jetさんがいいね!した日記/コメント page.31

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

KAL666
KAL666日記
2022/07/13 09:36[web全体で公開]
😶 荒らしについて
定期的に荒らされたという話が持ち上がりますね。
何かの自動プログラムなのかなぁ?

そんなことも考えて自分のコミュのサイトは無事か確認してみた。

無事だった。

で自分が荒らしだったらどうやって荒らすかを考えてみた。
サンプルの部屋作ったりして検証してみた。


荒らせた。
詳細や防止策を知りたい人は本人のみコメントでお願いします。
防止策は他の人も話していたりしますので、そちらも参考にしてください。

これ、運営に話せば構築から見直してもらえるのかなぁ?
いいね! 23
Kei-T
Kei-T日記
2022/07/12 16:42[web全体で公開]
😶 %ロールゲームと情報収集型シナリオ
聞き込みや調査、探索をして情報を集めて真相を究明する、みたいなシナリオタイプだと成功か失敗かの%ロールだと若干相性が悪いのかな?という気がしないでもない、2d6系のシステムなら達成値段階で渡す情報を決められたり、裏でこっそり目標値を下げたり…何かもできるだけども…。

GMの負担考えなければ判定全て表示する聞き込みや調査、探索をして情報を集めて真相を究明する、みたいなシナリオタイプだと成功か失敗かの%ロールだと若干相性が悪いのかな?という気がしないでもない、2d6系のシステムなら達成値段階で渡す情報を決められたり、裏でこっそり目標値を下げたり…何かもできるだけども…。

GMの負担考えなければ判定失敗しても渡せる情報があって、成功すると+αの情報、もしくはアイテムがもらえる風にしたり、手に入れた情報が別の場所での情報収集のボーナスになったりとか方法はいろいろあるんだろうけども、クイックなプレイが好まれるオンセだと労力とプレイ時間考えたら人選びそうだよなーと、最初から2~3回くらいに分けてやりますってしないとだめだろうし。
いいね! 10
ノーススター
ノーススター日記
2022/07/09 13:28[web全体で公開]
😶 セッションメンバー募集
一人欠員が出てしまったので急遽募集します
開始は今夜9時から
ストーリーはあらかじめ説明しますので、初参加でも大丈夫です

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165685889089qdcDg146
いいね! 7
アキラ
アキラ日記
2022/07/05 15:36[友達まで公開]
😆 卓感想 Coc6版シナリオ:ジョン・トラボルタによろしく(ネタバレないけど一応畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(今回も友達限定の公開です)
「時間がなくてもTRPGがしたい」コミュニティのdiscode内掲示板セッションに参加しました。

シナリオは喀血卓さん作で、GMはザッパトルテさん、PLあーこさん、えるむさん、依鈴さん、私でした。
シナリオ案内に「常に高いテンションを必要とする」とあり、とにかくハイテンションRPを楽しもうというコンセプトで参加しました。
ジョン・トラボルタは映画「サタデーナイトフィーバー」の主演を務めた名高い俳優さんなので、ある程度タイトルからもシナリオの雰囲気は感じ取れていました。

始まってみると期待を裏切らないシナリオ展開、ハイテンションRPの応酬となり、とても楽しいシナリオでした。お酒が入ってる状態でやるとさらに面白いかもなと思いましたね。意外にゴリゴリとSANは削れて、私のキャラ含め2人が不定の狂気に陥ってパリピ状態になってしまいましたが、(不幸にも)正気を保った残りのお二方の頑張りにより街は救われました。今回、ホント騒いだだけで役に立ってなかったです。すみません。

今回のセッションのように、深く考えず、ひたすらノリに任せて進められるシナリオもなかなかいいものだなと思った次第です。同卓者、GMに恵まれてとても楽しいセッションでした。ありがとうございました。
いいね! 2
青花
青花日記
2022/07/04 17:15[web全体で公開]
🤔 フランス舞台のTRPGってあるの?
お久しぶりの日記になりました。引越しからまだ荷物片付いてないだの病院だのしっちゃかめっちゃか。

