jetさんがいいね!した日記/コメント page.42

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

マコ
マコ日記
2021/07/18 20:58[web全体で公開]
😆 最近考えた事をまとめただけの日記
土日のセッションに参加して、平日はそのセッションで何をするかを考える。
このキャラはどんな考え方をするだろうか、どんな喋り方をするだろうか、どんな思想を持つだろうか、そんな事を考えていたら金曜日が終わり、土曜日が来る。
ほぼ毎回テンションが上がり、準備を一時間ほど前には完了させて手を震えさせなが全て表示する土日のセッションに参加して、平日はそのセッションで何をするかを考える。
このキャラはどんな考え方をするだろうか、どんな喋り方をするだろうか、どんな思想を持つだろうか、そんな事を考えていたら金曜日が終わり、土曜日が来る。
ほぼ毎回テンションが上がり、準備を一時間ほど前には完了させて手を震えさせながら待機する。
最近、セッションが楽しすぎる。GMや他参加者の方々のRPとかが好き。壊滅的な出目に嘘だろって思いながら頭を抱えるのも好き。熱い展開も、爆笑のオチも、切なくそれでいて優しいシーンも、全部好き。
現在とても楽しいなーと夜ご飯のうどんを食べつつ思ったそんな今日。
いいね! 15
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/07/15 14:54[web全体で公開]
😶 起きたから日記書こう…
燃えすぎて結局徹夜か…
立ち絵はむりだからせめてアイコンだけ描こうと思っても思った以上に時間かかった…
所持キャラが少ない今には立ち絵・アイコン書くのは大工程だな…
それに単発セッションだったら時間いっぱいかかって描いた差分とかはすぐに使えないものになっちゃうし…やはりキャンペーンに参加したいな
いいね! 14
葉月たまの
葉月たまの日記
2021/07/15 11:52[web全体で公開]
😊 ストームブリンガー「悪魔の天秤」第9回にPL参加!
7月9日の金曜日の夜、jetGMのストームブリンガー『悪魔の天秤』の第9回に参加してきたよー!
今回はいよいよ、最終決戦! と思ってたら、その前にちょっとした小話をした!
わたしが決戦前に、パーティの強化をしたい、といってた話を採用してもらえたみたい><。ありがとう><。おかげですごーい楽しかっ全て表示する7月9日の金曜日の夜、jetGMのストームブリンガー『悪魔の天秤』の第9回に参加してきたよー!
今回はいよいよ、最終決戦! と思ってたら、その前にちょっとした小話をした!
わたしが決戦前に、パーティの強化をしたい、といってた話を採用してもらえたみたい><。ありがとう><。おかげですごーい楽しかった!
モグラさんが地面から大量に湧いてきた話だった! 最後は無事解決できたよー!
これにより、わたしの子のリリアも、ついに呪文を手に入れた><。ストームブリンガーで呪文を使うことはないと思っていたから、嬉しかった!
天秤のアリージャンスも22になった! 天秤の戦士になれるように、頑張るぞ~!
でも、成長で今回伸ばしたスキルは、交渉術と嗅覚/味覚♪。やっぱりリリアは戦闘は得意でないしね♪。これからも戦闘以外のところを伸ばしていこうかな、と今は思ってる。やっぱり短所を伸ばすより、長所を伸ばした方が楽しい!

ストームブリンガーのセッション、すごい楽しいけど、そろそろ終わりは近い気がしてる。
でも……たとえ終わっても、ゲームの中の世界では、あの3人でいつまでも笑いあえているラストに出来たら嬉しいな!
そのためにもわたし、頑張るぞー!

