霞さんがいいね!した日記/コメント page.2
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Kei | |
| 2024/03/20 00:23[web全体で公開] |
| あいぜなさん | |
| 2024/03/16 20:26[web全体で公開] |
🤔 高校合格!それに伴う日程の調整? 高校合格しました。それはすごくめでたいことなのですが、問題は夜の定時制、ということです。 つまり平日の夜の卓に参加できなくなるということなんですねえ! いや、下校時にめちゃくちゃ本気出して全速力で帰れば、オンセンで開催されることが多い21時には間に合うかも知れませんが...。高校合格は嬉しい反面、少し残念のような。
| Kei | |
| 2024/03/16 00:29[web全体で公開] |
😶 なんでもできるゲームのお話 ご機嫌よう。 まあね、○○でやれ派の意見もわからなくはないですけれど。 いっそのこと、なんでもできるゲームで遊んだらどうかしら? 例えば Traveller シリーズ。このゲームは SF というテクスチャを纏っていますが、その実恒星間文明まで到達した文明が遭遇しうるあらゆる文明を描くこ全て表示するご機嫌よう。 まあね、○○でやれ派の意見もわからなくはないですけれど。 いっそのこと、なんでもできるゲームで遊んだらどうかしら? 例えば Traveller シリーズ。このゲームは SF というテクスチャを纏っていますが、その実恒星間文明まで到達した文明が遭遇しうるあらゆる文明を描くことができます。そういって出会う文明はファンタジーでもサイバーパンクでもポストアポカリプスでも何でもよく、そちら側の文明の視点で描くことだってできます。もちろんクトゥルフ的な要素を取り入れることができますし、というか SF とホラーって相性がいいんですのよね。その気になれば旧神を中間子砲(公式ルールにおける人類が手にする最強兵器)で吹き飛ばすところまでセットでどうぞ♪ 例えば FATE シリーズ(わたくしのエントリでは何度も言っていますが Type-moon のゲームやアニメとは関係ございません)。このゲームでは「今回はこの要素を取り入れる」という卓の同意さえあれば概ね何だってできます。というか FATE は卓の最初に「RPGツクール」するゲームですし、そうして決めたことに後から何かを追加することだってできます。加えて、プレイヤー自身に描写の権利があり、必要なリソースさえ払えばどんなご都合なことだって。 例えば microscope。このゲームで起こることは全て歴史の一ページであって、歴史の一ページにしかすぎません。その一ページで何をしようが、歴史というそれよりも大きな波の中ではね。ゲーム的には、歴史の一ページというのは一つのシーンであって、その一ページにどんな大事件があり、どんな風に解決したにせよ、それが歴史の他の部分に影響を及ぼすかどうかは他のプレイヤー次第です。 どうかしら。ほんとうに何でもできるゲームを前にしたら、○○でやれ、なんてバカバカしくないかしら。もちろんね、皆さまがお持ちのゲームで好きなように遊べばいいのですわ。そうして別のゲームで遊んで、こっちの方が遊びたいことや表現したいことに向いていたと思うこともあるでしょう。それならそのゲームで遊べばよくって。 その一方で、思いもよらない体験をもたらしてくれるゲームというのもあって、その体験はそのゲームでしか得られないことだってあります。ただね、わたくし思うのですが、こういうゲームで得られる体験というのは、○○でやれ、と安易に言うような瑣末なテクスチャではないんですのよね。ですからもちろん、普段遊んでいなゲームにも興味を持って欲しいな、とは存じますの。
| ササミ | |
| 2024/03/16 00:14[web全体で公開] |
