jetさんがいいね!した日記/コメント page.34
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| wpeke | |
| 2022/04/09 17:24[web全体で公開] |
| 十 字路 | |
| 2022/04/02 18:07[web全体で公開] |
😶 日記という名の呟き 今だと「トラベラーやりたいです」というと「オクトパストラベラー」と勘違いされちゃうのかな? 自分、どっちも所持しているので遊びたい
| マカロン | |
| 2022/03/27 11:40[web全体で公開] |
😟 オリシ作りたーい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オリシ途中までできたのに.... 途中からできないぃぃ できたのところまで... 探索者雪山で遭難 裏ではミ=ゴがハスター(ここは好きな邪神でおけ)を召喚しようとしている 探索者 遭難した家で死体発見 そこで情報を集める ある程度情報が出たらミ=ゴが洞窟に移動している所を目撃する 付いて行かない 邪神召喚でバッドエンド全員死亡(邪神によってはいかしてもよし) 付いていく ミ=ゴ5体と勝負(1体は邪神の召喚で動けない)(邪神は10ターン経過すると出てくる) (召喚しているミ=ゴを倒すと邪神の召喚は止まる) ミ=ゴA STR10 con14 SIZ9 INT14 POW10 耐久値12 他ミ=ゴも同じ 技能 ハサミ 70% ダメージ1d8 と言う構想なのですが! 誰か肉付けしておくれ...
| Kei-T | |
| 2022/03/27 06:04[web全体で公開] |
😶 「函館どつく前」って物騒な駅名だよね(タイトルと内容は関係ないです) TRPGをやっていると戦闘というものが重点的に置かれているシステムはそれなりの数あって PLによってどんな戦闘が好きかっていうのが色々あると思うんだけども…。 改めて私はお互い死なない程度にダメージを与えあいながら、それでいてPC側が勝つように筋書きが出来ている いわゆるプロレス的な戦闘が全て表示するTRPGをやっていると戦闘というものが重点的に置かれているシステムはそれなりの数あって PLによってどんな戦闘が好きかっていうのが色々あると思うんだけども…。 改めて私はお互い死なない程度にダメージを与えあいながら、それでいてPC側が勝つように筋書きが出来ている いわゆるプロレス的な戦闘が好きなんだなぁと実感した次第。 というか、PC全員で次の手考えてミスると死者出るような戦闘は過去のトラウマになってるくらいやり飽きてるので 好きなシステムだろうがやりたくねぇ!っていうのもある。
| Camika@無期休止中 | |
| 2022/03/26 18:44[web全体で公開] |
🤔 ねんがんの ぴーしーを てにいれたぞ! PC買いました。正確にはタブレット端末でキーパッドをくっつけるタイプのやつですが... これでスマホ参加不可能の卓にも入れる! と思っていた。実はタイピングは遅い方であり、スマホの方が入力が早い。 スマホだと参加できないがある理由はなんだろうか?と考えた時、やはり文字入力だろう。 もしそうだとしたら私はタイピングが早くなるまでスマホのみにしましょうかね...
| 巴 | |
| 2022/03/25 23:57[web全体で公開] |
😊 少し 一息 職場で人事の異動に伴う引き継ぎや処理なんかで、班全員で わちゃわちゃ! 帰宅後も翌日の準備とかあり。かつ、私は睡眠時間は必ず確保したいので、オンセンやコミュには 敢えて入らないようにしていた(ついでに、一人晩酌も控えた) 来週も予想外の仕事来そうだが!……まあ、なんとか全て表示する 職場で人事の異動に伴う引き継ぎや処理なんかで、班全員で わちゃわちゃ! 帰宅後も翌日の準備とかあり。かつ、私は睡眠時間は必ず確保したいので、オンセンやコミュには 敢えて入らないようにしていた(ついでに、一人晩酌も控えた) 来週も予想外の仕事来そうだが!……まあ、なんとかなるかな? 今のうちに、やりたい事 手つかずの事をリストアップしておこう! (もちろん、仕事ではなく ゲームの方ね❤️当然だが) 最後に、久し振りにオンセンログインしたら、広告に 自称サバサバ女子のおばさんが出ていて……よっ‼️久し振り❗️と言う気分になった🎵 (お前ら、知人か?)