でも、最終回かもと言いつつ、沢山の謎が解決されてないし、ラスボスっぽいザーディナスを倒しても、まだまだあと10話くらい続くかもしれない! それはそれで大歓迎だけどねヽ(=´▽‘=)ノ。
わたしが出来ることは、1話1話を全力で楽しむこと、のみ! 全力と言いつつ、でも、そこは気負い過ぎないように、のんびりまったり、ゆるーく楽しんでいきたい、と思ってるの~ヽ(=´▽‘=)ノ。頑張る♪。
いいね! 6
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/07/14 06:26[web全体で公開]
😰 (独り言的な)このままじゃだめな気がしてきた…
セッション回したくてシナリオ書きたくない…
キャンペーンのシナリオなので一応背景・真相・NPCも全部書き終わったけど
肝心な地図と遭遇事件についてはピンとこない!
むしろ今はシナリオ書くよりにセッション回したい!
この前までずっとGMやっていて最近オンセンにPLやる楽しさを味わってからさらに全て表示するセッション回したくてシナリオ書きたくない…
キャンペーンのシナリオなので一応背景・真相・NPCも全部書き終わったけど
肝心な地図と遭遇事件についてはピンとこない!
むしろ今はシナリオ書くよりにセッション回したい!
この前までずっとGMやっていて最近オンセンにPLやる楽しさを味わってからさらにPLやりたくなっちゃった…
まあここでテスト兼ねてセッション開催もしたくないわけではないけど日本語そこまでよくないからな…それに加えてシステムは2.0だし普段マスターリングしている時は本当に画像・BGMなしの純テキストでマップさえなかったし…
うぅ…週末までシナリオを完成しないと…せめて導入だけでも…
なにこの締め切りみたいな苦しさ…
そういえば仕事絵とキャラアイコンも描いてなかった…!(白目
まあまあ今日はまだ水曜日だけだし…頑張れば間に合えるのだろう…
別にシナリオ書くのも嫌いじゃないし、むしろ今回準備しているシナリオは性癖の塊が詰まっているから(?)
一気に今まで伏せた真相を暴いてそしてそんなこと知っていても何もできないPC達にとって最高の胸くそシナリオにしてやりたいな~(鬼発言
いいね! 20
リョーマ
リョーマ日記
2021/07/14 01:50[web全体で公開]
😶 テキセ日和&ゆうやけこやけ初プレイ
今日は特に当てもなく適当に見つけた卓に入って結果的に全部テキセでした。
まずは7版クトゥルフで1920年代のテストプレイのシナリオに参加。禁酒法のアメリカを舞台に神話生物同士の関係性をうまく使った面白いもので、感想戦でもかなり深く掘り下げて盛り上がりました。あとは探索者の持つ首突っ込んでナンボの精全て表示する今日は特に当てもなく適当に見つけた卓に入って結果的に全部テキセでした。
まずは7版クトゥルフで1920年代のテストプレイのシナリオに参加。禁酒法のアメリカを舞台に神話生物同士の関係性をうまく使った面白いもので、感想戦でもかなり深く掘り下げて盛り上がりました。あとは探索者の持つ首突っ込んでナンボの精神を煽ってくれたのもいい感じでした。

そしてその後に適当に探してたらちょっとだけ気になってたゆうやけこやけの布教卓を見つけたんで急遽参加させてもらいました。ゲーム性を大きく引き算しているということでやりごたえがどんなものか気になっていましたが、不安は完全に杞憂でRPに没頭する楽しい時間でした。一番いいのは夢のシステムですね。お互いのRPを褒めるために思い切り見入って、自分も夢の欲しさにRPが熱くアクティブになるのでみんなのRPが加速するいいシステムだなと思いました。これは早速ルルブをポチっていろいろ作らねば。

ボイセのサクサク進行する感じもいいけど、いつも以上にためらうことなくキャラを表現できるテキセもまたすごい楽しい。そう思った今日でした。
いいね! 12
アキラ
アキラ日記
2021/07/13 22:30[友達まで公開]
😆 卓感想 クトゥルフ神話trpg「虚ろは語る」第2陣 GM
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(私の友達限定の公開です)
南部休みさん作シナリオ「虚ろは語る」を回しました。2回目になります。
PL :ガランガランさん、ドン砂肝さん、minminさん
GM :アキラ
minminさんは、私GMの前作「羊たちは夢見る」を通過され、ガランガランさんとドン砂肝さんは南部休みさんのリプレイ動画視聴後の参加でした。

以後前作「羊たちは夢見る」のネタバレあり注意




minminさんは、前作セッションの探索者がセッション中に仮想世界から一緒に覚醒させたお兄さんキャラで参加されました。職業が傭兵というなかなかなキャラです。砂肝さんはイケメンサッカー高校生、ガランガランさんは敏腕セールスマンで挑まれました。
シナリオには「PLとPCの感性の乖離がないキャラクターにするように」とありましたが、今回は「PLとPCの感性の乖離がないキャラクターの方がシナリオを堪能できるかもしれない」くらいにとどめて、必須条件として求めませんでした。
結果、傭兵キャラもいることもあり人を殺めることに対するハードルが下がって、PLが悩み苦しむ感じにはならない、ある意味軽やかなセッションになりました。作者の求めるところとは違う流れかもしれないですけど、キャラクターとしての素晴らしいRPも多々見られ、こんなセッションもありなんだなと感じました。
今回ありがたいことに、PLの皆さんから楽しんでもらえたという感想もいただきました(社交辞令でないと独り祈る)。私自身もキャラのRP、選択を楽しみながらGMさせていただきました。PLの皆さん、本当にありがとうございました。
ほんの少しだけ回すのに慣れてきたところなのですが、このシナリオはかなり独特なので、今後は回して欲しいというお願いを受けたら回すってスタンスでで行こうかなと思っています。
そして、南部休みさんのもう一つの作品「あなたをさがして」を回す準備をそろそろ始めようかなと思います。ロスト率が高いシナリオなので、こちらの不注意でPCを殺さないようしっかり準備していこうと思っています。
いいね! 4
ジンヤ
ジンヤ日記
2021/07/11 11:01[web全体で公開]
😶 キャンペーン考
なんとなく書きたくなったのでTRPGのキャンペーンについてつらつらと。
あくまで個人的な意見、感想、願望です。






一期一会なセッションは楽しいものですが、同じメンバーで継続して複数回に渡る連続シナリオに挑むキャンペーンセッションはまさにそのシステムを遊び尽くすものになりえま全て表示するなんとなく書きたくなったのでTRPGのキャンペーンについてつらつらと。
あくまで個人的な意見、感想、願望です。






