jetさんがいいね!した日記/コメント page.51

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

巴
日記
2021/02/25 22:29[web全体で公開]
🤔 テキストチャット(セッション)からが無難かな?
  初のオンセ卓立ち上げに、みなさま熱い励ましや
応援声援恋の悩みうちあけやお礼参り状不幸の手紙
いつもいただき、有り難うございます!

  ともえー ともえー 共に萌え 巴でございます!
来るべきアーカム市長選 皆さまの清き一票を…



  茶番は止めます。
 私は実は自分の全て表示する  初のオンセ卓立ち上げに、みなさま熱い励ましや
応援声援恋の悩みうちあけやお礼参り状不幸の手紙
いつもいただき、有り難うございます!

  ともえー ともえー 共に萌え 巴でございます!
来るべきアーカム市長選 皆さまの清き一票を…



  茶番は止めます。
 私は実は自分の声が嫌いです。
オンラインセッションはまだですが、Zoomなどでオンライン飲み会は幾つかしていました。

  けっこう自分の姿勢悪いな~とか 他人の話の腰折ってるなとか客観的に見れるのがZoomの良いところ。
  特に声は改善した方が良いかな?と。

  なんか忙しなく早口で、自分でも聞き取りにくい(え?) 長年、対する方々には不便かけたかな?と。

  発声練習しながら、オンセンではテキセも出来るらしいから、こちらで進めていくつもり。

  でも、いずれはボイスでみなさんと、ガチで熱くエモいセッションしたいものだ!

  楽しみである🎵



   そのあかつきにはッ あー❗️市長選 巴に清き一票を!

  (うっせぇわ!↑  台無しよ😱)
いいね! 18
鏑矢
鏑矢日記
2021/02/25 22:19[web全体で公開]
😶 【雑談】KPCってなあに?
NPCと違うの?
いいね! 11
羅志
羅志日記
2021/02/24 21:40[web全体で公開]
😢 (´・ω・`)
レギュレーションについて疑問があってコメントしたんだけど、他の方のコメントに流されてしまった様子。
返答きてから参加希望出そうと思って、返信待ってたんだけどな。
返信もらえないまま、満員、募集終了になっちゃった。
たぶんGMの方、コメントに気付かれてないだろうなぁ……

どうすればよかった全て表示するレギュレーションについて疑問があってコメントしたんだけど、他の方のコメントに流されてしまった様子。
返答きてから参加希望出そうと思って、返信待ってたんだけどな。
返信もらえないまま、満員、募集終了になっちゃった。
たぶんGMの方、コメントに気付かれてないだろうなぁ……

どうすればよかったんだろう。
セッション募集のコメントじゃなく、GMの方個人にメッセ送ってレギュレーションを確認すればよかったのかなぁ。
それとも再度募集枠にコメントを残すべきだった?
参加希望出してからコメントするべきだった?
あんまりしつこくコメントして迷惑に思われたくないのだけど。

それとも、あのコメントは礼儀不足だったりで気分を害すようなものだったのかしら。
それならわたしの失態。申し訳ない……


とりあえず次、参加希望出したりコメント残したりするときには、ちゃんと存在感出せたらいいなぁ……
いいね! 14
華泉/AZUKI
華泉/AZUKI日記
2021/02/23 23:17[web全体で公開]
😶 キャラシをセッション中に作る
大体のcocのオンセンのセッションでは、セッション前にキャラクターシートを作成して、KPに確認をしてもらってから始める。

でも私はセッション中に全員でキャラクターを作るのが理想だったりする。
関係性とか技能の取り方の話し合い(事故が減る)ができるからとかいいことがあるけど、オンセンでは見ない全て表示する大体のcocのオンセンのセッションでは、セッション前にキャラクターシートを作成して、KPに確認をしてもらってから始める。

でも私はセッション中に全員でキャラクターを作るのが理想だったりする。
関係性とか技能の取り方の話し合い(事故が減る)ができるからとかいいことがあるけど、オンセンでは見ない。

