霞さんがいいね!した日記/コメント page.43
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アレン | |
| 2023/07/14 23:52[web全体で公開] |
| 紺 | |
| 2023/07/14 23:52[web全体で公開] |
😆 楽しみが増えた リア友がルルブを買ってくれたから ちょっとはソード・ワールドをする数が増えそうで嬉しい GMを挑戦したいけど素材の集め方が分からなさすぎてやばいでも楽しい このサイトいいよーみたいなのあったら教えてください!! 今日はおやすみなさい!!
| ぎんじょー | |
| 2023/07/14 20:00[web全体で公開] |
😶 ホラーシナリオがやりたい(以下ぼやきなのでたたむ ホラーシナリオがやりたいなあ。 まだ梅雨明けしていないらしいのに毎日暑くてきっとそのせい。 目星聞き耳図書館が御三家で、上限値70くらいのまあまあ普通の探索者で挑む クラシックな感じのやつ。(上限値70が普通といえるか知らないけど、時々すごいキャラシを見るので… 秘匿HOとかPvP要素がない、全て表示するホラーシナリオがやりたいなあ。 まだ梅雨明けしていないらしいのに毎日暑くてきっとそのせい。 目星聞き耳図書館が御三家で、上限値70くらいのまあまあ普通の探索者で挑む クラシックな感じのやつ。(上限値70が普通といえるか知らないけど、時々すごいキャラシを見るので… 秘匿HOとかPvP要素がない、シンプルなホラーが今ちょっと恋しい。 まあもう古いんだろうな、とは思うし、時間帯等の都合が合うセッションがあったとしても 予定を抱えすぎると頭の切り替えに失敗するので結局参加を見送るんだけども。 PCは伝説の傭兵で、戦地から逃げてきたNPCが助力を乞う導入から始まる話。 預かった伝令の親書を敢えて燃やし、道中起動しなくても問題ないマップ兵器を起動して NPCの故郷を選んでトリガーを引いた上で燃やした手紙のダミーを渡すと言われたら どうするのが正解なんだろうな。 NPCは知らないとはいえ、受け渡し時に信用なり言いくるめにマイナス補正をかけるのは メタ情報の濫用に該当するんだろうか。 そういう行動も取れるとは伝えてあるし、それでもシナリオは破綻しないけど 自らハードルを上げる行為に当たる説明が足りなかったのかなあ。 やれなくはない、寧ろやれる自由度の高さはあるけど正道から外れるルート。 あれこれ考えてみるけど、何かうまく消化できない。
| Kei | |
| 2023/07/14 17:35[web全体で公開] |
😶 巻物を手に入れましたの ご機嫌よう。 どんなものかはリンク先 https://heartofthedeernicorn.com/product/fall-of-magic-revised-edition をご覧いただきたいのですが、リアルにシルクスクリーンの巻物(手作り!)を広げてお話を作るTRPGがございますの。そ全て表示するご機嫌よう。 どんなものかはリンク先 https://heartofthedeernicorn.com/product/fall-of-magic-revised-edition をご覧いただきたいのですが、リアルにシルクスクリーンの巻物(手作り!)を広げてお話を作るTRPGがございますの。それがなんと日本語版が(数量限定で)あるとのことで、居ても立ってもいられなくなってポチってしまったのが先日のことなのですわ。 それがついに手元に届きましたので、ワクワクしながら広げているところですの。 現場からは以上ですわ。 (このエントリを書いている時点で、日本語版は完売しております)
| sin | |
| 2023/07/14 01:21[web全体で公開] |
😆 凄いですね 自分は基本的に昼はほとんど対応出来ないのですけど(仕事で) サーバーの方々で気づいたら話が盛り上がっていて いや、本当にありがたい 言うて自分自身は何も出来てないなぁ、 って思うところがあったので サーバーの方々で盛り上げてくれるのは本当にありがたいですね… 人数はまだまだ二桁いっていないですが、 増やして盛り上げていきたいと思います! よろしくお願いします! 最近シナリオ作りで詰まりすぎてキツいです… 頑張ります…
| Gilt Lily | |
| 2023/07/14 01:10[web全体で公開] |
😶 【初心者向け】邪神の祝福 プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ポンコツなのか有能なのか、これもう分かんねえな。 PL(敬称略):オレンジ色のあいつ 【所感】 ・初めてですよ……ドアが消えたことに対するSANチェック失敗した探索者は……。 ・初めてですよ……せっかくファンブル見逃してあげたのにタライを要求してきた探索者は……。 ・初めてですよ……あのアフタヌーンティーに手を付けた探索者は……。(しかも2回も) ・初めてですよ……霧恵に写真を見せなかった探索者は……。(後でボーナスあげました) ・初めてですよ……おかしい部分に気づかず6ターンも首絞め頑張った探索者は……。(ステ確認はきちんと!) ・初めてですよ……霧恵を2回もコロコロした探索者は……。 ・なお聞き耳ファンブルで頭ゴチーンとキックで一撃粉砕は初めてではないですw ・所感がフリーザ様風になってしまいましたが、荒ぶるダイス運と愉快な言動の数々にモニターの向こうで大笑いしていましたw ・なお、ちゃんと霧恵は助けた模様。報酬用AFを破壊しようとするのはやめようw ・これでベッドにダイブしてたら殿堂入りでした。流石にしてくれなかった……
