霞さんがいいね!した日記/コメント page.8

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
マスター
マスター日記
2023/10/07 20:01[web全体で公開]
😶 最近、ちょっと行き詰まり感がある
ちょっと愕然としたんだけど。

自分、過去の日記でTRPGに関するプレイエイド的なモノをいくつか書いてるんですよ。
時たま、自分で読み返して自戒したり、思い出したり、「この人、なんてスゴイ文章書いてるんだ」って自画自賛してたりするんですけど。
最近、全然こういうの書けてないなぁ。と気が付く。全て表示するちょっと愕然としたんだけど。

自分、過去の日記でTRPGに関するプレイエイド的なモノをいくつか書いてるんですよ。
時たま、自分で読み返して自戒したり、思い出したり、「この人、なんてスゴイ文章書いてるんだ」って自画自賛してたりするんですけど。
最近、全然こういうの書けてないなぁ。と気が付く。

マスターさんのプロフィールの自己PRの所に日記をまとめたトピックのURLを貼ってるんですけど(https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic155524980496)、一番最後に更新されてるのが2019年……ッ!
もう4年も前っすわ。
つまり、4年も新しい技術の更新が出来てないッ!!

去年に「事前準備が7割」ってヤツを書き始めたんだけど、結局それも途中で止まっちゃってるしなぁ。

自分の伸びしろ、もうないんじゃない? ってなってます(苦笑)

自分の成長率に絶望はしてるんだけど、TRPG自体は楽しいのよね。ただ、昔みたいに遊べば遊ぶだけ自分の力量が上がってる、って実感がないのがちょいとばっかり辛いのよねぇ。(むしろ下手になってないか?)

最後にこの日記を書くきっかけになった過去日記のURLを再掲して今日は〆ます。
自分で言うのもなんだけど、めっちゃ良い事書いてると思う。

「みんな楽しく」の正体
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=master2000&i=master2000_154275804020
いいね! 12
ノルー
ノルー日記
2023/09/11 23:19[web全体で公開]
😶 39日目オンセン
23:17
よし、眠いぞ。
でも何かしたい。
何かしたいので、とりあえず「星巡ル」に
まだキャラシ化してもいない星人形を投下だ。
えーーー……、そのメモ、どこだ………。
スタリィのメモファイル……、
なんで3つもファイルあるんけ…、整理せにゃなあ…。
あったぜリュシオンくんよ。
数全て表示する23:17
よし、眠いぞ。
でも何かしたい。
何かしたいので、とりあえず「星巡ル」に
まだキャラシ化してもいない星人形を投下だ。
えーーー……、そのメモ、どこだ………。
スタリィのメモファイル……、
なんで3つもファイルあるんけ…、整理せにゃなあ…。
あったぜリュシオンくんよ。
数少ない少年星人形よ、いってらっしゃい。


23:26
ん?
もしやオンセンでは初のブレチャイ所属星人形だったか?
ああ、そうだわ。
えー…っと…。
オンセンキャラシとスタリィコミュ合わせて、
今どの位星人形を出したっけ…?

 魔術師の庭:2人
 セブンス・ヘブン:2人
 祝福の鐘:1人
 オメガ探偵社:1人
 天の川商店街:1人
 ポラリス星学院:4人
 人形騎士団:4人

計15人か。
ポラリスは意図的に増やしてたからいいとして
人形騎士団所属がいつのまにか4人だったんか。
セブンス・ヘブンと天の川をもうちょっと増やしたいなあ。
人形騎士団も楽しいんだが、
まずは地盤を固めたいな、日常的なスタリィ世界の。


0:28
くうう……。
この6人の星人形のミニキャラめっちゃかわいいなぁ……。
はあ…………、コミケ行かなかったの失敗だったかね……。
いや通販で買えるようだけどなあ。
直接売られているのが見たかった。


0:35
もうこんな時間か。
BOOTHにあるwindbellさんのモブ立ち絵セットもかわいいよなぁ。
使用例の所のフリフリの服着た星人形もかんわええ…。
フリフリの服よぉ……。
フリルがよぉ………、苦手でよぉ………。
一応、モルフォちゃんとかエリーゼちゃんとか、
ロミオくんとかマゼンタ&天雲ちゃんとか、
フリルしてるけどよぉ…………。
くぁー……、この赤青オッドアイ三つ編みピンク服ちゃんの、
この……可愛いボンネットよぉ………。
見るのは楽しいが、描きたくねえ………。


