霞さんがいいね!した日記/コメント page.13
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ぴくるす | |
| 2023/09/03 23:18[web全体で公開] |
| ドジョウ | |
| 2023/09/03 21:35[web全体で公開] |
🤔 置き型セッションってのを知りまして。 TRPGを遊ぶようなメンバーがありがたいことにいたが、社会人になってからことごとくマッチングしない。 マッチングしないというのは、自分含めて。長期療養中だし仕方ないけど。 そんな悶々としている折、置き型というものを初めて耳にしたのでさらっと調べてみたところ、やってみた方々がいろいろと残してく全て表示するTRPGを遊ぶようなメンバーがありがたいことにいたが、社会人になってからことごとくマッチングしない。 マッチングしないというのは、自分含めて。長期療養中だし仕方ないけど。 そんな悶々としている折、置き型というものを初めて耳にしたのでさらっと調べてみたところ、やってみた方々がいろいろと残してくれていた。ありがたや。 ただまぁ…CoCばかり。 システム的にCoCが置き型に向いているのかもしれない。 たしかに、希望するシノビガミは戦闘のテンポが恐ろしく悪くなるしなぁ…。 どうにかして出来ないか考え中。いい頭の体操になるかもしれない。
| つぎの | |
| 2023/09/03 21:18[web全体で公開] |
😆 【デッドラインヒーローズRPG】救い、救われるもの ヒーローのみんな!!!神卓の後に、日記をドゥオワッと書き殴るのは楽しいぞ☆ でもでも、元気な時に書く、返信する、無理しないをモットーにやっていくぜ! それでは・・・ヒァウィゴー!!!! 【★★準備編★★】 実は当初、私がGMをするつもりでいたので、『公開(基本)情報』と『エントリー(全て表示するヒーローのみんな!!!神卓の後に、日記をドゥオワッと書き殴るのは楽しいぞ☆ でもでも、元気な時に書く、返信する、無理しないをモットーにやっていくぜ! それでは・・・ヒァウィゴー!!!! 【★★準備編★★】 実は当初、私がGMをするつもりでいたので、『公開(基本)情報』と『エントリー(所謂HO)』は把握していました。 …で、本来はGMと1人PLの形式で遊ぶ場合、ヒーロー側がPLをやる想定だったのですが………。 私『あのぅ、ちょっとPC2やってみたいんですけど、イイすか…???』 神『いいよ!』 私『Rarely?(ウヒョォ!ありがとうございますありがとうございますッ)』 …といった感じで。ありがたくもPC2をやらせて頂く事にっ!ありがとうございますッ! いや〜、基本情報で、『シナリオの狙い』と『PC作成のヒント』をぶっちゃけてくれてるの、メッチャ助かるゥ! お陰様で、明後日を向いたキャラシにならず、かつ迷わずに設定できた気がしますっ! 候補で2人作ったんですが、お相手(GMPC)を見て、コッチの方が対比されてバディ感でるかな?っと、見た目ヤンキーの方をチョイス。 上品なおフランス美丈夫には、べらんめぇ口調のヤンキーをぶつけよ!!! ヘキ((と書いて好きと読む)が詰まったキャラ)にはヘキで対抗するんだよぉ!!!! HOがなけりゃ自主的に交わる事のないある種正反対な二人の出会いが俺は見たいんじゃ!! GMPCとの絡みに開始前からワクワクしていた事をここに告白します…ッ! 【★★セッション編★★】 一言で言うなら、『神』。その一言に尽きます…!無理矢理端的に言うなら、こうです。 『えっえっ、こんなにPC設定拾ってもらってイイんですか???…神かな?神だな!!!』 HO上、開始時点で『ヴィラン(悪の組織)の支配下の者としての暮らしを強いられてきた』というのがあったので……。 私、キャラシに書いたんですよ。組織名を。 『たぶん"スマイルスレイヴ"か"ザ・カーニバル"辺りです!でも別の組織でもいいっす!GMのやりやすいように処理して!』…って。 そしたらさ…!悉く…全部、全部、ぜぇぇんぶ回収してくれるというね…!!!!(震え声) シナリオ背景も設定に沿わせて改変してくださるというね…!!!!(平伏) ここまでして頂いてしまって…私、何を返せばいいですか!!!?!?というか何が返せますか!?!!?! セッション!?(殴) 他、序盤で『…以降は自由に描写する場面と。じゃあ、PCの「欠点」ここで演出していい?』という提案を快諾して頂いたり……。 バディ結成前特有の互いの意見対立(口プロレス)やらせてもらったり……。 覚醒時に『「な、なんだこりゃあ!?」って困惑ムーヴかますんで「ソイツはキミの力だ、案ずるな!」って導いてくれませんか?』って投げたら、100000000倍にして撃ち返してくださったり……。 ……基本、言うだけならタダ精神で生きてるんですけど、これまで書き連ねて改めて思いましたね…。 いや…俺、何てワガママなPLなんだ……、、、、??? 煩悩の権化・欲望の味方、ワガママンか??? GM、ラパンさん(GMPC)、ありがとう…ありがとう……。 まだまだ書き足りない感が凄いのですが、PC紹介等はGMさまが書いてくださっているので割愛します。(断腸のおもひ) 改めて、温森おかゆさん、ラパンさん、楽しい時間をありがとうございましたッッッ!!!
