jetさんがいいね!した日記/コメント page.39

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

小太郎
小太郎日記
2021/09/06 10:07[web全体で公開]
😶 ちょっとだけ
100の質問を更新。答えられそうなものを改めて確認して答えて、変わったものは変えた。
まぁ、100の質問あんまり見られることはない気がするし、GMの質問はほとんど答えられない(やったことないので)から、100%にはならないし、あんまり意味はないかなーと思ったりはするけど。
…100の質問見る人ってどれくらいいるのだろうか…
いいね! 13
ねこ
ねこ日記
2021/09/06 08:58[web全体で公開]
😶 これが、そーどわーるどをやるじゅんびだ!
ミアキスをやるので、徹夜で猫に関する調べものをしてました。
いいね! 23
凪咲
凪咲日記
2021/09/03 04:27[web全体で公開]
😊 初TRPG!
今日はじめてオンラインでのTPRGを体験した!!KPも一緒にプレイしたPLの方も優しい人で楽しく進めることができました。 とくにKPの方は時間やアドリブ(なのかな?)もしっかりとこなされていて、初めてのTPRGでしたが安心してできてめっちゃたのしかった!!次もまた一緒にやりたいです
いいね! 32
タカ
タカ日記
2021/09/02 20:19[web全体で公開]
😶 いいことばかり
私生活はともかく、こと大事な趣味であるTRPGに関してはいいことばかりです。
大好きなFFゲームブックは復刻して、第二弾も決まったし
AFF2eのサプリは順調に出てるし
熱望してたけど「難しいのかも」と思ってた「はじめてのAFF」の単行本化決まったし
セッションにおいては一番大事なルール「楽しむこと」をきちんと実践できてるし

いいことばかりですw

コロナめえええええ
いいね! 16
並兵 凡太/虎。
並兵 凡太/虎。日記
2021/08/31 23:32[web全体で公開]
😊 アリアンロッド2E初プレイ、という話!
いきなり本題ですがアリアンロッド2Eのプリプレイをやらせてもらいました!
色々丁寧に教えて頂いて……良いキャラも作れたので次回以降のパーティーでの冒険も楽しみです!
ヴァーナやりたかったんだよね……ファンタジー系のTRPGでいわゆるヒューマン種族以外の異種族やるのめちゃんこ楽しいんですよね……異全て表示するいきなり本題ですがアリアンロッド2Eのプリプレイをやらせてもらいました!
色々丁寧に教えて頂いて……良いキャラも作れたので次回以降のパーティーでの冒険も楽しみです!
ヴァーナやりたかったんだよね……ファンタジー系のTRPGでいわゆるヒューマン種族以外の異種族やるのめちゃんこ楽しいんですよね……異文化RP楽しい……

またクトゥルフ神話TRPGに続きアリアンロッド2Eも卓立てて頂いて、オンセン野良卓さんには本当に助かってます、という話でした。この調子でまだやったことないシステムもやり始めたシステムもやり慣れてるシステムもどんどんやりたいなぁ!
短いですが特に文面が思いつかないので今日はここまで。
あ(小林製薬)
ちなみに最近鋼鉄のユグドラシルの卓を開く予定かつ、シノビガミの新作シナリオも書き上がりそうです。ふふふ。
いいね! 13
葉月たまの
葉月たまの日記
2021/08/30 11:50[web全体で公開]
😆 ストームブリンガー「悪魔の天秤」第16回にPL参加!
8月27日の金曜日の夜、jetGMのストームブリンガー『悪魔の天秤』の第16回に参加してきたよー!
今回は島の探索! 遊牧民さんを脅かす脅威について、何か分からないかな、と探索しにいってみた。でも……何も分からなかった!
今回はただ、只管にほのぼのな回だった><。戦闘全て表示する8月27日の金曜日の夜、jetGMのストームブリンガー『悪魔の天秤』の第16回に参加してきたよー!
今回は島の探索! 遊牧民さんを脅かす脅威について、何か分からないかな、と探索しにいってみた。でも……何も分からなかった!
今回はただ、只管にほのぼのな回だった><。戦闘はあったけどね、2回も! 特殊な敵との戦闘があった! でも、戦闘があっても、今回はほのぼのしたイメージの回だった!
ラストのオチがセイウチだったしね><。偶にはこういうのんびりした回もいいよね~♪。

でも、次回以降、どうすればいいんだろ><。東には混沌の軍勢、西にはマグナマトンという化け物、北の島には特に何もなくて、南には無人の荒野! これ以上、何をしていいのか、行動が思いつかなーい><。
やっぱり大変だけど、混沌の軍勢を何とかするか、マグナマトンを何とかするしかないか><。でも、わたしたちに何とかできるものなのかな><。いっそ、援軍を求めて、混沌の町を迂回して、王都カサンドラに行くのもありな気がしてきた!