😶 GM再開しました!! TRPGは何度やっても楽しい 久しぶりのオンセン募集、定員の4人集まって良かったです!! 何回か遊んだシナリオなので、気楽に回していましたwww TRPG会のベテランスタッフ(この人のシノビガミ、マジで面白いです)、ササミ卓の常連さん、初参加の人が2名。 初心者対応に慣れているPLが居てくれるので、安心感がヤバい!全て表示する久しぶりのオンセン募集、定員の4人集まって良かったです!! 何回か遊んだシナリオなので、気楽に回していましたwww TRPG会のベテランスタッフ(この人のシノビガミ、マジで面白いです)、ササミ卓の常連さん、初参加の人が2名。 初心者対応に慣れているPLが居てくれるので、安心感がヤバい! 全員に楽しんで貰えたらいいな~って思いながらGMしていました。 初参加の人達の【リアル目星】と【リアルアイデア】に3回鳥肌が立ちました。そこに気づくの!? コレがあるからTRPGは辞められないですね~ 楽しかった~ また遊びたいって思える卓でした。
| Kei | |
| 2024/03/13 19:46[web全体で公開] |
😶 ゲームにリアリティを求められましても、というお話 ご機嫌よう。 注意:わたくしナラティブの民であって、ゲームシステムを悪用した効率プレイやゲームシステムについての議論で相手を論破するプレイは好きではございません。 さて。 リアリティというのは卓の約束事であってそれ以上でもそれ以下でもないとは存じますが、極論すればリアルを追求したら全て表示するご機嫌よう。 注意:わたくしナラティブの民であって、ゲームシステムを悪用した効率プレイやゲームシステムについての議論で相手を論破するプレイは好きではございません。 さて。 リアリティというのは卓の約束事であってそれ以上でもそれ以下でもないとは存じますが、極論すればリアルを追求したらゲームにならず、ゲームを追求すればリアリティは損なわれるでしょう。つまりゲームというのは抽象化された遊びであって、シミュレーションではございませんかしら。 もちろん、そういったリアリティ志向によってデザインされているゲームもございます。戦闘ルールだけを例に取れは、有名どころでは創造的アナクロニズム協会による模擬戦の成果を取り入れた RuneQuest や GURPS など。あるいは Traveller 5 のような SF ゲームもリアリティ志向を強めた結果宇宙船を離陸させるだけで大変な騒ぎという噂かしら。 もちろんリアリズムの楽しさもございますわね。わたくしだって Troll Pack(RuneQuest のサプリメントで、トロールという種族だけを取り扱い、進化系統樹や解剖図などが掲載されています)は大好きですわ。 一方で、CoC で警察に頼りまくったら何が起こるかしら。CoC の警察が現実の警察くらいに有能だったら? あるいは、ファンタジーだとしたら、粉塵爆発は起こるかしら? 手洗いとうがいで病気は防げるのかしら? たかが炎の魔法一発で森が燃えたりするのかしら? ほんとうに? 閑話休題。 ちょっといま FATE Accelerated(以下 FAE)の卓を企画していて、FAE いいゲームだなって思っていますので、その筋でお話ししましょう。 FAE は FATE シリーズ(Type-moon のゲームはアニメは全く関係ありませんが、FATE では当該作品も容易に再現可能です)の最軽量ルールですが、FATE シリーズといえばアスペクト志向のナラティブ TRPG で、キャラクター(PC も NPC も)やシーンはアスペクトという短いフレーズで表現されていて、これに対して基本となる4アクション(優位に立つ、克服する、攻撃する、防御する)を使いつつアスペクトを重ねたり追加したりして、困難な状況を自由に打破する、といった感じかしら。 もちろん、自由と言っても本当になんでも自由なわけではありませんわ。そもそもアスペクトの発動にはコストがかかりますし、概ね常に、運命点を得る代わりにトラブルを引き起こすことが推奨されます。それってそんなにうまくいきますか? 言い換えれば、発想そのものは自由ですが、その結果トラブルになり、トラブルになることで、別の機会に別のご都合主義的な成功を手にできる(かもしれない)と言ったらいいかしら。 例えば、キャラクターたちが深い谷に行く手を阻まれ向こう岸に渡ることができないとしましょう。もちろん背後からは追っ手が迫っています。わたくしの FAE 卓でこのようなシーンがあれば、周囲に適当な巨木があり倒して橋にすることもできますし、見えない魔法の橋がかかっているかもしれませんし、そのほか適当な何があっても構いません。解決方法を描く、つまり FAE においては必要なアスペクトを描くのはプレイヤーですし、できればトラブル自身もプレイヤー自身に描いていただけるといいですが、避けられない戦闘にみたいな面白くもないリアルなんか、と思ってしまうのですよね。