それとは全く関係ないのですが、「イノサン」を読み返してふと気づきました。日本で発売されてるTRPGでフランス舞台の物って聞いた事ないな?と。クトゥルフなんかでアメリカはよく出るし、中華物なんかもある全て表示するお久しぶりの日記になりました。引越しからまだ荷物片付いてないだの病院だのしっちゃかめっちゃか。

それとは全く関係ないのですが、「イノサン」を読み返してふと気づきました。日本で発売されてるTRPGでフランス舞台の物って聞いた事ないな?と。クトゥルフなんかでアメリカはよく出るし、中華物なんかもあるけど、フランスって聞いた事ないです。
常に華やかで欧州史の中心にいるような国なので、なんかあってもいいような気がするんですけどね。

TRPG以外のゲームだとなんか今度オートマタ物出るらしいですが。耽美なモチーフが似合う国だから、そのうちなんか出たりしないかな。きっと厨2心を擽るものになるに違いない。
いいね! 15
中村
中村日記
2022/07/04 01:09[web全体で公開]
😆 初セッション
初めてTRPG体験してなんかまだ興奮しております…。楽しかったなぁ😭✨ご一緒した皆さんが本当優しくて面白くて幸せだった!
これは沼りますとも…とにかく憧れの1d100振れた幸せ!SAN値チェック!楽しいねぇ〜☺️
いいね! 25
Ququ
Ququ日記
2022/07/02 23:24[web全体で公開]
😆 残酷な世界のRPG
と、箱には書いてあるのですが、今回はもっぱら血が出たのは地底で臥薪嘗胆していたゴブリンさん。いざ蜂起!だったのですが、夢破れて山河あり。

今回はウォーハンマーFRPです。スターターセットのシナリオフックからちょっとしたシティアドベンチャーとバトルシーンで構成してみました。
参加してくれたプレ全て表示すると、箱には書いてあるのですが、今回はもっぱら血が出たのは地底で臥薪嘗胆していたゴブリンさん。いざ蜂起!だったのですが、夢破れて山河あり。

今回はウォーハンマーFRPです。スターターセットのシナリオフックからちょっとしたシティアドベンチャーとバトルシーンで構成してみました。
参加してくれたプレイヤーの皆さんありがとうございます。GMは出目が最悪でしたが、楽しめました!

冒険者達は、街では颯爽と邪魔者を出し抜き、戦闘シーンではというと、エルフの剣も冴え、ドワーフの斧がバタバタとゴブリンをなぎ倒し、スリングがボスを倒して完勝!街の平和を守りきりました。

戦闘のバランスは難しいシステムだなと感じました。紙一重で全滅しかねない…けど勝つときはあっけない…怪我しなくて良かったと思いましょう。
(ゴブリンの一撃もクリティカルすれば何ヶ月も治療にかかる怪我を負うルールなので)

次回、またよろしくおねがいします。
いいね! 8
もぐたん
もぐたん日記
2022/07/02 17:29[web全体で公開]
😊 無事終了!
初KPいろいろありましたが無事終了しました!
今後もっと挑戦したいので、面白いシナリオあったら教えてください!
いいね! 12
もぐたん
もぐたん日記
2022/07/02 13:25[web全体で公開]
😆 初回しKP
これから初KPだ頑張るぞい!!
いいね! 16
B
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/07/01 21:07[web全体で公開]
😶 電子書籍セール情報
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)☆KADOKAWAテキスト作品 コイン50%還元キャンペーン☆
開催場所:Book walker
概要:対象作品購入時、値段の50%分コインを還元(コインは1個=1円)
対象:6月1日までに配信された、KADOKAWAから出ているテキスト作品。その全て。
   (テキスト作品の定義は不明だが、ダブルクロス全サプリとリプレイが含まれている為、TRPGは対象内かと)
開催期間:2022年7月1日(金)0:00~7月4日(月)23:59
注:購入の際はオンセンSNSのルールブック検索ページから飛ぶと、なんか運営様にお金が入るらしい。
  ちょっと面倒かもしれないが、このサイトを無料で利用させてもらっている事を考えれば、この位の面倒も良いんじゃないかなと個人的には思う。URLは↓
  https://trpgsession.com/search-rulebook.php
  アプリ版ではセール適用されず、購入する場合はブラウザ版を利用されたし。
  支払い方法は色々ある。ぺいぺいも可。

