霞さんがいいね!した日記/コメント page.19
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| nal | |
| 2023/08/19 18:40[web全体で公開] |
| べいろす | |
| 2023/08/19 17:49[web全体で公開] |
😶 【V:tR】自作都市設定その1 「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」1e(日本語版)には、巻末にニューオーリンズの都市設定がついていました。 人物や地理、歴史、政治関係図、盟約の立ち位置など、詳細な設定が記載されていました。 しかし2e(未訳)には詳細な都市設定はありませんでした。 2eでは「VtMから続く既存の概念から離れ全て表示する「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」1e(日本語版)には、巻末にニューオーリンズの都市設定がついていました。 人物や地理、歴史、政治関係図、盟約の立ち位置など、詳細な設定が記載されていました。 しかし2e(未訳)には詳細な都市設定はありませんでした。 2eでは「VtMから続く既存の概念から離れて自由に遊んで欲しい」「スタンダードはない」といった方針があるようです。 ということでストーリーテラーは舞台となる都市設定を一から作らなければならないのです。 =================== *ニュークロン市 =================== 自分の考えている都市設定はアメリカ合衆国の五大湖沿岸に位置する、ニュークロン市という架空都市です。 この都市は1800年代に創設されました。 初めは寒村に等しいドイナカであり、もともと吸血鬼も存在しませんでしたが、開拓団として入植してきたカトリック教徒と、それを裏で操るランケア・サンクタムの支配のもとで発展していきました。 やがて都市はいくつもの運河や鉄道の起点となる立地から工業都市として発展していき、人口の増加や資本の形成とともにインヴィクタスが進出。第二次大戦後は人口・経済ともピークに達しました。 老魔女の輪がいつ頃ニュークロンに定着したかは不明ですが、この頃にはすでにギリシアの女神ステンノやエウリュアレを信奉する一団がいたようです。 1960年代に入るとニュークロン市は凋落に転じました。 市の経済を支えていた重工業は衰退し始め、住民は郊外へと移り住むようになります。 アメリカの多くの主要都市で見られたホワイト・フライトやスプロール現象、人種間の緊張といった現象はニュークロンでも例外ではありませんでした。 財政も逼迫し、1980年に市は債務不履行に陥りました。 吸血鬼社会では、1980年から1990年。縮小し続ける都市の利権や版図を巡って、複数の有力者による盟約を巻き込んでの抗争が長期にわたって続きました。 「実践戦争」と呼ばれる十年の間に公子が7回変わるほどの混乱がありました。 暗殺と粛清とクーデターが繰り返され、ランケア・サンクタムは支配盟約から脱落しました。 ヴァンパイアハンターの出現やストリックスの噂はさらに混乱に拍車をかけました。 混乱の中で各勢力から分離した若い吸血鬼によりカルシアン運動が結成され、都市の一部をテリトリーとするなどの成果を上げました。 警吏であったセドリック・バシュラールはその個人的な武力と、不可能と思われていたインヴィクタスと老魔女の輪の同盟を締結したことによりインヴィクタスの総帥に、そして公子に就任。ニュークロンに仮初めの安定をもたらしました。 その安定の結果か、ニュークロン市の財政や治安は次第に回復していきました。 バシュラール公子は20年にわたって都市を支配していますが、その政治基盤は決して盤石ではありません。 インヴィクタスと老魔女の輪の同盟は何度も解消しかかりました。 公子はランケア・サンクタムやカルシアンにも支配を認めさせていますが、彼らは面従腹背であり、常に公子を追い落そうと画策しています。また、ランケア・サンクラムには歳経た吸血鬼が複数休眠についており、あと数年ほどで休眠から目覚めるとも言われています。そうなればパワーバランスはまたランケア・サンクタムに傾くかもしれません。 