jetさんがいいね!した日記/コメント page.49

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/04/12 22:25[web全体で公開]
😶 海辺の都市を拠点とする冒険者
冒険者の非常食は、と前思ったけれど
海の近い都市を拠点にしている冒険者の場合
非常食は、干した魚とか貝の可能性もあるのでは?
なんかこう、干し鱈?棒鱈?ああいう感じの。
口パッサパサになるね……
でも保存食は塩気が必須の時代だし
干飯は日本の文化だから…うーん……
喉が渇きすぎる。
全て表示する冒険者の非常食は、と前思ったけれど
海の近い都市を拠点にしている冒険者の場合
非常食は、干した魚とか貝の可能性もあるのでは?
なんかこう、干し鱈?棒鱈?ああいう感じの。
口パッサパサになるね……
でも保存食は塩気が必須の時代だし
干飯は日本の文化だから…うーん……
喉が渇きすぎる。
本当に安全に飲める水って大事。
水と言えば、最近地震多発してるのも考えて
非常用の水を用意すべきかも…?
何人で、どれだけの水が必要か
あと、火事おきたら困るからお風呂の浴槽の水があると便利…なのかな



なんで色々な人がNPCについて話してるのに
ひとりで、「冒険者の拠点が海辺の都市とかよくね?」って考えてたんだろう。
最初は鱈食べたいなって思ったら、なんか防災に着地してた…
とりあえず、水はきちんと考えよう。(’ω’)(タイトル詐欺になった)
いいね! 16
LeTS
LeTS日記
2021/04/10 08:01[web全体で公開]
😶 番頭さんによる動画チュートリアルページが出来ましたね。
https://twitter.com/ponta_banto/status/1380578246949920777
こちら。

ロビー機能の解説を動画で作成されてらっしゃいましたが、まとめページが出来たようですね。
ちなみに場所は
 ロビー>TRPGオンセンについて ヘルプ・FAQ>メニューアイコン群の右下
になります。
https://trpgsession.com/video-tutorial.phpツイートを表示する
こちら。

ロビー機能の解説を動画で作成されてらっしゃいましたが、まとめページが出来たようですね。
ちなみに場所は
 ロビー>TRPGオンセンについて ヘルプ・FAQ>メニューアイコン群の右下
になります。
https://trpgsession.com/video-tutorial.php
いいね! 10
BOPT_shurl
BOPT_shurl日記
2021/04/06 00:21[web全体で公開]
😊 クトゥルフたーのしー^^
周りにTRPGを知っている友達が少なく、
知っている人がいてもRPを好きでない(というより恥ずかしがる)人ばかりで、
正直知り合いならもっと乗ってほしいなーとか思っているのですが・・・
いろんな人がいて、いろんなRPやシナリオ進行が見れて、
さらにいろんな種類のTRPGもやってて最高です!
明日からもばんばん参加したいでござる。
いいね! 16
LeTS
LeTS日記
2021/04/02 23:05[web全体で公開]
😶 効果音は効果的です。
雰囲気を出すために魔界搭士SagaのBGM集を買ったりしたんですけども、そーいやSEが無いな。あったらハッピーだよな。

・・・網羅的なSE集売ってない。25周年記念の限定アルバムはあるが手に入らない。ケアルとかちょっとだけ収録してるのは販売してる。

うーん。
無かったことにするか・・・
いいね! 11
三好健朗
三好健朗日記
2021/04/01 17:08[web全体で公開]
😶 【シャドウラン 5th】<自動火器>技能について
この技能ひとつで、アサルトライフルもサブマシンガンもマシンピストルも扱える。
銃の形状は全然違うけど、そこは専門化してしまえば、まだ納得できる。

けど、BFやFAでなく、SAモードで撃つ時も、<自動火器>技能なのは、なんか違和感。

逆にBFができる、ベレッタ201Tやサヴァレット・ガー全て表示するこの技能ひとつで、アサルトライフルもサブマシンガンもマシンピストルも扱える。
銃の形状は全然違うけど、そこは専門化してしまえば、まだ納得できる。

けど、BFやFAでなく、SAモードで撃つ時も、<自動火器>技能なのは、なんか違和感。

逆にBFができる、ベレッタ201Tやサヴァレット・ガーディアンの取り扱いが、<ピストル>技能なのも違和感。

アサルトライフルでもSA撃ちの際は(<自動火器>でなく)<長銃>。同じくマシンピストルもSAなら<ピストル>。
逆に、ベレッタ201Tやサヴァレット・ガーディアンを、BFで撃つなら(<ピストル>でなく)<自動火器>。

なんてことにならないんだろうか??