自分の経験でしか言えないが、同じシナリオでもセッション中に作ると募集したページだと人来なかったけど、事前に用意する募集だったら集まったし、馴染みがないのか。
単にタイミングの問題もあるだろうけど。

セッション前に作るメリットもあるけどね。
いいね! 20
夏風
夏風日記
2021/02/23 21:56[web全体で公開]
😶 身内卓の危機
メンバーの仕事が修羅場入りで
身内卓が難しくなってしまいました。

D&Dとトーキョーナイトメアが
しばらくお預けとなります……。

その分コミュニティの皆様と遊ぼうと思います。
改めてよろしくお願いします。
いいね! 13
こげつ
こげつ日記
2021/02/23 17:53[web全体で公開]
😶 事前準備だいじ
あらかじめシナリオきっちりと部屋等作っておいたお陰で32時間程働いた後でもGMができるってもんだぜ
でもぶっちゃけまだ仕事やることあるからゲーム流れてもいいかな感
いいね! 12
ナツル
ナツル日記
2021/02/22 23:50[web全体で公開]
😶 タイマン!
本日タイマンシナリオを回していただいてきましたー!
好みどストライクの題材でとても楽しくセッションさせていただきました。ただやはり私の脇があまりに甘く色々と情報を取りこぼしてしまったので今度からもっと注意深くいこうと思いました。
個人的には初期値25の技能を2連続で成功したのち成長で6上がったので嬉しかったです。他の技能も10ずつ上がったし、今回に限らずなぜか成長判定の出目がやたらいい気がする……
いいね! 16
LeTS
LeTS日記
2021/02/22 02:12[web全体で公開]
😶 オンセンサーバーのパワーアップを実感した。
リプレイの編集をしてて気づきましたよ。

以前はリプレイを保存して「戻る」を選択しても情報が更新されず一度自分でリフレッシュしてましたが、今はそれが無い。
トピックの不具合報告でも似た案件が挙がったりしていましたが、今後は大丈夫でしょう。たぶん。
いいね! 13
くまたか
くまたか日記
2021/02/16 18:28[web全体で公開]
😶 卓を立てました
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161346742402kumataka28
土曜日が空いていたのでシノビガミの卓を立てました。初心者GMですがどうぞよろしくお願いします。
本当は明日の初心者卓が終わり次第と思っていましたが、土曜日にやるとなると、募集が突発すぎるかなぁと思ったので。
いいね! 12
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/02/15 21:41[web全体で公開]
😶 予定変更
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実を云うとオンセンに登録した理由は、内輪でアリアンロッド2Eセッションで遊ぶ予定だった。
残念ながら諸般の事情により実現は非常に厳しくなった。

無くなった事を嘆くより、自分自身で道を切り開いて見つけ出せば良い。
大いに予定変更となったけど、そろそろ動いていこう。

私信:背中を押してただける形になりまして非常に感謝しています。
   これからもよろしくお願いしますm(__)m
いいね! 14
ルーシー
ルーシー日記
2021/02/14 21:38[web全体で公開]
😶 The turk終了です!
最初シナリオ名みたとき、turkとあってターク?ターキー?
ん?七面鳥?いや、トルコ?となりググったら
「トルコ人(人形):18世紀後半に作られたチェスを指す人形」とあって
はえええええええーそんなんあんの!?と1人びっくりしてました。

というわけで、このお話しの舞台はガスライト時代のイ全て表示する最初シナリオ名みたとき、turkとあってターク?ターキー?
ん?七面鳥?いや、トルコ?となりググったら
「トルコ人(人形):18世紀後半に作られたチェスを指す人形」とあって
はえええええええーそんなんあんの!?と1人びっくりしてました。

というわけで、このお話しの舞台はガスライト時代のイギリスで
チェスにまつわるもの。なんだ!めちゃくちゃかっこいいな?
めちゃくちゃガスライトだ!と1人テンション上がってたりしました。