◆おすすめ作品
 21時から卓なので手短に。

・アリアンロッド2E
 「初心者でも簡単!」な顔をしながらサプリメントが多い+高価な事で有名。
 そのサプリが全部セール対象。
 データッキーにはおすすめ。サムライもニンジャもファンタジーなのでできる。

・メタリックガーディアンRPG
 良いぞ。

・ソード・ワールド2.5
 グリフォンロードまで対象。チェックしてないが2.0も対象内かと思われる。
 世界観資料として優秀なものも多い。もののついでにいかがか。

・ダブルクロス The 3rd Edition
 「クロウリングケイオスとかネームレスシティとか炎上してんじゃん!定価で買いたくない!!」
 50%還元セールだ。定価じゃないので買いましょう(威圧)

・ビーストバインド トリニティ
 サプリはたった4冊+殆ど4000円以内なのでねらい目。面白いよ。

・ストリテラ
 ルールが簡単なので初心者にもおすすめ。RPで狂いたい方へ。

・銀剣のステラナイツ
 狂え。

・アンサング・デュエット
 どらこにあん様の所のルルブの表紙って“良い”よね

・アニマアニムス
 バディで異能力。共に往こう。いずれ別れる運命(さだめ)でも。

・他
 おすすめしたい人は布教日記とか上げると良いと思います。

◆最後に
 気になるものがあったら、オンセン様のルールブック検索ページから対象作品を検索。
 「このルールブックの購入サイト」から「Book walker」を選んでみましょう。
 検索ページはこちら↓
 https://trpgsession.com/search-rulebook.php
いいね! 24
もぐたん
もぐたん日記
2022/06/30 18:54[web全体で公開]
😢 7版
やっぱり7版をやってる人少ないな、6版も買うかな…
ルルブなくてもいいので誰か、7/2のセッション来てくれないかな
いいね! 10
きいろマン
きいろマン日記
2022/06/29 10:23[web全体で公開]
🤔 経験がすくないシステム
ダブルクロスもモノトーンミュージアムもなかなか 自分の仕事の時間的に参加できないので 自分が参加しやすい時間で卓を立てようかなぁと考えている

PL経験もほぼないのに回せるかは不安ではあるが… いつまでも参加できないのにグヌヌヌッとしてるわけにもいかぬ!
自分で定期的にやってれば新しい出会いもあるかもしれませんしな!

初心者でも回せそうなシナリオってないかしら…
いいね! 19
ヴァン
ヴァン日記
2022/06/28 18:02[web全体で公開]
🤔 テキセ
普段、CoCボイセメインだからテキセもまわってみたい、まわしてみたいな…という気持ちと、まわすとなるとテキセはどんな感じでまわすのかな?っていう疑問…
タイピング速度もそんなに自信はないし、RPのタイミングとか、描写の終わりとかわかりやすくする工夫とか必要なのかな?と思うと卓立てるのはハードルが…
あとは、時間もかかりそうですし…
やっぱり、いきなり参加したい!より
見学させて貰えそうなところにお邪魔して、こういう風にされてるのかー!とかお勉強してから参加とか卓募集したいなーと思ったり😕
いいね! 18
もぐたん
もぐたん日記
2022/06/28 03:00[web全体で公開]
😆 初めて
はじめてのKP募集
人集まるといいな
いいね! 18
レイナー
レイナー日記
2022/06/22 23:57[web全体で公開]
😶 クトゥルフは楽しい
今回は好きにRPできたし出目も中々良かった、下準備完璧にできたから次回以降もこれを継続してできるようにしたい
いいね! 6
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2022/06/22 15:20[web全体で公開]
😶 クトゥルフ神話あるある~2(日記文字数限界につき畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1は初心者編でしたので、今度は初心者じゃなくてもありがちな編ですわ~(お嬢様風に)


