霞さんがいいね!した日記/コメント page.10

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

しへん23
しへん23日記
2023/09/08 22:39[web全体で公開]
😍 落ち着いてきたので…
やっと仕事に慣れてきたので、9月からTRPG PL参加させていただきます。
一緒のセッションになったお方は、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

おすすめのセッションや、人が足りなくて困っているセッション等ありましたら、お声がけ&お時間が合えばぜひ、参加させていただきたいです。土曜日、日曜日の午前などは、休みの日が多いです(n*´ω‘*n)
いいね! 16
漣 十七夜
漣 十七夜日記
2023/09/08 21:48[web全体で公開]
😊 セッション抽選
3回連続で落選した後、当選!
7分の4の確率なので、まあ運が良い方ですよね?
それまでの「合計25分の1の確率で落選」は見ないようにしますw
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/08 15:59[web全体で公開]
🤔 【MTG】スタンダード、モダン、レガシー【TRPG】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)トレーディング・カードゲームの祖にして原点たるマジック・ザ・ギャザリングが生まれて30周年だそうである。
このゲーム、様々な遊び方(フォーマットという)があるのだが、大きく分けると以下の通りだ。

スタンダード、モダン、レガシー

他にも統率者やパウパー等があるが、今回は説明を省かせて頂く。
スタンダードは現行のセットで遊べる環境、モダンは少し古いカードまで使える環境、そしてレガシーは今まで出た全てのカードが使える(勿論、それぞれのカードプールによって制限や禁止カードはあるが)環境と云えば分かりやすいだろう。

これに例えるなら、わたしにとってのスタンダードは『SW2.5』や『新・天下繚乱』、『マージナル・ヒーローズ』だ。

モダンは『DX3』や『神我狩(カミガカリ)』、『迷宮キングダム』だ。
DX3はサプリメントの一部が紙では入手しづらく、神我狩やマヨキンは基本るるぶすら難しい。(但し電子書籍なら入手可能だ。)

そしてレガシーは『ゲヘナ・アナスタシス』だ。
電子書籍も出ておらず、いくら楽しいと喧伝しても、新しくるるぶを手に入れるのが困難であるからだ。

わたしが青春を賭した『ゲヘナ・アナスタシス』は勿論今でも一番やりたいが、このオンセンにおいてすらプレイヤー数が余りにも少ない。
そんな訳で、現実的に取り得る選択肢としてわたしはスタンダードやモダンに該当するタイトルで遊んでいる。(尚、『神我狩』や『新・天下繚乱』などが『ゲヘナ・アナスタシス』に何ら劣る処の無い素晴らしいタイトルであることは明記しておく。)

先日の話題で、メジャータイトル(つまりはCoC6版)だけで遊んでらっしゃる方が沢山いるのは学ばせて頂いたので、それ以外のタイトルでも遊んでらっしゃる方に伺いたい。
あなたにとってのスタンダード、モダン、レガシータイトルは何ですか?
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 19
ササミ
ササミ日記
2023/09/08 15:01[web全体で公開]
😆 鳥肌が立つほどかっこいいロールプレイを見た!!
昨日は、SW2.5のPLでした。
テキセの3話目だったので、ボス戦とシナリオのまとめがメインです。

シナリオの落とし所を考えながら進めていきますが、ボス戦直後の仲間達のロールプレイがかっこよくて痺れました!!
「このパーティー最高かよwww」ってモニターの前でツッコミ入れていました。

全て表示する昨日は、SW2.5のPLでした。
テキセの3話目だったので、ボス戦とシナリオのまとめがメインです。

シナリオの落とし所を考えながら進めていきますが、ボス戦直後の仲間達のロールプレイがかっこよくて痺れました!!
「このパーティー最高かよwww」ってモニターの前でツッコミ入れていました。

この瞬間に参加できるからTRPGって面白いですね。
また遊びたくなるメンバーでした。

『全員でこのシナリオを楽しもう! もっと楽しくさせよう!』って考える人が集まると、セッションの面白さも跳ね上がります。
あー楽しかったー!!


