霞さんがいいね!した日記/コメント page.44

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
ぱむだ
ぱむだ日記
2023/07/12 20:50[web全体で公開]
😶 ドンペリ入れて世界を救え!
歌舞伎町伝説RPGナイトバタフライ・製品情報はこちら
https://newgame-plus.jp/projects/歌舞伎町伝説rpgナイトバタフライ/

歌舞伎町伝説RPGナイトバタフライを読み込んでいます。
ちょっと前のマイナーな同人ゲーなので、遊びたかったらルルブない人にインストす全て表示する歌舞伎町伝説RPGナイトバタフライ・製品情報はこちら
https://newgame-plus.jp/projects/歌舞伎町伝説rpgナイトバタフライ/

歌舞伎町伝説RPGナイトバタフライを読み込んでいます。
ちょっと前のマイナーな同人ゲーなので、遊びたかったらルルブない人にインストするカロリーが大分高いんだ……。でもゲームのシステム自体はシンプルでアツくて面白そう。製作者は故力造先生です。

このゲーム、何より素晴らしいのはセッションの構造の明快さと、それに伴う事前準備の軽さ。わたし、ボスのデータ作るだけで遊べるゲーム大好き!!!!!!!
このゲームの攻略目標は「VIP」といい、世界を動かす大物です。PCたちは最高級の夜のお店「不夜城」に務めるホスト・ホステスとなり、《接客術》を駆使してVIPを落として落として落としまくって最高級の高額商品、たとえば「シャンバンタワー」を注文させるのです。PC達の最高級の《接客術》は、VIPが抱える「心の闇」に届きます。シャンパンタワーを前にホスト・ホステスたちが掛け合いのコールをする頃には、悩みから解放され前を向いて歩くことを決めたVIPの頬に清らかな一筋の涙が流れていることでしょう。
もちろんシャンパンタワーまでの道のりは長く険しいものです。レベル低めの高額商品を注文させれば、PC達はその分有利になり、シャンパンタワーに近づきます。PCたちは自分たちの持ち味を生かして粋の限りを凝らした接客を行い、そしてコールするのです。
「ドンペリ入ります!」と…

不夜城のホスト・ホステスは一味違います。歌舞伎町を制覇した伝説のホスト、現役アイドル、本物の王族、元殺し屋、三枚目の妖怪、あまりの美しさゆえに天界を追放された堕天使、享楽主義の悪魔、とにかくだいたいのハッタリは通ります。人外であることを示すデータもあるし、そもそもお客さんだってみんながみんな二足歩行の知的生物とは限らないのが不夜城です。
夜のお店を舞台にしたゲームではありますが、本物の夜のお店とは違うものとして作り込む舞台設定が抜群に上手いなあと思います。わたしも本物の夜のお店を知っているわけではないんですが……。本物の夜のお店を知ってる人に突っ込まれても「たぶん○○さんが行ってたお店は、劉邦が桃源郷を求めたことに端を発し、不思議な力を持つ夜蝶たちが権力闘争や関係調停の場として築き上げていき、現在は世界的な完全中立地帯であるとされているタイプのお店ではなかったんですよ」って言えばいいと思いますし。
いいね! 8
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2023/07/12 20:11[web全体で公開]
😆 【D&D5e】tyranny of dragons 14L【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は何と! 自PCが死亡セーヴを行いました!
D&D参加43回目にして初の死亡セーヴ! これはたぶん、運が良い方……?
いやぁ、仲間のPCが死亡セーヴすると「うわあああ! どうしよどうしよ!」ってなるのですが、自PCだと意外と冷静。
ふむ、くらいの感じでした。

依頼は「竜カルトと結託したサーイのレッドウィザードたちが、ウォーターディープから6日ほどの村に拠点を築いて村人を酷使しているから軍隊を送ろうと思う。どのくらいの人数を送れば良いか判断したいから、様子を見てきて報告してくれないか」というものでした。