❶種族:探索者(実はターミネーター説)
 クトゥルフ神話6版ではステータスや技能値をうまく組み合わせるとショットガンより威力の出る蹴りを繰り出すキャラが作れますの。サイヤ人なのかしら?
 ほかにも『跳躍』という技能は、自分と同じ身長分だけ垂直に飛べるみたいなヤバい技能でして、小さいキャラならともかく準備運動なしで垂直に自分の身長より垂直跳びができるってスーパーアスリートくらいしかできない気がしますの。
 あと結構暗黙の了解になってるのが『応急手当』。クトゥルフ神話はHPが3~18の範囲なので期待値は11前後なのですけれど、応急手当という技能に成功いたしますとHPを1~3回復できますわ。平均的な人間の1/4ダメージだろうと最大値の3出せば回復できますの。ただ、応急手当を振る場面でちゃんと応急手当の道具を持っていることは多くなくて、だいたい応急手当の道具も無しに技能を振ったりして回復することが多々あるのですわ。その時ってどうやって回復しているのかしら?応急手当って実はホイミとかケアルみたいな魔法だったんですの?それともハンドパワー?怖いですわ~。
 しかもこの応急手当、ファンブルすると逆にダメージを与えてしまう事もありまして、死にかけのプレイヤーにトドメを刺してしまう事もありましてよ。死神が手に宿るんですわ~。わたくしも二回ほど仲間を自らの手でヤッてしまいましてよ。ダイスの女神さまは意地悪ですわ~。
 逆にどう見てもすぐにわかりそうなことでも『目星』に成功しないと見つけれない、そんなままならない存在であるのも種族探索者ですの。なんで机の上にある書類が見えないんですの?その目はビー玉なのかしら?
 あとは『鍵開け』ですわね。初期値で1%もありますの。クトゥルフ世界は電子ロック以外の鍵は等しく最低でも1%の確率で開きましてよ。怖いですわ~。もし開いたらシナリオが壊れちゃいますわ~。KPが泣きますわ~。RTAできますわ~。推奨技能に書かれてない限り鍵開けは持ち込まない方がお互いの身の為でしてよ~。
 KP泣かせというか、処理が面倒なのは『心理学』も同じですわ。種族:探索者は心理学という技能に成功すると相手の感情が推測できましてよ。あっちの世界のビジネスマンや警察には必須技能になりそうですわね。あまりに胡散臭いNPCがでてきて、その時に心理学が持ってたりすると心理学ロールの塗れになりましてよ。私も気を付けているのですけれど、やり過ぎも禁物ですわね。
 個人的に好きなのは「こぶし(精神分析)」でしてよ。
 クトゥルフ神話はSAN値という概念があって、発狂と神話生物はマブダチ、探索者と発狂も身内くらいの距離感ですわ。もし万が一、キャラが発狂した場合即座に治せる一般的な方法は『精神分析』という技能を使うことですの。普通はかなりの技術を擁する発狂解除でも、種族:探索者なら一瞬で可能ですの。けれど精神分析なんて精神科医とかでない限りなかなか盛ってない技能でして、それ以外の職業ですとなかなかとりにくい職業ですの。その時、一部のKPさんが許可して下さるのが肉体式精神分析。つまりぶん殴って正気に戻すんですの。壊れたテレビは叩いて直すのと同じですわ~。種族:探索者は単純ですわ~。


❷忘れないでね
値切り、法律、経理…………
クトゥルフ神話に於いて探索三大技能と言えば人権技能【目星】、字面だと聴覚だけだけど実は嗅覚もカバーしている【聞耳】、そして現代ではネットで検索する時も利用できる【図書館】。この三つはどんなシナリオでも比較的使えますわ。
しかし、その影で全く日の目を見ない三大技能と言えば値切り、法律、経理ですの。特に値切りは元のシステムが1920年代アメリカを想定していることもあって、現代日本の価格がカッチリ決まってる世界だとなかなか使えないんですの。いつかこの三大がっかり技能が推奨技能に入ってるシナリオを見てみたいですわ~


➍あなたは誰?
クトゥルフ神話は自然に自己紹介する流れになりにくいんですの~。意外と初心者の方の方が律儀にやりまして、経験者だとサラッと流してしまう事が多いんですわ~。いざ名前を呼ぼうとして誰だか名前を聞いてない事態、油断してるとありましてよ~。あんた誰なんですわ~?