| べいろす | |
| 2023/07/14 00:29[web全体で公開] |
😶 【SW1.0】闇の精霊 無印ソードワールドにはシェイドという闇の精霊がいます。 シャマーンはこれを召喚することができるのですが、召喚した端から体当たり爆発を命じることができます。 この自爆を食らった子はmpを削られます。 脳筋野生動物たちはmpが低いので、シェイドを使うことで気絶を狙うことができます。 しかしこ全て表示する無印ソードワールドにはシェイドという闇の精霊がいます。 シャマーンはこれを召喚することができるのですが、召喚した端から体当たり爆発を命じることができます。 この自爆を食らった子はmpを削られます。 脳筋野生動物たちはmpが低いので、シェイドを使うことで気絶を狙うことができます。 しかしこの闇の精霊さんは、例えばまっぴるまの草原で使うことができるのでしょうか。 古代語魔法のライトに照らされた環境下で使用することはできるのでしょうか。 その謎を探るため、調査班は完全版ルールブックをAmazonでぽちった。 完全版92pにはこうあります・・・「これらは個々の呪文説明を参照」。 93pには「センス・オーラ」の能力説明があります。 プレイヤーが宣言したら、ゲームマスターは答える。と記載されています。 これにより、少なくとも召喚できるかどうかは事前に確認することができます。 センス・オーラは行動を消費するとは書いていないので、使い放題だと思われます。 95pにはいよいとシェイドの説明があります。 ・・・ 私たちは大きな思い違いをしていました。 「シェイドの効果」にはこうあります・・・「効果範囲内の自然の光を打ち消して暗闇に閉ざす」 なんと・・・ ぶつけてmpを削るのはあくまで副次的な効果であって、本来の効果は暗闇を作り出すことだったのです! さらに、古代語魔法のライトとの関係については特に記載がされています。 ・シェイドの効果範囲は半径5mの空間 ・ライトの効果範囲内では、爆発せずに消滅 ・ライトの効果範囲内では、暗闇閉ざし効果は無効 ・ライトの効果範囲は半径10mの空間。78p。 ・ライトは生き物ではなく、物体にかける。 です。なので、敵さんのシェイド攻撃を避けるためにソーサラーがライトをかけておくのは有効なようです。 シェイドにライトをかけて消滅させることはできますが、 シェイドはライトに対抗することができないようです。 ライトの光には負けてしまいますが、自然の光には優越的で、暗闇に閉ざすことができます。 なので、まっぴるまの草原で使うことができるのでしょう。 そして、まっぴるまの草原に謎の暗闇空間を作り出すことができるのでしょう。 恐らくはたいまつやカンテラの光よりも優越でしょうね。 暗視能力を組み合わせるといいのかもしれません。 ぶつけるだけでは終わらない。意外と奥の深い精霊でございました。
| ササミ | |
| 2023/07/14 00:18[web全体で公開] |
😆 久しぶりのクトゥルフ7版は楽しかったです 発売されてすぐに買って、数回遊んで放置していたクトゥルフ7版でKPしてきました。 オンセで遊ぶとハード成功とかイクストリーム成功が一発で分かるの便利ですね!! 久しぶりの野良卓でしたが、ノリのいい楽しい人達と遊べたので、かなり満足感がありました。 楽しかったーー!! 定期的に募集するので、ぜひまた遊びましょう!!
| Kei | |
| 2023/07/13 22:54[web全体で公開] |
😶 拳よりもダンスで語りましょう ご機嫌よう。 Changeling: the Dreaming の続きを遊んできましたの。みんなでナートゥを踊ったり(踊らせたり)して、たいへんに楽しかったのですわ。C:tDはこんなこともできるって感心しましたの。わたくしのキャラクター解釈には反省もたくさんございますが、皆さまのおかげで楽しいセッションでしたわ。 ご一緒させて頂いた皆さまありがとうございましたっ。
| うたた寝@ロボ娘 | |
| 2023/07/13 22:11[web全体で公開] |
😶 誘われたことないから誘い方がわからん() 最近とうとう観念してGMをやり始めたけれど招待の仕方がまるで分らん 招待をぽいと投げるのが正解か?予め「いついつやるんですが来ませんか」と一方送るのが礼儀か!? 誰をどの順番で誘うとかある!?断られると双方地味に気まずい! テンプレートをくれ!臨機応変とかむずいんじゃボケぇ!
