霞さんがいいね!した日記/コメント page.47

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

とまと
とまと日記
2023/07/08 12:51[web全体で公開]
🤔 やりてぇな…って思ったこと
私、年始年末休みが取れたら、やりたいと常日頃から思っていることがあります。

12月30日21時~1月1日21時を期間として定めて、TRPG祭がしたいですね。自分がディスコのサーバー用意をして、上記の時間内に卓を回せるGMさんを募集。GMさんは、どんなシステムのTRPGでも可能。ただ上記の日程内全て表示する私、年始年末休みが取れたら、やりたいと常日頃から思っていることがあります。

12月30日21時~1月1日21時を期間として定めて、TRPG祭がしたいですね。自分がディスコのサーバー用意をして、上記の時間内に卓を回せるGMさんを募集。GMさんは、どんなシステムのTRPGでも可能。ただ上記の日程内で必ず終わらせることが出来ること、また見学可能であることが条件。

参加が決まったGMは卓の募集をかける。参加者は前もって申請して貰うけど、見学したい人は自由に覗けるようにしたい。これをすることによって、馴染みのないシステムの見学を大々的に行える!主に私が!!!

また雑談部屋やら、GM部屋、PL部屋等を作ったりして、各々話をする場所も確保。あれですね。ボードゲーム喫茶やらbarで各自色んなゲームをしている感じのアレ…アレを、オンラインで再現したいなぁ。この時はボイセ、完テキ、半テキの人でも参加してもいいよーって感じのものにしてぇ。

とか言いながらも、やりたい!って方がいないと、なんにも始まらない訳ですが!!!あと私の休みが取れないと成り立たねぇっ…。いや誰かが上記の内容みたいなものを企画してくれたら、私は颯爽と参加するのになぁ。

去年も、そんな欲望に溢れつつも…出来なくてハンカチを噛み締めていました。まあ、そんな事を考えるぐらいにはお祭り好きなんですよね私。
いいね! 25
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/07/08 12:33[web全体で公開]
😶 昔YouTubeで
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昔YouTubeで見たTRPG関連の動画で、一生忘れられないTRPGっていうやつがあったんだが、あれ初めて見たときはしばらく呼吸困難と腹筋の筋肉痛に悩まされていたな。
確か、「トブ老人」ってシナリオだったか。
シナリオ回してる人たちが全員上手かったイメージがある。

もしこのシナリオに合わせて作ったキャラでシナリオ回したらどうなるんだろうか。そんな機会があるかどうかはわからないが、もしそのときが来たら…

ちょっとわくわくする。
いいね! 11
UNKNOWN
UNKNOWN日記
2023/07/08 09:58[web全体で公開]
😶 リプレイ動画
この前回ったネタシのリプレイ動画を投稿しました。
サメです
↓You Tube版↓

↓ニコニコ動画版↓
いいね! 13
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2023/07/08 09:20[web全体で公開]
😶 今夜はD&D5e視聴者参加型配信
今夜22時からYoutubeでD&D5eの視聴者参加型配信をします。
コメント欄でPCの行動を指示して、そのとおりにキャラクターを動かしてゲームを遊ぶというスタイルです
お時間のある方は遊びに来ていただけると幸いです!
https://youtube.com/live/1B3XFtL8PtM
いいね! 12
けもの
けもの日記
2023/07/08 06:50[web全体で公開]
😶 終幕・1
ダブルクロスの自作シナリオキャンペーン、昨晩完走しました!
3/12に開始して週に1-3回ペースで約4ヶ月、付き合っていただいたPLの皆様には頭が上がらないね!本当にね!
しかしこのシナリオキャンペーンってテストプレイ名目でやっていたんですよね。
内容や立ち回りを改善して多少は時間を短縮できる全て表示するダブルクロスの自作シナリオキャンペーン、昨晩完走しました!
3/12に開始して週に1-3回ペースで約4ヶ月、付き合っていただいたPLの皆様には頭が上がらないね!本当にね!
しかしこのシナリオキャンペーンってテストプレイ名目でやっていたんですよね。
内容や立ち回りを改善して多少は時間を短縮できるとは思うのですが、それにしても2,3ヶ月はかかりそうで、もう1度回す機会が訪れるだろうか、今の私にはわからないかな……。

