霞さんがいいね!した日記/コメント page.50
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| えいくん | |
| 2023/07/03 07:55[web全体で公開] |
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2023/07/03 06:43[web全体で公開] |
😶 ALZIの活動停止について 勝手ながら、ALZIはこの度、有期限活動停止をすることとなりました これにより、参加予定の全てのセッションを辞退し、セッションの予定は全て一時破棄します ですが、いつか戻ってきて、続きをやろうかなと思います まだ、夢は持ち続けたい
| ぱむだ | |
| 2023/07/03 06:16[web全体で公開] |
😶 ARC:doomを遊びたい! ARC:doom tabletop RPG https://arc-rpg.jp/ 日本語版はPDFで販売しています! フルカラーで雰囲気たっぷりのイラストもたくさんあって見るだけで楽しいので、ぜひ。翻訳の質も高いです。 ARC:doomは、「破滅」に立ち向かうゲームです。破滅の種類全て表示するARC:doom tabletop RPG https://arc-rpg.jp/ 日本語版はPDFで販売しています! フルカラーで雰囲気たっぷりのイラストもたくさんあって見るだけで楽しいので、ぜひ。翻訳の質も高いです。 ARC:doomは、「破滅」に立ち向かうゲームです。破滅の種類はなんでも構いません。天変地異、戦争、疫病、あるいは失恋やあの子にウソがバレて恥をかく、なんていうのでもシナリオは作れそうです。 舞台はファンタジーをイメージしているようですが、それにとどまらないみたいです。自由に決めていいみたいで、要はワールドセクションがありません……これはちょっと不親切ですね。みんなで団結して破滅に立ち向かうなら、どんな世界が破滅しようとしているかは大事だと思います。 「破滅」と、その破滅が具体的にもたらす「前兆」を決めて、必要なら判定のシチュエーションや詳細な敵データ(これはルールブックにも載ってます)を用意すればシナリオはだいたい完成します。ファンタジーもので冒険を主眼に置いた海外のTRPGにしては、軽いプレイ感を大事にしている感じです。 キャラクターは【傾向値】というシステムがちょっと面白くて、キャラメイク時に「創造的」「計画的」「意欲的」に一定のポイントを割り振ることが要求されます。 たとえば、「何かを隠している裏社会の住民に対して社会スキルの〈洞察〉を使用し、隠していることを暴き出す。」という状況の時に「この街の酒は悪くない。一杯どうだ?と、男の収入ではなかなか買えない高い酒を当然のように勧める。アルコールで警戒心が緩むのを待って親しげに話しかけ、『計画的』に洞察力を働かせるよ」と宣言すれば、そのキャラクターの「計画的」の数値がプラスされます。そのキャラクターの得意分野と状況をうまく結びつければ有利になるのです。 判定は1d6の下方判定。スキル+傾向値+状況の修正+絆がある英雄からの支援などをあわせた数値を出して、それより小さい数を出せれば成功です。 失敗を成功にするルールとか、肉体派じゃないキャラが知能でダメージを与えるルールとかもあって、大雑把に見えて細かいところでやりたいキャラをやれるようにしてある工夫が見えるので、エモーショナルでドラマチックなセッションもやりやすいのではないかなと思います。 もうシナリオも作ってるんですが、ちょっと予定が不透明で立卓できない悔しさ…!ルルブ持ってなくてもサポートするので、これ読んで興味持っていただけたらぜひ遊びましょう!