現地に辿りついてみると、村には塔が建てられ、その周囲を茨の迷路が取り囲むという大改造が施されていました。
遊園地のアトラクションかな?(超楽しそう)
そこでレッドウィザードに出くわしました。冒険者たちに「塔の建設工事を手伝え」というので、翌日「呼ばれたのできましたー!」といってちゃっかり茨の迷路をすり抜けようとしたのです。塔に入ってから暴れたれー! と思い。
ですが、迷路を守る別のレッドウィザードには素性がばれてました。しかたなく、押し通る一行。

茨の迷路のあちこちにレッドウィザードが潜んでいて、出くわすとファイボを撃ってきます。
あの……、それだと折角作った迷路が燃えちゃうけど良いのか!? 他にもっとこう……あるだろ、いろいろ!(知らんけど)(以上、ツッコミ)
透明になったポートが先行して行きますが、勘の良いレッドウィザードに「だいたいこの辺だろファイボ」を撃たれて、近くにいたPCたちも巻き込まれるれるれる……アッチィ!

とはいえACもHPも低いレッドウィザードは脅威ではなく、さくさくと仲間に各個撃破されていきます。
そしてついに(奴らに喚び出されて6秒で)塔の上に姿を現したエインシャント・ブルー・ドラゴン!
ううーん、こっちは見るからに強敵。
召喚されたときにたまたま塔にいたボップが接敵状態で三連撃を喰らい、大ダメージを負います。彼女はアミュレット・オヴ・ヘルス(※耐久力が19になるレア・マジックアイテム)を同調してパーティ随一のHPを誇っていたから大丈夫でしたが。
この次のターンで、自PCは電撃ブレスの直撃で101点ものHPを一挙に失い(出目大きくない?)、気絶したのでした。

はっはっは!
クレリックが真っ先に倒れてどうするよー!(反省!)
今度からは自分にデス・ウォード(※HPが0以下になるときに1度だけHP1で踏ん張る魔法)を掛けておこうと思います。(開幕タスクが増えた)(4レベルスロットは全員にブレスを掛けるために必要だから温存して、今までこの魔法を掛けたことがなかったのだ)(領域魔法なのに)

気絶からはミッドナイトが回復させてくれました。その頃にはブルードラゴンも虫の息。虫の息で踊って……た?(アラミルのしわざ)
インディーゴーが大ダメージを与え、ポートが討ち取りました。
帰りはワード・オヴ・リコールで一瞬でウォーターディープに帰還。
様子を伺ってくる依頼だったのに、敵を根城ごと壊滅させてきた冒険者一行の報告に、ナイトヒル知事も腰を抜かしたり……したのかもしれない。

次回の敵もレッドウィザードのようです。新しく覚えた8レベル呪文が火を吹……、吹かないけど、みんなを守るぜ!(予定&願望)
いいね! 15
ミッド
ミッド日記
2023/07/12 19:51[web全体で公開]
😆 【ネクロニカ】ココフォリアのクリックアクションの活用
クリックアクションでは他キャラクターのリソース操作をできない?
逆に考えるんだジョジョ、自分のキャラクターのリソースを参照できるんだって。

という事で、考えた使用方法。
各ドールの未練の報告を、ワンクリック(ワンタップ)で出来るように!

<例ドール>
アリス、ベラ、シャル、ディジー全て表示するクリックアクションでは他キャラクターのリソース操作をできない?
逆に考えるんだジョジョ、自分のキャラクターのリソースを参照できるんだって。

という事で、考えた使用方法。
各ドールの未練の報告を、ワンクリック(ワンタップ)で出来るように!

