霞さんがいいね!した日記/コメント page.5
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2024/01/10 19:39[web全体で公開] |
| ぱとたく | |
| 2024/01/10 18:34[web全体で公開] |
😶 若者以外PCも面白そうです( ^∀^) 私もちょっと皆さんの楽しそうな日記に便乗し、壮年や幼児、老人や人外のPCを組んだら楽しいかもしれません( ^∀^) まだまだ現役でバイタリティ溢れた壮年(何が現役かはダイスで決める)の冒険者か能力者。 素直で疑うことを知らない、可愛らしい子供の能力者。 人外キャラも、発想力でまだま全て表示する私もちょっと皆さんの楽しそうな日記に便乗し、壮年や幼児、老人や人外のPCを組んだら楽しいかもしれません( ^∀^) まだまだ現役でバイタリティ溢れた壮年(何が現役かはダイスで決める)の冒険者か能力者。 素直で疑うことを知らない、可愛らしい子供の能力者。 人外キャラも、発想力でまだまだ他にもいろいろ出来そうです( ^∀^) 私のPCはプレイしやすいから基本的に高校生ぐらいの若者が多いので、挑戦も楽しいです( ^∀^) 参考は強いですね…いつも楽しい日記をありがとうございますm(__)mペコリ
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/01/10 12:55[web全体で公開] |
😶 不誠実な対応【お気持ちと長文のため伏せ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)該当のページは削除済みなので忘れないようにする。 とあるセッションページにて 「キャラに合わせたシナリオ作ってみたい!」という募集で、粋な募集として参加申請、レギュレーションに募集人数全員参加は無理かもと了承してたのでここまでは良かった。 個別Telで時間決めて面接したいで違和感。 とはいえボイセ予定だし嫌いな声質もいるだろうと納得し了承。 決めた時刻になってもリンクが来ず。 しょうがないので私から招待して面接開始。 理不尽嫌いとかサポートのほうが楽しいとか答える中で違和感。 3人までにしたいと元から決めてたらしい。 なら募集文に選考3名と書きなされ。 10名枠作って参加承認されないと常に新着に残り続けるので、10名が埋まるまで募集続いてました。 その後約一ヶ月、選考外かどうかの通知なし。 募集期限も過ぎていたのでコメントで促したら、労いメッセージもなくページ削除。 選考外&多数応募で取りやめた人にそれはないと思います。 厳選した三名でやり取りしてたのかもしれませんが、待つ方の気持ち考えてない時点で自分本位のシナリオにしそう。 数年前X(旧twitter)募集で申請無視されたまま鍵垢設定されて以来X上で申請出してませんが、少なくとも自分が主催時はアフターフォロー忘れないようにと改めて誓うのでした。
| つぎの | |
| 2024/01/10 12:46[web全体で公開] |
😆 エンター押したくない病【GM】 いつもGMしきった後は、やりきれた喜びの反面 『ああ、終わっちゃった…』というロス感が、、、、 『お疲れ様でした!』が打ちたくない 最後のエンター、押したくなくなっちゃうんだよなあ… 押したくないと強く感じるほど それは、 自分も楽しませてもらった証だから 良いこと、なんですけど、ねっ…!!!