| ぎんじょー | |
| 2023/07/03 02:42[web全体で公開] |
😶 ケダモノのなく頃に 酔いどれ雑記なので間違っているかも、素面に戻って慌てて消すかも。 ケダモノオペラの操作PCであるケダモノさんたちには、現実改変能力を持っているものがいます。 せっかくなのでそれぞれの違いをちょっと考えてみたい。 少し前だかかなり前だか、「~のなく頃に」という同人サウンドノベルが特定の界全て表示する酔いどれ雑記なので間違っているかも、素面に戻って慌てて消すかも。 ケダモノオペラの操作PCであるケダモノさんたちには、現実改変能力を持っているものがいます。 せっかくなのでそれぞれの違いをちょっと考えてみたい。 少し前だかかなり前だか、「~のなく頃に」という同人サウンドノベルが特定の界隈で話題になりました。 その中には、 ・6D6で全て6の目が出るまで何度でも繰り返す能力 ・6D6どころか100D6でも全て6の目が出る可能性はゼロではないので、努力の果てに絶対に達成させる能力 ・6D6で全部6? そんなんグラサイ使ってもいいし全部6のダイスを使ってもいいじゃん。 イカサマ上等! といった能力を持った魔女キャラクターが出演しました。 ケダモノオペラに当てはめると、 ・その先のことはさておき、時間を過去に戻してやり直すチャンスを与える→ヤミオオカミ ・100D6で全て6の目が出る可能性は理論上0じゃないので、並行世界をさまよってその世界線をつかみ取る→エンギウサギ ・6D6が全部6を出す? そこに強い渇望があるなら、イカサマ上等じゃんよ→ドラゴン こんな感じになるのかなあ...線引きが微妙ですけども。 1度こっきりのセッションでは混ぜこぜになる可能性もあるけど、あくまでも自分の中で どうせなら使い分けしてみたいと思う今日この頃。 ケダモノオペラ楽しいですよー(ダイマ
| Gilt Lily | |
| 2023/07/03 01:35[web全体で公開] |
😶 【初心者向け】邪神の祝福 プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちゃんと初心者が参加してくれると嬉しいですね。ベテランは普通の卓に行ってくれ、そっちでヤるから。 PL(敬称略):tomato831 【所感】 ・いやまあ、私はルール違反してなければ大抵のものは通しますが……その名前と立ち絵はやめとこう。 ・どうしてメモを裏返さないんだ! バイオのアイテムくるくるの話も、何なら狼と鷲のメダルの話もしたろ! ・写真を置いた時に幸運で「落ちた写真の裏に何か書いてある」ことを教えてもメモを見てくれなかったので、本気で誘導悩んでいました。 ・例の彫像を出したところ、「かっこいい」とのこと。君CoC楽しむ素養あるね! ・可愛い立ち絵使うのやめろって? 可愛いから使ってるんですよ^^ ・ラストは危険を顧みずNPCを救出に。そういうムーブはまさに探索者。たまにそれで死ぬけど、それでこそ探索者だ! ・低いINTが幸いし、ラストの発狂チャンスも無事に乗り切り生還。チッ ・人の心ないんかって? 嫌だなあ、ちゃんとありますよ^^
| トロ | |
| 2023/07/03 01:23[web全体で公開] |
😶 キャンペーン完走! ゴブリンスレイヤーTRPGでやるダイの大冒険風キャンペーン、大魔王編無事完結しました! そして新しいキャンペーンのネタが湧くという。 この連鎖はどうやったら止まるんだろう。
| くちーと | |
| 2023/07/03 00:33[web全体で公開] |
😆 「惨劇を××者」を初回しして 個人的にかなり好きなシナリオを、初めて回させて貰いました。 テキセだと18時間超えの長時間です。 (ボイセだと6時間目安) シナリオの特徴として秘匿シナリオっと言う事で、開幕から3pl同時の秘匿処理(別に順番でもよかった)で始まり、道中も勿論何箇所もありました。 そしてしっかりと探索パー全て表示する個人的にかなり好きなシナリオを、初めて回させて貰いました。 テキセだと18時間超えの長時間です。 (ボイセだと6時間目安) シナリオの特徴として秘匿シナリオっと言う事で、開幕から3pl同時の秘匿処理(別に順番でもよかった)で始まり、道中も勿論何箇所もありました。 そしてしっかりと探索パートを上手に作られてるシナリオなので管理と処理が凄く大変で自分のKP力の弱さを実感しました。 終了した後は楽しかったっと言って貰えましたが、もう少し上手く回せれば良かったです。 処理能力と対応能力が程よい感じで試されたので、個人的には回しごたえのある、良シナリオだと改めて思いました。 参加してくださった方々、お付き合いいただき本当にありがとうございました。 また時間があるとき回そうとおもいますので、秘匿シナリオに興味がある方は是非、覗いてみてください。
| 春の嵐 | |
| 2023/07/02 23:31[web全体で公開] |
😆 お久しぶりです 最近オンセンに出没していませんでしたが、元気です。卓漬けの日々を送っています いや、ツイッタランドすごいですわ…今滅茶苦茶ダブクロのソロシとか神我狩とかモノミュとか回ってる… 特にダブクロソロシを滅茶苦茶回してくれる方がいまして…!アカデミアやFHの体験シナリオとかも回してくれて、本当に頭が上がらない…!いつかお返ししたいなぁ そんな感じで近況報告でした。アデュー!
