霞さんがいいね!した日記/コメント page.20

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

べいろす
べいろす日記
2023/08/16 00:50[web全体で公開]
😶 【V:tR】についてつれづれ19
「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」について・・・
解説することで自分への勉強になる。ということで・・・。今回は戦闘解説です。
VtRの戦闘は地味ですが、直感的ではあるので、飽きるまではそこそこ面白いかもしれません。

========================
*戦闘開始時
各PC/全て表示する「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」について・・・
解説することで自分への勉強になる。ということで・・・。今回は戦闘解説です。
VtRの戦闘は地味ですが、直感的ではあるので、飽きるまではそこそこ面白いかもしれません。

========================
*戦闘開始時
各PC/NPCがイニシアチブを振ります。
【敏捷/Dexterity+冷静/Composure+1d10】です。

能力値は1〜5なので、イニシアチブは2〜10+1d10ということになります。
ランダム要素が大きいですね。

重い武器を持っているとイニシアチブが下がります。
はっきりとは書かれていませんが、おそらく手に持って準備状態でなければ、修正はないものと思われます。
========================
*手番にできること
・移動を2回行う。
・移動1回、攻撃1回を行う。
このどちらかです。

1回の移動では、スピード値×メートルだけ移動することができます。

スピード値は【筋力/Strength+敏捷/Dexterity】です。

能力値は1〜5なので、スピード値は2〜10メートルということになります。

さて、逃げながら銃を撃つ戦術は有効であり、対策は必要です。
========================
*素手攻撃/Unarmed Attack
もっとも基本的な戦闘は素手戦闘です。
基本的に非殺傷戦闘で、猫パンチの応酬です。
喧嘩して格付けをしてみたり、チンピラを打ちのめすために使用します。

攻撃のダイスプールは【筋力/Strength+格闘/Brawl】です。
これに相手の防御値(敏捷/Dexterityと機知/Witsの低い方に、運動/Athleticsを追加した数値)を引いた数が、ダイスプールになります。

成功数の数だけバッシングダメージ(打撃ダメージ)を与えます。
バッシングダメージが積み重なると、人間は気絶する可能性がありますが、死にません。
吸血鬼は気絶しないので、限界までバッシングダメージを受けても動けます。

吸血鬼はパンチやキックのほか、牙で噛み付くこともできます。
その場合、リーサルダメージ(致死ダメージ)を与え、さらに血潮点を1点得ます。
========================
*白兵攻撃/Melee Attack
殺傷戦闘です。ここからは殺し合いの時間です。
VtR2eではよく消防斧が振り回されます。性能と入手性のバランスが良いので。

攻撃のダイスプールは【筋力/Strength+武器/Weaponry】です。
これに相手の防御値を引いた数が、ダイスプールになります。

成功数の数と、武器のダメージ修正を合わせた数のリーサルダメージ(致死ダメージ)を与えます。
リーサルダメージが積み重なると死亡する可能性があります。
ただし、吸血鬼は通常の白兵戦闘ではバッシングダメージしか受けません。内臓動いていないので。
========================
*投擲武器/Thrown Weapons

攻撃のダイスプールは【敏捷/Dexterity+運動/Athletics】です。
これに相手の防御値と、射程と距離からの修正を引いた数が、ダイスプールになります。

投擲武器の射程:
短距離:(筋力/Strength+敏捷/Dexterity+運動/Athletics - 投げる物のサイズ) ×メートル
中距離:(筋力/Strength+敏捷/Dexterity+運動/Athletics - 投げる物のサイズ) ×2メートル
遠距離:(筋力/Strength+敏捷/Dexterity+運動/Athletics - 投げる物のサイズ) ×4メートル

中距離ではダイスプールにマイナス1、遠距離はマイナス2になります。

成功数の数と、武器のダメージ修正を合わせた数のリーサルダメージを与えます。(吸血鬼にはバッシングダメージ)
ナイフのサイズは1、ダメージ修正はゼロ(射程2倍)です。パイプ爆弾や火炎瓶もこの投擲武器で判定しますが、こちらはダメージ修正1で、爆発範囲ダメージや焼夷性があります。
吸血鬼は火炎弱点なので、火炎瓶は脅威となりえます。
========================
*射撃攻撃/Ranged Attack

攻撃のダイスプールは【敏捷/Dexterity+銃器/Firearms】です。
射撃攻撃では、相手の防御値は無視されます。
射程と距離からの修正を引いた数と、遮蔽による修正が、ダイスプールになります。

投擲武器と違い、射程は銃ごとに固定値になっています。
中距離ではダイスプールにマイナス1、遠距離はマイナス2になります。

遮蔽の修正は1〜3です(1は部分遮蔽、3は大きな遮蔽)。
遮蔽に隠れながら撃つ場合は自分の遮蔽マイナス1だけ、ダイスプールから引きます。
隠れていると撃たれにくく、撃ちにくいわけです。

