jetさんがいいね!した日記/コメント page.37

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

巴
日記
2021/11/07 19:32[web全体で公開]
😰 ストームブリンガー「悪魔の天秤」第二十五回目
ー百卒長は……泳げるものは、まず海に飛び込んで陸まで泳ぎ、他の者達には、板にのったり、壊れた船の残骸にとりついていくように命じた。そして結局、皆が無事に陸につくことが出来た。

            「使徒行伝・二十七章」 ー

  
  モントムを解放し、妖全て表示するー百卒長は……泳げるものは、まず海に飛び込んで陸まで泳ぎ、他の者達には、板にのったり、壊れた船の残骸にとりついていくように命じた。そして結局、皆が無事に陸につくことが出来た。

            「使徒行伝・二十七章」 ー

  
  モントムを解放し、妖術師ランジャより他の地域の簡単な情報を得た冒険者達。

   入手した帆船を使い、生き残った人類を探しに!……他にも色々な目論見や目的を持ち岬の船着き場から出航の計画を立てる。
   船出において熟練した船乗りが皆無なのは辛いが、幸いカドサンドリアの街で救出した、港湾労働者デアブ達の知識と経験で代用できそうだ。

   デアブ「ああ、任してくれ!……ただし謝礼は前払いでいただくぜ!」……さすが、ガッチリしている。

   帆船に必要物資も積み出航する。 目的地は、紫の街の島の港町 陽気なメニイ。 かつては新王国一の船乗り達が集まる街……だった。
   かの大戦では、混沌の脅威にも怯まず歯向かい全滅したのは記憶に新しい。

   出航後、2日目辺りから航路が怪しくなり東に流される。
   3日後、南東に流された船の前に陸地。

   航海にしくじったデアブに詰め寄る冒険者達の前に、怪しげな城郭が現れる。

   シギュン「なんじゃあ、ありゃ?」
   ウドルフォ「聞いたことの無い街だな。とにかく補給と情報集めに行こう。」
   デアブ達を留守番に、上陸して街に向かう3人。


   一見して普通の城郭都市だが、道を歩く住民達に人間味が感じられず 段々と膨れ上がる違和感。……話しかけた人々の反応が血肉通う人間のそれでなく自動的に 機械的に応えている感じか?

   シギュン「あー、もしもし?ここの偉い人は?」
   住民① 無言で街中央の建物指差す!


  やったね🎵話を聞いて……

   中央の建物付近で殺し会う住民達!

  ええ⁉️


   殺しあい……倒れた敗者は勝者、および取り巻きの住民達により 文字通り引き裂き 噛みつかれ貪り喰われる……酸鼻きわまりない光景に、歴戦の3人も正視できず 眼を反らす‼️

   リリア「ミック、頼んだわよ」
   ももんがの ミックを放ち、まじない「ネズミの目」で建物内を探らせる。

   建物の中は、寺院のようであり何人かの住民が崇める彫像は……

  歪んだ形の狼の妖魔の、姿であった‼️


   ウドルフォ「誰にでも召喚と使役ができ、近隣に殺戮ばらまいていた狼妖魔が、今では教団?……しかも信仰の対象だと⁉️」
   シギュン「ウド!……ヤバイぜ‼️」

   3人が気がつけば、口元や身体中を血塗れにした住民達が……あからさまな敵意を持って迫ってくる‼️

   身を翻し、急ぎ この狂える街ワーゴの城門へ走る3人。

   追い迫る住民ー暴徒達の内 4人の背中が裂け❗️
?……中から、朱に染まる狼妖魔が現れる。

   シギュン「犬の王ルーフドラッグよ❗️救いたまえ」

   3人に追い付いた4体の妖魔と戦闘になるが、幸い深手も負わず脱出に成功。

   ボートに飛び乗り、沖の帆船に入り キョトンとしたデアブ達を急かして出航。

   魔都モントム以上のカオスな街ワーゴ訪問に身体より心が消耗した冒険者達。

   ひたすらヒンタラムへ帰還を急ぎ、安楽な癒しを求める!
   再度、メニイへの船出計画を練り直すために。


   3人は交易も見越して 再度 陽気なるメニイへの船出を試みる‼️
   だが、船はあるが熟練した船乗りが不足という現実に……ヴィルミールの娘リリアはある考えに思いあたる⁉️

   さぁて、次回の波はいかなるものか?


  



   

いいね! 8
nal
nal日記
2021/11/07 15:55[web全体で公開]
😶 エモクロアの改造システム! 少年少女バトル!『星の子供たち』
 なにか、勢いで怪異との対峙ではなく、妖怪変化を退治するバトルもののエモクロアを作ってしまった。
 自分にエモさは分からない──。
 興味があったらどうぞ、現代ものTRPGです。
いいね! 12
L_PLS
L_PLS日記
2021/10/31 17:59[web全体で公開]
😶 翻訳というのもなかなか楽しいものである
コロナの影響でオフセッションが出来なくなったのは、もちろん日本だけではなく、世界的にもそうだ。
TRPGの大家であるD&Dもそのことは危惧し、去年だったか一昨年だったかに、オンラインセッションを普及するために、DMギルド(D&D関連の公式、同人問わずに販売しているサイト)で販売されているシナリオを全て表示するコロナの影響でオフセッションが出来なくなったのは、もちろん日本だけではなく、世界的にもそうだ。
TRPGの大家であるD&Dもそのことは危惧し、去年だったか一昨年だったかに、オンラインセッションを普及するために、DMギルド(D&D関連の公式、同人問わずに販売しているサイト)で販売されているシナリオを大量に無料で配った(今は終了している)。それらはオンラインで遊びやすいようにデジタルマップが付属しているものが多かった。
それはもちろん、英語だったのだが、日本では公式が発売しているシナリオはキャンペーンシナリオが多く(面白いのだが)、単発に使えるシナリオが少ないという事もあり、せっかく無料で貰った海外シナリオを翻訳しようと思ったのがキッカケだった。
それを皮切りに当時はまだ日本語版が発売されていなかったザ・ループTRPGのスターターセットを翻訳したり、ザ・ループTRPGの海外の発売元であるフリーリーグ社のシステムを翻訳したりしてる。
いわゆる、Google翻訳などで、自動翻訳をしているのだが、これはこれでなかなか楽しい。
もちろん翻訳したものは卓を立てて遊んでいるのだが、海外のシステムは日本のものとは違った良さがあり、新鮮だ。
最近翻訳したのは、ミュータント:イヤーゼロ、いくつかのD&Dシナリオで、今翻訳しているのは、コリオリというSFシステム。どれも遊んでいくつもりも満々なので、遊ぶことを夢見て翻訳が捗る。
いいね! 15
巴
日記
2021/10/21 05:52[web全体で公開]
😍 ストームブリンガー「悪魔の天秤」第二十三回目
 ー「やっちまったぞう!」と、サムは言いました。
「さあ、おら玄関のベルを鳴らしちまったあ!えい、ままよ、誰でも来い!」

