jetさんがいいね!した日記/コメント page.46
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| りんりん丸 | |
| 2021/06/07 20:34[web全体で公開] |
| Satoshi | |
| 2021/06/06 19:56[web全体で公開] |
😶 initial G そう黒くて飛び跳ねるなんてことはなく、TRPGのGの話ですね。ごきげんよう Gameを日本語にすると勝負や試合、つまり競う事です。 競うとは、お互い負けないように張り合うと辞書に書かれています。 一人突出した強さは過剰で張り合う事が不可能に成ります。 この世界の壊れやすさ。 このセ全て表示するそう黒くて飛び跳ねるなんてことはなく、TRPGのGの話ですね。ごきげんよう Gameを日本語にすると勝負や試合、つまり競う事です。 競うとは、お互い負けないように張り合うと辞書に書かれています。 一人突出した強さは過剰で張り合う事が不可能に成ります。 この世界の壊れやすさ。 このセッションの偶然性。 参加者の中で調和しなければ、釣り合いは取れないのです。 だから全員が一番楽しめる総和に合わせていくのです。 これは我慢では有りません。 自分から見てもっと良くなるのにと思っていたとしても、今その人はその段階に居るのを楽しんでいるのです。成功も失敗も成長する糧になります。 それが自分が合わないと感じるなら、合う人たちを集めるのが一番良い。 特に仲が良い知り合いではなく、初めて出会う人達と遊ぶのなら、まず自分が調和出来る人だと、相手に伝えていくと相手もまた調和してくれると思います。 相手が合わせてくれない?その人とは今後遊ばないで良いです。 何てちょっと偉そうな事を書いてますが、私も紛れもなく失敗して学んだ口です。 他者に対して想像力を働かせて敬意を払えていなかった苦い思い出です。
| しょん | |
| 2021/06/06 17:40[web全体で公開] |
😟 リアルタイムあべしシステム搭載 しまったなー・・・残念だなー・・・ 参加したい卓もあって、時間も合いそうだったんだけど・・・ GMさんが回してくれる予定のシナリオ・・・ シナリオ作る時に参考にしようと思って、がっつり中身見ちゃったんですよね・・・(:^q^) こればっかりは仕方ないけど、損した気分だなー・・・トホホ 全て表示するしまったなー・・・残念だなー・・・ 参加したい卓もあって、時間も合いそうだったんだけど・・・ GMさんが回してくれる予定のシナリオ・・・ シナリオ作る時に参考にしようと思って、がっつり中身見ちゃったんですよね・・・(:^q^) こればっかりは仕方ないけど、損した気分だなー・・・トホホ なので今回は見送りです。 次は、25日のPL参加までお預けかなー? シナリオっていうと どっちかっつーと「PLに予測されて上等」みたいにシナリオ作ってる僕ですが やっぱり、使い古されてる流れとか、始めた直後に最後までなんとなく把握できちゃって (それが正解であるかどうかは別として)退屈させてしまうこともあるんだろうか? 杞憂かもしれませんが、やっぱり色々考えちゃう時がありますね。 今日は、どっちかというと、そんな日・・・雨だからかなー? それとも、日曜日の夕方だからかなー?(ダメな大人) よし こうなったら、今構築中のシナリオには、宣伝効果抜群のアレ・・・入れちゃおうかな?(^q^) みんな、きっと喜んじゃうぞ? オジサンやっちゃうぞー? 僕はこのカードを切るぜ? 次のシナリオ・・・「マヌルネコ」出てくるんだ!!(ドヤァ) どーよ? ・・・・・・あれ? お気に召さない?(:^q^)
| コボラー | |
| 2021/06/06 17:20[web全体で公開] |