1話では丸々一話をヒロインとの合流に費やして。
2話では交流回として今後も出てくるNPCを出して。
3話ではPCにあった設定、双子キャラの片割れや前話で交流したNPCが大変な事になったり。
4話ではボタンの掛け違いからバッドエンドになり。
4.1話ではバッドエンドの先、デッドエンドと称したものを見せて。
4.2話ではその記憶を引き継がせたまま再起させて。
5話そして最終話では因縁の総決算を行なって、最後にはPCたちの勝ち取った未来を見せて。

ひたすらGMからPLに色んなシチュエーションをぶつけて行く日々でした。
GMはだいぶ大変だったし、PC/PLの負担もだいぶ大きかったと思うけど、思い返せば楽しかったのだろうと思う。
今になってそう思うのは、最中は楽しいとか思う余裕なかったんだなって……。





さて次は何をしようかな。当分予定が空白なんだよね。
またダブルクロスで1話完結の何か……ルルブや付属サプリのシナリオでも1回やろうかな。
欲を言えば、GM持ち回りのリレーキャンペーンとかやりたいよね。
また別口になるけどログホラTRPGの布教卓もやりたいし、SWで1回GMやってみたくもある。

まぁ何をするにしても、やるよって人がいないと火が付かないタイプのGMみたいなので、声をかけるところから始めていかないとね。
いいね! 11
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2023/07/07 23:53[web全体で公開]
😶 デドヒロの貴重なセッションだよー
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168874147506senasan0508
ヒーローしたい人はぜひどうぞ。
他にはないセッションが出来ます。
いいね! 18
B
巴
日記
2023/07/07 23:14[web全体で公開]
😟 一年以上も オンセしていないと…
   昨日は 普段お世話になっているコミュの
座談会部屋に 聞き専門として 入らせていただいた🎵

   Discordにログインし、ココフォリアに跳び   さあ拝聴と思いきや 司会者さん達の声が聞こえない?

   あらあら と焦っているなか 『雑談』では 同じ聞き専の方々が 笑っていた全て表示する   昨日は 普段お世話になっているコミュの
座談会部屋に 聞き専門として 入らせていただいた🎵

   Discordにログインし、ココフォリアに跳び   さあ拝聴と思いきや 司会者さん達の声が聞こえない?

   あらあら と焦っているなか 『雑談』では 同じ聞き専の方々が 笑っていたり 突っ込んだりしていて 更に焦る⁉️

   3分ほどで思い出し、無事に拝聴することが出来たが はぁー 焦った!

   最後に ココフォリアでオンセしたの 去年の5月だもんな………
(クトゥルフの『誰がロックを56すのか』でした🎵)



   しかし、座談会は楽しかった!

   司会者さん達とインタビュー受ける参加者さん達の掛け合いが面白かった🎵

   質問内容もダイスで決めて、それをインタビュアーが応える、という感じなのだが、質問品目が どれも絶品❤️
   よくもまあ 沢山考えたなあ…と主催者さんに脱帽‼️ナイスです❤️

   答えられる皆さんも イケボで しっかりした考えをお持ちで なおかつイケボ(2回言った?)  なるほどなー!!とか、わかる分かる🎵とか、そうこなくては!とか、スマホ片手に 一人うなずきあっていた一時間だった。

   仕事柄、早朝出勤の為 途中離席したが また機会があれば 参加したいなあ🎵
   と、思った次第。


   ともあれ 司会者さん 参加した皆さん 
おつかれちゃんでした🎵


   追伸  ココフォリアの使い方メモ、探さないと😏
いいね! 11
sin
sin日記
2023/07/07 22:55[web全体で公開]
😶 ありがたい・・・
コミュニティに2人目来てくれました・・・ありがたい・・・
2人用シナリオならできちゃいます!
いや、ありがたいです。。。
もっと増えてほしいですね!
目標10人、来てくれた方がサーバーでお互いに募集したりするとか
雑談とかで盛り上がってくれたら嬉しいですね!