一方でバシュラール公子は自分の支配の及ぶ範囲においては地位を固め守るように政敵の粛正を繰り返しています。 公子は抑圧的であり、残忍であり、独善的であり貪欲です。 政敵もランケア・サンクタムも幼童も、数多くの血族が公子の死を望んでいます。 ============ 公子の宮廷が把握している吸血鬼人口は約50人です。実際には野良吸血鬼が相当数いると考えられています。 公子はそのような私生児を見つけ次第、捕らえては処刑しています。 吸血鬼を増やすには、公子の許可が必要ですーー。そして公子は、「子のやらかしたことは親の責任」という掟を厳密に適用します。そして子が一人前になったかを判断するのは親ではなく、公子です。 ニュークロンの吸血鬼のほとんどは100歳以下です。実践戦争では多くの有力者が滅んだか、休眠に追いやられました。 20歳以下の吸血鬼は「戦後生まれ」などと呼ばれています。 バシュラール公子は各氏族の有力者を「参議/Primogen」に任命して自らの閣議を形成しています。 そして氏族内のトラブルについては参議が裁判権を持つことを認めています。 中でも、ディーヴァ氏族参議のヴィオレットは老魔女の輪の魔女長であり、公子のもっとも有力な同盟者と目されています。 ランケア・サンクタムのボダン司教は公子の閣議からはハブられていますが、政治的影響力は無視できません。 ノスフェラトゥ氏族参議のグロールシュは公子と司教の間の取り持ちを期待され任命されました。 ============ ニュークロンでは歴史的経緯から封建制が確立しており、現代まで維持されています。 公子は有力者(参議、司教等)の主張する土地を版図として認め、有力者は公子に忠誠を誓います。 有力者は領主として自分の版図内の他吸血鬼(家臣)に借地権を与え、家臣は領主に忠誠を誓います。 家臣は自分の借地に他吸血鬼(客)を住まわせることができますが、その責任を負います。 農奴や客は上位者の版図に住んで働いていますが、権限は何もありません。 ・公子(いちばんえらい ・領主(参議や司教などの有力者。功績を認められた者。公子に忠誠。 ・家臣(客や農奴を住まわせることができる。領主に納税。 ・客、農奴(住んでるだけで権利無し。家臣や領主に納税。 領主は自分の版図の土地が生み出すあらゆる資源を手に入れる権利があります。 ただし、その版図内の人間・資源をどう支配するかはまったく別の問題です。 例えば工場を版図とする吸血鬼は、工場の経営権について他の吸血鬼に手出しはさせませんが、工場の経営権を実際に得られるかどうかは別の問題です。 領主は公子の定めた法に反しない限り、自分の版図にローカルルールを制定することができます。 例えば、許可なき立ち入りや通行を禁止する領主もいます。 自由通行を許しても、許可なき狩猟を禁止する領主が大半です。 領主はその下にいる家臣や農奴に「血」か「奉仕」を税として要求できます。 納税を拒否した家臣は誓約違反であり、領主は罰を与えたり、版図を取り上げたり、追放することもできます。 領主は、自分の版図内の問題を取り締まる権利と義務を持っています。 主張する版図内で問題が発生した場合は、報告、管理、および解決策を見つける責任があります。 ============ 公子は「法執行機関、消防士、病院職員全員」について、吸血や殺害、干渉、支配を禁止しています。 公子は家令/Seneschalという役職を置いています。 家令は吸血鬼や版図をカタログ化して管理するなど、宮廷の事務手続きをします。 その役割はギルダー卿が請け負っています。ギルダー卿はエリュシオン管理人でもあります。 公子は警吏/Sheriffという役職を置いています。 警吏は公子の代理として、すべての都市法の施行を担っています。 警吏は版図やローカルルールに束縛されず、捜査権及び逮捕権があります。 警吏は都市法に違反していることが判明した血族を法廷に連れて行き、裁判にかけます。 その役割はゴッドスペル卿が請け負っています。 公子は猟犬/Houndという役職を置いています。 猟犬は不法に吸血鬼化された私生児、逃亡した犯罪者、野生化したグール、都市外からの侵入者を処理役割を担っています。警吏とは異なり、猟犬は捜査という名目ではなく、存在自体が有罪であるものを捜索します。 ============ えー、PCは最下層の下っ端です:)