| ササミ | |
| 2024/01/08 22:59[web全体で公開] |
😶 ボイセGMからPLの皆さんに望むこと 『ルールブックを読み込んできて』なんて言いません。 最初はみんな初心者です。キャラ作成と判定方法を軽く読んておいてくれれば十分です。 参加して『楽しみたい!』って、色々いるGMの中からササミ卓を選んでくれたことが嬉しいのです。 ですが【返事や反応】は、して欲しい!! 反応がないとGM全て表示する『ルールブックを読み込んできて』なんて言いません。 最初はみんな初心者です。キャラ作成と判定方法を軽く読んておいてくれれば十分です。 参加して『楽しみたい!』って、色々いるGMの中からササミ卓を選んでくれたことが嬉しいのです。 ですが【返事や反応】は、して欲しい!! 反応がないとGMは不安になるのです。 セッション中は、 ほうほう、はい、なるほど、え!?、ちょっとまって、了解、うーん、◯◯したいけど皆さんはどうします、◯◯します、ちょっと描写いれますね、先どうぞ、へぇ~、ヤバいwww これだけでもいいので、反応して欲しいのです。 『募集ページ』も同様です。 ・こんにちは、◯◯です。参加申請します。よろしくお願いします。 ・キャラクターを提出します。確認お願いします。 ・修正しておきます。当日はよろしくお願いします。 ・(セッション当日にGMがコメントを入れるので)今日はよろしくお願いします。 これだけでも、かなり違います。 分からないことは、GMに気軽に聞いてくれれば答えます。 ですが、返事や反応が無いと困ってしまいます。 GMは知らない人を誘うことはしません。 また、コメントなしで参加申請してきたら、荒らしと思って警戒します。 お願いですから返事や反応をしてください。 ボイセGMのささやかなお願いでした。
| つぎの | |
| 2024/01/08 19:43[web全体で公開] |
😶 ”愛してる”と”愛している”【表現/テキセ】 「愛してる」と「愛している」 文法的に正しいのは、「愛している」…の方 けれど、 ニュアンスの温かさや まるで実際に会話してる感じ 話者の息遣いを感じるのは どっちだろう? 「愛してる」…の、方じゃないかな。 文法的に正しい文面が 「伝わる」文面、という訳じ全て表示する「愛してる」と「愛している」 文法的に正しいのは、「愛している」…の方 けれど、 ニュアンスの温かさや まるで実際に会話してる感じ 話者の息遣いを感じるのは どっちだろう? 「愛してる」…の、方じゃないかな。 文法的に正しい文面が 「伝わる」文面、という訳じゃない テキストセッションで遊んでるからか つい、こういう事が気になっちゃうのだ この文章だって たぶん国語のテストだったら 赤ペンをいっぱい貰っちゃうだろう 改行のし過ぎ、誤用とか…ね 「どちらだろう?」ではなく 「どっちだろう?」…とか でも、相手により伝わるのはコッチだ 親しみやすさや、温かさを感じるのは まとまった文章を読むのが 得意な人ばかりじゃない スマホの縦長の画面は 段落でイチマス空けてたら見づらい 纏まった文章は、読みづらい きっと上の文の語尾を 「〜だ、〜である」にしたら まるきり違う印象、まじめでお堅い感じに なるんじゃないかな 不思議な、話だと思う
| 葉賀奈 | |
| 2024/01/08 19:12[web全体で公開] |
😶 今年もよろしくお願いします。 2024年となってから1週間が経ちましたが、今年からの挨拶として日記を書かせていただきます。 2021年1月からこのTRPGオンセンSNSにてTRPGを遊ばせていただきました。 色々な方と楽しいセッションをさせていただき、自分では考えたことが無い物語を見せてもらいました。それにより自分に完成を大全て表示する2024年となってから1週間が経ちましたが、今年からの挨拶として日記を書かせていただきます。 2021年1月からこのTRPGオンセンSNSにてTRPGを遊ばせていただきました。 色々な方と楽しいセッションをさせていただき、自分では考えたことが無い物語を見せてもらいました。それにより自分に完成を大いに広げることができたと思います。今後とも、この様な交流と遊びの場を大切にしていきたいですし、応援していきたいと思っています。 また、昨年の8月よりシノビガミコミュニティ「シノビガミを楽しみたい!」の管理をさせていただいています。シノビガミを遊びたい人、詳しく知りたい人などの楽しいセッションの一助になればと願っています。コミュニティ限定の卓募集や模擬戦もありますので、興味がありましたら是非ご一緒しましょう。 改めて、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
| 灯月 綺来 | |
| 2024/01/08 18:47[web全体で公開] |
