霞さんがいいね!した日記/コメント page.22
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/08/12 23:14[web全体で公開] |
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/08/12 22:10[web全体で公開] |
😶 ビギニングアイドル面白いゲームだったが ボイセで16歳女子のRPをやるのは少々つらかった(笑) 何をしゃべればらしくなるのか想像もつかん(笑)
| かっつん | |
| 2023/08/12 19:48[web全体で公開] |
😆 やっとプロフ絵を描けたー! 自分で描いといてあれですが、やっとこさあのプロフィール画像とおさらばです。 大学時代は油絵ばかり描いて、イラストはあまり描かなかったので、納得できるイラストが描けるまでめちゃ時間がかかったぜ。 本当は背景も描こうと思ったんですが、ごちゃごちゃしそうだったのでやめました。 前のプロフ画像と温度差が激しいけど、よろしくお願いしますー
| 夏風 | |
| 2023/08/12 17:38[web全体で公開] |
😶 歪みのアカシックのススメ 「秘術抗戦RPG 歪みのアカシック」 というシステムを自作した夏風です。 まず声を大にして言いたいのは 無料です! ルールブック一冊無料ということなので 暇潰しに手に取っていただけると幸いです。 全て表示する「秘術抗戦RPG 歪みのアカシック」 というシステムを自作した夏風です。 まず声を大にして言いたいのは 無料です! ルールブック一冊無料ということなので 暇潰しに手に取っていただけると幸いです。 https://flangemace.booth.pm/items/4977066 どんなシステムかというと 歴史ファンタジーを絡めた 現代異能バトルです。 歴史詳しくないし興味ないし…… と思った方! 大丈夫です! 正しい歴史である必要はありません ファンタジーです! 前提知識不要です! キャラクターシートで人ひとり作れる あなたならなんの問題もありません! 難点を挙げるならふたつ。 1.ロールプレイ難易度が高め PCは過去の誰かの記憶に頻繁に乗っ取られます。 CoCの発狂どころじゃなく 多重人格プレイができます。 とはいえ、PLのさじ加減次第なので 必須ではないです。 2.ほぼ確定ビターエンド PCは自分を自分たらしめる魂の楔を リソースとして消費します。 激闘を制して平和を守ったところで エンディングでは自分が喪ったモノと向き合います。 魂を擦り減らして戦う悲劇的な展開が 好きな方は要チェックです。 大体5シナリオも通過すればロストするでしょう。 まだリリースしたばかりの個人制作の同人システムです ご興味ある方はコメントください、 遊ぶ用Discordサーバーにご案内します。
| LeTS | |
| 2023/08/12 17:33[web全体で公開] |
😶 今日のセッション。 今日は自分NCで内輪ネクロニカをやりましたよ。死人工場。 まぁリプレイは作るとして・・・ 途中ぐだった所があるので、反省をしなければならない。 何が悪く、何が良く、何を調整すべきか。 少なくとも前回やったSAGAではこういう引っ掛かりはしなかったから、誘導不足な気がする。 NPC入全て表示する今日は自分NCで内輪ネクロニカをやりましたよ。死人工場。 まぁリプレイは作るとして・・・ 途中ぐだった所があるので、反省をしなければならない。 何が悪く、何が良く、何を調整すべきか。 少なくとも前回やったSAGAではこういう引っ掛かりはしなかったから、誘導不足な気がする。 NPC入れてちょっと不安要素足そうってやったけど、プラス部分は成功してると思うが、マイナス部分が誘導不足と相乗おこしてる気がする。 ADパート巻いて6時間は、ちょっと長い?ぐだった部分が1時間以上あったからか。 ここで「さっさと先に進めるべきか、判断引き出すまで待つべきか」で待ったのも良くなかったのでは。 ただ、ぐだりの後のロールプレイはスムーズかつ自然に行われてたと思う。NPCの合いの手入れながら上手く出来た。 ただ、次のシーンに移る前に対話判定させるべきところをスルーしてしまったのがよくない。気を付けていない。 しかし、今回のシナリオでやりたかった事「おざなりになりがちなロールプレイを促す」については、糸口が見えてきた感じなので、成果はある。 次の戦闘は「ルールに則って一つ一つ確認しながらやる」なので、また時間がかかる気がするが、頑張ろう。
| ミドリガニ | |
| 2023/08/12 14:23[web全体で公開] |
😟 ( _*‘ω、)_ お盆でご先祖様をお迎えするため、朝から大掃除。 これからまだ買い出しがあるけれど、疲労がピークだ。 ここ数日、わたしのお世話になっている各GM様方も様々な理由でお休みされてるのだが、それで却って助かったかもしれない。 人生万事塞翁が馬である。 Thanks for reading!
