jetさんがいいね!した日記/コメント page.28
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| こくりこ | |
| 2022/09/13 01:23[web全体で公開] |
| 団長 | |
| 2022/09/13 00:28[web全体で公開] |
😊 やはりしつこくても宣伝は大事 最近このすばTRPGのディスコ鯖を建ててこんなにしつこく宣伝して大丈夫かなーと思いましたが。 宣伝しないと認知してもらえず多分つぶれると思い宣伝しまくった結果 2週間で20名近い方に参加して頂けて、ディスコ鯖内でも卓が立卓しましたー やはりコミュ二ティーを盛り上げる為には、しつこい宣伝と活動が大事なんだなと改めて理解しました。
| 栗酢 | |
| 2022/09/12 23:41[web全体で公開] |
😶 バックストーリー 7版で自分が特に気に入っているのはダイスを振るだけで簡単にバックストーリーを考えられるところですね! 信念のあるキャラはかっこいい!(なによりRPがしやすいです) キャラクターを作ったは良いもののいまいちどういうRPをしようか定まらないときに便利ですね 困ったときは6版でも使ってみようかな… 全て表示する7版で自分が特に気に入っているのはダイスを振るだけで簡単にバックストーリーを考えられるところですね! 信念のあるキャラはかっこいい!(なによりRPがしやすいです) キャラクターを作ったは良いもののいまいちどういうRPをしようか定まらないときに便利ですね 困ったときは6版でも使ってみようかな… バックストーリーはダイスで決めるのですが、重要な人々との関係が結構な確率で『後悔』になるんですよね。大事な人軒並み不幸な目に遭ってるのなんでぇ… それと特徴もギャンブラー及び冒険家が多いですね。COC探索者にはぴったり!
| Ququ | |
| 2022/09/12 19:29[web全体で公開] |
🤔 黄昏の世界のフィフスエディションTRPGとか 実質ワールド設定は遊ぶ人に任されてるフィフスエディションTRPG。 黄昏の大地から入りますか~ まずは、オリジナルの特技を用意するのはどうでしょう。 そして追加クラスアルケミスト。NPC専用クラスにする手もあるかもね。 ウィッチも欲しいですね。
| mo-chan | |
| 2022/09/11 21:13[web全体で公開] |
😶 シノビガミ卓PL募集【夜宣】 シノビガミ「機械仕掛けの殺人鬼」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166289053362mochan1234 現代編/特殊型/中忍/3名 9月17日(土)13時開始を予定しています。途中休憩あり、最長24:00までお時間頂きます。他の詳細は【応募時のお願い】【備考】を必ずご確認ください。
| ぼうにんげん | |
| 2022/09/07 00:24[web全体で公開] |
😶 初めまして 初めまして。ぼうにんげんと申します。 身内以外でセッションをした経験のない新参者ですがどうぞよろしくお願いします。 まさかこんなに素晴らしいサイトがあったなんて...
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/09/04 15:36[web全体で公開] |
🤔 アラートには常に原因がある (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あくまで次は起こさないようにという反省事項です。 昨日ロストした原因について考えてたのですが、 よくよく考えるとお互いに誰かが何とかしてくれる、という 責任の押し付け合いの結果な気もしてきました。 事が起きるまで待ち続けたことでやるべきことが増え、 NPCの技能チェックせず逃げの一手に徹したことで逃げ遅れた人のみで戦うことになり、 逃走+隠密+奇襲を繰り返さなかったことで応戦を恐れ持ち前の近接技能が活かせず、 自分の道具を他者のために使用し回収もしなかったことで肝心な時に使えない。 全員の落ち度が二名ロストという結末に繋がった気がするセッション。 目的自体は達成しましたが、消耗品上等の作戦は達成感が違う。
| 猫神 | |
| 2022/09/04 11:58[web全体で公開] |
