霞さんがいいね!した日記/コメント page.14

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Kei
Kei日記
2023/09/02 15:37[web全体で公開]
😶 テストプレイというかリハーサルでしたの。
ご機嫌よう。

わたくし自分の卓ではテストプレイなどこれまで行ったことがないのですが(とあるインディーズ作品のテストプレイに参加させていただいたことはございます)、ALICE IS MISSING 卓の開催にあたって、問題なく遊べるかどうかの確認をしましたの。

と申しますのも二つほど理由が全て表示するご機嫌よう。

わたくし自分の卓ではテストプレイなどこれまで行ったことがないのですが(とあるインディーズ作品のテストプレイに参加させていただいたことはございます)、ALICE IS MISSING 卓の開催にあたって、問題なく遊べるかどうかの確認をしましたの。

と申しますのも二つほど理由がございまして。
一つは、公式に Discord で遊ぶ環境が提供されていますので、ファシリテーターとして、その環境がどのようなものかの確認ですわね。
もう一つは、未訳ですので拙訳で遊ぶのですが、ALICE IS MISSING はカードを使い、カードには英語で指示が書かれています。このカードが画像なことと、しかもゲームは現実の時間で90分という時間制限がございますので、できるだけスムーズにゲームを進行するために、日本語訳に簡単にアクセスできるようにちょっとしたツールを用意したのでした。それが実際に機能しそうかという確認もございます。

課題が全くないわけではないものの、一応プレイはできそうでしたので、改善できそうなところは改善しつつ、あとはセッションを待つばかりなのですわ♪
いいね! 10
ジンヤ
ジンヤ日記
2023/09/02 14:20[web全体で公開]
😶 ケダモノオペラ「帰り道を探して」第三弾も終幕
ケダモノオペラの自作1人用シナリオ「帰り道を探して」の第3弾も無事に終幕しました。自作シナリオながらケダモノオペラの初ソロ参加として「少年と絵」にも劣らぬ物語になっていると自画自賛w

今回ご参加いただいたのは叡智の化身!スフィンクスのメデテズムさん。

母猫のような優しさで少女を見守ってく全て表示するケダモノオペラの自作1人用シナリオ「帰り道を探して」の第3弾も無事に終幕しました。自作シナリオながらケダモノオペラの初ソロ参加として「少年と絵」にも劣らぬ物語になっていると自画自賛w

今回ご参加いただいたのは叡智の化身!スフィンクスのメデテズムさん。

母猫のような優しさで少女を見守ってくれた女王さま!
これまでもケダモノオペラでは全体的に判定の出目が良い印象があったのですが、今回はまた特に良く振り直しがいちどあったとはいえ、特技使用が二回は新記録です。

通しで穏当?な優雅さで進めてくださいましたが、最終試練でとてもスフィンクスらしい対処とその顛末が良かったです。

ケダモノオペラはよりそのキャラクターらしい物語が紡げるシステムですので興味がある方は是非!
公式ページに色々とあるので購入前に覗くのもいいかと。

マスターするのもハードルは低めです。公式に体験シナリオ三本もあります。
9月前半の予定が久しぶりにぎっちりなんで、マスターに挑戦したい方に体験シナリオ回します企画は少しおあづかな
いいね! 12
井村 蜜羽
井村 蜜羽日記
2023/09/02 12:33[web全体で公開]
😆 マギロギシナリオ<鮫嵐と中二病とチェーンソー>完走しました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) シナリオ<鮫嵐と中二病とチェーンソー>(GM:かふぇ山田様)、無事生還致しました!
 今回は前々から温めていた外典(天涯所属)で参加させていただきました!シナリオ制作者様にも改めてお礼申し上げますm(_ _)m

 分科会のメンバーはセクシーな闇医者の円卓書工さん、苦労人で優しい事務員の戸口司書さん、そしてこのシナリオで覚醒した、強かで可愛い大学生の訪問者さんでした!ちなみに自分のPC以外全員お姉さんでして、さらに自PCは(見た目は)少年でして……はい、おねショタ分科会でした!!!←

 今回のシナリオは「B級サメ映画の撮影地を舞台にシャークネード……鮫嵐が起こる」というお話でして、血沸き鮫踊る内容でしたね!中二病美少女!チェーンソーを振り回すイケメンオネエ!そして謎の忍者と(ネタバレあれこれ)!!何が起こるか分からないオリジナルシーン表にハードな断章戦……本当に無事生還できてよかったです……!

 書工さんは本当強かったですね……!【王国召喚】+【祝福】+【歓喜】によるブロックと魔素の永久機関……難攻不落の無敵要塞でしたね……!魔法戦での安心感が半端なかったです……!ドラマシーンでも冷静に状況を判断したり、大人としてアドバイスをしたりと頼れるお姉さんでしたね……!!クライマックスでも「火力が無い」というお言葉とは裏腹に、契約とブーストで一気に禁書の魔力を削ってくださいました……!ありがとうございます……!

