霞さんがいいね!した日記/コメント page.9
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| みかんおふぃしゃる | |
| 2023/09/10 18:11[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2023/09/10 15:55[web全体で公開] |
😆 【Analogue】アナポケを買いました【レトロ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまにはデジタルゲームの話など。 但し、スト6やアーマード・コア6などの最新ゲームではなく、レトロゲームの話である。 アナログポケット(以下アナポケ)とは、米Analogue社が開発したレトロゲーム機だ。 レトロゲーム機器は現在数多あるが、ゲームボーイや同カラー、同アドバンスを始め、別売のアダプター次第でゲームギア、Atari、ネオポケなどのソフトも遊べるという代物である。 そして、吸い出したデータではなくちゃんとソフトを使えるのが最大のメリットだろう。 加えて、OSを最新にすれば、MicroSDにプレイ途中のデータを保存できる! これはアクションゲームだろうが、内蔵電池のとうに切れたシミュレーションゲームであってもである!! 日本円は安く米ドルは高いので決して安価ではないが、レトロゲーム資産がある方には垂涎であろう品なのだ。 現在、レトロゲーム市場は高騰しており、インバウンド需要や供給の細さもあって、マイナーソフトでなくても驚くような高値に成っている。 それらをかつてのゲーム機本体が壊れても遊べるのがこのゲーム機なのである。 わたしは本体カラーは白を選んだが、ドックなどのオプションはほぼ黒なのでご注意を。 また、支払いにはクレジットカードが必要となり、更に受け取り時にデポジット3000円が要ります。(auPayプリペイドなど、プリペイド式のカードは使えません。) あと、注文はプレオーダー式なので、届くまでは半年程度掛かります。 英語が簡単にしか分からなくても、メールは機械翻訳レベルでも親切にやり取りして頂けますのでその点はご安心です。 という訳で、デジタルだけどレトロなゲーム機のご紹介でした。(ゲームギア版 鬼神童子ZENKI を遊びながら) 次回、『There is always a next time.(必ず機会が来る)』 See you!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/09/10 15:17[web全体で公開] |
😟 好きなジャンルの好きなコミュニティのPL【グチになるので伏せ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一方的な好き同士の繋がりかたを模索しているこの頃。 人と人がお互いを讃え合って繋がることは素晴らしいですが、 年々、以下のように狭量化して最後に孤立化することにふと虚無感が襲ってきます。 1.興味でSNSに入る 2.宣伝されたコミュニティに入る 3.固定メンバ化 4.日程が合わなくなり自然消滅 5.卒業or思い出を上書きしないよう辞めるorより美しい思い出の為別のSNSを探す 『卒業』した人なら満足して振り返ることも無いかもしれませんが、 置いて行かれた人は捨て駒扱いなのかと、今の世の中だからこそ考えてしまいます。 『卒業』した人がその界隈を支えるかというと、所詮手段の一つに過ぎないのでこちらの期待は裏切られたりします。 今を不満に思っている人が解消していくしかないのでしょうが、 ひとまず今の私に出来ることをするのみです。
| LeTS | |
| 2023/09/10 11:36[web全体で公開] |
😶 100の質問更新 それなりにオンラインセッションする様になったし、キャンペーンもこなしたり、GMもボチボチ始めたりしたので、ちょびっと更新。前回記述から3年経ってるしね。 多少変わってるよーな。そうでもないよーな。
| ミドリガニ | |
| 2023/09/10 08:38[web全体で公開] |
😍 【愛犬】もっと遊ぼう!【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このところわたしは困っていた。 愛犬の食が余り進まないのである。 病気を疑ったり、おやつをあげたりしてみたが、どうにも良くない。 そしてとうとう昨日はやむを得ず食を抜いたのだが、今朝は全部食べてくれた。 わたしが得た回答は、病でも運動不足でもなく、ましてや食べ物の味でもなかった。 愛犬はわたしに『もっと遊ぼう!』と云っていたのだ。 母は遊びの達人だが、わたしは遊びの提案が巧くなかったと云える。 腰や膝の故障がそれに追い討ちを掛けたのだが、愛犬は未だ2歳の若者。 遊びたい盛りである。 ついつい楽に食べてくれるからと手を出した『わ○ちゅーる』に愛犬がマッハで飽きたのはそういうことだったのだ。 今後はおやつを控えて成るべく一緒に遊ぼうと思った今日この頃であった。 Thanks for reading!