今回はチェスの名手でもある退役軍人さんと馬をこよなく愛するお嬢様と
賭けチェスでなんとかしのいでる没落貴族な気弱ボーイの私で行ってきました。
テキセでやったんですが、メインでは気弱ボーイなのに雑談では
いったれ精神のPLがでちゃうから「あれ...私、二重人格?」とか思ってました。

でも、楽しいから二重人格とか思ってても、そのままやっちゃうんですけどね~


退役軍人さんを先生と慕い、お嬢様に可愛い弟あつかいされて複雑な心境になる
15歳男子をやれたんでめちゃ楽しかった。
チェス技能を高めに取得したので、賭けが絡んでなかったら
「相手のメンツやらを考えて わざと負ける てのやってみてぇな?」と思い、
チェス成功したので、勝ちになる所をぎりぎりで負けた。というRPを
やってみたいんですが、いいすかね?という相談(というかお願い)をして
了承が得られたのでやれてありがたかったです(´;ω;`)
なんかこう、無理なお願いやったかもしれぬ・・・と思う点もあったんで、
やりたいことと、やっていいことの線引きというか、そういうの考えねばなーと思ったりもしました。

今回は7版で遊んだんですが、7版は判定時にレギュラー判定、ハード判定、
イクストリーム判定ってのがあって、ようは難易度があります。
レギュラーは素振り、ハードは技能値半分での判定、イクストリームは1/5での判定。
1/5?そりゃイクストリームだ!!!

お話しが進んで怪しい怖いオジサンにお話しを聞かねばならず、
交渉技能を振ることになったんですが、怪しい怖いオジサンだけにイクストリーム判定。
ですよねーだってオジサン、あれのにおいするもん。反(ry
交渉技能高いPCさんにイクストリームチャレンジをやってもらった所、失敗でした。
そりゃそうだ。1/5だぞ。当たり前だろうが!!!イクストリームなんだから!!!!

でも、交渉技能を成功させたい気持ちが強く、私のPCは交渉技能が初期値だったので
初期値高いのなんだ?とルルブをめくると
 威圧 15% 魅惑 15%  とありました。

気弱ボーイの威圧ってなんだよ・・・相手は反(ry)だぞ。無理だろ。
これはもうなんとか魅惑をやってもおかしくない理由を・・・こじつけて考えねば!と
うんうん考えた結果・・・

「怖いオジサン、ショ○コンだと思うんですよね。きっとそう。
 だから、15歳男子の私のPCは 魅惑で判定したい です」

あほかと。PL、オジサンがショ○コンとか微塵も思ってない。
それに私のPCだってそんな事考えながら魅惑振らんやろ・・ん?てことは・・・
 「天然で 魅惑 を振っている」というこじつけを思いつきました。
天然なんだよ。そりゃ仕方ないよね(???)

全員に爆笑されながらもKPからOKが出たので魅惑でイクストリーム判定をしました。
調子に乗ってダイス振る時にある文言を入れました。

「罪深き男なんだろ?君はさ」

ダイス目で 1 がでました。クリティカルです。7版は1だけがクリティカルなのです。

私のマッチョで笑顔が素敵なシックスパックを持つダイス神様が
またもや願いを叶えてくれました。私のダイス神様、大好き(狂信者の眼差し)

おじさんが罪深き男になってしまった瞬間でした。
そして、KPの描写で私のPCが天使と崇められるまでになってしまったのには腹抱えて笑った。
ごめんね、おじさん。ありがとうおじさん。

クライマックスでは、だ、だ、大丈夫なんか。いけるんかこれ・・・と
ヒヤヒヤしてたんですが、お嬢様の素敵なショットガンが華麗に火を吹いたので
1ターンで終わりマジでホッとしました。ほんとあれはやばかった。
あのショットガンは家宝に加えて欲しいと思ったPL。

最後は、NPCや先生とがちチェスをし先生に褒められてマジご満悦でした(PC、PL共に)

次回は念願かなって「ホームカミング」をやることになりました!
ありがてぇ!まじありがてぇ(´;ω;`)楽しみだよぉ~
他にも色々やろうねーっていう話もでたのでマジ嬉しい。

今年もめちゃ良い年だ~ありがとう(´▽`*
いいね! 18
赤桐
赤桐日記
2021/02/14 19:42[本人にのみ公開]
😭 ロジカル な ひと への あこがれ
セッションする度思うんだが、
俺氏、ちゃんと日本語喋れてねえんだよなァァ!!!!!!!