成長は今回は爆破物と水泳を増やした! 水泳はそろそろ増やさなくていいかな><。爆破物はもう少しだけ伸ばす><。
技工術をもう少し、色々増やしていきたいな><。最近、普通の技能を伸ばすのは飽きてきたから><。
リリアのイラストも新しいイラストに変えてみた><。前のイラストから、「可愛い女を作るめーかー」(作:森野霞)を使って作ったイラストに変更してみたー♪。しばらくこのイラスト使ってみて、しっくりこなかったら、前のイラストに戻してみるつもり!

ストームブリンガーのセッション、楽しい! 今週もどんな冒険が待っているか、楽しみ!
いいね! 8
巴
日記
2021/08/28 22:20[web全体で公開]
😲 ストームブリンガー「悪魔の天秤」第一六回
ー鶴見中尉「えどがいくーん!」
    江度貝弥作「何て事だ!…人間の皮ですよね?」
    鶴見「うん。似合うかね?」
                    漫画「ゴールデンカムイ」よりー


   前回の推理から、北の海の無人島にある魔術師研究所に巨人マグナマトンの秘全て表示するー鶴見中尉「えどがいくーん!」
    江度貝弥作「何て事だ!…人間の皮ですよね?」
    鶴見「うん。似合うかね?」
                    漫画「ゴールデンカムイ」よりー


   前回の推理から、北の海の無人島にある魔術師研究所に巨人マグナマトンの秘密があるのでは?と睨んだウドルフォとリリアは北の岬へ向かい、小舟(騎乗エビ達に牽かせた推力付き)に乗り込み島へ向かう。
   島の岸は波が激しく、安全に接岸するには誰かが先に降りて岸から船をひく必要がある。

  リリア「あたしが先におります」
  ウドルフォ「頼んだ」←重鎧の為、泳げない

   一行で一番の水練達者なリリアが、浅瀬に入り岸を目指すが、待ち伏せていた巨大海蛇が後ろからリリアを襲う‼️ 絶体絶命のピンチ‼️

   (船底から ムクリ)シギュン「あー よく寝た」
   ウドルフォ「シギュン、ナイスタイミング♪あの海蛇を射てくれ」
   シギュン「任せろ‼️あーこいつか」(弓構え)
   ウド「いや…それは船の舳先💢、あっち❗」
(注 シギュンプレイヤーの巴は残業の為遅刻。セッションには途中参加となってます)

   寝ぼけ眼のシギュンの二矢は、当然外れ。
   その間に巨大海蛇は、リリアに追いつき

   ぱくり❤️(リリアを頭から丸呑み)

   ウド「あわわわわ…!リリア‼️」
   シギ「リリアが、マミった⁉️」(←どさくさ紛れにアニメ「魔法少女まどか・マギア」ネタとばすシギュン。まさに阿●少年どさマギ)

   遠距離からの矢は効果が薄いと判断した2人は、エビを御して海蛇に寄せてウドルフォの槍により仕留める事に成功した。
   嚥下途中だったリリアも無事に救出♪

   上陸に成功した島は、わずかな時間で一周出来る程の小さな島。中央にけばけばしく悪趣味な館があり、また反対側の海岸には謎の巨人肉塊がぷるぷる震えながら徘徊。

   ウド「この島には、カバレスという名の魔術師が謎の研究をしていて、財を成していたらしい」
   杖の妖魔の過去視でも商人たちと取引の場面がいくらかあった。
   肉塊の方は後回し。一行は館の中に入る。

   外観相応のけばけばしく悪趣味な内装や調度品に辟易しながら3人は探索する。
   カバレスには……どうもサデスティックな猟奇趣味があるのか?書庫や私室には拷問や他者を苛むメモや書籍が多々あり。実際に食用でなく、明らかにある目的嗜好の為切り刻まれた小動物達の死骸も厨房などで見受けられた。

   胸がむかつく嫌悪感に耐えながらも探索するが、マグナマトンの情報は皆無。
   最後に、番人妖魔が居る保管庫へ入る事を決めた3人。

   事前に魔術を唱え、準備万端で突入する。

   現れた妖魔は、三角四角の体節を持つ大長虫。

   強酸を吐き、おまけに傷を負わせると血飛沫すら酸だという厄介さに加え、刀剣による攻撃があまり効果が無いという強敵。
   幸い、リリアがカカタルに依頼して召喚した火の玉による攻撃   火属性の攻撃には弱いらしく、妖魔は倒れて 事なきを得た。

   ウド「リリアのお陰で助かったよ。シギュン、無事か?」
   シギ「ああ!妖魔鎧が酸を受け止めてくれてな、はー今回 俺いいとこ無しだな……」

   保管庫には、前衛的かつ文化的な服がズラーリ‼️

   これがカバレスの研究?