成功数の数と、武器のダメージ修正を合わせた数のリーサルダメージを与えます。(吸血鬼にはバッシングダメージ)
========================
*防御値について
防御値は敏捷/Dexterityと機知/Witsの低い方に運動/Athleticsを加えた数値です。
しかし、攻撃の対象となるたびに防御値は1づつ減っていき、次ターン開始時に最大までリセットされます。
複数人で集中攻撃すると有利になるわけです。

また、意志力を1点消費するとその攻撃に対してのみ防御値を+2できます。

なお・・・自分は戦闘が長引いてしまい、射撃攻撃偏重のバランスになってしまうので、「運動/Athleticsは防御値を加算しない」というハウスルールを採用しています。
========================
*回避専念
イニシアチブが攻撃者より遅く、まだ行動していない防御者は、回避専念を行うことができます。

攻撃者は防御値を無視して判定し、成功度を出します。
防御者は防御値を2倍にした値をダイスプールにして判定し、成功するごとに攻撃者の成功度を1減らせます。
成功度をゼロにできれば完全回避です。
回避専念すると自分の手番はスキップされます。しかたない。
いいね! 9
青花
青花日記
2023/08/15 22:46[web全体で公開]
😲 なんか言霊的な(TRPGはあまり関係ない)
ここしばらく、ダブクロで作ったメリュジーヌというキャラをいじってたら、FGOのガチャで水着メリュジーヌちゃんが2人来ました。
メリュジーヌメリュジーヌ言ってたから間違えて飛んできたかな…。君ではないのだ、すまない。
そして私の目当てはバーヴァン・シーだったのです(来なかった)。重ね重ね、すまない。
言霊というか物欲センサーというか、なんかそういうものが実在しそうな気がしてきます。排出率ってなんでしょうね。
いいね! 11
みすたぁゲスト
みすたぁゲスト日記
2023/08/15 21:11[web全体で公開]
😲 万能のアーティファクト?!
皆さんは現代を舞台にしたTRPGを遊んだことがありますか?
私は主にクトゥルフ神話TRPGで遊んでいます。

そんな現代設定の世界では、ある恐ろしいアーティファクト(アイテム)が存在します。
その物体は……

・とても小さく、持ち運べます。
・メモ帳のように書き込めたりします。
・カ全て表示する皆さんは現代を舞台にしたTRPGを遊んだことがありますか?
私は主にクトゥルフ神話TRPGで遊んでいます。

そんな現代設定の世界では、ある恐ろしいアーティファクト(アイテム)が存在します。
その物体は……

・とても小さく、持ち運べます。
・メモ帳のように書き込めたりします。
・カメラのように写真も撮れます。
・なんならビデオカメラのように動画も撮れます。
・暗い場所を照らしてくれます。
・地図を表示できます。
・自分の居場所を特定してくれます。
・外国の文献の翻訳もしてくれます。
・専門的な知識も使い方次第では分かります。
・遠くの相手とも意思疎通ができます。

……と、ざっと思いつく限りでも、これだけのことをこなしてくれる、恐ろしいアーティファクトです。
こんな便利な物体、きっとミ=ゴやイスの大いなる種族らがもたらしてくれたアーティファクト、未知の技術で作られた恐ろしい道具に違いありません。

いいえ、それは既知の技術で、人間によって作られた物、スマートフォンです。
そう、いまや普及率96.3%となったスマートフォンです。
普及してから10年以上になる、片手で扱える普及率96.3%のアーティファクト、スマートフォンです。

故に、現代シナリオでの頼れる友でありながら、恐ろしいほどに便利で意図せずシナリオブレイクを引き起こしかねない物体でございます。

故に何らかの手法で使えなくする、というのが今の常套手段ではありますが……。
更に10年後にはいったいどんな恐ろしい「アーティファクト」が出るんでしょうね。
いいね! 19
はるるん
はるるん日記
2023/08/15 21:10[web全体で公開]
😍 【絶賛募集中】Sw2.5 魔域ステーション~新米GMはじめてのセッション~【初心者歓迎】
これがSW2.5オンセGM初体験となるへっぽこGMがお届けする”はじめての”セッション
~魔域ステーション~

あと1名、絶賛募集中です♪
静態保存されている魔道列車C57が鎮座している魔道列車を利用した冒険者ギルド《静寂の貴婦人》の一員として、一緒に冒険してみたい方はぜひ♪

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169201150280Harurun031215
いいね! 12
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2023/08/15 20:58[web全体で公開]
😆 【D&D5e】城塞都市と10フィートの棒7【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あーあー! 今日も凄く面白かったーーー!!(まずそれ)
ネタバレをなるべく回避しつつ書きます。