自分の閃き100→20%くらいしか出力できてねーから
相手に「?」ってさせちゃうんすよ!!!!!

全ては!!己の中で!!!!自 己 完 結 ッ ッ!!!!!!!
アアアアアアアアアアすまねェ!!全て表示するセッションする度思うんだが、
俺氏、ちゃんと日本語喋れてねえんだよなァァ!!!!!!!

自分の閃き100→20%くらいしか出力できてねーから
相手に「?」ってさせちゃうんすよ!!!!!

全ては!!己の中で!!!!自 己 完 結 ッ ッ!!!!!!!
アアアアアアアアアアすまねェ!!!!!!(頭掻き毟り)

だが…そんな私も…今、どうしても伝えたいことがある…。

私はァ!この日記を見てくださってるディスプレイの目の前のあなたが大好きですァ!!!!!!
好き!!!マジ好き!!!私の日記!!!見てくれてありがとう!!!!!!

伝われこの想い!!!ハッピーバレンタインッッ!!!!!!❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️
いいね! 17
鏑矢
鏑矢日記
2021/02/14 11:07[web全体で公開]
😶 【雑談】ダイスの振り方
お答えをいただきました。
コメント、ありがとうございました。
ーーー
基本的な質問で、お恥ずかしいんですが…。

オンセンのチャットで、4d6振って、そこから高い値を3つ選んで合計する、という振り方ってできますか?

やり方を知っている方がいらっしゃいましたら、ご指南願います。

また、そーゆーのまとめてここに載ってるぞ、ってスレッド等がありましたら、教えてくださいませ。

よろしくお願いします。
いいね! 9
巴
日記
2021/02/12 23:38[web全体で公開]
🤔 遅い帰宅
  金曜の仕事。22時半終了。

 たまたま倉庫にみえた同僚のSさんにも
手伝ってもらいw 車で自宅まで送って
もろた。わーい♪

  車中で昔と比べ早く終われるように
なったけど今日みたいな時間になる
日もあるから改善してかなアカンな!
とか話す。

  せめて平日でも、夜にオンセや趣味
に通える時間作れるようにしたいもの
だ。

  ひとは労働のために生きるのでなく
幸せのために生きるんやで~
(目的と手段間違えてはアカン)


  
いいね! 15
神無月
神無月日記
2021/02/12 19:45[web全体で公開]
😶 卓募集中、@一人。
マージナルヒーローズの高レベル卓、@一人募集中です。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1612753479863kamisimoakira6

興味と予定に余裕がある人は是非。
いいね! 6
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/02/10 20:23[web全体で公開]
😶 久々にCoC6版テキセ突発立てました【大正】
タイトル詰込みすぎ。
最近リレーCPや主催してるキャンペーンでぎすぎすしてもやもやしてたらCoCシナリオができてたのでテストプレイします。

関東大震災以前の長屋風景とか、江戸っ子の人情とか、かわいい赤ちゃん()と触れ合いたい方におすすめのシティです。
↓リンク↓
ht全て表示するタイトル詰込みすぎ。
最近リレーCPや主催してるキャンペーンでぎすぎすしてもやもやしてたらCoCシナリオができてたのでテストプレイします。

関東大震災以前の長屋風景とか、江戸っ子の人情とか、かわいい赤ちゃん()と触れ合いたい方におすすめのシティです。
↓リンク↓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161295586521trpgyaritai4