だって物語でしょう? センス・オブ・ワンダーがあるのはそういった語りの相互作用から生まれる物語にであって、ゲームシステムの運用にではないかしら。 というわけでわたくしとしては、アニメやアクション映画のように、適当にトラブルが起こり適当にご都合主義で格好いいことがあって楽しく終わればそれでいいし、その描写をする権利はプレイヤー自身にある(格好いい部分だけでなく、トラブルになる部分も含めて)と思うのですけれど。 みたいなね。まあね、自分で私家訳してから2年以上も経って FAE 卓を企画していて、あらためていいゲームだなと思った、それだけなのですけれどね。
| ヒスイのミジュマル | |
| 2024/03/13 14:04[web全体で公開] |
😍 初めての 2024/3/13 セッションを終えて思ったこと かいたひと ヒスイのミジュマル 「TRPG に何を求めるか」 これ、みんな同じようで、全然ちがうとおもう。 ためしに、5人に最高の瞬間を聞いてみよう。 同じシーンでも、理由が全部違うはず。 「輪を乱す人が嫌い」ここは誰でも同じ。 全て表示する2024/3/13 セッションを終えて思ったこと かいたひと ヒスイのミジュマル 「TRPG に何を求めるか」 これ、みんな同じようで、全然ちがうとおもう。 ためしに、5人に最高の瞬間を聞いてみよう。 同じシーンでも、理由が全部違うはず。 「輪を乱す人が嫌い」ここは誰でも同じ。 でも、どんな人が「輪を乱す人」なのか、これがバラバラなんだ。 1番輪を乱さない人は、地蔵になっている人。 何もしないんだから、乱れようがないよね。 だから、新しい人が島に来たら、せっかくだから、その人がきたから出来ることを考えてあげよう。 新しい人が来たら、どうあがいても元の輪は乱れるし、新しいルールが必要になる。 でも、逆らってもうまくいかないなら、変化するままに任せてみたら。 結局は、落ち着くところに落ち着くものだよ。
| めぎどん | |
| 2024/03/13 13:46[web全体で公開] |
😊 【宣伝】春分の日にフタリソウサやりませんか? 皆様こんにちは。3月も半ばになって大分あったかくなって来ましたね。 さて今回は、フタリソウサの卓募集のお知らせでございます。4月から私生活に変化があるので、その前に一度フタリソウサのオンセGMやりたいな、と思い募集をかけてみました。 開催日は3月20日の春分の日。知ってたカード1枚のシンプ全て表示する 皆様こんにちは。3月も半ばになって大分あったかくなって来ましたね。 さて今回は、フタリソウサの卓募集のお知らせでございます。4月から私生活に変化があるので、その前に一度フタリソウサのオンセGMやりたいな、と思い募集をかけてみました。 開催日は3月20日の春分の日。知ってたカード1枚のシンプルなシナリオですので、初心者の方もどうぞお気軽にご参加くださいませ。皆様の参加申請お待ちしております。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171014471064setunasamidareuti999
| ササミ | |
| 2024/03/12 22:24[web全体で公開] |
😶 ようやく活動再開できる!! ようやく仕事が一段落して、残業なしで安定して帰れるようになりました。 ということで、久しぶりにクトゥルフのセッション&初心者向けの【キャラ作成会】します。 前に遊んだ部屋や募集ページを流用できるので、再開するのは簡単ですね。
| はるるん | |
| 2024/03/12 21:51[web全体で公開] |
😶 やってみなくちゃわからない…わからなかったらやってみよう! 3月や4月はずっと土曜日も(下手したら日曜日も)仕事で潰れるので、3/20にセッションしたいなーと思いつつ、PLとして参加できる卓が立ちそうになかったので、やっちゃいました「ルーンフォークは魔動羊の夢を見るか?」 シナリオはずっと前に完成させてたんだけど、これを機に「えいやっ!」と部屋を作って全て表示する3月や4月はずっと土曜日も(下手したら日曜日も)仕事で潰れるので、3/20にセッションしたいなーと思いつつ、PLとして参加できる卓が立ちそうになかったので、やっちゃいました「ルーンフォークは魔動羊の夢を見るか?」 シナリオはずっと前に完成させてたんだけど、これを機に「えいやっ!」と部屋を作って募集かけちゃいました 今週も日曜日まで調整できないので、粗削りのまま当日を迎えそう&「これでいいのか?」と自問自答する毎日← 僕の特徴として、最初のアイデアと素材は良いのに、仕上げがイマイチ感があるけど… なんか速攻で参加者も集まったし…弱音吐いてても仕方ないね! やってみなくちゃわからない…わからなかったらやってみよう!だよ~ん♪ ※プリチャン魂