0:52
立ち絵描いたならセッションで使いたいが、
0時以降に何かするのは堅実的じゃないよなあ…。
いや、元々セッションしに来た訳じゃないんだが…。
どうしたもんかなあ。
時間のやりくりの仕方が分からんな。
1時になったか。
寝るかあ。
100均ボールペンでボンネットもどきでも描いて寝る。
いいね! 12
COBRA
COBRA日記
2023/09/11 22:46[web全体で公開]
😶 寺沢武一先生が亡くなった。
https://twitter.com/BuichiGuild/status/1701226587021037596

私のハンドル名の元キャラの生みの親。ご冥福を。ツイートを表示する

私のハンドル名の元キャラの生みの親。ご冥福を。
いいね! 16
さいスケ
さいスケ日記
2023/09/11 22:45[web全体で公開]
😶 金曜夜~日曜日・祝日前夜~祝日にTRPGをする会の宣伝
コミュ立ててから1日でお一人様参加されました!嬉しいです。

やっぱ平日、次の日に仕事あると深夜まで卓するのはつれーよ。あとポケ○ン達に申し訳ねぇ(ォィ

ということで『金曜夜~日曜日・祝日前夜~祝日にTRPGをする会』では休日に卓をすることをモットーに立ち上げました。朝でも昼でも夜でも。
全て表示するコミュ立ててから1日でお一人様参加されました!嬉しいです。

やっぱ平日、次の日に仕事あると深夜まで卓するのはつれーよ。あとポケ○ン達に申し訳ねぇ(ォィ

ということで『金曜夜~日曜日・祝日前夜~祝日にTRPGをする会』では休日に卓をすることをモットーに立ち上げました。朝でも昼でも夜でも。
じゃあ平日は?ってことですが自由です!だらだらチャットやボイスでしゃべってていいし、他のゲーム(麻雀とかマルチプレイのやつとか)遊んでても咎めないし。作業通話とかも。ただ!メインは休日に卓することなのでそこは忘れないで欲しいですね。


卓が一つ立つメンバーが集まるまでは日記毎日書こうかな。

とういうことで今日はもう寝ます!おやすみなさい!
いいね! 10
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/09/11 22:45[web全体で公開]
😆 日頃お世話になっている本(イラスト関連)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私がGMする時は、NPCの立ち絵はフリー素材サイトからお借りしたり、有料のNPCセットをお借りしたりすることがある。

ただ、探すのが億劫な人間なもので、それでも足りない時は、自ら手描きしてNPCを作り上げる時がある。

長らく、私の卓に参加している人の中では「こんなに描いて、大変じゃない?」と思われる人がいるでしょう。

安心してください。手を抜く時はとことん抜きますw

私が今楽しく遊ばせていただいているTRPG「ソード・ワールド2.5」は公式側もオンラインで遊べるようにと、NPCや魔物の立ち絵を配布しています。

すでにあるものは使い回しますw

ただ、魔物や敵キャラに関しては、配布している魔物でも、よく描くことがあります。

同じ立ち絵を使いまわしたらいいじゃんと思うでしょう。

ただ、同じ立ち絵を使うと、PL側もGM側も混乱することがあったので、色違いを配置するだけでも大分、卓の進行度が変わった…気がします。

あと、違いがあると、それはそれでテンション上がりません?(機械系統のエネミーはむしろ統一したほうがらしいかなとは思いますが、やっぱり混乱を招くのでついつい色違いを出してしまう)

あと、純粋に描くのが楽しみなのもあります。

とくに魔物系統の立ち絵を描く時はチョーノリノリで描いています。

モフモフ系統の生き物だとなおテンションが上がる!