<例ドール>
アリス、ベラ、シャル、ディジーの四人姉妹。

<パネル>
未練報告をします
たからものへの依存:{宝物:依存}
{姉妹①}:{姉妹1:未練}
{姉妹②}:{姉妹2:未練}
{姉妹③}:{姉妹3:未練}

<アリス>
*ステータス
宝物:依存 3 4
ベラ 1 4
シャル 2 4
ディジー 0 4
*パラメータ
姉妹① ベラへの嫌悪
姉妹② シャルへの独占
姉妹③ ディジーへの依存
姉妹1:未練 {ベラ}
姉妹2:未練 {シャル}
姉妹3:未練 {ディジー}

<使用すると>
アリス「未練報告をします
    たからものへの依存:3
    ベラへの嫌悪:1
    シャルへの独占:2
    ディジーへの依存:0」


同様にパーツの損傷数報告もできそうで、ワクワクです〜!
いいね! 8
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/07/12 15:28[web全体で公開]
😆 わくわくしてきた
セッション主催者さん、ここではGMの人と言うべきか。その方から連絡が来ました。

うおあああああすげえええええ

という感想。

5人くらいサンプルキャラいるって伺っていたので、どれどれ?と思って見たらクオリティ高すぎて卒倒した。
え…すごすぎん???セッション経験者ってストーリーだけ全て表示するセッション主催者さん、ここではGMの人と言うべきか。その方から連絡が来ました。

うおあああああすげえええええ

という感想。

5人くらいサンプルキャラいるって伺っていたので、どれどれ?と思って見たらクオリティ高すぎて卒倒した。
え…すごすぎん???セッション経験者ってストーリーだけじゃなくキャラクター作りまでお手のものなん???やば。すご。
正直言っちゃうと、サンプルキャラのうち1人が特に気になっている。この子動かしたい。ビジュアルどんなかな。どれどれ(指定された特徴をもとにぴくるーで練り練り)

…普通にかわいいじゃねえか。

えっどうしよう本当に。この子にしようかな。えっどうしよう(混乱)
…うむ、とりあえずちょっと時間置いてから色々やろう。今は頭がまとまらない。
いいね! 25
まっしゅされたすいぽて
まっしゅされたすいぽて日記
2023/07/12 15:13[本人にのみ公開]
😆 お客様は神様ですか?
初めてやったクトゥルフ神話!
初めのダイスでファンブルして
その後の聞き耳とかでもファンブルして
あと何回かファンブルしました
その後60台のSAN値が30まで削れて
一時的と不定どちらとも成るとは思わなかった…
早めにSAN値回復シナリオ回したいな
このシナリオの行動を見てると前田は子供好き(健全)なんだと思う
また今度生かそう
色々と強烈だったから絶対忘れられないだろうな
とっても楽しかった!
いいね! 15
めろち
めろち日記
2023/07/12 15:00[web全体で公開]
😊 シナリオ脱稿!!!!
やったぁあ~~~~~~!!!
ダブルクロス3rdのオリジナルシナリオ、『re:birth Ankaa』脱稿だぁ~~~~~~!!!!

つたねぇ文字書きだけど、TALTOに投稿してるからみんな遊んでくれよな!!!
遊んだうえでビシバシ改善点投げてほしい

とりあえず脱稿したから解放だぁ~~~~~~!!!(平行作成中のマギロギシナリオからは目を逸らす)

https://talto.cc/projects/G7Xk0AxWEuevuI7-2i7aS
いいね! 19
ハク
ハク日記
2023/07/12 14:30[web全体で公開]
🤔 暑いのは置いて置いて……
毎日毎日暑い日が続いている今日この頃。

夏休みを機に新しいルールを始めてみようとルルブを吟味している私ですが、身内でもそれなりに新規の方が増えてルルブを読み込む暇がなく、そしてなによりあまり読解力がない私はやって慣れろ!みたいな理論になる。

身内卓はほぼ全てクトゥルフ一色(うちの卓の初心全て表示する毎日毎日暑い日が続いている今日この頃。

夏休みを機に新しいルールを始めてみようとルルブを吟味している私ですが、身内でもそれなりに新規の方が増えてルルブを読み込む暇がなく、そしてなによりあまり読解力がない私はやって慣れろ!みたいな理論になる。

