jetさんがいいね!した日記/コメント page.38
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 巴 | |
| 2021/09/25 20:23[web全体で公開] |
| Ququ | |
| 2021/09/22 23:44[web全体で公開] |
😶 りゅうたま セッション感想 私がGMのりゅうたまキャンペーン「水晶の山脈を越えて」の第5話をプレイしました。 出入り自由のフリー参加制としていますが、常連の方がいてくれてとても有り難く思っています。 今回は、旅人たちが苦心して水晶の山脈を登っていくシーンでした。 ただ状況説明と能力判定の繰り返しでは単調になると思い、PC全て表示する私がGMのりゅうたまキャンペーン「水晶の山脈を越えて」の第5話をプレイしました。 出入り自由のフリー参加制としていますが、常連の方がいてくれてとても有り難く思っています。 今回は、旅人たちが苦心して水晶の山脈を登っていくシーンでした。 ただ状況説明と能力判定の繰り返しでは単調になると思い、PCに2択を迫りつつ、判定してもらいました。 具体的には、切り立つ岩壁をよじ登るor暗く挟い洞穴を抜けるなどで、どちらも通過時の報酬や必要な能力、難易度が違います。 これらをカードに書いて、2枚引いて一方を選ぶことを繰り返してもらいました。 運の要素もありますが、やはり選べるって良いよね? 爆笑できるかというとそうでもないのですが、何度か くすっと笑えるセッションでした。 次回はもっと盛り上がるといいなあ。 次回は、とうとう山頂。竜の住む祠の攻略です。花嫁修業の旅のゴールは何処なのか?旅人はまたそれぞれのゴールを目指します。 ☆次回の予定 りゅうたまセッション 「水晶の山脈を越えて」#6 10/16(土) 21:00~24:00 #1~#5まで1回でも参加してくれた方は参加できますので、是非ご検討ください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163230128492Ququ
| 雪翼依依 | |
| 2021/09/22 04:18[web全体で公開] |
😊 何かに没頭するのは楽しいな…(TRPG無関係なので折り畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)専門は英語なので、卒論のタイトルは翻訳方向なものにしました。 アウトライン提出の〆切と戦うのは辛いけど、参考資料・文献読むのは楽しい。 美しい言葉を、別の言語に訳して、これによって元の言語を分からない方もその言葉の美しさを感じさせることは、尊いことと思っています。翻訳者はそんなに数の多い単語のなかで、一番適切な表現を選べるのも、すごいと思っています。 そんなにいろいろ美しい訳文を読んで、自分も気分よくなりました。 自分もいつか、あんな訳者になりたいですが…道遠いな… アウトライン一旦完成したので、続きはPRESENTATIONに使うパワーポイントを作ろう…(それより寝ろおい 余談ですが、 Q:どうして英語専門なのに日本語分かるの? A:ただの自学。はい。 ちなみに英語が日本語より下手と思って英語専門選んだけど今も英語上手くなる感じが全くない。努力不足だぁ… 追記:やっと作業終わった……おやすみ世界 蕁麻疹しばらく治らなさそう… もう1つ追記:おはよう世界 この四時間睡眠生活なんとかしたい。
| 小太郎 | |
| 2021/09/21 22:51[web全体で公開] |
😶 意識してること 卓に参加しているとき、嬉しいことにRP好きとか言ってもらえることが意外とあるんですよね。すごく嬉しい。 私がRPするときに意識する(できているとは言っていない)のは ・積極的にしゃべる。 ・協力や話しかけるRPを多くする。どんな性格であれ、他の人と協力できるPCを作る。 ・他人のRP(セ全て表示する卓に参加しているとき、嬉しいことにRP好きとか言ってもらえることが意外とあるんですよね。すごく嬉しい。 私がRPするときに意識する(できているとは言っていない)のは ・積極的にしゃべる。 ・協力や話しかけるRPを多くする。どんな性格であれ、他の人と協力できるPCを作る。 ・他人のRP(セリフ)を邪魔したり反発するセリフは言わないようにする。いいそうなPCを作らない。 ・どうしてもPCの性格上反発せざるを得ない内容のRPが発生した場合も険悪にならないように言葉選びは慎重に ・RPを楽しむ このあたりは意識してますね。とにかくRPが楽しくてどんどん喋っちゃうのは無意識みたいなところもありますがそれはそれ。いつかは私のRPで喋りすぎーとか思われることもあるかもだけど。 TRPGが楽しいのが悪い(良い)ということで、これからも精一杯楽しんでガンガンRPしていこうと思いました(小並感)
| がらこ | |
| 2021/09/21 22:07[web全体で公開] |
😶 卓がなくても 卓がなくても卓のことしてると「卓充してる……」ってなる。 卓がなくても立ち絵の練習したりログ編集したりエネミーコマの編集したりしてて、もうほぼ生活の一つになってる。 問題は最近野良GMもPLも怖い怖い病のやつ。お一人霧の街を手軽と思う引きこもり!
