jetさんがいいね!した日記/コメント page.43
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アサ | |
| 2021/07/05 17:50[web全体で公開] |
| ジーコ | |
| 2021/07/05 02:25[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】初のテキストセッションに参加してきました! 昨日、ハリィさん主催の『魔剣の迷宮探索/主人思いの地下迷宮』というテキストセッションに参加してきました! 私はプリースト2/ライダー3のキャラで提出したのですが、ファイター・スカウト・セージ・ファイター・レンジャー・バード・マギシューと周りの方々が色々な役割を担ってくださり、伸び伸びと遊ぶこと全て表示する昨日、ハリィさん主催の『魔剣の迷宮探索/主人思いの地下迷宮』というテキストセッションに参加してきました! 私はプリースト2/ライダー3のキャラで提出したのですが、ファイター・スカウト・セージ・ファイター・レンジャー・バード・マギシューと周りの方々が色々な役割を担ってくださり、伸び伸びと遊ぶことができました。 実は、ライダーは使ったことはもちろん、リプレイ動画などで見たことすらなかったので結構不安だったのですが、ダウレスくんが探索や前哨戦で大活躍してくれたので問題なく楽しめました。 今日の夜にもテキストセッションがあるので、そちらも最大限楽しむつもりです。 リカントのグラップラーで能力値決定のロールが下振れてしまったのが懸念点ですが、活躍させてあげられるよう精一杯がんばります(*^^*) 以上、午前中に大学のゼミがあるのに寝られない夜型人間の日記でした(笑)
| こくりこ | |
| 2021/07/04 23:58[web全体で公開] |
😶 宇宙物?-その3 今から少しだけ未来. 静止軌道までの宇宙往還機が民間で比較的安価に運用され始めた時代. 各国共同で建設されつつある大型宇宙ステーション.その監視カメラの記録に春日の姿があった. 事態を重く見たUGN本部は打ち上げスケジュール的に最も早く行けそうな日本支部に調査を要請した. 緊急招集されたキミ達は種子島経由で宇宙へと向かうことになる. と,現行の世界観のままで宇宙物を作ろうとするとこんな感じでしょうかね~ とりあえずネタの引き出しにしまっておきましょう.(^_^;
| 巴 | |
| 2021/07/04 22:46[web全体で公開] |
😆 ストームブリンガー「楽園さがし」7話 ー今だ という声は見知らぬ 鳥の声(ね) 3ジェインが歌で応えて 3音 高く澄む まことの名 「ニューロマンサー」よりー (第1話 ここから全て表示する ー今だ という声は見知らぬ 鳥の声(ね) 3ジェインが歌で応えて 3音 高く澄む まことの名 「ニューロマンサー」よりー (第1話 ここからhttps://trpgsession.com/comment-detail.php?c=TomoeGoz&i=TomoeGoz_162004004515 武装尼僧集団より難民達を守るため、図書館で情報集める女司祭クリームヒルデと斧使いのグロムハート。 第2の輪。図書館にある謎の転移装置、その二番目に挑む2人。 食糧に水。瓦礫をどかすシャベルなど万全の用意で現場に向かう。 2人に寄り添うアザラシのゴマ。 順調に建物内の捜索をこなし、なにやら番人が居そうな部屋のみ回避して戦闘もなく進む。 大戦前に図書館と尼僧集団の母体との間に密約が交わされていたようだ。 2人は目的の「輪」に向かう。 クリム「グロムさん?そんなガラクタのランプどうするんですか?」 グロム「いや、これは掘り出し物だよ(←鑑定技能でファンブル出した男) このランプは--良いものだ🎵」 クリム「グロムさん---こんなガラクタを(もしや生まれたときから、酸素欠乏症に‼️)」 ゴマ「キュ~(┐(-。