一期一会なセッションは楽しいものですが、同じメンバーで継続して複数回に渡る連続シナリオに挑むキャンペーンセッションはまさにそのシステムを遊び尽くすものになりえます。

オフラインセッションでは生活スタイルが多様化し、この時代だけに、学生さんのように定期的な時間を確保して遊ぶキャンペーンスタイルは困難です。しかし、オンラインセッションならまだハードルは下がります。曜日固定、隔週、月に一度など参加者の予定に合わせて開催もできます。

キャンペーンの魅力はなんと言っても同じキャラクターを連続して使えることなので、キャラクターに成長要素があるたいがいのシステムと相性がいいです。新人だったキャラクターがだんだんと強くなったりベテランへと成長する過程を楽しむ他、ちいさな事件からより大きな陰謀に巻き込まれる、序盤に負けたボスにリベンジする、仲間やNPCとの関係が変化していく、協力して拠点を大きくする、など様々な楽しみ方ができますし、キャラクターへの愛着もより高まります。

キャンペーンセッションを行う準備にあたってゲームマスターは最初から綿密なシナリオを用意しておく必要は必ずしもないと考えています。キャラクターやセッション展開に合わせてある程度シナリオを修正できるようにしておくほうがより楽しめる可能性があります。(もちろんゲームマスターの負担も相応になりますが、それもまた楽し)
個人的にはだいたいのやりたいテーマと総話数を決めて、最初の2シナリオ分くらいを用意して挑むくらいでも構わないと考えてます。参加キャラクターにより手を加える必要がまだ少ないので。
また、現在は魅了的なキャンペーンシナリオも多く配布されているのでそれで遊ぶのも良いでしょう。同じキャンペーンシナリオでも参加者次第でまったく違う物語になるのは単回セッションと変わりませんが深みは相応となります。

個人的な経験ですが、ある程度長い(5話以上)キャンペーンの途中に事件性が低く、キャラクターの自由度が高いシナリオ(いわゆる日常回)を入れるとキャラクター同士の関係や設定、NPCとの関係、プレイヤーも知らなかったキャラクターの一面が引き出されるので入れてみるといいでしょう。セッション3回目くらいや大きな事件が一段落した時、最終章に入る前などがタイミングとしてはオススメです。キャラクターを知ることが出来ればシナリオに反映しやすくなる利点があります。

自分がキャンペーンマスターしているメガテンキャンペーン奈落編では、終章前に行った文化祭回は色んな意味で大盛りあがりでした。まさかあんな結末が…w

キャンペーンセッションの形にはゲームマスターひとりと固定メンバーで行う以外にもいくつかあります。代表的なのは以下の二種類でしょうか。

リレーキャンペーン方式
参加者が持ち回りで順番にゲームマスターをする形です。ゲームマスターひとりだけにかかる負担が減少し、参加者の様々な個性あるシナリオを遊ぶ事ができます。最初と最終のゲームマスターを同一にすると統一感が出る、かもしれません(他の方が拡げた伏線回収に胃を痛めるかもしれませんが)
キャンペーン全体やシナリオ毎にお題(テーマ)を決めるのもたのしいでしょう。
参加者全員がゲームマスターをする為、ある程度の慣れとシナリオ作成能力が求められますから戦闘がメインでエネミーデータが多いシステムに向いてます。またシナリオ間の日程に余裕を持たせることで調整するのも有効です。

フリーキャンペーン方式(FC)
ある拠点を中心にするなどして、参加者が入れ替わる形です。固定メンバーでなく色んな人と遊べますが、初参加者が知らない話で盛り上がりすぎないように注意する必要があります。
TRPGオンセンでは、あらすじやリプレイをあげた専用コミュニティを準備するなどで対応することができます。セッションページにコミュニティへのリンクが有れば良いので大変便利ですね、TRPGオンセン♪

まだまだ色んな要素があるとは思いますが、ひとまず自分が考えてるキャンペーンとはこんな感じであまり難しいものでもないと思います。
長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。これでキャンペーンに挑戦しようと思う方が増えると嬉しいですね。
ご意見、ご感想、キャンペーンへのお誘い、待っております!






最後は個人的なやりたい・参加したいキャンペーン案です。

・ソードワールドシリーズ
現在は公式の情報が少ないランドール地方でのキャンペーンを行っています。もう少し戦乱の地方である特徴を活かしたちょっと高レベルキャンペーンとかもやってみたく。
逆に公式が設定をしっかり提供してくれているシティガイド舞台のキャンペーンと関心があります。

・インセイン
ホラーはキャラクターが脱落する危険が高いシステムが多いですが、インセインはワールドセッティング「デッドループ」があるので比較的同一存在的なキャラクターでキャンペーンはやりやすそうです。
それとは別に今度発売されるシナリオ集を購入したメンバーでタイトルから担当シナリオを選んで回すというのもやってみたい。これならプレイヤー四人シナリオなら1個担当につき4個のシナリオに参加できる計算に!