| たすく | |
| 2023/07/02 22:54[web全体で公開] |
😢 踏ん切りが付かぬッ どうにかこうにか、回したいシナリオのお部屋は完成した(?)のですが。 募集をかける踏ん切りが付きません…。最初は友達・同卓経験者優先もしくは限定でかけるかな〜とかまでは思ってるんですが。 ちゃんと楽しんで貰えるかとか、色々悩みすぎて…あと先週はトラブルあって…(前回の畳み日記、虫が苦手な全て表示するどうにかこうにか、回したいシナリオのお部屋は完成した(?)のですが。 募集をかける踏ん切りが付きません…。最初は友達・同卓経験者優先もしくは限定でかけるかな〜とかまでは思ってるんですが。 ちゃんと楽しんで貰えるかとか、色々悩みすぎて…あと先週はトラブルあって…(前回の畳み日記、虫が苦手な人は見ない方が良いです) ハウスルールも決めかねてる部分あったり、戦闘ルール上手く頭に入ってなかったりと、回す前から尽きない心配事…。 今週水木辺りで〜‼︎募集かけられる決心がつけばいいなッ‼︎ と言いつつ、今月から後輩から返ってきたお仕事がどハードになったりで果たして余裕あるんでしょうかね!?土曜日出勤時にそれに振り回されてやらかしたりご指摘あったりでたすくのメンタルは0よ…。
| ササミ | |
| 2023/07/02 22:38[web全体で公開] |
😍 ティアキンをクリアしました!!(Switchのゼルダの話です) 全ての祠、全ての根、全ての賢者の遺志、全ての闘技場、メインチャレンジが全部終わったーーッ!! 率直な感想として、この1ヶ月半がめちゃくちゃ楽しかったです。 評判通りの神ゲーでしたよ。 エンディングよかったーー!! そして、Steamのサマーセールが始まりました。 そろそろTRPGやらなきゃなーなんて思ってはいるのです。 ハイ、すいません…。
| 青花 | |
| 2023/07/02 22:24[web全体で公開] |
😊 ダブクロ初オンセ! ゆきりん様のダブクロオリシ、「祈り手の巡礼」に参加させて頂きました。すごく楽しかったです。 皆様ロールがすごくかっこいいので、そうだよこういう盛り上がりだよーみたいな気分になりました。ロールプレイしっかりやるアクトは楽しい! システマチックなのも嫌いじゃないんですが、やっぱり熱いセリフとか聞きた全て表示するゆきりん様のダブクロオリシ、「祈り手の巡礼」に参加させて頂きました。すごく楽しかったです。 皆様ロールがすごくかっこいいので、そうだよこういう盛り上がりだよーみたいな気分になりました。ロールプレイしっかりやるアクトは楽しい! システマチックなのも嫌いじゃないんですが、やっぱり熱いセリフとか聞きたいし言いたいよね、と。 私自身はというと、ダブクロもオンセもまだまだ初心者なせいで、あちこちでもたついたりして皆様には申し訳なかったです。 チャットパレットも何をどの程度書いておけばいいか中々掴めない。使いこなせるまで時間かかりそうです(-_-;) あと、中々上手いセリフが浮かばないですね。会話中も何かないかなって考えてるうちに進んでたりとコミュ障丸出しになってしまいました。TRPG自体何年もしてなかったのを、オンセン知ってオンセで2回目ですから、感覚を取り戻せばもう少し喋れるとは思うのですが。…そう考えて和えて無口なキャラ設定にしたのさ、そういうことにしてください。 でもすごく楽しいアクトだったので、また皆様と同卓したいです。 今回使ったメリュジーヌさんもまた使えたらいいな。皆に包帯まきまきしたい(そこかよ)。
| 玄優 | |
| 2023/07/02 22:17[web全体で公開] |