「<自動火器>技能の銃器は、あくまで連射前提で設計されている。SA撃ち機能はあくまでオマケ。
「逆もまた然りで、ベレッタ等のBF機能もオマケ」

「ひとつの銃を複数の技能で使い分ける様な、細かいことは考えなくて良い」

そう捉えるべきか。
いいね! 7
wpeke
wpeke日記
2021/03/31 21:15[web全体で公開]
😶 和風スチームパンク!募集中!!
国産スチームパンクTRPG『スチームパンカーズ』の新作サプリ「ハイカラージャパン」は
大正~昭和期のスチームパンク世界の日本を舞台に活躍しちゃおう。というサプリです。

その付属シナリオ①をお試しでプレイしてみよう というお誘いでございます。
もちろん 歴史やスチームパンクの知識なんかなくて全て表示する国産スチームパンクTRPG『スチームパンカーズ』の新作サプリ「ハイカラージャパン」は
大正~昭和期のスチームパンク世界の日本を舞台に活躍しちゃおう。というサプリです。

その付属シナリオ①をお試しでプレイしてみよう というお誘いでございます。
もちろん 歴史やスチームパンクの知識なんかなくても全然Ok!

レトロフューチャーな世界で悪人相手に大暴れ! な世界で活劇してみませんか?

ルルブ&サプリの無い方には、チュートリアル回を設けますので
お気軽にお申し込みくださいませ。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161686446324pe880395
いいね! 16
はむかぜ
はむかぜ日記
2021/03/28 00:55[web全体で公開]
😶 エモクロアTRPGやってきたぞ
エモクロアTRPGでさっそく自作のシナリオを回してきました。

やった感想:
PLに楽しんでもらえたようで何より!!
ソードワールドの民なので、ところどころこれでいいのかなあと思いつつ、エンディングまでたどり着きました!
なんとなくこのゲームわかってきたわ。
これならオンセンでも普通に回全て表示するエモクロアTRPGでさっそく自作のシナリオを回してきました。

やった感想:
PLに楽しんでもらえたようで何より!!
ソードワールドの民なので、ところどころこれでいいのかなあと思いつつ、エンディングまでたどり着きました!
なんとなくこのゲームわかってきたわ。
これならオンセンでも普通に回せるな、今度募集したろ!!

PLからの感想要約:
これCOCじゃん。
エモクロアってCOCに牛乳かけて、アンサングデュエット混ぜ込んだゲームと推察されるんだけど・・・・これCOCじゃん。
でも短い期間で作った割に出来が良いCOCって感じで楽しめたからヨシ!

・・・・とのことで。
俺COCやったことねえんだけど(
いいね! 14
キンター
キンター日記
2021/03/27 23:13[web全体で公開]
😶 オンラインセッション第30回目
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【D&D5版】「[突発] DDEX1-4 Dues for the Dead 第4回」に参加
2人 ハーフオーク戦士Lv1 moonfolkプレインズウォーカーLv3

対応レベルが1~3だったので1レベルで参加。ハーフオーク戦士をじっくりと育てたいと思っていたのよ。
マジックアイテム(武器アンコ、防具レア)が2つとポーション・オヴ・ヒーリング3本が支給されたレギュレーションだったので、遠慮なくグレートアックス+1とプレート+1を選択。AC20なのでいけるだろう!と思っていた頃が私にもありました。

相棒とバディRPを楽しみつつ、情報を聞いてダンジョンに突入。
最初の遭遇でワンダリングのスケルトン3体。パキっと折って楽勝。
オープンキャンペーンなので前回の続き、残りのグールが出現。その数4!1レベルなら●ねるわ~って数だったけど、相棒がバリカタだったので何とか助かった。支給されたポーション3本中2本消費。ハーフオークのしぶとさも底力も使い尽くすほどの激戦だった。