| アキラ | |
| 2021/09/20 20:58[友達まで公開] |
😆 卓感想 Coc6版シナリオ:蕎麦屋・オブ・ザ・デッド 少々ネタバレ含 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「時間がなくてもTRPGがしたい」コミュニティのdiscode内掲示板セッションに参加しました。 シナリオは喀血卓さん作で、GMはザッパトルテさん、PLはおいもさん、豆腐さん、私でした。私以外は美味しそうなメンバーですねw。 私は「稲井響」という芸能マネージャーキャラで臨みました。真面目だけどちょっとネジのはずれたおっさんキャラです。豆腐さんはイケメンコメンテーター、おいもさんはフリーターの日系ペルー人で参加されました。 このシナリオは蕎麦アレルギーであるとHOで定められている探索者が、蕎麦屋からの生還を目指すというシナリオです。旅行中の探索者達、気づけば蕎麦屋の中...というクトゥルフではよくある導入だったんですが、何故かふとした拍子で、カリブ海へ向かって航海中に巻き込まれるということになってしまいました。 いきなり禁忌の場に連れてかれた探索者達、立ちはだかる蕎麦の恐怖、所々ゲットしていく謎の食材、いろいろありましたがなんとか生還を果たせました。 私のキャラは推奨技能の技能値がひかえめだったから探索では少しお荷物な感じになりましたね。サポートしていただいた皆さんにはホント感謝です。 ラストバトルではおいもさんの日系ペルー人キャラへの攻撃を庇って受け流すという一度やってみたかったカッコいいプレイができて満足してます(^^)。 途中、イケメンコメンテーターさんが不定の狂気になってしまいました。露出癖となってパンイチで行動するようになったんですが、そこからダイス目が絶好調になり、「あ、これパンイチでいいや」となりました。クリア後は船上の甲板というパンイチにも優しい世界へ帰還を果たし、円満にシナリオが終了するという...。 シナリオタイトルから、茶番多めなことは分かっていたのですが、予想通りとても楽しいシナリオでした。魅力的なNPC(多分ザッパトルテさんのオリジナル部分が強いんじゃないかな)も多く登場してましたね。GMのザッパトルテさん、一緒にプレイしていただいたおいもさん、豆腐さんありがとうございました。
| りんりん丸 | |
| 2021/09/20 09:39[web全体で公開] |
😊 初キャンペーン かねてから参加していたキャンペーンが終了した。 まだ続きをやれそうみたいだが、日程的なこともあり区切りがついたここで大団円となった。 敏腕マスターと有能な仲間に助けられ、ちょっとした英雄になることが出来、とても感謝でいっぱいであります♪ やはりキャンペーンは面白い! キャラのすり合全て表示するかねてから参加していたキャンペーンが終了した。 まだ続きをやれそうみたいだが、日程的なこともあり区切りがついたここで大団円となった。 敏腕マスターと有能な仲間に助けられ、ちょっとした英雄になることが出来、とても感謝でいっぱいであります♪ やはりキャンペーンは面白い! キャラのすり合わせから日程の準備は大変ですが、キャラの成長が増していくのが感じられる。なんだかんだ、ファンタジーRPGはレベルアップが一番楽しい。 DM、仲間の皆様お疲れ様でした。 またオンセでキャンペーンに参加してみたいっす!