| とまと | |
| 2023/07/13 20:36[web全体で公開] |
😍 KPCの数が100人越えました 色んな人とタイマンシナリオを回しまくったお陰なのか、作成したKPCの数が100越えていました。ありがとー、ありがとー。PLさんが居なければ、KPCの存在は産まれないだけに、感銘深いですね。皆様のお陰で様々な子をさせて頂きました。 幼女から老人、陰キャや陽キャ…探索者の恋人だったり、親友…はたまた犬全て表示する色んな人とタイマンシナリオを回しまくったお陰なのか、作成したKPCの数が100越えていました。ありがとー、ありがとー。PLさんが居なければ、KPCの存在は産まれないだけに、感銘深いですね。皆様のお陰で様々な子をさせて頂きました。 幼女から老人、陰キャや陽キャ…探索者の恋人だったり、親友…はたまた犬猿の仲…。 へへっ。KPCは遊んでくれた探索者の中に居座り続けられると思うと、私の心は優越感に浸りますね。 ま、まあ、KPCばかり作り過ぎて、自身の探索者製作にものすごーーーく掛かる私だったりしますが! その中で記憶に残っているKPC…ってか、探索者にしてぇ~~~と思った子がいますね。 一人は小説家の女、もう一人は先生大好きな押しかけ生徒、そしてヒモの面倒をみている真面目男。 この三人はTOP3に入るぐらいで、自分で作っていて回しやすかったです。 いや、PLさんが素晴らしいPCを製作してくれたお陰で…入りこめたのもあるんですけどね!! なので色んなPLさんには拝むしかない。いつも、素晴らしいRPをありがとう、ありがとう。 悶えているし、なんなら過呼吸になることもあるぐらい興奮してる。 ……だからタイマンシナリオって、したくなるんだよなぁ!!! エモシを吸い込みたくなる私がいるんです。 と、いうわけなので…また、どこかで見かけたら是非とも私と遊んで頂ければ嬉しい!! なんて日記で宣伝しておく私でした!
| ぱむだ | |
| 2023/07/13 18:16[web全体で公開] |
😶 無料TRPGを遊びたい コミュニティ「無料TRPGを遊ぼう」 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu168881975951 上記コミュニティ用に、無料公開中のTRPGをまとめたページを作成しました。随時更新していきます。 全て表示するコミュニティ「無料TRPGを遊ぼう」 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu168881975951 上記コミュニティ用に、無料公開中のTRPGをまとめたページを作成しました。随時更新していきます。 https://writening.net/page?uCJQcP 一番上に一番遊ばれてるだろうエモクロアTRPGを持ってきて、東京ゴーストリサーチ遊びやすいから上の方にあったら初心者が選びやすいかなと上に置いて、あとはごちゃまぜです。 20年くらい前からあるゲームもあれば、つい最近TALTOに投稿されたソロジャーナルもあります。 TALTOの「breathlessジャム」が記憶に新しいので、新しいゲームを作る方のためにいくつか汎用ルールも並べておきました。次はPushジャムとかやらないかな! こうして調べれば調べるほど遊びたいゲームが増えていくので、このリスト作りはちょっと堪える作業ですね!すごく楽しいんですが。 やっぱりどうしてもキズナイトが気になるので、次は東京ゴーストリサーチかキズナイトで卓を立てたい気持ちでいます。
| 十海 | |
| 2023/07/13 02:22[web全体で公開] |
😶 ストリテラ4「赤いずきんと白い牙〜狩るか噛むか」絵 大切な存在を奪われた赤ずきんと誇りを傷つけられた狼が10年こねあげたクソデカ感情で殴りあうストリテラ2人用シナリオ「赤いずきんと白い牙〜狩るか噛むか」を作っています。 既に本文は作り終えて今はビジュアル作り。 表紙用の赤ずきんのイメージ画像がフリー素材でよいものが見つからず、自分で描きました。 全て表示する大切な存在を奪われた赤ずきんと誇りを傷つけられた狼が10年こねあげたクソデカ感情で殴りあうストリテラ2人用シナリオ「赤いずきんと白い牙〜狩るか噛むか」を作っています。 既に本文は作り終えて今はビジュアル作り。 表紙用の赤ずきんのイメージ画像がフリー素材でよいものが見つからず、自分で描きました。 ほぼシルエットだしフードとマントで体が隠れるのでどうにかなった。 大人に見えて、性別がどちらにも見える絵がほしかったのです。 あと赤いずきんが赤々と濡れている質感がほしかった。 字書きががんばって絵も作ったので今夜はこれで。