 司書さんは本当……滅茶苦茶頑張ってくださって……!調査に【護力】によるダメージコントロールに周りのケアや説得まで……エナドリ(スパイス)片手に奔走する姿は本当頼もしいと同時に「全て終わったらゆっくり休んでください……」という気持ちでいっぱいで……グロいの苦手で吐きそうな中、頑張ってくださってありがとうございます……!!そして本当に【護力】に何度救われたことか……!!なかったら本当何度も死んでましたよ!!

 そして訪問者さん……!オープニングで覚醒し、何もわからないまま分科会と合流する事になった方ですが、本当すごかった……!未知の力に戸惑いつつもそれと向き合い、魔法災厄に立ち向かっていく……主人公力がすごかったですね……!魔法戦でも【栞】を併用した【魔弾】2連撃によるダメージと【魔剣召喚】と真の姿「攻撃強化」による圧倒的火力が唸る唸る……!!禁書戦でもトドメを刺してくださいました!!ありがとうございます!!EDでは改めて魔法使いとして生きる事を決意されておりましたね……!

 
 今回自PCは「丸畑ミツル」という「小学生としての子供らしい表人格と、元禁書としてのダークな裏人格を持つ、二重人格の天涯所属の外典」でして、二重人格ロールに初挑戦しました!人格の切り替え自体は基本的に【特約】の発動で行っていたのですが、魔法戦に行って色々魔力が削れた結果、終始裏人格が表に出る状態になりましたね(笑)他には訪問者さんに先輩風を吹かしたり、司書さんを労わったり、書工さんの強さに感服したり、あるNPCにアプローチされたり、またあるNPCに対してドギマギしたり……色々こちらもやりたいことは出来たかなと思いますね!
 あと初天涯という事で予言実行に励みました!無事達成できてよかったです!!またRPでも「こんなの予言になかった!」「予言の通り!」みたいなのを意識しましたね(笑)

 そして禁書戦では先鋒を務めたのですが、自分でもまさかの「禁書の魔力の半分を削る」という偉業(?)を達成してしまいました……なんか計14点ダメージ与えちゃったんですよ……【特約】+契約×2+【宿蟲】で……特に【宿蟲】で5点返せたのは大きかったですね……そして真の姿「魔力解放」もお時間をお借りして演出しちゃいました……ミツルのモデルになった怪人の姿に変身致しましたが、改めてお時間を割いていただいたGMにお礼申し上げます……m(_ _)m

 今回ビルドとしては【奈落門】を初めて使いましたが、ヤバイですねアレ……元型呼び出せないかわりにダメージ源設置できるのは強い……また今回【夢網】を持ってきましたが、今回は使わなかったですね……ちょっと次回は別の魔法に変えるかもですね……

GMさんへ、最高のマスタリング、ありがとうございます!! ツイッターで始まった募集から参加させていただき、途中色々ありましたが無事完走できてよかったです!!最高で素敵なセッションをありがとうございました!!
……そして最後にシナリオ作者さんへ。素敵なシナリオをありがとうございました!!あるNPCの名前でニヤニヤしてました(笑)ハチャメチャで楽しいシナリオを作っていただきありがとうございました!!

長くなってしまいましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました!かふぇ山田さん、綺来さん、HUDさん、まるーやさん……本当にありがとうございました!!皆様の楽しそうな姿がテキストからも伝わってきました!😊
 またご一緒する機会がございましたら、その時はまたよろしくお願い致します!!m (_ _) m
いいね! 8
雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記
2023/09/02 11:13[web全体で公開]
🤔 公式シナリオ感
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)公式シナリオの公式シナリオ感はどのようにして作り出しているのでしょう。
一番は書式でしょうが、何か他にもある気がします。NPCの扱い方やクトゥルフ神話の設定に忠実な真相などでしょうか。
私も公式シナリオのようなシナリオを書きたいものです💀
いいね! 8
チル
チル日記
2023/09/02 01:41[web全体で公開]
😰 セッションあった
初めてセッションやったときのKPさんで海外のシナリオに参加させてもらった!
KPさんがイージーな感じに改変してたから「ハッピー!」な感じで終わったけれど、解説聞いたら本来はなかなかウン、えー、クソシ(?)みたいなうん、あれだった。
セッション中は笑いながらもけっこう悩むとこが多かった。エピローグ(?)ほぼみんな発狂しながら終わりまして、勝手に兄弟にされたり、殴り合いしながら終わった。
いいね! 11
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/09/02 01:37[web全体で公開]
😶 俺たちが……プリキュア……?
やつとセッションする前に言っておくッ! おれは今 やつのロールプレイを
ほんのちょっぴりだが 体験した
い…いや… 体験したというよりは 全く理解を
超えていたのだが……

あ…ありのまま 今 起こったことを話すぜ!

「おれは ヒーローのバディものシナリオをプレイしていたと思ったら
全て表示するやつとセッションする前に言っておくッ! おれは今 やつのロールプレイを
ほんのちょっぴりだが 体験した
い…いや… 体験したというよりは 全く理解を
超えていたのだが……

あ…ありのまま 今 起こったことを話すぜ!