クトゥルフと帝国未所持でも大丈夫ですよー
久々なので感覚がつかめないかもしれませんが、よろしくお願いします

追記:昼卓です。13時から4~5時間くらい
追記:募集しめきり!またの機会をお待ちくだされー
いいね! 19
じゃーが
じゃーが日記
2021/02/07 20:14[web全体で公開]
😊 【ブラッドパス】コミュニティの進展その4
こんばんはー。
ブラッドパスのコミュニティを作って4日程立ちました。
参加者が8名となりまして、ご参加いただけている方、
また、応援いただけている方々にも本当に感謝です!ありがとうございます!
勢いだけの私の日記から来て頂ける方もいたり、
体験卓から参加してくださる方、また、私のフレンドの全て表示するこんばんはー。
ブラッドパスのコミュニティを作って4日程立ちました。
参加者が8名となりまして、ご参加いただけている方、
また、応援いただけている方々にも本当に感謝です!ありがとうございます!
勢いだけの私の日記から来て頂ける方もいたり、
体験卓から参加してくださる方、また、私のフレンドの方も参加して下さったり。
本当ありがとうございます!めっちゃ頑張ります!


体験卓も2回程まわさせて頂きまして、
本日の卓は初めてBLPをやる方2名でのセッションとなりました。
初めてのBLP。しかも全員初めまして。
楽しんでもらえて本当に良かったです!

という訳で初めてプレイする方もある程度、説明は出来るようになってきましたー。
今後も体験卓は立てていこうと思っていますので、
初めての方も気軽にご参加いただけましたらいいなと思います!

人鬼血盟RPGブラッドパスを楽しみ隊。
引き続きどうぞ宜しくお願い致します!
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu161228240349
いいね! 14
リョーマ
リョーマ日記
2021/02/07 19:15[web全体で公開]
😶 大酒豪が行く霧中絶命惨惨行路
今日はあきよしさんのオリジナルシナリオに行ってきました。
緊張感の出し方、NPCの動かし方、ギミックの構成が本当によくてボリュームたっぷりで楽しめました。

一番気に入っているのがオープンシナリオでありながら、PCのセレクトの自由度の高さ。これが個人的に一番刺さりました。
その導入が偶然バス全て表示する今日はあきよしさんのオリジナルシナリオに行ってきました。
緊張感の出し方、NPCの動かし方、ギミックの構成が本当によくてボリュームたっぷりで楽しめました。

一番気に入っているのがオープンシナリオでありながら、PCのセレクトの自由度の高さ。これが個人的に一番刺さりました。
その導入が偶然バスに居合わせて、その時に受けた変な呪いを解決するために市内を駆け巡るというものでした。
推奨技能も特にないので、それも自由度に拍車をかけていました。

よくあるオープンシナリオのPCのHOといえば友人同士だったり、共通の友人がいたり。
ただ、それは時にキャラのRPの足かせになりやすく、浮いたキャラとかを持って行ったり持っていかれたりするとPC同士の関係に感情移入がしづらいことがあるんですよ。
年齢のずれさえも気にしてしまうリアル社交性の弱い自分としてはそれが少し面倒だなって。それを解決するのに最近は強引に関係を纏められる料理人PCを作るのにはまっていました。
それが必要ないのがいい導入の組み方だなと思いました。

他にも恐怖に対する緊張感もNPCを巧みに使うことで臨場感を出して、メタに走り出してもその行動がNPCに対する感情が強くなるからRPがしやすい環境が整うし、そのおかげでところどころのイベントも盛り上がりました。