そして明日はKPもPLもできちゃいます。
いいね! 10
雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記
2023/07/07 22:55[web全体で公開]
😶 灼熱
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は隣人さんなど他の人に声を聞かれると嫌なので、窓を締め切ってTRPGをするのですが、最近はほんとに暑いです。クーラーは電気代節約、扇風機は雑音がマイクに入ってしまうため稼働させていないので、セッション終了時には体中汗まみれになってしまっています。本当に1時間が限界です。

そろそろクーラーをつけた方がいい季節なのでしょうか。でもまだマスタリングに支障が出ない限りはつけたくありません。
いいね! 10
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/07/07 22:17[web全体で公開]
😶 いろいろやってみたけど
慣れないことは夜にするもんじゃない。。。
気付いたらこんな時間でした_(:3 」∠ ) - 
そろそろ寝ないと明日に響く…

おやすみなさい💤
いいね! 8
Aketa
Aketa日記
2023/07/07 20:07[web全体で公開]
😊 【YouTube】【TRPG独り言】失敗したときの「心の処方箋」
 セッションが失敗したとき、気持ちをどのように持っていけばよいのでしょうか。

いいね! 8
とまと
とまと日記
2023/07/07 19:56[web全体で公開]
😲 黒歴史小説(卓関係ないので閉じ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日の昼頃に父親から連絡がかかってきました。なにやら家の整理整頓をしていたそうで…その際にダンボールの中から私が昔書いた小説が出てきたとのこと。「父さん、つい読んじゃった」と言われた時に「ひええええええっ」と阿鼻叫喚になりました。

私が書いていた時の小説って…小学校2年~高校3年ぐらいなんですけども……あのゴリゴリ…ファンタジー小説を読んだ…だと。やべぇぐらいの黒歴史作品だった気が……もうね、一瞬で目の前が真っ暗になりましたよ。
ちなみに当時私は気力と根性だけはあったお陰で…ノート40冊分のものが眠っています。
まあ全部長編ものなんですけどね。そして…父よ…よく私の汚らしい字が読めたな?
成人越えて読んだ時に小学校の字なんて汚過ぎて…ふわっとした内容しか分からなかった気がするんだ。

で、書いた当人が…あまり詳細に小説の内容が覚えていないのですが、私の父は…わざわざ感想を述べてくれましたよ。
お陰様で記憶の片隅に追いやっていた黒歴史が掘り出されましたね。
ただ、小説の内容は……やっぱり好きな傾向は…昔から変わっていないようです。
と、いうことで軽く一つ内容を晒していこう。そして読んだ人も「あいたたたたた!」と感じて貰いたい。

……女の子三人組が世界に起きている異変について調べ回る話。確か、四つの大陸があるという歴史は残されているのですが、見えない壁に阻まれており…お互い約500年ほど交流が無かった。ところが最近突如…その壁が消え去ったという報告が上がり、王様の選定した何かしら優秀な天才(ここ重要)三人を集めて原因を探ってこい!っていう感じ。
俺TUEEEEE系の女の子版ですね。剣、魔術、薬学の天才がドタバタしていくんですよね。
途中でテイルズオブディステニーをしたお陰で…喋る剣が生まれるし…やりたい放題。
あっ、天使の羽根とかも生やしたかも…。
それと男キャラも出るのですが…女の子三人組が「私が守ってやるよ」「俺を…(とくん)」と言った流れだったので…
なろう系女バージョンだと思います。

で、そんな本編では無双で遊んでいるがいるが、…この作品、番外編まで書いていまして……。
何故、大陸を阻む壁が生まれたのかー?ってものでしたね。こっちは鬱展開。まあ、言ってしまうと登場人物全員死ぬ。
小学生の私は当時から…こんな作品が好きだったようです。