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2022/03/25 19:07[web全体で公開] |
😶 突発そどわ 立てました https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164820273993trpgyaritai4 邪悪な蛮族の村に潜入して、妖精さんのお友達を助けようというシナリオです レベルは6〜7 スニーク・シティ・潜入法はあなたで考えてって感じです お暇な方は土蔵
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2022/03/21 10:54[web全体で公開] |
😶 やらないシナリオねりねり(SW2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記でとても良いシナリオネタを書いている方がいらっしゃったのでねりねり開始 「南国で復活しそうなドラゴン退治」。 うぅ~ん!!良い響き!! 以下、一切原作者に許可を取らずにねりねりしていきます。ごめんなさい ネタバレばっかりだけど回す時間無いから気にしないで!! ◆基本的なビジュアルから◆ 南国といえばヤシの木と輝く海と白い砂浜、しかしこれに合いそうなのはルルブの中で見つけられなかったので自作。 ハーヴェスから定期便が出てる観光島として『ガーロン島』と命名しよう。 ただヤシの木と木造建物が並ぶハワイ形式も良いのだけど、リアルハワイの背景は思ったより現代化してるので背景画像に使いにくい……折角なので趣味と実益を兼ねて、「青い海!白い砂浜!そして白漆喰シティ・ビュー!!」という感じでエーゲ海ギリシャ(リアル)にある『ミコノス島』的な白い街並みがある事にしよう。 だがね、諸君。インドネシア的な分かりやすい高床というか木造というかちょっと古びたというか、そういうのも欲しいんだよ じゃあ置こう。 という事で、「エーゲ海白漆喰」「バリ島木造建築」「ヤシの木ハワイアン」が同居する謎の南国『ガーロン島』が完成。 ……? 建築学は詳しくないけど、舞台は地球じゃなくてラクシアなのでセーフ(唯我独尊)。 ただ羅列するだけでは芸がないので、それぞれの建物がエリアと身分で分かれる事にすれば、シナリオフックになりそうだ。 という事で、次はガーロン島の形状とエリアについて設定していく。 白漆喰シティは高い所で青空とコントラストを作るとエモいので、断崖絶壁の上にあると美味しい。 木造エリアはそんな断崖絶壁には合わないが、高低差があると連なる感じが面白いかもしれない。 ヤシの木ハワイアンは言わずもがな。ずしゃーっ!と水平線がいっぱいに広がる海岸であるべきだろう。 という事で、島を便宜上楕円形として、東から「断崖絶壁on the白漆喰」「間に挟まる木造建築群」「砂浜!」という感じにしよう。 エリアもこんな感じで分けよう。シティシナリオはエリアがあればあるほど良い(暴言)。 普通な思考でいけば、白漆喰がセレブ層の別荘で、木造が民間人という感じになるかも。 だども、お金持ちも海で泳ぎたいと思う。 という事で 「作りのしっかりした白漆喰エリア」=「この島定住の人々(ガーロン人)の居住地」 「いかにも南国な木造建築エリア」=「外来の観光客とかが遊び、ガーロン人が経営している観光地」 「砂浜」=「遊び場!!」 という感じにしようと思う。 木造エリアとか名前が長いな。上から「ジモティ区」「カンコ―区」「海」としよう。名前は雑。 港はカンコ―区に置こう。 イメージ的にはソレイユがいっぱい住んでそう。あとハイビスカ スのメリアとか。芸術家のエルフが棲んでいる事にしても良い。狭い島なので、蛮族はほとんど退治されている事にしよう。 島の定住種族はソレイユ2割、エルフ3割、メリア(短命・長命問わず)4割、他1割でいこう。 バオバブの木の長命種メリアとか面白そうだな。 ◆で、シナリオの中身ですよ◆ ここまでがっつり町作っておいて、単発なんてできる訳無かろうがッ!! という事でCP前提で作っていく。 まず最初のお題は「封印されていたドラゴンが復活しようとしている」感じのあれや。 このアイデアに南国をぶち込むというアイデアは全力で賞賛したい。あがめる。 ので、「南国要素」「封印を解く/守る」「ドラゴンとバトル!」といった三本柱を軸に考えてみようと思う。 >「南国要素」 とりあえず思いつく限り羅列。 ・ビーチバレー ・水泳 ・観光地/観光業/三次産業への依存 ・芸術家の都 ・おしゃれなラウンジのオレンジ色の光が夜の海に落ちる ・海底になんかおる!水浸し洞窟になんかおる!! ・サメが出てチャラ男が爆発する ・海賊!!! ぶっちゃけ南国っぽいBGMと立ち絵用意してればそれでもう良い気がしてきた。 ところで、私は観光地が抱える光と闇を題材にしたシティシナリオが好みさ。 観光地がメインに押し出されれば、無理なくPCを南国気分に引きずり込めそうだよね。 つまり、一話くらいは冒険者たちにガーロン島の観光を楽しんでもらうのが良さそうだ。 仮に三話構成にするとして。 「お金持ちの護衛としてガーロン島を訪れる/観光して楽しむ、ガーロン島に愛着を持ってもらう」 「島の秘密、ドラゴンについてが公開され、復活を望む悪い奴らとバトルする」 「暴れ出すドラゴン!島の謎を解いて、封印するためにダンジョンと化した観光地をゴー!!」 な感じでどうだろう。 観光地特有のハイテンションな客引きとか、きゃっきゃいう可愛いお嬢様守るとか皆好きだもんね。 ここから先の具体的な敵・アクションは次で考えよう。 >「封印を解く/守る」 まず敵がいなくっちゃ話にならない。ドラゴンは種類によってはレギュが確定するので後回し。 まずPCが善良な冒険者として、「封印を守り、人々を守る」事が目標になれば。 対する敵とか悪い奴は「封印を解き、人々を苦しめる」事を目標にする必要がある。 人々を苦しめるってぶっちゃけとても大変。動機が必要なのよね。 ただ、ダブルクロスでもないのでその動機も単純で、暴力で解決できるものが良い。明るいイメージのシナリオにしたいので、できれば動機を解決したうえで、犯人とも最後には一緒にインド人ダンスができるくらい仲良くできれば最高だ。 誰が苦しめたいのか? ドラゴンの封印について知っている、この島に詳しい奴が良いね。 誰を苦しめたいのか? そら、自分が長く住んで発展させてきた島を、まるで楽しい南国観光地みたいにやっちまった悪いお金持ちとかでしょう。 という事で悪い奴のボスは「ジモティ区に住む、バオバブのメリア(長命種)」にしよう。 彼は長い事ガーロン島に住んでいる長老的な立ち位置で、島の人の幸せを望んでいるのよね。 大破局を逃れて海を渡り、木材もそこまで豊ではなく、海ばかりで飲み水も満足に無かったこのガーロン島を一から発展させてきた人なのだよ。多分。 白漆喰の建物で避暑・雨水消毒による飲み水確保・少ない建材で有効活用!とか工夫してきたこともあって信頼されてるんだけど、あいにくのんびり長命種メリアなのでびっくりとか急激な変化に弱い。 アルフレイム大陸=テラスティア大陸間の航海ルートが復活したと同時に発見されたガーロン島は、それを機に急激な変化を始めてしまった。 その中心に立つのは、PC達が護衛するお金持ちのヒロインの親父とか。 ので、観光地計画ぶっ壊して良く分からない怪しい商売に手を出す皆を助けようぜ感覚で、ドラゴンを目覚めさせるのだ。 なぜそこでドラゴン。 ここまで一つも出てないやん。 雑に島の守り神にしても良いのだけど、ラクシアにはマジで神が居るので難しい。 あくまで幻獣or動物に収めた方がよかろうもん。 ……ジモティ区の下には断崖絶壁があるな。洞窟掘って眠らせとくか。 なんでそれを封印したのかも考えよう。封印の理由なんて「マジやばかった」「マジ疲れててあはれ」のパターンが殆どなので、「マジやばかった」を採用。ドラゴン君には極大ウォータースライダー島ダンジョンで冒険者を苦しませてもらう必要があるからね。 雑に、この島限定の創造主にでもしようか。 