| つぎの | |
| 2023/09/03 21:09[web全体で公開] |
😆 【DLH】救い、救われるもの…完走(感想)ッッッ!!! た、卓ロスゥゥゥ……!!!!!! まだ余韻に浸ってるよ、何なら文字数超えて日記2つになっちまったよ…ボブぅ、、、(読んでる人はボブでは無い) 俺がッ!俺たちがッ!!プ◯キュアだぁぁあッッッ!!!! くろうさオジサマが魔法少年になるなら、俺はプ◯キュアになるっ!(錯乱) (───閑全て表示するた、卓ロスゥゥゥ……!!!!!! まだ余韻に浸ってるよ、何なら文字数超えて日記2つになっちまったよ…ボブぅ、、、(読んでる人はボブでは無い) 俺がッ!俺たちがッ!!プ◯キュアだぁぁあッッッ!!!! くろうさオジサマが魔法少年になるなら、俺はプ◯キュアになるっ!(錯乱) (───閑話休題───) お誘いありがとうございますッ!!!!!(スンッ) 私『よかったらソロやりませんっ?』 神(お相手様、以下省略)『いいよ!なんならコッチがGMやりましょうか?』 私『えっえっイイんすか!? 』 神『いいよ!』 私『神ィ…!』 こんな感じのやり取り(意訳)から始まった今回のセッション…!!! デッドラインヒーローズRPG『救い救われるもの』ッッッ!!!!! ───PC1は、ヒーロー!!!!! 現役で第一線を張る正義の味方っ!今をときめく力ある存在っ!! ───PC2は、民間人!!!!!! 現人類、またはヒーローになれるほどの力を持たない超人種(人間の姿をしていないだけなど)ッ!! 『死地から助けられた民間人が、後々でヒーローのピンチに覚醒!』って感じのやつですね!!! (───以下、『公開情報』で提示されてるシナリオの狙い・概要を引用───) ヒーローは多くの場合、民間人を助ける存在で、大衆の味方だ。 ではある日、助けた民間人の一人が、逆にピンチの自分を助けたとしたら? それは恩返しか、自己満足か。ヒーローが助けた民間人が能力を覚醒させ、共に戦う展開は実に浪漫溢れるものだ。 (───以上、引用終わり───) シナリオ作者様曰く『性癖シナリオの部類』との事ですが…いやぁ、マジで!!!それな!!! これぞ、王道にして至高っ。最高だぜーーー☆★☆★
| 藤嶺 氷雨 | |
| 2023/09/03 21:03[web全体で公開] |
🤔 偽装結婚TRPGを見つけました。 だいぶ間が空きました。お久しぶりです。氷雨です。 ついこの前、やはり鬱にならないシステムを探して彷徨っていたところ 原作(というか原題・原…本?でいいのか?)が海外のシステムである 「アイズ・オン・ザ・プライズ」が和訳発売されていたので入手しました。 このゲームは「偽装結婚TRPG」全て表示するだいぶ間が空きました。お久しぶりです。氷雨です。 ついこの前、やはり鬱にならないシステムを探して彷徨っていたところ 原作(というか原題・原…本?でいいのか?)が海外のシステムである 「アイズ・オン・ザ・プライズ」が和訳発売されていたので入手しました。 このゲームは「偽装結婚TRPG」。 GMは不要で、PL2名ずつ。複数組居ても問題ありませんが、各キャラクターに設定した「目的」を忘れないでください。 他人にはイチャついているように見せて、 「疑惑がMAXにならないように(目的達成のために疑われるのは良くない)。 愛情もMAXにならないように(だって恥ずかしいじゃん?最初のお約束は契約結婚だぜ?)、 策略を満たさなければならない(そもそもの大前提だ!)」。 というルールです。 シナリオ(?)終了条件は、どれかのトークンが合計10点になったときに「沸点」というイベントが発生します。 その沸点時にPC二人でダイスを振り、沸点表に記載されている内容をチェックします。 そして内容に「目的を見据え続ける」がある限りプレイを継続します。 このゲームが、Eyes on the Prize―「目的を見据え続けろ」であるが故に。 さて、こんなシステムでのセッションをやる機会があるのか?という不安に駆られ続けています。 なぜなら私の卓、 ・ブラドリウム ・CoC7版(シナリオが4本くらい) ・虚構侵蝕 と、セッションの時期調整が嚙み合わずずっと積みゲーならぬ積みセッションがたまっている状態なんです。 (1人、夜勤スイッチを職場に乱打されててお休みがない人がいるから仕方ないんですけども。) ……正直、早く消化したぁい!! (アイズ・オン・ザ・プライズ、正直やるとしたら一人だけ卓で怪演できるかもしれない人がいるかもしれないんですが、 たぶん仲人(GM)が必要なのかもしれないとか、今書いててちょっと思ったり…もしかしたらいつか感想がでてくるかもしれません?)
