jetさんがいいね!した日記/コメント page.35
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| KAL666 | |
| 2022/03/10 10:48[web全体で公開] |
| こくりこ | |
| 2022/03/08 12:57[web全体で公開] |
🤔 シナリオセット? ここオンセンのシナリオセットに置いてあるシナリオの数々. 勝手にそれをお借りして卓を立ててしまっても良いものでしょうか? 一応作者様に事前確認を取った方が良い?
| 巴 | |
| 2022/03/06 20:39[web全体で公開] |
😍 ストームブリンガー「悪魔の天秤」第二十八回目 最終話(仮)←おい💢 ーひとの心のみが宇宙の無限のいと高き広がりに分けいり 通常の意識を越え 過去と未来がひとつにとけあう脳の秘密の回廊をさまようことができる…… ー黒の剣の年代記ー 法の同盟者(戦士)アブラズム「こうしてはおれん。混全て表示する ーひとの心のみが宇宙の無限のいと高き広がりに分けいり 通常の意識を越え 過去と未来がひとつにとけあう脳の秘密の回廊をさまようことができる…… ー黒の剣の年代記ー 法の同盟者(戦士)アブラズム「こうしてはおれん。混沌の戦士にして、わしのヒアテスちゃんを救出に行くぞ‼️」 天秤の同盟者 リリア「ヒアテスさんは、住宅街にて単身潜入のち行方不明とか。手がかりがあるのですか?」 アブラズム「わしのヒアテス ちゃん レーダーが、あちらだと示している‼️コッチ!」 同じく 天秤同盟者 ウドルフォ「!……ただの あほ毛にしか、見えんが」 シギュン 「レーダー、かっこいいな🎵」 3人とアブラズム勢は、現在居る拠点の港湾エリアから内陸の住宅街へ移動。 先ほど展開した 張り巡らせた水路に囲まれた職人街に比べて緩やかな坂の中に 紫色の屋根の家屋が立ち並ぶ中を、ゴルダー黄金神殿まで続く街道が貫いている。 移動しながらアブラズムの詳細な説明を聞く。 ①敵は突如として現れた獣人(もしくは人間化した野獣) ②数は多く、各々が単体でも並みの人間より強い ③神殿や大学施設を占拠した獣人達の目的は不明 以上ー アブラ「奴らの目的など知ったことではない❗️法の権威と わしのヒアテスちゃんを脅かす輩は全て火あぶりじゃ‼️」 ウド「か、過激な人だと聞いてはいたがこれほどとは」 シギュン「今さら言っても意味ないが、水路に分断された職人街をヒアテス殿。部隊を展開しやすい住宅街をアブラズム隊で潜入した方が有効だったのでは? まあ、仕方ないか」 遭遇戦に陥らぬ様に 斥候をとばし 街中を慎重に進む一行。静かなること林の如し。 かつては平和だった住宅街も、先の大戦、そして獣人軍団の侵略により半壊、もしくは完全に崩れさった建物が多く、荒んで物寂しい影を落としている。 アブラズム「おお!わしのヒアテスちゃん、近くにおるぞい🎵ついでに、獣臭い輩もいるな」 リリア「せっかく着替えたのですから、お粗相は以後は辛抱して下さいね……」 (本音 もう、着替えは無いですから❗️モラサナイデ!) 先に獣人達の小隊が徘徊中。 一行は話し合い、アブラズムと部隊が彼らを挑発のち撤退し釣り出す。 敵が追いかければよし‼️釣られなくても注意が前面の囮部隊にいっている間に3人が背後から、ヒアテスが隠れていると思われる一軒の廃屋に入り、救出する。 実行してみれば、アブラズムは見事な用兵で獣人小隊を翻弄してその場から引き離し、お陰で3人は易々と廃屋に入ることが出来た。 粘液におおわれた中性的な容貌の戦士「誰?!……アブラズム君の兵士の人かな?え、冒険者クンだって」 やや、疲労消耗している感じだが 救出に成功。 混沌の戦士「有り難う、みんな。改めて こんにちは!ボクはヒアテス🎵混沌の同盟者さ!」 アブラズム「おお!ヒ・ア・テ(ムギュ!)」 ウドルフォ「(↑を押し退け❗️)!……ご無事で何より🎵して、きゃっつら獣人どもの事、なにか分かりましたか?」 