霞さんがいいね!した日記/コメント page.6

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/12/11 23:37[web全体で公開]
😶 ケダモノオペラ【少年と絵】感想
 ついこの間までは「ナラティブ系TRPGシステムか……難しそうだし時間かかりそうで嫌だな……」と思いっきり食わず嫌いを起こしていたのだが、マモノスクランブルによってその認識も変化が起き、興味が出てきたところでご縁があって、ケダモノオペラの体験セッションをさせていただいた。

 物語の落ちつきどこ全て表示する ついこの間までは「ナラティブ系TRPGシステムか……難しそうだし時間かかりそうで嫌だな……」と思いっきり食わず嫌いを起こしていたのだが、マモノスクランブルによってその認識も変化が起き、興味が出てきたところでご縁があって、ケダモノオペラの体験セッションをさせていただいた。

 物語の落ちつきどころが自由なゲームのため、内容を言ってもそれほどネタバレにならない可能性はあるが、逆に内容を一つでもバラすと筋道の大体の所が予想できてしまいそうなので詳しくは説明しないことにする。
 代わりに1回体験したところでケダモノオペラというシステムに対する感想を述べていく。
 内容は「暗黒童話を紡いでいくTRPG」といったもの。プレイヤーキャラクターは人喰いのケダモノとなり、登場人物と関わって物語を紡いでいくゲームだ。その世界観が世界観だけに、物悲しい設定やシナリオが多い。ただ、選ぶケダモノの能力をうまくこじつければ、ハッピーエンド……私の場合はメリーバッドエンドのようなものだったが……に辿り着くことも可能ではあると思う。
 重要なのは、シナリオで提示された物語の筋道やプレイヤーキャラクターたるケダモノの意志など関係なく、物語を紡ぐプレイヤー自身が望む結末に物語を落とし込むことである。そこがナラティブ系の難しさでもあり、楽しさとも言えよう。
 物悲しいのは嫌だな、という人や、ナラティブ系は苦手だな、と言う人にはあまりお勧めできない。ハッピーエンドにするもバッドエンドにするもすべてGMとプレイヤーの胸先三寸で決まる、逆に言えば、自らのプレイヤーキャラクターであるケダモノをどう物語の中で動かし、エンディングを自分の望むものにするかは、GMとプレイヤーの想像力と構成力次第であるため、そのあたりに自信がないと難しい、という印象を受けた。まあ、この辺りはナラティブ系ならではで、このゲームの欠点というわけではない。ただ、状況やシーンの大体の指針が決まっている【マモノスクランブル】とくらべ、こちらはさらに難しく感じた。シーンのエンドは決して定型があるわけではなく、ケダモノオペラに関しては寧ろ【シーンやシナリオの流れを自分の望む方向に動かすために〈予言〉と呼ばれる、ロールプレイの指針となるものを選抜する】という作業になるのだ。
 自由度はさることながら、と言う感じだが、言うなれば「何でもいいが一番困る」という状況に陥ることが何度かあった。
 初めからシナリオ概要を見たうえで、そのシナリオをどういうところに落ち着かせたいか、方針を自分で決めたうえで臨むと良いだろう。

 さて、大量の文で序盤を流したところで、シナリオの感想に入っていこうと思う。
 シナリオの概要は「とある有名な絵を見に来た少年が、その絵が失われていることを知って途方に暮れていた。そこに出逢ったケダモノ。ケダモノは失われた絵のありかを知っていた。どういう風の吹き回しか、ケダモノはその少年に、その絵を見せることにした」というもの。
 私のケダモノはヤミオオカミ。月を喰らい、時を操る能力を持つ巨大なオオカミのケダモノで、人間と関わり合うための仮初の姿である人間形態「疑似餌」は、髪を隠した修道女の姿である。
 私はあまりブッソウなことが好きではないので、ケダモノの性格は「なんだかんだ言いつつ人間に憧れがあり、人間を飼うことで永劫の時間に慰めを得ている」と言う設定になった。ただの世話焼きオオカミで、修道女の姿も相まって少年に対する行動は非常に母性溢れるものになった。少年は人間なので、ケダモノからしてみれば食べ物なわけだが、反面人間に興味があったり、憧れたり、面白く思うこともあるようだ。
 GM操る敵のケダモノのお陰でヤミオオカミのキャラクターが際立っていた。
「『また』昔のように、人の子を『飼って』、永遠の退屈を慰めるか? くだらん……嗚呼、実にくだらんッッ!」
「貴様は、いつになったら『学習』するのだ? なんど情を移し、なんど孤独を味わえば気が済むのか」
「この、“ままごと好き”め!!」
 などの迫真のライバルロールプレイによって度々舌を巻いた。

