアカシック
ルールブック掲載シナリオ
『祈り囁きル・クラージュ』です。

詳細説明はDiscord上で行いますので
無料版ルールブックに目を通して
やってみたいと思ってくれた方
来られたし〜!

無料版ルールブック
https://flangemace.booth.pm/items/4977066
いいね! 12
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/09/04 12:19[web全体で公開]
🤔 セッション終わりにしていること【備忘】
私とのオンセンセッション同卓者なら覚えはあるかもしれませんが、感想コメントを個人宛にそれぞれ送るようにしています。

主な理由は同卓者がセッションのどこで活躍していたか忘れるからです。
一言でも残しておけば見返した時にどういうRPだったかもわかります。

さらに返信してくれるかどうかで相手全て表示する私とのオンセンセッション同卓者なら覚えはあるかもしれませんが、感想コメントを個人宛にそれぞれ送るようにしています。

主な理由は同卓者がセッションのどこで活躍していたか忘れるからです。
一言でも残しておけば見返した時にどういうRPだったかもわかります。

さらに返信してくれるかどうかで相手から見てしんどい相手判定もできるのでお誘いセッションの判断にも使えます。

顔が見えない相手だからこそ言葉を投げ合って次に活かしたいですね(なお活かせているかは不明)。

それはそれとして【CoC7コンバート可】のCoC6卓が少ない。
違いは以下だけなのに「7版コンバート許可するくらいなら7版ルルブ買う」というレベルの方が多い。
・技能の種類
・アイテムの種類
・呪文の種類
・神話生物の種類
・プッシュ無し
・幸運消費無し
・チェイス無し
ほぼKP主導で決めて良い項目ばかりなのですがねぇ。
いいね! 27
はるるん
はるるん日記
2023/09/04 08:06[web全体で公開]
😊 口にした言葉は現実になる
おっはるか~♪

日本には古くから「言霊」という考え方が存在するので、聞いたことあるかもだけど…
口にした言葉は現実になるってよく言われるよね?

まぁ…科学的根拠としては、「ピグマリオン効果」だとか「ゴーレム効果」あるみたいだけど…
難しいことはさておき(汗

若干、リアルも忙しく全て表示するおっはるか~♪

日本には古くから「言霊」という考え方が存在するので、聞いたことあるかもだけど…
口にした言葉は現実になるってよく言われるよね?

まぁ…科学的根拠としては、「ピグマリオン効果」だとか「ゴーレム効果」あるみたいだけど…
難しいことはさておき(汗

若干、リアルも忙しくなってきたので「やるぞーーーー!!!」という気合を込めて、やりたいことを羅列!
・「とある魔女の冒険日誌」第1クール完走
・《静寂の貴婦人》シリーズ 第2話『攫われた幼女』の開催
・新米GMはじめてのセッション『魔域ステーション』リプレイ動画の作成
・単発セッション『魔域ステーション』の開催

以上、はるるんでした♪
いいね! 17
ぴくるす
ぴくるす日記
2023/09/04 07:44[web全体で公開]
😆 「やさしい世界と呼吸法」の日記募集は全く反響がないな🥺
ふむ、募集の時間帯が悪かったのか、それとも別の要因が悪かったのか……。
なんにせよキャンディレインの時と比べて致命的に反応が悪くてウケるなww
まあ特に回りたい人がいなければそれはそれでよし、別のシナリオを準備しようかなという感じやなw
結構メジャーシナリオで惹かれていて回りたい的なニーズがある人も多いかなと思ってたんだけどなー、見込み違いだったのかもしれんなw🥺
いいね! 10
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/09/04 01:37[web全体で公開]
😶 【初心者向け】邪神の祝福 プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やっとリアルが落ち着いた……
PL(敬称略):ウーロン茶ラーメン

【所感】
・初手からNPCの好感度を上げていくスタイル。時間の半分くらいはNPCを構っていたような気がします
・目星70あるのに失敗に次ぐ失敗……女神様はご機嫌斜めのようで
・冴えわたる目星の失敗のフォローとして、具体的に調査対象を宣言してくれた時はフォローを入れようとしましたが、そんな時に限って何もない場所を指定してる……
・それでもようやく扉を開けて進んだ先で、ボーナスをあげたのに活かせず不意打ちでザックリ
・ただ、意外とスムーズに戦闘してくれたのでそこまでグダらずにすみました。ひどい人は30ターン以上も泥仕合してたからなあこの戦闘……
・これは見捨てて逃げるルートかなあと思いきや、最後にNPCに手を差し伸べました。ついでだから御大見せてやれと思ったのに判定成功しおってからに……
・なお成長判定では目星が一気に10も伸びた模様。あれだけ失敗したらねえ……
・え、それ本当にバーに飾るの? 探索者が回れ右するよ絶対w
いいね! 8
雪みかん
雪みかん日記
2023/09/04 00:58[web全体で公開]
😶 誕生日を迎えて
先ほど誕生日を迎えました。
もう歳を重ねてもそれほど嬉しくなくなってきた……。
というか20歳を超えたら歳をとるメリットがない気がしませんか?

