霞さんがいいね!した日記/コメント page.16
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/08/26 08:13[web全体で公開] |
| みおと | |
| 2023/08/26 06:26[web全体で公開] |
😶 ああ…そっかぁ…(´・ω・‘) いよいよ初心者様歓迎卓も、6版を卒業して 7版にせねばならん時が来ているのだなぁ…。 自分が、7版で遊ぶ回数も増えてきているし 7版で遊ぶシナリオも作ったりしたけれども。 私が、6版KPを卒業するには大きな壁がある…。 それは ”クイックスタートルールのキャラ作成方法が 全て表示するいよいよ初心者様歓迎卓も、6版を卒業して 7版にせねばならん時が来ているのだなぁ…。 自分が、7版で遊ぶ回数も増えてきているし 7版で遊ぶシナリオも作ったりしたけれども。 私が、6版KPを卒業するには大きな壁がある…。 それは ”クイックスタートルールのキャラ作成方法が いまいち好きになれないということ…!!!” 初心者様のためにあるような、無料のクイック スタートルールなのでしょうが…、なんでまた 製品版と作り方が全く違うんでしょう(´・ω・) 説明もチェックもしにくいんですよぉ…!!! ☆☆☆ ボヤいていても仕方がない… 時代は移り変わるのですよ… 次回以降は7版で募集しよ…
| みすたぁゲスト | |
| 2023/08/26 02:17[web全体で公開] |
😶 CoC6版は骨董品?! 皆さん、クトゥルフ神話TRPGはお好きですか? 私も月1〜2くらいのペースでちょくちょく遊んでいます。 現在、クトゥルフ神話TRPGは「クラシック版」と呼ばれるCoC6版と、「新版」と呼ばれるCoC7版と大きくルールが2種類あります。 とはいえまだまだ日本の主流はCoC6版……なんて全て表示する皆さん、クトゥルフ神話TRPGはお好きですか? 私も月1〜2くらいのペースでちょくちょく遊んでいます。 現在、クトゥルフ神話TRPGは「クラシック版」と呼ばれるCoC6版と、「新版」と呼ばれるCoC7版と大きくルールが2種類あります。 とはいえまだまだ日本の主流はCoC6版……なんて思っていたんですが。 日本版でCoC7版が施行されたのが2019年12月20日(本家アメリカでは2014年) もう普及から4年も経つルールなんですね。 じゃ、じゃあ、クラシック版は……? 日本版の初版が2004年9月22日! 今年で19周年です!うっひゃ〜っ!! そして、19年も前のルールブックのためなのか。 それともアプリ版がリリースされた影響なのか。 書店でCoC6版のルールブックが品薄になっているというお話を風のうわさで聞きまして。 調べてみると、私がよくお世話になっているKADOKA◯Aさんも、紀伊◯屋書店さんも、ヨドバシ◯メラさんも、ビッグ◯メラさんも、CoC6版書籍の取り扱いを終了しているようでした。 Amaz◯nさんではまだ取り扱っているようでしたが、これを期にクトゥルフ神話TRPGの主流はCoC7版になるかもしれませんね。 さて、手始めに手持ちのシナリオをCoC7版でも回せるようにコンバートしましょうか!