この島の自然を形づくったすごい幻獣で、昔は暴れててやばかったから寝させたんだけど、今再開発で元の自然とかやっべーい!から、自然を復活させる目的で起こした事にしよう。 (そんな能力持ったドラゴン居るのか?と思ったけどMLは後で見る) 封印を解く/守る手段は単純で良い。 ジモティ区のめっちゃかっこいい白い建物があって、そこにはバオバブさんしか知らない(昔からこの島に住んでる人しか知らない)地下への階段がある。 その先は下にある断崖絶壁、その中にあるいわゆる「青の洞窟」的なダンジョンに繋がっているのだ。 そこを水泳判定とかで突破し、サメに追われたりしながら封印へ辿り着いて、封印をぶっ壊そうとするバオバブ+その手下の白漆喰ゴーレムとかをぶっ飛ばせば守れる。 封印を解くのは、なんかこうすごい遺失魔法って事にしよう。 ……いや、青の洞窟で目覚めたドラゴンと対峙するっていうのはクライマックスにとっておきたいな。 バオバブをぶっ飛ばすのは二話でやって、封印をかけなおす作業/その間ドラゴンを弱らせる為の作業を冒険者が最終話でやる事にしよう。 封印は第二話の時点で解かれてたんだよ!!(よくやる手口) >「ドラゴンとバトル!!」 さっき書いたダンジョン踏破をやればOK。 幻想的な洞窟で青い光に揺れる幻獣と対峙する。うーんファンタジー。満足ですわ。 ◆満足したので◆ 間を埋めていこう。 三話構成の最終話はなんとなくできたので、一話と二話をざっくり考えていく。 >「一話/観光シナリオ」 容疑者の顔見せともいう。 この観光地の出資者で、一般人の意見を聞きたいという名目で冒険者を集める『ヒロインお嬢様』。 ハワイアンダンスでお出迎えするとてもとてもかわいい『ハイビスカ スメリアちゃん』 島の歴史について教えてくれる『バオバブ長老』。 ビーチバレーの相手『ガチムチソレイユ姉妹』。 ミステリアスな『エルフ芸術家』。 観光と称して、ダンスやビーチバレーのミニゲーム的な要素を前半に設置。 タダのミニゲームでは味があれなので、勝ったらいい感じのアクセサリーとかあげよう。ただし負ければMP消費だ(雑魚戦が無いためリソース削り)。 しかし、楽しく港や海の家でのんびりしていると、冒険者の内の誰かが裏でこそこそしている奴を見つける。 それは、観光地なのを隠れ蓑に海賊の取引現場を作ろうと画策する、エルフ芸術家だった! しかし、エルフ芸術家は「こげな田舎じゃわての絵が売れんとばい!!」というだけの、騙されていた田舎娘だった!! 騙していた海賊は、エルフに描かせていた島の名所のスケッチ(地図)を手がかりに、島に侵攻を開始する。 迎え撃て冒険者よ! ……的な。NPCと協力して、防衛戦ギミック戦闘だと思う。 多分ハイビスカ スちゃんは人質にとられる。良。 >「二話/暗躍シナリオ」 海賊たちの目的が明らかになる。それは島に封印されているというドラゴンの解放だった! バオバブ「んみゃーち。しらんなぁ」長老も知らないかぁ。 スキューバダイビング(SW2.5式)やジャングルクルーズで島を探索!洞窟を見つけよう! ……と楽しく観光していたら、なぜかゴーレムによる邪魔が!? 正体不明のゴーレムによって負傷するお嬢様!こりゃあまずいぜ、犯人を捜そう。 犯人は、ドラゴンの封印を隠したい奴だ! なんでか全員怪しいムーブしてる!? 孤島サスペンスは誰がなんといおうと南国要素 推理的な家探し探索を挟み、前回助けたNPCが居ればそれの協力を受けたりしながら、ダイビングなどで洞窟を発見。 そして犯人がバオバブだと判明し、洞窟内で戦闘!しかし、「封印は既に解いてやったわぁ~!!」えー。 めちゃくちゃウォータースライダーで洞窟からはじき出される冒険者たち。 薄れていく意識の中で、大きく首をもたげる、ドラゴンの影を見た……。 >「三話/ドラゴンと決戦!」 さっき書いた。 とにかくめちゃくちゃ崩壊していくガーロン島、海に投げ出された冒険者たちは近くを通った商船に拾われる。 島がやばい! 船の中で買い物等をして、かつては楽しく遊んだ砂浜からゴー! 人々を助けながら、あの洞窟を目指せ!! ◆はい◆ はいじゃないが。 データ面も考えようと思いましたが、既に4800文字いってる+朱朱がデータ苦手なのでやめておきます。 このシナリオも時間も原作者さんの許可も無いので回せないからね!!(雑) これ、拙者が考えたシナリオにならないで候か……? ほとぼり冷めたらやろう。もしくは偶然の一致という事で、この日記を見ているどなたかが回してくれるでおじゃろう。 機会があったらどぞー