| nal | |
| 2023/08/12 13:48[web全体で公開] |
😶 N◎VAキャンベーン 人が来ないので、しつこく宣伝。トーキョーn◎vaaxlのスーパーシナリオサポートを用いた三部作CP『あすとらる』を年内に開催します。 テキセで、ユドナリウムリリィを使います。 募集は四名とします。 お題はアストラルものです。魔法やアヤカシが乱れ舞う『スゲーふしき』なアクトをめさします。なお、ジ全て表示する人が来ないので、しつこく宣伝。トーキョーn◎vaaxlのスーパーシナリオサポートを用いた三部作CP『あすとらる』を年内に開催します。 テキセで、ユドナリウムリリィを使います。 募集は四名とします。 お題はアストラルものです。魔法やアヤカシが乱れ舞う『スゲーふしき』なアクトをめさします。なお、ジアザーサイドはレギュから外します。きらいだからです。そういう感情的理由です。興味がありましたら どうぞ。 内容紹介。出典は下記のアドレス。 https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4862241379 定期的にシナリオを提供していく試みである『トーキョーN◎VA THEAXLERATION スーパーシナリオサポート』の第三弾が登場。 本書『アウト・オブ・シャドウ』では、バラサ、マヤカシ、アヤカシの3つのタロットをモチーフにしたシナリオを収録。 N◎VAに現われた吸血鬼との戦いを描く「ヴァンパイア・フロム・ナイト」、 “トーキョーN◎VA建都記念祭”の影に迫る未曾有の危機を描いた「トーキョーN◎VA捧げます」、 魔会の魔王の座を巡る争い「魔王を継ぐモノ」の3本のシナリオを収録。 トーキョーN◎VAの神秘と魔の領域に触れる、伝奇風のアクトを楽しめる一冊となっている。 コミュニティのアドレス。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu169164160179
| どうじょう | |
| 2023/08/12 12:29[web全体で公開] |
😶 映画ミストの卓化(その2) ――――チャレンジで作成していたシナリオが完成した! 意外と形にはなった気がするぞ!? 時間管理でイベントが進むため、全体的に卓時間は4~5時間以内で終われるんじゃないかと期待。 ただしドラマチックな展開はないので、探索者同士が積極的にRPしあわないとちょっと物足りないかもなぁ…(汗)。 自全て表示する――――チャレンジで作成していたシナリオが完成した! 意外と形にはなった気がするぞ!? 時間管理でイベントが進むため、全体的に卓時間は4~5時間以内で終われるんじゃないかと期待。 ただしドラマチックな展開はないので、探索者同士が積極的にRPしあわないとちょっと物足りないかもなぁ…(汗)。 自分自身はドラマ展開大好きだけど、いざシナリオを作る側になると印象に残るNPCを作るのは下手だなぁと改めて実感するわ(汗)。 参加者さんを楽しませることができればいいんだが!? とりあえずこわーい雰囲気くらいは出せるように頑張ろう。
| セス | |
| 2023/08/12 12:26[web全体で公開] |
😆 [TRPG][オンセ] パソコンは贅沢品 どうも、セスです。 台風さん、早く温帯とかになって!(祈り) さて、 2023/08/11 [OGL][5e][突発] DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 遊了! 全て表示する どうも、セスです。 台風さん、早く温帯とかになって!(祈り) さて、 2023/08/11 [OGL][5e][突発] DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169174946914 にあるように、 「このオンセツールだと、 パソコンが固まるってオンセできないので、 急遽もっと軽いオンセツールで遊びましょう!」 って事がありました(草) 何を今更な!