 そのうえ、幕間シーンで〈予言〉の確認と、エンディングをどのような結末に導くかの相談を密にしてくださったため、エンディングは私の希望通りで、とても味わい深いものにしていただいた。NPCの少年の母親のロールプレイを預けて下さったことも、楽しかった。
 手間のかかる初心者の体験セッションにお付き合いいただき、密な相談と素晴らしいロールプレイでストーリーを盛り上げて頂いたGMのつぎのさんに多大なる感謝を申し上げる。
 ハイレベルな楽しいセッションをさせていただいた。
いいね! 17
偽理系
偽理系日記
2023/12/11 23:12[web全体で公開]
😭 神現る
先日『魂の境界』を回りたいと叫んでいましたが、回してくれる神がわたくしめのもとに現れてくださいました。陳腐な言葉でしか感謝を表せませんが本当にありがとうございます。
いいね! 14
ゆきゆき
ゆきゆき日記
2023/12/11 18:38[web全体で公開]
😶 お久しぶりです
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近は何故か、ユキメシ卓で始まったマイクラ生活鯖に時間を使っておりました。
いいね! 7
イサエギン
イサエギン日記
2023/12/11 18:07[web全体で公開]
😷 【ご連絡】風邪をひきました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今夜のセッション募集は中止にします。すみません。

早く回復してダブチャとかエクシとかバタスピとか色々やりたいです。セッションっていう意味はもちろんなのですけど、作りかけのものが色々あります。
いいね! 14
yuse
yuse日記
2023/12/10 01:10[web全体で公開]
😶 卓感想(楽園)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久々の日記!シノビガミ「楽園」終了しました。

GM 私
PL SUN様 くらまつ様 片添様 ザキヤマ様

私初回しの「楽園」。
公式シナリオでも割と特殊なシナリオです。

全体感想
シャッフルなしで回したのでシンプルな感じになりましたね。
実質協力でしたが、最後にPCでの殴り合いが発生したのはご愛敬。
個人的には月読の動機がちゃんと言えたのはよかったでしょうか。
まぁ動機に対して被害が尋常ではありませんが……。
エンディングもしっかりハッピーエンドにしていただいて一安心。

PC感想

PC1 悦須 椎良様
秘密的に一番RPが大変な目に。
NPCに惚れる系って大変なんですよね。
まぁPC1の宿命ですか。
ふわふわしたキャラクターに見えてしっかりと芯のあるいい娘でした。

PC2 柴旗 紗利様
こちらは正真正銘ゆるふわ系。
作りこまれた設定にしっかりとしたRPが光っていました。
しかしどうやらまだ表現できていない面があるらしい。
いつか見てみたいですね。

PC3 松尾壮真様
今回の勝者、戦闘狂。
唯一の男性PC。
運もあり、秘密をだれにも知られていないPCに。
回想も封印して勝利したので、完全に隠しきっておりました。
出目も強かったのでどんな秘密になっても問題なかったでしょう。

PC4  箕星 計塔様
比良坂といえば情報型、情報型といえば比良坂
お手本のような比良坂機関でした。
RPも探偵にふさわしく冷静な性格。
自傷名探偵のNPCとの対比も面白かったです。


楽園の醍醐味は周回可能な点。
同じPL,PCでも違うドラマが起きます。
何回か回してみましょうかね。
いいね! 10
B
ササミ
ササミ日記
2023/12/09 19:42[web全体で公開]
😶 飽きた訳では無いのです…
最近オンセンで卓募集していませんが、TRPGに飽きた訳ではありません。

仕事や電子工作(自作アーケード筐体を作ってます)などの他の趣味が忙しくなってしまったので、オンセンで活動していないだけです。


あと、太閤立志伝Vとグノーシアがめちゃくちゃ面白いですwww
二階堂盛義様を天下人に全て表示する最近オンセンで卓募集していませんが、TRPGに飽きた訳ではありません。

仕事や電子工作(自作アーケード筐体を作ってます)などの他の趣味が忙しくなってしまったので、オンセンで活動していないだけです。


あと、太閤立志伝Vとグノーシアがめちゃくちゃ面白いですwww
二階堂盛義様を天下人にさせるため士官しています。


初心者向けセッションも3年間でいっぱい立てたし、TRPGのノウハウをコミュにテキストとして残しておいたので、十分貢献したと思えます。

年末年始に暇が取れたら帰ってきます。
その時はまた遊んでくださいwww
いいね! 33
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/12/09 15:06[web全体で公開]
😶 悟り
自分にボイセのPC①はやっぱり無理だった。
いいね! 17
キノミ
キノミ日記
2023/12/09 10:45[web全体で公開]
😶 最近やったセッションの感想
最近は自分から飛び込むんじゃなくて、ありがたくもセッションに誘われることも出てきました。
マダミスだったり怪談白だったり普通にクトゥルフだったり。