| Kei | |
| 2023/08/26 01:10[web全体で公開] |
😶 Alice is Missing をついに購入しましたの ご機嫌よう。 Alice is Missing というちょっと変わったTRPGがございます。数日前に高校3年生のアリスが失踪し、彼女と共通の知り合いだったPCたちが、彼女の身に何がおこなったのかを明らかにしようとするゲームなのですが、特徴としてはゲームの準備と振り返りはボイセ、本編は完全テキセ全て表示するご機嫌よう。 Alice is Missing というちょっと変わったTRPGがございます。数日前に高校3年生のアリスが失踪し、彼女と共通の知り合いだったPCたちが、彼女の身に何がおこなったのかを明らかにしようとするゲームなのですが、特徴としてはゲームの準備と振り返りはボイセ、本編は完全テキセ(グループチャットと個チャ)で遊びます。それに、自分の持っている秘密や時間経過で行われる指示に従うことによって、有機的な物語に繋がるという仕組みです。 このゲームは以前から知っていて、遊びたいと思いつつも手を出さずにいたのですが、DriveThruRPGで概ね6割引となる $11.99 になっておりましたので飛びついたのですわ。 早速訳しもしないうちから卓を募集してあっさりと卓が立ちましたので、慌てて訳を始めたところですの。
| たすく | |
| 2023/08/25 23:32[web全体で公開] |
😶 キャラクター作成会参加しました! 参加し終えホヤホヤで日記を書きだしたたすくです。 セッション欲は落ちていましたが、7版に触れてみたくてササミ様主催のキャラクター作成会に参加してきました! すごく勉強になりました、ありがとうございました!! 6版とちがぁう!?何この技能!?とかいろいろありましたが、キャラシ作成ってこんなに楽しかったっけ?!ってなってました。しかし決めることが、決めることが多い! これを機に、いつか7版シナリオも回ってみたいなぁと、ちょっとセッション欲が戻ってきたかもしれない?です。
| しおんぬ | |
| 2023/08/25 23:02[web全体で公開] |
😢 何もかもが足りない…… ご無沙汰しております。 本当はもっとオンセンで遊びたいのに全然余裕がないこの頃です。 以前ご報告した体調面は大きな病気などは見つからなかったので、 結局経過観察中という感じではありますが、徐々にマシになってる気がします。 とはいえ無理はできないので、もっと遊び相手を広げたり布教したりした全て表示するご無沙汰しております。 本当はもっとオンセンで遊びたいのに全然余裕がないこの頃です。 以前ご報告した体調面は大きな病気などは見つからなかったので、 結局経過観察中という感じではありますが、徐々にマシになってる気がします。 とはいえ無理はできないので、もっと遊び相手を広げたり布教したりしたいのになぁと 募集を見てはいいねを押す日々です。 せっかくコミュニティに新規で入って頂いた方もいるのに なかなか活動できておらず申し訳ない気持ち…… お仕事が増えたりリアル事情で動けない面もあるとはいえ、 本当は新規開拓や布教が大好きなので1人もだもだしております。 今年は大型キャンペーンばかり入っているので、それで毎月が怒涛の埋まり方に。 俺に時間と体力と集中力さえあれば……!! と思いながらも、体調を加味して隙間に卓を詰めないように我慢しています。 ほぼ中毒なんだよなぁ。 主にCoC7版セッションなどに飢えているので、たまにひょこっと現れると思います。 見かけたら仲良くしてやってくださいませ~
| ぱとたく | |
| 2023/08/25 23:02[web全体で公開] |
😶 みんなで作るダンジョン(^_^;) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PCがモンスターとトラップを配置したマップを各1フロアだけ作成し、GMが階段で繋げて宝箱とイベントを配置して生まれたダンジョンを作ったPC全員で攻略したらどんなセッションになるのか考えてました(^_^;) すごく準備とすり合わせが大変そう…もう誰かがやっているのか、手間などを考えたら難しいのか…思いつきって難しいです(^_^;) でも、最後に自分で攻略する箇所があるとはいえ…並び方や配置によってはかなり独特な味が出そうなダンジョンになりそうです(^_^;) ルールと制約の落としどころも厳しそう(^_^;)
| どうじょう | |
| 2023/08/25 22:43[web全体で公開] |