| しば | |
| 2023/09/03 20:53[web全体で公開] |
😭 反省… 初ネムカ回したのですけども、いやぁ…反省点が多すぎて大変でしたわ…。 最初から画像ミスるし、なんか戦闘ごちゃごちゃするし、時間管理できなかったし、管理しようとしてバッサバッサ切るし、皆様に気を使わせすぎたし…。穴があったら入りたいですわ…。KPって難しすぎるよぉ(´;ω;`) もうSKPしかやり全て表示する初ネムカ回したのですけども、いやぁ…反省点が多すぎて大変でしたわ…。 最初から画像ミスるし、なんか戦闘ごちゃごちゃするし、時間管理できなかったし、管理しようとしてバッサバッサ切るし、皆様に気を使わせすぎたし…。穴があったら入りたいですわ…。KPって難しすぎるよぉ(´;ω;`) もうSKPしかやりたくないでござる🥷 RPしたりするのが1番楽しいだもん。本当SKPしかできん🥺👊 でも、悔しいですわ…。もっと上手く出来たのでは?など考えると本当に悔しい。みんなが楽しめたかどうかがわからないし…。リセットしたい(´;ω;`) でもそれが出来ないからちゃんと反省して次に生かさないといけないんすね…。本当KPって大変だ…。 せっかく買ったシナリオだから頑張ってまた回したいな…。 ( ˇωˇ ) 本当にお付き合いして頂いたPL様たちありがとうございました!! 次はPL同士で会いましょ!!!!←
| ダージリン | |
| 2023/09/03 20:50[web全体で公開] |
😟 何か・・・ また・・・ TRPGのルルブを買ってしまった・・・ 今回はメタガの基本と上級。 最近よく財布に小銭が入ってると、古本屋で所持していないTRPGのルルブを見ると つい購入してしまう。それが癖になりつつあるみたいだ。 自分的にはシナリオを練る時間も無ければ、プレイヤーとして参加する時間もない。 なのに全て表示するTRPGのルルブを買ってしまった・・・ 今回はメタガの基本と上級。 最近よく財布に小銭が入ってると、古本屋で所持していないTRPGのルルブを見ると つい購入してしまう。それが癖になりつつあるみたいだ。 自分的にはシナリオを練る時間も無ければ、プレイヤーとして参加する時間もない。 なのに使用しないルルブだけが溜まっていくのは如何なものかと思ってしまう。 (前回はイースTRPGとギア・アンティーク・ルネッサンス) 実際はTRPGやりたい気持ちは一杯あるのに、仕事と持病の治療の為にかなりの時間を 割いてるのが現状で、単発セッションとかがあっても時間が噛み合わない事も多い。 ・・・ああ セッションしたいなぁ・・・。
| ミドリガニ | |
| 2023/09/03 19:38[web全体で公開] |
😊 卓友さんというかけがえのない存在 ここ数日、仕事や日常でやたら凹まされた私は酷い鬱を患っていた。 そして、本日溜め込んだものを身内のディスコードでついボヤいてしまったのだが、非常に沢山の卓友さんに心配して頂いた。 とてもありがたい限りである。 持つべきものはかけがえのない卓友さんだと感じた今日の出来事であった。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| マスター | |
| 2023/09/03 18:01[web全体で公開] |