「おれは ヒーローのバディものシナリオをプレイしていたと思ったら
いつの間にか二人はプリキュアになっていた」

な … 何を言っているのか わからねーと思うが
おれも 何をやっているのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった… 性転換だとか方針転換だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…


全部 俺のせいなんですけどね。(俺のキャラのせい
いいね! 17
ちゅにじあ
ちゅにじあ日記
2023/09/01 17:58[web全体で公開]
😊 初セッションに参加したよ!
人生初TRPGしてきました!
すごい皆さん優しくていい雰囲気で最後までできてほんとに楽しかった…
最近覚えた言葉なんですけど卓修羅になりそうな予感しかないです笑笑

もっとやりたぁい!!!
いいね! 33
べいろす
べいろす日記
2023/09/01 17:40[web全体で公開]
😶 【V:tR】怪力/Vigor
「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」には10種類の特殊能力(訓え/Disciplines)がありますーー。

最後の訓えは怪力/Vigorです。並びはアルファベット順です。

華奢な外見でも怪力っていうの良いですよね・・・。
ただ、このゲームでは、基本的に戦闘では銃を使った方が良いと考えていま全て表示する「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」には10種類の特殊能力(訓え/Disciplines)がありますーー。

最後の訓えは怪力/Vigorです。並びはアルファベット順です。

華奢な外見でも怪力っていうの良いですよね・・・。
ただ、このゲームでは、基本的に戦闘では銃を使った方が良いと考えています。
格闘家や剣士をやるにしても、最低限の銃スキルは取得することをお勧めします。
==============
【怪力/Vigor】
筋力上昇の訓えです。
肉体強化の訓えであり、戦闘システムに深く関わっています。
肉体強化の訓えには他に瞬速/Celerity、不屈/Resilienceがあります。

ディーヴァ氏族、ノスフェラトゥ氏族が得意としています。

2つのパッシブ効果と、2つのアクティブ効果がありますーー。
アクティブ効果は1ターンに1回のみ使用できます。
==============
パッシブ1:
あなたの筋力/Strengthを怪力/Vigorのレベル分上昇させます。
==============
パッシブ2:
筋力/Strength+ 運動/Athletics判定にてジャンプが可能です。
そのジャンプ距離は成功数×怪力レベル+1=メートルです・・・。

怪力/Vigor1レベルで、2m・・・4m・・・6m・・・。
怪力/Vigor2レベルで、3m・・・6m・・・9m・・・。ですね。
==============
アクティブ1
このターンの格闘攻撃、白兵攻撃、投擲攻撃のダメージに、怪力/Vigorのレベルを加えます。
==============
アクティブ2
通常投げないもの。例えば岩や車、他の人などを持ち上げて投げつけることができます。
筋力/Strength以下のサイズのものを持ち上げられます。
ダメージ修正はサイズと耐久性の低い方になりますーー。

サイズ1:拳銃
サイズ2:ショットガン
サイズ3:中型犬、児童、アサルトライフル
サイズ4:椅子、子供
(サイズ5の壁:サイズ4以下は打撃ダメージ、5以上は致死ダメージ)
サイズ5:ドア、バイク、人間
(サイズ10の壁:サイズ10以上は吸血鬼にも致死ダメージ)
サイズ10:スポーツカー
サイズ15:SUV(多目的車)

耐久性1:木製、プラスチック製、ガラス製
耐久性2:石製、アルミニウム製
耐久性3:鉄製
==============

効果としては非常に単純明快です。パワー!ダメージ!上昇!!
パッシブ1の効果だけでは筋力/Strengthを伸ばせば良いだけなので、やはりアクティブ1のダメージ上昇を使いたいですね。
hpが7とかそういうレベルの世界なので、与ダメージに1〜3加算されるとなると影響は大きいです。
いいね! 8
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2023/09/01 17:14[web全体で公開]
🤔 待つ側と待たれる側の話
先に断りを入れておきますが、これは「信頼関係があるもの同士」でのやり取りであることが前提です。

待つ側がすること、出来ることはただ一つ。
「ひたすら待つこと」…それだけです。
オンラインでのやり取りでは、それしか出来ません。
連絡先とかも外部サイトやアプリしか知りませんからネ。

待全て表示する先に断りを入れておきますが、これは「信頼関係があるもの同士」でのやり取りであることが前提です。

待つ側がすること、出来ることはただ一つ。
「ひたすら待つこと」…それだけです。
オンラインでのやり取りでは、それしか出来ません。
連絡先とかも外部サイトやアプリしか知りませんからネ。

待っても相手にアクションがないのであれば、こちらからアクションを起こしてもいいと思います。
ただ、それは相手に余計な負担をかけさせる危険があることも重々承知して、アクションを起こした方がいいでしょう。
特に、テキストでやり取りをしているのなら、顔色はもちろんのこと、声色すらもわからない状態です。
なので、より慎重になった方がいい……自分はそう感じました。
もし、お返事がきた時、感謝の気持ちを伝えて下さい。