   拷問や解剖学等駆使して、真のお洒落を追及していた 最新鋭デザイナー カバレス。
   きっと当時(約8年前 アルギミリア国が今よりギラギラ活気に満ちていた頃)は、王侯貴族や富裕層に評価高かったんだろうな。……あまり想像したくないが、死骸を見て。

   そしてある時期を境に、この奇才天才(変態?)は消息を絶つ。


   ある考えを基に、シギュンは海岸に居る巨大肉塊に声をかける。

   シギ「カバレス殿とお見受けする!」

   振り返った肉塊は…………





   巨大海獣のセイウチだった‼️

  バスーン‼️‼️シギ「きゃう❗」


   ~~ドボーン~(驚いたセイウチに叩かれ背後の海に落とされるシギュン)


   シギ「がばばば…、助けて~リリア先生‼️」
   リリ「シギュンさん?水泳をこないだ教えたでしょう?」
   シギ「鎧(ハーフプレート)が重くて、泳ぎづらいの❗」
   ウド「さらに北にある漁場に現れた化け物も気になる……(カバレスの手記読みながら)」
   リリ「いま助けにいきますから」(ドボン)

   妖魔との戦闘の際は命を救った鎧が、今回は溺死への枷となるとは……リリアに助けられ、砂浜で魚混じりの噴水あげるシギュン(描写がレトロ)

   シギ「ぼく 土左衛門(ド○えもん)です」(ギャグがレトロオヤジ)

   ウド「マグナマトンの情報は得られなかったが、この島で得られた物資や恩恵は多い‼️」
   リリ「はい🎵もう一度 情報洗いましょう」
   シギ「の、のびたく~ん」(のびている)


   さぁて、次回も生き残れるかな?

いいね! 9
並兵 凡太/虎。
並兵 凡太/虎。日記
2021/08/27 22:29[web全体で公開]
🤔 自作シナリオを宣伝するか、という話
今日も「オンセン初心者が~」というタイトルにしたかったけどもうそんなにネタはありませんでした。そりゃあそう。使い方がロクにわかってねぇんだからな!
そう言えば先日の「コミュニティの話」にはたくさんの反応とコメント頂きありがとうございました。やっぱり皆さんdiscord使ってるんですねぇ全て表示する今日も「オンセン初心者が~」というタイトルにしたかったけどもうそんなにネタはありませんでした。そりゃあそう。使い方がロクにわかってねぇんだからな!
そう言えば先日の「コミュニティの話」にはたくさんの反応とコメント頂きありがとうございました。やっぱり皆さんdiscord使ってるんですねぇ……。それと「入るだけ入ってみたら何か縁あるかもよ」というお話も頂きました。気になるコミュニティ、入るだけ入ってみようと思います。減るもんじゃなし。

さて本題。
オンセンでは初心者丸出しですが、他ではちょっとばかり卓経験がありまして、シノビガミと鋼鉄のユグドラシルなんかは身内卓用に作ったものだったり完全に書きたいだけで書いたものだったり、ともかく数本自作シナリオを持っているんですが……それを外部に向けたことないな、と思いまして。だいたい1回回したらそれきりなんだよね……。
――というのもの、先日どなたかの日記で「プロフィールで自作シナリオの宣伝を~」みたいな話を見かけて、そう言えばそういう方法もあるんだよな……と思ったのが日記のタネでした。Twitterでも「さすがに1回1本はもったいない」とお言葉を頂きました。私もそう思います。燃費が悪すぎるんじゃ。
ただ気持ちとしては「自作シナリオ」と聞いて皆さまが想像するような泣けて笑えて感動できるエモエモスーパー名作シナリオではなく、「プレイできる体裁はギリギリ整っている程度の何か」ゆえ……その、恥ずかしながら外に向けるべきかどうかみたいなところがあるんですよね。
他の人のシナリオにはそんなこと絶対に思わないし「自作でシナリオが成立してるだけで最強ですよ!」って気分なんですけどね。不思議だね(図鑑No.001)。もちろん自分以外の人に対しての意見を述べるんなら「そんなシナリオ持ってるなら言ってよォ!やりてぇよォ!」ってなると思います。オンセン歴浅過ぎてまだなったことないけど。ちなみに傲慢なことを言えばこういう気持ちになる人私だけじゃないと思うんですけどそんなオンセンピープルはどうしてらっしゃるんですか……?
もし気が向けば私もプロフィールで「こんなシナリオありますけどどない……?」みたいな芸当するかもしれない。