😶 病魔の気配が後ろから…… 8月に予定されていたセッションがプレイヤーの急病で延期になった。 そして昨日、延期になっていたセッションが別のプレイヤーの急病で延期になった。 ……次は、俺、か? コロナのせいで、突発的に倒れるってのが日常茶飯事になってるのでマジ明日は我が身。 避けようのない事もありますが、TRPGは身全て表示する8月に予定されていたセッションがプレイヤーの急病で延期になった。 そして昨日、延期になっていたセッションが別のプレイヤーの急病で延期になった。 ……次は、俺、か? コロナのせいで、突発的に倒れるってのが日常茶飯事になってるのでマジ明日は我が身。 避けようのない事もありますが、TRPGは身体が資本! 健康にはお互い気を付けましょう!! 実際、TRPGを一番濃密に遊んでいた頃、自分が一番気を付けていたのは体調管理でした。 オンセがなくても毎週休日にはコンベンションに出かけてテーブルトップで卓を囲んで、帰りに他のコンベンション参加者と飯喰って駄弁ってまた来週~! ってな生活を続けてた訳なんですが、風邪なんか引こうものならゲームが出来ない! 他人にうつすなんて言語道断!! そら、体調管理にも人一倍留意するってもんでさぁ。ゲームしたいからね。 体調管理ってのは自分の為だけでなく、一緒に囲む人たちの為にも必要なんですよね。オンセで人にうつさないから大丈夫って意見もあるかもしれませんが、それは違うと思うな。 病気で落ちたパフォーマンスでの参加って、つまり、自分の100%を見せれてない訳じゃないですか。それってどうなの? 病み上がりでゴホゴホ咳してるプレイヤーと卓を囲んだら他の人だって全力で楽しめないよ。 万全の健康と、体調を持ってセッションに挑みたいものです。
| ミドリガニ | |
| 2023/09/03 12:16[web全体で公開] |
😢 罪と罰【暗い話なので畳む。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『罪と罰』はドストエフスキーの名著であるが、タイトルにお借りした。 わたしは洋の東西を問わず様々なシステムが好きだが、取り分け『和物』に弱いらしく、最近は『神我狩(カミガカリ)』や『新・天下繚乱』にどっぷりだ。 こちらで知り合った新・天下繚乱GM、K氏とは懇意にさせて頂いていた。 しかし、わたしにも遠慮というものがある。 わたしがそのGMさんの卓に毎回お邪魔していたら、仮に新・天下繚乱に興味を持たれた新人さんが入る枠が1つ減ってしまう。 それは新・天下繚乱の発展によろしくない。 そんな訳で、三度連続でお邪魔した後に、『3杯目はそっと出し』といわんばかりに一度身を引いたのだが、これが良くなかった。 K氏はどうも悪質なプレイヤー(情報の断片から察するに、無断欠席系)に遭遇したらしく、それきりオンセンへ姿を見せなくなった。 勿論、これは結果論で、わたしが悪事に手を染めたわけではないが、理解の深い友を1人失ったのは忸怩たる想いである。 余り纏まらなかったが、ここで筆をおくこととする。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| 鴉カナメ | |
| 2023/09/03 07:41[web全体で公開] |
😶 Xに流れてきたワード X(Twitter)にXカードというワードが流れてきた。 なんだE氏また何か変なの作ったの?と思ったらどうやらTRPGの用語らしい。 またわからんワード出てきたぞ…と思って調べてみた。 宗教上の理由とか、過去のトラウマとか、○○恐怖症とか、セッション中にそういうものに触れてしまった場合全て表示するX(Twitter)にXカードというワードが流れてきた。 なんだE氏また何か変なの作ったの?と思ったらどうやらTRPGの用語らしい。 またわからんワード出てきたぞ…と思って調べてみた。 宗教上の理由とか、過去のトラウマとか、○○恐怖症とか、セッション中にそういうものに触れてしまった場合にやむを得ず召喚する精神守護的な効果のあるカードのことらしい。 へー…そんな便利アイテムがあるとは知らなんだ。 まあ私も一応軽度の先端恐怖症だから、画面にそういうの出てきたら一瞬「うっ」とはなりそうだけど、Xカード出すほどじゃあないかな。 ていうかセッション前日になってこれを知るとか勉強不足にも程があるのでは?自分。 TRPGの世界にも色々あるんだな~。知らないことがいっぱいだ。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/09/03 07:02[web全体で公開] |