私はちょろい人間なので人から誘われるたび内心は狂喜乱舞しておりますが、他者との距離感が掴めないので『親しみ』の意味をはき違えないようにしないとね全て表示する最近は自分から飛び込むんじゃなくて、ありがたくもセッションに誘われることも出てきました。
マダミスだったり怪談白だったり普通にクトゥルフだったり。

私はちょろい人間なので人から誘われるたび内心は狂喜乱舞しておりますが、他者との距離感が掴めないので『親しみ』の意味をはき違えないようにしないとね(戒め)

自分語りはさておき色々とやってきたので感想をば。


フィアスコ...やはりロールプレイするならコレですよ!B級ホラーの被害者みたいな奴らが集まって紡いだ今回の惨劇。ロールプレイが上手すぎる方がおり、こんな風に演じたいと思ったセッションでした。

怪談白物語...『あの国家主席とゲーセンに突撃⁉向かった先はガキ使の収録でした』と勝手に心の中で題した怪談白。ろくに能力も使えず無職2人より早く脱落して無事に社内ニートに進化。無職よりタチ悪いな。

クトゥルフ...2PLで行ったオリシのクトゥルフ。呑気な頼りない駄菓子屋と美人で大人な姉さんで謎の事件を解決してきました。シナリオ内で寄ったサイゼで話が盛り上がり楽しかったです。皆もサイゼリヤの『ほうれん草のくたくた』食おう。
いいね! 11
あいぜなさん
あいぜなさん日記
2023/12/05 20:14[web全体で公開]
😭 なけなしのお小遣いで
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)買ったシナリオ(システムは新クトゥルフ神話TRPG)で別売りしているココフォリアデータルームが、全然使えなかった...。KPは最小限の準備でセッションできる!!って書いてあったからにっこにこで買ったけどシーン画像とかが全く表示されない!素材は有るけど...うぐぐ...。前景無いのが一番痛い。前景探しが一番たいへん...。

学生、なけなしのお小遣いが消える――
いいね! 14
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/12/03 21:09[web全体で公開]
😶 TRPGでもなんでも
友達に感謝するのは当然のことだが、
感謝が「重荷」になってしまったらどこか重要なところを一度考え直す必要がある、と思う。
いいね! 17
Kei
Kei日記
2023/12/03 18:44[web全体で公開]
😶 ついにドラゴンを倒しましたの
ご機嫌よう。

長いこと遊んできたD&Dのキャンペーンがやっと終わりましたの。やっとドラゴンを倒して、終わりよければ全てよしかしら。

わたくしが遊んだのはドルイドの女の子。何かしらいつも知恵を巡らせていて、特にお金とかは欲しがらない感じで。最後の報酬もお世話になったNPCを指して「あの人た全て表示するご機嫌よう。

長いこと遊んできたD&Dのキャンペーンがやっと終わりましたの。やっとドラゴンを倒して、終わりよければ全てよしかしら。

わたくしが遊んだのはドルイドの女の子。何かしらいつも知恵を巡らせていて、特にお金とかは欲しがらない感じで。最後の報酬もお世話になったNPCを指して「あの人たちに渡しておいて」なんて言ってパーティの面々からツッコミを入れられたりしました。そういえばドラゴンとの戦いで上手くことを運ばせるために同行NPCにマジックアイテムを渡していたのですが、返してもらうのも忘れていましたわ。

とにかくやっと8レベルになって、これで鳥にも変身できる!と嬉しさいっぱいですの。まあね、キャンペーンは終わって(続きがなければ)わたくしの手を離れますが、彼女の冒険はまだまだ続いていくでしょうし、彼女自身の探し物が見つかればいいですね。

PLとしては、D&Dみたいなゲームはもう十分かしらというか、やっと解放されたという気持ちも実は若干あったりなかったり……しますけれど、とまれ面白かったですし、ご一緒くださった皆さまありがとうございました。
いいね! 18
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記
2023/12/03 18:36[web全体で公開]
😊 マレモン届いたあああああああ
マレモンが今日届きましたよぉ~!!
ずっと欲しかったから本当に嬉しい(´;ω;`)
これで次のシナリオ作成で出す神話生物の幅がひろがるぅ~
なにがいいかなぁ~めっちゃ考えるの楽しいっすヽ(・∀・)ノ
いいね! 10
カイチュウ
カイチュウ日記
2023/12/02 13:51[web全体で公開]
😶 ゲゲゲの映画を見てきました...
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気付いたら帰りにマレモン買いました
家に着いたらPCを起動しました
導入と秘匿HOを書き終えました


本編はすごく良い出来だった 間違いなくホラー作品として傑作に数えられるだろう


でも私はハピエンが見たいんだよぉ!!!!
本編のトゥルーエンドも良いけどさ!!最高だけどさ!!!!!
ハピエン見たくなっちゃったんだよぉ!!!!!
なら作るしかねぇよなぁ!!!!!!!!