| 巴 | |
| 2021/09/18 20:01[web全体で公開] |
🤔 幼少時代好きだったことは、一生大好きです 約30年ぶりに、ペン(当時はGペン 今はマルチライナー)を取り キャラ絵を描いている(まだ一つも完成させてないが、ボチボチあげていきたいな😃) 子供の頃から落書きやらが好きで、描いた絵に話をつけたり、吹き出しで遊ぶの好きだったな🎵 20代半ばで、遊びで描くのが辛く苦しくな全て表示する 約30年ぶりに、ペン(当時はGペン 今はマルチライナー)を取り キャラ絵を描いている(まだ一つも完成させてないが、ボチボチあげていきたいな😃) 子供の頃から落書きやらが好きで、描いた絵に話をつけたり、吹き出しで遊ぶの好きだったな🎵 20代半ばで、遊びで描くのが辛く苦しくなり… すっかり止めた。(今年、専門学校生になった姪が小さい時は、せがまれて 一緒に画用紙に落書きしたけど…) きっかけは、少しまえ オンセでクトゥルフの卓に参加した際に立ち絵を用意する時間が無くてシャーペン手書きのキャライラストあげたら…なんか…褒められて? 「お、おだてても嬉しかないヤイ。コノヤロ🎵」(ニヤケ) 降りも降り、むかし互いにイラストを交換していた方が、最近イラスト描きを再開されてな🎵 前にも日記に書きましたが、楽しんでおられるようで嬉しい🎵😍🎵 俺も楽しむぜ🎵 まずは、クトゥルフのハッカー少女のイラスト描くぞ🎵
| ササミ | |
| 2021/09/17 10:27[web全体で公開] |
😆 BookWalkerセールでのオススメルールブック!! 私もこの流れに乗って、推しのシステムを紹介します。 オンセンの上にある【ルールブック】から検索して【このルールブックの購入サイト】から【BookWalker】で飛ぶことができます。 1冊目【迷宮キングダム 基本ルールブック】 剣と魔法の地下ダンジョンを探索するシステムです。 イラ全て表示する私もこの流れに乗って、推しのシステムを紹介します。 オンセンの上にある【ルールブック】から検索して【このルールブックの購入サイト】から【BookWalker】で飛ぶことができます。 1冊目【迷宮キングダム 基本ルールブック】 剣と魔法の地下ダンジョンを探索するシステムです。 イラストが多くてシステムを読んでいるだけでも十分に楽しいですが、セッションがものすごく面白いです。 弱小王国を作って、目的地まで移動してトラップを調べながら探索、キャンプ、戦闘する冒険が楽しめます。 尚、家に帰るまでが冒険です。帰り道で全滅して爆笑することもあります(GMで1敗、PLで2敗) TRPG会のベテラン勢と一緒にキャンペーンをやっていますが、最高に面白いです。 2冊目【迷宮キングダム 上級ルールブック】 アイテムや職業、新しいスキル、モンスターなどの膨大なデータの追加サプリメントです。 無くてもいいけど「せっかくだからセール品を選ぶぜ!!」 3冊目【RPGトイボックス】 6つのシステムが楽しめるTRPGのおもちゃ箱みたいなシステム集です。 『パニックフィルム』『宇宙船スタートラック』は一見の価値ありです。 特に『パニックフィルム』は映画ネタシステムとして、入手しやすいのでオススメです。 頭の悪い妄言が連発するので、腹筋崩壊します。 6つのシステムは軽いシステムなので、GM・PLも簡単で手軽に遊べるのがいいですね。 4冊目【銀剣のステラナイツ】 ロールプレイ重視のドラマが楽しめるシステムです。 即興のロールプレイをひたすら楽しむことができるので、エモいです!! TRPG会ではブーケ(良い演出や活躍をしたら渡すチップ)としてダイソーの造花の薔薇を渡すと華やかでマジでエモいよ!! 人を選ぶけどハマる人は最高のシステムとして挙げることも多い名作です。 他にも【メタリックガーディアンRPG】【歯車の塔の探空士<スカイノーツ>】もセール中ですね。 これらは私よりも好きな人が熱く紹介してくれると思いますwww (9月30日までのBookWalkerセールですが、前回のルールブックセールは早く打ち切られたので、購入検討される方はお早めに…)
