jetさんがいいね!した日記/コメント page.52
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| LeTS | |
| 2021/02/05 22:50[web全体で公開] |
| ぐっさん | |
| 2021/02/05 20:06[web全体で公開] |
😶 テキセとボイセ 個人的な話になるけど、ボイセもテキセもどちらも好き。 ただ、身内で卓するとだいたいボイセになるから、たまにテキセやりたいなぁってなる。 テキセPLの経験が圧倒的に少ないんだけど、GMのチャットのタイミングって結構難しいよね。 テキセGMの方が楽しいから、卓立てる側の人間なんだけど・全て表示する 個人的な話になるけど、ボイセもテキセもどちらも好き。 ただ、身内で卓するとだいたいボイセになるから、たまにテキセやりたいなぁってなる。 テキセPLの経験が圧倒的に少ないんだけど、GMのチャットのタイミングって結構難しいよね。 テキセGMの方が楽しいから、卓立てる側の人間なんだけど・・・ やっぱり長文打つことになると、PLがどのタイミングで打っていいかわかりにくいときがある気がする。 でも、実はGMもそれは同じで、PLのRPがどこで途切れているかわからなかったりする。 あと、PLの方、誰に向かって言ってるか明記しない人が多い気がするんだよね。 それは、GMに向けて言ってる?独り言?それともPC?それともPLに言ってる?みたいな。 相手に伝わるように発言する、文章を作る、っていうのが重要になってくるし、ボイセと違ってテンポが悪くなりやすいからGMしてる時は随時手綱を握るようにしているけど、少し意識するだけでだいぶ変わると思うんだよな・・・・ いやまぁGMの腕が悪いとか言われたらそれまでなんだけどさ・・・ 特に野良卓の時は結構頭使う気がする。 詰まったりするとチャットに何も反応なくなる人も多いし。 寝落ちしたのか区別つかないから、うーん、とか、なるほどぉ、とか、?、とかでいいから反応ほしいよね。 ソロシ回る方が多いとか、他の人のRPにただ乗りするようなことが多くなってしまってる人によくみる気がする。 でもテキセの何がいいって、ボイセと違って声に左右されないことが一番良い。 あと、個人的にしゃべるより文字にする方がちゃんとかけるし、慌てずに済むからね。 準備は大変だけど、テキセも捨てがたいよね。面白い。
| ゆめ | |
| 2021/02/05 20:01[web全体で公開] |
😶 卓入れてる気がする症候群 オンセンのお知らせ欄、確認よーし。 オンセンのスケジュール欄、確認よーし。 卓予定のメイン管理してるスケジュールアプリ、確認よーし。 直近一ヶ月くらいのメッセージなど、確認よーし。 四重チェックをしたので、ほぼ漏れはない、はず。 なのに、どーっっっしても 「今日、なんか卓入れてた気が全て表示するオンセンのお知らせ欄、確認よーし。 オンセンのスケジュール欄、確認よーし。 卓予定のメイン管理してるスケジュールアプリ、確認よーし。 直近一ヶ月くらいのメッセージなど、確認よーし。 四重チェックをしたので、ほぼ漏れはない、はず。 なのに、どーっっっしても 「今日、なんか卓入れてた気がするんだよなあ…???」 という気分が拭えない。 いや、無いはずなんだ。 基本的に卓のお約束はオンセンを経由するし。 そうじゃないのは曜日固定定期卓とかだし。 でももしかがあったら怖いので、オンセン日記で喚いてみんとす。 ………フレンドの皆さん!!?? 私、皆さんと今日遊ぶ約束して忘れ去ったりしてませんよね!!!!???? もし「してるぞ」という方いらっしゃったら、お手数ですが挙手をお願いいたします。 いや無いはずなんだよ…なんでこんな「卓あるやろ?」気分なの…???
| じゃーが | |
| 2021/02/05 00:35[web全体で公開] |
😊 【ブラッドパス】コミュニティの進展その2 こんばんは。 人鬼血盟RPGブラッドパスのコミュニティを作成して2日立ちました。 その後の進展ですが、 本日早速、体験卓を立ててみて参加者が3名集まってくださいました! そして嬉しいことにコミュニティにも入ってくれて、 ついにソロコミュニティを脱却できました!! 嬉しい。嬉しい過ぎま全て表示するこんばんは。 人鬼血盟RPGブラッドパスのコミュニティを作成して2日立ちました。 その後の進展ですが、 本日早速、体験卓を立ててみて参加者が3名集まってくださいました! そして嬉しいことにコミュニティにも入ってくれて、 ついにソロコミュニティを脱却できました!! 嬉しい。嬉しい過ぎます。 参加者がなんと4名もいます。嬉しい過ぎます! というわけで今回プレイしたシナリオ「吸血鬼少女」ですが、 3人の素敵なRPの掛け合いを見ながら、熱い血戦も楽しまさせて頂きました。 (※ルルブのエラッタがあり、それは熾烈な激戦となっておりました。初版めええ。) 詳しくシナリオに触れられませんが、 皆様シナリオも楽しんでくださりとても良いセッションでした。 引き続きブラッドパスの楽しさを布教するため、 興味のある方を募集するとともに、体験卓を立てていきたいなーと考えております。 一人でも多く、BLPプレイヤーが増えることを祈願して! 引き続き人鬼血盟RPGブラッドパスを楽しみ隊。 どうぞ宜しくお願いいたします!