😊 マギロギ体験卓でGMしました〜! お久しぶりにGMをしました! マギカロギア黄昏選書に収録されているシナリオ「共鳴する裏切りの炎」でGMを務めさせていただきました。 旧Twitterで相互フォローさせていただいてる方が「マギカロギアでGMをしてくれる人」を募集していたのをお見かけしまして、私が挙手してGMをする運びになりまし全て表示するお久しぶりにGMをしました! マギカロギア黄昏選書に収録されているシナリオ「共鳴する裏切りの炎」でGMを務めさせていただきました。 旧Twitterで相互フォローさせていただいてる方が「マギカロギアでGMをしてくれる人」を募集していたのをお見かけしまして、私が挙手してGMをする運びになりました。 マギロギのGMは恐らく1〜2年ぶりですが、PLでは何度も行ってるのでPL経験で話している箇所がかなり多いです。 メンバーはGM募集をしている方がお見知りの方にお声かけして人数を集めて下さったかなと… シナリオは先輩に意見をいただいて決定しています。 マギロギの公式シナリオは少し難易度高めっていうか、少し殺意の高いシナリオが多いイメージありましてネ( ’ω’) 「マギカロギア体験卓」として行いましたが、初心者応援も兼ねています。 シナリオに入る前に説明会を行いまして、用語説明や魔法戦の流れを体験してもらった後にシナリオに入りました。 ちなみに最初というか説明会はテキセで行いましたが、シナリオ開始時は「私のみ聞き専として参加する」ハイブリッド系?の半テキセに切り替えて進行しています。 メンバーは物静かで優しい阿房宮&書工の女性、姉御な雰囲気で雛罌粟のような和装訪問者、様々な動物に化ける異端者の3人です。 訪問者さんと異端者さんはお知り合いらしく、知り合い同士の会話が時折出てましたね。 そういうの大好きです。 物語は、データ的にいうと「サンプルシナリオ見たいな雰囲気」です。 今回の分科会は危うい場面が何度かありましたが、順調に調査を進められていたなと。 失敗する時はするけど、危機からはちゃんと逃げることができる皆さんです。 NPCに対しては1歩ほど離れて接していた感じですかね〜 一般人の生活にあまり干渉しないように意識している感じがしました。 過度に干渉すると別れが辛くなりますからな…… 運命変転は起きていなかったので、比較的平和でした(平和…?) それぞれがやりたい描写をしていたなと思います( ˘ω˘ ) 魔法戦では、断章戦でエネミーの出目が少し荒ぶってましたかね……ランダムプロットのはずなのに仕組まれたような出目が出たりとか(肩すくめ) 分科会の皆さん全員強いので割とあっさり捩じ伏せられましたがネ! 禁書戦も比較的危なげなく編纂してました。 禁書は集中防御を使って攻撃サイコロを封印したりしましたが、アンカーの契約って強いよね……突破されました。 ちなみに、禁書は攻撃サイコロ以外の攻撃手段がなかったので、サイコロでめちゃめちゃ足掻きました笑 エンディングは全体描写をしまして、それぞれのNPCが前向きに未来を歩むような終わり方に。 そのあとは功績点を配布しました。 余談ですが、初心者応援卓としてGMを務めることは過去に数回ですがあったりします。 ルールは分かりやすく、マギロギの世界観に入って楽しく回せていたら幸いだな〜と。 PLの経験も元に会場を作ったりとか、当時はキャラシがサイレントアップデートされていたのでサマリを作り直したりとか色々行なってました。 「分かりやすく説明をする」のは難しいなと改めて認識した次第です。 今回のマギロギセッションで、またマギロギ行きたいと思っていただけたらとても嬉しいですね(*´꒳‘*) システムやGMPL問わず、今回ご一緒した御三方とまた卓を囲む機会があったら楽しくセッションしたいです。 久々のGMでしたが楽しく務めさせていただきました!( ’ω’)ノ
| カラフルパンダ | |
| 2024/01/08 14:52[web全体で公開] |
😶 よろしくお願いします! と言いたいところですが… アカウント登録したらすぐにセッションのお誘いを受けるほうがいいと思うのですが、今は仕事もプライベートも忙しいもので…。 「じゃあ登録するなよ」と言われたら「おっしゃる通りです!」と言うしかないのですが、TRPGプレイヤーデビューは今年の目標の1つでもあるので。意思表示です。 お誘いを受けられるよ全て表示するアカウント登録したらすぐにセッションのお誘いを受けるほうがいいと思うのですが、今は仕事もプライベートも忙しいもので…。 「じゃあ登録するなよ」と言われたら「おっしゃる通りです!」と言うしかないのですが、TRPGプレイヤーデビューは今年の目標の1つでもあるので。意思表示です。 お誘いを受けられるようになるのは恐らく2月、仕事が早く回れば平日だけなら1月下旬、という感じになりそうです。 (と言いながら、余裕があれば今週中にでも予定欄の更新があるかもしれませんが…予定は未定) ご縁がありましたらよろしくお願いします。 ちなみに、未通過で興味をもっているシナリオは… ・忘れじの理想郷 ・帰らじの理想郷 ・新約・きさらぎ駅 ・狂気山脈(マダミスの方も興味あります) ・ここで長く生きて ・壊胎 ・傀逅 ・オリカミ ・もっと食べたい ・黒い目玉 ・パイドパイパーオブシアター ・1072 ・帝都東京因辺留濃 ・降り注ぐ光の選択 随時書き足していきます! また、「ロールシャッハシンドローム」だけはリアル知人に数回まわしたことがあります。