最近は機械系統とか、植物系統とか描けたらいいなぁ〜って思って暇があったら描いています。

それほど、上手いわけではないのですが、描いて、反応してもらえるのが普通に好きなので、その反応を楽しみで、GMしているところでもあります。自分がイメージして描いたキャラがその通りに伝わるのが一番嬉しいのです。



ただ、私は無から生み出すことが出来ない人間です。なので、立ち絵を描く際に参考にしている本があるので、よかったらちらっと見てくれたらいいなぁっと思い…、紹介させてください!!!!(ここでようやくタイトル回収かよ)



『空想世界の住人たち ―松浦聖キャラクターデザイン Monster&Human,Imaginary Creatures-』 著作者:松浦 聖

これに関しては書き方というより、魔物やキャラクターデザインに関しての考え方をまとめた本と言いましょう。私はsw2.5でイメージしづらい魔物がいた時は、こちらの本の中から探し出して、イメージが近い物を参照して描くことがあります。
爬虫類や機械、悪人までのデザインがあるのはすごいと思います。著作者もおっしゃっていますが、

『なんとなくページをめくっていただくと,そこから何かデザインの発見があるかもしれません。』

これ本当なんですよ。

とにかくいろんなデザインがありつつも、どれもが違うメッセージを発しています。ただ、この本はある程度絵が描ける人には重宝しますが、全く描けない人からすればただの魔物図鑑です。
だけど、様々なモンスターの絵があるので読んでいて飽きないと思います。私にとって、描く前に読む本です。この本の中で好きな魔物は『ヨウナシバード』と『フォックスドラゴン』でしょうか。
あとsw2.5プレイヤーさんには馴染みのある『コボルド』や『ライカンスロープ』も良デザインなので見て欲しい。


『ロレンツォのドローイングチュートリアルシリーズ』 著作者:ロレンツォ・エザリントン

これはドローイングの本なんですが、普通に絵を描く人でも重宝すると思います。

たまに『これってどう描けばいいんだ?』と悩むデザインに遭遇した時にはこちらを手に取ります。

また、私自身、人を描くのが苦手なので『難しい…!』と思った時にはこちらを読みます。

こちらも、視覚で訴える本となっておりますが、絵の隣にどのように描くのか?について一言添えていて、その言葉も言い回しが難しい物ではなく、とにかくシンプル。簡潔に『こんな感じで描けばそれっぽく描けるよ!』というメッセージを大事にしています。

こちらは人物、魔物だけではなく、自然物や人工物、背景やパースなど、とにかく『どう描いたらいいんだ〜』と悩む絵描きの聖書と言っていいほど、いろんな物を描いてそれを分かりやすく解説をしている本です。

ファンの中で『絵の辞書』と呼ぶ人もいて、『それだ〜!』と私も相槌を打ちました。

絵を描かない人もただ読むだけでも楽しめる本だと思います。和訳している本なので、外国人独特の言い回しに、クスリと笑うところもあります。

どちらも、高い本なので、気軽に買ってとは言えないのですが、読む機会があったらぜひ読んで欲しいなぁ〜とは思います。

すべての図書館に置いておくべき本だと思うんだけどなぁ〜。


外伝

『ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第1集 THE LEGEND OF ZELDA HYRULE GRAPHICS :ゼルダの伝説 ハイラルグラフィックス』 
編集 ニンテンドードリーム編集部 

本当にデザインに困ったら読め!!!ゼルダは助けてくれる!ゼルダを信じろ!!
…とまぁ、ちょっと言い過ぎかと思うw

だけど、既にあるゲームやアニメの設定資料集も読むことは推奨したい!
結局は、自分が好きな絵に落とし込む技術は必要ではないかと思うので、身近な好きを参考にするのは最もいいと思います。
いいね! 19
B
ほっか飯倉
ほっか飯倉日記
2023/09/11 19:44[web全体で公開]
😢 身内卓
本日……というかさっきまで友人とシノビガミをプレイしていました。なんと奇跡的にビルドがボスにメタ張ってて、HOも1だったので主人公やれるチャンスでした。

……そう、チャンスでした。後から振り返ってみればピンポイントかつ致命的なタイミングでダイスの出目が悪く失敗すること複数回、使命未達成で終了。悲しみ……。
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/11 16:45[web全体で公開]
🤔 大根役者とロールプレイ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしはTRPGが大好きだが、オフラインセッション、つまり実卓の経験は余り無い。
中学の頃誘われたセブン=フォートレス、大学時代のサークル合宿でのソードワールド(無印)、そして社会人で参加したゲヘナ・オンリーコンベンション位なものだ。
演劇はもっと少ない。
高校時代に有志でやった『レ・ミゼラブル』位なものである。
そして演技は経験がものを云う。
故にわたしは実卓では大根役者だ。