😶 休みの日に限って卓がない 最近、日曜日は暇なことが割と多い 休みの日にセッションが入ってないのだー 代わりに平日ばっかりセッション入ってて忙しい 仕事→セッション→仕事→セッション→休日(予定なしぐだぐだ睡眠日)になってんな・・・ セッション意外と体力使うし、運動でもして体力つける日にするか・・・? 今はPL気分だし準備も出来てないからGMは今度しよう・・・
| 用心棒 | |
| 2022/09/04 08:08[web全体で公開] |
😶 魔法使いという職業 私にとって、プレイヤーとしてのTRPGは、そもそも魔法を使ってみたい、というところからのスタートでした。白兵戦では不可能な大ダメージを与える攻撃呪文や、複数人を一気に無力化できる呪文などは、使った時、正直今でも爽快感があります。 とはいえ、攻撃呪文って、使いどころは上手くやらないといけない全て表示する 私にとって、プレイヤーとしてのTRPGは、そもそも魔法を使ってみたい、というところからのスタートでした。白兵戦では不可能な大ダメージを与える攻撃呪文や、複数人を一気に無力化できる呪文などは、使った時、正直今でも爽快感があります。 とはいえ、攻撃呪文って、使いどころは上手くやらないといけないにしても、結局その瞬間だけなんですよね。 D&Dでは、魔法使いにはインテリジェンスの高さが求められますが、魔法使いをシナリオの中で生き生きと動かすには、実際プレイヤーにもそれなりのインテリジェンス(というより頭の回転?)が求められるという、なかなか難儀なクラスであることもわかってきました。以前何かの記事で読んだような気もしますが、「プレイヤーの知性が高くないと魔法使いをプレイできない」ということではなく、「プレイヤーが無い頭を振り絞って考えてプレイすることが、キャラクターとしてのインテリジェンスの高さを表現している」と考えればいいのだ、と自分の中では納得しています。 頭を使って、制限された手持ちの呪文や道具を使って、いかに状況を覆すかを楽しめる、それが魔法使いをTRPGで使う醍醐味だな、と最近は感じています。 そんなプレイを許容してくれるシステムやマスター、他のプレイヤーに感謝しつつ、また次回もセッションに参加します。
| りんりん丸 | |
| 2022/09/03 16:45[web全体で公開] |
😆 おっさんの話 ① 少し前の話です。 D&Dでは攻撃ロールでアーマークラス (回避値みたいなもの) と同じダイス目は命中なのですが、新人プレイヤーさんに同じダイス目で回避にならないのは珍しいゲームですねと言われたことがありました。 珍しい? おそらくほかのシステムでは攻撃側が高ければ命中、同じか、低ければ回全て表示する少し前の話です。 D&Dでは攻撃ロールでアーマークラス (回避値みたいなもの) と同じダイス目は命中なのですが、新人プレイヤーさんに同じダイス目で回避にならないのは珍しいゲームですねと言われたことがありました。 珍しい? おそらくほかのシステムでは攻撃側が高ければ命中、同じか、低ければ回避ということなんだろう。 しかし、D&Dは世界最古のRPGにして原初のファンタジーTRPG。 それを、珍しいという感覚に“違和感”があったのですが、そんな時代なんだなぁとしみじみ感じました。 昔と違って今はいろんなシステムがいっぱいありますよね。
| 雷音 | |
| 2022/09/03 14:23[web全体で公開] |
😶 ふっかつー!!(パソコンが) パソコンが生まれ変わり復活です!前のよりもダントツに処理速度が速くて驚きです…。 前のものがもう使えないです…。
| ガラムマサラ | |
| 2022/09/02 17:49[web全体で公開] |
😶 投擲楽しい【CoC7】 最近、投擲の楽しさに目覚めました。 武器を所持品で持ち込んで格闘や刀剣、射撃 などを振るのとは違った楽しさがある。 シナリオ中、様々な投擲物を現地調達して、投げる。石だったり、本だったり、槍だったり。色々なものぶん投げられるのが楽しかったです。 そして何より、遠距離攻撃だから応戦されないってのが素晴らしい!おうせんこわい
| あまくち | |
| 2022/09/02 10:20[web全体で公開] |
😶 日記を書く オンセンに登録してから、まだほとんどアクションを起こしていない……ということで、日記といふものをしてみむとてするなり。 行けそうなセッションがあれば、勇気をだして飛び込んでみようと思う。でも知り合い同士のところにいきなり入るのは怖いなぁ……。
| たぬき | |
| 2022/09/01 14:22[web全体で公開] |
😆 NPC:占い爺さんを登場させたところ GM的に使い勝手がいい。w それとなく、シナリオフック情報をPCに伝えられる。 占いしかしないので出しゃばり過ぎる心配がない。 ボケ爺さんのRP楽しいー♪ また使おう。 (∩´∀`)∩