😶 いつ自分もどうなるか(ネガティブ話題注意!) ――――わからないよな、と通夜に出向いて思う。 叔父は満足して逝けただろうか。 そんな自分も、ビチビチの10代20代ではないのだし、明日なにかの重病が発覚するかもしれない。 明日事故でおっちぬかもしれない。 しかし後悔のない生き方、というのが正直よくわからない。 毎日息を吸って吐いて仕事を全て表示する――――わからないよな、と通夜に出向いて思う。 叔父は満足して逝けただろうか。 そんな自分も、ビチビチの10代20代ではないのだし、明日なにかの重病が発覚するかもしれない。 明日事故でおっちぬかもしれない。 しかし後悔のない生き方、というのが正直よくわからない。 毎日息を吸って吐いて仕事をして遊んで、代り映えのない毎日の中で掌の上の楽しいを見つけるのが精いっぱいだ。 なんとなく今日は思考がネガティブ寄りだ。 良くはない。 明日は元気になろう。 新しいキャラシでも作るか!(←なんでそうなる)。
| セス | |
| 2023/08/25 21:41[web全体で公開] |
😆 [TRPG][シナリオ][ドラマ] 星漢燦爛 どうも、セスです。 シナリオ作成系と言えば、そうかも?ですがw 直近の過去日記! 2023/06/06 [TRPG][Role][ドラマ] ハリー・ワイルド 全て表示する どうも、セスです。 シナリオ作成系と言えば、そうかも?ですがw 直近の過去日記! 2023/06/06 [TRPG][Role][ドラマ] ハリー・ワイルド https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168605792848 今回のブツ! 所謂、 「架空の謎の中華王朝での、 戦国風時代劇恋愛ドラマ(走召糸色木亥火暴)」 です(草) うーん、 「結婚と言おうか、 主人公女子さんの婚姻ドラマ!」 ですね(大草原) で、 「セスが最初に感心してしまった」 のは、 「コメディー風な筋立ての中で、 謎のカンフーアクションwと、 戦乱のそれなりのリアルな悲惨さが、 ちゃんと主人公達の恋愛ドラマの筋立てに、 入り込んで練り込まれている!(感嘆符)」 ってコトなんですよ、奥さん!(よく出来ている!!!) 他の日本の時代劇とか武侠ものとかのドラマだと、 「その辺の活劇や戦乱の悲惨さとかって、 ある意味で単純な背景=世界設定=フレイバーとかでしかなくて、 主人公達はなんとなくそんな環境の中で、 何故か謎の現代的な恋愛感を中心にした、 もっともらしく、 その時代的な男女感の恋愛をして行く」 って、 「筋立てが大半(南無)」 ですが、 「このドラマ、 その辺の現代的な恋愛感とか、 もっともらしい時代的な男女感とかを、 すっ飛ばして、 あくまで主人公やその周辺の人たちの各々の個性を、 筋立ての中心に据えたまま、 コメディー風に話が進んで行く!」 という、 「よく出来た作品」 になってます! 元ネタ的には、 「シェイクスピアのじゃじゃ馬馴らし!」 The Taming of the Shrew https://player.shakespearesglobe.com/productions/the-taming-of-the-shrew-2012/ ですね(草) ある意味では、 「まんま!(走召糸色木亥火暴)」 この元ネタからして、 「更に色々な元ネタがあるブツ(時代は流れる・・・)」 ですが(あるある) (DBみたいなモノwww) セス的には、 「この日記のタイトル内にRoleの文字が無いように、 TRPGのRPとは言いませんが、 この辺の背景は背景で、 キャラはキャラ!」 で、 「シェイクスピア劇のほぼどの作品にも共通している、 その時代やその場所とかの多様多種な背景とかはあるけれど、 実は不変の人間性のドラマである!」 という、 「普遍のテーマ」 を、 「初めて?中華ドラマと言おうか、 その辺で実現している作品!」 ではないでしょうか(絶賛!) 所謂TRPGだと、 「不変のエルフ/ドワーフ/ホピット性とか、 不変のゴブリン/オーク/色々なモンスター性とか、 不変の神/天使/悪魔/超越的存在性とかとか」 ですねwww つーか、 「セスがシナリオを作る時に、 まずは一番最初に考える、 不変のそれら系性のドラマが、 そこにあるのか?って問い」 に、 「ありました! と応える作品」 ですね(大草原) まぁ、 「TRPGセッション的」 には、 「実際のTRPGセッション中に、 その辺の普遍のテーマとかを、 所謂ドラマ的に主にRPして行くのは、 プレイヤーさんたちのキャラさんたち!(合掌)」 なんですが・・・ 「マスターさんの主なお仕事は、 実際のセッション中での、 そのお手伝いとか筋立てとかの用意!(=シナリオ!)」 