で、その後、ダンジョンを進んでいくと、無限に強化型スケルトンが多数出現する場所に出る。
帰りたかったけど、時間もあったし、強化型スケルトンを離脱アクションとかでかわして次の通路に行けばいいやと思って前進を決断。
戦闘。イニシアチブがまずくて敵、私、敵、敵、相棒の順。そのまま前進したら相棒と分断されてしまうと思ったので正攻法に変える。スケルトンだから打撃に脆弱かと思ったら強化型なのでそんなことは無かった。1度殴ったら3倍殴り返され、1つがクリティカルヒット!即死は無かったもののHp0。「覚えてろよ!」とハーフオークにふさわしい捨て台詞を残してやむなく撤退。相棒スマナイ<(_ _)>
よくよく考えれば待機アクションで一緒に動けば良かったのか・・・。まだまだ場数が足りないなあ。

公式のシナリオだとあとで聞いた。よくできたシナリオなのだが、公式シナリオの適正レベル1~3はレベル1では何ともなりませんよというCD&Dから続く伝統が生きていると実感。

シナリオ目的は全然達成できなかったがとても面白かった。やっぱ負け戦は面白いわ(前田慶次談)
都合が合えば今度はLv3キャラでリベンジしたいものである!

ちなみに今回の経験点はどのくらいだったのだろうか?
いいね! 8
エレクトラ
エレクトラ日記
2021/03/27 21:07[web全体で公開]
😶 TRPGルルブの「サプリメント」という言葉は普通に英語圏でも使われると知った今日この頃
ネタのためにまたフィッシュアンドチップスを食べたりキサゲでフィギュアを磨いたりしながら待機中。
ついでに馬のフィギュアでも作ろうかと買ってきたり。
いいね! 10
桜餅4390
桜餅4390日記
2021/03/27 18:30[web全体で公開]
😶 結果的に
アイコンの形、四角に戻って角が丸くなりましたね。正直あまり変わった感覚が湧かないです。
いいね! 12
桜餅4390
桜餅4390日記
2021/03/26 16:07[web全体で公開]
😶 また変更されてる
朝にはあったアイコンの隙間がなくなって綺麗な円形になってる、少しのモヤモヤが消えてスッキリした
いいね! 18
LeTS
LeTS日記
2021/03/26 04:42[web全体で公開]
😶 なんかPC版のデザイン変わってない?気のせい?
今日はちょっと疲れてて早く寝ちゃったんですが、目覚めてみたらデザイン変わってる気がするんですけども、
これって世界線またいでませんかね?

追記
アナウンスありました。またいでなかったのか・・・
いいね! 19
リョーマ
リョーマ日記
2021/03/26 01:33[web全体で公開]
😶 「ガシャン!」初回しと推奨技能の考え方
PLとしてのシナリオの好き嫌いが悪化し始めてなかなか卓に潜れないと思っている最中でこうなったら自分で回すしかないと昔回してもらったガシャン!を回した。

今回の一行はオカルト慣れした童顔の女性に893のごときいかつい男が三人、APP85のNPCが一人となかなかえぐいPTになった。もっとも、HOの全て表示するPLとしてのシナリオの好き嫌いが悪化し始めてなかなか卓に潜れないと思っている最中でこうなったら自分で回すしかないと昔回してもらったガシャン!を回した。

今回の一行はオカルト慣れした童顔の女性に893のごときいかつい男が三人、APP85のNPCが一人となかなかえぐいPTになった。もっとも、HOの一部がチンピラとの悪友ということもあるんだが。
それもあってか探索がなかなかにパワープレイかつサクサク進んでいたのでこちらとしては見ていて面白いし、進行もスムーズでありがたい限りだったわ。
締めのRPも職業ならではのそれぞれの個性がにじみ出て楽しかった。本当はHOごとに推奨職業はあったんだが、最低限の振り所を伝えるだけにして正解だった。