サーロンの町で一番(くらい)の冒険者に成長したPCたち。仕事を終えて白銀亭に戻ってきたところ、領主の使いシュチュワードが慌てた様子で一行を呼びに来た。
着替えもせずに領主館に駆けつけ、サーロン伯から話を聞く。
ざっくり言うと、三手に別れて攻め込んでくる敵の部隊をやっつけるお仕事。部隊を倒す順番は任意とのことで。

PCたちは、
一番の精鋭部隊→オーガのいる部隊→ザコ沢山
の順に倒すことに。元気なうちに強そうな所を潰した方が良いだろうとの判断です。

暗殺術が冴え渡るダーウィン、1,000gpのワンド・オヴ・ウェブを使って巧みに補助してくれるインディ、主であるインディに反抗するジュニア(笑)、ニコのブレスと回復、そしてそれらの力を受けた前衛のナイロと自PCの攻撃!
順調に敵部隊を倒していくが、どうにもひっかかることが……
これは、アレだろうな。うん、きっとアレ(必殺コンボを温存)。
……という予想が的中してアレになる。(ネタバレを防ぐためにふわっとお送りしています!)

敵ボスがひじょーーーにこの、いやらしい攻撃方法をとってきました。敵の攻撃は有利、味方の攻撃は不利になるような。
このチートをどう崩すかが大問題で……
自PCは敵の集中攻撃を食らってダメージがかさんでおり、二度も気絶しました(最近、気絶づいてるなぁ)。またしてもクリティカルを受けたし(ここぞというところで)。
ニコの生命保護だけでなく、ナイロのポーション・オヴ・ヒーリングにも助けていただきました(感謝!)。

パーティが取ったのは、隠れ身するダーウィンの有利と、敵への不利を相殺させてダメージを与える戦法。
だが敵もそれを悟ったのか、ダーウィンに殺到してくる。仲間たちは彼を守りに行く。
ダーウィンに接した敵に接し、敢えて離れて機会攻撃を誘発=リアクションを消費させ、ダーウィンがBA離脱しなくても敵から離れられるようにするなど、高度なテクニックが使用されていました。勉強になる……

結果、アサシン対決的なこの勝負は、ダーウィンの勝利!!
うちのローグは強いぞーー!!

戦闘が(大変でしたけど)とっても楽しかったです!!

報酬は1,000gpか、騎士の肩書きか、一軒家か、マジックアイテムを選べる。
憧れのプレート(メイル)が欲しかった自PCは、迷わず1,000gpを選びました(もともと貴族だし)。
テラーナイト完成!(見た目だけは)
これでもう少し、倒れにくくなると良いなぁ、と思います。

次回はいよいよ最終回。あーこの楽しくて頼もしい仲間たちとももうすぐお別れだと思うと、寂しさが募ってしまいますね……
5レベルになって二回攻撃になるし、2レベル呪文スロットを使った神聖なる一撃も使えるようになるので、最終回も攻守ともにがんばるぞ!
いいね! 13
うたた寝@ロボ娘
うたた寝@ロボ娘日記
2023/08/15 19:39[web全体で公開]
😶 皆は急な要望は辞めようね!!!!!!
昼に卓を入れ夜にも卓を入れる。卓と卓のインターバルは2時間。それまでに家族の夕飯を作り食べ終え部屋に入らねばならない。なのであらかじめ献立を決め仕込みを済ませ、万全の態勢で卓にのぞ…
『ただいまー』
あ、お母様お帰りなさい、後ろの方々は?
『あぁ、お客さん!』
そうですか、まさか食べるなんて全て表示する昼に卓を入れ夜にも卓を入れる。卓と卓のインターバルは2時間。それまでに家族の夕飯を作り食べ終え部屋に入らねばならない。なのであらかじめ献立を決め仕込みを済ませ、万全の態勢で卓にのぞ…
『ただいまー』
あ、お母様お帰りなさい、後ろの方々は?
『あぁ、お客さん!』
そうですか、まさか食べるなんて言いませんよね?
『ご飯食べるって!』
8時から予定があるって言いましたよね?
『手伝うからさ!』
崩れ去る予定、米が足りないので炊いて材料が足りないので買いに行き、チャーハンが食べたいと言われチャーハンを作る。
分量を再計算して…お母様茶碗5杯分ほどすくってくださいな
『OK!』
茶碗一杯つったのにこんもり武士飯見てぇに盛ってんじゃねぇ…んんっ!お母様多いです。
「えーだってお昼も食べたいし~」
お客様の分ですでに増えてるので勘弁してください
『分量調整すればよくない?』
切れそう。というかキレた。もうそれでいいです