身内卓はほぼ全てクトゥルフ一色(うちの卓の初心者卓=クトゥルフ)
エモくロアとかダブルクロスとかやってみたいものはあれど立卓しにくい状態…これはできるだけ読み込んで予備知識を蓄えてから冬辺りに出来ればいいと考えている。
こういう時リプレイはすごく助かる…
ルルブでよく分からないとなったらリプレイ動画とか見ているからリプレイ動画とか投稿してくださっている方には感謝でしかない(´;ω;`)

SKPの時やテキセの時に隙を見つけて電子書籍を眺めながら新規の方が増えるのは喜ばしい反面こういう所はデメリットかも?なんて考える機会でした。
いいね! 12
KAL666
KAL666日記
2023/07/12 12:47[web全体で公開]
😶 地雷系
世の中には地雷系女子
なんて言葉があるようだ。


地雷っていっても色々あるやん。
対戦車地雷とか対人地雷とか。
地雷だけじゃなくて、もっと新しいネタ言葉作りたい。


空対空ミサイル女子とか。
いいね! 28
B
SEL
SEL日記
2023/07/12 11:39[web全体で公開]
😶 最近流行りの
異世界転生モノ

あれをTRPGでコンバート形式でやったらどうなるでしょ?
って思った最近です。

S,Wにいくシノビガミ
クトゥルフに来るダブルクロス、DLHのヒーロー、ヴィラン

システムがややこしくなるとは思いますが
「私だったらこういう転生モノやりたい‼️」を
実際にプレイしてみたいですね~


需要あるかな?
いいね! 26
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/07/12 07:24[web全体で公開]
😶 日記機能の実験
日記機能、画像の貼り付けとかできないんだな…でもリンクは貼れる。
どんな感じになるのか、ちょっと実験。
https://twitter.com/K_Kaname0/status/1678722901653204992?s=20ツイートを表示する日記機能、画像の貼り付けとかできないんだな…でもリンクは貼れる。
どんな感じになるのか、ちょっと実験。
いいね! 8
ぱむだ
ぱむだ日記
2023/07/12 04:29[web全体で公開]
😶 インセインめっちゃいいゲーム
今まったりペースのテキセでインセイン遊んでるんですが、やっぱりすごい完成度だなあと感心しています。
何年も遊んでないシノビガミなんかもひさしぶりに遊んだらこれくらい感心するのかな。
ルールどうしの結びつきが緊密で無駄がなくて、余白がない感じ。ルールとシナリオが自然に作ってくれた枠の中で自由にロー全て表示する今まったりペースのテキセでインセイン遊んでるんですが、やっぱりすごい完成度だなあと感心しています。
何年も遊んでないシノビガミなんかもひさしぶりに遊んだらこれくらい感心するのかな。
ルールどうしの結びつきが緊密で無駄がなくて、余白がない感じ。ルールとシナリオが自然に作ってくれた枠の中で自由にロールプレイして、限られた選択肢を選ぶときにどうしてもキャラクターの生き様が滲んで、その決断すら意図しない形で裏切られることもある。
簡単に削れていく正気の危うさと、具体的なデメリットを伴う狂気がずっと傍で口を開けている存在感が常に付き纏うので、シナリオがそんなに怖い話じゃなくてもホラーなセッションが成立するようになってて、どんなシナリオでもこのシステムの持つ強烈な個性は消えないし。
ルール整理したら結構多い気もするんですが、いい感じにルール同士の連続性があって頭に入りやすいんですよね。
ほんとにいいゲームだなあと思います。今の本格的なセッションが終わっても、短めのシナリオサクッと遊んだりしたいな。
いいね! 21
十海
十海日記
2023/07/12 03:17[web全体で公開]
😶 ストリテラ3「赤いずきんと白い牙〜狩るか噛むか」続き
TALTO用の表紙と、トレーラーとかオモテとウラを紹介するための画像のラフをデザインしました。
おおまかに、ノートに手書きで。
0からレイアウトするとどうしても手が止まってしまうので。
画面の半分を赤、半分を白くして文字はそれぞれ白と赤にします。
満月の意匠もどこかに入れたい。