| Kei | |
| 2023/07/13 00:20[web全体で公開] |
😶 冒険が飽きてきたお話 ご機嫌よう。 週末はD&Dの冒険なのですが……。はあ、ちょっと気がすすみませんの。 わたくしのキャラクターはドルイドなのですが、どうしたことか(もちろんクラス的にそういう立ち位置にはなるのですけれど)何でも役になっており、戦闘時のダメージソースでもあり、回復役でもあり、どういうわけか作戦全て表示するご機嫌よう。 週末はD&Dの冒険なのですが……。はあ、ちょっと気がすすみませんの。 わたくしのキャラクターはドルイドなのですが、どうしたことか(もちろんクラス的にそういう立ち位置にはなるのですけれど)何でも役になっており、戦闘時のダメージソースでもあり、回復役でもあり、どういうわけか作戦立案役的なものだったりその他雑多な面倒ごとも全部やってますの。 一方で、戦闘メイン的な感じで進んでいるにも関わらず、毎回毎回敵の情報が満足に得られないので、戦闘になっても困らなさそうな範囲で魔法のバリエーションを考えてきていましたの。毎回何かしら違うことを試していましたの。ですがもう、そろそろネタ切れというか……。 というか、正直なところ、真剣に飽きてきていますの。いまのリソースでダメージ効率を最大にしろと言われたらできますが、それって意味ありますのん……? それ以前にダラダラと同じような「冒険」を繰り返していますし、語る余地も工夫する余地もないので、悪い意味でのJRPG的な作業感が半端ありませんし、人間相手に遊ぶのが難しい気分ですし、もうここいらで、攻撃魔法も回復魔法も一切積まずに行ってみたらどうなるのか、などと思ったりしてしまいますの。まあね、それをやると他のPCに被害が及ぶのですけれど……。 一度PLだけで腹を割って話した方がいいという気持ちなのですが、どうなのかしら? もちろんこれをご覧の方々は、卓が合ってないなどといかにも簡単に仰るでしょう。でも、これはキャンペーンですし、この一連の冒険自体は成功させたいという気持ちはございます。 けれど……。
| 紺 | |
| 2023/07/12 23:56[web全体で公開] |
😶 申し訳ない 一週間くらい前にお誘い来てた... 反応できなかったのが申し訳ない しっかりスケジュール書かないとと思いました... 高校入ってからまともに時間が作れないのが惜しい ほんとにお誘いありがとうございます 懲りずにまた誘ってくれると嬉しいです!!
| たすく | |
| 2023/07/12 22:11[web全体で公開] |
😶 ヘッドセットを買いました(後半ネガティブな話題に 某通販サイトのプライムセール、いざ欲しいものが浮かばず…。 「そう言えばいつも優先のApple純正イヤホンマイクでやってるけど、ちょいちょい聞こえにくいって言われてるよな?」 (大概マイク部分が遠ざかってるせい?) と思って、よく分からんけどこれにしよ!って一つ試しにポチってみました。全て表示する某通販サイトのプライムセール、いざ欲しいものが浮かばず…。 「そう言えばいつも優先のApple純正イヤホンマイクでやってるけど、ちょいちょい聞こえにくいって言われてるよな?」 (大概マイク部分が遠ざかってるせい?) と思って、よく分からんけどこれにしよ!って一つ試しにポチってみました。サプリと迷いましたがヘッドセットにしてしまいました。ワクワク。 ▼以下はぼやきです… と言いつつ、今入ってるセッション予定以外を来月以降増やすかどうかは…ちょっと分からなくなって来ましたが…。 ちょっと仕事面で心に余裕がなくなって来てしまったのと、セッション面でもちょっと色々…自信喪失気味で。 他PLさんと上手くコミュニケーション取れてないのでは、とか…空回りしちゃったかなぁ、とか。野良卓難しい…。 勿論、素敵な出会いも頂いてはおります‼︎テストプレイのお誘いいただいて舞い上がってたり、またご一緒したいと思っていた方のセッションに参加決定したり‼︎ 焦らず無理せず楽しいセッションを求めて…‼︎ ただコミュニケーション面の方は立ち直り…ちょっと長引きそうですね…。