お客様の分が増えてろくに鍋が振れず腕はプルプルするわ米は潰れてべちゃっとしてるわ胡椒効きすぎだわクソ暑い中火力上げて汗だくだくだわでマジ普段と比べてちっともおいしくないチャーハンができて極めつけが
『でもまぁ美味しいよ?』
とかなのでやってらんね~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
美味しくないチャーハンが食ってそれ作ったの自分であまつさえ客人にそれ提供して泣きそう…。



以上卓前に余計な精神持ち込まないためのグチでした…
いいね! 29
みさか
みさか日記
2023/08/15 19:12[web全体で公開]
😶 ココフォリアの部屋を作る メモその2
素材集めを細々と続けています。
前回出会った心の師匠サイトのおすすめに従いO-DANというフリー素材横断検索サイトも利用し始めました。

https://o-dan.net/ja/

しかしこれ…ややもすると果てしなき作業になりそうですね!出来るだけ自分が持っているイメージに近いものを探そ全て表示する素材集めを細々と続けています。
前回出会った心の師匠サイトのおすすめに従いO-DANというフリー素材横断検索サイトも利用し始めました。

https://o-dan.net/ja/

しかしこれ…ややもすると果てしなき作業になりそうですね!出来るだけ自分が持っているイメージに近いものを探そうとすると。

どこかで諦めなければ。そこそこの物で一旦納得して、使い勝手の良い画像を見つけたら普段からストックすることを習慣付けて、終わりなきアップデートを繰り返して行くのが良さそうです。この作業を追求するのが本質ではないので、ヴェロシティも意識しないと。

しかし無料で使わせてくれるのはありがたい事です。

次は登場人物や神話生物等の画像かなぁ…PCは今までPicrew頼みだったけど、もう少し何とかしたい。あとキモい絵はどこからゲットすれば…自分で描いてみる…か…!?

やべ何か普通に独り言の文章になってしまいました。でもまぁそれが日記というもの。ところではぁ〜仕事が進まぬ大丈夫か自分。段々ドキドキしてきた…もうちょっとだけ!もうちょっとだけやったら仕事進めるから!
いいね! 16
LeTS
LeTS日記
2023/08/15 19:12[web全体で公開]
😶 GMとPLの視点。
まぁ全然違うよね。と言う話はこないだの「日記を読んでる日記」で感想したのだけれと。

先日GM(ネクロニカなのでNC)をやってテキセ6時間のプレイで巻いてADパート終了までで、かなり進行が滞っていたと感じていたので「あばー」となっていたため、反省会と言うかプレイの感想をすぐにもらったのだけれど、全て表示するまぁ全然違うよね。と言う話はこないだの「日記を読んでる日記」で感想したのだけれと。

先日GM(ネクロニカなのでNC)をやってテキセ6時間のプレイで巻いてADパート終了までで、かなり進行が滞っていたと感じていたので「あばー」となっていたため、反省会と言うかプレイの感想をすぐにもらったのだけれど、「こんなもんでしょ」と。

まぁそうなんだけど。
プレイヤーとして、途中で喧嘩する勢いで討論したりでもない限りそんな不満は無いんだ。
ゲームマスターとして、想定した内容をこなせなかったり変更したりしたら心残りだけど、プレイヤーはそもそもそれを知らないから、気にしない。

とはいえ、前回やったSaga(魔界塔士ネクロニカ)では発生しなかった「プレイヤー(PC)同士の会話・相談で止まる」のは手腕にかかる部分があるんじゃないかなぁ、とも思う。
Sagaは元のゲームがある上、ビデオゲームは操作してるとスルーする要素もTRPGでは語らないといけないので、そこを気にしてバンバン流してたのが幸いだったと言える。

ただ、自身としてテキセでも「1分発言が無かったら不安になる」のだが、それが共有感覚なのかどうかが不明。
GMとしてもPLとしても不安になるので、PLとしては前回のキャンペーンのキャラはなんでもいいからとにかく発言していた。
しかし、GMとして「じゃぁ次、ほい次」みたいな感じでPLを置いてけぼりにするような進行は、何と言うか情緒が無い気がする。気がするが、匙加減でもある気もする。

上手い事出来ないもんかねぇ。
いいね! 17
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/08/15 18:53[web全体で公開]
😶 睡眠大事
この度は不適切な日記を公開してしまい誠に申し訳ございませんでした。
日記は削除いたしました。




話は変わりますが、実はここんところずーっと眠いです。
原因はわかってます。睡眠の質が悪い。つまり寝不足。
睡眠時間ちゃんと確保できるように調整しているんですが、どうも眠りが浅いようで全て表示するこの度は不適切な日記を公開してしまい誠に申し訳ございませんでした。
日記は削除いたしました。