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/09/17 06:31[web全体で公開] |
😶 諸君!セールである!! book walker様にてTRPG祭り開催! その祭りの内容、なんと関連書籍のお値段70%OfF!! ソードワールド関連に至っては最新作まで読み放題に追加!! ビーストバインドトリニティが1200円くらいだと言えば威力もわかろう!! セールは9/30まで、読み放題は10/30まで!! 続報は出しませんので皆さんの目でお確かめください 追記:オンセンのルールブックから飛べば、オンセン運営さんにもお金が入ると聞いたので、そうした方がいいと思います
| 雪翼依依 | |
| 2021/09/16 13:47[web全体で公開] |
😶 独り言的な (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※この日記は私見いっぱいで主に私自身への戒めです。乱文でどうでもいいことしか書いてません。以下に書いたものは全部私自身以外の誰にも要求していません。自分への戒めです(二回目) 自分がgmやるときいつも画像やbgmとかまったく用意しないタイプなので、最近こそこれについて気になる人こんなにいっぱいあるんだなーと思った 絵はかける、bgmも用意できるが、自分は結局シナリオだけ重視なタイプだ。メンバーとか除いて、シナリオ自体が良ければすべて良しと、plやってる時もそう思っている。別に立ち絵やbgmに凝っても悪くないが、すべてちゃんと用意した上シナリオ自身が良くなければ、やはり納得いかない。もちろん、シナリオの良さをすべて引き出すには、いいマスターリングも必要。なので、他のものどれほどうまく用意されても、シナリオとマスターリングが良くないと、私の中では0点のセッション体験。逆に、立ち絵もbgmもなくても、シナリオとマスターリングが良ければ満点。 個人的にいいシナリオとマスターリングは、描写とか詳しく書いたものではなく、pcの行動に無理やりに制限かからないもの。 無理やりとは、ちゃんとした理屈をplに与えないこと。 例えば、1人のnpcが重要なアイテム持ってる。それを取る為、相手の依頼をこなすのもいい、交渉するのもいい。もちろん、npcを殴ってもしくはやって奪ってもいい。方法は様々だ。こんな時、もしかしたらgmが「自分がこのキャラ好きだから暴力ふるや逆らうのは許さない」もしくは「シナリオに書いてないから暴力はダメ」とかを「アイテム奪う」の道を塞ぐ原因にしたら、plは不満があるのも当然。でも、もしgmが「このnpcは○○財閥の令嬢で、暴力を振る舞ったら相応の対価もありますが、それでもやりますか?」とか、「確かに相手はやっても報復できませんが、ここは繁華街で人がいっぱいいます。本当にここで手を出しますか?」と、ちゃんと警告を出すが、道を塞がらない方が受けやすいでしょう。pl達はそれでもやろうとしたらやらせてもいい。そしてPCが牢屋に放り込まれてバッドエンドになってもplの選択だ。 当然、上のは極端な例ですが、本当は似てることいっぱいあります。 「どうして先に右の道を選べないの?」「どうしてこのnpcの話聞かなければならないの?」とかを聞かれるときも、ちゃんと理由を用意して対応しよう。 plが「こうするとgmが困るからやめよう」と言ったらgmとしてすでに失敗だ。(←自分への要求だけ あと、しっかりpc達を主役位置を立たせて、なるべく平均に動かせるのも重要。シナリオ準備するときはpl側で考えないといけないダメ。 例えば「このpcに関わってるnpcは最後にこそ出番があるが、そのnpcはボスでシナリオ的にも重要なnpcだから、シナリオの前の部分でこのpcの出番が少なくなってもいいでしょう」という考えはダメだ。