PS.
ニンジャスレイヤーTRPGが出るみたいです。
買おうかどうか迷っているので、ルルブページのレビューを期待していますw
いいね! 33
ぱとたく
ぱとたく日記
2023/09/08 13:57[web全体で公開]
😶 転びました(^_^;)
皆さん、こんにちは( ≧∀≦)ノ

申し訳ありませんが、ちょっと利き手を怪我したので、コメント返しが難しくなりました。

いいねなどは何とかなりそうですが、念のため、伝えますね。
いいね! 9
はるるん
はるるん日記
2023/09/08 13:09[web全体で公開]
😊 新米へっぽこGMはるるんと一緒に遊びませんか?
追記:おかげさまで揃いました♪

おかげさまで、前回好評だった『魔域ステーション』を再びやろうと思います。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169404855021Harurun031215

9/24(日) 13:00~18:00の5時間程度を予定しております。
すでに参加者は3名ほど確定しておりますが、枠はまだ2名ほど空いておりますので、よろしければぜひご参加ください♪

よろしくお願いいたします。
いいね! 12
りんりん丸
りんりん丸日記
2023/09/08 12:48[web全体で公開]
🤔 続 ちょっとした疑問 ①
  昨日書いた日記にいろいろなコメントありがとうございました。
「=」が良い悪いというわけではなく、前々から違和感があったので、TRPG的に何か流儀というか理由があるのかなぁと感じていたというわけです。

特に理由や疑問もなく使うという意見が多く、それらの人たちの間では、ごく一般的な感じだとい全て表示する  昨日書いた日記にいろいろなコメントありがとうございました。
「=」が良い悪いというわけではなく、前々から違和感があったので、TRPG的に何か流儀というか理由があるのかなぁと感じていたというわけです。

特に理由や疑問もなく使うという意見が多く、それらの人たちの間では、ごく一般的な感じだということです。

しかし、なぜTRPGのキャラの名前で一般的に多くの人が使うんだろうという疑問は残ったのですが、オンセン外から情報がありました。

「HUNTER×HUNTER」という有名な漫画、アニメがありますが、ワシも大好きです。
それによると、ゴン=フリークス キルア=ゾルディック と「=」が使われてました。
他にも「とある魔術の禁書目録」のシリーズの登場人物にも使われているらしいです。アニメは少し見たことがありますが、原作で名前を見ることはないので知りませんでした。

ワシの知らないところで、アニメやラノベの世界ではよくあることみたいですね。アニメやラノベ好きの人がその影響を受けて、広がったのかもしれません。

老害の類の戯言なので、悪影響があったのならばごめんなさい。気にぜず、好みで使っていきましょう。
いいね! 20
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2023/09/08 12:32[web全体で公開]
😶 DM’sguildで日本語カテゴリが!
私が普段D&D5eのシナリオ投稿で利用している海外サイト「DM’sGuild」でついに日本語作品がOtherではなく日本語カテゴリとして投稿できるようになったみたいです!
日本語作品の独立はかねてからの悲願だったのですごく嬉しいです
過去に投稿した作品も日本語に再設定したので、わかりやすくなったと思います!
いいね! 12
しば
しば日記
2023/09/08 11:06[web全体で公開]
😭 52Hzのi(エモクロア#4)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)反抗期の少年と共に白い部屋に突っ込まれてきましたーー!!!
他のPLさんが情緒が大変なことになっていたので、私もこのままではやられる……!!!と思い反抗期の少年を連れていきました!笑でも逆にそれが良くなかった!!!罪悪感ヤバすぎチョモランマですわ…。
ごめんママぁ(´;ω;‘) 本当はね、お母さんに気を使わせたくなくてツンケしちゃったのよ…。でもね、お母さんの愛に気づけたからねこれからは真っ直ぐ生きて行きますよ…。