| ナギ | |
| 2024/03/12 20:14[web全体で公開] |
😶 (ココフォリアの)部屋を作ったのはいいが 準備しようとココフォリアの部屋を作り・・・その日のうちに募集しないでいると これでいいのか? と自問自答してしまい 部屋を封印することに そんな部屋がいくつもあります
| 大吉 | |
| 2024/03/12 00:15[web全体で公開] |
😶 新シナリオようやく回せるぐらいになりました! 関係ないけどFGOのキャストリアが絆15MAXになりました!本当にMAXになるんだな… それはともかく私の頭の悪いCOC6版オリシボイセ、戦闘ギャグシナリオ浪速しゅぶに!の続編を17日にテストプレイいたします。 16日は浪速しゅぶに!を回しますので、興味ある方は是非お越しください。 幸いなこと全て表示する関係ないけどFGOのキャストリアが絆15MAXになりました!本当にMAXになるんだな… それはともかく私の頭の悪いCOC6版オリシボイセ、戦闘ギャグシナリオ浪速しゅぶに!の続編を17日にテストプレイいたします。 16日は浪速しゅぶに!を回しますので、興味ある方は是非お越しください。 幸いなことにHO2以外はどちらも埋まっていますが、COC6版で何も考えずに遊びたい方はいらっしゃいませ! 浪速しゅぶに! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171007330307hYiI9VqjGuXQQsn 浪速しゅぶに!に! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171007364850hYiI9VqjGuXQQsn
| たすく | |
| 2024/03/11 22:28[web全体で公開] |
😶 謎解きに満ちた土日…‼︎ 土曜日は謎解きロールプレイングゲーム「後悔の迷宮」&邪神探偵クトゥルフ〜消えた信者の怪〜【ゲームブックON】を。 日曜日には、オフセでマーダーミステリー「誰がために伝書鳩は飛ぶ」をプレイしてきました‼︎ どれも本当に楽しかったです‼︎ネタバレなしで感想をば。 「後悔の迷宮」と「邪神探偵クト全て表示する土曜日は謎解きロールプレイングゲーム「後悔の迷宮」&邪神探偵クトゥルフ〜消えた信者の怪〜【ゲームブックON】を。 日曜日には、オフセでマーダーミステリー「誰がために伝書鳩は飛ぶ」をプレイしてきました‼︎ どれも本当に楽しかったです‼︎ネタバレなしで感想をば。 「後悔の迷宮」と「邪神探偵クトゥルフ」は、GMさん+私含めてPLさん3名で遊びましたが、謎解き難しい…。 「謎解きの迷宮」は大体私が早々にギブアップして、助けていただいてました😂 各々が得意分野でひらめき速度違ってるのもまた面白い点でした! 「邪神探偵クトゥルフ」は、また新しい遊び方だったのもあって、違った楽しさがありました‼︎まさか私がPC:クトゥルフになる日が来ようとは…‼︎ サクッと遊べる謎解きゲーム感覚でした!途中詰んで頭真っ白でしたが! 「誰がために伝書鳩は飛ぶ」は、実際に集まって遊びましたが、これもまた面白くて!今回、びっくりするほど私犯人分からなくてどうしよう!?ってなってました🤣 マダミスもっと遊びたい…‼︎ と、CoC以外で沢山遊んだ土日でした! 今月はあと一回CoCセッションと、別の趣味で予定が埋まってるのでまだまだ楽しみです‼︎
| モノクロ | |
| 2024/03/10 22:51[web全体で公開] |
😆 オンセンをはじめて 身内だけじゃなく知らない人ともTRPGやりたいな〜と思い始めたこのサイト。数セッション回らせていただきましたがどのセッションもめちゃくちゃ面白かった。皆さん暖かい方ばかりで安心しています。これからもゆる〜く楽しくやっていきたいです!