・マギカロギア
キャラクターが基本不死なのでやりやすい(ただしアンカーの安全は保障されない)
現在階梯3から4に移る5話編成のキャンペーン案がある。インセイン同様に新シナリオ集担当キャンペーンも良いかも。

・メガテン200x
デビルサバイバー異聞にプレイヤー参加、学校ごと魔界に落ちダーク寄りの環境からスタートした奈落編のどちらも最終局面。
大破壊前ルートの妖精編、ガイア編、堕天編、メシア編、フリーキャンペーンの事件簿と腹案は無くはないけどルール整備が!それならば……

・ペルソナTRPG-O
メガテンの姉妹作であるペルソナの同人システム。諸般の事情によりWEBで無料公開されてます。ワタシは紙ルールブックを買いました。
原作どおり高校の一年間をキャンペーンでやるのはロマン!ルールもバランスよく出来てるのでやりたいし、夏からキャンペーン参加します!課題はエネミーデータの不足ですが、有志による公開も期待できそうです。

・デッドラインヒーローズ、ブラックジャケット
4回くらいのキャンペーンしたい。ソロなどでそれぞれのヒーロー(ヴィラン)が最終話で結集とかしたい。ソロだともったいないから相棒とかやって貰うとか介入できる見学とかがんがられなくはない。
やるならブラックジャケット軸(バスターバース)かな。大ネタはあるけどなあ。

・クラヤミクライン、エモクロワ、スクリームハイスクールなど
はい、やりたいけどね。いずれもホラー系だがそれ以外にも可能性がある。キャンペーンだと学校、組織などが軸か?


やりたい事は無限大!ですね。
いいね! 26
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/07/11 03:39[web全体で公開]
😶 自卓SWについて
新しいセッション考えて書くと気ついたらイベントの線が四つまであった
予想外でした…クトゥルフシナリオ書く癖が気つかない内に出ちゃった…
まあ他のメンバーも結構クトゥルフやったから大丈夫…かもしれません
けどクトゥルフシナリオ並みの複雑な事件になってるとシナリオの文字数が怖いほど多くなる…
セッション始まるまで間に合えるのかな…多分間に合えないから背景と真相だけちゃんと磨いて他の部分はアドリブで補足しよう(おい
いいね! 8
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2021/07/11 03:10[web全体で公開]
😟 原作年代アメリカCoCを体験してみたい
1890年代~1920年代アメリカのセッションをしてみたいんですよね。
身内に回せる人がいないし、自分も詳しくないので、どんな雰囲気なのかよくわからないんですよ。
そろそろ現代日本以外もやってみたくはあるのです。

別に原作要素自体はどうでもいいのですが、違う時代・違う地域、そういうものを味全て表示する1890年代~1920年代アメリカのセッションをしてみたいんですよね。
身内に回せる人がいないし、自分も詳しくないので、どんな雰囲気なのかよくわからないんですよ。
そろそろ現代日本以外もやってみたくはあるのです。

別に原作要素自体はどうでもいいのですが、違う時代・違う地域、そういうものを味わってみたいですね。
チェッカー卓のアーカイブとか見て、現代日本とは全然違う魅力がありそうなんですよー。
何の知識も無いので、実際できるかどうかは別として、一度くらい味わってみたいというわけです。

最大のネックは時間がないことですけど。
いいね! 18
巴
日記
2021/07/10 20:16[web全体で公開]
😆 ストームブリンガー「悪魔の天秤」と北方 水滸伝
   先日は、ストームブリンガー金曜キャンペーンセッション「悪魔の天秤」に参加してきたわ。

        あらすじ

   大戦と世界の終末により浄化され、新たなサイクルにつつまれる新王国。
   だが、南方大陸では生き残った人々が新しき秩序と生活に勤しんでいた。

       全て表示する   先日は、ストームブリンガー金曜キャンペーンセッション「悪魔の天秤」に参加してきたわ。

        あらすじ

   大戦と世界の終末により浄化され、新たなサイクルにつつまれる新王国。
   だが、南方大陸では生き残った人々が新しき秩序と生活に勤しんでいた。

        登場人物

   ① ロルミールの ウドルフォ (ひろしさん)
        男 18歳  娘御と見間違える程の美丈夫
        元衛生兵のパーティーのリーダー
       医術と薬学に長け、冷静沈着な判断で仲間を導くリーダー。  自身はフィルカリアン・パイク(槍)を扱う剛の者である。


    ②溜息の沙漠の シギュン
        男 19歳 童顔の蛮族騎馬戦士 (巴)
        愛馬ボニンにまたがった弓使い。
      堅苦しい改まった口調で話すが、友と認めた相手にはざっくばらん。年相応の素顔がでる。
      赤き射手ラッキールを尊敬している。

     ③リリア (葉月たまのさん)
        女 18歳 奴隷の首輪を着けた格闘の達人
        先の大戦で騎士である主とはぐれた少女
       健気で前向きで、その料理の腕前をふるい人々の士気を上げ励ます一方で、自身は関節技などあらゆる格闘技を学んだ女三四郎である。 猫が好き♪


       荒野と化した南方大陸を彷徨い、生き残った人々のために妖魔達から生活拠点を次々と解放。
       農場に製鉄所、交易のために道を拡げ、他の集落や異種族とも誼を結ぶ!---