ヒアテス「んー、分かったこと?大したこと無いけど、なんかカビ臭い『予言書』!?みたいなのが、この国の大学図書館にあってさ… どうも、それの解釈 どーたらこーたらで大戦前から揉めていたから、それじゃない?」 ヒアテス「神すら不要の世界❗️!……いや、神々の嗤う秋(とき)、だったかな?あんま、覚えてねーや‼️」 それは、上方世界をも揺るがす秘密では無いかと! ウドルフォ、シギュン、リリアの3人は顔を見合わせる‼️ そんな彼らを眺めながら、ヒアテスは 「でも、その予言書を解読できる魔術師たちはみんな大内の収容所に、監禁されているからね~ いやはや❗️」 いきなりの前振りに戸惑いながらも、決心する3人。 ここまで来たのならば、最後まで付き合おうではないか❗️3人は固く誓うのであった❗️ ……てな、所で半年に渡る ストームブリンガー キャンペーン。 第2部 完 jetマスターによれば、実は収容所解放までの予定でしたが、時間切れとなりまして いささか尻切れトンボとなりましたがまずは完了。 jetマスター ひろしさん(ウドルフォ) 葉月たまのさん(リリア) そして私(シギュン) みんな、お疲れちゃーん (ピョコッと影から)巴「これで、終わりでないぞ‼️2、3回 巴の妄想日記もあるんじゃ!この日記も後日、編集しなおすからな😃」
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/02/26 12:11[web全体で公開] |
😶 ハワイは行きたい CP関係なくハワイを舞台にはしたい ぼくはそう思った。 とりあえず、島に行く系統のシナリオはいいぞ 手軽に孤立無援にさせられる。 海にやべージャームを設置すればヨシ! 孤立無援にした後の事考えなきゃいけないけど。うん。
| 辰 | |
| 2022/02/26 02:44[web全体で公開] |
🤔 キャラの画像どうするか? キャラクター画像は?無料素材から貼り付けをするのが無難だと思うけど? なかなかキャラのイメージに合ったものが少なかったり、まして自分で描くなど困難です。 それで!得意な模型製作のスキルを活用して、塗装ミニチュアを画像にして見ました。 これからキャラ画像は、この方法やります。 ここでは画像が貼れないのでマイページで見て下さい。
| お賽銭入れ | |
| 2022/02/16 01:20[web全体で公開] |
😶 はえーよ DLHの卓立てて募集流して、半日も立たずに(8時間もたってない)埋まるって・・・ホントDLHにみんな飢えてるんですねぇ!!もうわたくし戦慄しましたよ!! 02:29立卓 02:53参加申請 07:20参加申請 09:59参加申請 思わず2度見しましたよ、ええ。というか3度見4度見くらいした。
| ぬまたさぶろー | |
| 2022/02/14 22:12[web全体で公開] |
😶 キルデスビジネス参加者募集中 今回のキルデスビジネスはなんとキャラシ制作から始まります。ルールブックを持ってない君でもコロッとやれちゃうぞ。そして二日間も遊べちゃうんだ。 キルデスビジネスの一番最速で終わるルールを使用し、1サイクルで一話が終わります。戦闘も素早く終わることができるルールを使用してます。チュートリアルな感覚全て表示する今回のキルデスビジネスはなんとキャラシ制作から始まります。ルールブックを持ってない君でもコロッとやれちゃうぞ。そして二日間も遊べちゃうんだ。 キルデスビジネスの一番最速で終わるルールを使用し、1サイクルで一話が終わります。戦闘も素早く終わることができるルールを使用してます。チュートリアルな感覚でやっていただいて大丈夫です。次がありますから。どんどん質問していただいて結構です。その中で感覚を覚えましょう。 そして最終回の二話目はバレンタインデーらしく、うまくいけば相手からラブを受け取れるんです。まあたいていは、ラブの奪い合いになるんですが・・・。そしてお互いがお互いのラブを持っていればカップルが成立しちゃいます。