😶 DLH「救い、救われるもの」感想 デッドラインヒーローズシナリオ「救い、救われるもの」が無事終了したので、今回も簡単にまとめていくことにする。 今回はもはやTRPGに関する全ての自信を喪失していた時期に、改めてやり直したいとソロシナリオ形式でPLに頼んでプレイさせてもらった。序盤はぎこちないところもあったものの、エンディングが全て表示するデッドラインヒーローズシナリオ「救い、救われるもの」が無事終了したので、今回も簡単にまとめていくことにする。 今回はもはやTRPGに関する全ての自信を喪失していた時期に、改めてやり直したいとソロシナリオ形式でPLに頼んでプレイさせてもらった。序盤はぎこちないところもあったものの、エンディングが見切り発車すぎてお互い渾身のアドリブで切り抜けた場面もあり、楽しく、実りのある回になったと思う。何度も綿密な相談の上展開していき、そのおかげで齟齬を防ぐことができた。楽しかったので改めて多少の自信と、PLさんへの感謝を思い出すことができた。 シナリオはPC1とPC2が、ヒーローと、ヒーローに救われた民間人と言う立場から展開される、王道の胸熱シナリオだ。 PC1はヴィラン組織に囚われていたPC2を救い保護することになり、PC2はヴィラン組織の支配からPC1の庇護下に置かれ、慣れない生活や互いの立場や考え方の違いを乗り越えていき……と言ったシナリオである。 このシナリオは二人のプレイヤーでのプレイか、GMがどちらか(基本的にはPC2)のPCをプレイしながらのセッション進行を想定したストーリーになっているが、PC1とPC2の関係性や性質の違いでも、エントリーから様々な派生が出来るものだと思う。シナリオからも内容に独自の改変を加えたりオリジナル要素を整備することが推奨されている。 今回はPC2がプレイヤーのPCだったので、主に民間人側であるPC2にスポットを当て、PC1の視点で描かれるシーンはカットかマスターシーン形式で簡潔に描写し、後半はヒロインに徹する形に書き換えた。 なので後半は原型をとどめてはいなかったが、好感触だったようで良かったと思う……。 〇GMPC(PC1):ラパン・ノワール GM:温森おかゆ 向上心と知識欲に溢れたミスティック(魔術師)。年齢43歳。美丈夫な男性。 春の女神エオストレとの契約により、望み通り零等星(最高等級)ヒーローに類するほどの強い魔術の才能を手にした。 しかしその代わりに、強い力を行使する際に彼の体が縮んで10代前半の少年の姿になり、非常に愛らしい見た目に加え語尾に「ぴょん」がついてしまうという代償(いたずら)を受けることになってしまった。 神にクーリングオフは効かない。ひとしきり地団太を踏んで開き直った彼は、その少年の姿をそのままヒーローの世を忍ぶ仮の姿として用いてヒーローを始める。 クールに終わるはずのエンディングをプ○キュアなノリに変えた諸悪の根源。 PC2を救い、導くヒーロー側として登場し、最終的には自分の独りよがりから殉死しかけたところを、PC2に救われる。そして、不器用で孤独な彼はPC2の力と人となりを認め、正式なヒーローの道へと彼を導いた。 〇PC2:不死原 救(ふしはら たすく) PL:つぎの 5人兄弟の長男。粗野な言葉遣いが目立つが、絵を描くことが好きで、非常に兄弟想い、他人想いの一面を持つ。 驚異的な再生能力を持つが、実質的には常人以上超人未満の半端者。(特殊な体質を持っただけのジャスティカ(能力なし))超人種が致命傷となるような傷を負っても、3秒もあれば再生できるが、痛覚や身体能力、肉体強度は通常の人間と同じ脆弱さのため、超人種登録はされていない。 