クライマックスまでplを我慢させるのは失格。ちゃんといつもpcに「行動する動機」と「今やるべきこと」を与えないと。体験感あるのは、関わるnpcいるか否か、そのnpcと交流できるかどうかに関係ない。大事のは「pcは常に動く意思を持たせる」こと。plに「ここは私と関係なさそう」「ここで僕のpcいらないかも」と思わせたら反省しないとだめ。 そして、これはあくまでも自分の主張だが、自分はこう思っている。「pc達は皆、plにとって大事な子なので、npcもpcの為に新しく作る方がいい。」つまり、シナリオのnpcそのまま使わないこと。それに、pc各自の背景に合わせてシナリオ改変することも、私がgmやるとき絶対欠かないこと。 自分と深い関わりのあるnpcは別の卓で他のpcともそんな関係持ってるとは、強い言い方だが、個人的にこれは寝取られるとも似てる感じだ。自分のpcがそんなことしたら許されないのに、どうしてnpcだったら許せるの?理屈がわからない。 なので、手間かかるけど、必ずpcと関わり深いnpcを新しく作る。いろんな細か設定で差を作る。同じシナリオでも、毎回回すときは新しいnpcを作って、シナリオの内容もpc経歴に合わせて改変する。 あとは、npcが強すぎないこと。pcこそ主役なので、npcがpcより大事にするのはだめ。もちろんシナリオライダーとしてはやはり自分が創作したnpcが大事で可愛がりたい、活躍されたいけど、npcはあくまでもnpc。こういう時は冷血にしないと。npcの方がpcに似てるとか、pcの出番を奪うとかはだめ。もちろん、pcからnpcへの好意や愛情とか強請るのもだめ。それをシナリオに反映するのも当然ダメ。plもpcもnpcを可愛がる義務がない。選択権をplに渡しましょう。 このようでpl目線とpc本位でシナリオ調整したら、plも決して楽しむわけがない。 これは最初に言ったbgmとかになんの関係あるって? 上の一通の要求を満たしたいなら、pcのキャラシ受けてから毎日3時間かかってシナリオ改変しても、少なくとも一週かかる。長いシナリオだったら毎日5時間掛かっても一ヶ月くらいかかる。 つまり、立ち絵やbgm用意する時間なんて、あるわけがない。(しかもnpc全員新しく作るから立ち絵用意すると全部変えないと…少なくとも三ヶ月かかるなんて無理) それでも、pcの行動を全部対応するために、アドリブいっぱいしないとダメ。誰も他の人の行動を予測不可能だから。 ちなみにこのせいで、自作シナリオだったら書く時間と調整時間は他人作より早い。あえてブランク残してその場で様子みてアドリブ対応する方が多いから。(だから毎日キャンペーンgmやれる) とにかく、他のもの用意する暇がない。もちろん、もしpl誰一人が待たせなくて他の卓探したら、すべてが最初からやり直すしかない。 でも真剣にpc達を大事にしたいから、仕方ないことだ。 だから本気でシナリオ書いてマスターリングするなら、きっとただ立ち絵やbgmとかの建前に盛れる方がいいと、自分はこう思っている 以上はすべて私見で自分への要求だけ。gmの大変さはわかるので、こうなのはただ自分への戒めで他人に要求するつもりはない。ただ常に自分に厳しくすれば、さらに進歩できると思う。これからも最高のセッション体験をplにあげたい。
| 巴 | |
| 2021/09/15 23:57[web全体で公開] |
🤔 少し思ったこと 私、このオンセンの垢。Twitterとの兼用なのだ。 ここでは似非紳士、いや猫を被ってますがTwitterでの私を知る方々は あまりの変態紳士振りとの落差に苦笑されていることでしょう🎵 さてこないだ、ある方の呟きに (要約)「TRPGにするのに、ココフォリアの全て表示する 私、このオンセンの垢。Twitterとの兼用なのだ。 ここでは似非紳士、いや猫を被ってますがTwitterでの私を知る方々は あまりの変態紳士振りとの落差に苦笑されていることでしょう🎵 さてこないだ、ある方の呟きに (要約)「TRPGにするのに、ココフォリアの使い方をマスターすることは必須?