カップルを維持すると得でも何でもないので番組的にはさっさと別れちゃって次いってください。ヘル掃除機でカップルだった家ごとすべて吸いとって、次の恋につなげれます。いいでしょ? ヘル掃除機、うちのスポンサーなんですよ。 そしてなんといっても、最終話の最後にソウルの数が1番になれば、あなたの願いは叶います。バレンタインデーでやれなかったことも叶います。あなたも参加して番組を盛り上げて、1位になってくださいね。詳しくは下のリンクで応募ページへ行こう!!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164476095052numata3261
| Kei-T | |
| 2022/02/11 01:11[web全体で公開] |
😟 何となく入りにくい。 過去に20話近くやっているフリーキャンペーンに参加した時の話。 「フリーキャンペーンだし単発で入っても大丈夫だろう」 と気軽に参加したんだけれど結果として私以外は何回もその卓に参加したPCが集まってしまい更に見学枠の方にPC名で入ってくるPLさんまで現れ、更に「時間行けるから入って良い?」み全て表示する過去に20話近くやっているフリーキャンペーンに参加した時の話。 「フリーキャンペーンだし単発で入っても大丈夫だろう」 と気軽に参加したんだけれど結果として私以外は何回もその卓に参加したPCが集まってしまい更に見学枠の方にPC名で入ってくるPLさんまで現れ、更に「時間行けるから入って良い?」みたいなPCも現れ、結果として 「うちのPC、ぽっと出な上、人数も足りてるし仲の良いPC同士が絡んでるところに絡みにいくのもおかしいし特にいらないのでは?」 という事がありまして…GMに裏で「ギルドマスターの知り合いできた助っ人ってことにしてほしい」とお願いし そういう体でPTとして出発、その後の事はあんまり覚えてないという始末。 まぁ何が言いたいかというとそんなトラウマがあるのでフリーCPとかコミュニティセッションっていうのは やりたいシステムだとしても入りにくいなぁというお話。
| 巴 | |
| 2022/01/29 06:44[web全体で公開] |
😊 ストームブリンガー「悪魔の天秤」第二十八回目(第2部 最終話)中編 前回のあらすじ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=TomoeGoz&i=TomoeGoz_164051973458 ウドルフォ「うん、やはりな……」 リリア「…ここも争いは避けられない…」 シギュン「…の全て表示する 前回のあらすじ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=TomoeGoz&i=TomoeGoz_164051973458 ウドルフォ「うん、やはりな……」 リリア「…ここも争いは避けられない…」 シギュン「…のは、分かっていたが こいつら‼️」 顔を見合わせていた3人は、観念して辺りを見渡した。 陽気な街 メニイ 海運国家 紫の街の島の首都にして、新王国有数の港湾都市。 優秀で勇敢な船乗りや私掠船商人(海王)達を多数生み出した。 光の帝国 メルニボネが<イムルイルの略奪>にて滅亡、新王国の版土より消えた後には世界第一の交易拠点となる。 先の大戦にて、エルリックの招聘に応じた海王カルカンとその強者どもは、死地においてもその勇猛果敢さを遺憾無く世に知らしめた❗️ シギュンが呟いた様に、メニイの大通りに行き交う人々は みんな活気に溢れ商売や交渉に熱っぽく当たっている。 しかし、ここから僅かに離れた黄金神殿を中心とした街の大半は謎の獣人軍団に占拠されており、民達の為に 彼らを討伐に向かった2人の指導者達は共に窮地に陥っているらしい。 その救援者である彼らのことを放置して、自分達の平安と生活のみ享受する、メニイ市民達に違和感と軽い軽蔑を感じるシギュン。 メニイの民の男気は失われたのか? そんなシギュンをなだめ、ウドルフォはファメイル警備兵に詳しい状況を聞く。 