jetさんがいいね!した日記/コメント page.48
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 痲月/Melna | |
| 2021/05/17 19:33[友達まで公開] |
| アキラ | |
| 2021/05/16 19:56[友達まで公開] |
😊 卓感想 クトゥルフ神話trpg「黒い目玉」(ネタバレはほとんどないですが一応畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(友達限定で公開しています。) ふわりさんGMのセッション、「黒い目玉」(クトゥルフ2020掲載シナリオ)に参加してきました。 PLはもろもろさんと私の2人です。 私は継続キャラの坂本秀策:49歳の解剖学の教授、もろもろさんは新規で30歳の古物収集家で臨みました。 率直な感想ですが、「凄く楽しかった」です。短めのシナリオなのですが、探索者の工夫のしどころがあって、工夫した後も不安を残しつつのドキドキ展開。 坂本はこれまで、職業に似合わず直情タイプで通してましたので、今回も教授っぽくないプレイでいきました。結果、猪突猛進の49歳を30歳の青年が冷静にフォローするという妙な絵柄となりました。もろもろさんはオンセンは初心者とのことでしたが、私の探索、考察の抜けをたくさん拾ってもらいましたね。ありがとうございました。 探索の結果、なんとかみんなで生還しました。友人は懲りてなさそうで心配ですがw。 そして、GMのふわりさんが素晴らしかったです。特にBGMが場にあっていていいなって思いました。場面にあったBGMを探すって結構自分にとってはハードルが高くて、未だ自分がGMをするセッションにはBGMがつけられてないものが多いです。やはり、BGMがあるっていいなと再認識しました。あと、場面切り替えが素早くて、テンポが良く感じました。自分だったらここまで手際良くやれる自信がない...。その他にも自由書き込み形式の自己紹介のタブを用意したり、即興で立ち絵(それもいい感じのやつ)を提供したりと自分も取り入れたい思うことが多かったですね。 今回、7版のシナリオをを6版で回していただいたふわりさんに絶大なる感謝です。個人的にものすごく好みのシナリオなので、いつの日かGMとしてもやってみたいなと思います。
| リョーマ | |
| 2021/05/11 13:23[web全体で公開] |
😶 卓募集「公園の侵略者」「ガシャン!」 5/15のお昼と夜に7版クトゥルフの卓を立てました。 お昼は2020の年少探索者を使った探偵ごっこを楽しむオープンシナリオの「公園の侵略者」、夜はオカルトチックな噂のある山間のレトロなホテルを探索するジャパニーズホラーなクローズドの「ガシャン!」。 ぜひご参加ください。 「公園の侵略者」 h全て表示する5/15のお昼と夜に7版クトゥルフの卓を立てました。 お昼は2020の年少探索者を使った探偵ごっこを楽しむオープンシナリオの「公園の侵略者」、夜はオカルトチックな噂のある山間のレトロなホテルを探索するジャパニーズホラーなクローズドの「ガシャン!」。 ぜひご参加ください。 「公園の侵略者」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162070586841anotherU8 「ガシャン!」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162070625793anotherU8
| 巴 | |
| 2021/05/09 11:49[web全体で公開] |
😆 御身に血と魂を捧ぐ! 今日はストームブリンガー第2回目のセッションの為、本棚からハヤカワ文庫「エルリックサーガー」を引っ張り出して読む! やはり、エルリックと言えば 井辻朱美さんの翻訳が一番やな😃(1巻の安田のキンちゃん←大御所に気安いぞ😱 の訳も悪くはないが、やはり朱美姐さんでしょ?エルリック愛が違う全て表示する 今日はストームブリンガー第2回目のセッションの為、本棚からハヤカワ文庫「エルリックサーガー」を引っ張り出して読む! やはり、エルリックと言えば 井辻朱美さんの翻訳が一番やな😃(1巻の安田のキンちゃん←大御所に気安いぞ😱 の訳も悪くはないが、やはり朱美姐さんでしょ?エルリック愛が違う!) あと天野喜孝さんの表紙や挿絵が綺麗で(旧版は天野喜孝さんのイラストいりでした)いま観ても惚れ惚れします。 