| ちゅにじあ | |
| 2023/08/17 18:48[web全体で公開] |
😶 はじめまして TRPG動画を見てやりたくなり始めました。 とりあえずクトゥルフ神話7版を購入してキャラシートを作成してみようと試みましたがルールブックとにらめっこしていたら頭がパンクしました笑 もともと読解力がないからかよくわからないことも多いようで、、、 キャラシ講座みたいなのないかな、、、探してみます
| しば | |
| 2023/08/17 16:27[web全体で公開] |
😊 彼方から君に捧ぐSKP SKPやって来ました、しばです。 いや〜〜!!!めっちゃ緊張した…!!!!でもめっちゃ楽しかった!!!!PLさん達も楽しんでくれたようだし、感動もしてもらえたので本当に良かった…(´;ω;‘) 今回私以外にもSKPお2人居たのでね…クオリティあげねば…!と思い沢山本家の配信をみたり、シナリオ読み全て表示するSKPやって来ました、しばです。 いや〜〜!!!めっちゃ緊張した…!!!!でもめっちゃ楽しかった!!!!PLさん達も楽しんでくれたようだし、感動もしてもらえたので本当に良かった…(´;ω;‘) 今回私以外にもSKPお2人居たのでね…クオリティあげねば…!と思い沢山本家の配信をみたり、シナリオ読み込んで良かった…。これでまた新たなかなきみファンが増えたのではないでしょうか(^ω^≡^ω^) 通過してない方はぜひかなきみ通過してくだせぇ…!!!レッツかなきみ!! 色んな方とお話も出来たし、2週目回りたいよ〜!!って気持ちが爆発したのでぜひやりたいですな…«٩(*´ ꒳ ‘*)۶»ワクワク
| 鴉カナメ | |
| 2023/08/17 09:56[web全体で公開] |
😶 続・睡眠大事 寝なさ過ぎて人格に問題が発生し始めたので、某睡眠アプリを使って睡眠管理をすることになったカナメです。 やはり睡眠の質が悪いので、対策をとることにしました。 100億年前にお医者様から頂いた睡眠導入剤、召喚!! いや100億年前はさすがに言いすぎだけど、前に不眠で悩まされてた時に処方され全て表示する寝なさ過ぎて人格に問題が発生し始めたので、某睡眠アプリを使って睡眠管理をすることになったカナメです。 やはり睡眠の質が悪いので、対策をとることにしました。 100億年前にお医者様から頂いた睡眠導入剤、召喚!! いや100億年前はさすがに言いすぎだけど、前に不眠で悩まされてた時に処方されたやつの残りを使うことにしました。眠れないときに使ってね☆としか言われてないんで今使ってもまあ大丈夫でしょう(素人判断) 眠剤飲んだらアプリを起動。そのまま寝ます。 前回も申し上げましたがこのアプリ、睡眠の質も計測してくれる便利アイテムなので、ちゃんとしっかり眠れているかのチェックができます。それで私の睡眠の質が非常に悪いとはっきりしたので今回眠剤を使うに至ったわけですが。 翌朝、起きてすぐに睡眠の波をチェック。前は規則正しい波にはなっていたが、浅い眠りになっている時間の方が長く、脳が休まっていないことがわかったわけですが、今回は… ………… し、死んでいる……!! いや実際に死んでいるわけじゃないけどほぼ死んでた。ノンレム睡眠時間が長すぎる。ていうかこれ気絶じゃね? 前に眠剤使ったときは具合悪くなって1日動けなかったけど、なるほどここまで効果があるとは…… とりあえず音声記録もきいてみたけど前回同様何も聞こえない。いや前回以上に何も聞こえない。私生きてる?大丈夫? とりあえず今回は眠剤の効果がはっきりしたので良しとしましょう。あと眠剤はマジの最終手段として取っておいて(まだ残ってる)、普段の睡眠対策は別の方法をとろう。ホットミルク飲むとか、蒸しタオル使うとか。 眠剤の効果のせいかまだ頭がぼーっとする。さすがに明日には響かないだろうけど、今日は大人しくしてよっと。
| ミドリガニ | |
| 2023/08/17 09:00[web全体で公開] |
