霞さんがいいね!した日記/コメント page.27

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/08/06 02:14[web全体で公開]
😶 【招待優先】Under the Library プレイ終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とりあえず、行動宣言してくれないとKPは動けないのよ……w
PL(敬称略):プレシャス、crono、ソルナ

【所感】
・何で発狂するような出来事でもないのに勝手にSANチェックくらってるの……?
・何で誰も自傷行為止めないの……?
・せっかく押し倒してやろうとしたのに、20%の判定を成功させやがった……チッ
・発狂わぁい☆ ロールプレイもいいぞーこれ
・相変わらず勘が鋭いですねえ……バッドエンド直行選択肢をノーヒントで避けやがった
・え、逃げてもいいのに戦闘するの? 戦闘技能持ち一人しかいないのに?
・と思ったら発狂高校生が初期値ナイフで最大ダメージ出して2ターンで敵を切り刻みやがった……コエエ
・しかしこちらも魅了攻撃が通ったためにかなりの長丁場にw
・最後まで戦うかと思いきや途中で離脱。まあそれはいいけど、じゃあ何で1体倒したんだ?
・そして勝手に自傷したせいでSANが1削れた探索者がいますねw 自己責任ですからねw
いいね! 11
B
しば
しば日記
2023/08/06 00:46[web全体で公開]
😊 感謝🙏
午前中、2PLのオススメなシナリオありませんか〜と日記で書いたところ、有難いことに色んな人からコメントしていただきました…私が知らない作品が沢山あったのでどれを回そうかと迷っております…(;ᐛ ).。oஇ
というかPLとしても回りたい(欲望の塊)
ですが、今回はリア友をTRPG沼にはめるため……全て表示する午前中、2PLのオススメなシナリオありませんか〜と日記で書いたところ、有難いことに色んな人からコメントしていただきました…私が知らない作品が沢山あったのでどれを回そうかと迷っております…(;ᐛ ).。oஇ
というかPLとしても回りたい(欲望の塊)
ですが、今回はリア友をTRPG沼にはめるため……!なので我慢しますわ…(。•́ωก̀。)
もういっその事全部回そうかなと正気では無い事考えましたが、ココフォリアの部屋作りの説明君や時間が私の目を覚まさせてくれました。時は金なりなんだよ…ワトスン君…。というこでいま頑張って選んでおります(^ω^≡^ω^)
どれも本当に面白そうなのでいつか全部回したいな…。

本当に今回オススメしてくれた皆様ありがとうございました!!
いいね! 19
しば
しば日記
2023/08/06 00:35[web全体で公開]
😆 J・モリアーティのマダミス
どうも好きな食べ物はからあげ🐔なしばです!!
今回は館で謎解きをしてきました〜〜!!
面白かった!!!!(クソデカボイス)
そのせいで感想戦でもう興奮しすぎて沢山喋ってしまった……もうレディとしてはしたないですわ!!気をつけねば……!!
でも本当に楽しすぎた〜!!また新たなマダミスを知ってし全て表示するどうも好きな食べ物はからあげ🐔なしばです!!
今回は館で謎解きをしてきました〜〜!!
面白かった!!!!(クソデカボイス)
そのせいで感想戦でもう興奮しすぎて沢山喋ってしまった……もうレディとしてはしたないですわ!!気をつけねば……!!
でも本当に楽しすぎた〜!!また新たなマダミスを知ってしまってオラ、ワクワクが止まらねェゾ!
明後日もデスゲーム?マダミスをやるのIQをあげねば…!いつもクトゥルフやる時(   ᐛ)バナナァを連発するほどの私ですけども、頭フル回転していきますわ〜!