😭 モノミュの卓を立てました 去年の冬はGMどころかTRPG自体をやる気力が枯渇していたのですが、初詣で「TRPGをやれる気力が回復しますように」とお願いしたおかげか、今はやる気に溢れております。 そんなこともあったのですが、例年なら春の大会でGMをするだろうと思って書いていたモノトーンミュージアムのオリジナルシナリオ全て表示する 去年の冬はGMどころかTRPG自体をやる気力が枯渇していたのですが、初詣で「TRPGをやれる気力が回復しますように」とお願いしたおかげか、今はやる気に溢れております。 そんなこともあったのですが、例年なら春の大会でGMをするだろうと思って書いていたモノトーンミュージアムのオリジナルシナリオが、例によって宙に浮いています。なんせ大会どころか、コンベンション自体が中止だからな!まん延防止等重点措置を申請したら緊急事態宣言が出たんだ!もうそれは仕方ねえんだよ!!😭今実際にこの大泣きする絵文字みたいな顔になってます。やれやれだぜ! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162296681417Coboler2 ということで卓を立てました!!モノミュのオンセGMは数年ぶり!なかなか機会がなくてできなかった!今回人が集まらなかったら悲しい!1回しかテストプレイできてないから粗があるかもしれない!つらい!でもオンセで回すことが供養になるような気がするから、卓を立てるしかねえ!という感じです。気持ち的には、けっこう煮詰まってます。でも今日のインセイン卓が楽しかった余韻に浸りつつ、募集を出すことにしました。募集を出すボタンを押すだけのために、代償のMPを大量に消費したような感覚がします。 それで…シナリオの内容はというと…。 モノトーンミュージアムは悲劇を遊ぶRPGじゃない、悲劇も遊べるRPGである…と「アル・リヴェルソ」に書いてあって、私は安心していました。それなら、コメディをやってもいいはずだ!と思って書いたシナリオなので、このシナリオはコメディです。コンベンションでワイワイ遊ぶ想定だからでもありますが、コメディが好きなのでコメディとして書いてます。 なんかそんな感じで、オンセンでオリジナルシナリオのテストプレイをされるGMの方々の気苦労を初めて知りました!もし良ければ入ってやって下さい。頑張ります…!あと今日GMしたインセイン「アタック・オブ・ザ・キラー・ヘチマ」はほんと神シナリオなのでまた回します。
| タマミ | |
| 2021/06/06 10:59[web全体で公開] |
😶 卓立てました 梅雨の割に天気のいい日が続いているし、金曜固定でやってたCPも終わって日程空いたので立てました。金土の夜なら睡眠時間考えなくて良いですからね、翌日休みだからね。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162294444987nikita81 インセインお持ちの方はどうぞよしなに。
| 葉月たまの | |
| 2021/06/05 23:22[web全体で公開] |
😆 ソードワールド2.5の古代魔法文明の領地経営の第2回にPL参加! ハルGMのソードワールド2.5『魔法文明時代のとある貴族と愉快な仲間達による領地経営Ⅱ』に参加してきたよー! わたしはグラスランナーの子だったよ~♪。あんまりグラスランナーらしくなくて、結構常識人だったような気がしなくないけど……グラスランナーの子、演じるの、結構難しいね><。でも、楽しいから全て表示するハルGMのソードワールド2.5『魔法文明時代のとある貴族と愉快な仲間達による領地経営Ⅱ』に参加してきたよー! わたしはグラスランナーの子だったよ~♪。あんまりグラスランナーらしくなくて、結構常識人だったような気がしなくないけど……グラスランナーの子、演じるの、結構難しいね><。でも、楽しいから、そのうち、またこの子以外に、グラスランナーの子はしてみたいな~♪。 新メンバーとしてラミアの女の子が加わった! これで5人パーティヽ(=´▽‘=)ノ。全員女の子ばっかりのパーティで、和気藹々としてた♪。女の子ばっかりのパーティは珍しいけど、偶にはこういうパーティも、気楽でいいね! パーティメンバーは、わたしのグラランの子と、ノーブルエルフの子と人間の子とラルヴァの子とラミアの子だった! 