そんな自己顕示欲と自分で卓を生み出せるかもしれないという一抹の期待と尊大過ぎる羞恥心の中で「自作シナリオ持ってますよ!って言うか迷うなぁ」というお話でしたとさ。
あ!(小林製薬)
そう言えば明日はオンセンで参加希望した卓に初めて参加します。しかも初めてのクトゥルフを。TRPG歴6年あって数年前からルルブは持ってるのに今回が初めてって我ながらすげぇや。期待大です。楽しんできます。これで明日の日記のネタは決まりだな!
いいね! 8
巴
日記
2021/08/26 22:33[web全体で公開]
😍 ストームブリンガー「悪魔の天秤」第15回
 ー「神が我々に与えた最大の恩寵は、物の関連性に思いあたる能力を、我々人類の心から取り除いた事でだろう、人類は無限に広がる暗黒の海に浮かぶ<無知>の孤島に生きている」
               H・P・ラブクラフト「クトゥルフの呼び声」―



   魔都モントムの潜入任務から補給と休全て表示する ー「神が我々に与えた最大の恩寵は、物の関連性に思いあたる能力を、我々人類の心から取り除いた事でだろう、人類は無限に広がる暗黒の海に浮かぶ<無知>の孤島に生きている」
               H・P・ラブクラフト「クトゥルフの呼び声」―



   魔都モントムの潜入任務から補給と休養の為、一旦 ヒンタラムに戻った3人の冒険者たち。

   北の岬に設立した船着き場から小舟出して 沖の魔術師がいた島に向かうか、話に聞いた東の沼沢地にいる遊牧民と接触するか話し合う。

   細かい話の中で、カーベ村産の乗騎エビを使い小舟の推進力に出来るか試そうとか、
  集落を纏めるため誰かを総リーダーにしては、いかがかな?と先の考えを述べたり 色々な提案や議論があった。
  休養の中でも、ウドルフォは森の禁猟区内の館でポーションの調合と製作。 リリアは法の技術者コルテに半ば弟子入り。科学の基礎を学ぶ等 忙しく動いていた。

  前回、隠れ里エトムのリーダーのベスカイからきいた情報を元に東の遊牧民との接触を試みる。

   彼らの潜伏する沼沢地に足を踏み入れ 最初の夜営時に、またしても深夜に遠くを徘徊する謎の巨人の足音と振動に3人は恐れおののく。

   翌日、目の前に 荒れ狂う鹿が一行を襲う。
   シギュンの弓とウドルフォの槍が鹿を仕留め、事なきを得るが あとから現れた狩人の老人。
「すまんのぉ~それは儂の獲物じゃが……」
  確かに鹿には、最初の一矢が。

   老人が探していた遊牧民ヨマイ族と知った一行は、族長との対面を希望し 話をしてもらう様依頼。 引き受けてくれた老狩人の案内でヨマイ族の夜営地へ行き、族長の天幕へ通してもらう。

   天幕内で美味しい食事の歓待を受けている時に、見事な髭をたくわえた若者が現れる。
   ヨマイ族の若き族長カルシャである。

   会談は、おおむね良好に進むが 混沌に対する共闘も ヒンタラムとの交流も難色を示す。
   カルシャ「アア 西の混沌軍なら、こちらにちょっかいかけてきたから逆に襲撃かけて追い払ってやったが、問題はこの沼地に棲む『マグナマトン』だ‼️こいつが辺り一帯歩き回るから、我々は東に帰ることも西に進むことも、毎日の狩りですらロクに出来ん❗……ほら、いま聞こえてきただろう、やつの足音が⁉️」
   混沌軍にも動じなかった遊牧民の族長や勇士達ですら、ここまで怯えるマグナマトンとは?