| どい=つなべ | |
| 2022/03/21 00:56[web全体で公開] |
😶 ロールプレイ 朱朱さんのDXロールプレイ部屋でなんかテキセのRPの極意を掴めたかも知れない…(ゴゴゴ) 調子に乗るとだめですね。はい もう昨日になった今日、昼ははがねさん卓、TRESORへようこそ!の締めの日をやって 夜はRP部屋でロールプレイ…とだいぶ浸かって尊厳値を回復できた… DX全て表示する朱朱さんのDXロールプレイ部屋でなんかテキセのRPの極意を掴めたかも知れない…(ゴゴゴ) 調子に乗るとだめですね。はい もう昨日になった今日、昼ははがねさん卓、TRESORへようこそ!の締めの日をやって 夜はRP部屋でロールプレイ…とだいぶ浸かって尊厳値を回復できた… DXだと割とベテラン枠やってたけど、ここのところのはがねさん卓なり朱朱さんのところだったりで新人枠っぽいキャラをやるのが楽しくなってきている テキセだとこの辺りのロールをちょっと一泊置いて出力できるからやりやすいですね。「このキャラだったらどう動こうとするか」とかが脳直結じゃないから無理が出にくい。 直結されてるとバイオレンスな言葉が出力されてしまいがちな自分としてはこれは利点じゃな…。
| きらす | |
| 2022/03/20 18:23[友達まで公開] |
😶 誰に聞こえるでもなく なるべくやらかしが無いように遊んでいるのですが、それでもTRPGを長く遊んでると、思わぬミスをしたりプレイスタイルなど考え方の違いで揉めるもこともあるんですが、それでも自分はこの遊びが好きだし続けると思うのです。 次回も がんばるぞい。
| みづき | |
| 2022/03/20 16:46[web全体で公開] |
😶 初めて募集をかけました 立つ立たないは別にして、それなりにドキドキはしました。 というのもなんとなく4月5月は今までオンセでやらなかったりやれなかったシステムをやっていこうかなと思ったので、それまでやりたいやりたいと思っていてもなかなかできなかったシナリオで立てることにしました。 立ってないなら自分が立てればいいじゃない。そんな精神でやっていきたいもんですね。
| リョーマ | |
| 2022/03/17 14:33[web全体で公開] |
😶 欠員募集「四重奏の夜」 3/20の日曜日の夜に開催の「四重奏の夜」ですが、欠員が出ましたので引き続き募集します。アイドル探索者で楽しむ、RPあり探索ありのシナリオです。よろしくお願いします。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164682018976anotherU8
| Camika@無期休止中 | |
| 2022/03/15 19:15[web全体で公開] |
😍 TRPGで学んだ日本語 オリジナルシナリオを書いて数日、翻訳サイトを使って見直しをしていた時の事だった。 1人称を英語で表す時は「I」の一文字で伝わる、だが日本語の時は「私」「僕」「俺」、TRPGによっては「某(それがし)」「拙者(せっしゃ)」「我輩(わがはい)」と表す事もあるだろう。 これが日本語のいい所のだ全て表示するオリジナルシナリオを書いて数日、翻訳サイトを使って見直しをしていた時の事だった。 1人称を英語で表す時は「I」の一文字で伝わる、だが日本語の時は「私」「僕」「俺」、TRPGによっては「某(それがし)」「拙者(せっしゃ)」「我輩(わがはい)」と表す事もあるだろう。 これが日本語のいい所のだと私は思う。 