職業とか技能の推奨ってPLとしては楽だけど、白い部屋クローズドの台頭もあってもあってこれがないとクリアできないと思われることで大きな枷になりえるから、なるべく組まないで済むのが理想かなって思ってる。
推奨されたキャラが活躍するのは当たり前だからこそ、このキャラに使い所があったとセッションの中で思える方がキャラを動かすPLとしてもキャラの動きを観戦するGMとしてもテンション上がると思う。
だからPLとしては自分で活躍できそうな振り所を見つけて相談するし、GMとしては推奨技能の指定は最低限にして、代わりに振らせてあげたい技能や振りたい技能に合わせてアドリブで情報を渡したりするのを心がけるようになった。
推奨技能を必須技能みたいに気負わなくても済むようなシナリオやセッションが今後も増えてくといいなって思う。

それはさておき、ご参加いただいたPLの皆様、本当にお疲れさまでした。

P.S.感想戦の最中で別卓のガシャン!の感想日記がタイミングよく出てたのが草だった。しかもうちの卓とは逆のロストとはご愁傷さまです。
いいね! 13
明日平
明日平日記
2021/03/22 23:45[web全体で公開]
😶 要望通った(自慢と宣伝)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はじめて【優先度の低い要望・不具合】を利用させていただいたのですが
あっという間に要望が通って感動
管理人のぽん太@番頭さんありがとうございます

その要望内容というものが本当にしょうもないもので
「Amazonで商品検索ウィジェットを設置」というものでした

オンセンユーザーに何の利点があるのかというと
オンセンの「Amazonで商品検索ウィジェット」経由で商品を買うと
オンセンの開発、運営資金がちょびっとだけ増える
(結果オンセンがもっと使いやすくなるかも?)
というだけです

「寄付はちょっとハードル高いなぁ」って方は多いと思うのですが
(私です)
Amazonで買い物するときオンセン経由で買うと少しだけオンセンの開発、運営資金になる
というのなら協力できる人っていると思うですよ
(私です)

そんなわけで興味のある方はAmazonでルルブを買ったりするときは
「支援する」のページの下のほうにある「Amazonで商品検索ウィジェット」経由でよろしくお願いします

https://trpgsession.com/support.php

です

もちろん今まで通りオンセンの広告経由やルールブック検索のページからでも資金協力はできますよ

うれしくて、さっそく2つ商品買っちゃった
いいね! 28
リョーマ
リョーマ日記
2021/03/19 21:40[web全体で公開]
😶 卓募集「ガシャン!」
3/25の木曜日の夜にクトゥルフ7版の卓を立てました。
オカルトチックな噂のある山間のレトロなホテルを探索するジャパニーズホラーのクローズドです。
ぜひご参加ください。

「ガシャン!(初回し)」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161615742871anotherU8
いいね! 7
And
And日記
2021/03/17 00:36[web全体で公開]
😶 オンセツールAstral

海外で少し話題になっていたオンセツール「Astral」でD&Dを遊びました!
https://www.astraltabletop.com/

無料ツールの中ではツールの見た目にかなり力を入れており、全体的にまとまりがあって操作系もわかりやすいです
セッション中は豊富なエフェクトを使うこ全て表示する
海外で少し話題になっていたオンセツール「Astral」でD&Dを遊びました!
https://www.astraltabletop.com/

無料ツールの中ではツールの見た目にかなり力を入れており、全体的にまとまりがあって操作系もわかりやすいです
セッション中は豊富なエフェクトを使うことができ、雨が降るシーンやブラーエフェクトなどを画面全体にかけられるのは面白いですね。セッションにカットシーンを入れるときなど、うまく使えばかなりのインパクトを与えられそうでした。

また、なんといっても無料でダイナミックライトを使えるのは素晴らしいです! 調べた限り、まともに運用しているツールでダイナミックライト機能がある無料ツールはAstralだけです。(他にあったら教えて下さい)
ライト周りの使い心地もかなり良かったです。操作性が良いおかげで、セッション中にダイナミックライトをセットしながらダンジョンを作っていくこともできました。

逆に弱かった部分としては、データのアセットライブラリ周りの作りが悪く、リアルタイムになにかをロードしようとすると時間がかかります。
そのため、ランダム遭遇のような処理をしようとすると、敵の準備にかなり手こずることになりました。