話は変わりますが、実はここんところずーっと眠いです。
原因はわかってます。睡眠の質が悪い。つまり寝不足。
睡眠時間ちゃんと確保できるように調整しているんですが、どうも眠りが浅いようで。夜中に目を覚ましたりめちゃ朝早く起きたりするなんてことがざらなんです。ちなみに昨日は朝4時に目を覚ましました。
ゼロ百思考になって、思いやりのないことも平気でするようになる。昨日みたいなね。
こないだだって仕事中電話が連続で鳴りまくっただけで「うっさ💢」って言ってしまったもの。

いかんいかん、このままでは。仕事や私生活だけじゃなく、間違いなくセッションにも影響が出る。

そう思って私も導入しました。最近流行りの睡眠アプリ。
これで睡眠問題を解決する!そう決意し昨日はアプリを起動して寝ました。
このアプリは、睡眠の質を計測するだけではなく、睡眠中の様子を録音してくれるという優れもの。寝ている自分が何をしているかなんてわからないですからね。特に一人暮らしだと尚更。
もしこれで歯ぎしりしてたら歯医者へ、いびきをかいてたら呼吸器科へ行こう。
そう思った翌朝、早速録音を聞いてみると。

…………

し、死んでいる……!!

いや死んでいるはさすがに誇大表現が過ぎた。しかし事実何も聞こえん。
正確には、何かもぞもぞしているのは聞こえる。たぶん寝返り。でもそれ以外の音がびっくりするくらい聞こえない。
寝言すら言ってないぞ私……
とはいえまだ始めたばかりなので、自分が普段どういう寝方をしているのか、まだ追求する必要がありそう。
生活のためにもセッションのためにも、睡眠がんばるぞ~!
いいね! 17
Alice
Alice日記
2023/08/15 18:49[web全体で公開]
😶 素朴な疑問
CoCにて 明らかにダイスを振っていない かつ ステが18を超過してるPCを作って野良卓にぶち込むのって流行ってるのでしょうか?
こそっと見ると結構そういうPCを何人かお見かけしたので 本当に疑問として質問させて頂きました
いいね! 14
ひなたん
ひなたん日記
2023/08/15 14:00[web全体で公開]
😭 続・GM時の殺意高すぎ問題
前回より1月経ってないのに日記を書く私偉い!と自分を褒めつつこんにちは。

また冒険者をあの世に送ってしまった私です。
ボスがクリティカルをPCにかますのはいつものこととして、まさかの死亡セーヴで1!
今年に入ってから5回くらい遭遇してるんですけど、どういうこと・・・?(DM時4/PC時1:全て表示する前回より1月経ってないのに日記を書く私偉い!と自分を褒めつつこんにちは。

また冒険者をあの世に送ってしまった私です。
ボスがクリティカルをPCにかますのはいつものこととして、まさかの死亡セーヴで1!
今年に入ってから5回くらい遭遇してるんですけど、どういうこと・・・?(DM時4/PC時1:仲間の死亡セーヴ)
逆に死亡セーヴで20は一度も見たことがないです。確率は同じなのに、こんなのおかしいよ!

セッションの方は、同行NPCを一人おつけしての1on1お試し卓となりました。
滅多にない悪属性PTでとても楽しかったです。
日程的に人は集らないだろうなーと思っておりましたが、勇敢なる冒険者に心からの敬意と感謝を。

いずれまた、今度は日程に余裕をもって「ゴブリンの矢」か、ほかデスい☠️シナリオの募集をかけようと思います。
LOOPだったらキッドは死なないので、そこは安心かもしれないですね(笑)
いいね! 9
スプリーム
スプリーム日記
2023/08/15 12:56[web全体で公開]
😶 シノビガミシナリオ
 ちょっとパソコンのフォルダを漁ってみたら、シノビガミのオリジナルシナリオが6つほど出てきた。ただしその内4つは2話分のキャンペーンシナリオ×2だから、単品のシナリオは2つかな。まあキャンペーンの方も普通に単品でいけなくもないが。
 なお、この内の4、5個くらいはすでに一回回したやつ。しかし公式シ全て表示する ちょっとパソコンのフォルダを漁ってみたら、シノビガミのオリジナルシナリオが6つほど出てきた。ただしその内4つは2話分のキャンペーンシナリオ×2だから、単品のシナリオは2つかな。まあキャンペーンの方も普通に単品でいけなくもないが。
 なお、この内の4、5個くらいはすでに一回回したやつ。しかし公式シナリオのGMは一度もやったことが無かったりする。何でいきなりオリシ回したりしてたんだろうね?
 シノビガミやってるフレンドを得るためにも回す事は考えてるけど、いまいちどれくらい時間かかるか覚えて無いから、しばらくはPLとして参加して大まかな予定時間を考える事にします。完全テキセPL4人、3サイクルなら8時間くらいか……?
いいね! 6
べいろす
べいろす日記
2023/08/15 11:05[web全体で公開]
😶 【V:tR】についてつれづれ18
「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」の行為判定は、d10を使います。