イラストと言えば、先日 密林にて「エルリックサーガー1 ルビーの玉座/魔剣ストームブリンガー」を購入したのだ。 レビューで散々酷評されていたが、個人的に 「こちらも、凄くイイ‼️」 天野版とは違う、化け物顔でないエルリック。 支配者メルニボネ人としての傲然さと酷薄さともみれる矜持。反面、悩める一個人としての迷いや弱さがみれる表情がうまく描き分けられていて日本人絵師とは違う画力を感じた! (表情が豊かすぎて変顔しているエルリックはもちろん宿敵イイルクーンすら、可愛く見えてしまうのはなぜ?) おまけは日本語訳に、朱美姐さんの名前がちゃっかりwwwあったから、これは買いかな😃と。 今日は未読の「夢盗人の娘」読んでみようかな? 買ったきりだから、本棚の奥にあるかも。
| 巴 | |
| 2021/05/08 00:23[web全体で公開] |
😰 うぃあ~←読むとアホになるから読むな‼️絶対に読むなよ‼️ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 力・筋力・ストロング❗️…全てを手に入れたガキ大将、ゴーダ・ジャイアン・タケシ。 彼が卓あげに放った言葉は、世のTRPG男女を戦慄させた! ジャイアン「俺のボイセ!?ほしけりゃ卓あげてやる!聴け‼️我が歌声が今回予告だ🎵」 ボェーにうなされた人々は接続を切り、テキストセッションに救いを求めた! 世はまさにテキセ時代! いや!だから何でやねん?ってここまで読んだ方思うねん。無駄やからね、残念でした🎵 でも、一度カタシロとかを、テキセやりたいわ🎵 (キャラボイス 岸部シロー) ご家族同居や環境等で、テキセしかできへん!みたいな方多いから… テキセ中心のセッションも悪くないかな?そんだけ。 ここまで大袈裟なタイトル書いておいて、つられた皆様が可哀想♪←誰のせいだ? ちなみに、ジャイアンの歌はテキセ(文字化)しても ダメージ来るから!(音の無い世界より) オェ~~‼️←あ、私もダメージ受けている?てへっ🎵
| アキラ | |
| 2021/05/07 00:14[友達まで公開] |
😶 卓感想 クトゥルフ神話trpg 「トブ老人・シラナイ老人」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)蝉丸さんGMの「トブ老人・シラナイ老人」に参加させていただきました。シナリオ購読などでアップが遅れてしまいましたが、感想を書かせていただきます。いつものように友達限定で公開しています。 以降、ネタバレ大いにあります。 PLは冷ん房さん、あんじゅさん、私です。 私のPCは明石涼介、グラフィックデザイナーstr8、dex7、con15、siz16。いまいち掴みどころのないキャラで臨みました。 私だけシナリオ作者さんの「トブ老人」動画を試聴済みの状態で参加しました。結構前の試聴だったのでかなり内容を忘れてたましたが、最初のダイスでビーバーを引いた時は「やったー」と思いましたね。さらにDEXマイナスダイスが6と出てDEX最低値の称号をいただきました。 冷ん房のキャラはイケメンタレントボクサー。豚になってもイケメン健在で、探索もグイグイ皆を牽引してもらいました。 あんじゅさんのキャラは日本刀マニアの学芸員女子。PLのあんじゅさんの性格だと思うんですが、場の雰囲気の良くなるRPをたくさんしてもらえました。 「トブ老人」はスムーズに進んで雑貨屋を倒して杖を返し、覚醒世界に戻るという展開となりました。その後、少し時を戻して、「シラナイ老人」シナリオに進む展開に。 「シラナイ老人」では雑貨屋を倒して街を出て、マンティコアに追いかけられてコガドドと一緒に馬車を降りて戦う展開になりました。思いの他、マンティコアが強く、PCは自分以外倒れ、もうこれは勝てないでしょ...と思いましたが、幸運にもビーバー(回避2%)がほとんど狙われず(狙われた1回は攻撃失敗)、さらにMPを使い果たしたコガドドじいさんが神回避を連発する展開。そんな中、ビーバーの前歯がクリティカルヒットして勝利しました。シナリオ読みましたが、単純に戦うと負けイベントだったようですね。なんとかコガドド生存させることができました。倒れた仲間達も夢オチという展開だったのでみんなで生還することできました。 GMの蝉丸さんは、セッション中ほとんど滞ることなく進行されるので「上手いなー。」と感じます。シナリオ読むとさりげなくこちらの挙動にアドリブも織り交ぜてあること気付かされるという...。自分はそこまで到達できるだろうかと思ってしまいます。 動画ほど周りを盛り上げるRPができず、反省なのですが、ダイスの僥倖にも恵まれ、とても楽しいセッションでした。GMの蝉丸さん、一緒にプレイした冷ん房さん、あんじゅさん、ありがとうございました。