中学、高校の小説もあるのですが…これはより一層鬱展開が増えてますね。当時の私は間違いなく病んでいた。

あと…出てくる登場キャラに絶対金髪青目が出てくるんですよね。今の私なら黒髪、黒目が好みなのですが…
当時の私は金髪青目が天使みたい~~~と大好きでした。そう。悪魔と天使の関係が好きだったんですよ。

自分自身の禊として吐血しながら書きましたが…皆さんには、黒歴史はありますか?
私は自分自身の命が全うするときは…ノートの殲滅を頼もうと思いました。
いいね! 19
べいろす
べいろす日記
2023/07/07 19:46[web全体で公開]
😶 【SW1.0】情報量
無印ソードワールドくらいの情報量が自分にとってはちょうどいいみたいです。
一般装備のこまごまさについてはよくないと思いますが・・・。
スキルのコンボなどはありませんけれど、冒険者をプレイする上では必要十分。
あまりスキルがいっぱいになるとテレビゲーム的な感触が増してきたりして没入感が失われてし全て表示する無印ソードワールドくらいの情報量が自分にとってはちょうどいいみたいです。
一般装備のこまごまさについてはよくないと思いますが・・・。
スキルのコンボなどはありませんけれど、冒険者をプレイする上では必要十分。
あまりスキルがいっぱいになるとテレビゲーム的な感触が増してきたりして没入感が失われてしまうんですよね。
ぐぐってもキャラクタービルド論より戦術論が語られていることが多い印象です。

ということで今更無印ソードワールドをプレイしていますが、クラシックというかノスタルジアな感じで大変結構です:)
いいね! 12
ぴくるす
ぴくるす日記
2023/07/07 19:10[web全体で公開]
😊 KP的に結構うれしいこと
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168770716001challengemmd
このセッション、いいね数がマックスぐらい集まったのではw?
いいねのロイヤルストレートフラッシュだぜw これは結構うれしいw
いいね! 12
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/07/07 18:48[web全体で公開]
😶 ただのひとりごと
とりあえず登録。
そういやTRPG興味あるけどやったことねえなって思って、色々調べたらこのSNSとやらに行きついた。
まあ全くの初心者だし、誘ってくれる人がいるかどうかもわっかんねえけど。
よくわかんねえから待機、かな。

マイクは持ってないし、持ってるイヤホンもあんまり性能良くないから、全て表示するとりあえず登録。
そういやTRPG興味あるけどやったことねえなって思って、色々調べたらこのSNSとやらに行きついた。
まあ全くの初心者だし、誘ってくれる人がいるかどうかもわっかんねえけど。
よくわかんねえから待機、かな。

マイクは持ってないし、持ってるイヤホンもあんまり性能良くないから、テキストセッション中心になりそう。
まあ声出し自体あんまりしたくないし、私にはちょうどいいのかもな。
どうやらなんにも情報のない私にもなんやかんや反応してくれる人はいるみたいだし、ここって結構いいとこかも?
でもやっぱりよくわからないから半年ROMるか?うーむ。

色々調べた。
なるほど、参加するにはまずはキャラを作らなければならないんだな。
3人は作っといた方がいいだろうか。
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2023/07/07 17:59[web全体で公開]
😶 初体験のGM準備(久しぶりの感覚です)
対面でGMする人には理解して貰えると思いますが、GM・PL全員が初めて遊ぶシステムの準備って、かなり楽しいです。
全員が楽しめるようにルールをまとめて、サマリーとキャラシートを印刷して、試験的にキャラクターを作ってみて…

ちょっと検索すると動画でリプレイが出ていたりするので、分かりやすくて便全て表示する対面でGMする人には理解して貰えると思いますが、GM・PL全員が初めて遊ぶシステムの準備って、かなり楽しいです。
全員が楽しめるようにルールをまとめて、サマリーとキャラシートを印刷して、試験的にキャラクターを作ってみて…