今回一緒に遊んでくれた方々ありがとうございました〜!
いいね! 9
Kei
Kei日記
2023/08/05 23:44[web全体で公開]
😶 ワルシャワの解放を信じる少年少女でしたの
ご機嫌よう。

先日のネガティブなエントリに温かいコメントをくださった皆まさありがとう存じます。

さて、青灰のスカウトの第三章でしたの。

青灰のスカウトのゲームシステムは悪意の塊のようにも見えますが、どうして成立するかといえば、語るのはプレイヤーですし、安全に対する配慮があるからです全て表示するご機嫌よう。

先日のネガティブなエントリに温かいコメントをくださった皆まさありがとう存じます。

さて、青灰のスカウトの第三章でしたの。

青灰のスカウトのゲームシステムは悪意の塊のようにも見えますが、どうして成立するかといえば、語るのはプレイヤーですし、安全に対する配慮があるからですの。
さて、青灰のスカウトにも判定はございますが、その判定は他の(メジャーな)TRPGとはだいぶ異なったものです。というのも、個々の行為に対する判定ではございません。目的を達成することができたのかどうかが、たった一回の判定で決まります。加えて、青灰のスカウトではゲーム全体を通じて判定の回数が決まっていて、判定に使うダイスはキャラクターの置かれた状況で固定されています。より良いダイスを得る手段はありますが使える回数に制限があります。
さらに、判定が成功すれば良いというものでもありません。失敗したい場合というのが常にあります。例えば、判定に失敗しないとロストしてしまうことがあります。一方で、この判定に成功しなければ自分がロストするし、成功すると仲間がロストするという場面さえあります。望む判定結果のために、仲間が大切にしているものを危機に晒し壊すこともあります。

何よりも、今回ご参加くださっている方はわたくしも信頼している素敵な方々ですし。

というわけで早くもこの章での二回の判定の一方を失敗させなければロストに向かうスパイラルに囚われてしまうキャラクターが現れていて、緊張の瞬間ですわ。

今回のお話は、戦火の中でも未来に希望がある感じで終わりましたが、青灰のスカウトでは最終的な結果は決まっています。この希望がどのように絶望に変わっていくのかドキドキですし、早くも大切なものが使われましたし、PCたちはロストに向かうスパイラルに囚われはじめています。皆さま暖かかったりエモかったりする回想シーンを挟んでくださって、現実との落差にもグッと来たのですわ。

ご参加くださった皆さま、ありがとう存じます。
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/05 19:21[web全体で公開]
😭 膝に散歩を受けてしまってな……。【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段わたしは1日3000~多くても6000歩程度しか歩かない甲殻類である。
それが先日は調子に乗って2万歩近く歩いた。
6倍以上である。
これが堪えたらしく、右膝が故障。
凡そ1週間はこらえたが、最早痛みの限界で愛犬の世話すらままならない。
週明けにも掛かり付けの整形外科さんに診て頂く予定だ。
成る程、わたしが若かりし頃に共に富士登山した父の脚が故障したのは、きっとこんな感じだったのか……。
覆水盆に返らず、ひとまずロキソニンテープを貼って、なるべく安静にしてます。
みなさまも膝にはお気をつけて……。

何、甲殻類なんだし折って再生すれば良かろうなのだ!?
再生にはもっと時間が掛かるのだ……。
あと痛いのだ。
甲殻類とて痛いのは嫌なのだ。( ;∀;)
Thanks for reading!
いいね! 28
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/08/05 18:29[web全体で公開]
😊 意外性のあるキャラが好き
逆に万能感のあるキャラは苦手(RPが)

見た目と役割が逆のコンビパーティーだったり、
言動が信用得られないのにいざとなると頼りになったり
言動が怖がられるのにいざとなると協力者が集まって来たり、
言動が攻撃的なのにいざとなると他者を率先して護ったり。