能力値は筋力/Strengthや交渉/Manipulationなどの9種類あり、1から5の範囲になります。
人間の平均は2で、人間の限界は5です。

技能は運動/Athleticsや教養/Academicsなどの18種類が全て表示する「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」の行為判定は、d10を使います。

能力値は筋力/Strengthや交渉/Manipulationなどの9種類あり、1から5の範囲になります。
人間の平均は2で、人間の限界は5です。

技能は運動/Athleticsや教養/Academicsなどの18種類があり、0から5の範囲になります。

判定は、
関連能力値+関連能力値の数だけ、あるいは、関連能力値+関連技能の数が「ダイスプール」になります。
ダイスプールから、難易度や状況の数だけ増減します。
ダイスプールの数だけd10を振って、いずれかひとつでも出目が「8、9、10」になれば成功です。

「8、9、10」の出目の数が成功度になります。
また、出目10の場合は再度ふって振り足しが可能です。

技能がない場合は能力値だけで振ります。この時、技能なし修正としてマイナス1〜3の修正があります。
例えば知性/Intelligence3の子が取得していない教養/Academics判定を行う場合、マイナス3です。
結果ダイスプールが0になっても、チャンスダイスというルールにより1d10だけ振ることができます。
チャンスダイスでは、出目10だけが成功です。出目1は「劇的な失敗」になります。

また意志力/Willpowerというヒーローポイントを使うことで、ダイスプールに+3することもできます。

結果ーー
成功度が5以上:大成功。
成功度が1以上:成功。
成功度が0以下:失敗。
チャンスダイスで出目1:劇的な失敗。

ということになります。
なお、PLは通常の失敗を、劇的な失敗に格上げすることができます。そうすると経験点が貰えます。
=============
ちなみにダイスプールの数と、実際の成功率はこうです。
1d10:1-(0.7) = 30%
2d10:1-(0.7*0.7) = 51%
3d10:1-(0.7*0.7*0.7) = 66%
4d10:1-(0.7*0.7*0.7*0.7) = 76%
5d10:1-(0.7*0.7*0.7*0.7*0.7) = 83%
6d10:1-(0.7*0.7*0.7*0.7*0.7*0.7) = 88%
=============
いいね! 7
ノルー
ノルー日記
2023/08/15 09:57[web全体で公開]
😶 27日目オンセン
9:25
いやあ、敗北した敗北した……。
スタリィドールのテストプレイをやらせてもらえることになったからと、
事前模擬戦、ぼっちで3回やってみたら、
3回全部負けたよ……。わははは…。
最初の1回はしょうがないんだけどさ、うん。
PC4人で丁度いい塩梅の難易度に調整されているスタリィなの全て表示する9:25
いやあ、敗北した敗北した……。
スタリィドールのテストプレイをやらせてもらえることになったからと、
事前模擬戦、ぼっちで3回やってみたら、
3回全部負けたよ……。わははは…。
最初の1回はしょうがないんだけどさ、うん。
PC4人で丁度いい塩梅の難易度に調整されているスタリィなのに、
PC1人と、実質2人分のPCもう1人の計2人でやったから
そりゃ負けるに決まってるんだよ。
そっちは良いんだよ。ただの好奇心で、どこまでやれるかなあと思っただけだから。
………私がゲーム下手なだけなのか、どこかルールを読み間違えてるのか…。
それとも星人形をロマンビルドしているせいなのか……。
スタリィのルール、結構うろ覚えの所あったなあ。
テストプレイする前にチェックしておいて良かった。
なんかまだありそうだなあ…、ルール把握していない箇所。
先攻・後攻を決めるルールの所も
今朝、落ち着いて読めばちゃんと納得したのに
なんでぼっちでやってるくせにテンパってたんだぁ……。
新しく作ったPCを調整して作り直した方がいいのかなあ。
このPCはそこまでロマン重視した訳じゃなかったんだが…。
とりあえず、模擬戦もう一回行ってみようか。
もう、このフレイの<影人形>とは戦いたくないぜ…。
こんなに強いんだっけ?こんなに鬼なんだっけってくらい蹂躙される…。
シナリオのネタバレになっちゃうから詳しくは書けないが、
なんか、なんか俺がエネミーデータを間違って読んでるんじゃないかな、これ。
よぉし……、がーんばろーう…。
基本ルルブにはもうひとつシナリオが収録されているから
そっちでやってみよう…。