物語に入りやすく、RPも盛り上がる、総じてPLとしての自分にぶっ刺さりないいセッションとシナリオでした。

P.S.今回連れて行ったのはCON90SIZ40のチビで酒豪のバーテンダー「織田前里佳」。並べ替えるといつものリョーマの趣味になる。
超常現象を二日酔いのせいにしたり、ヤケになって酒に溺れようとしたり、道中で酒造メーカーを訪れたこともあってRPが超加速。
個人的なハイライトはクライマックスで不定の狂気でマニアを引いた挙句、大酒豪ということでアル中RPに全力を注げたところです。
酔拳の如くハザードに突っ込んでは逃げ遅れた他のPCを酒瓶片手に煽ったのがめちゃくちゃ大草原だった。
マニアや恐怖症はバックストーリーに追加しやすいし、狂気表の超絶大当たりだと思ってる。
いいね! 9
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/02/07 17:38[web全体で公開]
😶 掲示板セッションうまりました!
閲覧、応募、参加をしたくださった方も
アドバイスをくださった方もありがとうございます!
今回ちょっと人数が6名となりましたので
今回参加できなかった方は
別の掲示板セッションに招待させていただけたらと思います。
今回盛大にやらかした場合は焼き土下座…するしかねえ……(’ω’)
やらかさな全て表示する閲覧、応募、参加をしたくださった方も
アドバイスをくださった方もありがとうございます!
今回ちょっと人数が6名となりましたので
今回参加できなかった方は
別の掲示板セッションに招待させていただけたらと思います。
今回盛大にやらかした場合は焼き土下座…するしかねえ……(’ω’)
やらかさないことに、まずは集中させていただきます。
ちょっと男子ぃ~!もうやらかしてるじゃん!!!
オァァァッ!?誤字ィ!書き忘れェ!!!(’ω’)

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161268580122Moyashi0109
こちらがセッション募集で

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu161268645599
こちらが会場となります。
いいね! 14
SEL
SEL日記
2021/02/06 20:51[web全体で公開]
😊 KPとしての回し方
個人的な意見です

KPをやる際、気を付けている、基、注目しているのはキャラシートです
「このキャラクターはこんなことしてたんです」と明記されていれば
それをくみ取らせていただいてます(もちろん、情報に食い込む場合は、事前にお伺いします
1つのシナリオでも、そのキャラクターに沿った展開、ダ全て表示する個人的な意見です

KPをやる際、気を付けている、基、注目しているのはキャラシートです
「このキャラクターはこんなことしてたんです」と明記されていれば
それをくみ取らせていただいてます(もちろん、情報に食い込む場合は、事前にお伺いします
1つのシナリオでも、そのキャラクターに沿った展開、ダイスロールになります
「ここは目星だけど、医者なら医学で判定できます」的な感じですね。

まぁそのせいといいますか、非常にストーリー性の濃いい展開になります
例)
PC「このキャラ奥さんに逃げられてて…」
KP「じゃあ、そのの設定貰いますね(セッション中に行方不明の奥さんが出る」

PC「このキャラは医者として世界を飛び回っていて…」
KP「NPCが以前お世話になっていた設定付け加えよう」
等々です、やりすぎない程度に、ですが。

あとは、PLさんのRP申請を重視したり
「この部屋に目星の無い範囲で情報ください」
「このキャラなら、技能的視点で分かるはずです、補正ください」
ダイスを振らなくても、一般的な視点であれば「出来る」ことは、対応させていただきますし
後、頑張ってくださった探索者さんには、それ相応の対応もさせていただいてます。
ただ、あまりにもリアリティを追求しすぎる場合や、PLさんの知識だけで強引に進めようとされる場合は
お断りすることもあります、TRPG=ごっこあそび だと思いますので。

たまに、「クトゥルフなのにSANチェックが少ない」「何でロストしないのか」など
聞かれることもありますが、よそは他所、うちはうちでやらせていただいてます
勿論、クトゥルフとしてア、あるべき場面ではSANチェックしていただきますし、戦闘などもあります
ただ、描写が緩い、展開がPLさんの個人趣味に合わない、なども発生します、そこは仕方ないかなと。

ただ、柔軟に対応はさせていただいてますが、KPやってる=演出サイドとして
「無音なのでBGM鳴らします」
「この音楽気に入らないので、別のをかけました(過去形」
「自分の設定と違うので、ダメージ判定を変えます」
は、断りなしにされるのだけはやめていただきたいかなと思います
一応、無音、ディレイも演出なので・・・
トークでのやりとりなので、一言「やっていい?」と聞いていただけるだけで
対応もできます、「私がしたいからそうする」は、他に遊んでる人などもいますので
ご遠慮願いたいなぁと思いました。

まだまだKPとしても、演出・シナリオとしても未熟なので
これから色々学ばせていただきつつ、喜んでいただけるKPが出来ればと思います。
いいね! 28