        J.R.R.トールキン「指輪物語・王の帰還」ー



   ドラクスの手より八神のエッセンスを奪い、混沌の霊薬生産ラインの破壊にも成功した冒険者達全て表示する ー「やっちまったぞう!」と、サムは言いました。
「さあ、おら玄関のベルを鳴らしちまったあ!えい、ままよ、誰でも来い!」

        J.R.R.トールキン「指輪物語・王の帰還」ー



   ドラクスの手より八神のエッセンスを奪い、混沌の霊薬生産ラインの破壊にも成功した冒険者達。
   モントム混沌の軍勢の弱体化。指揮官ドラクスの権威が下がり 必死に立て直しをはかるであろう機を逃さず、遂にこちらから攻勢に出る。

   
   まず3人は次元を越えたヘルトピアに向かい、エッセンス収集依頼者、世捨て人の様な暮らしをしているパン・タン人の女妖術師ランジャに会いに行った。
   相変わらずカオスなー妖魔だから当然だが ーうああデーモン達に囲まれたランジャ宅にてエッセンスを渡す。
   エッセンスはモントムの他にも、チャラル(ピカレイド国)やメニイ(紫の街の島)にも存在し、もし持ってきてもらえれば報酬を各自払うとの事。

   今回のモントムのエッセンス分の報酬として、先ず金銀財宝はヘルトピアには無いため
   妖術師らしく妖魔を召喚してあてがってくれる件(『うああ』は結構です……) あとは希望者が封印してくれ、と。

次に妖魔は不要というものには……
   ランジャ「あー邪魔な奴とか、気にくわない奴居る?報酬代わりに、あたしがぶち56しにいってやるよ🎵」……こちらもお得…って、オイ!
   さすがはサイコパス民族のパン・タン人。報酬が人殺しひとり無料とは、「ドラゴンボール」の殺し屋 桃白白(タオパイパイ)だね?

   そして結局、ウドルフォとシギュンは妖魔の召喚を。
   リリアは、魔法の目印。つまりランジャの  「ひとごろし券 おひとり(1体)分」を……選んだ。

   リリア「モントムの街の時計塔の妖魔 ー街の人々を無力化し、支配している元凶ーにたいし これを使います!」 
    

   ヘルトピアから帰還し、次は東の遊牧民ヨマイ族を訪問する一行。

   カルシャ族長「何、モントム解放のため我らが騎馬部隊の力が欲しいと?我らは野戦では負け知らずだが、攻城戦は不得手だぜ。」
   ウドルフォ「陽動だけですよ。我らが地下から潜入して内部から城門を開けます。あなた方は外から敵を挑発し続けて欲しいのです。
「時計塔の妖魔を倒せば、住民も蜂起する可能性ありますし」
   カルシャ「ふむ、それならば敢えて虎穴に入る価値があるな🎵」

   ヨマイ族精鋭の助力を得て、モントム解放の作戦開始。
   城門前に騎馬民族が布陣して挑発。 その間に内部のビミルナ達の協力も得て街に侵入。

   時計塔に向かう3人。 城内の兵士は外部に気を取られ順調に進むが、2名の精鋭守備兵が彼らを阻む。
   堅牢な守備に時間をとられるも何とか始末に成功。奥に進む。

   奥の地下にいく階段。塔の上に向かう階段。
ウドルフォが杖の妖魔の魔力を使い、主の上位妖魔が待つ塔の最上階へ向かう。

   時計塔の妖魔が控える部屋。
   中の様子を確認し、間違いなく倒す目標だと認めた3人は部屋に躍り込む!

   上位妖魔「ほお、君たちは(頭の中をいじって)良い兵士になりそうだ」
   シギュン「冗談はよし子さん🎵」
   リリア「あなたの悪行、ここでおわりです!」
ーランジャからもらった目印をここで破る! ー

   彼らの前の空間が歪に揺らめき、一人の禍々しい完全鎧のいくさ槌構えた人物が妖魔と対峙する。
   鎧の戦士「………………(コーホ~コーホ~)!」
   ウドルフォ「なんという妖気。凄まじい威圧感。ランジャさんが送って来た刺客妖魔の恐ろしさよ‼️」味方でありながら冷や汗覚えるウド。
   鎧の戦士「こいつだね?こいつをぶち56せばいいのか?(兜の中から ランジャの声)」
   ウドルフォ「……って本人自らが武装して来たんかーい!?」

  意外と勤勉お茶目なランジャさんと、ずっこけツッコミ入れるウドルフォ君。……良いコンビになれるかもね?⇐なんのだ?

  茶番はさておき。
  鋭い鉤爪とリーチ長い腕持つ妖魔に3人も果敢に攻撃。
  予想以上に固い装甲に驚くも、彼が攻撃する前にガンガン打撃を喰らわす。

  そして……こちらの予想に反して、攻撃しかけて来ない妖魔。3人のみがひたすら攻撃するのみである。
  脂汗を浮かべ、ひたすらやられっぱなしの敵。
  口許に不穏な笑み浮かべるランジャ。

   ウドルフォ「そうか!ランジャさんの魔術で敵は反撃も行動も封じられているのか❗️……卑怯かもしれないが、モントムの民の為早く討ち取らないと‼️」

   長い戦いの末、一方的に勝利をつかんだ冒険者達。 上位妖魔は無念さに呻きながら地獄(リンボ)に墜ちた。

   シギュン「やったぜ」
   ウドルフォ「やっと!」
   リリア「早く地下に連れていかれた人達を助けに行きましょう」


   3人は、階段を駆け降り地下室へ。

   おそらく、連行されて行った街の名士達はこの扉の向こうに。

   新たなる危険に備え、扉の前で身構える冒険者達であった‼️

   次回二十四回目へ続く!