         ------あれ?なんか既視感が?
       北方謙三 「水滸伝」みたい💥

         大帝国の圧政に苦しむ民を救うため、世直しの勢力を挙げた 梁山泊の英傑達。
          世直しが絵に描いた餅にならぬよう、民政家の呉用の指示のもとあらゆる殖産が営まれていく。

           そう、この辺り‼️

         この作品が面白いのは、徹底的なキャラ設定やスリリングな戦闘シーン。誇り高き男女。
          等 色々あるが、地道ながら民政シーンも見逃せなく 「国造り」とは、こういうものか?と考えさせられる。

          本キャンペーンもいよいよ山場が近づいてきたけど、たまにはまったりと殖産に励む人々と 冒険者である三人との交流とか、想像(妄想)したいな~🎵
いいね! 8
B
レレイク
レレイク日記
2021/07/09 20:00[web全体で公開]
😶 スチームパンカーズのセッションを立てました。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162574000940raku0817
7/22(オリンピックの影響で祝日)の予定です。
いいね! 8
ぶいしむ
ぶいしむ日記
2021/07/09 18:49[web全体で公開]
😶 【募集】CoC7版掲示板セッション
中世ヨーロッパを舞台にした掲示板セッションのPLを募集しています!システムはCoC7版。海賊に拐われたヒロインを救うため、孤島に乗り込む冒険モノです。現在、HO2の戦士を担当してくださるPLを募集しています。

いつもとは一風変わったクトゥルフをプレイしたい方、掲示板セッションに興味のある方、ご全て表示する中世ヨーロッパを舞台にした掲示板セッションのPLを募集しています!システムはCoC7版。海賊に拐われたヒロインを救うため、孤島に乗り込む冒険モノです。現在、HO2の戦士を担当してくださるPLを募集しています。

いつもとは一風変わったクトゥルフをプレイしたい方、掲示板セッションに興味のある方、ご応募お待ちしております!詳しくは、以下のURLをご覧ください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162465981565vsimaginater2020
いいね! 7
Bashi
Bashi日記
2021/07/09 08:46[web全体で公開]
😶 ソドワ2.5ボスの調節(剣のかけら個数など)について
お久しぶりです。3年振りにオンセンというかオンセに復帰したbashiです

2.0時代から長期CPに憧れたものの中々出来ず復帰してすぐ2.5でGMとしてCPやることにしました

しかし、ボスのステータスが決まらない決まらない

報酬に関しては少なくなければ誰も嫌とは思わないけどボスの戦闘全て表示するお久しぶりです。3年振りにオンセンというかオンセに復帰したbashiです

2.0時代から長期CPに憧れたものの中々出来ず復帰してすぐ2.5でGMとしてCPやることにしました

しかし、ボスのステータスが決まらない決まらない

報酬に関しては少なくなければ誰も嫌とは思わないけどボスの戦闘力に関してはそうは言ってられません

今CPは6人を基本(昔は多くて5人。基本4人以下でやってた)にしているためどれくらいの強さがいいのか中々調節が難しいです

命中、回避、魔法行使、抵抗値が高すぎたりするとダルい上にPT全滅の危機になるのでやはり剣のかけらによるHP調節が大切になってくると思います

1人、2人生死判定まで追い込むのはまだいいと思いますけど半数以上追い込むのは怖いと思っちゃうので火力の調節もなあって感じで…

生死判定で「クリティカルしないと死ぬ状況でクリティカルした」ことのある身としては「ファンブル以外生き残る状況でファンブルする」って可能性ももちろんあるわけだと思います

しかし、ルルブ1を見ると「初めての冒険で1人あたり剣のかけら2〜3」とあるので初期ボスでも理論上12〜18こも入れられちゃうわけでちょっと多い気がするんですよね。でもHP増やしすぎも「う〜ん」って思いますし

皆さんは初期ボスだったり中、高レベルセッションでのボス調節どうしてますか?剣のかけらはいくつくらいがいいと思いますか?

2.5初心者、ソドワGM初心者に何かアドバイスください!

ダラダラ思ってる事書いたので文章変ならごめんなさい……

いいね! 23
ルフ
ルフ日記
2021/07/09 08:08[web全体で公開]
😆 初オンセ
昨日(終了は今日)はオンセでは初のPL参加だったのですが、終始楽しいセッションでした!
最後まで割と楽観視してましたけど、KP目線ではかなりギリギリだったようです。
それでも全員生還で終われたのは、私の色々な提案を受け止めてくださった心優しいKPと、最終局面でエクストリームの嵐を起こしたダイスつ全て表示する昨日(終了は今日)はオンセでは初のPL参加だったのですが、終始楽しいセッションでした!
最後まで割と楽観視してましたけど、KP目線ではかなりギリギリだったようです。
それでも全員生還で終われたのは、私の色々な提案を受け止めてくださった心優しいKPと、最終局面でエクストリームの嵐を起こしたダイスつよつよPLの皆さんのおかげです。
私のふわふわしたRPに乗ってくださったのもとても嬉しかった……初めての卓で本当に良い人たちに恵まれました。本当にありがとうございました。機会があれば、またぜひ同卓したいものです。