| 並兵 凡太/虎。 | |
| 2023/09/10 01:00[web全体で公開] |
🤔 積みルルブをPLとしてなんとかしたい、という話 お久しぶりです本当に。最近TRPGの熱が再熱しているのでオンセンを開いてみるなどしている日々です。 この1年の間に職業が変わったり渡米していたり色々したんですが、まぁそれはさておき。 TRPG的には年単位で続いているSW2.0の身内卓キャンペーンとAR2Eのキャンペーンが続いていたり、AR2Eと全て表示するお久しぶりです本当に。最近TRPGの熱が再熱しているのでオンセンを開いてみるなどしている日々です。 この1年の間に職業が変わったり渡米していたり色々したんですが、まぁそれはさておき。 TRPG的には年単位で続いているSW2.0の身内卓キャンペーンとAR2Eのキャンペーンが続いていたり、AR2Eとマダミスの両方で狂気山脈に登ったり、『光砕のリヴァルチャー』『ネバー・レイト・ナイターズ』を初経験したり、その他マダミスやドラクルージュをやってたりしたのでTRPGを全くやってなかったわけではないです。うはは。むしろ充実してたまである。 あと最近だとシステム未経験者に対して初心者卓を開くおじさんと化してました。パワポで説明会すんの楽しいぜ。 さて、ここからが本題。 この1年の間に 『魔道書大戦RPG マギカロギア』 『ニンジャスレイヤーTRPG 第2版』 を購入してまだ見ぬ地平にウキウキしてるんですが……それはそれとして。 積みルルブが多過ぎる!!!!!!!!!!(米倉涼子) いやまぁTRPGプレイヤーなら誰しもが抱える苦悩だと思います。 買ったけど1度しかプレイしてないシステム、基本ルルブでプレイして楽しかったから導入したけど結局使ってないサプリメント……中でも面白そうで買ったけど1度もプレイしてないシステムってのがまぁ頭を抱える存在というか。やりたいんですよ。買ったんだから。面白そうだと思って買ったんだからさぁ! 個人的にはメタリックガーディアン、DX3rd、歯車の塔の探空士、ビーストバインドトリニティ、ディヴァインチャージャー、ニンジャスレイヤーTRPGの6つがそれなんですがまぁ最近買った忍殺はいいとしてもメタガとダブクロに関してはマジでいつ買ったかも覚えてないので……やりたい……。 最近は我慢できなくて未経験システムのGMをやるという無謀な形でネレナイとリヴァルチャーをやったんですが、最近GM族になってきたのでPLもやりてぇな~~という気分が強めです。 ……まぁ日記というか、定期報告ですよねほとんど。 みんなそうだと思う。こうだと思う。そういう人が傷を舐めあい需要を満たし合う場、オンセン。 実際今続いてるAR2Eのキャンペーンとか、デッドラインヒーローズとかアマデウスはオンセンさんで卓やらせてもらって経験させて頂いてるので、再熱している今また活用させて頂ければなァ~と思ってます。 またよろしくなオンセンの民よ……。 というわけで、「積みルルブをどうにかしたい、あわよくばPLで」という話でした。 いつものキャンペーン卓もまぁめちゃくちゃ楽しいんですが、人間どうしても新鮮なシステムや新鮮な卓もやりたいもんなのでそういうもの2023年後半や2024年はやっていきたいですね……ありがたいことに未経験のマギカロギアも卓が決まってますし。もちろん毎度のことながらこの日記を読んだ方からの勧誘、お待ちしております(強欲な壺)。 余談ですが近々ドラクルージュで同人誌を出す予定かもしれません(?)