閑話休題。

初めてTRPGをプレイしたのが、今から6年前。CoCの「もっと食べたい」で、帰国子女の金髪ポニテ美少女女子大生を作りました。
全て表示する先ほど誕生日を迎えました。
もう歳を重ねてもそれほど嬉しくなくなってきた……。
というか20歳を超えたら歳をとるメリットがない気がしませんか?

閑話休題。

初めてTRPGをプレイしたのが、今から6年前。CoCの「もっと食べたい」で、帰国子女の金髪ポニテ美少女女子大生を作りました。
なぜか他PLが作った教授がファンブルしまくり、ご飯屋さんの床からバナナの木がめきょっと生えたり、聞き耳でファンブルして耳にバナナが刺さったり、お見舞いの品としてバナナをレジ袋いっぱいに詰めたりしました。
たぶんそのときからなんでしょうね、ルーニー人生が始まったのは。いえ真面目にやろうと思えばできるんですが、あまりいい言葉はスッと出てこないんですよ。

それ以降、シノビガミや艦これRPGを経て、どハマりしたのがダブルクロス3rd。サプリも多く揃えているし、いちばん多くキャラクターを作ったシステムでもあります。このサイトではダブルクロスの募集が少なめなのがちょっと悲しいですが、そこはそれ。あのシステムは仲の良い人を集めて役割分担して遊ぶタイプなので、知らない人×4とかだとやりづらいですからね。

それからしばらく経ち、合計で2年ほどTRPGをしていない期間があり、先月転職したのを機に、久々にTRPGへ復帰しました。
これからもたくさん卓を囲って楽しみたいと思っておりますので、CoCやSW2.5、フタリソウサ等、私の所持しているルルブを見て「むっ! こいつは!」と思ってくださった方。
積極的にお声かけください。経験の割に暇を持て余しています。優秀な人材ですよ! ギャグ要員として!!
いいね! 24
B
れすぽん
れすぽん日記
2023/09/04 00:12[web全体で公開]
😶 シーン制度の話(ダブルクロスほか)
僕が遊んでいるダブルクロスほか、FEAR社出版のシステムでは多くのゲームが「シーン制度」を取り入れています。
これは映画のように場面場面を切り取ったものを繋げて演出するものですが、実はこのシーンの処理と言うものは現実の時間経過順になっていなくても良い、というテクニックがあります。
これは何かとい全て表示する僕が遊んでいるダブルクロスほか、FEAR社出版のシステムでは多くのゲームが「シーン制度」を取り入れています。
これは映画のように場面場面を切り取ったものを繋げて演出するものですが、実はこのシーンの処理と言うものは現実の時間経過順になっていなくても良い、というテクニックがあります。
これは何かというと例えば1つ目のシーンで大阪にいたキャラクターが、次の2つ目のシーンが北海道であったとしても登場しても良い、と言うものです。
GMの裁定によっては時間経過が無いので却下されると言う事もあり得ますが原則的には出ても問題はないものです。
そのため、現在と過去が行き来するようなシナリオを組まれた場合であっても
現在のシーンに出た後でリソースが変動しても過去のシーンで巻き戻す必要はない
逆に、過去のシーンだからと言ってもリソースを使用すると時間経過したからと言って回復する訳ではない
というものです。
登場しなかった時に回復する、という処理を挟める場合は過去のシーンで消耗したから現在のシーンで登場しないと言うのは一つの手です。
ダブルクロスで言えば登場するたびに侵食率というパラメータが上がって行きますが
現在のシーンで60になっても続く過去のシーンに登場した場合は60から上がるという形で良いのです。
その過去が100年前であろうとも。
過去のシーンから時間が経過しているから自然治癒で治ると言う事でも無く
セッション中は回復するための行動を取らなければリソースは回復しません。
これを知っているとちょっとテクニカルな構成のシナリオを作りやすいかな、と思います。

それともう一つ大事なのが、シーン制度のゲームでは別行動を取ったとしても、全てのシーンに同行しても別に良い、という事があります。
勿論これもGM裁定で「先ほど登場したPCは登場できません」と裁定される事はあります。
ですが、電話をかけたり能力を使う事で連絡を行う事も可能です。
1つ目のシーンで大阪で調査をしていたPCであっても2つ目のシーンで登場しても良いのです。
「一方そのころ」という言葉を多用される場合がありますが、これは本来であれば間違いです。
また、移動に関する時間も考慮しない事が多いので1つ目のシーンに登場したPCが2つ目のシーンに登場したから時間経過がある、という事は原則ありません。
恐らくシーン制度のシステムの場合は何シーン経過したかでカウントする方がシステムの意義としては正しいかと思われます。
結局これもGM次第ではあるのですが、これを押さえておくだけでもシナリオ作りの幅が広がるのでちょっと覚えていただけると良いなと思いました。
いいね! 17