| たぬき | |
| 2021/05/06 14:31[web全体で公開] |
🤔 要点を絞ること は、文章も絵も重要ではないか。 自身を振り返れば、無駄な修飾語、無駄な線・・・見苦しい。 伝えたいことを明示し、不要部分をカットすることに最近は留意している。
| アキラ | |
| 2021/05/05 01:39[友達まで公開] |
😊 卓感想クトゥルフ神話TRPG「虚ろは語る」GM(初回し) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)友達限定で公開しています。 若干のネタバレを含むかもしれませんが、シナリオ参加ができなくなるほどではありません。 南部休みんさん作「虚ろは語る」をGMとして回させていただきました。 PL:ポーリスさん、えるむさん、まぁしぃさん これは南部休みさん作「羊たちは夢見る」の続編シナリオです。「羊たちは夢見る」=以降「前作」でわからなかったことの答えが本作で明らかになります。 今回のPLは、私のGMで前作を通過されたPLの方々です。1名だけ前作シナリオ通過キャラクターに参加してもらいました。 ・司波英介(PLポーリスさん):優しい医師、家族はいないが近所に友人(前作通過PC)がいる。 ・風見春音(PL えるむさん):活発な高校生 家族と3人暮らし ・今井結衣子(PL まぁしぃさん):前作通過キャラ 料理学校講師 PCにつらい試練が降りかかることになりました。シナリオの展開上仕方のないことなのですが、PCを分身として操作するPLの皆さんにも苦しい思いをさせてしまったかもしれません。 PCの悲痛な叫びを受け止めつつ、物語を紡いでいくというのは大変な作業であるということを今回実感しました。GMサイドも適当なRPは許されない状況でしたので、前作以上に緊張感のあるセッションだったと思います。 今回、参加したPLの方々は、私のつたないマスタリングにもかかわらず、真剣にセッションに向かい合い、真剣にRPされていました。このことに関しては本当に感謝しかありません。最終盤で、探索者は重い選択を迫られることになるのですが、探索者間で意見が分かれてPVP(RPの一部としてですが)が発生しました。私はGMとして初めての経験で、頭が真っ白になりかけ、あれこれと悩んでいる間に、気づけばPLの方々の手で物語は紡がれていました。セッション後、PVP内の裁定は、RPを生かせるように、双方の意見を聞きつつ決めていった方がよりよかったなと反省しました。 最終的に、探索者は生還を果たしました。苦難を背負わせてしまいましたが、今後のPCの幸せを祈りたいと思います。 とにもかくにも、PLの皆さんに助けられたセッションだったと思います。長期にわたってお付き合いしていだたき、本当にありがとうございました。 最後に印象に残ったこととして、 以降、「羊たちを夢見る」のネタバレあり 今回、セッション中、前作通過PCの今井さんに「恋人とかいますか?」ときいたら、「滝沢(伊空市市役所管理課課長)です。」と答えられました(゚д゚)!。生還後は彼に抱かれに行くとのことです。ここまで滝沢が幸せになる世界線は他にないだろうなと感じました…。
| 巴 | |
| 2021/05/04 12:31[web全体で公開] |
😆 連休は、休養と読書 ちょっち、疲れたから休養。 朝から朝湯。昼は昼寝。夜はワイン呑み幸せ♪ 流石に退屈しのぎに読書 特に ①うつヌケ(田中圭一) ②言いかえ図鑑(大野萌子) ③エルリックサーガー1(原作マイケル・ムアコック) は、良かったわ‼️ 皆様もセッション大事に。 休養とインプットもお大事に🎵
| いっしー石原 | |
| 2021/05/01 20:25[web全体で公開] |
😊 やはりTRPGは死ぬまでやめられない TRPG歴は長い私だが、オンセは今日が初体験。しかもGMばかりやっていたのでPLやるのは二十年くらいぶり。 緊張しまくって前の晩からろくすっぽ寝られず、遠足前の幼稚園児みたいにワクワクしておりました。 そしてプレイが始まると、自分が初オンセだということも忘れて熱中してしまった。 素敵なPLの皆様、楽しいマスタリングをしてくれたGM様、本当にありがとうございました。 こんなに熱中できる趣味を持てて、私はしあわせです。ほんとうに、幾つになってもTRPGはやめられない!