   さぁて、運命の天秤はどちらに傾くかな?
いいね! 8
Satoshi
Satoshi日記
2021/10/20 22:02[web全体で公開]
😶 憧れ
本当にTRPGがうまい人って、たとえばマクドナルドを食って「なるほど、これは万人が受け入れる合理的な味だ。」とか、めちゃくちゃ高いのを食って「これはもう自己満足の領域だけど、私にはわかるぞ。素晴らしい。」みたいな、どんな卓にも意図や良さを見出せる人のことなんじゃないかとつくづく感じる。

ただクリアすれば良いんでしょ?みたいになっていくと、「開発者のミス探し」「裏技探し」になっていく。それが良いプレイになっていくと、憧れが無くなっていく。
いいね! 33
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2021/10/20 08:10[web全体で公開]
🤔 初KPとしてセッション募集完了時に感じた事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人によって事情が違うので中々テンプレート化が難しそうです。
ただ杓子定規的に「合わないのでNo」としてたら参加率を減らす行為にしかなりませんので、
上手く落としどころを書き起こしていきたいところです。

募集条件に「一度関わったら忘れられそうにない探索者」を加えたため、
使用を想定していない技能もちらほら。
成功されたときはその場の勢いで技能効果を考える必要がありそうです。

頑張った証拠を残したい性格のためセッション内容のログを元にして、
Webイベント(肉声不可)向けの動画を作成予定です。
これは募集時に周知済みです。
シナリオや背景、BGMは予め問題ないか確認しましたが、
テキセの場合は立ち絵の使用権の問題があります。
動画には使ってほしくない・イメージに沿うただの記号としか見てない
といった意識の違いもありましたので、その場合は別途立ち絵を用意で対応予定です。
いいね! 14
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2021/10/18 02:44[web全体で公開]
😶 CoCでファンブル処理としてのダメージ
CoCでどうでもいいロールでファンブルをだした時、たまにダメージで処理するKPがいます。

意図はわかるし、ファンブル処理としては割とありふれているのですが、
そのダメージで1D3とかを振っているのを、つとめて冷静に考えると過剰すぎるダメージだなぁと。
なんとなく1D3にしちゃう気持ちはわか全て表示するCoCでどうでもいいロールでファンブルをだした時、たまにダメージで処理するKPがいます。

意図はわかるし、ファンブル処理としては割とありふれているのですが、
そのダメージで1D3とかを振っているのを、つとめて冷静に考えると過剰すぎるダメージだなぁと。
なんとなく1D3にしちゃう気持ちはわからないではないんですけど、
フレーバー的に考えると1D3はかなりの重症なんですよね。骨折とかそれくらいのダメージのはず・・・。
システム的にもHPは最大でもわずか18(CON18&SIZ18)、最低値だとたったの6(CON3&SIZ8)と考えると、たかがファンブルで1D3ものダメージは普通ではない大ダメージなんですよ。

パンチのダメージが1D3。それと同等のダメージを、そんなどうでもいいファンブルで与えて、セッションに支障は出ないだろうか・・・。
いくら致命的な失敗とはいえ、シナリオ上特に必要でも無いファンブルで1D3はやりすぎだと見るのが客観的な基準ではないかと。フレーバー、システム双方から考えると、ファンブルダメージは1くらいが無難でしょう。
あと、ファンブルの処理ってKPの腕も関係すると思うので、安易なダメージってのもあまり上手いKPには見えづらいなぁと。

なお、このクソどうでもいい日記、ファンブルでの1D3ダメージという処理を特に否定・批判する意図はありません。
肯定する意図もありませんが。
冷静に考えたらやべぇよな、ってだけです。
自分は極力そんな大雑把な処理はやめておきたいなぁと戒めておきます。

たかが1D3、されど1D3。
いいね! 22
巴
日記
2021/10/16 19:42[web全体で公開]
😊 ストームブリンガー「悪魔の天秤」第二十二回目
   ー  都市の街路が集中する広場に立つオベリスクの様に、戦術の中心に堂々とそびえ立つのが、誇り高い将の強い意志である。
         
                                         クラウゼヴィツ「戦争論」ー


   
   カドサンドリアか全て表示する   ー  都市の街路が集中する広場に立つオベリスクの様に、戦術の中心に堂々とそびえ立つのが、誇り高い将の強い意志である。
         
                                         クラウゼヴィツ「戦争論」ー


   
   カドサンドリアから帰還し、モントム解放のため再潜入する3人。
   地下抵抗組織と接触。

   リーダーのビミルナは、混沌の霊薬により手に入れた蝙蝠の力でアジトの天井に逆さに吊り下がっていた。
   ビミルナ「はちにんこ」(こんにちは)
   シギュン「…たけやぶやけた」(竹藪焼けた)

   なんか、挨拶より前に回文披露に必死なシギュンを制してウドルフォは、今回街の工場潜入するため秘密地下道の見取り図の提供を依頼する。 

   以前説明した通り、モントムの街は混沌軍指揮官ドラクスの本陣がある広場を中心に 街の人々を無気力な奴隷と化す魔術を遣う強力な妖魔が棲む時計台の塔。そして港近くに 混沌軍兵士らの超自然的な力を産む「混沌の霊薬」生産ラインである工場がある。

   今回のミッションは、生産工場内への侵入調査、可能なら破壊である。
   ここを破壊できたら、混沌軍は弱体化し街の維持に支障を来すであろう。
    破壊した後。街中の兵士がこの場に殺到してくるであろうが近くの秘密通路使用すれば脱出も難しくない。

   3人は見取り図を頭の中に刻み込み、潜入の準備にかかる。地下を使い工場近くの出入口に出る。

   リリアは ももんがのミックを先行させ、まじない「ネズミの目」で索敵。 予想通り工場内には多くの警備兵の姿が見える。 このまま潜入は難しい。

   シギュン「俺が街中で騒ぎを起こす。警備の目が逸れた隙に2人は入れ!」
   ウドルフォ「分かった!」
   リリア「気をつけてくださいね」

   隠れ場所から走りだし、街中に騒動起こすシギュン(と、近辺で待機していたビミルナ達)
  各所で騒乱と火の手が上がる!