😍 【キャンペーン】新・天下撩乱は面白い!!【宣伝】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまにはシステムの宣伝である。 新・天下繚乱は所謂”時代モノ”が出来るシステムなのだが、その時代モノというジャンルは極めて幅広い。 一般的な剣劇アクションから妖怪変化の跋扈するあやかしもの、更に旧版では公式にスペースコブラめいた宇宙冒険活劇すらあった。 しかも、時空破断(じくうはだん)という設定のお陰でそれっぽければ、現代含めあらゆる時代から架空の江戸時代(化政時代)に英傑達が集うのだ。 これで面白くない筈がない!! 何々、それはシステムの説明じゃなくて世界観の説明だって? ごもっとも。 では世界観だけでなくシステムの紹介をしよう。 新・天下繚乱はアルシャード・シリーズの流れを組む、SRS(スタンダード・RPG・システム)である。 SRSにも色々在るが、基本クラス+その他クラスで構造が分かりやすい。 基本クラスは一対一に長けた青龍、対多数に長けた朱雀、守りに長けた白虎、支援に長けた玄武がある。 そして、その他クラスには剣客や天下人、陰陽師や妖怪絵師、種族クラス(妖怪や鬼、神、天狗など)や客人(まろうど)クラス(新撰組など、本来と異なる時代から来たもの)が含まれる。 また、シナリオ一回のリソースである奥義は、全て四字熟語で統一され、例えば『一刀両断』なら単体に〈神〉属性化&ダメージ追加など、イメージもしやすい。 加えて、奥義の効果は覚悟状態の前後で変化しないのも分かりやすくて良いと感じている。 あと、ステータスの計算がしやすいのも良いところだろう。 そんな素敵なシステムである新・天下繚乱のキャンペーン企画をGM:明日平さんが募集中です!! 詳細は此方にて。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169210046462j0jinjp 我こそはと思う英傑を求む!! (※無事定員埋まりました、感謝申し上げます!!) 以上、お勧めシステムとそのキャンペーンの宣伝なのでした。 Thanks for reading!
| べいろす | |
| 2023/08/17 00:12[web全体で公開] |
😶 【V:tR】についてつれづれ20 「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」のダメージ管理システムはなかなか独特です。 キャラクターは「5+体力/Stamina」の生命点を持っています。 6〜10ということですね。一般人は7です。 生命点7の子は、 □□□□□□□ と、謎の□マークを7つ貰えます。これをヘルストラックと言いま全て表示する「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」のダメージ管理システムはなかなか独特です。 キャラクターは「5+体力/Stamina」の生命点を持っています。 6〜10ということですね。一般人は7です。 生命点7の子は、 □□□□□□□ と、謎の□マークを7つ貰えます。これをヘルストラックと言います。 ここでバッシングダメージ(打撃ダメージ)を3点ほど食らうと、 ///□□□□ というふうに、ヘルストラックの中にスラッシュを書きます。 打撃ダメージは/で表されるわけです。 ここでリーサルダメージ(致死ダメージ)を3点ほど食らうと、 ×××///□ というふうに、ヘルストラックの中に×マークを書きます。押し出すように打撃ダメージが右に足されます。 致死ダメージは×で表されるわけです。 打撃ダメージは、常に致死ダメージの右側にあります。 では打撃ダメージと致死ダメージにどう違いがあるかと言いますと、 ×××//// というふうに、打撃ダメージが右端のヘルストラックを埋めた場合、手番開始時に体力/Stamina値をダイスプールとして判定を行い、失敗したら気絶するんですね。 気絶しなかった場合は戦闘続行可能ですが・・・ この状態でさらに打撃ダメージを2点ほど食らうと、 ×××××// というふうに、打撃ダメージが致死ダメージに格上げされるわけです。 そして ××××××× というふうに、致死ダメージが右端のヘルストラックを埋めた場合、 強制気絶に加えて、毎ターン1点のダメージを受けます。 この状態にてダメージを受けると、 *×××××× と表記されます。これはアグラヴェイティドダメージ(aggravated/再生不能ダメージ)と言います。 ******* というふうに、再生不能ダメージが右端のヘルストラックを埋めた場合、そのキャラクターは死亡します。 