だが、オンラインセッション、特にボイスセッションという概念や器具が凡そ無かった時代から続けていたテキストでのロールになら、程々の自信がある。
人生の何割かの時間を注いだのだから、幾ばくかは経験として培われたのだろう。

小説好きも幸いした。
最近は勤務形態の都合でさっぱりだが、幼き日の『モモ』や『ルパン全集』に始まり、『エルリック・サーガ』や最近ついに完結した『ウィザーズ・ブレイン』、そして『本好きの下克上』が糧となってくれた。

何故TRPGにこれ程までに魅了されたのか?
演者の格好良い台詞や生き様に惚れたからだ。
その背景設定の奥深さやシステム構造の美しさに惚れたからだ。
先の分からない展開にドキドキしたからだ。
そして、全国のあちらこちらに”友達”が出来たからだ。
わたしの場合は、それに尽きる。
つらつらと書き連ねたが、まとまらないまま筆を置く。
Thanks for reading!
いいね! 33
dsss
dsss日記
2023/09/11 13:31[web全体で公開]
😶 AFF2E;PL募集中/RP封印卓企画
RP苦手とか、億劫とかでRPなしでゲームをしたい方、
現在、<RP封印卓>企画で募集を行っております。

シンプルなシステムで、ひたすらダンジョンに潜るだけ。
AFF2E;ランダムダンジョン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169401850555dsss000

コミュ限定ではありませんので、ふるってご参加くださいませ
いいね! 6
あるるん
あるるん日記
2023/09/11 12:39[web全体で公開]
😶 日記は苦手。
ここ最近、忙しさもひと段落したので、ちょこちょこと卓を立てさせていただきました。
まぁ、いつものCoCロスト卓なんですが。
昨日でこの夏、3回開催いたしました。

…
はい。
3回とも全滅です。
高難易度であることは自覚しているのですが。
生還できない作りにはなってないので、また生還者が現れるまでちょくちょく卓を立てようかと思います。(;_;)
いいね! 11
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2023/09/11 12:09[web全体で公開]
😶 【D&D5e】忘れな山の竜 第5話 参加報告等
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)9/9にQuquさんDMの”忘れな山の竜”第5話に参加させていただきました

愉快でシリアス?もいけるドワーフの吟遊詩人のダムレイ、真面目で悪事と無縁なハーフエルフのターロス信者のシグリッド、この世界?では珍しい銃使いで人間のジュードとエルフの魔法使いの弟子のティアの物語の続きになります

今回は前回の続きである最後の閉ざされた未探索エリアへの侵入方法を試してみる場面から始まりましたがその侵入方法は前回提案していた方法で無事解決!
冒険者たちは慎重に未探索エリアを進み他のエリアと同様に罠をクリアしていき最奥の部屋へと到達!
その最奥の部屋で探索を始め過去の英雄の魂?と接触し話し合い穏便に解決できるかと思いましたがやはり世の中甘くはなく戦闘へ突入!
会話をしているときはまだ良かったのですが不可視の敵との戦闘という不利な戦いを強いられますがなんとかこれを撃破し最終戦に挑むためのアイテム等を無事に入手することができました!
その後冒険者たちは一度ファンダリンの街に戻り休息という名のNPCのお誕生日会で英気を養いました!

次回はアンデッドがひしめく打ち捨てられたドワーフの城塞が舞台となるようです
この廃城塞が今回の物語の最終地点?となるようで気合を入れて挑みたいと思います!
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2023/09/11 10:22[web全体で公開]
😍 自作アーケード筐体を作ろう【TRPG関係なしです】
液晶モニターを買い替えたので、15年使った液晶モニターが余りました。
このモニター、当たり個体だったようでドット欠けもなし、発色も特に問題ありませんでした。
まぁ、60Hzまでなのでゲーミングモニターに交換することになりましたが、まだまだ使えそうです。

しかし、モニターアームに取り付けてい全て表示する液晶モニターを買い替えたので、15年使った液晶モニターが余りました。
このモニター、当たり個体だったようでドット欠けもなし、発色も特に問題ありませんでした。
まぁ、60Hzまでなのでゲーミングモニターに交換することになりましたが、まだまだ使えそうです。