   「いまだ!行こう」「はい!……アレ?」

    シギュンが  敵兵大勢引き連れて 戻ってきた‼️

    シギュン「うひーい、ま、待ってくれーい」
    リリア「シギュンさんっ!?」
    ウドルフォ「シギュン…もう少し粘ってくれよ……せめて3ラウンドぐらいは…」
    シギュン「無茶言うな、包囲されての斬りあいなんか半ラウンドも辛いんだぞー……予想以上の兵力が街中に潜んでやがった」

   漫画「銀魂」の記念すべき第一訓みたいなやり取りしながら街中を駆ける3人。

   

    結局、リリアが各所に仕掛けた爆発物を起爆させ建物を崩落。陽動と落下物による敵分断で、3人は無事に工場内に侵入した。(リリアめちゃくちゃ有能説)


   内部は奥へと続く通路。その両脇、左側では奴隷とされた住民が何やら怪しげな薬品を瓶詰めや搬出しており、右側では混沌兵団の気配があるが  不思議な事にこちらに来る気配はない。

   左側に入るも無気力な奴隷労働者は、冒険者達に注意を向けず黙々と課せられた作業に従事。
   いくつか霊薬のサンプルを回収し、さらに奥に進む。

  先の部屋に一人の住民が連行されて行くのが見えた。 他の住民と違い、意志がありわずかながら反抗もしているようだ。 思想矯正か?罰を与えるためなのか?いかがわしい部屋につれてかれる。 顔を見合わせた3人は、彼らを追い部屋に突入。
  中に居た技術者か(魔道)科学者らしき博士達を斬り、ジャクーという名の住民を救出。

  ジャクー「忌々しい混沌ども!モントムの街をめちゃくちゃにしやがって」活きの良い彼に感服して、シギュンは護身用(兼 最悪の場合の自決用)として自分が腰に差していたダガーを与えた。

   ジャクーの案内でさらに奥に進むと、広い一室に多数の液体槽が有り中心に、霊薬を作り出す源「混沌の八神のエッセンス」が鎮座。

  障害物を排し、エッセンスを(直接触れない様に注意をしながらシチュー鍋に…)回収し、その後 抽出装置や部屋の備品、液体槽等を破壊しつくす! 
   ジャクー「この野郎!この野郎!」(ピョンピョン!タッタ!)刃のたたない壁に必死にダガー突き立てている……お前はトムとジェリー真ん中劇場のドルーピィか?(竜退治の話ね🎵)


   工場を抜け出し、秘密の出入口から脱出果たした4人達。

   マグナマトンも破壊され、霊薬も奪いー我らが怯え恐れていたモントムの脅威は失くなった‼️
   次に怯えるのは我らではない、彼らである……

   さぁて、次回も生き残れるかな?

いいね! 10
葉月たまの
葉月たまの日記
2021/10/15 17:27[web全体で公開]
😆 ストームブリンガー「悪魔の天秤」第22回にPL参加!
10月8日の金曜日の夜、jetGMのストームブリンガー『悪魔の天秤』の第22回に参加してきたよー!

今回は混沌軍の占拠したモントムの町に再び潜入して、混沌軍が量産している薬品工場を破壊してきたー!
爆弾がはじめて役に立った><。爆弾のおかげで味方のピンチを救ったよ><。
それ以外にも、リリ全て表示する10月8日の金曜日の夜、jetGMのストームブリンガー『悪魔の天秤』の第22回に参加してきたよー!

今回は混沌軍の占拠したモントムの町に再び潜入して、混沌軍が量産している薬品工場を破壊してきたー!
爆弾がはじめて役に立った><。爆弾のおかげで味方のピンチを救ったよ><。
それ以外にも、リリアが習得した、ネズミの目、という呪文が少し役にたった♪。ペットのモモンガのミックに工場を偵察してきてもらった~♪。
徐々にリリアもお役に立てることが増えていってるから嬉しい! 今まではリリア、交渉と知覚と格闘くらいしか、お役に立てなかったから><。今までは明確に、これをするために必要、という出番があんまりなかったから><。
やっぱりTRPGは役割のゲーム! リリアもパーティのお役に立てる役割が少しでもあると嬉しいのんヽ(=´▽‘=)ノ。

それも踏まえて、成長は、今後も、技工術(爆破物)と投げとトラップと、爆破物を使うスキルを伸ばしていく予定なのん♪。
それが一区切りしたら、隠密系を伸ばしていこうかな、と思ってる! 隠密系と言っても、メインで伸ばすのは、技工術(縄抜け)と隠蔽の予定だけどね~♪。余裕があれば、隠密行動と潜伏も伸ばしていきたいけどね♪。
キャンペーンはまだまだ続くから、焦らずのんびり、成長プランを立てていくのヽ(=´▽‘=)ノ。

巴さんのストームブリンガーの日記も公開されてた!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=TomoeGoz&i=TomoeGoz_163404691438
相変わらず文章センスがうまーい! 巴さん、文章上手! 毎回楽しく読ませてもらってる~!
これを読めば、キャンペーンの概要はばっちり、という感じ!

ストームブリンガーのセッション、新鮮な気持ちで参加するために、セッション中だけ使用ブラウザをGoogle ChromeからVivaldiに変えてみた! 一応、効果はあったと思う♪。おかげさまで楽しくセッション、参加させてもらってるよ~♪。
他にも何か目新しいことを思いついたら、色々挑戦していってみるつもり!
とりあえずは今夜も、ストームブリンガーのセッション、頑張るぞ~!
いいね! 9
しょうゆ
しょうゆ日記
2021/10/14 17:33[web全体で公開]
😍 TRPG二次創作活動のガイドライン策定
正式名称、テーブルトークRPGに関する二次創作活動のガイドライン。
私はアンテナ低いのでいまさっき気づいたのだが、なんかできている。はえー。

なんでも、株式会社アークライト、株式会社KADOKAWA、株式会社グループSNE、株式会社新紀元社
有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサー全て表示する正式名称、テーブルトークRPGに関する二次創作活動のガイドライン。
私はアンテナ低いのでいまさっき気づいたのだが、なんかできている。はえー。

なんでも、株式会社アークライト、株式会社KADOKAWA、株式会社グループSNE、株式会社新紀元社
有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチ、冒険支援株式会社……
マア、有名どころの6社が合同で策定・提示したTRPGにおける二次創作活動のガイドラインだとかで
クトゥルフ神話TRPGをはじめとした91作品(2021年10月14日現在)を二次創作管理製品として
当該製品における二次創作活動のガイドラインが公表されている様子。