| ときわ | |
| 2024/03/10 19:52[web全体で公開] |
🤔 そろそろ なんだかんだで初日記。 そろそろここでもGM/KPをしてみようかなと思いつつも、特に回すシナリオも無く上手くキーパリングできるかも不安でなかなか気が進まない日々を送っております。 一応身内やDiscordなどではGM/KPをしていたりしますが、やはりまだそこまで慣れていない環境なので…
| あちち | |
| 2024/03/10 18:00[web全体で公開] |
😊 🌸桜のゆうやけこやけの募集です🌸 追記:参加者が集まりました。ありがとうございました。 3月20日(水祝)の13時から開催します『ゆうやけこやけ』の参加者を1名募集しています。 シナリオは『桜』です。セッション日に合わせ、桜が開花する時期に物語は始まります。人間の子供と出会い関わっていくお話です。その子は寂しい想いを抱えてい全て表示する追記:参加者が集まりました。ありがとうございました。 3月20日(水祝)の13時から開催します『ゆうやけこやけ』の参加者を1名募集しています。 シナリオは『桜』です。セッション日に合わせ、桜が開花する時期に物語は始まります。人間の子供と出会い関わっていくお話です。その子は寂しい想いを抱えていて、寂しいのはその子だけでなくて…。クライマックスは桜が満開の中で行われます。セッションが終了した後、始まりの季節である春の雰囲気を共に感じ、ほんの少しでも参加者の方のこれからの活力になって頂ければ嬉しいです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170935561205gokurou3 『ゆうやけこやけ』を始めて遊ぶ方に是非ともご参加頂きたいと思っています。 以下、システムの魅力を3つ紹介いたします。 ①心温まる体験が出来ます 戦闘や大事件の解決といった要素はありません。代わりに姿を化けたり等の小さな力を使って、心で誰かを助ける物語を参加者全員で作ります。セッション終了後には、心に温かな感触が残ります。 私の個人的な話で恐縮です。優しさのシステムということもあり、参加者の方のRPに温かさを感じることが多いです。時には「ここまで相手を思いやれるなんて」と感動することが多々ありました。その経験が今の私を形作っています。 ②懐かしい日本の田舎町が舞台です 当卓では『一名町』という自然豊かな田舎町で遊びます。三階建てより高い建物がない位の田舎で、駅に来る電車は1時間に1本、通勤時は2本です。この町には人だけでなく妖怪や幽霊も住んでいて、ちょっと不思議な町でもあります。日頃お疲れな方も多いでしょう、当日は童心に返りのんびり参加して頂ければ幸いです。 ③ルールが簡単です シンプルで分かりやすく、すぐに覚えることが出来ます。 この紹介が皆さんの興味を引くものであれば、ぜひ参加をご検討ください。もちろん紹介にピンと来なくても構いません。人それぞれ感じ方は異なります。『ゆうやけこやけ』の魅力をセッションを通して発見して頂けると嬉しいです。 桜が咲く一名町でお待ちしています。( ꈍᴗꈍ)<来てね 最後までお読み頂き、ありがとうございました。 あなたに素敵な春が訪れますように(先週も同じこと言ったなぁ…)。
| 灯月 綺来 | |
| 2024/03/10 14:18[web全体で公開] |
😊 マギロギソロシナリオ、初GMです! 冒険の書って聞くと星のカービィSDXのオール0%が謎に出てくるんだなあ。 マギカロギアソロシナリオ「ぼうけんのしょはきえてしまいました」のGMを務めさせていただきました! こちらは去年にまあ…色々訳あって埋め合わせで提案した感じでしたね。 お互いの日程がちょっと合わなくて今年にやりましょう全て表示する冒険の書って聞くと星のカービィSDXのオール0%が謎に出てくるんだなあ。 マギカロギアソロシナリオ「ぼうけんのしょはきえてしまいました」のGMを務めさせていただきました! こちらは去年にまあ…色々訳あって埋め合わせで提案した感じでしたね。 お互いの日程がちょっと合わなくて今年にやりましょうか!と、日程など色々合わせた感じです。 マギロギでソロシナリオを回すのは初だったので少し緊張してましたが、いつも通りにできました(いつも通りポカもした) 参加されたPCは自分の記憶をなくしている探偵の男性書警さんです。 ご自身の記憶がない状態だわ知らない場所にいるわでちょっとガラ悪い面を見せたりなど笑 ちなみに厚着をされていらした方で、記憶がないから素性がわからないため、厚着になった感じとのこと……回してたのは寒い時期だから暖かそうでしたな( ˘ω˘ ) 物語ですが、簡潔に言うとPCの記憶を思い出すお話ですね。 