しかし、モニターアームに取り付けていたので足がありません。
自立しない画面だけでは使い道がありません。


そこで、この液晶モニターを使って【アーケード筐体】を作ることにしました。


『JAMMAハーネス』や『コントロールBOX』、『アケコンのRAP3』が余っていたので、図面を引いてホームセンターへ。
木材の高騰に驚きながらも、板を買って線を引いて切り出します。
透明ニスを塗って、モニターを分解してフレームにリメイクシートを貼って、キレイな木目調に仕上げます。

ダイソーやセリア、Amazonでパーツを買い揃えたら、組み立てて調整、2日間かけて縦画面のシューティング用筐体が完成しました。


レイフォース、出たなツインビー、Xbox360を繋いで斑鳩で遊びましたが、やっぱり縦画面でやるシューティングはいいですね!!
満足できる完成度でニヤニヤしながら遊んでいました。
いいね! 35
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/09/11 02:43[web全体で公開]
😶 【初心者向け】邪神の祝福 プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)た、探索だけで3時間オーバー……
PL(敬称略):ときわ 

【所感】
・ウィザードリィを思わせる丁寧な探索! でもどうして何もないところでそれをするんだ……
・NPCに関してはほぼ構わない派でしたね。まあ、あまり積極的に情報を渡すタイプではないのでそれもあり
・と思ったらその天丼はアカン……これで好感度が最低ラインに。今回のは怒りを誘発するタイプではなかったので詰みはしませんが
・救済措置で幸運振らせたのに、なんで失敗するんだよぅ……
・なんとか幸運判定で救済入れて、鍵を開けてイベント戦! これで巻けr……まっかだなー、まっかだなー、判定結果がまっかだなー(白目)
・しかもこちらのダメージが振るいまくって5ダメージ! 本気でヒヤヒヤしました。死人出るんじゃないかとw
・しかし最後はNPCを救出していこうとするあたりが医者の鑑。御大見せてやろうと思ったらこんなところで幸運クリ出しやがった……オノレ
・そしてお気づきだろうか……エピローグで名前が出るまで誰もNPCの名前に触れなかったのである
いいね! 7
Satoshi
Satoshi日記
2023/09/11 00:34[web全体で公開]
😶 空・雨・傘
コンサルタントの世界にあるらしい。

例:空を見たら、空は曇っていた(事実認識)。その状況を見て「昼頃から雨が降りそうだ」と判断した(解釈)。そのため傘を持っていくことにした(結論)。

ふむふむ。これはTRPGでも全く同じですよね。

GMが喋っている内容(事実)から解釈、場合によっては推察して、いくつか結論(仮説)を出して、決定するので、GMが喋っている時はちゃんと聞こう。
いいね! 12
ジン風
ジン風日記
2023/09/11 00:14[web全体で公開]
😊 スカイノーツ初GM
成立するか不安だった卓でしたが、成立。
無事始められました!
フネ作成に加えてオープニングも終えられたので、順調だと思う。
事前に話し合いしてくださったPLの皆さんのおかげです。

でも、これからは、最初から組んでいるかの確認が必要だ!!
swでもパーティ組んでいるか、これから合流するか決めるじゃん!!
失念していました!ごめんなさい!
いいね! 15
ナツル
ナツル日記
2023/09/10 23:45[web全体で公開]
😶 スカノ「幽霊船が眠る時」
歯車の塔の探空士公式シナリオ、回させていただいてきました~!

今回は初心者歓迎卓ということで適宜補足を加えつつのセッションで…毎回どのあたりまで補足を入れるかが難しい…!
ちょっと冗長になっちゃったなとかあそこはもっと…など後で反省したりも多いのでもっと精進したいですね。
少しでも楽しんで全て表示する歯車の塔の探空士公式シナリオ、回させていただいてきました~!

今回は初心者歓迎卓ということで適宜補足を加えつつのセッションで…毎回どのあたりまで補足を入れるかが難しい…!
ちょっと冗長になっちゃったなとかあそこはもっと…など後で反省したりも多いのでもっと精進したいですね。
少しでも楽しんでいただけていたら嬉しいな…!