| せんちょー | |
| 2021/02/04 20:45[web全体で公開] |
😶 元気よく足踏み 完全初心者が入っていいのか?迷惑をかけないか?という気持ちがどうにも壁になっている気がします。 「今日もセッション募集されてるな!ヨシ!」とセッション概要だけ見て満足している日々。これはこれでコスパがよいのでは??? 逆転の発想として、GMをやればPLとして迷惑をかけない説を考えています。我なが全て表示する完全初心者が入っていいのか?迷惑をかけないか?という気持ちがどうにも壁になっている気がします。 「今日もセッション募集されてるな!ヨシ!」とセッション概要だけ見て満足している日々。これはこれでコスパがよいのでは??? 逆転の発想として、GMをやればPLとして迷惑をかけない説を考えています。我ながらINTの高い発想に至ってしまった。 ただギリ回せるのがシノビガミくらい。しかし現代編中忍しかやった事のない私が、退魔編上忍が蔓延っていそうなこの界隈で生き残れるのか……? というかクトゥルフがやってみてえんだ!とりあえず、一日一歩で気長に成長していきます。
| リョーマ | |
| 2021/02/04 17:26[web全体で公開] |
😶 卓募集「ツチクワの嫁」 2/6の夜に7版クトゥルフの卓を立てました。 ゲーム会社から持ち出された新作恋愛シミュレーションゲームのデータを巡る、現代日本ならではのテーマが面白いオープンタイプのシナリオです。 スタートセットでの参加も許可しているので、ぜひご参加ください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161231666721anotherU8
| LeTS | |
| 2021/02/04 07:32[web全体で公開] |
😶 なんかプロフィールの紹介項目が増えてる。 https://twitter.com/ponta_banto/status/1357030857505009665 プレイ傾向の表示が出来る様にっていますね。 あと、やりたいルールも更新されてるのに気づいたので増えた分チェックした。ツイートを表示する プレイ傾向の表示が出来る様にっていますね。 あと、やりたいルールも更新されてるのに気づいたので増えた分チェックした。
| ヨイショ | |
| 2021/02/03 02:15[web全体で公開] |
😆 「祝」オンセンより初セッション シナリオ「くるくるさま」しんや様作 KP:ネディアさん PL:りょうがさん、ヨイショ 笑いあり謎解きありで楽しいシナリオでした! ノリのいいメンバーに恵まれて初対面なのに、めちゃめちゃ伸び伸び遊んでしまいました。 貴方様の分の生還チケットをご用意できませんでしたという感じで終わってしまいましたが、 楽しかったので満足です!
| Ququ | |
| 2021/02/02 20:57[web全体で公開] |
😶 りゅうたま こんにちは。 りゅうたまの初心者セッションを企画しましたので、目立つように日記に書いてみます。 2/27 21:00から 作成直後のキャラクター向け 「水晶の山脈を越えて」(GMが初心者) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161226669723Ququ よろしくお願いします。
| しおんぬ | |
| 2021/02/02 12:32[web全体で公開] |
🤔 ギャグシについて おふざけ、茶番系などのギャグシナリオについて。 先日Twitterで貰ったお題をまとめたらギャグシになったので、初めて書いてみたのです。 書いてみると、どこまでふざけていいのか、これは本当に面白いのか、ちゃんと笑って貰えるのか、色々と不安になりますね! できたら無料公開もするつもりなので、出し全て表示するおふざけ、茶番系などのギャグシナリオについて。 先日Twitterで貰ったお題をまとめたらギャグシになったので、初めて書いてみたのです。 書いてみると、どこまでふざけていいのか、これは本当に面白いのか、ちゃんと笑って貰えるのか、色々と不安になりますね! できたら無料公開もするつもりなので、出してみて滑るのが1番怖い…… いざテストプレイをしてみて、ギャグシは難しいなぁと思うところがいくつか。 まず本当になんでもありでいいのか?というところ。 PCがギャグシなんだからとやりたい放題したとして、それをどこまで許可するのか。 この辺りはGMの裁量にもよるかと思うのですが、シナリオ的にどこまで想定するかも悩みどころではあります。 あとは、ロスト率の調整。 ギャグだから死ぬことはない!と思われると違うなぁとなるので…… 事前にちゃんと告知しておけば大丈夫だとは思うのですが、ギャグシで死にたくない人もいるかなぁという悩みですね。 わたしの性格上、死ぬ時は死ぬようなシナリオになってしまいがち。 ブッ飛んだ設定にすると、シナリオの流れやノリに参加者が入りにくいとか乗っかりにくいとかもあると思うので、どれくらい強引かつ上手く引き込むか考えどころですね。 実際に書いてみて世のギャグシ製作者さん達は凄いなぁと改めて実感。 ギャグにはセンスが必要……! とはいえ新たなチャレンジになったので面白かったです。 次はまた全然違うシナリオを執筆中〜