黄金神殿は、獣人軍団の駐屯地となっていることは既に聞いたが、メニイの大学(カドサンドリアと同じく大学があるのだ)・図書館は『収容所』代わりに使われているらしく、彼らに反抗したり危険視された知識人や魔術師達が囚われている。 また、街中の職人工房街は移動や資材搬入搬出に便利なため、水路が張り巡らせてあり小舟や橋で行き来するらしい。 そして一般市民の住む居住区は、清潔で整然とした街並みで、建物の屋根はすべて紫色で統一されている。この国の名の由来でもあるから。 地面に棒で地図を書きながら、3人は行動を考えて決める。 世にも珍しい 同盟関係の法と混沌の其々の指導者達。 法の戦士アブラズムは、手勢を率い職人街へ向かうが敵軍の謀(はかりごと)にあい、街の一角にて包囲され 動きを封じ込められたまま。 混沌の戦士ヒアテスは、単身で旧居住区(住宅街)に潜入するが、やがて連絡が途絶え行方不明に。 冒険者達は、先に包囲足止めされているアブラズム部隊を救援に向かう事にした。わずか3人の援軍では心もとないが、アブラズムと兵達が未だ士気旺盛ならば連携して包囲突破は可能であり、初めて遭う獣人という敵との偵察も兼ねられる為。 何より、ここより職人街・住宅街のいずれかを通らないと黄金神殿、収容所には行けないのだ。 大まかな道順をファメイルに教えてもらい、3人は職人街へ向かう。 水路が縦横無尽に流れているが地区の半ばまで橋や道路を使い到達することが出来た。 やがて、大きな川に行方を阻まれる。その向こう岸には多くの武装した兵士達の影が確認される。 周りの工房から吐き出される黒煙や湯気により、視界は非常に悪い。 警戒の為、シギュンは弓を構えるが相手が獣人でなくアブラズム隊であるかもしれない。 ウドルフォは、望遠鏡で彼らを眺めるが視界の歪みで判別が出来ない。しかし、代わりにこちらの岸に隠されたゴンドラ小舟と 岸に設置された奇妙な船の操舵輪みたいな装置を見いだす。 舟で川を渡り、彼らに接近するか?…… しかし、技巧術<機械>に詳しい ウドルフォが舵輪の如く装置は、機械仕掛けの跳ね橋を渡す物だと思い当たる。 跳ね橋をかけて渡り、人影達に近づく3人。 こちらに背を向けていた為、かなり近くまで接近出来たが 彼らは敵ではなく アブラズム隊であった。 大柄で法の紋章をつけた甲冑姿の、常に驚いたような眼差しの人物がアブラズムであった。 ウドルフォ「救援に来ました🎵アブラズム……(む?アブラズム卿【サー】♂なのか?それかアブラズム女御【レディ】♀なのかな?💧)」 リリア「(大柄な方ですが、なんか中性的な感じで……性別が分かりませんね…)」 シギュン「あー(・o・)、聞きづらいならば、触って見れば……(バキッ❗️)ぐは」←当て身💢 法の戦士アブラズムは、異相ながらも中性的な容姿であった。法と混沌に忠誠を誓えば、時にこのような変化と恩恵がつくのだろうか? (尚、ウドルフォとリリアは『天秤』に忠誠を、 身を委ねた『天秤の戦士』であり、恩恵として強靭な生命力を付加されている) アブラズム「わしの顔に何かついているのかね?……しかし 君達の援軍、誠に心強い❗️感謝致しますぞ🎵」 そしてアブラズムが、先ほどまでにらみあっていた敵部隊を指で示す。 ぼやけていて、明瞭ではないが 普通の人間よりも大柄な奴。俊敏そうな奴等様々で 共通しているのは獣性を多く宿した連中で、1対1ならば並みの人間兵士では敵いそうに無いこと。 幸いなのが、彼らとの間にも一本の水路が横たわり、防衛戦となっていること。 アブラズム「そのため、直接刃を交える事少なく被害も最小なのだが、退路をたたれたまま包囲されてしまい ずっと立ち往生さ。 「手持ちの兵糧も尽きそうだし、せめて背後の跳ね橋がかかっていれば…………」 その跳ね橋を渡してきたことを知らせると、彼は狂喜して満面の笑みと感謝の言葉を冒険者達に浴びせると、兵士達に撤退の指令を下す。 