14:55
今日は時間が取れたから
こうしてだらだらとオンセン巡りしてしまってるけど、
そろそろきちんと休憩しなきゃなー。
テストプレイ前に疲れてしまったらまずいよなあ。
でも、あとちょっとだけトピックのるるぶ紹介が読みたい。
『ソード・ワールド2.5ショートストーリーズ 呪いと祝福の大地』の
手旗信号士の話、確かに良かったよなあ。
ちょっと持ってきてもう一回読もう。

15:14
朝食のシーンいいよなあ。
ベーテGMのリプレイでちゃんと読んだものはないんだけど、
でも確か、毎回必ず美味い飯の描写をしてた気がするんだよなあ。
このソドワ2.5小説に収録されてるもう一つの話も
コカトリスの丸焼きについてだし。
こういうのが好きなんだよなあ。
ティムくん、なあ……。
ティムくんをモデルにした、少年星人形でも作ろうかなあ。
バイクに乗って配達する13、4歳かー。
性格は真面目で実直。
ソドワと違ってスタリィは現代日本だから
ちょっと普段の生活でバイクは乗せらんねえなあ。
星術の「召喚」でバイク出せるけど、
この性格だと隠れてバイク出して乗ったりはしないだろう。
普段は自転車、鏡の世界では星術で召喚したバイクかな。
ぐぐったら「ティム」は「ティモシー」(英語圏男性名)の愛称だそうだから、
名前はティモシー君かな。
名前の意味もなんか謙虚とか思いやりとか神を礼拝するとか
真面目そうな意味なんだなあ。意図的に「ティム」って名付けられていた可能性あるな。

15:37
えっと、後は…。
「くるくるした茶色の巻き毛が愛らしい少年」、
「声変わりを過ぎ、だが大人と呼べる声ではない、あの頃特有の声」、
「シャツ」、「水筒」、「鞄」、「僕」、「小柄」、
「バイクを駆るのが極めて上手」、
「配達物を丁寧に扱う」、
「しつけの行き届いた、しっかりした子」、
「ジャックさんの入れたコーヒーを飲んでみたい」、
………、武器は拳銃がいいなあ…。
ジャックさんとおそろいでさ。
こういうのって、版権キャラのPC化になるんだが、
なんかどうしても星人形にしてやりてえのだ。
おいでよ星人形の学校してしまえ。
今日から君もクラスメートだ!

18:21
あと39分でテストプレイかー。
ひえ~…、緊張するなあ…。
ココフォでの参加は以前うさぎごやさんでやらせてもらったけど
今回はRPだけじゃなくてバトルもするんだもんなあ…。
スタリィバトルを他所様とやるのは初めてだから
絶対失敗するなー。
でも頑張ろうか、うん。

18:55
時間だ。
うひゃー………。
行くか。

0:18
ふいーーー…、ただいま戻りました。
いやあ、長時間で疲れてはいるけど、やっぱりPLだと体が楽だあ。
随分助けてもらって、楽させてもらったなあ。
よし。ともかく休もう。
いいね! 9
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/08/15 01:36[web全体で公開]
😶 【初心者向け】邪神の祝福 プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)うん、初心者向けでよかったね……
PL(敬称略):スターリン

【所感】
・NPCに嫌われすぎて詰みかけるという異常事態。好感度はクリアに必要ないけど、だからって敵対させたらそりゃだめでしょうよ……
・というか探索しましょうね……そんな凝った謎解きとかないですしこれ
・イベント戦の演出も、あまりの惨状に不意打ち回避にペナルティ&今回だけ別個になる始末。最後の演出は本気でどうしようか悩んでいたので、そっち使うルートに入らなくてよかった……
・と思ったら、不定の狂気で心因性視覚障害に。結果、エピローグ背景が真っ暗になるというこれまた特殊演出になったという
・ここ現代日本なんで墓場に死体捨てたら逮捕されるんですよ……というかあなたの探索者、刑事でしたよね?
いいね! 11
フルフル
フルフル日記
2023/08/15 00:30[web全体で公開]
😶 なんとなく、振り返って【内容がまたまた恥なのとTRPGあまり関係ないので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんとなーく、自分の参加したセッション(特に最初のほう)のコメントを見て、いろいろとこれは酷いなと思ったので。
いやぁ、ほんとに今も初心者ですがそれ以前のときに参加申請して参加させていただいたセッションのコメントと私の提出していたキャラ紙見ると酷いですね。
今、仲良くさせていただいているフレンドさんとも初対面だったのでいろいろと言われてます。
今の自分が見てこれは酷いな。と、ずっと苦笑いしております。
今も、だいたい問題行動を(特にKPのときだと、ガバが…)起きたりしますがこれは酷いですね。
いや、ほんとになんというか人って少しだけど成長するんだなぁ…とそして、慢心すると良くないよなぁ(疲労的に)と実感しました。
ほんとに、最初の方で優しく見守ってくれた方、セッション参加して他の探索者のロールプレイを見て経験を積ませて貰いました。ありがとうございました。