-;)┌)」 第2の輪はその転移能力は失うものの、部外者達を侵入させないとする機能は健在で、これを使う事で尼僧達を図書館に潜入させない磐石の守りが完成する事に。 グロム「これで本丸の護りは安心。あとは港やもうひとつの船着き場を利用すれば、補給や援軍要請も容易い」 クリム「はい♪他にも生き残って外への接触を望んでいる人達は、きっと居ますよね?」 グロム「当たり前だ。第一の輪から密林に行けば、外への情報が手に入るかも?」 クリム「さらに万全を期して、第1の輪を探りましょう。生存者はまだ居て、私たちの力を必要としているはずですよ🎵」 希望を新たに、2人の冒険者は闇におおわれた石室をあとにした。 そして、彼らの次なる冒険はまた別なる書に記されるであろう。 「楽園さがし」 第一部 ー 完 ー
| ジーコ | |
| 2021/07/04 01:54[web全体で公開] |
😆 SW2.5をやりたくてオンセンsnsを始めました‼️ 初めまして、ジーコと申します。 普段は『桜降る代に決闘を』というボードゲーム(以下:ふるよに)を遊んでいるのですが、ふるよに勢のTRPG用Discord鯖に参加して遊んだSW2.5が非常に面白くて、 『もっとSW2.5を遊びたい‼️』 と思い、オンセンsnsを始めるに至りました。 とりあえず、7/11にリア友とオフセをする予定があり、そこでそれなりにちゃんとしたGMを遂行出来るよう、色々なセッションに参加する予定です。 よろしくお願いします🙇♂️
| 葉月たまの | |
| 2021/07/04 00:05[web全体で公開] |
😆 ストームブリンガー「悪魔の天秤」第8回にPL参加! jetGMのストームブリンガー『悪魔の天秤』の第8回に参加してきたよー! 今回は村が鉄不足なため、鉱山にいるデーモンを排除してくる話だった! 鉱山を順調に潜っていって、いざ、デーモンと対峙! 今回のデーモンは決して強いデーモンでなかった! でも、そのデーモン相手に、全滅を覚悟するほどの大苦戦全て表示するjetGMのストームブリンガー『悪魔の天秤』の第8回に参加してきたよー! 今回は村が鉄不足なため、鉱山にいるデーモンを排除してくる話だった! 鉱山を順調に潜っていって、いざ、デーモンと対峙! 今回のデーモンは決して強いデーモンでなかった! でも、そのデーモン相手に、全滅を覚悟するほどの大苦戦><。 やっぱりわたしの子のリリアは、全然戦闘力ないね><。結局仲間の一人が一人でデーモン3匹、全部、倒してた! もう一人の強いはずの仲間は、デーモンのラッキーヒットで死にかけてた><。 ストームブリンガーのシステムでは、人が簡単に死んでいくらしいから、わたしも覚悟はしていたんだけど……まさかわたしより前に仲間が死にかけるとは予想もしてなくて動揺してた><。 わたしが先に一人だけ死ぬパターンは何回か脳内シミュレーション、してきたんだけど><。自分自身の死より、仲間の死の方が遥かに嫌だね><。結構今回は少し気が滅入った><。 でも、全員無事、生き残ったし、気に病むことはないか~♪。あんまり深く悩まず、気楽にいこー! と言いつつ、成長は、今回も戦闘スキル、スローイングダガーを上げた! スローイングダガーに毒を塗って、ばしばし攻撃を当ててたら、ここまでピンチにならなかったと思うしね><。きっと戦闘でもみんなのお役に立ちたくて、練習したんだと思う! でも、本当に自分が死ぬのはいいけど、他の人が死ぬのは嫌だね……。何とかパーティの生存率、上げられたら嬉しいな><。それにはリリアも強くなるしかないわけで……やっぱり今回の成長は、他に選択の余地ないかな……? リリアはストレートに強いキャラでなくて、戦闘はトリッキーなことしかできないから……だから、色々これからも工夫していくのんヽ(=´▽‘=)ノ。頑張る~♪。