自らの故郷がヴィランに襲われた際、彼は自らの特性をネタにヴィランに交渉を持ちかけ、自分が人質になる代わりに、故郷の街と兄弟の安全を確保した。 人並み外れた再生能力が彼の認識を狂わせており、誰かが傷つくくらいなら、と、わが身や自分を想う誰かを軽んじ自ら危険に飛び込んでしまう。 GMも上手ければPLでも上手い。GMが設定する箇所に多少の遊びを持たせてくれつつも、GMがセッション中に突っ込みやすいネタとして彼の欠点『自分と自分の関係者を顧みることができない』をしっかり最初からあげてくださっていたので、彼の覚醒のとっかかりの一つとしてシナリオに組み込むことができた。 彼の簡潔にも洗練された設定があったおかげで、ほぼオリジナルのシナリオが出来たと言っていい。やはり覚醒と言ったら欠点の克服からの、昨日の自分を超える!演出がアツい。すごくわかる。 セッション中もPC1に積極的に接してくれたり、PC1と二人で並び立つような演出を提案して下さったり、PC2の覚醒枠にPC1の存在を入れてくださったり、遠慮していただけに、ちょっと、地味に、結構、割と、すごく、非常に、嬉しかった。 やりたいことを分かりやすく伝えてくださったので、今回改変もあって多少難しいシナリオだったとは思うが、終始楽しくプレイすることができた。 エンディングはクラシカルな出来と言うか……。ここまで言うとまあいつものように王道の王道を往ったことが分かるだろうから割愛するが、孤独で不器用なヒーローはかけがえのない仲間を得て、虐げられてきた民間人側だった男はヒーローとのかかわりを通じて人としてもヒーローとしても成長、覚醒した、といった終わり方だ。 うん。やっぱり散々刷られてきた古典的展開だけに、言い方は悪いが安定と言うか、お約束と言うか、やはり王道が一番だ。 想像できなくもない、しかし一点の曇りもない、疑問もわかない、違和感もない。 「心地よい」エンディングをプレイヤーと一緒に作り上げられたと思っている。 シナリオを教えて頂き、そして終始支えてくれるような形でプレイしてくださったプレイヤーに、いまいちど多大なる感謝を述べておきたい。
| 四季 | |
| 2023/09/02 23:46[web全体で公開] |
😆 デモンズラインCP無事完走! 長かった。そしてCP完走の達成感は何度経験しても良い物です。 そして、ラスボスにドレッドバールを用意したのですが。普通に魔神の大量召喚をすれば丁度良かったかもしれない。歯ごたえがあるラスボスを用意しようと思ったらテストプレイしないとダメだこりゃ。 この場で参加していた皆さんに感謝を、そしてまた何処かの卓でご一緒できれば幸いです。 追記 トホホ、結局口下手は治らなかったよ…
| wpeke | |
| 2023/09/02 22:35[web全体で公開] |
😶 「新・天下繚乱」 キャンペーン開始! 先週から GM:明日平さん PL参加:ミドリガニさん dsssさん 私 の 1シナリオを 1日三時間で終わらせるキャンペーンに参加させていただいております。 その 第1話【あまつかぜ】 テキセで3時間で終わらせる というのはキビしいんじゃないか と思っていましたが・・ できるもんですねぇ全て表示する先週から GM:明日平さん PL参加:ミドリガニさん dsssさん 私 の 1シナリオを 1日三時間で終わらせるキャンペーンに参加させていただいております。 その 第1話【あまつかぜ】 テキセで3時間で終わらせる というのはキビしいんじゃないか と思っていましたが・・ できるもんですねぇ。 しかも楽しかった! やはり みんなで共通して意識をもってるとできるもんなのですね。 3時間予定が2時間半で終わったので、今後はもう少しRPやってもいいかな 多分回を 重ねればもっとよくなっていく感触がありました! GM並びに PLのお二人 今後ともよろしくお願いいたします!