一方で待たれる側ですが、待つ側以上に負担が恐らく伴います。
待つ側から何かしらチャットが入った時、その時点でもう『負担』がかかっているのです。
「返信を行う」という負担が。

「早く返信しなきゃ…」
「相手が返事を待ってる…」
こう、義務感みたいに受け取っちゃって、さらに腰や気が重くなるんですね。
気が重くて先延ばしにして『返事をする気力』が失せていき、やがて返事すること自体が億劫に、場合によっては恐怖などの感情を抱くのではと思います。
最終的には拒絶するように、そのサイトやアプリを開かなくなります。
特に後者…恐怖を抱くようになる場合は、優しい人が抱きやすいかもしれません。

もしどなたかからのお返事を待っている方がいらっしゃれば、急かさないで待ってあげて下さい。
急かすことよりも、相手が「こうなっているかも」など、可能性を広げることをして下さい。
返事を待つ側の気持ちも十分わかります。
けれど、焦る気持ちを出してはいけません。
「まあそのうち来るっしょ」とどっしり構えていれば、そのうち返事が来ます。

もしどなたかからのお返事を返さないと…と思っている方がいらっしゃれば、今はご自身の気持ちに従って動いて下さい。
しんどいならしんどい…それでいいんです。
であれば、返信するタイミングは些細なこと。
貴方が返したいと思った時が、絶好のタイミングです。

自分はどちらも経験しているので、両方の視点から述べさせていただきました。
いいね! 22
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/09/01 10:41[web全体で公開]
😶 二窓進行が良くない理由
私は幸運にも、(あるいは持ち前の鈍感さで気付いていないだけか)セッション中に他のPLやGMが二枚目のウィンドウを開いて別のセッションに参加しているだとか、アーマードコアの新作をプレイしているだとか、そういう「二窓進行」という憂き目に出会ったことはない。
だがそれがなぜいけないのか、と言うことに関し全て表示する私は幸運にも、(あるいは持ち前の鈍感さで気付いていないだけか)セッション中に他のPLやGMが二枚目のウィンドウを開いて別のセッションに参加しているだとか、アーマードコアの新作をプレイしているだとか、そういう「二窓進行」という憂き目に出会ったことはない。
だがそれがなぜいけないのか、と言うことに関しては、ある程度持論がある方である。

先述したように、二窓進行と呼ばれる所業は、参加しているセッションとは別の作業や遊びなどを行ってしまう、贅沢なマルチタスクのことである。
……TRPGというゲームにおいては、ココフォリアやどどんとふなどを使っていればパソコンのCPUに頼る場面はあるものの、裁定や処理、ロールプレイなどにどうしても人の脳や手が介入する必要があるため、まとまった時間が必要になるということは、諸氏もご存じの通りだろう。
だから、どうしても他人がそれらの作業や処理を行っていて、数分、或いは数十分、まとまった時間が空いて、退屈を感じてしまうタイミングと言うのは避けられない事態でもある。
数十分や数時間待たされていたというならどうしても片手サイズの万能端末に手が伸びることだろうし、時間がかかりすぎていると文句の一つでも言ってよろしい。
だが、その行動が他者に感づかれるほど、他者を待たせてしまったものなら、プラスマイナスゼロか、二窓進行してしまった側がギルティである。

……そもそも、TRPGというのは全員で遊ぶ遊びであるからして、二窓進行と言うのはあまり褒められた行為ではない。
その時数時間をつかってひとつのセッションを行っているのなら、そのセッションに集中するのが同卓者に対する最低限の礼儀と言えよう。同卓している以上は、返答や反応があるかぎり、そのセッションにきちんと参加していると言える。

言ってしまえば、GMはそういったことをちゃんと見ている。
雑談タブで反応がないという小さなことでさえ、GMはきちんと観測し、PLのテンションや集中度合いを無意識に判定している。だから、たとえその時自分のキャラクターが登場していないシーンだからといって、雑談タブで静かになってしまうと、多少なりテンションに響くGMもいるくらいだ。
喋らないこと自体が罪であるわけではないものの、セッションに参加し、他者と共に行動するうちは、他者の存在を常に認識した行動が求められていると言ってよい。

……難しい言い方が癖になっているが、要は他者と共にセッションに参加していることをきちんと自覚して、なるべくその時共有している時間や行動に集中することは、大切なことだ。
日常生活でも時折、友達と行動しているときにスマホのチャットばかり見ている人などがいるが、あれと同程度のマナーの悪さと言える。TRPGはそのうえ、オンラインでのセッションであればなおさら目では相手の状況を把握できないため、お互いに存在を感じづらく、「やらかしやすい」。

だが、少なくとも未だTRPGオンセンでChatGPTでセッションをする好き者はいないだろうから、セッションに参加している限り、あなたは孤独で自由ではなく、誰かと共にいて、一緒に遊んでいるのである。
「セッションに参加しているうちは、相手が居るのだ」ということを念頭において、遊んでいきたいものだ。
いいね! 40
ササミ
ササミ日記
2023/09/01 09:54[web全体で公開]
😶 3日連続で卓があるとTRPGに帰ってきた感じがします
一昨日はクトゥルフ6版のキャラ作成会でした。
みんなでダイスを振って遊ぶキャラクターを作って、終了後に40分近く話していました。
40分あったらショートシナリオできましたねw