シギュン「なんか…色々と忙しい人だねwww」 しかし、そんな忙しない人物でも統率力は高い為か 一兵も乱れること無く安全な港湾エリアまで撤退することが出来た。 ウドルフォ「お疲れ様です、頼もしい戦力を失うことがなくて良かった❗️」 アブラズム「ハハハッ‼️……ところで、混沌の戦士。わしのヒアテスちゃんはどこに居る?」 ファメイル「ヒアテス様は住宅街にて行方不明です」 アブラズム「な、なんじゃと‼️わしのヒアテスちゃん😱」 直立不動のまま、絶叫し 勢い良く失禁もする法の戦士アブラズム(じょおぉおぉン‼️) シギュン「ワアァァ‼️」 ウドルフォ「オイ!ちょっとぉ⁉️」 アブラズム「ぐずぐずするでない、早くわしのヒアテスちゃんを探しに出るぞぉ‼️」 3人「え…?今からですか」(ぐったり) ー つづく ー
| お賽銭入れ | |
| 2022/01/26 04:55[web全体で公開] |
😶 GMとしての部屋作りについて 最近ではツールの機能をふんだんに使いこなして、驚くほど華やかな部屋作りをしているGMさんもいらっしゃいますよね。 私も圧倒されるばかりです。 ですが、そんなセッション部屋のレベルを全てのGMには求めないようにしたいところです。 そして自分がGMをやるにしても、そこまで極端に細かい部屋作全て表示する最近ではツールの機能をふんだんに使いこなして、驚くほど華やかな部屋作りをしているGMさんもいらっしゃいますよね。 私も圧倒されるばかりです。 ですが、そんなセッション部屋のレベルを全てのGMには求めないようにしたいところです。 そして自分がGMをやるにしても、そこまで極端に細かい部屋作りをしようとは思わないですね。 もちろん凝り性として、どうしても凝ってしまう部分はありますけど、私が目指すのは最低限のお部屋と、あくまでもプレイしてて見やすい・セッション進行がしやすい部屋作り、までですね(それ以上はGMさんの自由)。 最低限のお部屋さえ用意されていれば、文句など言うところではないからです。 もちろん、セッション進行に問題があるほど雑だとさすがにちょっと・・・ってかんじではありますけど、それさえも結局セッションが楽しいかどうかの前では些細な問題でしょう。 GMをしたい人は、どうか気負いせず、無理なく自分のできる範囲で頑張ってください。
| タカ | |
| 2022/01/23 15:50[web全体で公開] |
😶 自粛☆生活 コロナ生活も2年を迎えましたね。 15年以上続けてきたツーリングやキャンプも出来なくなって2年....そろそろ行けるか...?と思うとまた.... お仕事時以外の引きこもりに拍車がかかりますw そしてAFF2eの存在を知ったのも2019年の終わりごろ、ちょうどコロナ直前、ちょうど2年くらい 何というか出かけられない不満をずいぶん消してくれているw オンラインばんざいw ありがとう!
| アキラ | |
| 2022/01/23 02:10[友達まで公開] |
😊 セッション感想 Coc「無垢なる混沌」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回友達限定の公開です。 「時間がなくてもTRPGがしたい」コミュニティのdiscode内掲示板セッション、「無垢なる混沌」に参加させていただきました。GMはminminさん、PLは雛壇さん、ノルトレフューさん、おいもさん、私です。 このシナリオはひまつぶし卓さん作で、クトゥルフ2010収録「奇妙な共闘」「腕に刻まれる死」の続編として描かれたものです。 私は「四宮友紀」という書店店員(戦闘技能は特になく、応急手当て、精神分析持ち+魔術「クトゥルフのわしづかみ」使用可能)で参加しました。 雛壇さんは「新門櫂」という警察官キャラ(マーシャルキック使い+「炎の精の召喚」使用可能)で参加しました。四宮と同じシナリオを通過した友人です。 ノルトレフューさんは「白石詩緒」という作曲家(DB+1d6のキックが使える)で参加されました。「腕に刻まれる死」通過キャラです。四宮の高校の先輩という関係です。 