熱があるうちに完成したらいいなぁ....
いいね! 14
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2023/12/02 13:41[web全体で公開]
😲 12月から2月まで(リアル事情について)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)綺来は職業訓練を受けるため、昼卓は不可・夜卓で延長することはちょっと厳しい状況になりました。
日曜日はお昼も夜も延長可能だけど、単発系のバイトを探してねじ込もうかと少し思ってたりしてるので、一時的ですが物理的に少しゆとりがなくなります。
単発バイトは入れるとして、やること決まってないのでどうなるかちょっとよく分からないけど…( ´_ゝ‘)

初めて職業訓練を受けるのですが、私が受けるのはオンラインで週一で現地に集合して顔を合わせながら授業する…というスタイルです。
現地は地元なので歩いて行ける距離……大変助かります。
訓練内容は伏せますが、この訓練で取れる資格があるので、今後の行動に活かすために取得したいと思ってます。
もちろん、ちゃんと授業受けます…逆算しても休むとめっちゃ危ない状況になるしお国のお金使ってるからネ。

まあオンラインだからギリギリまで寝れるな〜って思っちゃったんですが()
あとは早寝早起き生活を強いられることになるので、昼夜逆転生活がもしかしたら治る…かも…?と、淡い期待を抱いてます。
自分の力で治せないのよ、昼夜逆転生活って……( ˙-˙ )

ちなみに、時間割はちょっとカツカツだけど、1日の時間に多少の余裕がある感じ……
なので、時間配分の割り振りが大きく変わってきます。
特に、キャラシ作成や立ち絵制作とかは前倒しに進めた方が安全だな…と。
週2休みだから、そこ使ってガッツリ作るのもいいし、授業終了後にちまちま作ってもいいし…まあやり方は自由なので自由に作ります。

昨日が初日でしたが、趣味が合わないと私は基本的にぐいぐい行けません…(趣味が合えば話せるコミュ障オタク)
あと当然ですが、知人がいないのでめちゃめちゃ大人しくしてました。
様子見兼ねてどういう人が来てるのか見つつ、ある程度分かったらちょっとずつ警戒度を下げていこうかと…
夏の終わり頃あたり?(秋?)から冬が来る前くらいにかけて、ゴタゴタや面倒ごとに巻き込まれてたのもあって、人に対する警戒度を下げることが出来ません。

職業訓練は来週からなので今はまだそこまでよく分かってない状態ですが、内容などどんな感じかある程度分かったら何かしら更新などするかもです。
日程は明確になったけど、まだ多少不安定なとこがあるので追加でセッションを入れることはしないようにしています(お約束いただいたのもあるので)

何事も無理しないように日々を生きます〜٩( ’ω’ )و
いいね! 17
青花
青花日記
2023/12/01 23:55[web全体で公開]
😰 hontoが紙の本をやめるそうです
hontoが3月末までで紙の本の通販をやめると聞いてショックを受けてます。丸善ジュンク堂書店オンラインショップを作る話はあるみたいですが…。

紙の本を読むのが好きで、よほどのことがないと電子書籍買わないので本当にダメージが大きいです。近くの書店に置いてないルルブとか、秋葉あたりまで出向かないと全て表示するhontoが3月末までで紙の本の通販をやめると聞いてショックを受けてます。丸善ジュンク堂書店オンラインショップを作る話はあるみたいですが…。

紙の本を読むのが好きで、よほどのことがないと電子書籍買わないので本当にダメージが大きいです。近くの書店に置いてないルルブとか、秋葉あたりまで出向かないと行けない感じになるので体調悪い人間には負担が大きいです。今のうちに古めのルルブを購入しておくべきですかね。どうにもアマゾンや楽天が使いにくくて苦手です。信用もあんまりしてないし。