❺裏には何か書いてありますか?
これは完全に経験者しか伝わらないネタですの。なんということもないメモの裏に重要な事を書くのはやめるんですの!!そういうことを何度もやられると、経験者の方々は紙など見つけるとすぐに言います。『裏には何か書いてありますか?』
一回「ハズレ」と書いてあってムカつきましたわ~。KPさん滅茶苦茶笑ってましたわ~。悔しいですわ~。
 

❻6版?7版?
これは他の有名なシステムも抱えている問題かもしれませんが、両方何度も行ってきたわたくしとしては

これは種族:探索者の話にも関わってきますが、6版はゲーム的な要素が強いのですわ。
逆には7版はリアルで、銃の期待値ダメージを超える素手の攻撃はできないし、応急手当も1しか回復しませんの。なんならカウンターという概念があって神話生物に無策で殴りかかるとカウンターパンチでぶっ飛ばされてお星さまですわ~。あと逆に銃火器が滅茶苦茶強いので神話生物より拳銃持ちの敵の方が怖いのですわ~。システムも6版より複雑ですわね。でも狂気の症状は6版よりマシですのよ。

ゲームとしてワイワイやりたい人は6版へ、よりリアルでスリルのある経験がした方は7版をおススメしますの。
勿論難易度はKPさんやシナリオによって変わりますから6版の方も7版の卓でルルブなしOKの卓に積極的に参加して一度だけでも7版の楽しさを知ってほしいですわ~。一度7版の幸運システム(幸運という値を減らして出目を変えられる)になれると6版でも幸運システムが欲しくてたまらなくなりましてよ~



❼推奨技能持ち0
「誰か!この中にお医者様はいらっしゃいませんか!!?」
 ドラマでは偶にあるシーンですが、クトゥルフ神話でも偶にありますわ。優しいKPさんはセッション内で高頻度で使う技能を先に提示してくれている場合がありますの。
 無論、『突発的に事件に巻き込まれた一般人たちが都合よくその状況を脱するために必要な技能を全て兼ね備えていた』というのは少々現実味の無い話でして、故にどんな状況だろうが好きなキャラを持ち込む方もいらっしゃると思います。
しかし、私にはKP(GM)の心の叫びが聞こえますの。
 「誰か!誰かこの中に推奨技能持ちはいらっしゃいませんか!!?」
 クトゥルフ神話の多くは謎解き擬きですから、情報を集めてないと終盤まで行っても話の内容がチンプンカンプンだったりしますの。
 わたくしも以前、誰も黒幕がわからないままシナリオが進み、突如「ふっふっふっ、バレてしまったようだなぁ!!」とNPCに襲い掛かられ、誰もなにもわからないままフルボッコ返り討ちにして話が終わったことがありましてよ。あの時のKPさんはずっと呻いてましたわ。
 推奨技能を持ってこないという事は、シナリオクリアから遠のくことを意味しますが、それは個人の勝手ですわね。グッドエンド至上主義の方もいれば、私のように自分で自分の首にナイフを突きつけて「死にたくない!」って叫ぶトンチキな奴もいますのよ。
 ただ、クトゥルフ神話は推奨技能がないと話が進まずにKPさんに負担をかけてしまう事がありますの。
ですから推奨技能を提示された場合は礼儀として、他の参加者のとっている技能を参考に推奨技能を取るか、推奨技能を持っているキャラをわたくしは使いますわ。自分ではこれを『厨二スタイル(別名俺Tueeeスタイル)』と呼んでおりますけれど、推奨技能を持ってないのにシナリオクリアできなくて頓珍漢な文句を言う奴よりはマシですわ~(意外といます)。
 それに自分が推奨技能をもって参加すれば、他の方は割と自由にキャラを持ち込むことが多いので、それを見るのも楽しくてよ~。ただしその時は私がミスったら情報全部ぽしゃりますから一蓮托生でしてよ~。おほほほほ!