| さいスケ | |
| 2023/09/09 23:12[web全体で公開] |
😶 新しいコミュニティを立ち上げました。休日にTRPG遊ぼうぜ! その名も『金曜夜~日曜日・祝日前夜~祝日にTRPGをする会』です。 まぁ自分自身が年のせいなどいろいろあって平日はたっぷり寝たい。けどあなた達ときたら平日でも日付が変わるまでTRPGで遊んでる。元気でうらやましい。そんで土日は別のことしてるんですよねうらやましい。 ならば主に休日前夜から休日にT全て表示するその名も『金曜夜~日曜日・祝日前夜~祝日にTRPGをする会』です。 まぁ自分自身が年のせいなどいろいろあって平日はたっぷり寝たい。けどあなた達ときたら平日でも日付が変わるまでTRPGで遊んでる。元気でうらやましい。そんで土日は別のことしてるんですよねうらやましい。 ならば主に休日前夜から休日にTRPGを遊ぶことに特化したコミュニティがあっていいじゃないか。と思い作りました。 ちなみになんで休日にTRPGを遊ぶ会じゃないかっていうと、某自動車関連会社は休日のサイクルが微妙に異なるんですよね。なのでちょっと長いけど明確にしました。
| crono | |
| 2023/09/09 22:09[web全体で公開] |
😰 シナリオ制作中・・・・ 昨日のクトゥルフのシナリオ制作中 「あ~NPCの性格決まらないな~・・・あ、そうだ!今日やるセッションに参加させて、RPしながら性格を決めよ!」 セッション後 (SAN値が30も減ったんだが?え・・・・どうしよ?) 本当にどうしよう
| タマミ | |
| 2023/09/09 21:39[web全体で公開] |
😶 とびっきりの特等席 呪印感染で、私の自作CPをPLで遊んでくださった方が、今度はGMとしてCPを遊んでくださっております! その卓に見学で参加しております!!やったー!! シナリオ借りたいと連絡があったときに、シナリオデータには必要な情報を全て追加してお渡ししたのですが、いざ回している現場にいると「あれが書いてない全て表示する呪印感染で、私の自作CPをPLで遊んでくださった方が、今度はGMとしてCPを遊んでくださっております! その卓に見学で参加しております!!やったー!! シナリオ借りたいと連絡があったときに、シナリオデータには必要な情報を全て追加してお渡ししたのですが、いざ回している現場にいると「あれが書いてない!」「これが足りない!」がま~出るわ出るわ…。シナリオ進行に必要な情報はあるんですよ。でも登場するモブの様子とか、街の風景とか、そういったちょっとした情報が抜けまくり。こりゃあ要修正だぜ…! そんな己の至らなさにビタンビタンしつつも、見学席の作者というニッコニコな位置を楽しんでおります。酒がうめえ~~!!!
| 独立元店長 | |
| 2023/09/09 20:35[web全体で公開] |
😆 セッション五十七回目中断その三 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は五十七回目のセッション「久遠の器2023」の続きに成ります。 今日も今日とてチビチビと更新、1500字でも更新すれば勝ちなのだと言い切る雇われ店長補佐代理です。 ちびちびとリハビリを進めて行ったら野良卓やGMをやって行きたい…。 一体いつになるのやら…(遠い目) というわけで三行で纏める前回のあらすじ。 ・案内された怪しい部屋 ・予測可能の罠、予測不可能な罠 ・息もつかせぬ怒濤の展開!そして始まる激闘の予感! 今回はその続きの物語となります。 さあ息もつかせぬ怒濤の展開で中ボス戦が始まりました。 今回の敵はGM特製オリジナルモンスターと、公式魔動機モンスターが複数! 対してこちらは大人数なれど気絶したNPC達複数人を抱えるといった状況。 