ココフォリアの勉強も兼ねて回したいシナリオの部屋を作ってみていますが、触れば触るほどよくできたツールだと驚きっぱなしです。早くうまく使えるようになってセッションをより良いものにしたい。
最後までお読みいただきありがとうございます。どこかで卓を囲むことがありましたら、どうぞよろしくお願いします。
いいね! 20
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/07/07 17:45[web全体で公開]
😶 自卓swについて考えや心得の記録、自分用
最近うちの卓のpcのレベルが高くなったから、戦力のバランスとかストーリー考えることもどんどん難しくなった。
幸い、こっちは最初からキャンペーンに備えてシナリオの粗筋を準備していますが、レベル上げると今も本当に大変です。卓のメンバーのpcの戦力と構成をもとにシナリオ書きたいけど、もうルルブに書いたス全て表示する最近うちの卓のpcのレベルが高くなったから、戦力のバランスとかストーリー考えることもどんどん難しくなった。
幸い、こっちは最初からキャンペーンに備えてシナリオの粗筋を準備していますが、レベル上げると今も本当に大変です。卓のメンバーのpcの戦力と構成をもとにシナリオ書きたいけど、もうルルブに書いたステータスにいいもの見つからないので自分でオリジナル魔物を準備しなきゃいけなくなった。そのせいかシナリオ書くのもさらに自由になったが戦力のバランスは調整難しい…この前はほぼ毎日セッションやるから、日々シナリオ書くとマスターリングすることを並行して、一人の力では結構ヤバかったです

…ってちょっと話それたのでそれを放っといて、最近の難題は、どうやってハイレベルpcで遊ぶpl達に喜ばせること…単なる戦闘も楽しめそうですが、戦力はすでにヤバかったので、背景を考えると投入できる魔物は彼らにとって楽勝すぎるかもしれません。レベル高くなったら戦闘はほぼ先攻必勝になるから全員HPギリギリまでになる敵編成を探すのは前より何層難しくなるけど、plがそういう要望が出たら満足したい気持ちも捨てられない…でも一人では無理からやりつらい…

まあとにかくハイレベルpcで遊ぶときの楽しさ増やすために頭を動かすことを重視しシナリオを書きたいと思う。そう考えると、大事なのは、「pc達の勝利・クリア条件を目の前の敵を倒すだけにしない」こと。今はそれを実践するために一応、二つの方法を並行し、シナリオを書いている。
一つは、大胆に新しいシナリオの特別ルールを追加すること。
(アイデア記録にも兼ねて一応書く)参戦方の陣営を増えて、それについてのルールを追加し、友軍の援護成功も勝利の基準にするとか。
友軍と魔物の総戦力を数値化し、いくつの場所に分けて、町や国の奪還作戦シナリオにして、pc達は自分で戦うだけではなく、ちゃんと兵力分配しないと駐屯地は落とされるとか。
闘技場ルールみたいに戦闘に関わる新しい数値を追加し、勝利条件に加えるとか。
戦闘中に特別な判定に何回成功するとか、なんらかを見つかるとかを勝利条件にして、戦闘自体は時間稼ぐことにするとか。
ボスの元の戦力を強化し、弱体化する方法を見つかる・推理することを促す。
pc達を分けてそれぞれ同時に違いチャットウィンドウで制限時間に違いタスクを達成するとか(試したことがあったけど同時にやるのはやっぱり大変でしたからできるだけしたくないな…まあCOCよりやりやすいかもしれないけど…
とにかくこれで一つ目