って話なんですがwww やはり、 「ここで痛感したのが、 所謂バーソナル コンピューター=パソコンってモノ自体が贅沢品、 高価なもの」 なんですよね・・・・・・ まぁ、 「きっと一番の贅沢は、 TRPGを遊ぶためにプレイヤーさんたちとかも準備することこそが、 贅沢」 で、 「るるぶとかには一緒に遊ぶ人たちは付いてません!」 キッパリwww 確かに、 「細かなスペック=性能とかの話は色々とあります」 が、 「現状としては普通に生活しているレベルでなら、 どんな高価な携帯=スマホとかでも、 10万出しておけばほぼOK」 なんですが、 「パソコンだと・・・ 10万? やっぱ低スペックの入門機で、 まともにオンセなんか遊べないよね・・・」 って事なんでよね(合掌) るるぶとかが高価で、 「買えない!」 とか言っているレベルで、 「上のようなパソコンの話は・・・」 ですね(南無) そこで、 「セス的にはこの辺ですが、 あくまでエチケットとしては、 これからはセッション募集の注意事項に、 ちゃんと明記しておく」 って方針にして行くって予定です(大草原) やはり、 「ちゃんと最初からエチケットとして、 セッション募集の時からこの辺を事を、 明記しておかないと、 まずい、やばい」 と感じてますw 確かに、 「単発セッション+完全テキセとかでなら、 マップ1枚、NPCsキャラコマ10体くらいの大きさで、 オンセを遊ぶことも可能なので、 そんなパソコンについての明記は不要かも?」 ですが、 「キャンペーンセッションなので、 マップ3枚以上、NPCsキャラコマも100体くらいとかに、 なってしまうので、 どうしてもパソコンのこととかは明記しておかないと、 やばい」 ってことなんですよね・・・ (いちいち小さく分けるとかの手段もありますがwww) セスの場合は、 「特にDiscordとTwitch Live配信とか併用して、 オンセを遊んでいるので、 それなりのパソコンが1台から2台とかが、 快適にオンセを遊ぶためには必要になる」 ってことなんですよね(まぁ、色々とやってみよう!でwww) 最後的には、 「パソコンは贅沢品」 なので、 「どうせ最初から贅沢なんだから、 贅沢にTRPGオンセを楽しみましょう!」 って、 「コンセブトになる」 って感じでしょうかwww 多分的には、 「単発セッション+完全テキセの、 マップ1枚、NPCsキャラコマ10体くらいの大きさで、 マスターも含めて参加者全員携帯機」 が、 「ある意味で、 一般的なTRPGオンセの形になるような感じが、 ベストではある」 とは感じでますが、 「その対極として、 贅沢にパソコンでキャンペーンセッションがある」 って感じの、 「認識でいいような」 とは感じてます(大草原) だって、 「やはりパソコン自体が贅沢品」 と判断できますので(合掌) === 参加者募集中! ・D&D 5e 来月8月のお盆ですが、お気軽に遊びませんか? [OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR8月13日 夏キャンプ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539 2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108 2023/08/03 [TRPG] 改めてここで遊んで楽しんでいる皆様に大感謝! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169105696509 2023/08/06 [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179 ===
| 鴉カナメ | |
| 2023/08/12 12:23[web全体で公開] |