流石に中ボスなだけ有って性能は群を抜いており、マトモに戦えば間違いなく敗北必須! 故にPL達は幾つもの奇策を持って今回の激戦に挑みました! ではその奇策を一つずつ語って行きましょう。 奇策①気絶したNPCの戦線復帰 通常戦闘のルール的にも気絶したキャラクターは敵に狙われないのですが、今回は兎に角地力差が絶望的! 多少手番を割いてでも味方を増やさないとジリ貧に追い込まれてしまいます。 なので倒れてるNPCの中から、これまでの情報的に一番戦力になりそうな人を選んで回復しました。 これまでのRPで戦力的にも状況的にも味方に成ってくれそうなキャラを判断できたので、RPでの親交の大事さを改めて思い知りましたね…。 奇策②中立的なNPCの協力 実は今回の戦いは中ボスと取り巻き、そして冒険者一行とは少し離れた位置に居る中立のNPCが居ました。 彼女は特に敵に狙われて無く、それでいてPC達とは少しだけ因縁があったという、中々味方にしづらい立ち位置でもありました。 しかーし!ここで我らがパーティー1のお調子者にしてコミュ強のフユくんの弁舌が炸裂! かのNPCとも個人的因縁もあった事もあり、フユくんのヨイショに気を良くしたのか?考えが一切読めないミステリアスな彼女が味方に付いてくれました! これでパーティーは全部で七人!しかしこれでも状況はやや劣勢というのだから、本当に恐ろしい中ボスである! 奇策③勝利条件、敗北条件、地形条件の利用 今回の中ボスですが、GM特製モンスターなだけ有ってとびっきりぶっ飛んだ個性(特性)を持っています。 ハイリスクですが同時にハイリターンでもあるその特性を上手く活かす事が勝利条件であり、その特性にしっかりと対応できないと全滅の可能性も十二分にもありました。 また今卓のGMさんは、普通のSWの戦闘とはちょっと違い、PL達が説得できるならアイテムや魔法を使って様々な状況を打破する事が出来ます。 今回も味方の全滅を避けるために、とあるアイテムを使用しました。 結果としてそのアイテムを使えば「全滅」は避けられる事は判明しました。 ただし当然リスクを伴わないはずもなく…。 三つの奇策を駆使した結果、「全滅」は避けられます。 ただし「全滅」を避けられる代わりに、位置的にアイテムの影響を受けられない前衛二人は…。 フユくんとランは大きな被害を受ける事に成ります。 これまで最前線で体を張って中ボスを張り付けてた二人。 当然何度も攻撃を食らって体はボロボロ…出目次第では気絶どころかロストも見えていました。 また敵の行動次第では更なる追撃もあり得ました。 これは本当にロストするかもしれない…具体的に見え始めた「終わり」を目の前にして、普段は気丈に振る舞っているランも、思わず弱音を吐いてしまう程でした。 しかしそれに対してフユくんが魅せた男気は素晴らしいモノでした! 普段の彼らしいチャラ付いた態度から一転して、戦士として気高く奮い立たせようとうする彼は、誰よりも輝いて居ました! 彼の気高さに呼応し、ランも再び立ち上がります! やはりこういう熱いRPは最高ですね!普段三枚目のキャラクターが熱い所を見せるのは反則級カッコよさですよ! 力、知恵、そして勇気。 持てる全てを持って強敵に挑んだ冒険者一行は…。 ギリギリ、全員が満身創痍なりながらも、本当にギリギリ勝ち残る事が出来たのです!!! といった所で今回の日記は終了。 毎度毎度、今回のGMさんの戦闘には泣かされてばっかですが、毎度毎度、それに見合うだけの感動を魅せてくれるので、何度でもこの卓で遊びたいと思ってしまうんですよね~。 ただもう、本当に戦闘が疲れる(笑) PCも満身創痍ですが、PLも緊張感と頭の使い過ぎで満身創痍。 両者ボロボロになりながらも最後に「楽しかった!」と思っちゃうので、やっぱりTRPGって最高なんですよね~!