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2022/09/01 09:16[web全体で公開] |
😶 TRPGって種類多い! オンセンに登録してみて色々な機能を試していたのですが、検索欄を開いた時にめちゃくちゃTRPGの種類があってビックリしました。想像の30倍くらいはめっちゃ種類ありました。 ササミさんのセッションでキャラクターを作ったら、クトゥルフ神話のシナリオやってみたいです。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/08/31 23:37[web全体で公開] |
😊 付せんあれこれ TRPG時に私の未熟を補ってくれるのが、付箋 ご存知かもしれませんが、幾らかお伝えしたく日記にしてみました まずはウィンドウズの機能についている「付箋」アプリ デスクトップ画面から他のアプリの上にもメモをおいておけるのが非常に便利です。 物理的な付箋ですが TRPGのルールブックは全て表示するTRPG時に私の未熟を補ってくれるのが、付箋 ご存知かもしれませんが、幾らかお伝えしたく日記にしてみました まずはウィンドウズの機能についている「付箋」アプリ デスクトップ画面から他のアプリの上にもメモをおいておけるのが非常に便利です。 物理的な付箋ですが TRPGのルールブックは色んなページを行ったり来たりでどうしても手荒く扱いがちなため、紙製のものより、ビニール製のものが強度的に○。 最近ではインデックス型の付箋があり、これを章ごとにはりつけるのが良いでしょう。 また矢印型の付箋もあり、これは特技、武器や呪文の一覧のページによく使うものに対して使うのが良いでしょう。 付箋は淡い色のものが多く、やじるしの先端に濃い色で黒丸をつけてさらに目立たせると◎ (後、ゲームブックするときに最適です) 透明の付箋はエラッタ等がでた場合、ルールブックに直接書き込むわけにはなかなかいかないですよね。このタイプの付箋を問題の箇所に貼り付けてから書き込むと原本を損なわずエラッタが参照できます。 Todoリスト型付箋はマスターをする時フラグを書いておき、クリアした時に剥がすとフラグ管理がしやすいでしょう。 ノートの横に折って貼るタイプの付箋はTRPG関連の本に限らず、本を読んでいる時にシナリオフックになった部分とシナリオを結びつけるのに便利です。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/08/31 23:08[web全体で公開] |
😆 【初心者から古強者まで歓迎】D&Dのミニ・キャンペーンを立ててみました(ダイマ)【再掲】 公式シナリオ集『バルダーズ・ゲート: 地獄の戦場アヴェルヌス』の外伝的オリシをDMしていたら、三部作になってしまい、これミニ・キャンペーンになるのでは思ってリファインしたミニ・キャンペーンを立ててみました。『バルダーズ・ゲート: 地獄の戦場アヴェルヌス』をプレイしてみたいけど、長編キャンペーンに参加全て表示する公式シナリオ集『バルダーズ・ゲート: 地獄の戦場アヴェルヌス』の外伝的オリシをDMしていたら、三部作になってしまい、これミニ・キャンペーンになるのでは思ってリファインしたミニ・キャンペーンを立ててみました。『バルダーズ・ゲート: 地獄の戦場アヴェルヌス』をプレイしてみたいけど、長編キャンペーンに参加し続けられるか予定が立たないという方にオススメ(?)のミニキャンペーンです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166178366374WAST01
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/08/29 23:45[web全体で公開] |
😶 D&Dのミニ・キャンペーンを立ててみました(ダイマ) 何故か三連作になってしまった『バルダーズ・ゲート: 地獄の戦場アヴェルヌス』の外伝的シナリオをリファインしたミニ・キャンペーンを立ててみました。『バルダーズ・ゲート: 地獄の戦場アヴェルヌスをプレイしてみたいけど、長編キャンペーンに参加し続けられるか予定が立たないという方にオススメ(?)のミニキャンペーンです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166178366374WAST01