   恐慌状態に陥り、あちこち逃げ回るヨマイの民達。カルシャですら会談の席から去り、怯える民達をなだめにまわっている。

   3人は目立たぬように足音のする方向に向かい、マグナマトンの姿を仰ぎ見るが……

    小山、いや山の様な桁外れの巨体に、鎧のような金属的な硬質の皮膚。正体は不明だが、このような化け物。本来、この次元界に居るものでは無い。

   遠くから見て、戦える処が足でペチャンコされるが関の山だと、3人は踵をかえして撤退。

   安全な処で考えを練るが、これ程の化け物が今まで伝承だけでなく 人々の噂にすら上がらないということは、最近 何者かによって他の次元界から召喚されたのでは?と仮定。
   さすれば、何者か?

   西の混沌軍が報復の為、魔術師らに召喚させた?は、あまりにも迂遠すぎる。もっと直接蹂躙させるため指示出すだろうし。

   別の魔術師の可能性として、岬から行ける無人島が、この地にあり今は滅んだアルギミリアの宮廷魔術師の研究所だったという公式記録を以前、発見しており かの島がマグナマトンと関係があるのではないのかと想定。

   確信は出来ないが、島を探索する事で得られる情報や打開策に繋がるものがあるかもしれない。

   3人は、カルシャ達にマグナマトンをこの地より放逐出来る手段がないか我々も探してみる‼️と話して別れる。

   次回は、海を渡り無人島探検だ❗
   さぁて、次回も生き残れるかな?
いいね! 10
換気扇
換気扇日記
2021/08/26 16:16[web全体で公開]
😊 TRPGを始めてから1ヶ月が経ちました!
唐突にそう言えばオンセンに登録してから何日だったんだろう…と、ふと考えよくよく見たら丁度1ヶ月が経ってました!
多くの方々とセッションをする機会があり、主催して頂いたKP、GMの方々、ともにPLとして探索して協力し謎を解いたり、ご迷惑をお掛けした方々等たくさんの出会いがありました!
付き合って頂全て表示する唐突にそう言えばオンセンに登録してから何日だったんだろう…と、ふと考えよくよく見たら丁度1ヶ月が経ってました!
多くの方々とセッションをする機会があり、主催して頂いたKP、GMの方々、ともにPLとして探索して協力し謎を解いたり、ご迷惑をお掛けした方々等たくさんの出会いがありました!
付き合って頂いた感謝の気持ちやご迷惑をお掛けしてしまった謝罪の気持ち等いろいろあった1ヶ月です!
この場をお借りしまして、すみませんでした!それと凄く楽しい日々をありがとうございます!
引き続き、いろいろなセッションに参加させて頂き、楽しんでいくので、ご迷惑もお掛けするかもしれませんが今後ともよろしくお願い致します!
PS  長文になってしまいすみません、ここまで読んで頂きありがとうございます
いいね! 25
葉月たまの
葉月たまの日記
2021/08/25 08:26[web全体で公開]
😆 ストームブリンガー「悪魔の天秤」第15回にPL参加!
8月13日の金曜日の夜、jetGMのストームブリンガー『悪魔の天秤』の第15回に参加してきたよー!
今回は遊牧民を探して、湿地帯を探検する話だった~♪。
遊牧民さんは探し当てたけど、遊牧民さんは遊牧民さんたちで、大変な事態になっていた!
ということで、次回は遊牧民さんたちを助けるために、海を旅全て表示する8月13日の金曜日の夜、jetGMのストームブリンガー『悪魔の天秤』の第15回に参加してきたよー!
今回は遊牧民を探して、湿地帯を探検する話だった~♪。
遊牧民さんは探し当てたけど、遊牧民さんは遊牧民さんたちで、大変な事態になっていた!
ということで、次回は遊牧民さんたちを助けるために、海を旅する話になったよ~♪。

ストームブリンガーのセッション、もう15回も遊んでる! わたしは4回からの参加だから、12回、遊んでるね! もうわたしが参加して3か月は遊んでる!
まだまだ話は続いていきそうだし、かなりの長期キャンペーンになりつつある! 正直、最初に参加したときは、こんなに長いキャンペーンになるとは想像もしてなかった!
でも、毎週毎週、すごーい楽しみ♪。これからもマイペースに遊んでいけたら嬉しいな~♪。

成長は今回は水泳と爆破物を伸ばした~! 爆破物は、達人さんの元に弟子入りして、今は修行中♪。
捜索は仲間も今、伸ばしてるみたいだし、わたしが頑張らなくても平気かな……? それでも、でも、捜索はやっぱり70%台にはしたいから、もう少し上げる予定~♪。
探索系と交渉系と運動系をある程度上げたら、代わりに、わたし、潜伏と隠蔽と隠密行動を上げていこうかな、と思ってるよ~♪。
成長も色々悩ましいけど……成長もTRPGの楽しみ! 色々考えてあげていくぞー!
いいね! 11
巴
日記
2021/08/24 22:34[web全体で公開]
😶 ストームブリンガー「悪魔の天秤」第14回
―   
      快楽(けらく)の園