ただねシリアスぶっぱで行こうと思ったんですけどもね、まあ出目が悪いのなんの!聞き耳なんて1回も成功しませんでした!!!君さピアノやってたよね…??おっかしいなー!って感じでしたし、戦闘もねまあこちらの出目悪かったすね!!なんでかにゃー??ほとんど「しぬーーー!!」しか叫べなかったゾ^^ あと悪魔くんね、本当立ち絵でクソイケメン出てきたらわし乗ってたぞってくらい悪魔の囁きが上手いのなんの。私の直感と某ホラゲーでみる危険を表すマークが無かったら危なかったぜ。

最後は、母親の愛によって無事にね怪異にならなかったけども、ずっと近くにいてくれた母親の事そして、その想いに気づき色々と思い出した彼はこれからどう生きていくのでしょうか…。悔いのないように生きて行ってほしいな。

回してくれてありがとうございました〜!
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/08 08:14[web全体で公開]
🤔 蛙の墓【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、庭で1匹の蛙が死んでいた。
死因は分からない。
だが、その翌日になると、死体の在った辺りに、こんもりと小さな土山が出来ていた。
よくよく見ると微小な蟻が数匹見えたので、蛙の死骸の分解にメリットの在るものだったのだろう。
だが、わたしにはそれが『蛙の墓』に見えた。

今日のような大雨では、それはもう流されてしまったかもしれず、最早遺骸も残ってはいまい。
そんな小さな哀しみと共にノスタルジヰを感じた今日この頃であった。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 32
くぼっち
くぼっち日記
2023/09/08 07:19[web全体で公開]
😍 PL9回目『毒入りスープ』のおはなし。
おはこんにちばんはー、そしてPL参加日から
2週間近く経過してしまいました。
うぅ…もっと私に時間があればっ、
日記を書くための時間が…。

……いや、時間なら有りました。
合ったんだけどー……

寝てました。
_(┐「ε:)_ ズコー



てことで、折角の休日も気力不全て表示するおはこんにちばんはー、そしてPL参加日から
2週間近く経過してしまいました。
うぅ…もっと私に時間があればっ、
日記を書くための時間が…。

……いや、時間なら有りました。
合ったんだけどー……

寝てました。
_(┐「ε:)_ ズコー



てことで、折角の休日も気力不足で
結局日記執筆が進まず、
勤務の休憩時間合間に執筆している
今日この頃。
ひとまずこうして一段落するまで
書けましたので投稿しておきますねー。



と言う事で、ようやく本題っ。
今回私が参加させて頂いたのは、
かの有名な『毒入りスープ』という
シナリオになります。
此方は本来だと初心者用シナリオとの事だったので、
初PL時に参加しようと思い保留していたのですが…
何だかんだで初探索が別シナリオで
経験してしまった上に、その際に
KP担当へ魅入られてしまいまして…
この参加日に至るまで保留状態でした。

また、今回の参加に至ってはKP様のご厚意で
原作となる6版から7版へとコンバートして頂き、
更には登場するNPCさんの姿を、
参加するPCさんの身内にへと変更して頂けるなど、
申し訳ない程に色々と
私如きに寄り添って頂けまして…
その節は本当に有難う御座いましたっ!!
m(。_。;)m ペコリ

さて、肝心の探索における感想ですが……
いやぁ、もう本当に目茶苦茶
楽しませて頂きましたっ!
シナリオ構成や謎解きは勿論のこと、
NPCさんがとにかく可愛くて
元PC設定との世界観にも合致していて、
終始RPを展開しながら探索したために
本来のホラー空間が、ほのぼの空間へと
変貌してしまう位でした。(笑)
ただ、それでも結末描写は原作側と
何ら変わっておらず、終盤においては
PL,KP共に涙腺を緩ませながら描写に
至った次第であります。
嗚呼、本当に充実してたなぁ……。