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2021/02/02 08:24[web全体で公開] |
😶 (ソードワールド2.5)GMやろうかな・・ シナリオはある程度出来ていて、すごくGMやりたいけど、どうしようか悩んでいる今日この頃です。 新型何とかウイルスがひろまっているこのご時世を題材にしたファンタジーだけど妙にリアリティーがあるシナリオって興味ある人いるのかな・・。
| ルーシー | |
| 2021/02/01 22:10[web全体で公開] |
😶 セッション募集ページがー 新しくなってた!!! テキストやボイスのアイコンが変更になってて、 見たことないアイコンが増えてたので、なんだろ?と 思ってセッション募集のページ開いたら色々新しくなっていて ビックリしました!はえーすごいやでぇ(°□°* 見たことないアイコンは「テキスト+ボイス」のアイコンでした全て表示する新しくなってた!!! テキストやボイスのアイコンが変更になってて、 見たことないアイコンが増えてたので、なんだろ?と 思ってセッション募集のページ開いたら色々新しくなっていて ビックリしました!はえーすごいやでぇ(°□°* 見たことないアイコンは「テキスト+ボイス」のアイコンでした。 そういえば、以前、テキスト+ボイスの募集をしたいのです。みたいな 日記を何件か見た事あったんですけど、それに対応されたのかなぁ。 テキスト+ボイスのセッション、何度かやったことあるんですが テキセとボイセのええ感じの所をとった。みたいな感じだったので 募集方法が増えるのは良いなぁって思いました。 後は、レイティング指定って欄が増えていて ・指定なし ・R15+指定 が選択できるようになってました。 R15+??R-15じゃなくて?と思って気になったので、調べてみた所、 どうもR-15表記は古い表現らしく、現在はR15+やR18+表記のようです。 (映画のレイティングwikiを参照しました) R18+は、まぁなんとなくわかるんですが、R15+は具体的にどんなのか 謎だったので、映画のレイティングwikiに書いてあったことを確認すると、 R15+の下にPG12があるのですが、PG12の内容にプラスした物がR15+のようです。 PG12 「煙草やホラー映画、暴力描写などの小学生が真似をする可能性のあるもの」 R15+ 「PG12の内容に加えてより刺激が強いもの、いじめ描写、暴力団物 偽造犯罪を題材としたものが対象」 になるそうです。なんとなーくでしか理解してなかったんですが、 言われてみれば「なるほどなー」みたいになりました。 あと、いまいち募集時の募集区分指定でわかってなかった 「身内のみ」の意味もヘルプをみて理解できましたー 身内のみは「友達やコミュニティーの人だけ」の場合に使うようです。 広く募集したい場合と、知り合い内だけで募集したい場合ありますもんね。 すごいなーめちゃ使いやすくなってる! また折を見て募集しようかなぁと思いました(´▽`
| ゆー | |
| 2021/01/31 23:55[web全体で公開] |
😶 一ヶ月 オンセン登録からちょうど一ヶ月経ちました。 ここまでの感想はざっと「向いてないな」で、特に失敗したセッションで痛感していたのですが。昨日と今日のセッションが凄く楽しかったので、もうちょっとやってみようと思っています。向いていないものでも楽しいと思えるのはいい事なんじゃないかと言う感じで。 今日のセッションは特に楽しくて、なんだかご褒美を貰った気分です。お相手してくださった皆様ありがとうございました。
| 明日平 | |
| 2021/01/31 23:33[web全体で公開] |
😶 終わった(ことにする) 明日から始まるダブルクロステキセキャンペーン第1話の準備が終わったことにする というか、見直してたらいくらでも修正できてキリがないんで 不安が全部解消できるレベルで準備OKとは言えないけど どっかで見切りをつけるためここで終わりにします とりあえず回すのに必要な準備はできてるはずだけど テキセの準備作業ってどこまでやればいいのかよくわかりません
| ナウいヤングマン | |
| 2021/01/30 17:29[web全体で公開] |