同じ文、仮に「I like magic.」というのをNPCに言わせようとしよう。 英語の場合、立ち絵がないからNPCの性別は(Mr.やMs.という第三の壁の介入がない限り)わからない。だが日本語の場合は「儂は魔法が好きでのぉ」や「わたちはまほーがすきなの!」と、主語だけでなく文そのものを変える事によって性別や性格等が見えてくる。 私はTRPGにおいて一番重要なのは「立ち絵」ではなく「表現力」だと思っている。 なにせこれを見ている人の殆どは日本で生まれた人だろう、日本語という言語を使う事は日々の生活で免れない。 日々の日本語に感謝していざ、新しい卓へ
| のいち | |
| 2022/03/13 04:15[web全体で公開] |
😲 はじめてのPCと大反省会 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)っていうか、ぼくのキャラめっちゃ能力値低いんだか!? CON、CON30!HP7て!幸運90が光って見える…。まだまだこれからって言ってもらえたけども、うーん。 死なんといいな…。いや、死なせんようにがんばろう。中の人にかかってる。がんばる。 地のステータスが貧弱な分ロールプレイで補いたい、初心者感やばかっただろうな…。つぎはもうちょっと他のPLさんたちへの声かけとか、意見交換とかがんばりたい。KPへの提案とかも、ガンガンしていった方がいいのかも知れない。積極性が足りない。 あとは質問。おうむ返しでもいいからもう少し質問した方がいいだろうな。自分の意見も言った方が良かったかも。他の人に頼りすぎたかなあ。今日のセッションはまじで勉強になった。ほんとに。ああいう風にやればいいんだなって。参考にする。 一番は使用ツールについて。直前で慌てすぎた…。めっちゃ迷惑かけた、ちゃんと調べとけば良かった…。予習大事。予習、大事!!!! あげだしたらきりがなあ。これ、初心者には有りがちなんかな。みんな通る道なんかな。 なんにせよ、反省は活かしたい。次が楽しみ。 楽しみすぎるのと反省で寝れん…。ノミの心臓、ここでもでるか。長い。終わる。
| リョーマ | |
| 2022/03/12 18:34[web全体で公開] |
😶 PL募集「四重奏の夜」 3/20の日曜日の夜に7版クトゥルフでアイドル探索者で楽しむシナリオ【四重奏の夜】を回します。クトゥルフらしいホラーと探索、ライブを楽しむRPなど、アイドル探索者ならではの盛りだくさんのシナリオです。ぜひご参加ください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164682018976anotherU8
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/03/11 17:50[web全体で公開] |
😊 テキセは良いですよ! 某テキセ中心コミュニティが今月末で解散するの思い出したので。 有志の方が別でテキセコミュニティ作ってるので四月以降はそちらに移る予定ではあります。 もちろんボイセのいい所もあるんでしょうが、 まだ自信が持てないままで未経験者の知ったかぶり供述にしかならないので伏せ。 テキセのいい所で全て表示する某テキセ中心コミュニティが今月末で解散するの思い出したので。 有志の方が別でテキセコミュニティ作ってるので四月以降はそちらに移る予定ではあります。 もちろんボイセのいい所もあるんでしょうが、 まだ自信が持てないままで未経験者の知ったかぶり供述にしかならないので伏せ。 テキセのいい所で思いつくのはこんな感じ ・性差を起因としたトラブルが起きずらい。 ・立ち絵の表情差分を駆使してセリフと共に独自のギャグ表現が出来る。 ・アスキーアートなど文字でしかできない演出が使える。 ・振り返る時のファイル容量が少なくてすむ(テキストファイルなので数百KB、ボイセは録音が必要なので数百MB) ・権利が緩めなので動画にしやすい(生声は個人情報に関わるので当人達は良くても後々トラブルのリスクあります) ・BGM大きめでもあまり気にならない 読めない文字使われると途端に意思疎通ができないとか、 文面から得られる感情は読み手次第とか、 美声を聞けないとかデメリットも確かにありますが、 そこはボイセのいい所の方に置けば大丈夫でしょう多分。 聞き逃しや読み逃しは多少は勘弁して頂いて…。 蛇足ですが私自身は表情変化で顔がうるさい版権キャラを使う方は割と好きです。 アニメorマンガでそういうシーンあったとか、まさにそんな感じとか共感補正が付いたり雑談の話題にできます。 キャラ名、作品名、話数とかの情報がしっかりあればいわゆる紹介の形になって 版権元も謎の収益チャンスになるんじゃなかろうかとか思ったりしてます。 あと単純に「そういう表情もあるの!?」と新たな気付きになったり。 正しい意味での情報埋込はもっとできるのにそれが広まらない、 私の偏向アンテナではその理由をまだキャッチできてません。
| 木魚 | |
| 2022/03/10 20:41[web全体で公開] |
😶 【宣伝】D&D4版するぞ!(畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)D&D4版するぞ! < タイトル復唱 2次元MAPでの戦闘がアツイ! PCの手番での行動が限られてるから、スピーディ!(SW2.5と比べて) もう絶版だけど…。(小声) 無料ルールでもある程度遊べるぜ!(大声) てなわけで。< どないなわけやねん! ( `ー´)ノ 4月末から5月にかけて、日程すり合わせでやりたいと思います。 ※5時間ほど、1日で終わらせる…予定 以下リンク 【5Lv】はぢめてのドラゴン討伐! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164690993433woodblock おためし大歓迎なので! 5版しか知らない方も、もっと古い版から古強者も、あるいは、D&Dまったく知らないよ?って方も。 楽しく、バトろうぜ! < 脳筋 ↓4版の無料クイックスタートルール https://hobbyjapan.co.jp/dd_old/article/kosf_guide/img/dnd4equickstart.pdf
| のあぼん | |
| 2022/03/10 19:46[web全体で公開] |
🤔 未成年とのオンセについて Twitterで流れていたのでネタにしてみます。 https://twitter.com/kamotamax0316/status/1500654779399225344 親から見ると、子どもがよく分からないものに手を出してるように見えるよね。 ボイスセッションだとなおさら。。 ネッ全て表示するTwitterで流れていたのでネタにしてみます。 親から見ると、子どもがよく分からないものに手を出してるように見えるよね。 ボイスセッションだとなおさら。。 ネットを通じて、知らない人と意味深な言葉を長時間やりとりしている訳ですから、 不安になるのはとても理解できます。 私のスタンスですが、自分がGMやる場合、 未成年の方とのボイスセッションは条件付きでOKというところでしょうか。 その条件は、 ・最低、高校生以上(小中学生は遠慮したい) ・午前~日中のセッションのみ ・ハードな内容ではないときのみ 夜に差し掛かりそうな可能性があるセッションは基本お断りの方針。 ちなみに未成年の方とのセッションでおきた過去のトラブル ・何が迷惑かけるのか分かっておらず、無意識?に場を荒らす ・夕方以降、親に呼ばれてそのまま離脱(何回か遭遇) ・ハードな描写できない問題 伝奇的、バイオレンス、R15+以上の表現、人によってはセンシティブな表現描写が難しい かくいう私は、未成年でTRPGやりはじめましたが、 友人たちやコンベンションでのオフラインセッションがメインでした。 だから時間やコミュニケーションはまったく問題にならず、 大人と混ざって、色々と教わりながらプレイするのは楽しかったです。