| ぶーすけ | |
| 2021/05/01 15:11[web全体で公開] |
😶 ルールブックコメント(AFF2e) そう言えば、ルールブックのコメントを書けるのか、と気づき、 溢れる想いのたけを書いてみましたw https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4883753069
| 巴 | |
| 2021/04/29 10:39[web全体で公開] |
😰 キャラメイクに3日もかかるだとッ? ストームブリンガーのキャラメイクする。 ダリジョール人の海兵狂戦士。 斧使いの、普段は物静か…イメージ沸いたからなのだが… なに!この私がキャラメイクに3日以上も手間取っているだと? さすがに歳をとると、記憶引き出すのも一苦労で何回全て表示する ストームブリンガーのキャラメイクする。 ダリジョール人の海兵狂戦士。 斧使いの、普段は物静か…イメージ沸いたからなのだが… なに!この私がキャラメイクに3日以上も手間取っているだと? さすがに歳をとると、記憶引き出すのも一苦労で何回もるるぶ往復するのでな😃 日記やDiscordで、他の若い参加者さん達が速攻で魅力的なキャラをバンバン作っていくの見ていて、横目で。 まさに後生畏るべし❗️ ふふ…面白くなってきたのう……いま、トイレに行ったらペーパー切らしていたこと スチャラカラ忘れておったわ! ふぉっふぉっふぉっ‼️🎶
| 明日平 | |
| 2021/04/26 19:55[web全体で公開] |
😶 グチりたいことがあるけど 全体で公開で日記にするのはちょっと違うという気が (全公開でグチるのが悪いというわけではなく、明日平のスタイルではないという意味です) 本人にのみ公開でとりあえず文章にすれば 少しすっきりしたり 改善方法が見えてみたりするんかな?
| トクメー | |
| 2021/04/25 22:13[web全体で公開] |
😶 スカノ参加者募集中! リアルが多少落ち着いてきたので、スカノの曜日固定卓を2卓募集開始させて頂きました。 土曜日は未プレイの方向け、金曜日は経験者の方向けの募集となっております。 興味はあったけど、機会が無い!とお嘆きの方は、この機会に奮ってご参加下さい。
| いっしー石原 | |
| 2021/04/24 13:04[web全体で公開] |
😊 『AIキャラクターメーカー』っての買っちゃった 偶然からこの「TRPGオンセン」に流れ着き、オンセ初挑戦しようと 以前作ったゴブスレTRPGのキャラを投入することに。 でも皆さんのキャラの、美麗なキャライラストに呆然。 私、絵が描けないんです。 (元美術部なのに……他の全員が美術展入選したのに私ひとりだけ落選したのは今もトラウマ) 全て表示する偶然からこの「TRPGオンセン」に流れ着き、オンセ初挑戦しようと 以前作ったゴブスレTRPGのキャラを投入することに。 でも皆さんのキャラの、美麗なキャライラストに呆然。 私、絵が描けないんです。 (元美術部なのに……他の全員が美術展入選したのに私ひとりだけ落選したのは今もトラウマ) で、以前から気になっていた同人ソフト、『AIキャラクターメーカー』ってのを買っちゃいました! 思い通りの絵を描けるわけじゃないけど、絵がへたっぴぃな私にはまさに福音。 さっそくウチのキャラの絵を描かせてみました。いかがなものでしょうね……?
| Ququ | |
| 2021/04/19 22:10[web全体で公開] |
😢 艦載機 歯車の塔の探空士 冒険版ル―ルブックを手に入れましたが… あれ? 飛空挺パーツに格納庫が無い? 艦載機も消えてる。 ショックー。暫くは、旧版でのプレイもありかも…
| リョーマ | |
| 2021/04/17 10:39[web全体で公開] |
😶 卓募集「ツチクワの嫁」「ガシャン!」 4/20と4/21の夜に7版クトゥルフの卓を立てました。 20はゲーム会社から盗まれた恋愛ゲームのデータを巡るオープンシナリオの「ツチクワの嫁」、21はオカルトチックな噂のある山間のレトロなホテルを探索するジャパニーズホラーなクローズドの「ガシャン!」。 どちらもあと1名で立卓しますので、ぜひご全て表示する4/20と4/21の夜に7版クトゥルフの卓を立てました。 20はゲーム会社から盗まれた恋愛ゲームのデータを巡るオープンシナリオの「ツチクワの嫁」、21はオカルトチックな噂のある山間のレトロなホテルを探索するジャパニーズホラーなクローズドの「ガシャン!」。 どちらもあと1名で立卓しますので、ぜひご参加ください。 「ツチクワの嫁」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161856171894anotherU8 「ガシャン!」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161856206107anotherU8