書警さんが記憶をなくしているのはそのためです、はい( ’ω’) 調査がめちゃめちゃ順調に進んでいたので揺り返しに少し怯えてましたねw ちなみにメインフェイズでは失敗しているところはなかったかな?もしかしたら強運持ちの魔法使いさんなのかも…!? 類稀な強運で調査を進めてました。 少し変則的な進み方だったんですが、全ての調査を終えることができて私は安堵してました。 そして禁書戦にて、編纂も完了しましたね。 禁書は書警さんを見て柔らかく笑ったりしてました。 編纂後は禁書を持って外へ…その後どういった未来になるのかは彼次第です。 お手軽にしっとり出来るシナリオなので、ちょっとしっとりしたい方におすすめしたいですね〜( ˘ω˘ ) 難易度もそこまで低くないですが、シナリオの進み方や内容を見ると経験者向けかな〜と感じます。 まあそこは調整とか効くだろうからまあ! GM経験は少ない身ですが、楽しいセッションになっていたら幸いですねえ〜 こちらも楽しかったです!(๑>◡<๑)
| アーリング | |
| 2024/03/10 10:45[web全体で公開] |
😊 【宣伝】SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 7周年イベント・事前募集開始! 来月、4月16日で7周年を迎える、【SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ】。1年に1回のイベント、今年もやらせていただきます! 今回のテーマは「7」! シンプル イズ ベスト! 初代ソードワールドから2d6を使ってきた歴史があるので、SWユーザーにとって期待値である「7」は最もなじみ深全て表示する 来月、4月16日で7周年を迎える、【SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ】。1年に1回のイベント、今年もやらせていただきます! 今回のテーマは「7」! シンプル イズ ベスト! 初代ソードワールドから2d6を使ってきた歴史があるので、SWユーザーにとって期待値である「7」は最もなじみ深い数字かもしれませんね。(「自分の期待値は7ではない」という異論は認めますw) 使いやすい数字なだけに、GMさんがシナリオのどこにどう入れてくるか楽しみなところ。 PLとして参加された方は、セッション中に探してみるのも面白いかもしれません。 イベント開始は1か月後の2024年4月16日。それに先立ちまして、本日よりセッション募集スレッドのオープンです。 《7周年イベント 卓募集スレッド》 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre171002978353 一応、コミュニティのお祝いなのでPLさんに一人はコミュ参加者さんを入れてほしい、とはお願いしていますが、それ以外はGMさんにお任せです! 毎年、コミュ参加者さんでなくても入れるセッションはあります。今年もきっとある(はず!詳しくは各卓の募集を見てね)。 GMさんが望むなら、PL募集は、一部あるいは全員が招待枠でも構いません。 GMとやPLとしてやってみたいなーと、きっかけが欲しかった方も。 TRPGが初めてで、まずはやってみたい!という方も。 もちろん、今現在SW2.0やSW2.5を楽しんでおられる方々も。 参加した方々や応援してくださる皆さんがいっぱい楽しめるイベントになるといいな、と思ってます。 興味のある方は覗いてみてくださいね!
| 橋本 | |
| 2024/03/09 23:43[web全体で公開] |
😶 プレイ回数 卓のプレイ回数の表示、あるじゃないですか。 ふと参加申請してみて初心者に見えないか? みたいなところから気になり始めて、 でももう数えきれないぐらいやりすぎてるのと、登録時から変えてないので今もまだ0のままなんですけど。 どうしましょうね。100とか子供のヤケクソみたいな数字は全然越えているけ全て表示する卓のプレイ回数の表示、あるじゃないですか。 ふと参加申請してみて初心者に見えないか? みたいなところから気になり始めて、 でももう数えきれないぐらいやりすぎてるのと、登録時から変えてないので今もまだ0のままなんですけど。 どうしましょうね。100とか子供のヤケクソみたいな数字は全然越えているけど、 でも心はまだ5回ぐらいの初心者だし、何よりオンセンでは実際2~3回ぐらいしかセッションしてないし、 このままでもいいのかなあ……と思った。それだけの日記でした。 (実際はプロフィールに書くつもりではありますけど!)