❽ハウスルールが多い。めちゃめちゃ多い
 多分それなりに卓を経験してる方でも偶にぶつかる問題だと思いますのよ、コレ。
 クトゥルフ神話はアホみたいにルルブが大きいのは有名ですけれど(しかも割と高い。図鑑かなにかですの?)、そのルールブックに全て準じているKPさんは逆に少数派というのが事実ですの。クトゥルフ神話はかなり自由にシステムやギミックを作れるところも他のTRPGにはない強力な強みなのですけれど、その分KPさん側からも色々指定ができますのよ。初心者さんはどれが共通のルールで、どれがこの卓限定の話なのか分からずに混乱する方もいらっしゃいますわね。裁定もKPさんによって色々と違いますの。例えば1ターンあたりの回避の回数とか、技能の解釈とか、クリティカル、ファンブルの処理ですわね。
 わかんない時はまあKPに聞くのが一番でしてよ。そしてKPが先に卓を立てて、そこに参加させてもらう以上、ごちゃごちゃ文句を言わないのが筋ですの。勿論、少し納得のいかないハウスルールや裁定にぶち当たるときはありますけれど、そこは折り合いをつけていくべきですわ。
 そしてこれはKPも同じ。ゲームマスターだからといってもなんでもかんでもしていいわけではない。プレイヤー達はゲームマスターのおもちゃではありません。一緒にセッションを楽しむ仲間ですの。プレイヤーの声に全く耳を傾けず、「いや私はこうだから」と言い続けている時、画面越しのプレイヤーさん達が楽しめているかどうか、ふと立ち止まって考えた方がいいですわよ~。
 なんてったって、TRPGは柔軟さがウリの遊びでしてよ~。トークを拒否したらテーブルトークロールプレイングゲームとはいえませんわ~。


❾新規キャラで最初からキャラ固めすぎて(特に変なオリジナル芸術技能持ち)馴染めない問題
 これはあるある界隈でも意見が分かれることを承知の上で言わせていただきますわ~。
クトゥルフ神話は技能の組み合わせで色んな職業になりきれますの~。勿論どんな経歴をもっているかも私達が自由に決められます。ですけどあまり尖ったキャラ、例えばS.Wやシノビガミなど別システムの方が適性在りそうな子や、ラノベのキャラをモデルしたのかよくわからない現実では普通にイタイ子を持ってくると、高確率で滑りましてよ~。
理由は簡単ですの。その人はシナリオがどんなものかを無視して「自分がどうしたいか、どんなRPをしたいか」ということしか考えてないんですの。
 勿論、ロールプレイは大事ですわ。しっかりキャラを練ることは大事ですの。
 でも、ロールプレイは人との関係性も大事ですの。最初に定めた設定に頑なに固執して、シナリオがどんなふうに進もうが態度が変わらない人は精神的な引きこもりと違いありませんわ。

 何にやるにもやる気がない子が、守るべきものを見つけて奮闘する。
 女は嫌いだったけれど、窮地に陥った時に助けてくれた女PCを助けようと奮闘する。
 いつも怯えているような子が、勇気を振りしぼり敵に立ち向かう。

 シナリオの中でキャラの性格や思想が変遷していくのもまたTRPGの醍醐味ですわ~。
 女嫌いの設定を守るあまり協調しなかったり、重要なNPCに敵対的行動をとったり、ビビりだからといって逃げたり
 自分のキャラを頑なに守りたいだけなら一人でお人形遊びしてる方がいいですのよ~。
 まさか自分のしたいことができないからって拗ねてセッション中にいなくなるとか論外ですわ~(実際にいました)。
 個人的な思想としては、キャラの思考とPLのやりたいこと、やるべきことが不一致な場合、うまく折り合いが付けられる人はお上手な方だと思いますわ~。キャラの言いなりになっているだけではTRPGは楽しめませんわよ~。


皆様、くれぐれもTRPGは皆で楽しむ物であることをお忘れなく
私も日々精進ですわ~
いいね! 16
ハングドマン
ハングドマン日記
2022/06/20 16:00[web全体で公開]
😊 やったぜ
昨日頼んだイヤホンの分岐届いたぜ、試しに使ってみたら普通に使えたぜ。
いいね! 7
中村
中村日記
2022/06/20 00:10[友達まで公開]
😶 コメント
コメントの仕方、見方がいまいちまだ掴めない。
迷惑かけたくないなぁ
いいね! 6
赤シャツ
赤シャツ日記
2022/06/19 00:37[web全体で公開]
😆 初!新クトゥルフ神話TRPG!
初めて新クトゥルフ神話TRPGをしました!クイックスタート・ルールだけしかなかったけど、みんな優しくてよかった…!またセッションしたいなー!もうちょっと回数を重ねて、るるぶを買って、もっともっとTRPGにどっぷり使っていきたいですな!
いいね! 11