ですね(まぁ、それらを見て楽しむwww) (マスターさんもNPCsでそれを実際にやりますけれどwww) ということで、 「皆様も、何か面白い作品とか楽しんだら、 ここに日記にどんどん投稿して行きましょう!」 ってことで、ヨロシク!ですw === 参加者募集中! ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR9月10日 収穫祭 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498004088Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539 2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108 2023/08/03 [TRPG] 改めてここで遊んで楽しんでいる皆様に大感謝! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169105696509 2023/08/06 [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179 ===
| べいろす | |
| 2023/08/25 19:36[web全体で公開] |
😶 【V:tR】先覚/Auspex 「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」には10種類の特殊能力(訓え/Disciplines)がありますーー。 ということでこの訓えを解説して行きたいと思います。2つめ。 ============== 【*先覚/Auspex】 メケト氏族専用の訓えです。他氏族が取得するにはメケト氏族の血全て表示する「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」には10種類の特殊能力(訓え/Disciplines)がありますーー。 ということでこの訓えを解説して行きたいと思います。2つめ。 ============== 【*先覚/Auspex】 メケト氏族専用の訓えです。他氏族が取得するにはメケト氏族の血を飲む必要があります・・・。 その効果は1eから2eへの移行の際、全面改訂されました。カケラも残っていません:o 1eでは超感覚、オーラ知覚、サイコメトリー、テレパシー、幽体離脱といったESP超能力な感じでした。 2eではもっと直球ストレートな能力となっております。 また、この訓えは「使用したことが周囲にバレたりしない」と明記されているのでバリバリ使えます。 ============== レベル1:獣の警戒/Beast’s Hackles プレイヤーは1シーンに1回、ストーリーテラーに質問ができます:D この質問は【危険性や弱点】に関する即時の質問に限られますーー。 ============== レベル2:不思議な知覚/Uncanny Perception プレイヤーは1シーンに1回、判定成功数の数だけ、ストーリーテラーに質問ができます:) この質問は【個人の秘密や弱点】に関する質問に限られますーー。 ============== レベル3:霊の接触/The Spirit’s Touch プレイヤーは1シーンに1回、判定成功数の数だけ、ストーリーテラーに質問ができます:l この質問は【その場所や物について】に関する質問に限られますーー。 その場所や物に関連があれば、【危険性や弱点】【個人の秘密や弱点】に関する質問でもokです。 ============== ストーリーテラーは質問に対し、『吸血鬼の内に眠る”獣”が思い浮かべたイメージ描写』で答えます。 PL「ST! 先覚2でコイツの秘密を知りたいです」 ST「判定どうぞ・・・3成功か、3つ質問どぞー。【個人の秘密や弱点】で」 PL「コイツが苦手としているものは?」 ST「おそらくはコイツの親と思われる吸血鬼から、殴る蹴るの暴行をされている光景が浮かぶ・・・」 PL「コイツは嘘をついているか?」 ST「暗闇の中で焦りながら電話のダイヤルを回している光景が浮かぶ・・・少なくとも今は嘘は感じない」 PL「コイツの寝床の位置は?」 ST「どこかの夜のスラム街を歩いている光景が浮かぶ・・・ここはxx通りか・・・?」 こんな感じでしょうか。毎シーン、ノーリスク・ノーコストで情報を取得できるのですから、最強格の訓えといっても差し支えないでしょう。シナリオブレーク気味ですらあります。 というかNPCメケトから一体どうやって秘密を守ったらええんや・・・。 くらった側は使われた実感も防ぎようもなにもなく、メケト氏族の風評と、彼らの思わせぶりな態度でなんとなく察するしかないわけですね。「あいつらは予知っぽい感じで秘密を探ってくるから気をつけろ」とか、気をつけようがない・・・。 メケト側も「ぼくは先覚つかえますー」なんて公言しない方が賢明でしょう。