| ナツル | |
| 2021/07/03 19:57[web全体で公開] |
😶 卓を立てる度に思うこと 誰も参加者いなかったらどうしよう…… 誰か参加申請してくれてもそれ以降応募がなくて立卓人数に達成せず流卓しちゃったらどうしよう…… という気持ちが毎回ぐるぐるしてしまいます。なので申請していただけたときは心からよかったー!とほっとしますね。全て表示する誰も参加者いなかったらどうしよう…… 誰か参加申請してくれてもそれ以降応募がなくて立卓人数に達成せず流卓しちゃったらどうしよう…… という気持ちが毎回ぐるぐるしてしまいます。なので申請していただけたときは心からよかったー!とほっとしますね。 そんなこんなで先日募集した歯車の塔の探空士、なんと一日足らずで参加枠が全部埋まってくれましたー!本当にありがたい。参加申請してくださった皆さんに楽しんでいただけるよう気を引き締めて頑張りたいと思います。 それから、無事立卓したとき「退路が断たれたぜ…!」とさらに緊張が増してしまうのもまあ、お約束です( ˘ω˘ )
| 巴 | |
| 2021/07/03 12:43[web全体で公開] |
😊 全治二週間 今日は外科医に行き、右手首の怪我の診察。 包帯もとって医師から、完治と診断される(傷跡は残ってますが) 嬉しいな🎵今日から風呂とか両手で洗える! これがファンタジー世界なら、治癒魔法やポーションとかですぐに治るのだがリアルではねー。 されどファンタジー世界で全て表示する 今日は外科医に行き、右手首の怪我の診察。 包帯もとって医師から、完治と診断される(傷跡は残ってますが) 嬉しいな🎵今日から風呂とか両手で洗える! これがファンタジー世界なら、治癒魔法やポーションとかですぐに治るのだがリアルではねー。 されどファンタジー世界ではエアコンとかコンビニとか無いだろうし、医療保険とか失業手当とかも無いだろうな?(たまにアリな作品もあるが、そんな便利すぎるファンタジーはファンタジーではない‼️不便楽しむのがファンタジーであり、時代劇だから) ともあれ、怪我したことで得た教訓や経験もあったから気をつけていきたいな。 そういえば、昨日はセッションだったのだが。 3人中2人の仲間が重傷を負い、久々に全滅かと覚悟したわ! システムは、ストームブリンガー(エルリック!)と申しますが。 幸い、無事に3人とも生還出来て養生中。 反省として、ダンジョン内では斥候役が必須で、状況に応じて地形や陣形を駆使した戦い方があったかな?と つまり怪我の功名ではなく、怪我なく楽に戦える策は幾つかたてられたのでは無いかと思案。 次回はまた幸運があるか分からないからね! プレイヤー自身がリアルで負傷して思う事がある。 次回セッションでは、キャラにも落とし込もう。 TRPGは想像力の遊びだからね🎵
| こたつ | |
| 2021/07/03 08:35[web全体で公開] |
😶 【ルルブ不要】【募集】帽子世界TRPG 今日の21時からキャラ作&説明会がある予定です。(日程や時間の変更可) セッションは7/18です。 あと2人まで参加いただけます。TRPG未経験者の方から熟練者の方まで幅広く募集しております。 ↓セッションのリンク https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162489399606kotatu7171 ぜひご参加ください。 追記 後1人となりました さらに追記 募集を締め切ります。
| 雪翼依依 | |
| 2021/07/03 02:51[web全体で公開] |