| Kei | |
| 2023/09/09 19:58[web全体で公開] |
😶 情報の得かたのお話 ご機嫌よう。 もう結構なこと続けておりますD&Dの冒険ですが、今回はちょっとしたお使いをしつつ、わたくしとしてのメインは情報が欲しくって。そこで考えましたの。題して、空から見てみましょう大作戦! ターゲットは猛禽類または渡り鳥のような空高く飛ぶ鳥、具体的には、アニマル・フレンドシップで警戒を解全て表示するご機嫌よう。 もう結構なこと続けておりますD&Dの冒険ですが、今回はちょっとしたお使いをしつつ、わたくしとしてのメインは情報が欲しくって。そこで考えましたの。題して、空から見てみましょう大作戦! ターゲットは猛禽類または渡り鳥のような空高く飛ぶ鳥、具体的には、アニマル・フレンドシップで警戒を解いてスピーク・ウィズ・アニマルズで話を聞いたりおだてたりしてビースト・センスで空から見渡しますの! あまりにも完璧な作戦でわたくし自分が怖いですわ……! そこでGMの方は無情にもこう宣言しましたの。そんなに高く飛んでくれません。 プランBも用意はしていたのですけれど。 欲しかった情報は結局「シナリオに沿って」出てきたのですけれど。 現場からは以上ですわ。
| つぎの | |
| 2023/09/09 15:32[web全体で公開] |
🤔 TRPG熟練者の基準は何ですか? 実はコレ、当SNSの『100の質問』にあるお題なんです。 ───"TRPG熟練者"。 何だか物々しい響きですが…では、何を以て「熟練者」なり得るのでしょう? プレイ年数?PL/GMのプレイ回数? それとも、経験したシステムの種類? 強いビルドが組めるか否か? TRPGのシステムや全て表示する実はコレ、当SNSの『100の質問』にあるお題なんです。 ───"TRPG熟練者"。 何だか物々しい響きですが…では、何を以て「熟練者」なり得るのでしょう? プレイ年数?PL/GMのプレイ回数? それとも、経験したシステムの種類? 強いビルドが組めるか否か? TRPGのシステムや歴史に深い造詣があるかないか? きっと人によって、色々な考え方・解釈ができる部分だと思います。 私の場合は、ズバリっ!!!! 『周囲のPL(やGM)から色々な意味で信頼されている』方!!!!! 『この人とまた一緒に遊びたい!』 『えっ、この人参加するの?なら、ぜってぇ楽しいじゃん!』 『この人となら、安心して遊べる!』 そんな風に思ってもらえる人…ですねっ! そう思われるのは、むつかしい事ですが…… 例えば、日程調整に協力的な姿勢を取るだとか、困ってるPL/GMの背中を押すプレイをするだとか。 平等で柔らかな振る舞いをするだとか、丁寧にコンサンスを取るであるとか。 分かりやすく伝えられるよう心掛けるだとか、伝わらなかった時は伝わるよう言い換える努力をするだとか…。 そういった、ちょっとした事だけれど、細々とした事の積み重ねが、信頼を築くことに繋がるのでしょう。 テーブルトークロールプレイングゲーム。 トークと名打たれる限り、それは会話を必要とする遊び。個人間の信頼を担保にする遊び。 業の深い遊びだなって、時折思います。
| 四季 | |
| 2023/09/09 14:06[web全体で公開] |
😶 第一回エンシェントブルーcpをやってきた エンシェントブルーcp第一回をプレイしてきました。 うん、詳細はサプリ確認してでやったのは正解だったらしい。これを普通にテキセで完走目指すのは無理、そして導入で訪れる村でのチュートリアルボス枠、改編してかけら7つ入り4レベル化強化しての挑んだのけどボスがよけるよける。 しかしそこは、実質8人PT入れ替わり立ち代わりの終始PT有利展開、最後には戦闘用ルーンフォークの大回転でオーバーキル、さてどんな冒険が繰り広げられていくのやら
| スプリーム | |
| 2023/09/09 11:04[web全体で公開] |
😶 お前もお化けになるんだよ!! にわとり様主催、「【オリシ初回し】Nice TERROR!~一名町のお化け屋敷~」のセッションに参加しました。 今回はアガレス●戦記マリアージュの薫香で参加。当然ながら猫の変化。分かってはいたけどやっぱりいても違和感も問題も無いキャラでした。まあ可愛いし純粋なロリっ子だから当然だな! あん全て表示する にわとり様主催、「【オリシ初回し】Nice TERROR!~一名町のお化け屋敷~」のセッションに参加しました。 今回はアガレス●戦記マリアージュの薫香で参加。当然ながら猫の変化。分かってはいたけどやっぱりいても違和感も問題も無いキャラでした。まあ可愛いし純粋なロリっ子だから当然だな! あんな子供と結婚して子供産ませたレインとかいうロリコン主人公がいるけど気にしないでおこう。 シナリオについてはネタバレ踏まないように言うと、ホラーかと思ったらギャグでやっぱりホラーでしたね。処刑用BGM流れた時は大爆笑しました。大変楽しかったです。 それにしても、ゆうやけこやけは三回目なのでだいぶ慣れてきた感覚がありますね。元々ダイスを振らないTRPGなのでRPができれば簡単ですし。ただココフォリアの機能と夢を渡すシステムがいまいち噛み合わないのはどうにかならないんだろうか……ほぼ同じシステムがあるステラナイツやってる人はどんな風にブーケ渡してるんだろ……?