| つぎの | |
| 2023/08/25 15:14[web全体で公開] |
😶 私の卓に参加する時のお願い 『2窓行為』は個人的に苦手です。 例え、別卓の「見学」だとしても。 私の場合、『互いに約束して、久しぶりに会って話しているのに、ずっと目の前でスマホを弄られて生返事されている気分』になるんですよねぇ。 卓1つのコストパフォーマンスが下がりますし、GM視点だと『その程度の卓なんだな』と感全て表示する『2窓行為』は個人的に苦手です。 例え、別卓の「見学」だとしても。 私の場合、『互いに約束して、久しぶりに会って話しているのに、ずっと目の前でスマホを弄られて生返事されている気分』になるんですよねぇ。 卓1つのコストパフォーマンスが下がりますし、GM視点だと『その程度の卓なんだな』と感じてしまいます。私の場合は。 遊び方は人の数ほどあるので、否定自体は致しませんが、私がGMする卓では控えて頂けると助かります。 例え、貴方とそのGMがよかったとしても、他のGMやPLは、その行為を好ましいと感じない可能性があります。 以前、先達がGMしていたときに、PLさんの一人が二窓していたらしく、それに気づいたPLさん同士が喧嘩になった事例もあるようなので……。 私は不器用故に、GMをする時は神経を使っています。 ですから、GMする上で、卓を進行する上で、『無用な不和の種』は取り除いておきたいのです。 『ハウスルール』をこれ以上長ったらしくするのは嫌なので、スタンスの表明として此処に記します。 ーーー何卒、宜しくお願いします。
| ササミ | |
| 2023/08/25 13:38[web全体で公開] |
😶 クトゥルフやSW2.5だけがTRPGじゃないけど…【ネガティブなので畳みます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGのルールブックって毎月何冊も出ていますね。 オンセンの右側のバナーに新しいルールブックやサプリメントが並んでいて、色々と出版されていることを知るいい広告です。 ですが、新しいシステムをわざわざ買って実際に遊ぶ機会って『TRPG定例会』や『友達グループなどの身内卓』などのオフライン環境に参加していないと、ほとんど皆無な気がします。 実例ですが、 ・ルールブックを買っても、GMしてくれる人が居ない ・自分でGMの準備をするのは大変(システム読み込みやルールまとめを作るのに1週間程度かかる) ・卓募集してもPLが集まらなくて遊べない(GM紹介のプレゼンで負けるのが一番メンタルに刺さる) ・TRPG雑誌を買っていない人には知名度がない(そもそもTRPG雑誌が高い) ・ルールブックを持っていない人は、知らないシステムに参加するのが怖い(定例会では上手いGMかどうかで判断される) 今はYouTubeなどの動画で紹介されるのでTRPGを知る機会が増えましたが、それでもシステム名を検索しないと出てきません。 もったいない気分になりますが、せっかくルールブックを買っても遊ぶ相手が集まらないので本棚に並んで終わりなんですよね…。そして、ちょっと気になっても「どうせ遊べないから」「PL参加できないからいらない」という理由で買わなくなります。 逆に考えれば、ある程度メジャーなルールブックを買い揃えるだけで長く遊べるって、本当にお金のかからない趣味です。 TRPG業界にお金が落ちませんが…。
| べいろす | |
| 2023/08/25 13:30[web全体で公開] |
😶 【V:tR】獣心/Animalism 「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」には10種類の特殊能力(訓え/Disciplines)があります。 この訓え/Disciplinesは、吸血鬼たちの最大の強みです。 キャラクター作成の際にはまず訓えから考えるべき、と思われるほどです。 1eではちらほらと産廃が混じっていましたが、2eでは調全て表示する「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」には10種類の特殊能力(訓え/Disciplines)があります。 この訓え/Disciplinesは、吸血鬼たちの最大の強みです。 キャラクター作成の際にはまず訓えから考えるべき、と思われるほどです。 1eではちらほらと産廃が混じっていましたが、2eでは調整され、不遇が緩和されています。 