ガイドライン制定の理由については、二次創作活動がTRPGの普及に大きく貢献しているとしつつ
「ユーザーの皆様から二次創作活動に関するガイドラインを策定してほしいとの要望をいただくケースが多くなって」
きたからであるとして、あくまで著作権上のトラブルを未然に防止するためのものであり
ユーザーの自由な創作活動を制限しようとする意図はなく、
ガイドライン制定によって安心して二次創作活動を楽しめる環境を用意できるとのこと。

ふむふむ……なるほど(流し読み)

誤解を招きたくないので内容については詳しくは触れないけれど、
二次創作してる人には、かなーーりありがたいガイドラインですね、これ。

ガイドライン制定の理由の所でも言ってるように、確かに我々ユーザーの活動を
著しく妨げるような、そんなものではないみたいで、むしろ安心して活動できる根拠を
提示してくれてると思います。

オリジナルシナリオやオリジナルの敵、アイテムの作成、リプレイ小説、動画、そしてそれらの頒布。
TRPGユーザーにとって二次創作は割と身近な存在です。
そういった活動を、堂々と行えるというのは結構うれしいことなんじゃないかなって思います。

……なお私がこの件で一番心配なのは、ガイドラインに沿ってない作品やその作者に対して
何の権利もない一般通過第三者が「ガイドラインに沿ってない!!ゆるせない!!!!!!><」って
鬼の首を取ったように作品や作者を攻撃しはじめる、ガイドライン警察が爆誕することです。
いや、あるいは自分がなってしまうかも……。
ですが、それはガイドラインの奨励する「自由な創作活動」を妨害する行為です。
私は、自分が第三者であることを自覚して、そういう厄介なことはしないようにしたいとおもいました。 まる。
いいね! 22
巴
日記
2021/10/12 22:55[web全体で公開]
😆 ストームブリンガー「悪魔の天秤」第二十一回目
 ーさあ、かくなるうえは、風よ吹け、波よ立て、
船よゆれにゆれよ!嵐が来た。こうなったら運任せだ。

                シェイクスピア「ジュリアス・シーザー」ー



   ついに冒険者達を、長らく悩ましてきた巨神兵マグナマトンは、彼らの手に落ちた。
   東の沼沢地ヨ全て表示する ーさあ、かくなるうえは、風よ吹け、波よ立て、
船よゆれにゆれよ!嵐が来た。こうなったら運任せだ。

                シェイクスピア「ジュリアス・シーザー」ー



   ついに冒険者達を、長らく悩ましてきた巨神兵マグナマトンは、彼らの手に落ちた。
   東の沼沢地ヨマイ族との信頼関係も出来て、頼もしいモントム抵抗組織とも接触が果たせて意気が上がる3人。
   だが、モントム解放にはいまだ足りぬ。

   
   拿捕に成功した巨神兵を一時は、モントム解放の尖兵として投入する案はもちろんあったが、あまりにも強大な戦力は劇薬となれども良薬にはなりがたし!
   「天秤の同盟者」にして3人のリーダー、ウドルフォの声もあり、マグナマトンの破壊が決まった。
   爆発物扱いに長けたリリアの手に寄り、荒野で破壊され錆びた彫像と化したマグナマトン。
   彼との死闘は終わった……さらば、強敵(とも)よ

ーーーー                ーーーー            ーーーー          
   

   モントムに2回目の潜入時に入手した船舶。新王国でも最先端の技術の粋を集めた帆船(新王国では、船はほとんどが人力でこぐガレー船。帆船はまだ珍しい)
   これを使い、海路からかつての王都カドサンドリアへ行き生存者、出来れば援軍を求めて寄港すると云う作戦を立てることにした。

(注意 ストームブリンガーもうひとつのキャンペーン「楽園さがし」では、同じくカドサンドリアを舞台に生き残ったPCが狂気の尼僧団体と戦いながら、冒険する内容です。
いよいよ、2つのキャンペーンの登場人物が一同に会するのか?楽園さがし第一回https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=TomoeGoz&i=TomoeGoz_162004004515)


   船に関しては素人の3人は、航海士や船乗りを募集するがヒンタラムにプロの船乗りは避難しておらず。幸い隻手の戦士アガロにその知識がわずかにあったようで、一同はこわごわ出航する。

  海魔と戦った暗礁を横目に(例の巨大タコは居なくなっていた…)、帆に風を受け順調に進む船。何日かの航海のあと、カドサンドリアの灯台や街の塔が見えてきた🎵
  
  だが、何やら様子がおかしい……

   街の建物は、避難民の拠点である大学の大図書館跡であれ戦火による黒煙を上げており、至るところ羽虫が集まって禍々しい人影保つ姿の妖魔達が徘徊。
   港の波止場では、……生存者たちと思われる数人の男女が戦いながらも、多数の妖魔に追いつめられていた。

   シギュンが船上から剛弓を妖魔に放つもあまり効いたとも思えず、エビボートを母船から下ろし救援に向かう。

   数名の港湾労働者の頭デアブ(「楽園さがし 3話」にも登場する顔がでかい太った男)は、小舟の3人に、カドサンドリアの街に自分以外に生存者はもう居ない!と衝撃的な事実を明かす!

   ならば、せめて数人だけでもと小舟に彼らを乗せるが、波止場から妖魔たちも何体か乗り込んできた!