| アーリング | |
| 2024/03/09 22:42[web全体で公開] |
😆 チュートリアル山賊団は滅びぬ!何度でも蘇るさ! ★2/23(金・祝) SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺) 本年2回目のSW2.5のチュートリアル卓! とはいっても今回は募集ではなく完全に招待制でした。 日記で「アーリングのチュートリアル卓に行きたかったけど先着順に間に合わなかった」というのをお見掛けしたので、「じゃあやり全て表示する★2/23(金・祝) SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺) 本年2回目のSW2.5のチュートリアル卓! とはいっても今回は募集ではなく完全に招待制でした。 日記で「アーリングのチュートリアル卓に行きたかったけど先着順に間に合わなかった」というのをお見掛けしたので、「じゃあやりませんか?」とお誘いさせていただきました。この方が普段から日記で「この卓、たのしかったー!!」ってのをよく書かれているので、俺もご一緒してみたかったんですよね。まさに渡りに船っ!わーい♪ お友達も呼んでもらい、こっちもサポート頼めそうなPLさんをお誘いして・・・と、迎えたセッション当日。 どうだったかって? そりゃあ楽しかったですとも!(にっこり) まず、全員TRPG経験者なので、ダイスを振るのにためらいがない!w ランダム要素があればここぞとばかりにダイスを振る! いいですねえ・・いいですねえ・・・ダイスはいつでもドラマティック。その思い切りにGMとしても応えたくなっちゃう。 でも、TRPGは何でもダイスを振るだけじゃない。PL自身のアイデアでどんなことにも挑戦できる。 GMの「さて、どうします?」に「こうします」「これはできますか?」「ここはこれで!」と打てば響くリアクション。楽しい! そして何より、終わった後に「楽しかったーーーーーーー!!」と喜んでもらえたこと。GMのすべての準備とマスタリングが報われる瞬間です。たまりませんね・・・!! 今回の冒険者たちは、この3人。 ☆セイクリッド(ルーンフォークのソーサラー) 名前はとっても神聖だけど、人造人間たるルーンフォークは神様の声を聴くことができません。代わりに彼は強力な攻撃魔法を使う真語魔法使いなのだ!レンジャー技能&セージ技能を習得していることで「フィールドワークをするタイプの学者肌」って設定でまとめるの上手いなあと思いました。 「毒か薬か分からないハーブがある?いっぺん口に含むといいよ(キャラシより)」……今なんて言ったキミ? ☆ミード(リカントのグラップラー) 獣人であるリカントは、戦闘時に頭部が獣に変わり、筋肉もパンプアップ! おのれの拳や蹴りで闘うグラップラーとの相性は抜群!そしてこのミード君は、クマの獣人なのです。肉食獣の中でも最強クラスの獣じゃねえですか…!! 「特技は蜂蜜取り!蜂蜜大好きなんだ。もし蜂の巣があったら取ってあげるから教えてね!」 クマはクマでも、【くまのプー●ん】だコレ!? ☆ソウ(ドワーフのプリースト・ファイター) 戦闘特技《かばう》を習得しており、敵の攻撃から仲間を守るドワーフの神官戦士。鎧&盾でダメージを大きく削ぎ、いざとなれば回復魔法も唱えられる頼りがいのある男。中の人もSW2.5は何度もプレイされてる盤石のPLさん。 ちなみに所持金はゼロ! 明日にも飢え死にしそうな無一文! 頼り甲斐とは…? ソウのPLさんが、あくまでもSW2.5初心者であるセイクリッドとミードのPLさんたちのサポートに徹する、という難しいポジションを上手にこなしていただいたおかげで、道中は苦戦しながらも自分たちで道を切り開くことができてGMとしても感無量。 ボス戦も順当に進み、これはPL優勢のまま終われるかな…?と思った矢先に。 ボス(GM)「シねよやああああ!」(ダメージのダイス目が6ゾロ!) セイクリッド:ウワー!ソウさーん! ミード:ひゃー!ソウさんー! ソウ:防護点引いて、20点もらいます!耐えた!!(HP最大値から一気に1割以下に) いやあ、ダイスはいつでもドラマティックですね!(本日2回目) ソウじゃなかったら即死だったぜふふふ・・・(冷や汗たらたら)。 ともあれ、この後はPC達が勢いを取り戻し、押し切る形でボスを完封! エンディングも楽しく迎えて大団円となりました。はー・・・・よかったあ・・・・w これだからTRPGはやめられませんw 参加PLのみなさん、ありがとうございましたーー!楽しかったのでまた遊びましょー!