おいもさんは「高河ルミ」という新規の警察官キャラ(特徴によりDB+1d6の投擲がつかえる)で参加されました。新門くんとコンビを組んでいます。 強いキャラが許されてるってことはそれなりに厳しいシナリオなんだろうなとビクビクしながらセッションに臨みました。 舞台は雪の舞う山村。そこで村の民宿の女主人と養子の2人の子ども出会い、協力しながら「混沌」と対峙していくことになります。 明るく元気な「陽太君」と無口で引っ込み思案の「月子ちゃん」この2人のNPCの子供がこの物語の鍵です。 前半は白石さんと一緒に子供たちと遊びながら情報収集に励みましたが、3日目にタイムリミットとなり、探索者含め村人総石化→1日目にループとなります。 2週目で月子ちゃんの協力を得ることに成功し、屋敷の深部へ到達します。地下通路の罠はGMのminminさんがなんとなしに危険を匂わせてくれていたので探索者はかからずに済みました。 そして連れらされた月子ちゃん救出作戦、ラストバトルへと進んで行きます。 山頂先行組の陽太君、四宮、高河さんの3人は古鷹という傭兵達とのバトルになりましたが、これがなかなか厳しい戦闘でした。魔術も駆使しつつ、四宮のショットガンがクリティカルしてくれたのでなんとか乗り切ることができました。 その後全員合流してラストバトルとなりましたがこっちもまたSAN削れまくり、忌まわしき狩人の攻撃で瀕死者発生、全員発狂状態で混沌の極みとなります。NPCの子供2人が頑張り、戦闘を終わらせてくれて、なんとかエンディングを迎えることができました。 最後は混沌に肉体を乗っ取られていたNPCが、わずかな時間正気を取り戻し、探索者がNPCにとどめをさすことで、混沌から解放するという結末でした。私自身はハッピーエンドだったのかなと思っています。ラストバトルが辛かった分、それを終わらせてくれたNPCへの感謝が大きかったですね。 前半はニコニコ(陽太君いい子だー、料理おいしー)、後半はドキドキ(うわー、こっち来ないでー、これって勝てるの⁉︎)のとても楽しいセッションでした。 大変なシナリオを回してくれたGMのminminさん、一緒にこの難シナリオを乗り切ってくれた雛壇さん、ノルトレフューさん、おいもさん、本当にありがとうございました。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/01/17 22:02[web全体で公開] |
😶 CoC7のクトゥルフ神話技能の説明を見て思ったこと 痕跡に対する調査や相対してる神話生物の行動予測や呪文の劣化版を発揮させるといったレベルなんですね。 目星/図書館の救済技能程度の効果と言った印象。 でも、いくら技能が高くても会ったことのない神話生物を想定するのはおかしい、 だから、PCごとに会った神話生物をメモする必要がある、ということでしょうかね。 継続PCだったら会った神話生物を確認する必要がありそう。
| 巴 | |
| 2022/01/16 18:20[web全体で公開] |
😆 ストームブリンガー「楽園さがし」外伝第一話 しばらくアプリの不具合で、ここ数日ほどログインしても何も出来ない状態でした。 せっかくの週末のクトゥルフ・キャンペーン「car wars」セッション日なのに!(しかも、セッション自体かなり ご無沙汰) ですが、jetキーパーからの助けもありまして…… 全て表示する しばらくアプリの不具合で、ここ数日ほどログインしても何も出来ない状態でした。 せっかくの週末のクトゥルフ・キャンペーン「car wars」セッション日なのに!(しかも、セッション自体かなり ご無沙汰) ですが、jetキーパーからの助けもありまして…… 仮の第2アカウントを作り、キャラもコピーしてセッション! ところがぎっちょん・ぎっちょんちょん。 諸事情あり クトゥルフでなく、急遽 ストームブリンガーのソロセッションになりました🎵 「楽園さがし」キャンペーン の最終回までのあらすじ メルニボネ帝歴一万XXXX年。