シナリ全て表示するTALTO用の表紙と、トレーラーとかオモテとウラを紹介するための画像のラフをデザインしました。
おおまかに、ノートに手書きで。
0からレイアウトするとどうしても手が止まってしまうので。
画面の半分を赤、半分を白くして文字はそれぞれ白と赤にします。
満月の意匠もどこかに入れたい。

シナリオちょい見せ、今回はオープニングチャプターです。
読んでOK、ネタバレなし、参加者が全員シナリオを読んでセッションするのがストリテラ!
………………………………………………………

オープニングチャプター

全ては炎の中で始まった。
押し寄せる魔物の群れに襲われて、狩人たちの拠点は焼け落ちた。

紅蓮の炎の中、俳優1は大切な存在を奪われた。
震える手の放つ銀の矢は、慢心した俳優2に深々と突き立った。
傷を押さえ、俳優2は一声吠えると炎の中に消えた。
俳優1は決意した。
『絶対に逃がさない』
……………
……………
汽笛の音。
汽車がゆれる。
俳優1は目を覚ました。
うたた寝していたらしい。
不覚。
窓の外、行く手にそびえる灰色の町。
人狼は森に出るとは限らない。
狙われた町は「赤ずきん狩猟団」に助けを求め、狩猟団は腕利きのハンターのチームを派遣した。
人狼は必ず狩り場に独自のサインを残す。
あの町に、俳優2がいる。

あれから10年。一日たりともあの日を忘れたことはない。

駅に着いた。
車両から下りる俳優1を、警官たちが出迎える。
屈強で勇敢な男たち。しかし蒼ざめ、顔をこわばらせている。
「お一人ですか?」
俳優1は答える。
「一人で充分」

………………………………
思わせぶりな上に余白多めに。
参加する俳優さんにまりまり盛っていただきたい所存!
いいね! 10
ゆっきりぎりす
ゆっきりぎりす日記
2023/07/11 23:58[web全体で公開]
😆 終末紀行RPG ランダムプレイ
 初システムの終末紀行RPGをGMで遊びました。今回のPL達二人のRPはもう面白くてずっと笑っていましたね(笑)めちゃくちゃ上手かったですしPL目線からでもためになることもありました。
 なんとか世界観を出すためにルーム作成の試行錯誤もあってか楽しくプレイできたと言われた時はほんとにうれしかったです。今回はありがとうございました!
いいね! 10
Kei
Kei日記
2023/07/11 23:41[web全体で公開]
😶 妖精の世界を見てまいりましたの
ご機嫌よう。

なんということでしょう、今日はまさかの、Changeling: the Dreaming を遊ばせていただきましたの! WoDは日本語版こそ揃えていますが(C:tDとW:tOも英語版は持っていますが)遊んだことはなく、WoD自体が初体験なのですわ。

正直なところ、ルール自体全て表示するご機嫌よう。

なんということでしょう、今日はまさかの、Changeling: the Dreaming を遊ばせていただきましたの! WoDは日本語版こそ揃えていますが(C:tDとW:tOも英語版は持っていますが)遊んだことはなく、WoD自体が初体験なのですわ。

正直なところ、ルール自体は割と面倒……とも思ってしまったのですが、大変に面白かったですわ! 今回遊ばせていただいているのは入門シナリオ的なものだそうですが、わたくしが感じていたWoD的なものである一方、思ったよりも明るい雰囲気だったりして、楽しめましたの。