もしかしたらリプレイ作っちゃうかもです。
今後の杉原家PCの方向性に大きく
影響を与えましたし、
私としてもそれ程までに
感銘を受けておりましたので…。

ただ、その前にKP担当関連で
済ませておきたいお仕事もありますので、
今は保留程度に留めておきましょうかね。
一応行動メモは残しておいたので後々
リプレイを執筆するとなっても
ある程度は思い出せるはず……たぶん。
んじゃ、遅刻しそうなので今日はこの辺でっ。
次回は上記で挙げた「済ませておきたい事」関係の
日記でも執筆していきますねーっ

此処まで読んで頂き有賀と御座いましたっ。
m(_ _)mペコリ
いいね! 11
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/09/08 02:50[web全体で公開]
😶 ポリフォニカしたい人いますか?
ポリフォニカのルルブを読んでいたら無性にポリフォニカが遊びたくなってきたので、
そういう人が他にいないかな、と思ってコミュを立てました。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu169400414328
とはいえ、自分はラノベなどあまり読むタイプではないので、この世界を深く知るためにはどこから手を付けたらいいかもわからないポリフォニカ素人です。
そういう人間でもいいなら、遊んでみませんか?
いいね! 16
ゆき
ゆき日記
2023/09/08 01:13[web全体で公開]
😊 雪懇のKPしました!
ご縁があって雪懇のKPにて、ぷもももさんと遊んできました。

パークキャストの可愛いお姉ちゃんが、懸命に考えて頑張ってくれた結果と、ラストの号泣がとても良くて最高でした。
キャストだから笑顔にするのがあーしのお仕事だからってセリフが大変刺さりました。

修行中の身ですが、とても楽しく一緒に遊んでくださって、ありがとうございました!

いいね! 9
にわとり
にわとり日記
2023/09/08 01:00[web全体で公開]
😍 シノビガミをポチった話。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)買おうかどうかずっと悩んでいたシノビガミですが・・・!
なんと!GM コノハズク様の卓にて、体験させていただけることに・・・!
先ほどセッションが終了したのですが・・・う~ん、楽しい!購入確定!!ポチッ!!!土曜日には届きます!
なんとなく調べた事前情報では秘密が大切ということで・・・正直、タブ誤爆しないかだけすごい不安だったのですが、何とかそんなこともなく、無事、セッション終了致しました。
同卓した他の忍は、同年齢の可愛い系だらだらおじさん忍と光る汗が眩しい女子アスリート忍、私が使わせて頂いたのはござる口調のドルオタ忍・・・。
正直色物すぎた気もしますが、皆さんRPに上手に乗ってきてくださって本当嬉しかったです!

戦闘面や分からないこともGM様と他のPL様に優しく教えて頂き、本当に感謝です!
土曜日にルルブ届いたら早速読み込んで、次のセッションにもドルオタ忍で飛び込んでみようかなと思います!

素敵な機会を与えて頂きましたGMのコノハズク様、そして同卓して頂きましたPLのcube様 Jean.N様に最大限の感謝を!

いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/08 00:21[web全体で公開]
😆 【神我狩(カミガカリ)】いざボス戦!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:HUDさんによる武装伝奇RPG『神我狩』卓の感想である。
悪の教団に乗り込んだPC達は、教祖の手から魔導書を奪うことに成功する。
しかし、ヒロインの父親は元妻と娘を教団諸共皆〇しにしようと攻め込んできた!!