新王国は上方世界の神々達の炎上劇に呑み込まれた❗️ 海はうねる大砂丘と化し 地は荒ぶり冒涜的な言葉を呟く狂気の園と化した❗️ あらゆる生命体が死滅したと思えた世界。 だが、人類は滅びてはいなかった❗️ (ここまで CV 銀河 万丈) 大戦前、法の教団が作り出した冷酷で美しい尼僧たちの殺戮機関はいまだに健在で、罪なき人々を追い、無益な粛清を繰り返しているのであった❗️ 詳しい内容はこちら https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161927426672jet0 登場マイキャラ ○ダリジョールの 斧使い グロムハート 男 28歳(既婚者) 元ダリジョール軍の海兵斬り込み部隊員。 世界の終末大戦後は、カドサンドリア難民達に合力する。 精悍で強面な青年、実は可愛い動物好き。(CV 中井 和哉) カドサンドリア大図書館内の探索にて知り合った、謎の陸生あざらしを連れて歩いている。名前は「ゴマ」 かつての王都カドサンドリアの図書館廃墟に、魔術を施して外敵侵入防備を固めた難民達。 相棒の、癒しの匠クリムは他に生存者達を求めて旅立ち、留守を預かる斧使いグロムは武器の手入れと自己鍛練に日々を過ごす。 難民達のリーダー、元盗賊のマンガーから カドサンドリア北西海岸の港町(漁村)に移住したモリアムから連絡が途絶えたとの情報が来た。 モリアムの身を案じるマンガーに同行し港のデアブに命じ、海路で港町へ向かうグロム。 傍らには陸生あざらしのゴマの姿もあった。 港町へ降り立てば、奇妙な事に表を歩く住民達の姿は見えず半ばゴーストタウン化。 モリアムの自宅を訪ねれば、中からうめき声。 屋内で、満身創痍で倒れている彼を保護。 モリアム「つらい……」 「町の外に棲息するブレードン(角質の装甲状の皮膚を持つハイエナに似た野獣。群れで行動する)どもが増えすぎて!……今では、大胆にも町中にも侵入して我が物顔に餌を漁っていきやがる!退治しようとして返り討ちにあった」 かつては、アルギミリアム王家近衛兵であった彼ですら、単身では野獣退治は荷が重かったか? (なお、グロムはモリアムの過去を知っているが、まだ本人にはその事は話していない。) グロム「餅は餅屋。鳥獣狩るなら猟師に任せよう!……モリアム、ここには猟師は居ないのか?」 モリアム「近隣に腕の良い猟師が住んでいるのだが、知人ですら最近 姿を見ていないらしい」 グロムの<治癒>のまじないで回復したモリアムの案内で2人と1匹は猟師の家へ着く。 デアブ「なんか…静かだね。留守かな?」 入ってみると、家の中には猟に使う罠や毒餌等が整然と積まれており、卓の上には一通の置き手紙。 手紙「戦乱に巻き込まれない内に、私は沖の孤島に避難します❗️」 おそらく先の大戦終結の少し前に避難したが、訪ねてきた知人友人達が心配しない為に残した書き置きみたいだ。 沖の孤島へと船出する一行。 島の周辺はほとんどが岩壁で潮の流れも早い難所だったが、元海兵のグロムの操船で無事に岸に接舷出来た。 上陸した地点近くの浜に、新しいカマドが見つかり人が居ることが分かる。 岸壁の方にいけば、おびただしい数の海鳥達の営巣区(コロニー)があり、罠や猟師道具。水際には小舟なども隠されていた。 海鳥を取る くくり綱 の罠も仕掛けられており、鳥ならぬモリアムが罠に掛かり、地べたに叩きつけられる。 モリアム「つらい(二回目)」 グロムのまじないで彼を治したあと、島の奥地へ足を踏み入れる。 大きな洞窟が口を開き、その入り口には 雨水などを巧妙に集めるための仕掛けを施した樽が鎮座していた。 あからさまに、誰か住んでいる模様。 洞窟の中には、薄汚れた服をまとった女が一人 昼寝をしていた。 グロムは、猟師の奥さんか家族かもと気づかい 優しく声をかけて起こすが…… 女「なんだなんだ、お前?敵だな?混沌軍の尖兵だな‼️」 甲冑姿のダリジョール人 グロムを見て 怯え 逃げ出す。 モリアムが逃げる女を手際よく捕獲するが、実は彼女こそ 狩りの名人 ギルギッテその人のようだ。 