紙の本が買われなくなっているのは知ってましたがここまでとは。時代なのかもしれませんがさみしいです。
いいね! 14
もんしろてふ
もんしろてふ日記
2023/12/01 22:39[web全体で公開]
😶 年末に差し掛かって
年末になって、2023年も終わりが見えてきました。8月からやってるdx3rdのキャンペーンは1月末には最終回が終わる予定となってます。
今、やってるキャンペーンが終わったら2卓同時進行のキャンペーンをやろうと考えてます。自分ともう一人がそれぞれのGMを持ってもう一つの卓の結果に応じてもう一つのシナ全て表示する年末になって、2023年も終わりが見えてきました。8月からやってるdx3rdのキャンペーンは1月末には最終回が終わる予定となってます。
今、やってるキャンペーンが終わったら2卓同時進行のキャンペーンをやろうと考えてます。自分ともう一人がそれぞれのGMを持ってもう一つの卓の結果に応じてもう一つのシナリオが変わるようなのができれば良いなと思います。まだ、募集はかけてませんがプレイヤーはある程度勧誘する予定です。セッション開始日は8月予定ですが、2月からシナリオ作成に取り掛かっていく予定です。
GMの募集が一番難しいと思うのでGM初心者の方でも、教えますのでお声掛けいただければ教えながら進めていきますのでよろしくお願いします。
いいね! 11
Kei
Kei日記
2023/12/01 21:13[web全体で公開]
😶 置きセはじめてみましたの
ご機嫌よう。

まずは、先日のわたくしの拗らせたエントリにコメントくださった皆さま、ありがとう存じます。いろいろなお考えがおありのようで、また同時に、どうして数ある娯楽の中からTRPGを選ぶのかが分かったり分からなかったりするようで、楽しく拝見させていただきましたし、個別にお答えはしておりません全て表示するご機嫌よう。

まずは、先日のわたくしの拗らせたエントリにコメントくださった皆さま、ありがとう存じます。いろいろなお考えがおありのようで、また同時に、どうして数ある娯楽の中からTRPGを選ぶのかが分かったり分からなかったりするようで、楽しく拝見させていただきましたし、個別にお答えはしておりませんが、さまざまなご意見に触れて嬉しいですし、もっと皆さまのお考えを知ることができたらと思っておりますの。今後ともよろしくお願いしますわね。

さて。

それとは全然違う話なのですが、これまでわたくしはボイセ専門で遊んでいたのですが、置きセというものに挑戦してみることにしましたの。挑戦するにあたって、どうしたら置きセというものが(わたくしの観点で)うまくいくかと考えていたのですが、プレイヤーの裁量が大きいゲームで判定がないもの、プレイヤーに委ねるにしてもゴールについての同意がちゃんと取れるもの、茶番の応酬ではない語りできちんとゲームが進行するもの、その時が来たらきちんとゲームが終わるもの、などなど……それで結局、いつもの卓と同じ信頼について考えているって気付きましたの。

それで色々なルルブを引っかき回したのですが、それでもやっぱりわたくしが「これで置きセをしてみよう」と思えるようなタイトルはほとんどなくて、というのも、最低限GMの判定や裁定を待つためにゲームがストップするおそれのないもの、となると。

置きセで遊ばれている方は判定や裁定にどう向き合っているのか興味津々ですが、わたくしの卓では、そもそも判定がないゲームで遊んでみることにしましたの。

さてどうなるか、楽しみですわ♪
いいね! 11
ぱとたく
ぱとたく日記
2023/12/01 21:04[web全体で公開]
😶 師走になりました☆
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さん、こんばんは( ^∀^)

楽しい卓に集中して欲しいので、皆さんへの日記には通りすがりいいねが主になっています(* ´ ▽ ‘ *)ノ

12月になりましたね…こっそりバケノカワやストリテラのルルブとにらめっこしてます…相変わらずです(^_^;)

そういえば、確かコンピューターゲームプレイヤーの要望を詰め込んだ賃貸物件や組み立てブースがあるようですね…ゲームプレイ中の集中や動画配信などによる配慮などで防音特化になっているもようです…TRPGプレイヤーの要望を詰め込んだお部屋とかって、どんな場所になるんだろう…?

部屋がやたら広いとか、イメージ映像を壁に映すモニタースクリーンがあるとか…臨場感が半端ないんだろうな。

皆さん、良いセッションを(´(ェ)`)
いいね! 13
ナギ
ナギ日記
2023/12/01 20:26[web全体で公開]
😆 韓国でダブルクロスが流行り?
今私が募集しているダブルクロスの卓ですが
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170142834678nagigmrm
このシナリオはとある韓国の方が翻訳して韓国語版を公開しているようです
その方はダブルクロスのシナリオも書いています
またシナリオを探していたら別の韓国の方のシナリオの翻訳も有りました

そして どのシナリオもタイマンうちよそでした
韓国ではダブルクロスが流行っていて うちよそ文化もあるのかな?
いいね! 14