ということでこの訓えを解説して行きたいと思います。需要?知らない子ですね・・・ ============== 【*獣心/Animalism】 動物支配の訓えです・・・。 ギャンレル氏族・ヴェントルー氏族が得意としますが、他氏族も取得可能です 私は好きですが、あまり人気はありません。 というのも、セッション中に動物がどれだけ登場するかを考えるとですね。活動時間が夜ですし。 ただ、動物は無視されることが多く、警戒されることもないので刺さるときには刺さりそうです。 ============== *レベル1:野生のささやき/Feral Whispers すべての動物と会話できるようになります。 そして、すべての動物に強制力を持って命令できるようになります。 命令するのは鳥の群れやネズミの群れといった群体でもokです。 動物相手に情報収集したり、偵察させたり、盗みをさせたり、攻撃させることができます。 動物は昨夜何が起こったか覚えています。 効果時間は夜明けまでです。 ============== レベル2:使い魔の育成/Raise the Familiar 動物の死体に自分の血を1点与えると、数日だけゾンビ動物として復活します。 このゾンビ動物と吸血鬼間はテレパシーでき、離れていても命令できます。 ============== レベル3:狩りの召喚/Summon the Hunt 地面に自分の血を2点たらします。 成功度×90メートル範囲内の、すべての捕食動物/腐食動物(ハイエナやネズミ)が招集されます。 招集する動物は1種類に限定してもok。 寄ってきた動物はたらされた血を舐めます。(全員舐めます) 吸血鬼は寄ってきて血を舐めた動物軍団に命令を与えることができます。 効果時間は成功度×1日間です。 ============== レベル1だけでも十分な強さですし、キャラクターの個性になるでしょう。 レベル2はなんかキショいですね・・・。ホラー成分を入れたいというのはわかるのですが、自分がストーリーテラーの場合は、生きている動物(いわゆる動物グール)でもok(数日のみテレパシー付与。以降は通常の動物グールに戻る)とするかもしれませんね。 レベル3は準備は必要ですが、状況を大混乱に落とせます。ネズミの群れにレストランを襲撃させるとか。 ということで犬やにゃんこを飼いたい吸血鬼にお勧めの一枚です。 公式のVtR小説では「吸血鬼になってしまったことで家族とも破局してしまった。しかし愛犬はついて来てくれた。それが慰めになった」というくだりがあって、取得するからにはこういったエピソードを絡めるの良いなと思いました:)
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/08/25 12:43[web全体で公開] |
😊 シナリオよりも卓主催者や参加者が好き 人は生きている限り現在進行系で変化していくからです。 PLですらそうなのに参加PCも丸かぶりすることすら珍しい訳で、 だから基本的にシナリオそのものも頓着はしないし経験を積んだ過去同卓者の変化が見れるとすごい楽しい。 と卓に対して意欲はあるのですが同じ方2回目以降は変わらず難しい。 私のほうがつまらない判定され避けられてるのかもしれぬ。 彼らが息災だと良いのですが。
| キー | |
| 2023/08/25 01:21[web全体で公開] |
😊 【シノビガミ】退魔の花火よ花開けを踏破しました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)8月7日に【シノビガミ】退魔の花火よ花開けを踏破しました。 今回のセッションでは前から温めていたキャラクターを使用しました。模擬戦で何度もボスをしていたので模擬戦を見ていた方はわかると思います。 今回の構成はクライマックスフェイズで勝つことを意識しました。【秘密】を考えたら自身の【秘密】を取られないようにした方が良いと思いましたが、エニグマが二つ、NPCの【秘密】が一つあると知った後、情報が不足する可能性が高く、交渉次第ではなんとかなると思い、今回の構成にしました。 1サイクル目では二つの行動方針があったので悩みました。1つ目は1サイクル目にどうしたい?さん以外のキャラクターの【秘密】を入手し、2サイクル目にどうしたい?さんに適当な【秘密】を探らせてもらうことで自身を調べられないようにするか。2つ目は1、2サイクル目両方で情報判定を失敗してしまい、最悪どうしたい?さんの【秘密】を入手できない可能性を考慮して最初にどうしたい?さんの【秘密】を探るか。今回は【怪士】持ちだったので神通丸は使えない、そして前回のシノビガミでは不死身のダイスで1を出した自身のダイス運を信じられなくなり、後者の方法を取りました。 