| Kei | |
| 2023/09/02 19:53[web全体で公開] |
😶 安全と創造のお話 ご機嫌よう。 わたくしの卓では安全ツールなども導入しておりますし、実際にそれでプレイが中断したりプレイヤーがキャンペーンから離脱したりしたこともございます。何のために安全ツールを導入しているかといえば、まさにそう、プレイヤーが(悪い意味での)心理的な重圧や動揺に晒されたと感じたらプレイがすぐに全て表示するご機嫌よう。 わたくしの卓では安全ツールなども導入しておりますし、実際にそれでプレイが中断したりプレイヤーがキャンペーンから離脱したりしたこともございます。何のために安全ツールを導入しているかといえば、まさにそう、プレイヤーが(悪い意味での)心理的な重圧や動揺に晒されたと感じたらプレイがすぐに中断するし、卓から抜けることもできる、そのためです。 つまり、セッションそのものは安全である必要がありますが、安全ツールを使ったからといって安全になるわけではなく、実際に、みんなで安全に楽しく遊ぶということは、誰も傷つかないことと全く何の関係もありません。 プレイスタイルという言い方をするなら、二つのスタイルがあるといっていいでしょう。 ひとつは、自分が心理的動揺に晒されることを予期していて、それでも遊ぶというスタイル。 もうひとつは、互いに一線を超えないし、意図して心理的動揺を与えないというスタイル。 わたくしの卓(で取り上げるタイトル)は前者の方に偏っておりますが、もちろんのことながら後者のプレイヤーもいらっしゃいますし、どちらが正しいかということはありません。ですが、このスタイルが一致しないと、事故になる可能性が高い。何のゲームを遊ぶのかも関係がありません。CoCでもSWでも青髭の花嫁でも、同じように動揺に晒され、傷つくときは傷つきます。もちろん前者のスタイルであってもNGな要素はあります。予期していたよりも遥かに厳しい状況にさらされることだってあります。 そしてもう一つ。実際に何が引き金になるのかは、その場にならないとわかりません。コンテンツだけが引き金になるわけでもありません。 では、どうしたら卓を運営できるでしょう? ここでプレイの権利を超訳引用してみましょう。 セッションの参加者には、(GMも含めて)誰にも権利があります。ゲームに参加できるのと同様に、ゲームを離れることも、ゲームの軌道修正をすることもできます。軌道修正できるということがTPRGの大きな特徴であって、ゲームのルールやシナリオに何と書いてあるかは関係がありません。デザイナーは卓の現場にはいません。実際の卓の運営においては、デザイナーの妄想など犬のフンほどの価値もありません。優先されるべきなのは参加者個人個人です。 また、セッションは、参加者全員が協力して創造するもので、誰であっても(たとえデザイナーであっても)、この創作物を否定したり壊したりすることはできません。 もちろん、どうしていいのか分からないときだってあるでしょう。提案を求め、提案しましょう。その提案が受け入れられなかったとしても、批判してはいけません。ましてや、どうしたいのかが分かっているプレイヤーに「提案」すべきではありません。明らかなミスに見えたとしても受け入れなければなりません。 創造のためには緊張や対立だってあります。ですが、対立するアイディアや個人を攻撃してはなりません。セッションの目標を共有し、グループが何を望んでいるのかに注意し、異なる意見に耳を傾けてください。 安全ツールを使って実現できる(かもしれない)のは、まさにこういった軌道修正です。 セッションは楽しむものではなく、楽しませるものです。
| ゆきゆき | |
| 2023/09/02 19:24[web全体で公開] |
😢 慣れてしまったが故に 怪談白物語をココフォリアで初めてやった時に 今までdiscord内で、おこなっていたから こっちのが全然やりやすいなって思った。 人生は勉強や
| たすく | |
| 2023/09/02 17:18[web全体で公開] |
😭 舌の上に口内炎…(TRPGあまり関係無いので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトル通り、先日から舌の上に口内炎が出来まして。これが今たまらなく痛い‼︎ 先日キャラ作成会行って、気になるシナリオが行けそうだったら行こうかなと思ってたんですが…。 まだ勇気・モチベが十分じゃないのもあるにはありますが、喋らずとも常に痛いこの口内炎も相まって全然参加出来ない‼︎ 夏の終わりが題材のシナリオも回してみたいなとか思ってたのにそれもダメそう!いつ治っていただけるんですかね!?