さて、今回は海上ならぬ飛行レストランを経営する探空士たちは伝説の飛空艇乗り・キャプテン・ジョニーの依頼を受けることになる、ということでいやあ、とても楽しいメンバーでした!
4人中2人が飲んだくれてたけどまあそういうこともあるよね。
飲酒RPの後にイベントで二日酔いを引いていたの、あまりにもできすぎていてまたダイスの女神のお茶目さを感じました。

レストランの経営者、唯一のとび職と言うことで船内を駆け回ってくださった紅一点の船長、ナンパなフローレスですが最年少ということもありみんなに可愛がられていた操舵手、あざといリットラ中身は年長者、酒瓶を38本空にして二日酔いになった砲撃手、どう見ても信仰心ないのでは!?と見せかけながら義に厚く見事なとどめを見せてくれたもう一人の砲撃手、うん、シナリオを回すのがとても楽しいメンバーでした!
今回はシナリオNPCが同乗していたのですが、皆さんとても上手に絡んでくださってありがてえ…!
飛んだツンデレになってねえかこれ…?と思いながら美味しい料理に舌鼓を打ったり酒を飲んだり酒を飲んだり。
いいお酒を出してくれたらそれはまあ飲むのが礼儀ですからね。仕方がないね。

今回の船は事前に飛行レストランにしたいというアイデアをPLさんからお出しいただいていたため、PCもそれに沿った設定を打ち合わせて実際に飛空艇を作成するときもならこれは必須だよね!とわいわい遊んでらっしゃったのでGMはずっとにこにこしながらそれを眺めていました。
食堂、好きなんですがあんまり載せる機会に恵まれないので中心に据えた船を作ってもらえたの、よき…!
いやでもあのパーツ4マスあるからみんな同じところに集まれて結構いいんですよ。
RPも食堂を中心に展開してらしていいぞもっとやれ!となりました。もっとやれ!
なお、今回はお風呂も積んでおり危うく生命点が1点になるPCが出そうになりましたがどうにか回避していましたね。
ッチ……(ボソッ)

なお、楽しく空を飛んだ後に待ち構えるクエストでお風呂は修理不能になった模様。
稀によくある!

戦闘フェイズについても途中GMの出目が走っていて大丈夫か…?とひそかに心配していましたが一気に攻勢に回った猛攻もあり無事PCたちの勝利!いやあよかったよかった。
シナリオ上どうしても少ししんみりしたEDになるのですが、皆さんの優しさと気遣いのおかげで前向きにセッションを終えられたのではないかな、と思います。
いやあいいセッションでした。

改めまして、今回ご参加いただいたPLの皆さん、本当にありがとうございました!
またの機会があればまた是非空で、勿論空以外でも遊んでいただけたら幸いです!

スカノが終わるとまたスカノを回したくなる。あるあるですね。
またそのうちセッション募集しようっと!
いいね! 16
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2023/09/10 21:06[web全体で公開]
😆 【D&D5e】忘れな山の竜5【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※敵ボスのネタバレがあります※

デストラップダンジョンを、ノーダメージで攻略中の冒険者たち!
……の、続きです。
魔法の扉を開く方法として思いついた案を試してみたら、アイテムは壊れたものの、開くことが出来ました。

ついに辿りついた最後の玄室。
そこで、自PCは壁の窪みを調べて粉の包みを発見します。
白い粉……ハッピーパウダー!? というのは冗談で、滑石や銀の粉だというので呪文の触媒だろうと予想がつきます。ティアの鑑定によると、シー・インヴィジビリティの触媒ではないかとのこと。
はっ! つまりこの部屋に不可視の何かが潜んでいる!?(これ、上手いヒントの出し方だなぁと感心しました!)

おそらく石棺の中だろうと警戒しつつ、蓋を開いていきます。
中にはかつての英雄が葬られていて、立派な剣が一緒に納められていました。それを、「竜退治の為にお貸し下さい」「終わったらちゃんと返します」と丁寧に断って手に取る冒険者たち。
すると英雄の霊が頭に語りかけてきました。
曰く、「盗掘者に奇襲を仕掛けるのが役目だったが、君たちの勇気と善の心持ちに感銘を受けた」「この墓所で奪われたもの(サーラの両腕や、彼女の仲間達の命、先ほど扉を開くために壊れたアイテム)を、全て返そう」
おおー!? サーラ良かった!! ほんとうに……(ホロリ)
もしかして、戦わないで済む~? というほど人生甘くはなく。

竜を倒すための力を持っているか示すため、見えない敵(元・英雄)と戦うことに!(盛り上がって参りましたー!)