                                           ―

      作  イエロニムス・ボッシュ


  かつての混沌軍陣地跡(今ではヒンタラム勢力最北の防衛拠点となった)の渓谷と柵を越えて、北のモントム全て表示する―   
      快楽(けらく)の園

                                           ―

      作  イエロニムス・ボッシュ


  かつての混沌軍陣地跡(今ではヒンタラム勢力最北の防衛拠点となった)の渓谷と柵を越えて、北のモントムの街・現 混沌軍駐屯地ヘ向かう ウドルフォ、シギュン、リリアの3人。
   崩れた山道街道を、イモムシ騎乗で越えて先の平原ヘ着く。
   平原で破壊された1両の馬車にあたる。 混沌軍の襲撃で連れ去られたか、人馬の姿はない。

   馬車の轍の跡を辿り、エトムという街に到着。
   ここで、生き残りの人間たちに会う。

ウドルフォ「だが、彼らの中に混沌軍の密偵がいるかもしれない。ヒンタラムの事は伏せて 我々はただの旅人と言うことで……」
   なるほど、ウドルフォ役者よのう♪

   リーダーと話してみれば、かなりの数の同胞が捕虜になりモントムに連れていかれたようだ。
   彼らの救出とはいきませんが、彼らの安否を。せめて どんな扱いを受けているか調べてほしい❗との願いを聞き、北西へ。

   モントムの街の近くで怪しまれないように各自 変装。

   シギュンは、蛙人間の戦士。
   リリアは、背中に触手生やした魔女。

   ウドルフォは、妖魔の杖(変装 100%)の力を借り……


   100ファンブル❗

    
    シギュン「さあ、きりきり歩け」
    ウドルフォ(連行される捕虜役)「う…、旦那ァ もう少し ゆっくり……」
    ウドルフォ役者よのう。

   守りの薄い西の農場から調べてみるが、奴隷とされた囚われ人達は麻薬やまじないの類いにより生けるデク人形と化していた。街の中央には更に多くの人数が押し込められているらしく、3人はそこに向かう。

   元人間であった怪物達の脇を通り抜けながら、「混沌」に忠誠を誓った者のなれの果てを見て吐き気を堪える3人。
   ……そして相対する「法」に傾けば、血も涙もなき無機質な一器官となるだけである。
   この世界に、正義は無い‼️

   街の中央の時計台にたどり着くも、攻めあぐねる3人。そろそろ潮時、撤退するしか?

   リリア「トイレ貸してくださーい……で話してみます」

   ウドルフォ シギュン「…………」

   いや、待て❗うまい作戦かも⁉️  かくいう私も(←シギュンのプレイヤー巴も)若いときひとり旅にて 急な便意が我慢できなくて皇居脇の交番や 見知らぬ民家に駆け込んでトイレ借りたことあったから、たぶん大丈夫。
 (民家では、奥様から 干し柿戴きました。あざす)
   リリア、なかなかの策士よのう。


    意気揚々と 入り口の番兵達に駆け寄るリリア。


    数分後


   リリア「ふざけんな!……と断られました……(シュン)」
   ……優しさの無い職場だぜ……

   リリア「コルテさんに協力していただいて、いずれ爆破しないと……(キリッ)」
   ……あれ?なんかヤバい爆破コンビ誕生?

   これ以上の潜入は危険と判断したウドルフォの指示で、街を出る3人。
   安全圏に出て変装を解く。

   シギュン「いや、ウドの演技は上手いな😃」
   ウドルフォ「シギュンの下士官ぶりも堂に入っていた✨」
   リリア「うふふ🎵」(変装を解きながら)

   幸い、戦闘は無かったものの長時間の緊張を要する任務後のひととき。いつにもまして、軽口の多い3人であった……‼️


   さぁて、次回も生き残れるかな⁉️
いいね! 11
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/08/24 20:51[web全体で公開]
😶 \ピコーン/
お盆シナリオ…
死者が帰ってくる……