| ミドリガニ | |
| 2023/09/09 09:41[web全体で公開] |
😍 【神我狩(カミガカリ)】ここが凄いぞ神我狩!!【宣伝】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の日記では、わたしの言葉足らずでご不快な思いをされた方もいらっしゃるかもしれないと思ったので、ここにお詫び申し上げます。 大変申し訳ありませんでした。😢 話変わって、今頻繁にわたしが遊ばせて頂いているタイトルの一つが『神我狩』である。 こちらは『DX3』めいた超人ものだが、荒ぶる神(アラミタマ)が敵に成ることや、霊力、武装など、伝奇的要素が核となっている。 このシステムの何が面白いかというと、『霊力』と『霊紋』である。 いわばヒーローポイントが二つあるのだ。 前者は出目の操作やタレント(スキルのようなもの)のコストに使用され、後者は判定のダイス増加や威力増加に用いられる。 前者は毎ラウンド自然に回復するが、後者は敵の罠を巧く切り抜けるなどした時にしか回復しない切り札だ。 また、『霊力』の支払いに要求される出目は、種族やクラスに縛られることが多い。 ここが、このシステムの最適構成が容易には見えない、底の深さがよく出ていると思う。 そんな訳で、神我狩はとても面白いよ、という宣伝でした。 Thanks for reading!
| みすたぁゲスト | |
| 2023/09/09 03:42[web全体で公開] |
🤔 糸目キャラは裏切るの法則? 結構自由度の高いシティ系シナリオを身内のノリで回してます。 ちょっと時間がない中、どうにか回せるようになったシナリオ。 回してみて初めて気づくポイントが多く、アドリブからアドリブを呼んでと結構大変でしたが、これがTRPGの面白さの1つでもあるわけで。 でも糸目キャラがあんなに疑われるとは思全て表示する結構自由度の高いシティ系シナリオを身内のノリで回してます。 ちょっと時間がない中、どうにか回せるようになったシナリオ。 回してみて初めて気づくポイントが多く、アドリブからアドリブを呼んでと結構大変でしたが、これがTRPGの面白さの1つでもあるわけで。 でも糸目キャラがあんなに疑われるとは思いませんでした。 意図しないミスリードを産めたような気がしますが、読み込み不足による産物のようなので、戒めとして。 KP私(ほーん、このNPCのT氏に家族はなし……天涯孤独の身なんやな……) T氏「俺は天涯孤独でな……だが、お前ら(PCたち)のことは家族同然だと思ってるぜっ!」 KP私(とか言っときゃいいか……) ---しばらくの探索の後--- シナリオ「さて失踪したT氏のアパートだが、この期間までに来なければ親族によって家財は引き払われている」 KP私(家族おらんって書いてあったやん………親族って誰やねん……まあ時期を考えれば不自然やないけど………せや、あの会社のこと調べて欲しいし、このアパートも会社の寮ってことにして、会社が荷物を引き取って保管してることにしよ。ちなみに会社はシナリオ的にはシロもシロ、真っ白ホワイト企業やで) シナリオ「この時期に会社を訪れた場合、後任のS氏が応対する。彼に不審な点はなく、ある程度協力的」 KP私(あっ、立ち絵忘れた……この間作った糸目の刑事くんの立ち絵を流用しよ) S氏「弊社にどのようなご要件で?(ニコニコ)」 PC1「こいつは糸目キャラだ!中盤で裏切るに違いないぞっ!!」 PC2「心理学振りつつ武器を構えます!」 PC3「きっとT氏の荷物から都合の悪い証拠を握りつぶしたんだ!」 KP私「おおっ、皆いい考察ですね~(ヤケクソ)」 アドリブがアドリブを呼んだ結果、できあがったミスリード。 身内だからこそできるカオス。たまりませんね。 次回から余裕をもってシナリオを読み込みます。。。
| ぴくるす | |
| 2023/09/09 02:04[web全体で公開] |
🤔 急にネームレスカルトが回りたくなってきたな…… ネームレスカルト考える系らしいじゃん……そういうのは一回回っておきたいところあるから卓が立たないか気になってきたな……🥺 気長に待とう……!