😟 キャラ立ち絵描くのが超疲れた… 普段はlineに似てるアプリ使って自分でダイスボット作ってグループにセッションやるので、キャラシは全部文字だけで立ち絵とか全然準備しない、手軽くにセッションやるけど、ココフォリアとかユドナリウムとかこういう系のツール使ったら、なんがちゃんとしたアイコンや立ち絵を準備しなきゃだめな気持ちになっちゃた…全て表示する普段はlineに似てるアプリ使って自分でダイスボット作ってグループにセッションやるので、キャラシは全部文字だけで立ち絵とか全然準備しない、手軽くにセッションやるけど、ココフォリアとかユドナリウムとかこういう系のツール使ったら、なんがちゃんとしたアイコンや立ち絵を準備しなきゃだめな気持ちになっちゃた…そしてすでに五日午前四時まで立ち絵描いて今日でやっと終わった 別に普通にフリー立ち絵とかパサパサで描いたものでもいいと知っていても、もし他の方はちゃんとした立ち絵が準備していて、こっちは子供絵レベルの立ち絵が出たらどうしようって思ってストレスが勝手に増えてくる…怖い フリーものでいいなのに…私はバカ…
| こくりこ | |
| 2021/07/03 02:04[web全体で公開] |
😶 宇宙物?-その2 N市...だと思っていたその街は宇宙移民船の中だった. はい.マクロスFとかサイレントランニングとか,あんな感じの船です. オーヴァードと化したエイリアンやプレデターの来襲. 勝てる気がしないですね………ボツw そもそも地球外生物にレネゲイトが効くのかどうか, 効くことにしちゃえばいいか.... オーヴァードなウルトラマン. オーヴァードなスーパーマン,はあんまり変わらないか. .... .... 寝ましょ.(^_^;
| こくりこ | |
| 2021/07/02 16:01[web全体で公開] |
😶 宇宙物? ダブルクロスやアリアンロッドで宇宙モノって可能なのかな~とふと思ったりしました. 宇宙船の中だけならクローズド・サークル系という事でダンジョンや地下室等と同様に行けそうですけど,世界観的にアリなのかどうか... 別の惑星に降りたら異世界物という感じになっちゃいますよね. 昔のラノベを読んでいて,ふと思ったことでした.(^_^;
| ファミン | |
| 2021/06/30 18:20[web全体で公開] |
😶 CP「恐怖の子供たち」 昨日キャンペーンが終わりまして無事世界の平和は守られました。キャンペーンもいいですね、1人探索者が死んでも次のPCが出せるので、中華の料理人→アメリカの大学生→カナダの探検家と3人の探索者をリレーしました。1人目はインドで電車乗ってたら死、2人目はチベットでお茶飲んだら死、と殺意全て表示する昨日キャンペーンが終わりまして無事世界の平和は守られました。キャンペーンもいいですね、1人探索者が死んでも次のPCが出せるので、中華の料理人→アメリカの大学生→カナダの探検家と3人の探索者をリレーしました。1人目はインドで電車乗ってたら死、2人目はチベットでお茶飲んだら死、と殺意がなかなか高かったです。最後の方は勧められる飲食物とサービスと出てくるNPCに対して全て猜疑心を持って対応してました。 自由度がかなり高かったのでアレしたいこれしたいとKPに言えたのも楽しかったです。ピシャーチーを連れ回して人間食べさせたり、列車強盗したり、アヘンの煙炊いてみんながぼんやりしてる間に潜入したいって言ったりとか、色々ありましたね……。PLのリアルSAN値が乱高下してました。世界が終わるのに比べたら仕方ない犠牲なんでしょうきっと。KPの「おっこれは珍しく思いやりのある暴力ですね」にめっちゃ笑いました。 3〜6人用シナリオを3人で行ったので戦闘はなるたけ避けて進んだんですけど2周目にショットガン無双したりとか誘導を一切無視して世界旅行してもおもしろそうだしシナリオ強度がすごかったです。 のべ5日間で30時間、一緒に遊んでくださったPLおよび KPの皆様ありがとうございました。最高に楽しかったです!