😊 練習セッション前日 明日はいよいよ練習セッション! めっちゃ緊張する… GMさんから練習セッションのご提案頂いたときはあまりの優しさと申し訳なさに五体投地したわ。 ていうかここのサイト優しい人多すぎん?私が間違った方向行こうとしたら引き止めてくれるし、こここうした方がいいよとか、こうしたらどうですかとか、アド全て表示する明日はいよいよ練習セッション! めっちゃ緊張する… GMさんから練習セッションのご提案頂いたときはあまりの優しさと申し訳なさに五体投地したわ。 ていうかここのサイト優しい人多すぎん?私が間違った方向行こうとしたら引き止めてくれるし、こここうした方がいいよとか、こうしたらどうですかとか、アドバイスいっぱいくれる。ありがたい。 皆さんの体、さては半分以上バファリンでできてますね?もしくは私に怪しい壺でも売りつける気ですか?(錯乱) でも確かに優しいに越したことはないですよね。もしここが逆に嫌な人ばっかりだったら二度と来るかァ!!(台パン)ってなるし。初心者相手なら尚更か。 たくさん優しくしていただいた分、優良プレイヤーになれるよう頑張らないとな。
| うらら | |
| 2023/08/12 12:16[web全体で公開] |
😶 竜宮寺麗奈の独白 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)——先輩と初めて出会ったのは、高校の時でしたか。 あの頃の私は今よりも更にドジで、失敗ばかりでした。 そんな私を慰めてくれたのが先輩でしたね…… いつも優しかった先輩が、微笑みかけてくれた時。 私は「ああ、私って今恋してるんだ」って自覚しました。 こんなにも心が温かくて、明日が楽しみで。 今まで生きてきて初めてそう思えたんです。 先輩は、私に恋を教えてくれたんです。 だけど、照れ屋な私は告白もできず…… 結局、自分の在学中に気持ちを伝えることができませんでした。 特にバレンタインの時なんか……いや、その話はよしましょう。 大人になって夢だった看護師に就職できても、私の心はまだ先輩のことばかりで。 だから、本当に私は嬉しかったです。 先輩が誘ってくれて……それはもう、飛び上がる程に。 あの時の私の行動に悔いはありません。 たとえ何度も時を繰り返そうと、私の心は変わらないでしょう。 あそこで何もしないでボーっとしてたら、先輩に顔向けできないから。 私の短かった生涯に後悔はありません。 先輩を愛したことに後悔なんてある訳がありません。 たった25年の人生で、先輩と共に過ごせた時間は更に少ないけれど。 私は先輩と一緒の時が、一番楽しかったから。 その心に、嘘はつけません。 私が居なくなったら、先輩はどう思うでしょうか。 悲しんでくれるでしょうか。 それなら嬉しい……かもしれません。 だけど、先輩には笑っていて欲しいんです。 私は先輩が笑っている時が至福の時間だったから。 もし、私の所為で涙を流しているのならどうか泣き止んでください。 ただ、先輩に顔向けできないからと。 ちっぽけな虚栄心で死地に突っ込んで無様に死んだ哀れな女を笑ってください。 先輩に泣き顔は、全然似合いませんから。 先輩が悲しむと、私も悲しいんです。 何度も繰り返すけれど、私に後悔はありません。 自分に正直に生きて、人生を全うできたと言う満足感があります。 誰に何と言われようと……私はきっとこれで良かったんです。 ああ、でも…… 一つ、心残りを挙げるならば。 先輩。 私にとっては、あなたこそが世界の全てだったと。 そう伝えられなかったことでしょうか。 ……なーんて。 最後の最後まで、自分の気持ちを伝えられなかった哀れな女にしては…… ありきたりで陳腐な無念かもしれませんね。
| みすたぁゲスト | |
| 2023/08/12 08:31[web全体で公開] |
😆 生き物を調べよう! 回せるシナリオの中に、実在の動物が出るシナリオがありまして。 まあ狸とか狐とか、鹿とか熊とか、猪とか猿とか、蛇とか蜂とか。 山やら森やらに行けばワンチャン会える、けども所によっては害獣に分類される。そんな動物でございます。 その動物、なにぶんプレイヤーたちの脅威となるよう設定したもんで、色全て表示する回せるシナリオの中に、実在の動物が出るシナリオがありまして。 まあ狸とか狐とか、鹿とか熊とか、猪とか猿とか、蛇とか蜂とか。 山やら森やらに行けばワンチャン会える、けども所によっては害獣に分類される。そんな動物でございます。 その動物、なにぶんプレイヤーたちの脅威となるよう設定したもんで、色々調べたら結構大変な作業、いや仕事になりました。 