ちなみに最後から3番目のヘルストラックにダメージがつくと、痛みで全判定マイナス1 最後から2番目のヘルストラックにダメージがつくと、痛みで全判定マイナス2 最後のヘルストラックにダメージがつくと、痛みで全判定マイナス3 です。(ただし気絶判定はこの修正を受けません) ================== というのは人間の話です。 吸血鬼はナイフもピストルもショットガンも、致死ダメージではなく打撃ダメージとして喰らいます。 さらに、打撃ダメージが右端のヘルストラックを埋めても、気絶判定しません。 これにより、吸血鬼は圧倒的な耐久力を持っています。 致死ダメージが右端のヘルストラックを埋めた場合、吸血鬼は昏睡します。 しかし、ターンごとの追加ダメージは受けません。周囲からは正真正銘の死体に見えます。 とどめを刺されなければ(死体損壊されなければ)、体内に残った血を使ってゆっくりと傷を塞いでゆき、いつか復活します。 ================== 人間は打撃ダメージは15分に1点回復します。 致死ダメージは2日に1点回復します。 再生不能ダメージは1週間に1点回復します。 吸血鬼には自然治癒がなく、血潮点を使って回復する必要があります。 打撃ダメージは血潮点1点で2点回復します。1ターンで回復。 致死ダメージは血潮点1点で1点回復します。1ターンで回復。 再生不能ダメージは血潮点5点で1点回復します。一日かかります。 どんな風に血潮点を使って戦うかがキモになってきます。 負傷ペナルティを追わないように、打撃ダメージであるうちに、こまめに血潮回復していくのがおすすめではあります。 また回復はマイナーアクションで行えるので、噛みついて吸血しつつ回復する、ということが可能です。
| 窟竜サルド | |
| 2023/08/16 23:54[web全体で公開] |
😶 巨人シナリオ書きました! D&D5eの新サプリメント「BIGBY PRESENTS: GLORY OF THE GIANTS」で巨人がフィーチャーされたので、それに合わせてビグビー本内で取り扱われているような巨人の設定を活かしたり、追加されたモンスターデータを使ったシナリオ「巨人の忘れ物」をDM’sGuildに投稿しました!全て表示するD&D5eの新サプリメント「BIGBY PRESENTS: GLORY OF THE GIANTS」で巨人がフィーチャーされたので、それに合わせてビグビー本内で取り扱われているような巨人の設定を活かしたり、追加されたモンスターデータを使ったシナリオ「巨人の忘れ物」をDM’sGuildに投稿しました! 巨人の子供から、引越し前の家に忘れた大切なものを取ってきてほしいと頼まれるアットホームなハートフル系シナリオのつもりで書いてみました。 ココフォリア部屋同梱ですぐ遊べ、短時間で終わる予定なのでお気軽にお試しください!! https://www.dmsguild.com/product/449655/?affiliate_id=2987967
| ノルー | |
| 2023/08/16 23:15[web全体で公開] |
😶 28日目オンセン 23:10 無事第五回目の突発スタリィ卓も終わったな。 今日は最大人数の3人だったなあ。 とりあえず、このまま地道に出来る範囲で立卓していってみようか。 やっぱりこうしてセッション立ち上げて、目に留まるようにするのは大事かもしれない。 鏡の世界へ突入するきちんとしたスタリィは今の所出来そう全て表示する23:10 無事第五回目の突発スタリィ卓も終わったな。 今日は最大人数の3人だったなあ。 とりあえず、このまま地道に出来る範囲で立卓していってみようか。 やっぱりこうしてセッション立ち上げて、目に留まるようにするのは大事かもしれない。 鏡の世界へ突入するきちんとしたスタリィは今の所出来そうにないが、 まあ頑張ろう。 うし。 いつできるかは分からないが、 リーアちゃんを助けに行くテストプレイのためにも 描くかー。マンゲツちゃん。 ついでにモルフォちゃんもいいかげん整えなきゃな、絵。 23:21 問題は……、これだよ……。 モルフォ蝶の羽……。 人形の球体関節も、もうやだなんだこれだが、 あと帽子ももうやだ無理だよだが、 ……蝶の羽…なあ……。 