昨日はSW2.5のテキセ2話目に参加して、楽しくロールプレイしてきました。
相変わらず仲間のロールプレイが面全て表示する一昨日はクトゥルフ6版のキャラ作成会でした。
みんなでダイスを振って遊ぶキャラクターを作って、終了後に40分近く話していました。
40分あったらショートシナリオできましたねw


昨日はSW2.5のテキセ2話目に参加して、楽しくロールプレイしてきました。
相変わらず仲間のロールプレイが面白いし、闘技場に登録したチーム名で思わず吹き出してしましたwww
運命変転を使って活躍できたので、モニターの前でご満悦ですよ!!


今日はクトゥルフ6版のKPです。
6版でシナリオ内容を思い出して、来週同じシナリオを7版で回します。これで少しずつ7版に慣れていこうかという計画です。
発売してすぐに買った7版のルールブックは、ほとんど使われずに新品同様だったので、ページが開きにくいですwww
内容を少しずつ覚えていって、ベタベタ貼ってある付箋を剥がしていきます。
6版と同じぐらいの付箋枚数になるまで半年ぐらいかかるかな?
いいね! 24
りんりん丸
りんりん丸日記
2023/09/01 01:45[web全体で公開]
😊 アカツキファイブ
バスケットボールW杯、昨晩はスポーツバーで大いに盛り上がりました♪

身長に恵まれていなければ不利という過酷なスポーツのおかげもあり、野球やサッカーほど人気はないですが、これが面白いんですよ。アカツキファイブというのはバスケットボール日本代表チームの愛称です。

点数が常に動くので、いかに守全て表示するバスケットボールW杯、昨晩はスポーツバーで大いに盛り上がりました♪

身長に恵まれていなければ不利という過酷なスポーツのおかげもあり、野球やサッカーほど人気はないですが、これが面白いんですよ。アカツキファイブというのはバスケットボール日本代表チームの愛称です。

点数が常に動くので、いかに守るか、ミスを誘うかで点差が開いてきます。チャンスは着実に決めていかないと勝てないスポーツです。

これが、なんとなくファンタジーRPGの戦闘に似てる気がするんですよね。お互いを削り合う、ヒットしたりはずしたり、ブロックするみたいな攻防戦。

やはり、欧米と比べてフィジカルの差がありすぎるので代表戦は人気が出ませんが、興奮冷めやまないので日記に書いてみました。
う 〜 ん ・・・ やはり強引に絡めすぎて盛り上がりに欠ける日記になってしまったようだ( ー̀ὢー́ ) 

「先生、公式キャンペーンがしたいです…」
いいね! 12
連隊長
連隊長日記
2023/09/01 00:49[web全体で公開]
😶 失敗しない人がいないのと同じように失敗しないPL、GMも居ない
私はそれなりに長い期間TRPGをプレイしておりますが失敗しない人は見たことがありません。
失敗したと思ったときはその失敗を引きずるのではなくて失敗したということを正しく認識し理解したうえでその失敗から学んで次に活かすことが大切なのかもしれませんね。

でも失敗したときほど凹んで頭を抱えて何も見全て表示する私はそれなりに長い期間TRPGをプレイしておりますが失敗しない人は見たことがありません。
失敗したと思ったときはその失敗を引きずるのではなくて失敗したということを正しく認識し理解したうえでその失敗から学んで次に活かすことが大切なのかもしれませんね。

でも失敗したときほど凹んで頭を抱えて何も見たくなくなるんですよね・・・そういう時こそ気分転換の出番なのかもしれません。

何が言いたいのかというとどんどん失敗してへこんでいって次に活かそうということです、気楽にいきましょう どうせ失敗しない人なんてこの世にはいないのですから。
いいね! 37
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/01 00:06[web全体で公開]
😆 【新・天下繚乱】1日テキセキャンペーン!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テキセ3倍則というが、たった3時間で1話分のテキスト・セッションを終えることが出来るのか?
出来る、出来るのだ(折角なので『シグルイ』風に)

1日テキセキャンペーンとは!
1日で1話分のテキスト・セッションを終えようという卓を、5話連ねてキャンペーンとする、極めて意欲的な卓である!!

昨晩のGM:明日平さんによる卓感想である。
早速だが、頼れる英傑たちを紹介しよう!!