キュウリの戦闘機に乗って…死者が帰ってくる系シナリオ……



アリ…なのか……?
いいね! 15
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/08/23 02:07[web全体で公開]
😢 ドタキャンされたぁ…
事前に今日のセッションは午後から夜までやると伝えたのにpl1人が夕食の休憩時間か終わったら消えた…
他のplに申し訳ないと思ってHOシナリオなのにアドリブでロールプレイ増やすとか今いるpc達の情報交換を促すとかシナリオ設定と背景についての細かい調査とか何とかして3時間でも過ごしたが消えたplからの全て表示する事前に今日のセッションは午後から夜までやると伝えたのにpl1人が夕食の休憩時間か終わったら消えた…
他のplに申し訳ないと思ってHOシナリオなのにアドリブでロールプレイ増やすとか今いるpc達の情報交換を促すとかシナリオ設定と背景についての細かい調査とか何とかして3時間でも過ごしたが消えたplからのメッセージは1通もない
そしてようやく三時間半でも過ぎてシナリオをあの消えたplのキャラがいないと進めない部分までギリギリに進んだ。
仕方なくセーブした。
今日のセッション始まる前も、30分待たせたのに…

kpとしてもロールプレイは楽しかったので怒ってはいませんが…本当に忙しいでもせめて一声かけられて欲しいです…
ただの遅刻と思って必死に何とかして時間稼ぐの自分はなんだろう…
それをわかってフォローしてくれる他のplも本当にやさしくて感謝しています…
いいね! 26
烏賊パスタ
烏賊パスタ日記
2021/08/22 10:39[web全体で公開]
😰 初めての日記&戒め
初めての日記と同時に懺悔を1つ。
本当に申し訳ない。日時間違えてバックレるとか人間社会で上位に入るやらかしだと思う。
 今後、本当に本当にこういうことが起きないよう戒めこめて書いている。
 日程間違えないよう日時を確認してアラームやカレンダーに設定して2度とこういうことが起きないよう気をつけ迷惑をかけないようにする。
いいね! 23
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/08/22 02:55[web全体で公開]
😶 キーパー日記
とにかく今日はキーパーやった。
一気にシナリオを進んで導入部分をちゃんと終わっている。
久しぶりにチャットウィンドウ5つ同時に返事送った
マスターリングは難しいけどやはり楽しいですね。
グループチャットでセッションやるので、立ち絵もマップも用意しなくて済む。ちゃんと描写出来たら画像は使わなく全て表示するとにかく今日はキーパーやった。
一気にシナリオを進んで導入部分をちゃんと終わっている。
久しぶりにチャットウィンドウ5つ同時に返事送った
マスターリングは難しいけどやはり楽しいですね。
グループチャットでセッションやるので、立ち絵もマップも用意しなくて済む。ちゃんと描写出来たら画像は使わなくてもいい。文字だけで楽しめるのも久しぶりでした。
シナリオをいっぱい改変したけど、やはり同じシナリオなので、二週目しても乗ってくるpl達にも感謝。

今回もうちの可愛いplを泣かせたいなぁ~(おい
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2021/08/20 23:08[web全体で公開]
😍 立ち上がれ、ヒーロー!(DLH卓募集)
 デッドラインヒーローズRPGお一人様卓を立てました。
 初心者さんでも経験者さんでも楽しめるよう、難易度調節も可能!
 
 「エンドレス・ウォー」 8/28(土)20:00~
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162946756464aring

 ココフォリアでのテキセ4時間卓です。よろしければ、どうぞ!
 熱くなれ、ヒーロー!
いいね! 27
こたつ
こたつ日記
2021/08/19 22:52[web全体で公開]
😶 戦闘時間について
TRPGにおいてGMやシステムデザイナーが苦労する部分って戦闘時間かもしれないです。

コンピューターゲームであれば、戦闘時間を長くすることによって「激しい戦いをしている」と思わせることは可能ですし、勝利した後は達成感があるでしょう。あまり良いやり方ではないですが、実際色々なゲームに見られる手法全て表示するTRPGにおいてGMやシステムデザイナーが苦労する部分って戦闘時間かもしれないです。

コンピューターゲームであれば、戦闘時間を長くすることによって「激しい戦いをしている」と思わせることは可能ですし、勝利した後は達成感があるでしょう。あまり良いやり方ではないですが、実際色々なゲームに見られる手法だと思います。

ではTRPGではどうか。戦闘時間をいたずらに長くするのはお世辞にも良いやり方とは言えません。そもそも時間がかかるゲームなのにそれ以上の遅延はリアルにも響きますし、複数人で遊ぶゲームというのも大きいです。個人的な趣向ですが、長いだけの戦闘はTRPGではうんざりです。