何より、そのシナリオでは「不自然さ」を強調したいもんですから、「自然な習性」を知るためにあれこれ調べたものです。 もっともその動物の出番、シナリオの10%にも満たない上に、本筋とは若干ズレた演出でもあります。 ですが故に徹底的に演出する、『何かがおかしいぞ!』という恐怖、本気で襲われたら物理的に敵わないぞという恐怖、実在するからこそ実感できる恐怖。 架空の生き物ばかりではなく、現存する生き物も、たまにはいいものです。 こうして間違ってたらガチでごめんなさいレベルの、シナリオで最も時間をかけたチョイ役ができましたとさ。 めでたしめでたし。
| みおと | |
| 2023/08/12 06:13[web全体で公開] |
😶 7月の振り返り(TRPG編) 夏本番!!! ♪〇(⌒∇⌒)〇♫ 連日、猛暑が続いていますねぇ…。 台風も来ていたりして大変ですが 夏もセッションも楽しみましょう! 【7月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○Call of Sacabambaspis. 〜サカバンバスピスの呼び声〜 〇眠れる全て表示する夏本番!!! ♪〇(⌒∇⌒)〇♫ 連日、猛暑が続いていますねぇ…。 台風も来ていたりして大変ですが 夏もセッションも楽しみましょう! 【7月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○Call of Sacabambaspis. 〜サカバンバスピスの呼び声〜 〇眠れる月の歌姫は(継続中) 〇Sibyl-シビュラ- (継続中) ●神我狩 ○少女を焦がす熾火(継続中) ●スタリィドール ○廻る興味の向かう先 ●ケダモノオペラ 〇ブドウの血の聖女 ●インセイン 〇キリバリさん ☆ ☆ ☆ 7月は【初心者様歓迎卓】を1回開催しました。 「夏の詩」はとても夏らしいシナリオなので 8月にもぜひ何回か、回しておきたいなぁ…。 【7月のGM開催】 ●クトゥルフ神話TRPG ○夏の詩 1回 ★初心者様歓迎卓 〇カタシロ 1回 ★サブKP 〇あやかし夜市 1回 ☆ ☆ ☆ 実は、お付き合いしていた人に プロポーズしていただきました。 色々と生活環境が変化するため おそらくこれまで通り頻繁には TRPGをできなくなるでしょう。 細々と続けて行こうと思います。 お相手も私がゲーム好きなのは 知ってるし…なんとかなるなる。
| とまと | |
| 2023/08/12 05:07[web全体で公開] |
😶 基本的に私の持ってくるシナリオは… まあまあ地雷に配慮してねぇシナリオだらけだ。と、まあお久しぶりの日記とまとです。 最近、卓&卓&卓ばかりしていたので、日記に書き込める余裕がなかry…いや、応募はかけていましたけどね。 遊んでくれた方々はシナリオを愛してくれてありがとう。そして、感想はツイッターで待っていてくれ。 あっ。今はX全て表示するまあまあ地雷に配慮してねぇシナリオだらけだ。と、まあお久しぶりの日記とまとです。 最近、卓&卓&卓ばかりしていたので、日記に書き込める余裕がなかry…いや、応募はかけていましたけどね。 遊んでくれた方々はシナリオを愛してくれてありがとう。そして、感想はツイッターで待っていてくれ。 あっ。今はXでしたっけ?なんか、別のシナリオが始まりそうな名前だなぁーと感じていたりいたり。 そうなんですよ。ついに、シナリオ感想が書けるようになりました!(ただしパスワードをかける女) 誰かに読んでもらう為というよりも、自分自身の記憶を刻むために書いているイメージが強い。 なので現状はディスコ内にいる人達以外にみせる予定がねぇー女となっています。てへ。 で、話は元に戻して…そう。私が基本的に回したい…または回すシナリオは人を選ぶものが中心だったりします。 胸くそ展開、鬱、アンハッピーエンド、ここでは表記できねぇもの…… よいしょっと背負い込んで、皆としんどい想いをしようぜ★の名の下でシナリオを持ってきます。 私が気分上々なときに、ギャグシを回してぇ~~~と、なるもの以外は… 救いがあるシナリオを回すことは無いと基本的に思ってほしい。 