なんで俺蝶の羽なんざ付いてる星人形にしたんだ。 23:51 人の絵を見つつ、俺も頑張ろうしつつ、とりあえずペンタブをパソコンに差す。 興味あるなぁ~…、AIに絵を描いてもらうやつ。 いやあ、意地でも自分のキャラシにキャラメーカーとAIは使わねえぞと まためんどくさい頑固発動させているんだが、 興味はあるんだよなあ。おもしろそうだ。 自分の絵柄を学習させるのとかもあるらしいな。 世の中すげえなあ。 今オンセンで存在を知ったPicrewも別タブで出してみてるが こういうキャラメイクするだけの遊び、楽しいよなー。 あとなんか、今流行りの絵柄がピクシブ見るより分かりやすいかもしれないな。 やっぱ、流行をチェックしないでほっとくとさ…、 自分の絵柄が古くなってくのが分かって悲しくなんだよなぁ…。 0:12 ほっぺ線の表現とか、上まぶたとか、 とある世代の頃のそれがすごく親しみ深くて大好きなんだが、 そういうのを、マンゲツちゃんとかオウラちゃんを描く時には取り入れてないんだよな…。 好きなんだが…、使えない…。 いやだなあ、変に見栄っ張りで。 オウラちゃんなんか特に、今の流行りをすげえ取り入れようともがいててすげえ恥ずかしい。 いやまあ、頑張ってても、なんかちょっと古いんだけどさ、俺の絵柄。 くっ。難しい。
| ゆゆ | |
| 2023/08/16 20:26[web全体で公開] |
😶 燃えあがるやつ アイテムアーカイブ記載の遺産、女神の盾を使えば聖闘士ごっこができる… あと星矢はステージ化しやすそう ごく狭いコミュニティで楽しむ分にはよさげである…
| ぱとたく | |
| 2023/08/16 19:41[web全体で公開] |
😶 創造の力(´(ェ)`) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつも通り、一人でステラナイツのキャラメイクだけをしていました( ^∀^) 男子高校生同士の紫のヒガンバナペアですが、新たなる存在を生み出す願い…やっぱりAIとか作るのかな…願いの階梯は6…再生や反魂レベルの願い。 危険なステラバトルに何度も挑み、感動的に締めるなら、どうせなら今までにないものを生み出したい…そう考えると、何が一番相応しい『答え』なのか。 何回もセッションを繰り返し、培った物語から答えを出すべきなのかも。 いろいろ考えられるシステムです( ^∀^)
| マッツ | |
| 2023/08/16 19:11[web全体で公開] |
😶 「恋と冒険のTRPG エリュシオン」に興味はありませんか? 冒険企画社が出している「恋と冒険のTRPG エリュシオン」というTRPGがあるのですが、興味がある方はおられますか? 現在オンセに7人ほどが興味を持ってくれていて(オフセも入れれば9人ほど)、Discordに専用ページを作っています。 るるぶはなくてもいいので、ちょっとでも興味を持たれた方が全て表示する冒険企画社が出している「恋と冒険のTRPG エリュシオン」というTRPGがあるのですが、興味がある方はおられますか? 現在オンセに7人ほどが興味を持ってくれていて(オフセも入れれば9人ほど)、Discordに専用ページを作っています。 るるぶはなくてもいいので、ちょっとでも興味を持たれた方がいたら、書き込んでくれるとうれしいです。 安定して、セッションを行うためにもう少し人が増えるとうれしいです。 興味を持たれた方は、ここも見て見てください。 「恋と冒険の学園TRPG エリュシオン Wikipedia」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%8B%E3%81%A8%E5%86%92%E9%99%BA%E3%81%AE%E5%AD%A6%E5%9C%92TRPG_%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%B3 よろしくお願いいたします。
| らぶりー | |
| 2023/08/16 19:08[web全体で公開] |
😆 お祭り行ってきたよ お祭りって無条件にエモい雰囲気になりません? お祭りではフランクフルトと焼きそばを食べてお祭りといえばのラムネも飲みました!お祭り最高!