   おぞましい蟲が密集して異形の人形に似た姿の奴らが、同舟全員の重みで今でも転覆しそうな小舟の上で暴れまわる。
   小舟を牽くエビ達をなだめ御しながら、舳先の方へ逃げる避難者。艫(とも)の方からにじりよる妖魔どもと 押し留める冒険者達との乱戦になった。
  
   シギュンは、封印した火蜥蜴を召喚。自身も斬りかかるが妖魔に通常の武器は効かず、反撃され顔面を深く斬りとられる重症を負う(戦闘は続行可能)
   リリアはカカタルの火の玉を呼ぶが、途中から組み付きに切り替え、海に妖魔を投げ飛ばす!
   ウドルフォは呪い「混乱」や「火槍」で着実に主導権をこちらに持ってくる。
   なんか緊迫した戦闘しながらの3人が、椅子取りゲームみたいに手番の空いた者がエビにかけより制御するの……鳥瞰して見ると可笑しみが。

   リリア「エイッ!」最後の妖魔を海の中に投げ落とし(流石は女三四郎。ヤワラちゃん……)死闘は終わる。
   ウドルフォは急ぎシギュンの手当てにかかる。
   鼻を斬り飛ばされる程の重症だったが……幸いにも……シギュン「良かった!俺の団子鼻はくっついた!♪」(ラックロールに成功して能力値低下や部位破損は免れた)
   シギュン「舌もまだついているぜ🎵あかんべ」
   ウドルフォ「はは…軽口もまだ言えるな」

   急ぎ母船に戻り、撤収する一行。

   命からがら逃げてきて、ようやく人心地ついたデアブ達はカドサンドリアの現状を話し出す。
   
   街に現れた混沌の司祭か魔術師が協力な妖魔を多数召喚し、王都は文字通り地獄の都市と化した!
   狂える法の使徒、武装尼僧集団も奴らに殺されたか姿を隠したか消え失せて、図書館跡の連中(別キャンペーンのPCクリームヒルデとグロムハート達がいる集団)は謎の失踪。生死不明と話す。

   あの街には生存者はおらず、蠢くのは あの魔都モントムの混乱軍よりも遥かに強力な混沌の落とし児 どもである。
   背筋に冷や汗を覚える3人。


   ウドルフォ「……まあ、それはさておきデアブ、君たち航海術や操船に自信あるかな?」
   デアブ「ああ、船乗り程ではないが毎日牽き船とかしていたから少しぐらいは…」

   デアブ達の働きで行きよりスムーズに岬の船着き場に戻った一行。

   カドサンドリアからの援軍は期待できず、モントム占領軍よりさらに強力な混沌正規軍の存在を知った3人、いかに戦い抜くべきか!!

   さぁて、生き残るのは誰かな?

いいね! 12
ハル
ハル日記
2021/10/12 15:38[web全体で公開]
😶 シノビガミ卓募集
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163392402499haruhisa1235
実験的な卓ですが、よろしければご参加ください
全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=163392402499haruhisa1235
実験的な卓ですが、よろしければご参加ください
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163374339897haruhisa1235
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163374349037haruhisa1235
来週の土日にも卓がございます。お時間がありましたらご応募下さい
いいね! 8
ぬむぅ
ぬむぅ日記
2021/10/12 06:08[web全体で公開]
😶 TRPGの二次創作ガイドライン
TRPG業界で割とでかい話題が出ましたが、そこまでオンセン上では話題になっていなさそうなので。

http://www.arclight.co.jp/trpg-rights/

株式会社アークライト、株式会社KADOKAWA、株式会社グループSNE、株式会社新紀元社、有限会社ファーイースト・全て表示するTRPG業界で割とでかい話題が出ましたが、そこまでオンセン上では話題になっていなさそうなので。

http://www.arclight.co.jp/trpg-rights/

株式会社アークライト、株式会社KADOKAWA、株式会社グループSNE、株式会社新紀元社、有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチ、冒険支援株式会社が合同で策定されたということです。

基本的には有償で同人誌等を販売している人が対象ですが、上記会社のTRPGで二次創作(シナリオ等)をつくっている人は目を通しておいた方がいいかもしれません。

って言っている自分はまだ全然読めてないよ!
昨日はサーバー重すぎて全然読めなかったし!!!

なお、上記会社のTRPG全てがガイドラインを設けたわけではないみたいです(どらこにあんさんとかは参加していないみたい)。色々自分の目で確かめてみてね!
いいね! 36
明日平
明日平日記
2021/10/11 19:23[web全体で公開]
😶 テーブルトークRPGに関する二次創作活動のガイドライン
発表されたようですが
アクセスが集中してるせいかHPにたどり着くことすらできません

https://twitter.com/Role_and_Roll/status/1447493843356565505

後日ゆっくり見ようツイートを表示する発表されたようですが
アクセスが集中してるせいかHPにたどり着くことすらできません



後日ゆっくり見よう
いいね! 25
Mch
Mch日記
2021/10/07 23:35[web全体で公開]
😶 ダブルクロス・オリジナルステージ [ 帝国の鎮兵 ]
時代背景はウィアードステージから枝分かれして別の歴史を辿った現代
大日本帝国と帝国軍が存続していて、UGNは無く
PCは、危険な 『 遺産 』 について調査・保護するために
帝国軍に設けられた部隊に所属し、世界を駆け回る

詳細はコミュニティ 「 DX3-COM  」 の [ 外部リンク 全て表示する時代背景はウィアードステージから枝分かれして別の歴史を辿った現代
大日本帝国と帝国軍が存続していて、UGNは無く
PCは、危険な 『 遺産 』 について調査・保護するために
帝国軍に設けられた部隊に所属し、世界を駆け回る

詳細はコミュニティ 「 DX3-COM  」 の [ 外部リンク ] 参照
( コミュニティ参加者まで公開 )
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu162161117967

現在、このステージの卓を 「 毎週土曜日 21:00~ 」 という予定で募集中です

参加して下さる方は 『 必ず 』
コミュニティの説明やハウスルールをよく読んで
納得した上で参加をお願いします
( こう書いても、読まない方が時々おられ そういう方は、参加をお断りしています )
いいね! 10
B
巴
日記
2021/10/02 11:10[web全体で公開]
😍 ストームブリンガー「悪魔の天秤」第二十回目(後編)
ー「約束しよう俺は必ず!!   巨人を全滅させる!!」
               
                                              漫画「進撃の巨人」ー

  
   モントムの法の教会跡から、巨神兵マグナマトンの資料マニュアルらしき文献や謎全て表示するー「約束しよう俺は必ず!!   巨人を全滅させる!!」
               
                                              漫画「進撃の巨人」ー

  
   モントムの法の教会跡から、巨神兵マグナマトンの資料マニュアルらしき文献や謎めいた装置を奪い出し脱出した冒険者3人。

   ヒンタラムに帰還し、法の科学者コルテに資料の解析を依頼する。

   彼女曰く、装置は特殊な「地雷」でありマグナマトンへの使用により短時間ながら活動を停止させる事が出来る。
   ただし地雷の爆発は強力で、起爆後に巻き込まれる危険は大きい。 なお手元には2発ある。