出来る限り探索者を幸せにするKPですが、叩き落とす時はしっかり叩き落とします。 何故、こんなことを書いたのかって? いやぁ~~~、私のKPは優しいから…・と、いう理由で参加された方がおられまして…。 前もって人を選ぶし、理不尽だよ?と警告はしたのですが、案の定理不尽にボコ殴りされた際に、 「KPなら優しくしてくれると思った」と泣かれてしまったので…。 私はシナリオ改変はしますが、決まったEDを改変することはありません。 つまり元からアンハッピーエンドしかねぇものは、どう転ぼうが…アンハッピーエンドなんだ。 ただ、その中で自分の納得いける選択を取れるように誘導までは…KPは心がけることぐらいしかできねぇ。 その結果を楽しめるPLさんなら良いのですが、 落ち込みやすい又はシナリオやKPを恨みやすい人は気を付けてくれぇ。 感想戦までは全然私にボロクソ言って構わねぇ。甘んじて受け入れよう。 が、感想戦が終えた後は…切り替えて下さい。マジで。 …私生活が辛くなりました!どうしてくれるの!! と、私に言われても「そうだね。うん。頑張って。」としか言えねぇからよ!!! 皆、どんな遊びも、引き摺るのは…ほどほどに…リアル大事にしていこうぜ! と、思った私でした。
| フルフル | |
| 2023/08/12 02:03[web全体で公開] |
😢 上手いKPへの道は遠いです… 今、回しているシナリオを回していて思ったことがあるので書きます。 KPって大変だぁ。 特に今回は参加者が多く、それとナイスアイディア!(ろくな事ではない)で途中個別チャットにバラバラでやるというアホなことをしてました。 サブKPがいりますね。(次回からなんとかする) 今は未熟なKPで参加者に全て表示する今、回しているシナリオを回していて思ったことがあるので書きます。 KPって大変だぁ。 特に今回は参加者が多く、それとナイスアイディア!(ろくな事ではない)で途中個別チャットにバラバラでやるというアホなことをしてました。 サブKPがいりますね。(次回からなんとかする) 今は未熟なKPで参加者に支えられてなんとか今のシナリオを回している状態です。 早くこの状態から抜け出したいと思っています。 今回もガバがあったり秘匿で送るものを公開で送るというミスがありました。 上手いKPへの道は遠いですね。
| マスター | |
| 2023/08/12 01:23[web全体で公開] |
😶 たった一つの冴えたやり方 ってSF小説があるんですが。自分、この小説を読んだ記憶があるのですが、内容をさっぱり覚えていません。この本を初めて手に取ったシチュエーションさえも覚えているので、買って読んだ、と言う事実があるにも関わらず、登場人物や物語をかけらも覚えていないのです。 何故だ!? なんで唐突にこんな書き全て表示する ってSF小説があるんですが。自分、この小説を読んだ記憶があるのですが、内容をさっぱり覚えていません。この本を初めて手に取ったシチュエーションさえも覚えているので、買って読んだ、と言う事実があるにも関わらず、登場人物や物語をかけらも覚えていないのです。 何故だ!? なんで唐突にこんな書き出しをしたかって言うと、自分のTRPGプレイヤーとしての性質を考えた時に「たった一つの冴えたやり方」がキーワードとして挙げられるんですよね。 皆も好きだろう? 絶体絶命の危機に陥った時、プレイヤーの閃きによって状況が打破される瞬間。シナリオには書かれていない解決法によってすべてが綺麗に収まり大団円を迎える瞬間。 僕がTRPGをやっているのはひとえにそういう瞬間が大好きだから、なんですよね。 なのでノッテる時(キレテる時?)のマスターさんがプレイヤーとしてセッションに参加すると、死亡するはずだったNPCが生き残ったり、対立要素が解消されてクライマックス戦闘が無くなったり……します。 いや、毎回の話じゃあないからね。レアケースが発生しやすいって事だよ? おそらくFEARゲーが大好きなマスターさんは 「世界を救うか、それともヒロインを救うのか? バカ野郎! どっちも救うんだよ!!」 って思想が魂レベルで刷り込まれているためだと思われます。 