別のなにかが乗り移ったレベルでの想定のずれ、変化、展開というものについ魅せられてしまいます。
ただ不幸になっていくのは御免ですが、想定通りだけで進んでしまう生き方は味気ない物です。
いいね! 25
みるずん
みるずん日記
2023/08/05 17:26[web全体で公開]
😟 wikiを開設したけれど……
TRPGをやるためにwikiを開設したもののwikiの編集方法が分からず混乱中な今日この頃
いいね! 7
紺
日記
2023/08/05 17:04[web全体で公開]
😶 最近難しいばかり言ってる
まぁ今回も難しいって話だけど
セッションのお誘いを受けて明明後日を楽しみに待ってるけど
もうキャラできてるから話すこともないからただ眺めてる...
これはこれで気まずく感じる
いいね! 9
ヒットマーク2
ヒットマーク2日記
2023/08/05 16:44[web全体で公開]
😶 衝動的な書き込み7
某動画サイトでクトゥルフ神話RPGの英語の海外同人サプリの日本-影の帝国(Japan-empire of shadows)の紹介動画を拝見。
大正時代の日本と植民地、関係地域を扱った地域サプリのようで、東京都23区のみならず地方都市等も紹介し、風俗や宗教とクトゥルフ神話の絡み、職業コンバートや呪文全て表示する某動画サイトでクトゥルフ神話RPGの英語の海外同人サプリの日本-影の帝国(Japan-empire of shadows)の紹介動画を拝見。
大正時代の日本と植民地、関係地域を扱った地域サプリのようで、東京都23区のみならず地方都市等も紹介し、風俗や宗教とクトゥルフ神話の絡み、職業コンバートや呪文も扱った400Pの大作の様子。
海外でこの時代の日本を舞台としたシナリオにすることもあるのだろうかとびっくりしたところでふと疑問。ヤポンスキーの諸兄はどんな時代や国をクトゥルフ神話RPGのシナリオのメイン舞台とするのだろうか。
自分がぱっと思いつくのは公式で情報が豊富で小説との絡みも多い第一次終了~第2次大戦開始のアメリカ、情報が集めやすく身近な80年代~現代日本、ルルイエとの絡みがある南洋諸島といったところだろうか。
いいね! 8
バルサミコ
バルサミコ日記
2023/08/05 16:34[web全体で公開]
😊 散財さいこー!(白目)
以前書いた二ディガ展の続きですが、滅茶苦茶物販買ったんですよね!それこそ☓万に届くほどに...!
グッズは揃って部屋は二ディガに染まってる!ただ、一つだけ無くなった物もある...諭吉ぃ!!置いて逝くなぁ!!
わはは...一時のテンションに身をゆだねるといずれ滅びるとはこのことか...後悔はしてないけれど普通に金欠なったねぇ!

まぁそんな一般的オタクのやらかしを日記に書きました!皆はお金使う時は計画的にね!(当たり前)
いいね! 14
B
nal
nal日記
2023/08/05 13:58[web全体で公開]
😶 退魔戦記三度起動?
バブル時代鬼作pホラーアクションシステム退魔戦記が、起動するという話がある。クラウドファンディングだ、苦戦してるようだ、カネがない自分は声を上げるしかできない。
カネと興味あるかた、立ち上がってほしい。
いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2023/08/05 12:55[web全体で公開]
😢 おおエアコン!死んでしまうとはなさけない
朝起きたら、エアコンからエラー番号が出ていました。
マニュアルを探して調べてみたら、ガス圧の不良らしい。


今月はパソコンとモニターを買い替えようと思ってたのに...。

暑いので図書館に行ってきます。
いいね! 25
しば
しば日記
2023/08/05 10:45[web全体で公開]
😶 オススメのシナリオ教えてください🙇‍♀️
リア友2人をTRPGの沼に沈めるために、今度クトゥルフシステムのシナリオやろうと考えてるんですけども……2PL用のシナリオ1回しか通過してないので、あまり知らないんです…:( ;´꒳‘;)
このシナリオオススメだよー!って教えてくれる方ぜひ教えてください🙇‍♀️
いいね! 21
スプリーム
スプリーム日記
2023/08/05 09:45[web全体で公開]
😶 初「ゆうやけこやけ」終了!
 題名通り、昨晩初めての「ゆうやけこやけ」をプレイしてきました! ふく……じゃなくて、にわとり様作、ラフ・メイカーズ【テストプレイ】のシナリオです。
 ルールブック届いたのが数日前、観た動画は一本、キャラは再現キャラという傍目から見ると地雷要素満載の状態でしたが、何とかPLとして及第点の動きやRP全て表示する 題名通り、昨晩初めての「ゆうやけこやけ」をプレイしてきました! ふく……じゃなくて、にわとり様作、ラフ・メイカーズ【テストプレイ】のシナリオです。
 ルールブック届いたのが数日前、観た動画は一本、キャラは再現キャラという傍目から見ると地雷要素満載の状態でしたが、何とかPLとして及第点の動きやRPを出来たと思います。シナリオも世界観も牧歌的で優しく、実に楽しませて頂きました。こういう世界観も大好きなんだぁ……。