| ぎんじょー | |
| 2024/01/08 11:00[web全体で公開] |
😶 …orz 今時の若い人には通じないらしいですね、タイトルの意味。 まじかー。 多分春辺りまで、週に何日か始発で出勤する日が入りそうです。 身支度の時間を考えると起床は5:00前になる見込み。 オンラインセッションで夜となると大体21:00ー0:00がメインの時間帯で、 時間通りに終えたとしても興奮全て表示する今時の若い人には通じないらしいですね、タイトルの意味。 まじかー。 多分春辺りまで、週に何日か始発で出勤する日が入りそうです。 身支度の時間を考えると起床は5:00前になる見込み。 オンラインセッションで夜となると大体21:00ー0:00がメインの時間帯で、 時間通りに終えたとしても興奮冷めやらぬ…というやつで0:00ジャストに入眠は無理だろう。 楽しかったな、次回はどうなるかなと考えて寝つけないに違いない。 0:00以降就寝が読めない+5:00前起床=あ、これ無理くさい。 というわけで、当座は何かやるとしたら自分が休みの日の日中にほぼ限られそう。 今年はるるぶを読み進めようとか、新しいシステムに手を出してみようかなとか GM経験値を稼ぎたいとか色々とモチベーションはあるんだけども。 そういう時に限ってままならないあるある…orz
| ササミ | |
| 2024/01/08 01:41[web全体で公開] |
😶 【今年初セッション】と【今年の目標】 今日は、オンセンで仲良くなった身内卓でクトゥルフ7版のKPしてきました。 ちょっとグダグダになってしまったので、反省…。 翌日が休みだと時間管理が甘くなって、ダラダラ回してしまいますwww 新年ということで、今年の目標を書いておきます。 今年は【色々なシステムのGMができるようになり全て表示する今日は、オンセンで仲良くなった身内卓でクトゥルフ7版のKPしてきました。 ちょっとグダグダになってしまったので、反省…。 翌日が休みだと時間管理が甘くなって、ダラダラ回してしまいますwww 新年ということで、今年の目標を書いておきます。 今年は【色々なシステムのGMができるようになりたい!!】です。 特に『ピカレスクロマン』『ゴリラTRPG』『ゲイシャ・ガール・ウィズ・カタナ』『ニンジャスレイヤーTRPG』のGMをやりたいなぁ~ 説明しよう!! 『ピカレスクロマン』は同人システムで、全員悪人になって裏切りあう対戦型のシステムです。かなり面白いです。 『ゴリラTRPG』は無料公開されていて、ゴリラになって遊べるシステムです。コレも面白い!!疲れるけどねwww 『ゲイシャ・ガール・ウィズ・カタナ』も無料公開されている古いシステム(1996年公開)で、戦闘がダルいけどロールプレイが最高です。 『ニンジャスレイヤーTRPG』は去年発売されたシステムで、よくできたサイバーパンクな世界を楽しめます。 どれもオフセで回してみましたが、とても面白かったです。 ココフォリアの部屋を作ったらルールブック不要卓で募集するつもりなので、一緒に遊んでください。
| スプリーム | |
| 2024/01/07 19:41[web全体で公開] |
😶 明日は新年初セッション! もの凄い遅れのあけおめー。 明日は記念すべき新年初セッション! それも以前からずっと気になってたシノビガミのシナリオ、シノビ・スペース・エスケープ! 気になるシナリオがあっても募集がかかるとは限らないし、リクエスト募集があっても私が骨無しチキンなのでいまいちリクエストできないからねぇ……今回参加できたのはとても幸運でした。 もう準備も終わったし、とりあえず明日はいつも通りに安定や安全を重視した動きをしよう。ダイス運なんか信用できないんだ……。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2024/01/07 18:09[web全体で公開] |
😶 【雑談】プロフ画像変更 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)無機質な四角組み合わせて作っただけの画像から変えました。卓メンバーからいいイラストもらったのでね。 こういう系変更したら馴染むまでどんぐらいかかるんだろ?