クライマックス戦闘の激しい応酬では、惜しい所で雑魚の多くを打ち漏らしてしまうも、ボスたちに大打撃を与えた。
わたしのキャラクターはしこたまあるライフで受けるタイプの回復タンクなのだが、装甲ははっきり言ってペラペラだ。
故に、雑魚の攻撃もそれなりに痛い神我狩では、雑魚に攻撃を連打されると中々に苦しく、2体ほどが庇い切れずアタッカーさんへ漏れてしまった。
とはいえ、ラウンド終了時にはきっちりHPは満タンに。
雑魚さえ減れば楽になるはずなので、次回クライマックスの続きも楽しみである。

☆神我狩、ここが凄いぞポイント☆
たった3Lvのキャラクターでも、Lv1~2のキャラクターに比べてかなりできることが増える。
大コストを一瞬で吐き出して超ダメージを与えたり、コストに使う【霊力】を大幅に軽減したり。
そんな訳で、霊力の使い方に(どれが良いとか悪いではなくて)かなりの個人差が現れるのだ。
こんな所も凄く面白いと思う。
Thanks for reading!
いいね! 16
イサエギン
イサエギン日記
2023/09/08 00:17[web全体で公開]
😍 【卓日記&宣伝】第5回マスターズカップ【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第5回マスターズカップ、無事終了しました。
参加PLのN.hinanoさん、キンポウゲさん、ノラ田さん、対戦ありがとうございました!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169348295878Isaegintrpg

【第5回マスターズカップ】
1st:DCムスケテール/ユルリッシュ・ジード(NPC)
2nd:アロガント・アトラス/カフィア・エムリオス(ノラ田)
3rd:スモークウォーター/タクミ・ミオソティス(キンポウゲ)

コースは「シアンリンク」でした。


■主な登場人物
□ラム・ブランディア
「Alice in parallel」という謎の組織の一員で、予測された宇宙の破滅を避けるため任務を遂行している。出所不明のAGSマシン「ティー・バース」は重量を活かしたプッシュを仕掛けることに特化しており、ひたすら相手マシンのクラッシュを狙う。優勝という任務成功のためにタクミへ辞退を迫ったが、理由も聞かれず即答で拒否された。

□タクミ・ミオソティス
最近になって注目度の高い大会に出場するようになった、高校生活とAGSレースの参加を両立させている青年。良くも悪くも個性の薄い「スモークウォーター」は加速力と引き換えに安定性を優先している。人助けを動機にレースへ挑むカフィアに敬意を表し、正々堂々の勝負を挑んだ。

□カフィア・エムリオス
薬品工場の事故に巻き込まれて体型が変わってしまい、ウィアテリス・ラボの技術で元に戻るために、そして倒産しそうなラボを助けるためにパイロットになった大学生。「アロガント・アトラス」はラボが開発したAGSマシンで、つい最近まで素人だったカフィアの身の安全を優先し、強力なダメージシールドを重視している。純粋な勝利のためではなく、他人のマシンをクラッシュさせること自体を目的とするラムのやり方に露骨な嫌悪感を示していた。


■レース
スタートダッシュはティー・バースが立ち上がりで遅れ、早くも優勝争いから脱落してしまう。一方のアロガント・アトラスとスモークウォーターは2台で一気にコーナーへ突っ込んで行き、ウォーターのプッシュを受けたアトラスが一時的に体勢を崩したものの、互角のバトルを繰り広げていた。しかし、後方から優勝候補のDCムスケテールが迫り、差は徐々に縮まっていく。レース後半、ムスケテールはシアンリンク特有のきつい低速コーナーで勝負を仕掛けると、アトラスとウォーターを追い抜いて見事に逆転し、結果的には順当とも言える優勝を決めた。

『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
いいね! 10
マッツ
マッツ日記
2023/09/07 23:04[web全体で公開]
😶 【オンセ募集】恋と冒険の学園TRPG エリュシオンを遊びませんか?
【TRPGオンセ募集】
10月8日(日)の13:30~20:30に「恋と冒険の学園TRPG エリュシオン」を遊ぶのですが、現在参加者3名で、あと1名募集しています。
どなたか、いっしょに青春を謳歌しませんか?
コンテンツが充実しているので、るるぶはなくても遊べます。

現代異能系が好きな方や学園物が好きな方は、きっと気に入ると思います。
ぜひ、一度遊んでみませんか?
いいね! 10
井村 蜜羽
井村 蜜羽日記
2023/09/07 21:44[web全体で公開]
😆 マギロギシナリオ<ユーサネア>完走しました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) シナリオ<ユーサネア>(GM:背黄青様)、無事生還致しました!
 今回は継続PCの書工(戸口所属の第四階梯)で参加させて頂きました!今回はGMのオリジナルシナリオという事でして、テストプレイという事で参加致しました!