| あにきのやつ | |
| 2023/08/16 10:31[web全体で公開] |
😶 反省… クトゥルフ神話trpgのリプレイ動画をきっかけにこの界隈に入ってきた自分。 日が浅いとは言っても界隈のルールやマナーがあるわけだから、それを守らなければいけない…という事は分かっていても、実際には把握出来ていない部分もあって、よくご指摘をいただく事があります。 だから、そういう時はミスを認め全て表示する クトゥルフ神話trpgのリプレイ動画をきっかけにこの界隈に入ってきた自分。 日が浅いとは言っても界隈のルールやマナーがあるわけだから、それを守らなければいけない…という事は分かっていても、実際には把握出来ていない部分もあって、よくご指摘をいただく事があります。 だから、そういう時はミスを認めて次はそのミスを犯さないようにと反省する事が大事である、という事を私は学びました。 もちろん、ご指摘くださった方々は皆んながセッションをより楽しく、気持ちよくする為に動いていると思います。 だからこそ、この界隈で長く楽しく過ごす為に、ミスは反省し、セッションを皆んなで盛り上げていくという事を心掛けていきたいです。
| ミドリガニ | |
| 2023/08/16 09:50[web全体で公開] |
🤔 【マルチシステム】システム習熟度【何となく畳む。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『システム習熟度』の話である。 わたしは様々なシステムを渡り歩いたタイプの甲殻類だ。 TRPGのタイトルは沢山在るので、時折それらのシステムへの習熟度を考えることがある。 無印から触ってきたSW2.5は、それなりに形になるし、クラスの編成は殆ど悩まない。 慣れた方には少なくないだろうが、低Lvなら経験点を暗記してしまっている。 アルシャードや新・天下繚乱もクラスの編成はサクサク出来る。 同じくSRSでも、最近触れ始めたマージナル・ヒーローズは若干てこずる。 ダブルクロスは2ndからの長い付き合いになるが、侵食率に対するコスト意識や成長の仕方がまだまだ未熟と感じる。 青春を費やしたゲヘナ・アナスタシスはかなりやりこんだので、それなりに形になる筈だ。 そして神我狩(カミガカリ)はダイス・コントロールシステムがとても面白い反面、難解でもあるため、システム理解がまだまだ足りておらず、キャラクター作成にまだまだ時間が掛かる。 一番最近触れたのはピーカーブー改訂版だが、システムそのものが軽めなのでそんなに苦労はしていない。 こんな具合に、TRPGに少なくない時間を費やしてきたわたしでも、システム習熟度はハッキリ云って凸凹である。 あなたはどうだろうか。 常日頃触れているシステムへの理解度はどれ位だろうか。 慣れたシステムの他に新しいシステムに触れているだろうか? たまにはそんなことを考えてみるのも悪くないと思う。 つらつらと書き連ねたが、特に結論らしい結論もなく終える。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ダーク | |
| 2023/08/16 02:35[web全体で公開] |
😶 いよいよ初GM 急遽やろうと思い立った。 逃げられないように、直近でセッションの募集もした。 現在、必死にココフォリアで作成しているが、思うよに進まない。 とりあえず、背景は全て設定した。 BGMの何とかなった。 基本戦闘の図も準備できた。 後はセリフの準備と 魔物の準備 駒は最悪後回しとし全て表示する急遽やろうと思い立った。 逃げられないように、直近でセッションの募集もした。 現在、必死にココフォリアで作成しているが、思うよに進まない。 とりあえず、背景は全て設定した。 BGMの何とかなった。 基本戦闘の図も準備できた。 後はセリフの準備と 魔物の準備 駒は最悪後回しとして、データは急いで作らないと・・・・ ボスには何個欠片をぃれようか・・・ 全部準備できたとして、テストプレイを自分でできるだろうか・・・ 時間が足りなかったらぶっつけ本番になるだろう・・・・ とりあえず後3日しかない・・・頑張ろう・・・
| 窟竜サルド | |
| 2023/08/16 01:58[web全体で公開] |
😶 D&D5e巨人サプリメント発売! D&D5eの新サプリメント「BIGBY PRESENTS: GLORY OF THE GIANTS」が発売されましたね! ざっと流し読みした感想としては、PCデータはあまりないものの設定面やDM向けデータはかなり充実している印象でした。 モンスターも面白い解説が多く、これは購入してよかったなと思います。 近日このサプリメントの設定やデータをテーマにしたセッション配信を計画していますので、そちらも参考にしていただけると幸いです。