CofD版の Changeling: the Lost にも興味津々ですわ。

ご一緒させてくださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 16
crono
crono日記
2023/07/11 19:44[web全体で公開]
😶 人生初KP(予定)の独り言
現在、募集中のクトゥルフ7版セッションの準備をしてますが、重大な事実に気づいてしまった
私にないのは…ココフォリアの知識じゃなく、部屋のデザインセンスだ…
というわけで散々な部屋になりそうですが、クトゥルフ7版セッション「オカルト部が潰れそうです」
生暖かい目で見られる方はぜひ来て下さい…
募集は15日(土)ですが、実際は3連休のどっかでと考えてます…
いいね! 17
べいろす
べいろす日記
2023/07/11 19:09[web全体で公開]
😶 【SW1.0】終わってしまった
お疲れさまでした:)

おれは今、置きセッションをほんのちょっぴりだが体験した。
2023/06/30 21:17 開始
2023/07/11 23:15 終了
完走した感想ですが、もっとゆっくり、気の長い感じで進んでいく感じかと思いましたが、予想外の速度で進んでいきましたね。
遂行速度全て表示するお疲れさまでした:)

おれは今、置きセッションをほんのちょっぴりだが体験した。
2023/06/30 21:17 開始
2023/07/11 23:15 終了
完走した感想ですが、もっとゆっくり、気の長い感じで進んでいく感じかと思いましたが、予想外の速度で進んでいきましたね。
遂行速度が速く、帰宅したらかなり進んでいたこともありました。
2名ほど投稿頻度が低い方もいましたが、もしかしたら着いていくだけで大変だったかもしれませんね。
でもそうしないと進行速度が遅くなってダレてしまうのかもしれません。

ツールとしてココフォリア等ではなくディスコードが使用されていました。
ココフォリアはリッチですが準備が大変で、毎回アクセスするのも手間暇がかかりますが、ディスコードは全員が常時起動している(と目される)し、クリック一つでアクセスできますから、置きセッションには良いのでしょうね。
アクセスのしやすさが最優先。
無印ソードワールドは複雑なダイス計算なども不要なので(レーティング周り以外)、単純なダイスボットでプレイできるのも相性が良いのかもしれません。
いいね! 7
B
姫川コーヒー
姫川コーヒー日記
2023/07/11 17:04[web全体で公開]
😶 DLH
・ヒーローのランク(225P)
G6による格付けで、社会貢献度や能力で設定される。
PCは世界最強クラスなので、実力的には零等星だが、キャラ設定としては他のランクを当てられているとしても良い。

零等星:世界レベルの危機を救えるヒーロー。
一等星:国レベルの危機に立ち向かえるヒーロー。
全て表示する・ヒーローのランク(225P)
G6による格付けで、社会貢献度や能力で設定される。
PCは世界最強クラスなので、実力的には零等星だが、キャラ設定としては他のランクを当てられているとしても良い。

零等星:世界レベルの危機を救えるヒーロー。
一等星:国レベルの危機に立ち向かえるヒーロー。
二等星:都市や地方一つを守れるに足るヒーロー。
三等星:町一つを守れるに足るヒーロー。

相手がヒーローの相棒がバディ、相手がヒーローじゃない相棒がサイドキック、ってかんじに思えばいいよ
【サイオン】
久々利祈
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=164025930550yosino447&s=yosino447
セリア
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166659406404yosino447&s=yosino447
アーク
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=169693859470yosino447&s=yosino447
【エンハンスド】
榊大和
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=164042069632yosino447&s=yosino447
ラフィー
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=168999452811yosino447&s=yosino447
原田快人
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=169700630209yosino447&s=yosino447
【ミスティック】
シスタークラリス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=164017129580yosino447&s=yosino447
銀狐
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=168898721660yosino447&s=yosino447
ダークダガ―
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=169701916278yosino447&s=yosino447
【テクノマンサー】
瀬名・マーセナス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=168906458250yosino447&s=yosino447
ウィンヴル
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=169055078757yosino447&s=yosino447
【ジャスティカ】
空
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=164049675956yosino447&s=yosino447
尾形冬美
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=169000943078yosino447&s=yosino447
【ハービンジャー】
斬鬼
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=164043236243yosino447&s=yosino447
紗雪
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=169036172724yosino447&s=yosino447
いいね! 8