 分科会のメンバーはアンニュイで飄々としたお姉さんな阿房宮書警さん、ミステリアスで毒舌が唸る聖職者の学院異端者さんでした!ちなみに全員第四階梯!つまりエリート分科会という事ですね!(?)

 今回のシナリオは「少々治安の悪い街を舞台に、魔法災厄の対応と『ある薬』の回収に臨む」というものでして、テーマに「死」「悪夢」がございましたね!GMからタイトルの由来を教えて頂いた時は、思わず「そ、そうきたかー!!」となりましたね……センスがすごい……ネタバレになってしまうので言えないのがもどかしいのですが……薬回収ギミックなども緊張感があって楽しかったです!

 書警さんは強かった!防御プロットが特にすごかった印象ですね……!メインとクライマックスで1回ずつ戦闘しておりましたが、手動プロットをどちらも完封しておりました……!いやすごい事ですよ……!?元型対策の【捕食】に成長した魔剣を振るい、大活躍しておりましたね!またOPで怪しい()薬を口にするというインパクト抜群のお姿を見せておりましたね……!流石阿房宮……(?)そしてとあるNPCに対する優しいお姿がとても刺さりました……!!滅茶苦茶エモかったです……!!

 異端者さんは元型を使った戦法で戦っておりましたね!【分身召喚】+【魔言】+【祖霊】で一気に乙女が増える増える……今回は拝めませんでしたが、【習合】で魔神を呼び出すことも可能だったそうで、是非拝みたかったですね……!ですが魔神なしでも強い!断章回収と魔法戦のトドメを担ってくださいました!!ありがとうございます!!聖書は殴るもの……()あと悪魔で聖職者というのが滅茶苦茶刺さりましたし、敬語でズバズバ毒を吐くギャップも素敵でしたね!ありがとうございます!!

 今回自PCは「葛木透」という胃痛が絶えない()プログラマーの戸口書工でして、今回が3回目の登板になりましたね。【秘鍵】で秘密を抜きつつ魔素を獲得して横流s……もとい転送する……はずだったのですが、幸か不幸かゾロ目が出る出る……魔素が増えるのはいいのですが種類が偏ってしまい、あまり他の皆様にお渡しできませんでしたね……申し訳なかった……ですが今回は運命変転は無かったので一安心!断章も無事回収できまして、禁書戦では契約砲×4+魔王+【強化】で11点というなかなかなダメージを叩き出すことが出来ました!流石に倒せませんでしたが、だいぶ削れたかなと思いますね!

 RP面ではあるNPCにごめんなさいしつつ、書警さんや異端者さんと色々お話ししながらNPC達の動向を見守る感じになりましたかね……?書警さんとあるNPCとの会話に感化されたり、またあるNPCのフォローを(舞台裏で)行なったりと色々やったかもしれません(笑)
 またある場面で「後でどうにかする」と宣言しまして、EDでそれを回収させていただきました(笑)。許可してくださったGM、書警さんありがとうございます……!

 ……最後にGM、素敵なシナリオと最高のマスタリング、ありがとうございます!X(旧Twitter )でシナリオについてのお話をお見かけし、そこから募集をオンセンで見つけて応募しましたこのセッション、とても楽しかったです!後日談も素敵でした……!ありがとうございます!!