不定期な夜勤で夜や休日空けれなければ遊べないの?やはり絵は描けるスキルは必須?」 と、いうのを読み違和感を覚える。 いや、違うぞ❗️TRPGはもっと肩の力抜いて楽しめるものであり、ココフォリアは手抜き……zoomやLINEでもやろうとすれば出来るし、夜勤の方々で昼や朝の卓も可能だし、絵は立ち絵メーカーや色々な素材がネットにあるではないか? TRPGの魅力は、オフ・オンセ関わらず 自由と柔軟性とライブ性に少しの不自由さというのに……一部の方々にはそんな自縛するような思いこみ 固定観念‼️があったのね⁉️ (呟かれた方は、幸いそういう事例があると承知の上で呟かれたのですが) 今どき、両親が仲良く健やかに育つ。 順調に大学まで進み恋人も親友も作り、就職後は恋人と結婚。終身雇用で定年迎え、年金生活して子や孫らに看取られて大往生‼️……このような人生迎える人、何人いるんだい? 上のは例えだが、家庭が崩壊して(ココフォリアの部屋は最低限) または、家出して(サークルには属さず野良卓フリー卓専門マスター) ホームレスで(るるぶは未所持故 エモクロアや他のシステム無料ダウンロード等活用) 十人十色で、色々なマスターやプレイヤーのスタイルがあるから面白いのである。 こうあるべき❗️という常識はたまには捨てるのも大事だと考える、変態紳士。
| 冷ん房 | |
| 2021/09/14 07:47[web全体で公開] |
😶 シノビガミやる人 この指とまれー 平日夜の部 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163154907548Kaazu3da 土曜日の部 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163154940293Kaazu3da
| かき汰 | |
| 2021/09/12 22:41[web全体で公開] |
😊 はじめまして 今日からついに、前々からあこがれていたTRPGセッションのプレイに向けて、はじめての一歩を踏み出しました。 緊張しいで、おしゃべりがうまくないと自負しているので、オンラインセッションはハードルが高いと思い、諦めては悩み…諦めては悩み…で諦めきれず… ぜひとも、いろんな方とたくさんのセッションを楽しんでいきたいです。 がんばろー!
| 小太郎 | |
| 2021/09/12 22:21[web全体で公開] |
😶 やっぱり TRPGは楽しいなぁと。ロールプレイが楽しすぎる。 今日やったのもそうだけど、ちょっと喋り過ぎちゃったかな?って思うくらいには話しちゃう。人の話を遮ったりはしないように気をつけてはいるけど、楽しくてどんどんロールプレイが捗りすぎる。
| あぐぐ | |
| 2021/09/07 18:24[web全体で公開] |
😟 好きだけど中々出来ないよねって話 ソードワールドばっかりやってるけど、実はかなりのサイバーパンク好き。しかし、ジャンルとしてニッチ過ぎるのと、本格的なサイパンが好きだから、厄介オタクが出て来てしまうのが、困り所。個人的にはシャドウランぐらいのダークさが多分で何処もかしも中指立てたいぐらいの世界観でセッションやりたいです。そんな世界で生きて死んで行く過程にロマンを感じるので。 そもそも有ってもルルブ高かったりマイナーで殆ど出来る機会無いから辛いです。Ventangleも買ったけど、企業要素薄かったからなぁ…
| かものはし | |
| 2021/09/07 10:54[web全体で公開] |