| にわとり | |
| 2023/09/09 01:36[web全体で公開] |
😊 ゆうこや日記【第一回】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今まで書いたり書かなかったりではありましたが・・・今回のセッションより、私が語り手を務めた「ゆうやけこやけ」のセッションについて、日記に残していこうかなと思います。 ほんの少しですがネタバレを含みますのでご注意を。 今回回したシナリオは【Nice TERROR!~一名町のお化け屋敷~】!拙いオリシでございました。 ざっくりとしたあらすじとして・・・ ある日、PC達は町はずれにお化け屋敷がやってきたという噂を聞いて、怖いもの見たさに行くことに。 そこでお化け役にスカウトされたはいいものの・・・なんとお化け役は本当のお化け達! 変化であるPCもお化けみたいなもの。ということで、実際にお化け役をやってみよう! と、いうようなシナリオです。 今回お化け役として参加されたのは、 怖がらせるのが大好きだけど怖がるのは苦手な、女の子の猫の変化 無邪気な子供のように、好奇心旺盛な、女の子の猫の変化 常に冷静沈着。でも少し驚いちゃうこともある、女の子の兎の変化 以上の三人! 急にアドリブで道具や特技を使って怖がらせてみてくれ!とかいう、かなりの無茶ぶりをしたにもかかわらず、三人とも、とっても素敵で恐ろしい怖がらせ方を考案し、実行してくれました!感謝! 最後は、三人が協力し、波状攻撃で怖がらせることにより、難関も突破!お見事でした。 こちらが用意した道具や特技も上手に使って下さり、語り手としては大満足です! そもそものシナリオの出来や語り手の能力には疑問が残るセッションでしたが・・・それを打ち消すほどの楽しさを与えてくださいました、PL様・PC達に感謝を!
| Gilt Lily | |
| 2023/09/09 00:58[web全体で公開] |
😶 RING of YOG-SOTHOTH 途中まで その7 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なかなか核心に迫れませんね…… PL(敬称略):式波@ロスト教、ぴくるす 【所感】 ・教会やパブを一通り回ってみましたが、有益な情報は得られず ・そういえばお昼食べてないペナルティつけるの忘れてた……まあいいか ・100ファンしたからって必ずダメージ受けるわけじゃないんですよw そんなので死なれてもつまらんのです ・一応NPCでファンブル救済試しましたが、ああ、やっぱり、今回もだめだったよ ・ラストはアイデアロールクリティカルからのダブルで大ダメージ。やっぱダメボは強い…… ・そして黒幕を垣間見たところで今回は終了。さて、次回はどうやって止めるかな?
| Coボレッタ | |
| 2023/09/08 23:21[web全体で公開] |
😶 例えNPCがやらかしても (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回のハイライトとしては、楽しい楽しいヒーローショーを行ったものの、NPC一人の出来心のせいで前回から散々釘を刺されていたのに解放されてしまった虎を倒すことになったことです。 本当にアツイヒーローショーだったのにそのNPCのせいで色々と台無しになってしまったので、戦闘が終わったらそのNPCに禊という名の説教をしないといけませんね 他の人は例えNPCがやらかしたとしても、フォローや反省をさせずにのうのうとしちゃダメだぞ!しっかりとお仕置きと禊をしよう!