| 巴 | |
| 2021/06/29 22:44[web全体で公開] |
😶 右手の怪我 今日、半休とっての診察。 18日にザックリ切った傷も今週末に完治のメド。 あー、早く休んで治癒力高めよう🎵 ダイスも満足に降れやしない❗
| 砂糖 | |
| 2021/06/29 21:20[web全体で公開] |
😶 初めまして砂糖です…佐藤ではないですよ? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あっどうも本日出来立てホヤホヤの砂糖ですよろしくお願いします…『あれ?何を書けばいいんだろ』…まぁ…はいよろしくお願いします
| 巴 | |
| 2021/06/28 21:40[web全体で公開] |
😆 ストームブリンガー「楽園さがし」6話 ー神々の笑うとき 我は世界の颱風の目 かの密かなる海の大激情の大渦巻 その波は絶え間なく わが岸を打ち いとも簡潔に 暗き水湧き返るなり マーヴィン・ピーク「かたちと声」 難民達全て表示する ー神々の笑うとき 我は世界の颱風の目 かの密かなる海の大激情の大渦巻 その波は絶え間なく わが岸を打ち いとも簡潔に 暗き水湧き返るなり マーヴィン・ピーク「かたちと声」 難民達のリーダー 盗賊のマンガーから、街の南側に居る同志たちと連絡をとりたいとの依頼を請けたグロムハートはさっそく彼と並んで駒を進める。加えて1匹も。 グロム「ゴマ、お前は留守番してな」 ゴマ(あざらし)「きゅぃきゅぁ」 グロム「ち!嫌か----、仕方ないついてこい!」 ゴマ「キュー♪」 マンガー「意思が、言葉が分かるのですか?グロム」 グロム「分かる、訳---無いだろ!」 うしろで、ズコッとずっこけている、あざらし。 そんな茶番はさておき、さっそく市街地の南区に向かう一行の前に怪しげな大沼沢が出現。 街中にそぐわない、異様な景観で2人は超自然的な存在の妨害がある事を悟り、下馬して慎重に沼地を進む。 途中、巨大肉食魚一匹の襲撃を食らうが、グロムの狩猟弓により仕留められる! そして、南の難民達と無事に合流を果たす。 その夜は、仕留めた巨大魚を焼いて皆の夕食にする。 マンガーの問いに、彼らは近隣に謎の巨人がすみついて周りを徘徊。恐ろしくて図書館ヘ合流出来なかったと答える。 何とかして怪しい巨人をやり過ごさないと帰還もままならない事態に、一同あたまを抱える。 焼き魚頬張りながらグロムが、徒歩の自分とゴマが囮になり巨人を引き付けるから、マンガー達全員は沼を迂回して逃げろ!!(グロムの馬は老人達足の遅い奴ら運ぶ) と言った作戦に決まる。 その夜はグロムの持参したワインも全員に振る舞われ、士気高揚の宴ヘとなる。 翌朝、沼地に立ったグロムは現れた巨人に罵詈雑言。 グロム「ばほー スカポンタン おまえのデベソのヤーイヤーイの扁平足の デカぶつ🎵オタンコナスの大巨神」 ----、だんだんグロムハートが頭残念な子になってく! 謎の巨人「(カチーン‼️ヴンヴンヴンヴン←大激怒しているらしい 知らんけど)」 グロムとゴマを追いかけ、その間にマンガー達難民組は全員脱出に成功する。 グロム「よし!作戦成功。ゴマずらかるぜ」 沼の彼方に点の様なあざらしの影。 グロム「待ちやがれ、ゴマ~。お前は俺を乗せてから逃げるんだろ~が?」 必死で追いかけるグロムと、背後に迫る巨大な怪物。 戦いは続く❗ 無事に逃げられました🎵
| リョーマ | |
| 2021/06/28 17:55[web全体で公開] |
😶 卓募集「きさらぎサービスエリア」 7/1の夜に7版クトゥルフの卓を立てました。 異界のサービスエリアを舞台にしたクローズドで、クライマックスでは7版からの新ルール「チェイス」を使ったカーチェイスを楽しめます。 ぜひご参加ください。 【初心者歓迎】きさらぎサービスエリア https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162480235264anotherU8
| 神無月 | |
| 2021/06/28 11:50[web全体で公開] |
😟 人の意見という矛盾(弱音注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人の意見は話半分に聞いて、鵜呑みにするべきではない、とはよく聞くが。 やっぱりね、どうしても気にしてしまうのよ。 傷つくのなら、意見を求めなければいい、となるけど。 それでもまた、人の意見が気になってしまうのよ。 …矛盾だ。 私はそこまで器用に立ち回れません。 人の意見に振り回されますし、気にもなります。 でも、人の意見は半分は不要とすら思っている。 …矛盾ですな。