逃げようとするギルギッテを半ば 拉致するみたいにして船に戻ると、巨大な蛸が船に絡みついていた❗️ このままでは出航出来ないが、ギルギッテは岸壁まで誘き出せれば 仕掛けた罠で対処出来るかも!と叫ぶ。 しかし誘い出すにしても、あの長いリーチのタコ相手に厳しそうかな?(タコはかなり頭の良い生き物だし) そう考えたグロムは。 ギルギッテの家から回収していた毒餌を、タコの前にばらまいた❗️ 毒が効かないのか、美味しそうに食べるタコ。 そのうち、海の中に沈んだ餌を拾いにいったのか 一時 船から離れた。 今だ‼️とばかり、一行は乗り込み船出に成功を果たす。 船内でギルギッテに、大戦は既に終わり 逃げ回る必要はないと説明して 港町に帰還。 さっそく、ギルギッテは対ブレードン罠を仕掛けに出ていく。 おそらく、これでもう大丈夫だとモリアムはグロムに話す。 ……と、まあこんな感じで無事に生還出来たよ。 意外な所で、むかし遊んだキャンペーンの番外編みたいなの遊べて、これはこれで とっても楽しかった🎵 jetマスターも 希望や時間があれば またストームブリンガーのセッションやるよ🎵 と言ってくれたし、しばらくして落ち着いたら(3月か4月以降~) 改めてお願いしてみようかな⁉️😀 しかし、偶然とはいえ楽しいサプライズだった🎵 懐かしいキャラとの再会、いいね❤️ ギルギッテ「そういや、4人の尼様達が遠くから じっと こちらを眺めていただよ。なんだべかな?」
| 巴 | |
| 2022/01/16 02:02[web全体で公開] |
😲 津波警報 真夜中に警報アラームで起きる‼️ トイレに行き、着替えて防災バックを手元に置き、部屋で待機。 (自宅は避難場所よりも高所、丘の上だが 念のため) 問題ないようなので、今から再就眠。 追伸 何日か前からアカウント不具合でログイン出来なかったけど、何とか復旧しただわさ🎵 おやすみなさい🎵
| Ququ | |
| 2022/01/14 07:25[web全体で公開] |
😟 GMの出目 パスファインダー2e。 プレイヤーとしてセッション参加すると、街道での初戦の初ターンに、オークの出目20の2連による確定クリティカルで即ダウン。よくある事です。 先日、GMは私。 プレイヤーの皆さんの出目が低迷する中、私の出目は、やたらと20が出ます。 プレイヤーはたまったものではないかな… 統計を取れば、当然20分の1なのでしょうけれど、ちょっと遊びづらく感じています。 清松さんの2d6が懐かしい…36分の1。
![]() | A/M |
| 2022/01/06 14:17[web全体で公開] |
😶 初めての申請 コミュニティに登録したり 初めての参加申請をする わからない事だらけだ オンラインセッションも初めての事になる 参加出来たのなら気を付けていきたい所だ
| 巴 | |
| 2022/01/04 23:00[web全体で公開] |
😊 虎だ❗️お前は寅年の抱負を叫ぶんだ🎵 白いマットに今年の抱負をぶちまけよう🎵 ○アリアンロッド2E.への回帰 今年はアリアンの卓に参加すっぞ‼️ 卓もたててマスターもテキセで挑戦すっぞ‼️ だから、アリアン卓の皆様 色々教えてください🎵 アリアンロッドは奥深いシステム。 全て表示する 白いマットに今年の抱負をぶちまけよう🎵 ○アリアンロッド2E.への回帰 今年はアリアンの卓に参加すっぞ‼️ 卓もたててマスターもテキセで挑戦すっぞ‼️ だから、アリアン卓の皆様 色々教えてください🎵 アリアンロッドは奥深いシステム。 もともと私がこのオンセンに入ったのもアリアンやりたくてが一番の動機だからな😃 ○パソコン入手と 各アプリ習熟 毎回の事ながら、ココフォリアとか操作慣れなくて ごめんこ! 大画面で、がっつり 痛い ロールプレイングしたいもんね🎵俺。 ○色々たまっているセッション日記 楽しい思い出! うーん ごめんなさい‼️ シナリオネタバレ駄目な 以外は、ボチボチあげていく所存! 皆様、今年もよろしく🎵