| ジンヤ | |
| 2024/01/07 10:28[web全体で公開] |
😶 新年のご挨拶申し上げます 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 大晦日の仕事納めから体調を崩し、せっかくの正月休みはほぼ寝てばかり。世間では災害に事故まで発生してなんとも暗くなりがちですが、せめてTRPGライフは明るく楽しんでやっていきたい所存です。 休み中に新シナリオの完成ができなかったので、ゆっくりとケダモノオペラあたりからスタートしていきたいと思います。 ショートキャンペーンの為にも、あれこれ単発卓も企画して段々ギアを上げていきますので今年も引き続きお付き合いいただけると幸いです。
| しょーたいむ | |
| 2023/12/16 01:06[web全体で公開] |
😆 初セッション!! 今日はTRPG初セッションをさせていただきました! TRPGは動画でしか見たことなかったですが実際にやってみるとRPがめっちゃ難しかったですが楽しかったです! 初だったのもあってできるだけ発狂など避けようとしましたが、ダイスの女神が微笑んだのか16SAN値減少の発狂状態になってしまいました(笑) 初セッションでの発狂RP…激むずでした。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/12/15 18:37[web全体で公開] |
😶 テキセの良さを広めよう テキセ最大の恩恵、それは「記憶力に頼らなくていい」 そう、人間は忘れる生き物 情報収集した時、要点を抑えてメモをするのですが なんと、テキセはログが見れる! 記憶力に自信が無くてだいたい付箋使ってあれこれやってる者なので この「いざとなれば手元のメモ帳にコピペですむ」というのは とんでも全て表示するテキセ最大の恩恵、それは「記憶力に頼らなくていい」 そう、人間は忘れる生き物 情報収集した時、要点を抑えてメモをするのですが なんと、テキセはログが見れる! 記憶力に自信が無くてだいたい付箋使ってあれこれやってる者なので この「いざとなれば手元のメモ帳にコピペですむ」というのは とんでもないメリットだと思います。 他にも、ダイスの振り方などが特殊だったり 色々覚えなきゃいけないことがあれば、なんでもコピペでいい。 これマヂ最強だから。ウチらこれで毎回情報っょっょギャル同盟組んでるから。 (※なお、時々必死になって忘れること多々あり) まぁ、メモしたファイルが消えることはあるんですけどね ハハッ(’ω’)(消えたセッションの設定メモ)(書き直して別物が出来ている)
| みおと | |
| 2023/12/14 08:20[web全体で公開] |
😶 11月の振り返り(TRPG編) コミュニティ「はじめの一歩」は 先月11月30日に、めでたく3周年 を迎えましたーーー!!!🎉🎉🎉 当日はディスードサーバーのほうで 記念セレモニーが催されて、沢山の メンバーが参加して下さいました。 5年、10年、その次先ずっとずっと このご縁が続いていきますように。 全て表示するコミュニティ「はじめの一歩」は 先月11月30日に、めでたく3周年 を迎えましたーーー!!!🎉🎉🎉 当日はディスードサーバーのほうで 記念セレモニーが催されて、沢山の メンバーが参加して下さいました。 5年、10年、その次先ずっとずっと このご縁が続いていきますように。 【11月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG 〇かいぶつたちとマホラカルト(継続中) 〇浅草十二階(継続中) ○ヴェルネの天使は死を歌う ●神我狩 ○少女を焦がす熾火(継続中) ●歪みのアカシック ○あり得ぬ記憶のきさらぎ駅 ●デッドラインヒーローズRPG 〇EMC:X-case666(継続中) ●マーダーミステリー 〇夜の蛙は眠らない ☆ ☆ ☆ 11月は【初心者様歓迎卓】はおやすみでした。 引っ越しを控えてますからね…。仕方ない…。 【11月のGM開催】 ●エモクロアTRPG ○ロールシャッハ・シンドローム 1回 ☆ ☆ ☆ 新居への引越しを明後日に控えています。 このまま家を出てしまって大丈夫なのかと 家族のことが非常に心配なのですが…。 お嫁に行った身でございます。慣れてくれ。
| 出雲 | |
| 2023/12/12 16:59[web全体で公開] |
😶 cocオリジナルシナリオ 1950年のアメリカが舞台というちょっと変わったシナリオを作ってみました。 近いうち、こちらでもテストプレイにお付き合い頂ける方を募集すると思います。 その際はお付き合い頂けると幸いです。
| あいぜなさん | |
| 2023/12/12 12:19[web全体で公開] |
🤔 暇になっちゃった! 今日、学校はお休みである――― さて、どうしようか?久しぶりに第七版KPしようか。でもシナリオの引き出し少ないんだよな...。 毒入りスープ(七版改編)しかないからなあ。まぁ、考えればいっか!