「とりあえず」無理かも知れないけど考えてみる。がクセになってるんでしょうね。 あと、思いついたアイデアは「とりあえず」卓に提案してみる。も、習慣になっているのもあるのかと。 この時、重要なのは「卓全体で相談する」事だと思います。どんな良いアイデアだとしても、GMや他のPLが納得していないのは駄目です。それはただの独り善がりなので、そもそもそのアイデアは通りません。 自分のこのアイデアが通った時にはこんな未来があるんだけど、採用は可能ですか? また、シナリオとはこんな矛盾が発生しそうなんだけど、GM的には問題ないですか? その矛盾を解決できるアイデアがあれば助けて欲しいな。 「たった一つの冴えたやり方」はあくまで提案です。なので、それは自分だけのアイデアではなく、卓全体が共有するべきものです。 それが参加者全員で共有された時に、初めてそれはシナリオに書かれていないもう一つの未来になり得ます。 セッションは一人ではできません。だからこそ、卓全体を巻き込んじゃいましょう。 さて。 ここまでは障りの良い言葉を書き連ねてきましたが、当然、障りの良い言葉には裏があります。 「たった一つの冴えたやり方」を実際に行った場合、それは大概シナリオに書いてあることを逸脱します。 シナリオって言うのは有体に言えば「線路」。この線路に沿って進んでいけば駅(シナリオクリア)に着きますよ、という保障です。その線路から脱線してまで違う到達点に着こうと言う訳ですから、シナリオが担保している「面白さ」を捨てる行為です。 では、その「面白さ」は誰が替わりに担保してくれるの? それは提案者である自分であり、それに乗っかった卓全体です。 ちゃんと自分たちで卓を盛り上げる事!! もっと言うならGMに頼るな! テメーが提案したんだから責任もってテメーが盛り上げろ!! って事っスね。 シナリオを逸脱して面白くないセッションをする、なんて事態になるくらいなら素直にシナリオのレールに乗っかりなさいwww いわゆるルーニープレイヤーが嫌われるのは、適当な発言をぶっ放すだけぶっ放して責任を持たない点にあります。(ウケを狙ってシナリオの世界観を壊すような発言をして、そのまま放置するルーニー……見た事あるでしょ?) で、実際の話。 シナリオのもう一つの未来を提案したい場合、ベースがないとそんな提案自体が出来ない訳ですよ。 もう一つの未来を描く力を養うにはどうするのか。 1、創作物に触れる たくさんの創作物に触れましょう。無から有を創り出すのは不可能です。色々な物語の派生をインプットする事がアウトプットするための第一歩です。TRPGばっかりやっててもTRPGは上手になりません!(笑) 2、シナリオに触れる シナリオを読もう。シナリオを読む事でシステム(クトゥルフとか、ソードワールドとか)が求めているシナリオの基本が掴めます。基本を熟知する事で、基本から外れる提案が出来るのです。これを軽視してはいけない。 3、GMをやる まあ、せっかくシナリオ読んだんだからついでにGMやろうぜぇ。(笑) GMをやる事によって自動的にシナリオも読み込む事になります。読み込んでいくと、シナリオの「if」も思い浮かぶものです。その「if」こそが、シナリオからの逸脱になっていくわけですね。 4、シナリオを書く シナリオを書く作業ってのは「いろいろ起こり得る未来を削って、一つの結末にもっていく」作業でもあります。一応自分が「これが一番良い」と思って書く結末ですが、参加したプレイヤーが必ずしもそう思うとは限りません。それが高じて「たった一つの冴えたやり方」が提案されれば、ある意味そのセッションは成功と言えるでしょう。 1~4を見て貰えれば分かるように大事なのは「インプットとアウトプット」。自分が取り入れたモノを出力する行為に「慣れる」必要があります。 どれだけ良いものを自分の中に蓄えても、それを表現する力が無いとダメですし、表現する力があっても、そもそもアイデアが無ければ役に立ちません。 良いものを取り込み、それを人に伝える。 まったくもってTRPGと言うゲームの基本、「コミュニケーション」が詰まった結論じゃないですか!(話の切り処を見失ったので強引に終わらせる)