色々な種族の女の子がいて、みんな個性的で良かったよ~♪。 ノーブルエルフの子はツンデレお嬢様で、人間の子は清楚系妹系お嬢さま、ラルヴァの子はかわいい女の子を吸血するのが好きっ子、ラミアの子は庶民系だけど色々しっかりしてる子、だった~♪。 前回、領地の施設に温泉が欲しいね、という話をしていて、GMさまがそれを拾って下さって、今回は温泉の候補地の調査をする依頼だったーヽ(=´▽‘=)ノ。 そして敵との激しい戦闘になった! 今回は無事に先手もとって、先手で敵6体中2体を倒して、かなり楽に戦闘できたよー! 楽といっても、みんな、瀕死に何回もなったから、厳しい戦いだったけどね><。 わたしも敵を何度も投げて、挑発して、戦闘でそこそこ活躍できたーヽ(=´▽‘=)ノ。楽しい戦闘だった~♪。 最後はみんなでのんびり温泉に入って終わったーヽ(=´▽‘=)ノ。 次回も楽しみ♪。次回はどんな冒険が待ってるかな~♪。 キャンペーンは、このセッション以外に、ストームブリンガーもしてるけど、どっちも楽しい! 偶には単発だけでなくて、キャンペーンセッションもいいよね~♪。 色々妄想がはかどるのん♪。
| 葉月たまの | |
| 2021/06/05 22:48[web全体で公開] |
😆 ストームブリンガー「悪魔の天秤」第4回にPL参加! jetGMのストームブリンガー『悪魔の天秤』の第4回に参加してきたよー! ストームブリンガーはわたしが初めて遊ぶシステム! どんなキャラクターを作ったらいいのか分からなかったから、全てダイスの神にゆだねることにした><。そうしたら、奴隷の女の子になった><。 でも、奴隷といっても、ネガティブ全て表示するjetGMのストームブリンガー『悪魔の天秤』の第4回に参加してきたよー! ストームブリンガーはわたしが初めて遊ぶシステム! どんなキャラクターを作ったらいいのか分からなかったから、全てダイスの神にゆだねることにした><。そうしたら、奴隷の女の子になった><。 でも、奴隷といっても、ネガティブな境遇の子は演じる自信がなかったから、かなりポジティブな設定の子になったー♪。優しい女騎士に仕える料理人奴隷の子! こ、これなら、わたしでも演じられそう♪。 戦闘はとりあえず相手を転ばせて味方を支援しようと、〈締め付け〉という投げ技系の技能を伸ばした! 投げられない相手には、パンチやキックなどの〈格闘〉と、スローイングダガーを相手に投げて攻撃! でも、そんな予定を立てていたけど、第4回セッションでは、戦闘が全くなかった! 戦闘したら、無事でいる自信が全くなかったから、良かったと言えば良かったけどね><。 交渉系の技能にあんまりポイントを割り振ってなかったけど、今回のセッションではわたしの子は、NPCとの交渉で活躍させてもらったー! ダイス運が良かっただけだけどね! それでも、みんなから褒めてもらえて、嬉しかった~♪。 今回の仲間は、薬師の少年と蛮族の少年だった! 薬師くんは雰囲気が落ち着いてて、すごーい大人な感じだった。参加しづらかったわたしに話を振ってくれたり、相談してて話をまとめてくれたり、まさにパーティの保護者という感じだった! 素敵な男の子で、頼りになったよー! 蛮族くんはかわいらしいムードーメーカーだった! わたしが参加しづらそうにしていると、わたしをワイワイと会話に巻き込んでくれる気配り屋さんで、それでいて憎めない感じで、かわいらしかった! パーティの癒し的存在だった! 技能も薬師くんが接近戦系の知識系で、蛮族くんが弓系のアウトドア系で、この二人だけでも、十分、パーティバランスは良かったよ~♪。 今回の成長で、わたしはパーティの足りないところを伸ばしたつもりだから、今後、パーティのお役にもっと立てるようになったら嬉しいな~! 楽しいセッションだった~♪。来週の金曜日も楽しみ! キャンペーンセッションって、あんまり最近はしてなかったけど、みんなでストーリーを一から作っていく感じが楽しいね!