| 青花 | |
| 2023/09/02 16:17[web全体で公開] |
🤔 厨二病とTRPG この間の自キャラがNPCで出るシナリオを書くのが恥ずかしい、から始まって、TRPG関連でちょくちょく恥ずかしくなるのはなんでなのかと考えてみたら、キャラクターに強い思い入れを持つことと、厨二病的なのは恥ずかしいと思い込んでいることに気づきました。 TRPGなんて、厨二病的になるのが当然のゲーム全て表示するこの間の自キャラがNPCで出るシナリオを書くのが恥ずかしい、から始まって、TRPG関連でちょくちょく恥ずかしくなるのはなんでなのかと考えてみたら、キャラクターに強い思い入れを持つことと、厨二病的なのは恥ずかしいと思い込んでいることに気づきました。 TRPGなんて、厨二病的になるのが当然のゲームですが(特にFEARゲーとか)、なんとなく厨二病=みっともない、恥ずかしい、という刷り込みが今に続いているようです。 昔FF:Uが好きだったとき、すごくからかわれたんですよね。厨二病的なものを見てるだけで恥ずかしいなら、まぁ、自分でそういう言動をするのはもっと恥ずかしいことになるわけで…それが妙な羞恥心に繋がっているようです。 正直、厨二病そのものの、思春期の子が現実の自分に変な設定つけてるのはともかく、創作の世界の設定や台詞回しなんかの厨二病「的」なだけのものを嗤う風潮はやめてほしいな―と思います。というか、そもそも好みを嗤うのをやめてほしい。ネットミーム化した厨二病いじりとかがなくなる日が来てほしいです。
| 灯月 綺来 | |
| 2023/09/02 15:44[web全体で公開] |
😆 宙を舞うサメと竜巻と終末論者とエトセトラ >>>七夕に舞うサメ<<< かふぇ山田さんGMのマギカロギア「鮫嵐と中二病とチェーンソー」に参加させていただきました! こちらはGMのご友人が執筆したシナリオとのことで、結構前にGMからこのシナリオの存在についてお聞きしていました。 今回、参加することができて嬉しく思います! 参加したP全て表示する>>>七夕に舞うサメ<<< かふぇ山田さんGMのマギカロギア「鮫嵐と中二病とチェーンソー」に参加させていただきました! こちらはGMのご友人が執筆したシナリオとのことで、結構前にGMからこのシナリオの存在についてお聞きしていました。 今回、参加することができて嬉しく思います! 参加したPCは「天司あいの」という、あざと系な感じの強かな女子大生です。 HOにて、シナリオ内で魔法に目覚める訪問者及び、魔法が使える人間です。 自己紹介時は、彼女の性格にちょっと引かれてましたね…そんな尖ってた〜??? ご一緒したのは、私がマギロギデビューした時にご一緒した社畜な戸口司書さん、闇医者をやってる(色々)アブナイ円卓書工さん、さそりを操る黒一点な天涯外典のショタくんです。 司書さん、今も社畜の業を背負っていらっしゃいましたか…(胃を心配するPL) ドラマシーンですが、なんかやたら終末論を語る人が多かったね…私は2回出会ったわよ( ’ω’) こちらの立ち回りですが、「魔法に目覚めたばかりの魔法使い」だったので不慣れ感を出した…つもりです。 今まで魔法を知っている側のRPをしてきたので、シナリオ内での覚醒RPをするのは初めてかも? 魔法使いのベテランである3人について行き、けれどこちらも出るとこは出る…みたいな感じで振る舞えていたら幸いです。 魔法戦は1回担当しまして、私としては胸熱な展開だなって思いました。 他PLからの茶々も入り、「行くぞ!」とこちらも乗りましたはい! まあ最初からエンジンふかしまくったんだけど…( ’ω’) これは別の人の魔法戦だけど、書工さんの「魔素時給自足&耐久型」な戦闘スタイルを見てビビり散らかしてました。すごいと思った(語彙力) 禁書戦は、こちらがトドメを刺す役目を担当させていただきまして、全員生存した状態で編纂。 私が出る前に2人が出ていましたが、2人とも大ダメージ与えててびっくりしたよね。 特に、外典くんは禁書の魔力を半分以上も削ってて「火力〜〜〜!(震え声)」ってなってました。 あと戦闘において、司書さんの【護力】とエナジードリンクという名のスパイスがなかったら即死だったわ( ’ω’) エンディングですが、あいのは魔法に目覚めたばかりというのが影響していたのか、人間として過ごすことも選択出来る、とのことでしたが…… 「魔道書であるバトンの声が途絶えるまで」、そして『どうせ手伝ってほしいんでしょ?』みたいな、少しだけ意地の悪さを出しつつ「魔法使いで在り続ける」ことを選びました。 大法典の魔法使いの言葉を鵜呑みにせず、なんだかのらりくらりしてるような返答をしてる感が出てた気がしたけど、まあバトン(魔道書)と一緒に駆けずり回ったのが楽しかったんじゃないでしょうかね。知らんけど。 多少のアクシデントもありましたが、無事シナリオクリアできました! なんとかなりましたな!きっとGMも安堵してるでしょうな。 ちなみに、GMから再走のお話がシナリオクリア後にチラッと出てましたが、もしあるのならまた参加したいですね。 まあまだ先の話になりますがね!! 覚醒枠、自分は初めてやりましたが楽しかったです! 力を使うことに不慣れな子もいいわね……不慣れながらも頑張る姿は素敵よ。 どこかで覚醒枠のPCをみることになった時はサポートするわね…(こちらは別システムでもやってたりする) また同卓した時はよろしくしていただけると幸いです、ありがとうございました!( ’ω’ )