二つ目は、戦闘をフレーバーにして、シナリオにもっと重視すること。とにかくもう百回以上のCOC歴があったのでここで生かすのもいいかなって。全部こうするのは良くないが、うちの卓はキャンペーンなのでこんな物語を挟むのもよいでしょう。
公式設定に執着がないともにpl達にも最初からこの為に「国について公式と違う設定になるかもしれませんよー」って挨拶と確認はしたから、予想以上に自由にシナリオ書くことができた。
ハイレベルpcは戦闘ならほぼなんでも簡単に倒せるから、戦闘で解決できない難題があればゲーム性もたかくなるかもしれない。
調査と推理をメインで、どっちもロスあり、戦闘で完璧な結末は迎えないシナリオにするとか。
それでも必ず希望を残すこと、ただしカギは戦闘ではなく他のことにする。それは100%のハッピーエンドに導く必要がない、けど少なくとも80%で。じゃないと、pc達には自分の努力が無駄になる感じがするから。
こういうシナリオ書くとき、自分にとって大事なのはやっぱり「手掛かりは全部見つかなくてもクリアできる」こと。一本道のシナリオは個人的きわめて嫌い。何せ、手掛かりは全部見つかなくてもpl達はリアルINTで真相を見つけ出すことをできるかもしれない、または運がよく正確の対応法をしたのでクリアできたでもありです。書いたものは全部使いたいけどそれでpl達の自由を干渉するのはダメ。
書いたときはまず真相を書くこと。そして、マップやNPCの情報をちゃんと準備すること。pc達がいないとどんなことになるのをイメージ持つこと。pc達の行動を縛らないこと。そのために、NPCの持つ情報と性格と行動パターンはちゃんと決めて、アドリブでpc達の調査行為を対応しないとだめ。「普通にこうするでしょう」と考えるのは無理、自分が怒りやすくなる。pc達はどんな予想外の行動をするのかって期待して、アドリブの準備をする方がいい。もしすぐ対応できなくても、「すみません、ちょっと返事を考えさせてください」って言ったらいい。plの角度では、待つことより、行動を拒まれる方が悲しい・不快な気分になる方がより多いから。pcが本当に悪いことしても、plにそれに対しての結果を受けるのを確認して、対応にすればいい。衛兵に何も言わすに打ったら牢に捕まえるのも当然、とか。
話を戻して、こういうシナリオにもらえる情報を手掛かりと鍵に分けます。
手掛かりは今の状況に何ができるか、何をすべきかを判明できる、表の事件を解決できる情報を書く。手掛かりがあるこそ解決策を見つけるにする。クリアにとって必須な条件を手掛かりに書く。そして、手掛かりを簡単な調査で見つけることにする。クリア条件に関しては、pc達に出し惜しまない。
鍵は本当の真実についての情報にする。それをできるだけ隠す、そして自分の気持ちの管理も大事です。pl達は鍵見つからなくてもあせらず、NPCやストーリー内容について誤解されても怒らず苛立たずことは本当に大事。pl達は真実を知らないから、どんな推測と解決策が出されても笑ってポーカーフェイスにすること。もしその推理が本当に面白くて合理的だったらこっそり真実を変わるのもあり。真実を見つけ出したらボーナスも追加してよい。
クリア後のエンドは必ずアドリブで行くこと。pc達はどうやってエンドにたどるのがわからないから…最初にいくつのパターンを考え備えるのはいいけど決してそれだけのエンドに縛らないこと。
この部分はちょっとハイレベルpcに向くシナリオ書く心得よりちょっと調査シナリオの心得になっちゃったかも…まあ日記だけだしいいか

話題変更(ではないかもけど)して、やっぱりシナリオ書くときにはちゃんとpc達こそ主人公で考えないと、pl達が楽しめることできないね。ちゃんとpl達にpcの情報と話を聞かないと。boothでいくつのシナリオ買ったことがあるけど(主にCOCだけど)、いくつが「NPCこそ主人公じゃない?」という不評が受けた。そのあとシナリオを一旦中止し改変をして、再開するとまたpl達が楽しくなった。それを経験にして、今はセーフしている間にも、よくpc達の気持ちと考えをplに聞く。それにpl達の雑談もちゃんとみてアイデア拾う。シナリオが完璧ではなくてもpl達が楽しめたらいい卓になったので、pl達の気持ちを大事にする。そしてpl達に自分がちゃんと見られてることを表せることは、pc達の設定と自分のアイデアがシナリオに出ることでしょう。だからよくこうする。シナリオ書く時もいつもpcの行動に応じてアドリブで対応する前提で書く。pc達の願いと要望も10回のうち八回くらい実現するようにしている。(全部おkにしたら期待値が上がりすぎになるから)
今までの経験で確信できるのは、BGMとかマップとか立ち絵とかはなくても、シナリオとマスターリングがよければpl達がTRPGを楽しめるから、短い間でセッション準備するのはシナリオを大事にするしかないね。
いいね! 9
葉月たまの
葉月たまの日記
2021/07/07 16:39[web全体で公開]
😊 ソードワールド2.5「宿場町防衛。倒せ、ダークトロール!」にPL参加!
トパーズGMのソードワールド2.5「宿場町防衛。倒せ、ダークトロール!」に参加してきたよー!

先週の月曜日の夜と、今週の月曜日の夜と、2日間に渡るセッションだった! わたしは投擲フェンサーのエリーゼで参加した!
投擲フェンサー、珍しいと言われた><。わたしも投擲フェンサーをするにあたって、ネ全て表示するトパーズGMのソードワールド2.5「宿場町防衛。倒せ、ダークトロール!」に参加してきたよー!

先週の月曜日の夜と、今週の月曜日の夜と、2日間に渡るセッションだった! わたしは投擲フェンサーのエリーゼで参加した!
投擲フェンサー、珍しいと言われた><。わたしも投擲フェンサーをするにあたって、ネットで情報を調べたけど、ソードワールド2.5ではしてる人は全くいなかったかも。ソードワールド2.0なら、投擲フェンサーは結構いたみたいなんだけど……2.5では絶滅してるビルドみたい。
でも、実際、セッションでは、投擲フェンサー、結構使いやすかったよー! 特化はしてないから、すごーい強い、というわけではなかったけど……ダイス目にも助けられて、みんなのお役にそこそこ立てたーヽ(=´▽‘=)ノ。