😶 やっとひと段落 いろいろあって忙しかった毎日でしたが、ようやく一区切りついて余裕ができ始めました。 ということで今更ですが4月末に参加したイベント《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ6周年イベント~祭・謎・食の章~》の感想です。 結局参加途中で忙しくなり始めたのでGMとしての参加のみでPLとして参加でき全て表示するいろいろあって忙しかった毎日でしたが、ようやく一区切りついて余裕ができ始めました。 ということで今更ですが4月末に参加したイベント《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ6周年イベント~祭・謎・食の章~》の感想です。 結局参加途中で忙しくなり始めたのでGMとしての参加のみでPLとして参加できなかったのが心残りでしたが、参加してくださったPLの皆さん、企画してくださったアーリングさんにまずは感謝を! シナリオ自体は予想外の連続で、判定を経て渡す情報のいくつかを、PLのRPのうまさによっていつの間にか渡していたり、GMのダイス運の悪さで詰みかけたり・・・準備しててよかった救済キャラ・・・ かなり駆け足になったせいで楽しめなかったのでは?と不安になりながらもなんとか全員生存ENDにたどり着いていただけました。やはり私には3時間で回すセッションは難しいようです。詰め込みすぎなんですよね・・・ ちなみに、後日このシナリオを別メンバーで回すことになったのですが、希望者がちょうど6PT24人だったのでGMがダイスを振った5PT分の行動をそれぞれPLに任せてやってみると大成功!無事すべての謎を解き明かしてベストエンドにたどり付きました。なお、かかった時間とGMの負担・・・ 最大の反省点としてはオンライン向きではないシナリオをイベントに使用してしまったことですね。 そのせいでイベントに参加してくださったPLの皆さんに選択肢があるようで無い(例えば戦闘したくてもその選択が取れない状況に陥る)シナリオになってしまったように感じます。 得られたものとしては、そのようなシナリオでも楽しんでくださったPLの皆さんの温かさを感じられたこと。 また、ショートストーリーが苦手なのであれば、オリジナルはCPものに絞ってみては?とアドバイスがいただけたことです。 スケジュールはまだまだ過密気味ですが、時間が合えばPLとして参加していきますので、ご一緒する皆様よろしくお願いします。GMは準備ができ次第募集していきます。
| ミニ丸語 | |
| 2023/07/02 16:00[web全体で公開] |
😶 キャラピックの変化 クトルゥフでは割と色々なキャラが使える。多分色んなTRPGの中でも一番バリエーションが多いのではなかろうか。 設定を組み込みやすいし、尚且つそれを技能値やロールプレイに反映しやすい。 と言っても使われやすい技能というのはあるもので、クトルゥフで探索者御三家と言えば 使わないシナリオを探す方が難全て表示するクトルゥフでは割と色々なキャラが使える。多分色んなTRPGの中でも一番バリエーションが多いのではなかろうか。 設定を組み込みやすいし、尚且つそれを技能値やロールプレイに反映しやすい。 と言っても使われやすい技能というのはあるもので、クトルゥフで探索者御三家と言えば 使わないシナリオを探す方が難しい、物を探すための技能【目星】 名前的には聴覚だけに思えるが実は嗅覚までカバーしている索敵技能【聞き耳】 そして書類探しからパソコンの検索まで、情報を取得する際にはよく使う【図書館】 この3つがあれば情報取得で完全に積む確率はかなり低くなるだろう。 加えてシナリオごとに、推奨技能という形でシナリオで使用頻度が高いor重要な技能を先に提示してくれる場合がある。 昔の私と言えばその推奨技能を何とか全部80%は取れるように頭を捻っては新しいキャラを提出していた。今考えるとよくそんな面倒な事できたなぁ、と思う。因みにこのキャラ作成方法を自分の中で【技能マンチ】と名付けている。この作成方法だとシナリオで使う技能は確実に持っている為、シナリオでは一定値以上必ず活躍できる。ある種、主人公のような気分になれるのだ。 しかし、最近の私は新規を使う事が少ない。どちらかと言えば既に作ったキャラたちの中からどの子ならこのシナリオを生き延びられるだろか、と頭を捻る方面にシフトしている。昔キャラをほぼ使い捨てのようにしていて、特定のキャラに愛着を持つことなどなかったし、持つこともないだろうと考えていた昔の私が聞けば驚くだろうが、今では愛着のあるキャラが何人もいる。 