| 四季 | |
| 2021/04/14 22:25[web全体で公開] |
😶 かなり不格好だけど5×5のスクエアMAP作れたぁ。 四季です。 皆さんの助言を参考に色々いじってみた所、なんとか探索イベント用の5×5のスクエアMPA作れました。 いや~感謝感謝。 頭の中の物を文章として出力する作業作業、プロットは第2部までできている。後はこれをどうマスタリングするかリアルでも使えるいい勉強になりそうです。
| Kei | |
| 2021/04/12 23:04[web全体で公開] |
😶 シナリオを間に合わせる戦いの記録、残り4日 ご機嫌よう。 GMはセッション前の数日くらいに何をしているかというと、セッションの準備をしています。オンセで使うお部屋の準備などはもちろんのこと、既存シナリオでも要素のチェックや計画や場合によってはシナリオを修正したりすることだってあります。わたくしの場合はオリジナルのキャンペーンですので、作全て表示するご機嫌よう。 GMはセッション前の数日くらいに何をしているかというと、セッションの準備をしています。オンセで使うお部屋の準備などはもちろんのこと、既存シナリオでも要素のチェックや計画や場合によってはシナリオを修正したりすることだってあります。わたくしの場合はオリジナルのキャンペーンですので、作成したシナリオの調整やら何やらもしています。 ところで今回は、まだシナリオができていません。調整も計画もあったものではありません。シナリオがないって(笑。 それどころかキャンペーン全体のアウトラインすらまとまっていません(爆笑。 このままだとPLにごめんなさいして、フィアスコやラップバトルRPGのような他のゲームを遊んでお茶を濁すことになります(人生にはいろいろな選択肢があるんですよ?)。とは言っても、まだ残り4日ありますので(といっても、わたくしも普通にお仕事などしていますので、まるまる使えるわけではございません)、どうにかプレイ可能なシナリオを用意したいです。このエントリは、その記録です。何とかなるのかどうかは、現時点ではわたくしにも分かりませんが、GM楽しそうという気持ちでご笑覧いただければと、恥を忍んで公開します。 というわけで、重要なことなんて何も書いていなさそうなトレーラーと、申し訳程度しかない程度のアウトライン用のメモからキーワードを拾って、適当に検索したりしたところ、幸いなことにネタに使えそうな要素はありました(とはいえ、ネタに使えそうな要素なんて、そのつもりになればいつでも見つかるものです)。けれど、このままでは良い感じのシナリオにならなそうな気がします。一部で使用するプレロールドキャラクターの設定も深めたいのですが(今回はPLが用意したPCのほか、プレロールドのキャラクターも使います)、シナリオ自体の方を優先すべきですし、こちらは現状ベースでアドリブでなんとかしましょう。 ということで、とりあえず先にシナリオのゴールを決めましょうという気持ちになりました。何を描けたら、このキャンペーンの始まりになるでしょうか……ん? あっこのメモ使えそうですね? 最初の想定では、もっとキャンペーンの後半に演出するつもりだった要素ですが、最初の方で演出してしまっても行けそうというか、その方がしっくりきませんか?(脳内で会議をしています。 では、最初の方で演出することにして、このシーンに到達するためには、何が必要かっていうと……。なんとなく幾つかのシーンが浮かんだので、とりあえずアウトラインに入れてしまいます。そこからアイディアを整理したりしますが、多分ちょっとハンドアウトが必要そうかしらん。ハンドアウトで誘導しなければならないということは、何かしらギミックに無理があるということでもありますが、まあ、今回はシナリオ中のハンドアウト提示があると事前にPLにお話していますし、一部はハンドアウトを使っても大丈夫でしょう。 開始シーンも、お楽しみの開幕SANチェックということにして、ちょっと劇的な感じにしてしまいましょう。これで、身の回りで起こることへの恐怖と、シナリオ中に描く理不尽な風習が混ざって、辛い(エモい?)展開の種になったらいいかしら。 というわけで、残り4日の時点で、セッションのスタートとゴール、幾つかのシーンとハンドアウトができました。詳細はまだまだですし、もう少し描きたい要素も出てきました。 あとは悩んだ隙にタイトル画像など用意しまして、と(トレーラーのこの文言をタイトルに使ってしまいましょう。えいっ)。タイトルスクリーンを用意するのはいつもだいたい最後なので、これでシナリオができた気がしてしまいますが、まあ、まだまだですね。 それにしてもわたくし、こんなエントリを書いている余裕があるんでしょうか? あと、誤解のないように蛇足しておきますが、GMって楽しくてよ♪