PC1:塩谷辰之介忠朝(遊び人の辰)@wpekeさん
クラス:朱雀/渡世人/天下人
粋で格好いいお兄さんその1。
名乗り口上と背に彫られた登り龍が超格好良い!!
隙のない奥義と遠近両用攻撃&達成値操作に長け、更に情報収集もお手の物と八面六臂の活躍ぶりでした。

PC2:震電 天馬(しんでん・ぺがさす)@dsssさん
クラス:青龍/力人/未来人
粋で格好いいお兄さんその2。
固定値30超えの恐ろしい攻撃力を武器に、敵の攻撃に合わせて相撲の技《鉄砲》でカウンター大ダメージを叩き込む達人!!
クライマックス・バトルにおける大ダメージの化身でした。

PC3:おかよ@わたし
クラス:白虎/玄武/切支丹
奇蹟ダイスやダイス目操作、振り直しなどを搭載した補助キャラクター。
たまに雷も落とすっちゃ!!(それはラムちゃん)

1日テキセキャンペーンだけあって、圧倒的な速度でありながら、みんなで探り探り、入れられそうなところはロールを入れていきました。
お陰でバッチリ30分以上余りました。
シナリオは、伴天連(ばてれん)邪法『三十六歌仙』をもって天海僧正の結界を打ち破らんとする渡辺サンチョ伝兵衛による大量誘拐事件が起こるも、英傑たちがそれを阻止。
エンディングで『二天一流』(?)と思しきあの人がマスターシーンで出てきたり、タイトルに因み『三十六歌仙』の和歌が引用される等、次回も目が離せない印象でした。
GMである明日平さん、プレイヤー及び見学してくださったみなさま、そして読んで下さったあなたにもありがとうございました!
新・天下繚乱は良いぞ!!
いいね! 22
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2023/08/31 23:14[web全体で公開]
😭 こんなにも輝きのある夏ってある???
私は死んだ……ありがとう、夏……今年の夏も好き…(情緒の死)
つぎのさんKPのCoC6版「くらくなるから」に参加させていただきました!
ディスコードでつぎのさんからDMでお誘いを受け、レギュレーションを読みまして、大変興味が湧きまして参加させていただいた次第です。

参加したPCは「姫綴 永全て表示する私は死んだ……ありがとう、夏……今年の夏も好き…(情緒の死)
つぎのさんKPのCoC6版「くらくなるから」に参加させていただきました!
ディスコードでつぎのさんからDMでお誘いを受け、レギュレーションを読みまして、大変興味が湧きまして参加させていただいた次第です。

参加したPCは「姫綴 永乃」という、小柄なオカルト小説家の女性です。
苗字は「ひめつづり」、名前は「えの」と読みます。
今回のシナリオはRP重視とのことで、自分が動きやすい性格にしました。
また、特殊シーンが入るとのことで、継続よりも新規にしたほうがいいと思い、新規で参加しました(第三者の方及び先輩に実はダブルチェックしてもらいました。ありがとうございます)
外見は地雷系の可愛い服にインナーカラーの入った銀髪、性格は控えめなところがある僕っ子…情報過多っすね!相変わらずだね!

ご一緒したのは、隙あらば女の子にナンパしまくる色男と、控えめで1歩引いた位置にいる探偵女子と、朴念仁なお寺のクソデカ息子さん(坊主)です(まあまあひどい紹介)
お寺の息子さんですが、永乃と50cmほどの身長差があります…坊主が200cmくらいあるの…というか、永乃と除いた3人が全体的に背が高い!(ちなみに永乃は148cm)
巨人どもを見上げてたね…
ちなみに、永乃を含めた全員は旧知の仲のため、永乃の控えめ要素は夏の彼方へ消え去りました( ’ω’)

シナリオですが、舞台は蒸し暑い夏です。
夏ってよぉ…エモさの塊らしいんだわな…そして、扱う題材が題材ゆえに、ちょっと泣いたところがあります、ハイ。
また、オカルト小説家の血が騒ぐ場面が多かったように感じますね…作家視点でシナリオ内にある情報を整理して、推測をたくさん並べてました。
戦闘はなかったですね…まあ推奨技能になかったというか、このシナリオで戦闘起きたらどうしようかとハハッ。
探索技能や能力値で決まる技能など、たくさんダイスを振りましたね。
ちょっとどこまで話していいのか困るな……ただ、見どころがめちゃめちゃ多かったな〜と(私視点)

あるPCが自宅の扉を破壊したり、あるPLが開幕ファンブルを出したり、永乃もその後にファンブルを出したり……まあ色々面白いところがありました。
あと、こちらとしては色男(をしてるPLさん)にたじ…ってなってほしいなと、ちょっかい出したりしたつもりです( ’ω’)
が、自分としては、過去最高に甘酸っぱいなって感じたシーンがあります。

それは、「お寺の息子さんが永乃に告白をする場面」です。
自分はシナリオ内で、他PCに告白されたりしたことがありません。
未経験もありますが、創作界隈でのトラブルをよく聞いていたので、積極的に関係を結ぶことは避けていたんですね。
ですが、今回のシナリオでは匂わせがありましたし、自分も相手の気持ちに応えたいと思ったので、承諾させていただきました(KPに引っ張ってもらったり、ちょっと強引めなパスをしたりしました)
匂わせの場面ですが、KPのご配慮や他PLの思い、自分自身がその手の展開が好きなところから、採用しています。
そして、ここで永乃が「自分への好意に気づかないけど変なとこ鋭い、鈍い人」という設定が入りました(ニッコニコ)