簡単な話、100体以上もキャラが居るので大体何かしら技能値的に引っかかるのだ。そして、自分だけが頑張らなくても他の人だって考えてキャラシを持ってきてくれるのだから、自分ばかり前に出ようとしなくていいのだ。故にこそ、今は既存のキャラでどれくらい粘れるかというチャレンジをしている。 今回のシナリオでもそうだ。戦闘系が得意な人、自然の知識を持つ人、交渉が得意な自PC、それぞれが活躍する場面があった。誰か一人だけが先走っていくのではなく、全員が得意分野を生かしていた。それでいいのだ、TRPGなのだから。 過去があるからこそそのキャラのロールプレイに深みが出る。特にその過去を長々と周囲に語る必要はない。ただ、自分の自己満足だ。けれども過去をふまえてロールプレイをすることでキャラに血が通い、時に自分の想定を超えた動きをすることもある。キャラに思考を引っ張られる瞬間がある。これはロールプレイをしていて自分がとても楽しめている、シナリオに集中できている証拠だ。 今回164回目に起用したのは日記でも度々言及される交渉系技能全振り万能キャバ嬢。今回で通過シナリオ数は18と手持ちの中で断トツの熟練探索者になったが、まだまだ元気いっぱいだ。ロスト救済で強引に探索を続けさせているわけでもない、生粋のサバイバーである。面白いことに、18セッション走ってもAFらしいAFはもってないし(あるとすればバニー衣装とエイボンの書くらいだが、エイボンの書は売却済み)呪文も一つしか覚えていない。けど、だからこそこの探索者は生き残れるのだろう。踏み込み過ぎた探索者は死んでいく。程よく一般人として生きていく方がきっといいのだ。 愛着がわきすぎて、次に使うシナリオで【血縁者のPCを提出】との事だったので妹キャラを生やしてしまった。キャバ嬢はクトゥルフ神話技能が高すぎて結構探索がきつくなってきた分、今度はその跡を妹キャラに引き継いでもらう。 次のシナリオはロスト率が非常に高めのシナリオとのことだが、妹ちゃんにはぜひとも生き残ってもらたいところだ。
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2023/07/02 13:14[web全体で公開] |
😶 ツイッターがつかえない リアル仲間とのやり取りはそっち使ってるので不安である 産業医面談受けさせてもらえた(そして心療内科受けてほしいと言われた)結果、今年で常勤の非常勤(ややこしい)5年のあと来年度からは定年まで常勤として勤務する話がほぼなくなったんでいやまじこの歳で転職どうしよう今から民間いけるか案件である むしろ仕組まれてたのかレベルであるしアレがソレなので公共機関に相談してもまた蹴られる気がする
| しおんぬ | |
| 2023/07/02 12:29[web全体で公開] |
🤔 活動場所について Twitterが沈みかけていて大変な状況ですね。 しおんぬは基本的にTRPGのホームタウンはここなので、卓関連のお話は引き続きオンセンを利用する予定です。 個人のDiscordサーバーは管理面での負担が大きかったので数年前に爆破してしまいました。 現在はセッション別にご案内しています。 全て表示するTwitterが沈みかけていて大変な状況ですね。 しおんぬは基本的にTRPGのホームタウンはここなので、卓関連のお話は引き続きオンセンを利用する予定です。 個人のDiscordサーバーは管理面での負担が大きかったので数年前に爆破してしまいました。 現在はセッション別にご案内しています。 本当はもっと突発卓や布教卓などを立てたいのですが、今年は長編シナリオでかなり日程が埋まるのが早い…… たまにオリシのテストプレイとか立ててますので、機会がありましたらよろしくお願いします。 サークル活動やお仕事関連など、しおんぬの近況はだいたいブログを見て貰えたらわかります↓ http://agyunaiya.blog75.fc2.com/ 今後ともよろしくお願いいたします。 まずはご報告まで!