🤔 欲望デザイア KPデビュウが目的で オンセンデビュウをしたけれど。 もともと自分がロールプレイPL大好きマンであり オンセン来てからあんまりPLとして 遊んでなかったことに気づいてしまった。 たぶん理由はいくつかあって。 仕事の量や責任が増えて、体力が足りてない。 ぼくは思いつきで今日遊びた全て表示するKPデビュウが目的で オンセンデビュウをしたけれど。 もともと自分がロールプレイPL大好きマンであり オンセン来てからあんまりPLとして 遊んでなかったことに気づいてしまった。 たぶん理由はいくつかあって。 仕事の量や責任が増えて、体力が足りてない。 ぼくは思いつきで今日遊びたい!となるので 計画的に卓に入れてない。 そしてシナリオを書く時間を作らないと ちょっと不安になってくる。 遊ぶのも書くもの好きなんだけど どっちかに偏るとうーんってなっちゃう。 たぶん欲張りなんだ。 どっちもぼくの好きなこと。 よくよく欲する欲張りな欲望と よーく向き合う方向で。
| つぎの | |
| 2021/01/30 15:10[web全体で公開] |
🤔 出しにくい感情 って、皆さんはあったりするのでしょうか? 別に大それた話ではなく、TRPGでPCを動かしていたりする時の話です。 ダイス出目で得られた結果(ロール)をPCっぽい言動に反映させる(プレイ)という行為。 人によっては「キャラクタープレイ」と呼んだりするんでしょうか。(解釈違いだったら御免なさい全て表示するって、皆さんはあったりするのでしょうか? 別に大それた話ではなく、TRPGでPCを動かしていたりする時の話です。 ダイス出目で得られた結果(ロール)をPCっぽい言動に反映させる(プレイ)という行為。 人によっては「キャラクタープレイ」と呼んだりするんでしょうか。(解釈違いだったら御免なさい…!) 感情、情動、Feelings、Emotions 喜び、怒り、哀しみ、楽しみ、喜怒哀楽 アイテムを発見して飛び上がったり、仲間を失って肩を落としたり、そういうムーブをPCに取らせるコト。 絶対必要ではないですが、個人的には好きなので、時間に余裕が有ればチョイチョイと挟んだりするんです( ・∇・) で。 「怒る」ロールがね、難しくて…… あれっ?どういう言動を取らせればいいの??(゚ω゚) と、我に帰ってしまうといいますか …なんかね 一言でいうと モヤる。_(›´ω‘‹ 」∠)_ 「怒り」をぶつける時、PC=PLじゃないとは分かりつつも 『この人に喚き散らすほど私って偉いの?』 『そもそもそんなに怒るようなことでもなくね?』 『どっちかっていうと正味”怒り<<<ガッカリ”って感じなんですけどーー!』 っとモヤンモヤン中の人感情が鎌首もたげてくるんだあ、、、 もう『顔に青筋を立ててニッコリしておきます』で済ませちゃおうかしら…… 大層御立腹で怒り心頭激おこプンプン丸であることは伝わる筈…多分きっと恐らくメイビー、、、
| ホリー | |
| 2021/01/30 11:00[web全体で公開] |
😰 いいね! Twitterもディスコも温泉も気軽にいいねしていくスタイル そしたらいいねが参加表明のとこあって あれ?ホリーさん?て呼ばれて… 皆さん気をつけましょう(お前だけ説
| 290 | |
| 2021/01/29 12:42[web全体で公開] |
😶 セッションメンバー急募 現在、クトゥルフ神話trpgシナリオ こゝろ のho1をやって下さるplさんを急募しています。 ↓セッションページ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161104863771plant290 【レギュレーション】 基本ルル全て表示する現在、クトゥルフ神話trpgシナリオ こゝろ のho1をやって下さるplさんを急募しています。 ↓セッションページ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161104863771plant290 【レギュレーション】 基本ルルブ6版 【シナリオの概要】 4人秘匿HO有りシナリオとなります。 PvPの可能性有 ■推奨技能 目星、図書館 (各HOに必須技能有) ■セッション時間 8時間〜12時間を予定しており、 途中休憩時間もお取りいたします。 1月30日は夜23時頃から1時〜2時頃まで 1月31日は朝10時頃から13時30頃迄、昼休憩30分を挟み、 ラストまでとなります。 ■舞台 現代日本 ■あらすじ ある人物の葬儀が行われる。 貴方たちはこの葬儀に参列する。 ーー…それぞれの〝想い〝を こゝろ に秘めて ■公開HO !HO1「■を知る者」 君は寺生まれの高校生だ。 職業:高校生固定 となります。ご一考宜しくお願い致します!。