NPCとの絡みも無論、楽しくRPしました。
特に、キーパーソンの人物とは深くやり取りしていたかと。
美丈夫さん(色男な方)はこう…言ってしまうとガキ大将みたいな感じでやり取りしてましたね。
一方で、永乃はどちらかといえば共感したりなどすることが多かったかと思います。
また、彼には相手の地雷原でタップダンスをしていただくという役目を負っていただきました(その代わり、アフターケアは任された)

クライマックスからエンディングですが、キーパーソンと言葉でぶつけ合ってお互い納得をしたり、上記の告白で顔を真っ赤っかにしたりして、夏から永乃達がいたもとの季節に…
色々ありましたが、全員はそのキーパーソンのことについて深く知り、共に前に歩んでいくのだと思います。
ちなみに、私はエンディングでちょっと泣きました…泣くつもりなかったのに〜!
そして、告白のお返事は承諾……「自分でよければお願いします」と、真剣にお返しさせていただきました。
まさか、シナリオ内で恋愛感情を結ぶことになるとは、私は思わなんだよ( ’ω’)
でも、私は後悔していません…嬉しいと感じてるところがあるみたいです。
鈍感と朴念仁(KP曰く)……これ確実にいじらしくもどかしいカップルになるね!
駄菓子菓子!それがいい!(クワンバ!)
全て出し切り、納得の行く形で全員生還しました__やり残したことはありません!

そしてちょっとしたアフタートークですが、つぎのさんがSDイラストを描いて下さったようで……めちゃめちゃに可愛くて、家宝にしたいなと思いましたわ…聞いてないよぉ(大変ありがとうございます!)
ちなみに、開始5分前に完成したとのこと…ありがとう好きです(直球&語弊)

今回ですが、KPお手製のNPC立ち絵が登場したり購入した立ち絵を準備したPLがいらっしゃったり…KPの気合い入った演出が随所随所で溢れ出ていたり……
え、こんな贅沢していいんですか?!と思うくらいのこだわりが感じられるセッションでした!
俺たちの夏、今年も煌めきが止まらねえ暑い季節だったぜ……そして今回はレモンシャーベットくらいの甘酸っぱい夏だったぜ……ありがとう夏……だが暑すぎるのは厳しいぜ…

RPがメインのシナリオだったので、然るべき場面でRPして、黙った方が収まりがいいなら可能な限り静かに…という判断をしつつ、めっちゃ自由にRPさせていただきました!
あとKP、告白シーンありがとうございますめっちゃ美味しかったですご馳走様です。
ちなみに恋仲になった方はKPPCですが、永乃とどこかでご一緒した時はよろしくね…( ’ω’ )

これだから夏って好きなんだ!輝きの夏!最高!!
あと余談ですが、綺来は「自分への好意に鈍感な人物」がちょっと多いみたいです(1人、別システムで永乃よりも鈍感な人物がいる)
同卓した皆さん、素敵な演出をしていただいたつぎのさん、ありがとうございました!
いいね! 14
ジン風
ジン風日記
2023/08/31 23:08[web全体で公開]
😶 歯車の塔の探空士(スカイノーツ)のPL募集しています。
スカイノーツのサンプルシナリオ「翡翠色の乙女を追え!」のPLを募集しています。
全四日間です。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169296259907jingblow

なかなか集まらない。
人集めるのに何かコツとかないですかね。
いいね! 10
夏野菜なす
夏野菜なす日記
2023/08/31 22:51[web全体で公開]
😶 初TRPG
TRPGをしてみたい!と登録して早4ヶ月…この間初めてTRPGをしてきました!

キャラクターの作り方から一から教えてくれた皆様には感謝してもしきれません…!
TRPG中もBGMや背景が変わって…アッ!凄い…楽しい!
と終始驚きながら楽しみながら出来ました!

これから色々な方といっぱいできたら嬉しいな
いいね! 29
海猫
海猫日記
2023/08/31 22:34[web全体で公開]
😶 8月の記録(シナリオのネタバレはありませんが基準がわからないので一応畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)8月も終わるので8月にあったセッションを折角なので記録も兼ねて。ネタバレはないと思います。
来年予定のセッションも増えてきたので通過予定のものは記載しないことにしました。