| 雪翼依依 | |
| 2021/06/05 13:48[web全体で公開] |
😶 自卓SWについて 新しいセッションでは強くて知能高い蛮族が、普通な人に襲って、自分が弱くて何もできなくてただ見るしかないというシーンを増やしたいですね~その蛮族の思考回路をこの前のpcの考え方を元に改変し、pcたちが言った言葉も一部拾ってセリフにしたい~ これでpcたちの心を刺さり出来たら嬉しいな、これでpcたちも自分のやることこ見返し反省するかもしれません
| マット | |
| 2021/06/05 09:05[web全体で公開] |
😶 フリーキャンペーンの難しさ 初めてのFCをやってみての感想 私はフリーキャンペーン向きのGMではなかったようだ。 当たり前の事だけど、キャンペーンはシナリオ間でつながりを持っており 前のシナリオが次のシナリオに影響する事が多々ある。 通常のキャンペーンでは、前のシナリオで起こした因果に報いるのは、同じPCになる全て表示する初めてのFCをやってみての感想 私はフリーキャンペーン向きのGMではなかったようだ。 当たり前の事だけど、キャンペーンはシナリオ間でつながりを持っており 前のシナリオが次のシナリオに影響する事が多々ある。 通常のキャンペーンでは、前のシナリオで起こした因果に報いるのは、同じPCになるが フリーキャンペーンだとそうはいかない。自分の身に覚えのない因果に巻き込まれることもある それが、良い因果ならよいが、悪い因果だと理不尽にしかならないかもしれない。 以前、とある大規模コンベンションの代表に言われた事だが、私のマスタリングの長所の1つに良くも悪くも キャラクターの因果(設定、選択、行動、結果)を拾い、それにしっかり報いたマスタリングをする所があるらしい。 良い因果を拾えば、それはドラマティックな展開となりPLをワクワクさせるが 悪い因果を拾えば、温情無く冷酷に裁定し、切り捨ててゆく(それが面白いという人もいる) その特性は、多くの人が入れ替わり立ち代わりするフリーキャンペーンにおいては、誰が残したかもわからない 因果に対して、全く別の人が報いなければならないこともある。 それは、傍から見るととても理不尽なものであり、気持ちの良いものではないのだろう。 それでも、私はそのマスタリングを続ける。何故ならこの特性は短所ではなく、私のマスタリングの持ち味だからだ。
| 雪翼依依 | |
| 2021/06/05 03:07[web全体で公開] |
😊 自卓SWについての記録やツッコミとか 無事に今日のゲーム終わりました~ とにかくNPCとPCたちは無事にちゃんと互いの観念を理解し和解できました、本当にほっとしました…! これでパーティー解散の危機から解放…gmとしても本当にありがたいです…! とはいえ懲りさせるのため次のセッションをいっきり自分の悪趣味を丸詰めるシナリオにしたいですね(おい でもそれより明日のクライマックスのボス戦がとっても期待です!仲直りからの初戦闘も兼ねてgmとしてちゃんと殺りたいです~うふふ
| アラシ | |
| 2021/06/05 00:59[web全体で公開] |
😶 PCの名前とか服装とか性格とか TRPGやってたらPCって無限に増えていくんですよね でもそこまでボキャブラリーのある人間じゃないのでどうしてもネタって尽きるんです……。 名前はどうしよう?だとか、立ち絵も自分で用意してるんで服装とか顔とか髪型とかどうしよう?だとか そんでですね、ちょっと前まではサイコロを振って(1d8全て表示するTRPGやってたらPCって無限に増えていくんですよね でもそこまでボキャブラリーのある人間じゃないのでどうしてもネタって尽きるんです……。 名前はどうしよう?だとか、立ち絵も自分で用意してるんで服装とか顔とか髪型とかどうしよう?だとか そんでですね、ちょっと前まではサイコロを振って(1d898) その出た図鑑ナンバーのポケモンをモチーフに名前とかデザインを考えていました。 人気作品ですしやってる方よくみかけますよね、自分もやってました。 