 長くなってしまいましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました!背黄青さん、霞さん、HUDさん……本当にありがとうございました!!皆様の楽しそうな姿がテキストからも伝わってきました!😊
 またご一緒する機会がございましたら、その時はまたよろしくお願い致します!!m (_ _) m
いいね! 11
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2023/09/07 19:47[web全体で公開]
😆 ケダモノオペラ:ブドウの血の聖女完走感想
ルールブック掲載のサンプルシナリオなのですが、ネタバレ回避していたので
PLとして参加させていただいてきました。

公式の方向性ってこっちなんだ…!! という、今更ながらの再確認。
個人的には、ビターエンドも好きだけどシナリオNPCには幸せになってほしいなあと
何となく思いながらのプレイン全て表示するルールブック掲載のサンプルシナリオなのですが、ネタバレ回避していたので
PLとして参加させていただいてきました。

公式の方向性ってこっちなんだ…!! という、今更ながらの再確認。
個人的には、ビターエンドも好きだけどシナリオNPCには幸せになってほしいなあと
何となく思いながらのプレイングになるのですけども。
…もっと激しくやっちゃって全然okみたいですよ。 ケダモノオペラ。
公式がそう言っている。
というわけで、いずれ機会があったらケダモノオペラ:ダークサイド(何)も
体験してみたいところです。 ひどいオチはソロで回すのが気が楽だけど、
ソロシナリオ=極論だと個人の意向でどうとでもなる遊び方でもあるわけで。
どちらかというと、2PLで相談の上より斜め上にかっ飛ばしてみたい所存です。
ひとりの脳内から生み出せる暗黒なんて薄い薄い(それもどうか


今回は、日頃お世話になっているGMメインで活動されているプレイヤーさんと。
ケダモノオペラのGMは今回が初ということで、雑談したり相談したりしながら。
初とはいっても、他のシステムで数多くGMをこなしてきておられる方なので安定感がもうすごい。
ぎんじょーはソロシナリオがあまり得意な方ではないのですが、解釈や裁定に不安を感じることもなく
楽しく遊ばせていただきました。 終盤はずっと長文練っちゃってごめんね…!
エンギウサギはケダモノオペラの初プレイ時にペアを組んでいただいた方が選んでいたケダモノ種で、
いつか自分も使ってみようと思っていたので実現できたのも有難いです。 感謝。

このシナリオもまたGMに挑戦する機会があったら回してみたいなあ。 ソロシナリオだけど。
それはそれとしまして、ケダモノオペラ面白いです。
いいね! 9
まるーや
まるーや日記
2023/09/07 18:04[web全体で公開]
😶 音の重要性
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)目が見えないとか義足義手であるキャラクターはたくさんいるけど、聴覚にハンディがあるキャラクターは圧倒的に少ない。
王様ランキングの主人公や聲の形のヒロインくらいしか思い浮かばない。

おそらくこれは、音声なしで会話やコミュニケーションを即時的にスムーズに成立させる描写が、念話や人工声帯とかを使わない限りとても難しいことに由来するのではないだろうか。
筆談の音声化はどうしても打ち込みや選択→出力でワンテンポかかってしまう。

極端なことを言うと、たとえばシューティングゲームのApexでは「進化シールドを発見」「あそこに敵がいる」「そのアイテムを私にくれ」など、キャラクターが密に即時的に連絡を取り合う場面が多い。

だがここで耳が聞こえない、言葉を発せないレジェンドがいるとなるとそのキャラクターはいったいどうやって仲間とコミュニケーションを取るのだろうか。
ハンドサインなんか遠くの味方に届きそうもないし、笛や信号を使うにしても他のキャラクターが理解しているという下地をいつ作ればいいのだろう。

おそらくTRPGでもPCにとって声を使えない、耳が聞こえないというのは相当なハンデとなりうる。
そのためキャラクターとしては魅力的だけど動かしづらいし描写もし辛いから少ないのだろう。

だけど、音声が聞こえないことを逆手に取って敵陣ど真ん中で怪音波ドーンや致死性言霊再生とかのトリッキーなことはしやすそうである。
いいね! 19