   資料は主にマグナマトンの運営マニュアルの様だ。  四足歩行の大砲等の艤装装甲着けた巨大マウンテンゴリラの姿に似た巨神兵の背中には制御室へのハッチが付いており、そこから直接 本体を操れる。

   他にいくつもの情報を得るが、肝は以上の2つ。
   3人は話し合い、東の遊牧民ヨマイ族を訪ねる。

   東の沼沢地。ヨマイ族の天幕群の前で族長カルシャと、以前3人と最初に出会い天幕に連れてきた老狩人が議論していた。
   老人「もう巨人どもに怯えてこそこそ生きるのは嫌じゃ!老い先短いワシは決死隊募り ヤツに一矢報いてやるんじゃ!」
   ウドルフォ「一矢報いたいのなら、私達の話を聞いてくれませんか?」

   ヨマイ族に入手した資料や有効打与えられる2つの地雷の説明をして、ヨマイ族の協力を要請する。


ー   作戦   ー

①囮部隊がマグナマトンに接近、挑発して作戦地点②まで誘き出す。
    ー馬術に優れたシギュンがヨマイ族の決死騎馬隊を率いて囮となる

②地面に広く塹壕を掘り、身を隠し地雷を設置。
誘い出されたマグナマトンが地点上を通過したら地雷を起爆させる。
    ー技工術(爆発物)に長けたリリアが本任務に

③地雷の爆破により機能が停止したマグナマトンの身体をよじ登り、背中にあるハッチから侵入して制御装置を操り無力化する。
      ー一番危険で重要なこの任務を 技工術(機械と綱渡り)の技能持つウドルフォが請け負った


   シンプルだが成功すれば成果は大きく、そして危険も失敗のリスクは大きい……だが、やみくもに特攻するよりも望みがあり カルシャも老人達にも安堵と決意の入り交じった笑みが浮かぶ。

   その日は細かい打ち合わせ後、各自準備にとりかかり 終えたものたち各自 早めに就寝し英気やしない  翌日に備える。
    
    翌朝まだ薄暗い時間にシギュンは老狩人達決死隊と共にマグナマトンに接近。
    遠距離から射ち出してくる大砲に対して肉薄すれば射てまいと突出するシギュンだが、ゼロ距離から砲撃してくる巨人。老人からの警告で気がつき回避するも爆風にあおられ軽症受ける。
    爆煙と火傷で顔が真っ黒になったシギュンは騎乗イモムシの上で尻をめくり、敵を挑発!!

    マグナマトンは、シギュン単騎を追いリリアとウドルフォが待機する塹壕地帯までやって来た。

    塹壕の中からマグナマトンの動きを眺めていたリリアは、両脇に2つの地雷を抱え加えて起爆スイッチとコード類を巻き付け我慢強く出番を待つ
   ……まだ!…もっと引き付けなくては!

   囮のシギュンが頭上を駆け抜けた直後、リリアは飛び出し敵の歩数を測りつつ 前日 いくつか目星をつけていた設置に適した場所の一つに行き素早く地雷を設置。素早く身を翻して離れた避難位置へ退避。
   狂える巨神兵が地雷の上を跨いだ時 リリアは祈りを込め起爆スイッチを押す!…祈った神は法か混沌か?はたまた宇宙の天秤なのか…それは彼女自身しかわからない。

   予想以上の爆発が起こり、電撃を喰らったの如くマグナマトンはのけ反り、地面に屈する。
   リリアは、地形の遮蔽物や自身の優れた身体能力で回避するが、それでも かなりの衝撃が肩を掠め  小柄な身体は毬の様に空中に高く舞い上げられる!

   シギュン「手に捕まれ!」
   リリア「はい!」
   騎乗イモムシ パチャに乗り戦闘地域から一時離脱する2人。

   地雷の為、寄生バチに刺された巨大イモムシみたいに だらしなく崩れ 動かなくなるマグナマトン。
   硬質の装甲肌の取っ掛かりを掴み、背中に愛用のフィルカール式パイク(槍)を背負い プレートメイル着ながらも危なげの無い仕草で 登攀していくウドルフォ。
   彼が巨人の背中にある制御室入口ハッチまで到達した時……

   突然、巨人が身動きをはじめた!

   まだ痙攣ほどの動きだが、徐々に稼動する箇所や範囲が増えて広くなり やがてはまた立ち上がりそうなのは明白。
   予想以上の停滞時間の短さに、リリアとシギュンはまた巨人に近づき、出来る限りの妨害をしようと駆け寄るが、機能を回復した巨神兵に対して正に蟷螂の斧でしかないだろう。

   ウドルフォ「しまった!(鍵開け道具を下に落とす)……やむを得ない、鉄槍をハッチに刺し!!よし刺さった!テコみたいにひっぺ剥がし開けるぞ!」
    ぐぎぎぎぎぎ!!!! 渾身の力 火事場さながらの剛力でこじ開けるウドルフォ!

    リリア「すごい……  ウドルフォさん♥️」
    シギュン「(イヤ!君も前回 扉の錠前クンに何をした!?(゜o゜)\(-_-))⇐シギュン心の声」

    段々と大きくなる揺れの中、制御室に入り込んだウドルフォは……深呼吸をし……冷静に昨夜読んだマニュアルを思い出した。
    普段柔和だが 危難においては更に水の如く柔和さを心がけよ!ロルミール騎士のたしなみである。

    機械の様な冷静正確さで、遠隔制御無効化を行い、マグナマトンは完全に停止した……
    
   脚で潰されかける一歩前の老狩人「うお!……た、助かったのか?」
   リリア「やった!成功しました🎵」
   シギュン「ああ!ウド 大手柄だ🎵」

    勝利を喜び、互いに笑いあう彼らであった……


    その後は、ヨマイ族の天幕で報告と簡単な祝賀会を行うが、その席でリリアがヨマイ族とヒンタラムとの今後も友好関係築くため ヨマイ族の代弁者 大使みたいなのをもうけたいと提案。
    段々と冒険者一行の交渉役、いやヒンタラムの外交官になりつつあるリリア。
   カルシャ達も賛成し、決死隊の老狩人が自ら役目をひきうける。

   動きを止めたマグナマトンは、ヨマイ族からのあんな物騒な物は見たくない!との事で3人が引き取る事にした。

   ヒンタラムへ戻る一行。
   荒野をマグナマトンが歩き、その制御室には操縦するウドルフォ。同乗のシギュンとリリア。
   マグナマトンの後ろからは騎馬の老人大使が毅然と続く。

   途中、ヒンタラムの戦士アガロと出会い 彼の助言もあり 北の廃村にて巨神兵を隠す。

   ウドルフォ「集落の皆さんを怯えさせてはならないからね」
   リリア「コルテ師匠やメメルさんにも相談してみましょう」
   シギュン「ドリル!……ドリル付けたい🎵かっけー!」
   2人「…………💧」
    老人「ふぉっふぉっふぉ🎵」


    さぁて、次回も生き残れるかな?