そして、普通に愛用してたキャラなんなら、私のよくわからんプロフィールの元になったキャラ。それのもつ技能の効果を今始めて知りました。
キャラに謝っておきます。m(_ _)m
いいね! 12
イサエギン
イサエギン日記
2023/08/15 00:07[web全体で公開]
😍 【卓日記&宣伝】第6回ビギナーズカップ【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第6回ビギナーズカップ、無事終了しました。
参加PLのフルフルさん、にわとりさん、対戦ありがとうございました!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169185257005Isaegintrpg

1st:ヤマトデーモンⅣ/ヨン(フルフル)
2nd:デザートドラゴン改/マヌエル・オーモンド(NPC)
3rd:フラッグ・オブ・デス/鎌瀬・D・フラッグ(にわとり)
Crash:ブリッツリッター TP/アキナ・ウサミ(イサエギン)

コースは「メープルライン」、ヤマトデーモンⅣがレコードタイム(1:07:021)を更新しました。


■主な登場人物
□アキナ・ウサミ
ジーナスモーターズのワークスチーム・ブラックデーモンに所属する新人。「ブリッツリッター TP」は同メーカーが開発中のテスト・プロトタイプで、チームリーダー兼社長であるイグニアの野望、そして師匠のエリカの夢がかかっている。強制的に望まないレースへ参加させられていたヨンのことを心配し、大会前日に遊びに誘ってリラックスさせた。

□ヨン
かつて会長命令で嫌いなAGSレースに無理やり参加させられた挙句、負けたら命はないとまで脅されたことがある不憫なパイロット。単なる大衆向けのAGSマシンでしかない「ヤマトデーモンⅣ」をベースに原型を留めないチューニングを行い、まさに死に物狂いで勝とうとする。「古き良きかませ犬」こと鎌瀬のことは以前から微笑ましく見守っていたが、実際にプッシュされるのは嫌なので自分は対戦したくないとも思っていた。

□鎌瀬・D・フラッグ
自分より弱そうな新人を狙って積極的なプッシュを仕掛けに行くものの、何故か目を付けた新人は全てずば抜けた腕前で、ファンからは「返り討ちにされるまでがお約束」とまで言われている粗暴なかませ犬パイロット。スタイリッシュなフォルムが特徴の「フラッグ・オブ・デス」は最新式のAGS4を搭載し、安定性を重視しつつも優れたバランスに仕上がっているなどかなり良いマシンだが、何故か爆散する姿が目に浮かぶと評判である。例によって新人のアキナに宣戦布告し、執拗な攻撃を仕掛けた。


■レース
スタートダッシュでは全てのマシンが互角の立ち上がりを見せ、いきなりハイレベルなレースが予感された。ブリッツリッター TPとデザートドラゴン改は先行するヤマトデーモンⅣに2台がかりでプッシュを仕掛けるも、タイミングとラインを読まれ全て回避される。そのままヤマトデーモンが理想的なペースを維持したまま後方のマシンを突き放す一方で、フラッグ・オブ・デスは予告通りブリッツリッターに執拗なプッシュを仕掛けた。後方の3台はもつれたまま互いに激しいプッシュ・ブロックを駆使したバトルを始め、やがてフラッグ・オブ・デスの攻撃に耐え切れなくなったブリッツリッターがクラッシュすると、パイロットのアキナが命を落とす。フラッグ・オブ・デスは続けてダブルチャージャー44もクラッシュさせたが、ヤマトデーモンはその間に全力で逃げ切り、優勝が決まった。

『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
いいね! 11
大吉
大吉日記
2023/08/14 18:40[web全体で公開]
😶 やったー立ったー、ありがとう参加者様方!
今週3卓中2卓が立ちました!
ありがとう!参加者様!そしてごめん、花粉君…君立てた時期が悪かったのやもしれぬ…
ただ、このシナリオ通過者多そうだというのもあると思うので、コメントで応募してみようかな…
シナリオ通過者でも楽しめるよう改変していますので、15日13時から参加してもいいよという方3名いらっしゃったら
「しね!花粉」卓立てようと思います。
いいね! 11
B
うたた寝@ロボ娘
うたた寝@ロボ娘日記
2023/08/14 15:35[web全体で公開]
😶 有給で一日中卓するぞ〜!....落選ッ!
誰も悪かぁねぇんだけどね...

有給取って朝から晩まで卓をしようとしてご機嫌な朝食用にベーコンやら卵やら買ってウキウキして土曜を迎えたら落選して思わずちいかわになっちゃったよね...

悲しいからご機嫌な朝食を作って食べる午前6時...自作BLT美味しいなぁ(白目)
いいね! 17