じゃあ戦闘はなるべく早く終わった方がいいのか、というとそうでもないんですよね。私はバフかけるのが好きなんですが、(効果時間が長いものであれば)バフは戦闘時間が長ければ長いほど、有意義に働きます。だから、バッファーを持ってきたのにその効果を実感する暇も無く戦闘が終わってしまうのはやっぱり寂しいです。デバフにしても一緒のことです、特に「3点ずつダメージを与える」ようなデータは、少なくとも長く戦闘が続かないとほとんど効果を表しません。

一方でリソースをじゃんじゃん使って、一気に戦闘を終わらせようとするのもまた楽しいことです。この場合、個人の楽しみ、データ面、両方で両者が対立していることになります。


現状のゲームでの解決方法は思いつかないですが、システムデザイナーとしてなら対策のしようがあります。
そもそも戦闘が長く続かないことを想定したシステムをつくればいいんです。そのコンセプトを軸にデータをつくれば、そんな煩いから解放されます。そう、メイドインアビスTRPGならね!

なんだ、ただの宣伝か。


まあ全然作業進んでないんですけどね。おかしいな、今月中にはテストプレイできるところまで頑張るって言ったのにな(言っただけ)
いいね! 23
LeTS
LeTS日記
2021/08/18 02:40[web全体で公開]
😶 最近、ちょっとづつコミュニティの参加者が増えてるなー。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158273112707
オンセンSNSのルーム操作やリプレイ作成などのTipsをまとめたコミュニティです。
参加資格はありませんので「あれ?これどうだっけ?」みたいな時の参照用としてご利用い全て表示するhttps://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158273112707
オンセンSNSのルーム操作やリプレイ作成などのTipsをまとめたコミュニティです。
参加資格はありませんので「あれ?これどうだっけ?」みたいな時の参照用としてご利用いただけます。

18年に登録して20年から頻繁に利用しています当SNS。日記からプレイルームまで一式揃ってるので、これまで自分のプレイデータが取っ散らかってたのをまとめるのにとても便利と思ってます。

ルームも差し当たり直感的に使えたためこれで十分と思ってますが、やっぱり「あれ?そんな機能あるん?」とか「あー、そういう使い方なのね。完全に理解した」みたいな事がちょっとあったので、どっかでまとめておきたいなーと思って作ったコミュニティです。

備忘録ですね。コミューンとしての活動は全然です。
リプレイにマークダウン修飾が出来る様になってから、キャラ対話式の解説とか作ってみてます。
いいね! 13
ダージリン
ダージリン日記
2021/08/17 23:04[web全体で公開]
😟 
最近日本列島全域に雨 多いですね。

昔の事ですが、オフラインセッション(地方コンベンション)に参加しているうちに
会場(某社会福祉センター)付近に集中豪雨が襲い、セッション終了して帰宅の途に
就こうとした際には既に水かさが増して水が足首まで浸かりました。
しかし悲劇はそこから先で、会場は全て表示する最近日本列島全域に雨 多いですね。

昔の事ですが、オフラインセッション(地方コンベンション)に参加しているうちに
会場(某社会福祉センター)付近に集中豪雨が襲い、セッション終了して帰宅の途に
就こうとした際には既に水かさが増して水が足首まで浸かりました。
しかし悲劇はそこから先で、会場はまだ高台になる場所にあったので足首だけで済んだ
のですが、帰りの足である私鉄の駅に辿り着く頃には水位が腰のあたりまで来て下半身
はずぶ濡れ。傘なんて役立たず。しかも駅に辿り着いても豪雨の影響で私鉄は運行休止。

最悪の状況でした。(でもルルブと携帯は濡らすまいと必死にガードw)
ただ近くの地下鉄がまだ動いてる と言う事で、再び下半身を水に浸かりながら地下鉄
の駅まで移動し、まだ動いていた地下鉄に飛び乗って帰路に就くことが出来ました。
(考えたら当時、よくその水が地下鉄の駅に流れ込まなかったなと感心するばかり)

昔そういう事があったのです。当時はよく家に戻れたな と。(実話)

最近は家の中でオンラインセッションが出来る様になったので激しい雨が降っていようと
セッション自体の心配は無いのですが、あまりに天候が酷いと落雷があったりして回線が
不安定になったりする事があるので、セッション中だけは落雷等の回線落ちは御勘弁願い
たいですね。

あと豪雨に見舞われている地域にお住まいの方は、くれぐれも自身の身の安全を第一に
行動する様になさってください。
(かくいう自分の家も豪雨地帯の一角に入っていますが・・・多分大丈夫でしょw)
いいね! 17