キャラクターシート機能の癖が強く、まともに運用するのが難しいのも難点です。自分の卓ではマクロ周りは全てD&DBeyondとChrome拡張で対応しました。
あと、なぜかマスターのみがイニシアチブ表を見れる仕様になっているのはちょっと不便でしたね・・・。


リリース当初はバグだらけだった本ツールですが、2021年現在はだいぶバグも落ち着き、かなり良い手触りのツールになった印象です。
まだ、若干使い心地が悪い部分もありますが、普通にセッションをする分には十分なレベルに落ち着いてきたと言えるでしょう。
ダイナミックライト機能とか、かっこいいエフェクトを使ってみたい方にはかなりオススメなので、みんなもぜひ一度触ってみてください。

いいね! 8
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2021/03/16 16:45[web全体で公開]
😶 D&D5eのシナリオを書いてみました
タイトルの通りなのですが、D&D第五版の自作シナリオを書いて、booth様にて公開してみました。
初期作成でシンプルな構成となっていますが、だからこそ初心者・TRPG未経験者でも楽しめたらいいなと思います。

「商隊護衛依頼」
商人が隣町に移動する際の護衛を務めるシナリオです。
https全て表示するタイトルの通りなのですが、D&D第五版の自作シナリオを書いて、booth様にて公開してみました。
初期作成でシンプルな構成となっていますが、だからこそ初心者・TRPG未経験者でも楽しめたらいいなと思います。

「商隊護衛依頼」
商人が隣町に移動する際の護衛を務めるシナリオです。
https://tenpyo.booth.pm/items/2816329

「お墓掃除」
墓に住み着いたアンデッドと、その原因を掃除するシナリオです。
https://tenpyo.booth.pm/items/2816457
いいね! 18
And
And日記
2021/03/16 10:42[web全体で公開]
😍 D&D「王を討つ六刃」完結!
昨日、D&Dのショートキャンペーン「王を討つ六刃」が完結しました~!

ヒューマンと亜人が対立し合う街【ヒルズファー】を舞台に、英雄たちが街の宰相に成り代わったデーモンと戦うシティ・アドベンチャーでした!

戦争へのカウントダウンが刻一刻と迫る中、英雄たちの決死の活躍により、見事デーモンを打ち倒すことができました! 
街の王政は崩壊し、今後は民主制でやっていく、という結末になりました。

参加者の皆さん、素敵なセッションありがとうございました~~
いいね! 7
ぱとたく
ぱとたく日記
2021/03/14 11:00[web全体で公開]
😶 はじめまして( ^∀^)
皆さん、はじめまして( ^∀^)

ルールブックは多少は持ってますが、ルールの理解などは苦手な丸投げ地蔵です(^_^;)

皆さんが良いセッションを楽しまれますようにm(_ _)mペコリ

まだまだ至らないところはありますが、これからよろしくお願いいたしますm(_ _)mペコリ
いいね! 26
半兵衛
半兵衛日記
2021/03/13 19:11[web全体で公開]
😶 質問&3時間後のセッション宣伝
白い部屋からのスタートで、RPを最初にしてくださる方は本当にありがたいと思っています。
NPCがいれば会話の誘導ができますが、そうでないとPCの勇気を祈る形になります。
…皆さんはどう誘導しているんでしょうか(;^ω^)

追記:三時間後からセッションにご参加してくださる方募集中です。
1全て表示する白い部屋からのスタートで、RPを最初にしてくださる方は本当にありがたいと思っています。
NPCがいれば会話の誘導ができますが、そうでないとPCの勇気を祈る形になります。
…皆さんはどう誘導しているんでしょうか(;^ω^)

追記:三時間後からセッションにご参加してくださる方募集中です。
1人から卓を立てますが、できたら二名か三名いたほうが楽しいかと思います。
…というかタイマンシナリオ形式でやった経験が乏しいので、盛り上げ方がわかりませんので、よろしくお願いします。

半兵衛は21時以降のログインになるかと思います。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161563001201Majo12
いいね! 13