モチーフといっても擬人化だとケモ要素っていうかモンスター感強くなってしまうので このポケモンを使っていそうなトレーナーっていうイメージで、DSで発売されたポケモンと信長の野望のコラボ作品であるポケナガ、それに登場する武将のようなイメージでデザインをしていました(あの素晴らしいデザインには遠く及びませんが) あとは名前ですねー、ホント名前って考えるの大変だと思います。 世のTRPGプレイヤーの中にも名付けには苦労されている方も多いんじゃないでしょうか。 例を挙げると ケーシィ をモチーフにしたなら 江戸川 京祇(えどがわ けいし) だったり これはおそらく元ネタなんじゃないかって言われているエドガー・ケイシー氏からも引っ張ってきてますね。 そんでもって昼寝が好きで、糸目で京都県警に努めているCVが遊佐浩二さんな人を食ったような性格の警視です。 あとはカミツルギの折紙 剣(おりがみ けん)とかサンドパンの針山 土藩(はりやま とまがき)とか ファンタジー系の作品もオンセンにも登録してあるようなロック・ラフはイワンコの英名ですし、海外の呼ばれ方から採用してたりします。 でも最近やめたんですよね、そのポケモンを使っていそうなトレーナーモチーフ。 なんていうか、自分がRPで生かしきれない_(:3」∠)_ それと、”そのポケモンが推しの人がいたらどうしよう” って思うようになったんです。 多分杞憂なんですけど! まぁでも一番は、二次創作感が付与されるところに抵抗を感じ始めたってのが大きいからですかねー。 最近はほんとフィーリングです。 その結果黒髪の赤い服モチーフの脳筋ばっかり生まれてるんですけどもw 今度はモンハンとかも、いいかもしれないですね。
| ゲシュペンスト | |
| 2021/06/04 21:38[web全体で公開] |
😰 寝ぼけながらのテキストの打ち込みはダメ やらかさないようにと気をつけていたのに早速やらかした、本来明日やるつもりだったのに来週に設定してしまった。他の人も予定あるからもう変えられないなぁ..... やっぱ寝ぼけながらの作業は絶対ダメ
| 雪翼依依 | |
| 2021/06/04 20:19[web全体で公開] |
😊 自卓SWについての記録やツッコミとか やはりTRPGってちゃんと話し合わないとダメですね 今日の昼でちゃんと卓のメンバーと一緒にPCとNPCの性格や行動パターンや一杯語り合ってこれからの関係をどう築くのを確認しました それに合ってシナリオも一部変更し、これからのパーティーメンバーはどんどん感情よくなれるでしょう 本当に良かった…
| がらこ | |
| 2021/06/04 17:32[web全体で公開] |
😶 とりあえずとりあえず 私の日記書いたタイミングも悪いけど、頑張って描いた「ここ最近描いた中でもトップレベルのイケメン(なお性格)」の立ち絵の話が、PCビルドの効率だのなんやら高尾山だののお話の日記に挟まれててずんどこ色んな意見が飛び交ってて面白い勢いで一覧の後ろの方にズレていて、あたしゃしょぼぼんしょぼんのシマエナガさん全て表示する私の日記書いたタイミングも悪いけど、頑張って描いた「ここ最近描いた中でもトップレベルのイケメン(なお性格)」の立ち絵の話が、PCビルドの効率だのなんやら高尾山だののお話の日記に挟まれててずんどこ色んな意見が飛び交ってて面白い勢いで一覧の後ろの方にズレていて、あたしゃしょぼぼんしょぼんのシマエナガさんですよ(なおハンドルネームは群馬の銘菓)。地味に関わってるシステムが同じなので余計にしょぼぼんぬ。人生うまくいかねーわね! いやまぁ自分のキャラの立ち絵しか描けない底辺もど底辺のお絵描きなんちゃって勢なので、それに不満持つくらいならもっと良いイラスト描けるようにがんばるぞ、えいえいむん!(ウマ娘の推しはゴルシとナイスネイチャとオグリキャップです)でいいわけなのであるけどな!! ということでお出かけ用のスタイラスペンも買ったのでお絵描きがんばるえいえいむん! ……こんなこと描いてるあたりほんま自分性格クズやんな。とは思ったけど、まぁ思ったので書き書きしました。めんどい話題に掻き消されないくらい、もっとかっこよく描いちゃうぞぉ〜。性格ドン引きレベルの内向きおじさんだけど。最近若返ったな君。恋は人を変えてしまうたぁこのことよ……。 いやまぁ、意見の交換会ができてるんならともかく、互いにただのシャドーボクシングの見せ合いっこになってる雰囲気もいなめない気はしてるんで……。その、そのさ、それはさ、多分相手が相手なんだろうけど……む、虚しくないっすかね……? だからもっと私の描いたイケメン見てください(強欲) 追記 見てくださいって言いながら見せてなかったのでTwitterのツイートのリンク貼っておきますね!(違う違う、そうじゃ、そうじゃなぁい♪)