ちょっと検索すると動画でリプレイが出ていたりするので、分かりやすくて便利になりましたね~


ちなみにシステムは『歌舞伎町伝説RPGナイトバタフライ』です。

オンセンの紹介ページ
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=free_g99_p058


ホストやホステスといった夜の住人になって、VIPと呼ばれる世界の大物達の心の闇を祓うために、心を込めて接客します。
このVIPの心の闇を解決しないと、戦争が始まったり世界が滅びたりします(ムチャクチャですがそういうゲームですwww)


この感覚は久しぶりですが、TRPGの準備ってやっぱり楽しいです!!
いいね! 25
ジンヤ
ジンヤ日記
2023/07/07 15:38[web全体で公開]
😶 一年間の感謝と気持ちを込めて
お中元のCMではなく、今月でキレていたので、TRPGオンセンSNSさんへの支援をまた一年間継続したというお話。
最も気軽に出来るのでPixivFUNBOXさんのプラン2をコンビニ決済で続けさせて貰ってます。一ヶ月、三ヶ月、六ヶ月、十二ヶ月から選べて+手数料100円です。

TRPGオンセンSN全て表示するお中元のCMではなく、今月でキレていたので、TRPGオンセンSNSさんへの支援をまた一年間継続したというお話。
最も気軽に出来るのでPixivFUNBOXさんのプラン2をコンビニ決済で続けさせて貰ってます。一ヶ月、三ヶ月、六ヶ月、十二ヶ月から選べて+手数料100円です。

TRPGオンセンSNSさんがなければ、オンラインでTRPGを再びすることはなかったし、日頃から大変お世話になってので自分にできる範囲で支援を続けたいと思っております。

日程ががっちり決まっているのにやりたいことが多すぎるので、今後ともお世話になります。
いいね! 29
しば
しば日記
2023/07/07 08:55[web全体で公開]
😆 待ってくれ(オタクの一言)
えっ???推しが今日クトゥルフ配信するってマ…?マダミスだけではなく、クトゥルフもやるんか…???エグすぎんやろ…供給がすごいよ…。
いいね! 13
エルトン
エルトン日記
2023/07/07 08:04[web全体で公開]
😶 異界対策班アールズ・エージェント制作16
いつもよりだいぶ早いですが、6月の振り返りと次の目標

■5月の目標結果
目標①スキルページの利便性向上
スイッチによる絞りこみと、算出表のチャットパレット用のコピーができるようになりました

目標②ワールドガイド追加
妖怪達がすむ異界、千妖里と、千妖里の妖怪達による異界組織、土の葦の全て表示するいつもよりだいぶ早いですが、6月の振り返りと次の目標

■5月の目標結果
目標①スキルページの利便性向上
スイッチによる絞りこみと、算出表のチャットパレット用のコピーができるようになりました

目標②ワールドガイド追加
妖怪達がすむ異界、千妖里と、千妖里の妖怪達による異界組織、土の葦のページを作成しました

目標ではないけど③
元々予定にありませんでしたが、ベースパッケージという特殊なスキル群を追加しました
3つも前提スキルがあり、ベースパッケージスキル自身も含めると4つもスキル枠をとる上、他のスキル取得にかなりの制限がかかりますが、その分かなり強力なパッシヴスキルになります。
初心者や初期作成向けのスキルで、初期作成ではスキルが5つとれるので、パッケージ含めた4スキルをとって他自由枠のスキル1個をとれば最低限の個性を確保しつついい感じに戦えるというスキルになっています。
アールズ・エージェントはかなりビルドが難しいシステムなので、こういうのも必要かなと追加しました

■今週の目標
アールズ・エージェントの制作進捗はいつも月1ペースだったのですが、最近時間に余裕ができたので毎週金曜日に1週ペースで書こうと思っています。もちろんその分目標は減らしますが
来週の目標は全体的に内容を最新のルールに合わせて修正し、わかりやすく補足も充実させようと思います
それだけだとちょっとつまらないので、知識に新しいギミック「儀式」を追加し、それに合わせた儀式系スキルの追加もする予定です

アールズ・エージェント ルールブック
https://arldsagent.com/player_handbook/about
いいね! 8