RP面でもエリーゼはすごーい楽しかった! 少し甘えん坊な感じに演じよう、と思ってたけど……上手くできてたかな~? パーティのみんなと和気藹々とお喋りするのが楽しかった~♪。
しっかり者で頼れるデモンルーラーの先輩さん。かっこういいんだけど、偶にかわいらしい感じがしたグラップラースカウトの男の人。身長は高いけど、甘えん坊なところがかわいらしい神官さん。無邪気でまっすぐで純粋なところがまぶしいソレイユのファイターさん。もうパーティメンバーの一人一人が愛おしい! エリーゼと沢山絡んでくれて、本当にありがとう~♪。

戦闘とかそれ以外の作戦面は、わたしは割とパーティの他のメンバーに頼りがちだった! わたし、難しいことは考えるのは苦手だからなあ……。でも、頭のいいPLさんばっかりなパーティだったから、全ての面において、危なげなくセッションは進行して終わった~ヽ(=´▽‘=)ノ。
やっぱり頼れる仲間がいるのは、すごーい幸せなことだね♪。ダークトロールという強敵相手だったけど、無事、誰も死なないで勝てたよー!

楽しいセッションだった! こういうセッション、何度でも体験していきたいな~! こんなに楽しいセッションと出会えるから、TRPGはやめられないよね!
みんな、ありがとう! 全ての人に、感謝の想いよ……届いてね!
いいね! 20
KAL666
KAL666日記
2021/07/07 08:37[web全体で公開]
😶 だから高レベルは嫌いだ!
最近、オンライン仲間、オフライン仲間から言われるのは



高レベルキャラのGMやってよ。


やだよ!やらないよ。

いや、自分がPLやるならいいんですよ。
でも、GMとなると、
・そんなキャラたちが挑むに足るシナリオ
・対策すべきスキルの数が多くなる。
・ギャグがなかな全て表示する最近、オンライン仲間、オフライン仲間から言われるのは



高レベルキャラのGMやってよ。


やだよ!やらないよ。

いや、自分がPLやるならいいんですよ。
でも、GMとなると、
・そんなキャラたちが挑むに足るシナリオ
・対策すべきスキルの数が多くなる。
・ギャグがなかなかできない。

そんなわけでやる気になれないんですよね。
余裕もって、安心して、落ち着いて見渡すことができなくて、
結果としてシナリオがいい加減なものになる。

もっと遊べる余裕があればなぁ。
いいね! 34
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/07/07 02:42[web全体で公開]
🤔 自卓SWについて
前回のシナリオやりすぎたかな…セーフしたら後でpl一人にdmが入った。内容は主にシナリオの一人のNPCについて、生かせたいという話で、「私のpcの命を引き換えにしても」って話まで出た…
生かせるつもりはないでもないけど…現時点でpc達に解決案は見つからない全て表示する前回のシナリオやりすぎたかな…セーフしたら後でpl一人にdmが入った。内容は主にシナリオの一人のNPCについて、生かせたいという話で、「私のpcの命を引き換えにしても」って話まで出た…
生かせるつもりはないでもないけど…現時点でpc達に解決案は見つからない、後で多分見つける可能性微レ存けど見つけても後のお祭りだし…わざと「gmが要望応じて準備したら困るから」で生かせないわけではないし、最初からちゃんと後の道を全部ちゃんと塞いでシナリオにもいかせないことに合理的な理由を準備したから…
まあ生かせない原因は言えること全部言った、そしてあのplも納得したけど、この後はより重くて鬱な展開があって、怒られるのかな(
まあ、plが悲しむことがわかりますよ、わかりますけどこの展開は変えない…何せ他のNPCも生きてるから、pc達は何もしなくても悲劇は起こるね…それをいくら変えるか、真相は暴かれるか、ちゃんと全部pc達の行動次第にアドリブで対応しようと思うから…
うちのpl達のメンタルが耐えるように…!(まあ彼女たち普段でいうことがもっとひどいから大丈夫でしょう(目移す
いいね! 12
巴
日記
2021/07/06 23:13[web全体で公開]
🤔 7月の抱負
   明日は七夕か。
   
   色々と思う事あり、やりたいこともあり
ノートにまとめて整理して、ひとつひとつ達成していこう🎵
   って、最初の七夕の話関係なかった---のでは?


   あと、今まで停滞ぎみだった職場も今月を起点に忙しく活気づいてきた。
   ---だから、い全て表示する   明日は七夕か。
   
   色々と思う事あり、やりたいこともあり
ノートにまとめて整理して、ひとつひとつ達成していこう🎵
   って、最初の七夕の話関係なかった---のでは?


   あと、今まで停滞ぎみだった職場も今月を起点に忙しく活気づいてきた。
   ---だから、いま帰宅時間が22時過ぎというふざけた時刻。

   そのため、今月よりセッションへ参加条件が絞られてくるが、可能な限り無理無い範囲で参加を増やしていきたい。
   同時に ノートに、やりたいこと。覚えたいこと。提案ごと。をまとめて 思案と行動の迷子にならないようにしていこう。

   
   もうすぐ東京5輪か。

   一年も半分過ぎたのに、まだ果たしていない約束有り余りだな❗
   一度 これも書き出してまとめよう。
   って、オリンピック 関係なくない?


 短冊
「心が亡くなる日々を せめてラクにたのしく🎵 巴」
いいね! 9