| ゲシュペンスト | |
| 2021/06/04 16:38[web全体で公開] |
😆 準備はできた 集まらないと思ってたら案外すんなりと人が集まったことに驚いた。アリアンの卓自体が少ないからてっきり人気が無いものとも思っていた節もあるから。 とにかくこれで準備は整った、あとは円滑に進行できるように準備したものを3度チェックだ。 それでも間違える時は間違えるから恐ろしい
| 雪翼依依 | |
| 2021/06/04 01:52[web全体で公開] |
😶 独り言的な どうやってバランスとって皆で楽しめるのでしょう PLそれぞれ自由にしたいですがやはり思い込みは良いが実際にやると難しいです…
| 雪翼依依 | |
| 2021/06/04 01:41[web全体で公開] |
😷 自卓SWについての記録やツッコミとか gmやってまさかのグロ展開があった っていうよりPLたちまじでやりすぎと思いました……自由にしすぎるのかな 確かに蛮族は蛮族で悪い存在としてもな……そのせいで罪悪感なく気絶の蛮族を運んで死ぬまでもてあそぶのは蛮族がやることとは同じじゃないか全て表示するgmやってまさかのグロ展開があった っていうよりPLたちまじでやりすぎと思いました……自由にしすぎるのかな 確かに蛮族は蛮族で悪い存在としてもな……そのせいで罪悪感なく気絶の蛮族を運んで死ぬまでもてあそぶのは蛮族がやることとは同じじゃないか…… それにわざとNPCに喧嘩売るのも…まあキャラ付けたいことは分かりますが…NPCの地雷どんどん踏むのは対応し辛い……もし感情移入しすぎたらマジキレなほどだから……まあパーティーのため助けNPCにめちゃくちゃ優しくていい人なキャラにしたから多分このままセッション続けるけど……危ういな 別シーンにいるPLにもちょっと見られない気分になって、これからはちゃんと話し合いなくちゃ……心労は半端だけじゃないです…
| たぬき | |
| 2021/06/03 15:00[web全体で公開] |
🤔 戦闘卓嗜好、効率中を自負する人は、素材にTRPGを選ぶ理由を教えていただきたい。 そういった趣向はビデオゲームの方が計算の手間や正確性の観点から向いていると考えます。 しかし自分とは違う価値観を理解したいので、「こういう楽しみ方があるんだよ」「ここが面白いんだよ」などの意見をうかがいたい。 口論したいワケではないので、誤解無きようお願いします。
| KAL666 | |
| 2021/06/03 08:51[web全体で公開] |
😶 私の世界は狭い 私の世界は狭い。 たくさんのシステムを持っているわけでもない。 たくさんのシステムをプレイできるわけでもない。 たくさんの友人がいるわけでもない。 このサイトでフランスの方?中国の方?を見かけた。 我らのTRPG大先輩アメリカではTRPGって、 どんな認知だったり、遊ばれ方をして全て表示する私の世界は狭い。 たくさんのシステムを持っているわけでもない。 たくさんのシステムをプレイできるわけでもない。 たくさんの友人がいるわけでもない。 このサイトでフランスの方?中国の方?を見かけた。 我らのTRPG大先輩アメリカではTRPGって、 どんな認知だったり、遊ばれ方をしているんだろう? ボードゲーム大好きドイツやフランス、ヨーロッパ圏では、 TRPGってどれくらい認知があって、遊ばれているんだろう? 日本を除く、東アジア諸国ではどうなんだろう? 逆に日本のTRPGって海外に出ていったりするのかなぁ? 今のTRPGをとりまく世界の流行りとか、どうなんだろう? 深く知りたいわけではないが、とても気になる。 外国語なんて喋れないけど、いつか海外の方と趣味? hobby?について持論やお国柄を聞いてみたい。