不可視の敵へは、こちらの攻撃は不利、向こうからの攻撃は有利となります。
その上、魔法の標的に出来ない。敵はHPも多く、苦戦が予想されました。

魔法を封じられたウィザードのティアは、そんな状況でも機転を利かせ、触媒の粉を床に撒きます。
シグリッドはスピリット・ガーディアンズを発動。不可視の敵にはもってこいの呪文!
自PCはデッドアイ・ショットで有利をつけ、不利を打ち消して銃撃を試みて、クリティカル! 二撃目はお約束で1出したけど(笑)、インスピ使って当てたからなかったことになったもんね!!
ダムレイは銃撃の弾道を読んで(かっこいい)、敵の位置に当たりをつけます。「ここだ!」と攻撃して、外し……かけてインスピで当てる! 精神の刃を載せて削ります。
敵はスピG範囲にいたようで、高いダメージを受ける!
その後、移動中にティアの撒いた粉を踏み、足跡で位置がわかるように。直後にシグリッドをなぐって嵐カウンターを受ける。
ティアは足跡から敵が隣接していることを知り、3レベル発動のマジック・ミサイルを撃った。(見える扱いとしてDM許可済み)
最後は自PCが不利二連撃を当てて、無事に倒しました。

力を示した冒険者たちは、竜殺しの剣を受け取ります。その他、英雄の仲間の墓から前回手に入れていたアイテムも、パワーアップしました!
一回り成長して、ファンダリンに帰還。何故かそこにいたシャリー(ドラゴン娘)の誕生日を祝う会に。彼女はワームリングからヤングになったそうです。

次回、白竜の棲む山に突撃です!
果たして雪国ブーツは何足手に入るのかーー!?(←重要)
キャンペーンもいよいよ大詰め! 次回も楽しみです。
いいね! 13
ぱとたく
ぱとたく日記
2023/09/10 21:01[web全体で公開]
😶 だいぶ回復しました( ^∀^)
皆さん、こんばんは( ^∀^)

利き手の痛みがようやく引いて、大学ノートに文字を書くことと、箸でご飯を食べることが出来ました( ≧∀≦)ノ

立ち上がるのはちょっと苦労しますが、歩けますから転ばなければ、もう大丈夫です( ^∀^)

ご心配頂いた方々、皆さんありがとうございますm(__)mペコリ
いいね! 23
チキンヘッド
チキンヘッド日記
2023/09/10 19:14[web全体で公開]
😆 ナイスバルク![初回し]感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2か月ぶりのセッションをしました。なんと、とうとう「コーヒー一杯分の恐怖」以外のシナリオを回したんです!
クトゥルフのアプリに掲載されている「ナイスバルク!」というシナリオなのですが、これが読んでて結構面白く、ぜひ回したいなと思い準備を進めていました。
実際回してみて、まだまだ「これも用意した方がよかったなー」っと思うことは多々ありましたが、なんやかんや盛り上がって楽しかったですね!
個人的には、戦闘開始前の口上が皆さんから結構好評だったのが嬉しかったです。
面白かったシーンも結構あるのですが、その中でもやはり、まさかの3人出場権を得たのが凄かったですねw
実はみんなボディービル大会に出れるほどの筋肉を持っていたとは……。
最後の局面でほとんど全員が狂気に陥ってしまった時は「初回から全滅あるか……?」っと思われたんですが、みんな力を合わせて乗り切れてよかったです。(末永さんから目を逸らしながら)
笑いあり、ホラー有り、エモ有りの良いシナリオでした!参加者の皆さん、同卓ありがとうございました!






全く関係ない話ですが、大事な場面で噛みまくってしまうのって皆どうやって対処してるんですかね……(遠い目)
読み間違いもどうやって防いでいるんだ。いや、そもそも「ナイスバル【ク】!」を「ナイスバル【グ】!」と間違えてた私が不注意すぎるのか……?
いいね! 11