 たぶん私が「ゆうやけこやけ」を楽しめる要因の一つとしては、「夏目友人帳」が好きだからっていうのがありそうですね。アレはかなり「ゆうやけこやけ」の世界観に近いし、たまに残酷な事もあるけど基本的に優しくて暖かい世界観ですし。ホリック……はちょっと違うし残酷すぎるか……。
 正直「夏目友人帳」を参考にすれば「ゆうやけこやけ」で色々シナリオとか作れそうに思う。妖怪タオル返しとか、呼子とか、タマちゃんとか、色々暖かいお話あるもんなぁ……
いいね! 16
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2023/08/05 03:53[web全体で公開]
😶 CoC「死者のストンプ」NPC画像セット
今年5月に回した、CoC6版ルールブック掲載シナリオの登場キャラクターです。
https://daikaizyu-sena.booth.pm/items/4981119
Boothにおいて配布を開始しました。NPC7名+1の画像合計14枚のセットになります。
シナリオ回したいけどNPC画像の用全て表示する今年5月に回した、CoC6版ルールブック掲載シナリオの登場キャラクターです。
https://daikaizyu-sena.booth.pm/items/4981119
Boothにおいて配布を開始しました。NPC7名+1の画像合計14枚のセットになります。
シナリオ回したいけどNPC画像の用意が面倒な時などにご利用ください。

シナリオのネタバレを含みますのでご注意ください。
PLとして参加予定や参加を考えている人、参加するまでネタバレを見ない人は見ないほうが良いです。

自分ではまたこのシナリオ回すかわかんないし。せっかくたくさん作りましたんで。
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/04 23:59[web全体で公開]
😲 【DX3】不覚にも・・・【卓感想/猫ちゃん】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今晩の卓感想である。
前回エンディングで死亡してしまったヒロインとの思い出シーンが送出され、PCからは勿論のこと、不覚にも本体からも涙がこぼれてしまった。
TRPGを長くやっている身だが、卓で泣くのは多分、2度目か3度目である。
この涙がタイタス昇華されますように。
Thanks for reading!

閑話休題、お客様の所の猫ちゃんに懐かれました。
こっちはこっちで可愛いな、うん。
いいね! 27
くぼっち
くぼっち日記
2023/08/04 22:20[web全体で公開]
😆 悪い日も 捉え方次第で どうにもなる (TRPGには直接関係無いので畳みま~)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)休日出勤から帰宅した日の午後。
本来なら疲れ果てて残りの時間を惰眠に費やす所でしたが、
折角外出用の私服を身に纏っている事も有り、
此処は思い切って外出してやろうと思い立ちました。

という事で水族館に行ってきました。
館内では夏休みと言う事も有ってか
お子様を連れた家族ぐるみで来館されている方々が6~8組程。
その他に比較的暗所な所で観覧用の椅子が設置されているので寛げたり、
館内が比較的広いので展示物も相応に多く、気分転換にも申し分無し。
そして何より、実質クーラー付け放題!(入場料要るけど。)

ちなみに館内で印象的だったのは、
ミドリガメとの戯れでした。
日向ぼっこをしようと何とか陸地に登ろうとしますが、
多少ふくよかな体系のためか、陸地の段差を超えられずに
右往左往している様子がとても魅入ってしまいました。
勿論お触り厳禁ですので水槽外から応援しつつ見守るのですが……
そんなやりとりをしている内に気付くと40分が経過しておりました。

てことで、上記を含めた多種多様な水槽を眺めつつ
比較的ゆったりとした時間を過ごさせて頂きました。
たまには次の日の出勤を考えずに外出してみるのも
悪くは無いかなーと思った一日でした。
これも『終わり良ければ全て良し』でしょうかね?
皆様もちょっとだけ頑張れる日がありましたら、
是非是非お試し頂ければ幸いです。
(*´σー`)エヘヘ



(ps.)
浜辺の最前線で日の入りを拝んでいると、
帰り道が海水で遮断されていました。
なんとか僅かに顔を出している石や岩場に対して
パルクールをこなす事で事なきを得ましたが、
帰宅直後はすぐにお風呂へ入りました。

皆様も海に訪れる際は満潮にお気を付けください。
(・∀・)


いいね! 17
B