    
     蛇足  最初の引用文  「天元突破グレンラガン」か「進撃の巨人」どちらから取るか?  悩みました (てへっ🎵)                                   
いいね! 8
葉月たまの
葉月たまの日記
2021/10/01 21:25[web全体で公開]
😍 特に話題のない日記
今日の9時半から、ストームブリンガーのセッション、頑張るそー!
最近はあんまり日記を書いてる時間がなかった><。最近、仕事がずーっと忙しくて疲れてた><。
でも、また余裕を何とか作ってみたから、また日記も書けたらいいな……まだ未定だけどね!

ただ、最近は、ストームブリンガーのセッションと、全て表示する今日の9時半から、ストームブリンガーのセッション、頑張るそー!
最近はあんまり日記を書いてる時間がなかった><。最近、仕事がずーっと忙しくて疲れてた><。
でも、また余裕を何とか作ってみたから、また日記も書けたらいいな……まだ未定だけどね!

ただ、最近は、ストームブリンガーのセッションと、ソードワールド2.5の「魔法文明時代のとある貴族と愉快な仲間達による領地経営」のセッションと、ビギニングアイドルのセッションくらいしかしてなかった><。
でも、これからは、この3つのセッションの他に、あと、シャドウランのセッションと、平日D&Dのセッションも入る予定だから、多分忙しくなると思う! もしかしたら、身内で遊ぶTRPGのセッションもまたするかもしれないしね!

とりあえず今日は、日記のことはおいておいて、ストームブリンガーのセッション、楽しんでくる~♪。
ストームブリンガーは未だ、イラストをスキマで新しく作るかは悩んでいるけど、でも、あんまりコロコロイラストを変えるのもイメージが安定しないしね><。悩みどころ!
それ以外は特に最近は悩みないかな♪。セッション自体はドSなセッションだから、セッション内でどうしようという悩みは尽きないけど! でも、頑張る!
いいね! 9
巴
日記
2021/09/30 23:25[web全体で公開]
😆 ストームブリンガー「悪魔の天秤」第二十回(前編)
   ー「オレは悪魔人間(デビルマン)だ!!」

                                         漫画「デビルマン」ー


   モントムの街の地下を流れる巨大暗渠を根城とする コウモリの羽を生やした女性ビミルナをリーダーとする反混沌軍自警団は、総勢わずか全て表示する   ー「オレは悪魔人間(デビルマン)だ!!」

                                         漫画「デビルマン」ー


   モントムの街の地下を流れる巨大暗渠を根城とする コウモリの羽を生やした女性ビミルナをリーダーとする反混沌軍自警団は、総勢わずか7名といえ、おのおのが 身体に「混沌」の諸相 ー 力を宿らせながらも 理性を 人間性を併せ持った 一騎当千の強者たちであった!!

   彼らは混沌軍の追求から、ここの地下に逃れて、秘密の抜け穴を多数使用しては地上の敵にゲリラ攻撃を幾度となく仕掛け悩ましてきたのだ。
   その活動の最中、奴らの拠点から「混沌の霊薬」を奪い、あえて混沌の力を自ら取り込む事で能力を底上げ、数の不利を補っていたのだ。
   彼らの反骨心と勇気に称賛の声をあげる冒険者たち。

   その後、ビミルナ達の協力で街の地上地下の見取り図を確認した3人は、新たに変装をして 巨神兵マグナマトンの機密があるという法の教会跡に向かう。 ここには街の内外で無差別に捕らえられ、強制労働やその他禍々しい企みに課せられている人々もいるはず。

    教会玄関には八眼の妖魔が番をしているため、裏通りの窓から侵入。
    入った大広間には、捕らえられ麻薬により意思を奪われた人々がギッシリ!
    奥に向かう、怪しい扉に向かうが人々の壁でうまく進めず、そうこうする内に不審に思ったのか外の番人妖魔が広間に入ってきた。

   3人は囚人を装うが、感覚に特化した番人妖魔に演技は通じず戦闘になる。
   首尾良く倒すが、物音で外の他の兵士に気付かれた様で、急ぎ奥の施錠された扉に向かう。
   扉の錠前は……
リリア「ハァッ!!」…拳一撃で粉砕された。

   中に入ると、見たことの無い薄いが強靭な資材で組み立てられた異質な部屋。
   いくつもの書物があり、分担しながら解読すれば、まさにここがマグナマトンの遠隔制御部屋の様だ。 ようやく奴に一矢報いれる🎵
   だが、外では混沌軍兵士が集結 この教会跡に踏み込んでくるのは時間の問題。
   この部屋を制圧する人員も、破壊する時間もない。 3人は、とにかく使えそうな文献資料や器具などを袋に詰め、急ぎ地下の秘密通路を使用しては脱出。
   間一髪だった。

   ビヨルナ「無事でなにより。今からどうするの?」
   ウドルフォ「法の科学技術に詳しい人に聴いてくる」

   ビヨルナ達と別れ、ヒンタラムの集落に戻る。
途中エトムの街に立ち寄るが、住民のほとんどはより安全なヒンタラムへ移住しており半ばゴーストタウンと化していた。
   残務処理のため残っていた元商人のベスカイは憔悴しきった顔で冒険者達に弱音を吐く。
   その胆力に人望、商才ともう少し世界が穏やかならば、かのイルマーのニコーンにも匹敵する商王にもなれたかもしれないベスカイ。 彼はあまりにも混沌の所業に触れすぎて、心が喪われてしまったのかもしれない。

   ヒンタラムの集落にて、マグナマトンの生態や入手した器具の使用法を教えてもらった一行は東の沼沢地のヨマイ族の元へと向かう。


 (後半へ続く)
いいね! 7
B