| minmin | |
| 2021/06/27 22:54[web全体で公開] |
😶 CoC7版勉強会(カレー・チャウガナーと呪われたもの) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP:猫あきらさん PL:ノルトレフューさん・BENさん・豆腐さん・with私 7版CoC勉強会ということでキャンペーンを回してもらいました、正確にはキャンペーンシナリオではなく同じメンバーでシナリオを継続していこう、っていう試みだったわけですが。 このキャンペーンシナリオじゃないけれどキャンペーンシナリオのように続けて行う、の表現で打線を組む、という言われ方しててすごいツボに入った、いいね、つかっていこう打線を組む。 第一シナリオ「カレー・チャウガナー」 いやもう、名前の時点でチャウグナー・フォーン臭!いやカレー臭?とか思ってましたが行ってみれがカレー屋さん。 いやカレーやないかい。 今回作った探索者は現代日本探索者、探検家の鐵時承(クロガネ トキツグ)ハイテンションな探検バカ、体験談を友人の小説家に話しては奇妙な小説のネタになる、さらには知り合いの超心理学者が自宅の本棚を使いにきたりする…というまぁなんとも開始前から濃い設定のPCが出来たなぁ、と 何より鐵君ショットガン技能持っていて師匠がアメリカにいる、っていう謎具合。 シナリオ中でもRPによりお昼にサソリ食べてたり世界中の珍味を食べてたりと…いやなんなんだお前。しかも最後には謎に妹が出来た。 シナリオ本編、カレーを食べてワイワイしてさあお会計して家に帰るぞ~という段階になって、出れない…。 あぁそうだった、これクトゥルフだった、7版の。 と、いうわけで神話的事象に巻き込まれる。 そこから部屋の探索とかをしていると、それらしい像にカレーの本…よし!これでインドカレーが家でも作れるぞ!! いや食への探求心強いな鐵君。 そうして寝ていると…ダイナミックお邪魔しますをしてくる像~~~。 そして始まるチェイス~~~。 チェイスルールの確認が入り、CONロールをしてそれによりMOVが変動、そこからMOV順に行動回数や順番が決まっていく、というもの。 チェイスなんてそうそうしないから新鮮ですね~、しかしMOVが低いと逃げるのにわりと精いっぱいですし、MOVがCONにより変動する、というのもなかなか大事なことそうだ。 そうこうしている間に無事逃亡しきってシナリオクリア、7版に置いてのチェイスルールの確認をできるいいシナリオでした。 続いて「呪われたもの」 前回から引き続き同じPC達で、カレー同好会を組んでカレーを食べに行くところから。 いやカレーに嵌ってんなぁ!! こういう導入にこそって入る前回要素結構いいですよね、割と好き。 バスに乗っているところに急にNPCが登場、いやいや危ない、轢かれるぞ君。 なんやかんやありつつ探検と聞いちゃ鐵君が黙っているわけがない。 と、いうことで村にある神社へー。 人が倒れてたりんも~物騒だな~としていると突然敵さんがこんにちは☆、ハッハーショットガンお家だよ~~~。 と、嘆きつつ戦闘開始。 さっそく敵に狙われてここでも勉強、敵がマヌーバ攻撃、武装解除・転倒・捕まえて固定、今回は捕まえて固定のパターンで敵がイクストリーム成功、この場合鐵君はただ回避を振ればいいのではなく、回避を振って相手の成功を超えないといけない。つまりこれはイクストリームを出すしかない、とのこと。 これ防御側が圧倒的に不利になりますね。 そもそも戦うなやい、ってのが本題だったような気もする、あんなのまともに戦っちゃあかんのよほんとは。 まぁそれはそれとして仲間の手助けもあり、なんか生還。 このシナリオでは戦闘でのダイスルール、マヌーバ等の扱い、さらにはボーナスダイスの存在、と7版らしいところが出てきました。 いやー、やってみると結構違うところはあるんですけど探索パート事態はそこまで違わないのであんまり困惑はないのですが戦闘、チェイス、等々の変わったところに適応するのはちょっと時間かかりそうですし、なんなら6版と混合しそう。 色々挑戦できていいシナリオでした。 いや~やっぱり実践でやってみるのが一番の勉強なんですね。 ルルブを読んだとしてもん?これは…?と、実際やってみると出てくる疑問もありますしね。 いやー楽しい卓でしたし、良いPLたちとKPとの時間でした。 こうして7版卓が増えていくんですかね~。 この調子で他のシステムのTRPGにも首を突っ込んでいきたい所存。 とりあえずは無理ない程度に! それでは!