通過済みCoC
・灰になってよかった
・4ね!花粉
・ワンルーム・ディスコン/HO3
・お寿司食べたい
・縁と命はつながれぬ
・先生

通過済みエモクロア
・52Hzのi

通過中CoC
・Code:4149/HO1

今月は通過済のシナリオを見学することが多かった1ヵ月でしたね。私生活でも親知らずの抜歯やらあったりで忙しかったのでPLでの参加より見学してた記憶の方が多いです。抜歯して3日後に長時間セッションしてたのは内緒だぞ!(?)
特に毒吐には3回くらい見学に行ったんですが、対話型シナリオなのもあって同じENDだとしてもPCによって経緯や雰囲気が違うのが本当に面白い。シナリオNPCのRPの差異もいいですね。因みに毒吐好きが結構いらっしゃるのか私のセッション中も3人見学者がいらっしゃいましたけど最近だと私含めて最大5人くらい見学してるんですよね。これKPさんが回せば回すほど増えてく説がある。まぁ時間帯が合ったセッションはこれからも許される限り見学に行きたいと思ってるんですけども。毒吐はいいぞ。
そして久々に見学で彼方からの君に捧ぐを浴びたんですがやっぱかなきみは良いですね。自分が通過中は本格的にクトゥルフ神話TRPG始めて2回目だったこともありいろいろいっぱいいっぱいだったので記憶が曖昧だった部分が、見学という俯瞰の立場で見ることによってクリアになっていく、そんな感覚がありました。展開を知ってるからこそにやにやしてた時もあります。寧ろそれを見に行きました反省も後悔もしてないです。これはサビなので何度も言うんですが私のTRPG界隈の縁はかなきみから始まったと言っても過言ではないこともあって思い入れがあるシナリオなので、また機会があったら見に行きたいですね。

ということで今月もお世話になりました。来月もよろしくお願いいたします。親知らずは早めに抜こうね。
いいね! 6
みおと
みおと日記
2023/08/28 09:44[web全体で公開]
😶 いいプレイングとはなんなのか?
いいプレイングとは何なのでしょう。
いろんなお考えがあると思いますが。

わたしは

キャラクターが置かれた状況の中で
どう動きたいか、何がしたいのかを
よく考えて、ちゃんと意思表明する。

かなぁ、と思っています。
当たり前のことのように思いますが
けっこう雰囲気に流されちゃ全て表示するいいプレイングとは何なのでしょう。
いろんなお考えがあると思いますが。

わたしは

キャラクターが置かれた状況の中で
どう動きたいか、何がしたいのかを
よく考えて、ちゃんと意思表明する。

かなぁ、と思っています。
当たり前のことのように思いますが
けっこう雰囲気に流されちゃうこと
ありますよね。わたしはよくある。

久しぶりに、オンセンさんの方で
初心者様歓迎卓を開催しましたが
今回のプレイヤーさんは、そこが
お上手だなぁって思ってました。

今後もTRPGを楽しんで欲しいです。
GM、とっても楽しかったのです!
いいね! 32
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/28 09:11[web全体で公開]
🤔 TRPGはCoCのみに在らず【お気持ちなので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、『人外探索者』という単語を度々目にした。
CoCはただの人間(探索者)が、宇宙的恐怖存在の影に怯えながら、情報の欠片をかき集めて問題解決を目指すTRPGシステムである。
が、人外探索者はそうではなく、強力な力をもって問題をねじ伏せるスタイルらしい。
故に、基本的な遊び方を好む方からは嫌煙されているようだ。
わたしとしては、ひと様に嫌われてまで無理にCoCで戦闘をするより、別のシステムを遊んではどうだろうと思う。

わたしは(勿論遊んだことのないシステムは数多在るが)それなりに沢山のシステムに触れてきた。
探索がメインというなら大分趣は違うがマヨキンこと『迷宮キングダム』があるし、戦闘も沢山したいならTRPGの祖であるD&Dこと、『Dungeons&Dragons』や、国産が良いなら『ソードワールド』、『アリアンロッド』などがある。
バトルメインなら、現代超人アクションの『ダブルクロス』、悪魔の跋扈する世界を練り歩く『真・女神転生TRPG』がある。
はたまた独特のシステムが好みなら、サイコロフィクション・シリーズの忍術バトルアクション『シノビガミ』、終末世界をネクロマンサーの導くまま彷徨う『永い後日談のネクロニカ』、現代伝奇RPG『神我狩(カミガカリ)』、アラビアン・ダーク・ファンタジー『ゲヘナ・アナスタシス』がある。
これらは特に沼が深くてお勧めだ。(笑)

和モノだって色々在る。
わたしが推している、架空の江戸を舞台とする『天下繚乱』をはじめ、平安の『鵺鏡』、大正の『あやびと』などだ。
もっと軽いノリで遊びたい?
『サタスペ』や『熱血専用』はどうだろう。
戦闘などせずにほのぼのしたい?
ならば『ゆうやけこやけ』や『箱庭双世』だ。
ニチアサキッズタイムのヒーローがやりたい?
『マージナルヒーローズ』がある!
いや、映画のアメリカンヒーローだ?
『デッドラインヒーローズ』もある!
喧嘩上等!ヤンキーDEATH夜露死苦?
『ヤンキー&ヨグ=ソトース』を喰らえ!
サイバーパンク?
『サイバーパンクRED』や『シャドウラン』が御座います!!
新作も色々出ている。
『歯車の塔の探空士』『ケダモノオペラ』『ストリテラ』、『スタリィドール』etc,etc.
D&Dを、ひいてはTRPGを生んだ故・ガイギャックス氏もこれには天国でニッコリであろう。

かように、TRPGシステムは枚挙に暇がない。
CoCだけに固執せず、様々なシステムに触れて、自らの楽しみを見出して欲しいと思う今日この頃である。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 52