エンディングでは最後に急展開がありましたが、一応理由があります。元々はそのまま消える予定だったのですが、エンディングの下書きが8割完成したところでGMからの「生き返った」というメッセージに気づき、書き直したほうが良いか?と考えたのですが、書き直した場合はかなりぐたぐたになりそうだったので、それなら最後に実は生きているという急展開を付けたほうが良いと考えたのであのようなエンディングになりました。 GMのレレイクさん、どうしたい?さんのリーマーさん、ミョンさんのブナハブさん、8月7日は皆さんと卓を囲めて楽しかったです。もし、また皆さんと卓を囲める機会がありましたらその時はよろしくお願いします。
| イサエギン | |
| 2023/08/25 01:13[web全体で公開] |
😍 【卓日記】PL参加、ハムハム亭カップ【DC44】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『Double Charger 44』、今回もイサエギンのPL参加! GMのワトソンさん、PLのノラ田さん、にわとりさん、対戦ありがとうございました! ……3日連続で『DC44』のセッション、しかも自分も開催したとはいえ全部違うGMで遊べるってマジですか?ちょっとした新記録かもしれません。控えめに言って幸せです。 今回は訳あって、ワトソンさんのPCのうち1人である「カンナヅキ・ミホ」がAGSレースを引退することとなったため、その引退前最後の試合として組まれた特別なセッションでした。参加PCは全員ミホと友好的な関係にあるパイロットで固められており、とても落ち着いた良い雰囲気のロールプレイができたと思います。まあ実を言いますと、そもそもミホ引退の原因はイサエギンの別のPC(CG-004 ”Asm” Model S.S)にあるのですが……もちろん彼は参加していません。何なら今後のレースで命を狙われるまでありそうです。 自分の使用PCは昨日に引き続き「オグロス・ウッドワード」。日記も残っているのでキャラクターの説明は割愛させていただきますが、マシンは「セイヴァーカイ」という同じブランドの別車種に乗り換えています。バトル向きの性能という点は変わらないものの、こちらの方がよりハイリスク・ハイリターンです。 レースの結果は、残念ながら入賞ならず!スタートダッシュでやや遅れましたが全体としてセイヴァーカイのペースは悪くなく、対戦相手をクラッシュさせない程度のプッシュ・ブロックで丁寧に立ち回っていたつもりだったのですが、対戦相手がとにかく全員速かったです。誇張なしに誰が勝ってもおかしくない、今まで走ってきた中でも5本の指にはまず入るであろう超ハイレベルな激熱レースで、対戦もRPも盛り上がりっぱなしでした。今日も大変に楽しかったです。 『DC44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。コミュニティもありますので、ご興味のある方はどうぞ気軽にご参加ください! https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu167993042233
| キー | |
| 2023/08/25 01:08[web全体で公開] |
😆 【シノビガミ】フロヴィンをさがしてのGMをしました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この日記では4月14日から5月29日の間行っていた 【シノビガミ】フロヴィンをさがしての裏話を搔きます。 最初に、今回のセッションではハウスルールが多くてすいません。シノビガミを初めてまだ日が浅く、ルールを理解していない箇所が多くありました。今回教えていただけたことを今後に活躍できるよう励んでいきます。 レギュレーションを退魔編に変えた理由は退魔編専用の忍法を使えるようにしたかったからです。退魔編で対立型はあまりなく、使いたい忍法があってもレギュレーションが現代だったので断念したという忍法構成は多いのではないかと考え、それならレギュレーションを変えようと思い、現代退魔編にしました。 推奨流派を【秘密】と同時に送った理由は、【裏コード】や【鬼門】のような特定の流派に対して有利な忍法を使う人がいると思い、推奨流派は秘匿にしました。 荻窪 高菜さんのヤヒロさん、東雲 京さんのササニシキさん、紅蓮 愛羅さんのいつのまにかアラサーさん火ノ鳥 炎上さんのガランガランさん。4月14日から5月29日の間皆様と卓を囲めて楽しかったです。もし、また皆さんと卓を囲める機会がありましたら、その時はよろしくお願いします。