| 巴 | |
| 2021/06/02 22:01[web全体で公開] |
😆 ストームブリンガー「楽園さがし」3話 ー もし賢者が間違いをしないとしたら、愚者はただただ 絶望するしかないのだろうー ゲーテ 第二回のあらすじ カドサンドリア難民の指導全て表示する ー もし賢者が間違いをしないとしたら、愚者はただただ 絶望するしかないのだろうー ゲーテ 第二回のあらすじ カドサンドリア難民の指導者の一人 気弱な戦士モリアムと共に港のある漁村にやって来た 白き癒し手 クリームヒルデと 斧使い海兵 グロムハート 達 は 漁村に棲みついた2匹の妖魔の討伐に成功‼️ 生存者達と漁村と港の解放をおこなった。 第三回は、クリームヒルデ役のgamaさんが事情により欠席。 そのため、グロムハートとマスターとのソロシナリオ。 (私、オフセでソロシナリオのGMやったこと幾つかあるけど、プレイヤーは初めてなので緊張するが楽しみ♪) 村の人々も落ち着き、食糧などの物資や船舶も不足無いが運営する人員が足らない。 その為、グロムはモリアムに提案する。 グロム「船が手に入れば、危険な峡谷(陸路)使わず海路でカドサンドリアとのルートが開拓出来る。あちらに航海術に長けた人材いれば自由に人員と物資が往き来できる。私が偵察も兼ねて行ってみる(海兵だから最低限の操船知識もある)」 モリアム「こちらは私達だけでも維持できる。出来るだけ多くの同志連れてきてくれ」 小さな船に物資積み、助手に来てくれた若者2人と共にカドサンドリアヘ。 カドサンドリアの港にて。 停泊し陸に上がると 、顔のでかい異相の男が屈強な数名の男女引き連れて難癖をつけてくる。 2人の若者は震え上がり、グロムはイライラを押さえながら交渉するが平行線に続き、遂に爆発(血の気の多いダリジョール人は、これだから…) 弓を打ち込み!次はごろつき手下達4人に囲まれるという危機に単身グロムは自身に対し舌打ち。 「(ストラーシャにかけてしくじった❗我が短慮に呪いあれ)」 幸い、相手の一人と顔でか男に傷を負わせると 彼らは撤退。無事に物資を図書館に運ぶ事が出来た。 難民の指導者の一人、皆からの人望もあついしたたかなるマンガーとも今後を話し合う。 肝心の港が、先ほどのゴロツキ達に牛耳られており しかも奴らは謎の武装尼僧集団との繋がりがある噂がある。こちらから漁村に行くにはゴロツキ達を何とかしないと行けないみたいだ。 おまけに、この図書館跡の深部で ズルズルとひきづる音のする化け物が居るらしく、先にこちらを片付ける必要がある。 マンガーと2人だけで化け物(妖魔)討伐に向かうグロム。 図書館内で、なぜか柱の下敷きになっているへんてこな生き物を助ける。博物知識でアザラシという海獣らしい。なんでこんな場所に。 館内の生き物標本室で、ラーバスという知識妖魔と遭遇。見た目?友好的な彼に地下の妖魔の情報をもらう。 鮫の身体に豚の手足のラーバス「地下の化け物?ああズワルクだね。ただの獣さ」 床下の洞窟に入り妖魔ズワルクを待ち構えるグロムとマンガーの2人。 マンガー「現れましたぞ!投げナイフで援護します」 グロム「(港では短気起こして、反省…)エッ?」 ミミズのような妖魔ズワルク現れる。 GM「先に先制出来ますよ」 グロム 話しかけます「もしもーし♪」 妖魔ズワルク「……」 グロム「今日は月が綺麗ですね🎵」 妖魔ズワルク「………」 グロム「…………(無言で矢を射ちます‼️)」 ↑何したかったの、グロムハート⁉️いや俺⁉️ マンガーの援護もあり、妖魔は倒れる! が、ホッとしたのもつかの間、断末魔の中ズワルクは最期の一撃をグロムに!! 保護したアザラシ「キューー‼️」カブリと妖魔にトドメ グロム「ゴマ!」←勝手にアザラシに命名しとる… かくして図書館施設に平和が戻り、発見された多くの書物と妖魔ラーバスは難民達の救済となり得るのか?はたまた破滅へと導く罠なのか? まだまだ戦いは続く‼️ (どーーん‼️)