😆 TRPGはサドマドリズム PC達には幸せになってほしい でも同時に苦しんで足掻いてがんばってほしい かわいくて大好きなPC達の為に仕込む卓 苦しめるって分かっていてなぜこんなに楽しいのか PLとして、GM(KP)として どちらの視点も含むTRPGプレイヤーとして 苦しみたいし、苦しめたい 幸せにしたいし、幸全て表示するPC達には幸せになってほしい でも同時に苦しんで足掻いてがんばってほしい かわいくて大好きなPC達の為に仕込む卓 苦しめるって分かっていてなぜこんなに楽しいのか PLとして、GM(KP)として どちらの視点も含むTRPGプレイヤーとして 苦しみたいし、苦しめたい 幸せにしたいし、幸せになりたい 同時に絶望させたいし、絶望したい TRPGはある種のサドマドリズムを内包する これだからTRPGはたまらない (とある卓のおかげ(せい)愛が爆発してどうしたらいいの、、、。最高ですありがとうございます、、、。)
| 巴 | |
| 2021/09/06 23:47[web全体で公開] |
😊 嬉しいじゃ、あーりませんか? 唐傘小僧さんから、私のキャラ「朽縄 斎也」のイラスト描いていただき、有り難く 有り難く❗️戴く🎵 \(^-^)/ Twitterで、ファンだった絵師様が最近絵を描きはじめて嬉しい🎵 楽しく描いているようで、なにより❗️ わたしも下手だけど描いてみよう全て表示する 唐傘小僧さんから、私のキャラ「朽縄 斎也」のイラスト描いていただき、有り難く 有り難く❗️戴く🎵 \(^-^)/ Twitterで、ファンだった絵師様が最近絵を描きはじめて嬉しい🎵 楽しく描いているようで、なにより❗️ わたしも下手だけど描いてみようかな? もうすぐクトゥルフのセッションだから、マイキャラの家名 梨夏とか……ストームブリンガーキャンペーンのキャラとか? イメージとかつかんでいるから描けるかな? 頑張ろう。なんて自分には言わない 楽しみながら、描くよ🎵
| mouryou | |
| 2021/09/06 20:19[web全体で公開] |
😶 パスファインダーコアルールブック 購入しました。 どデカいときいていたが、ここまでとは!見開きにするとミニテーブルくらいありますね。 ザ•ループTRPGを購入した時も(ダブルクロスサプリと比べて)大きいなと思ったが、その比ではない。 しかもフルカラー!!海外TRPG本って豪華ですね✨ はてさてどこから読めばいいものやら。九月中旬のセッションまでに要点は抑えておかねばいけないと思いつつも、 情報量が多すぎて活字が私の脳みそから溢れでてしまうのでした。
| 雪翼依依 | |
| 2021/09/06 16:25[web全体で公開] |
😶 時々考えちゃうビルトの話 最近はsw2.5ばっかりやっていますがそれに限る話ではない 本当は普通の強いビルトを求めるより、面白いキャラビルドをしたかった(←もちろん強さを放棄するという話ではないが、多少普通のビルドより弱くなるのは仕方ない ただし、こうするなら、他の方も同じくそれほどの強さなビルドにしないと、g全て表示する最近はsw2.5ばっかりやっていますがそれに限る話ではない 本当は普通の強いビルトを求めるより、面白いキャラビルドをしたかった(←もちろん強さを放棄するという話ではないが、多少普通のビルドより弱くなるのは仕方ない ただし、こうするなら、他の方も同じくそれほどの強さなビルドにしないと、gmが敵調整難しくなります そして、野良だったら皆お互い足引っ張りたくないので、出来る限り強いビルドにしたいのは全然わかりますが、自分はその時同じく「こんなビルドやりたいですが他の方と比べば弱そうだから仕方なくビルド変わるしかない」というのは気持ちもありますね… いろいろ配慮して、結局まったく同じビルドにしたことも、よくよくあります。 ですが、本当はもっといろんな面白いビルドしたい、違う遊び方がしたい。そんな強くないキャラでちゃんと戦術練りしたい。 いろんな友たちできて、そして相談しながら身内のりでこういうcpやれたらいいな ここからは余談で 最近ニムフェアのキャラシを作って気づきました、これはもし単発シナリオだったら4時間くらいなセッションに30時間かかる件ですね… …………やはりキャンペーンがいいですね!固定な時間あければという話になりますが…
