jetさんがいいね!した日記/コメント page.55

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

LeTS
LeTS日記
2020/12/19 10:11[web全体で公開]
😶 修正依頼をかけようと思ったけど・・・
”セッション募集を作成、参加決定が発生した後に開催日時を変更した場合、個人スケジュールのステータスが残る”
と言う事に気づいたものの、変更前のステータスを戻すと言うアクションの判断をどう提案すべきか悩む・・・

挙動的には参加決定した時にスケジュールを上書きしているんだろうけど。
保存時に開催日時のノットイコールをとる?
だとして、変更前のスケジュールは何にする?

めんどくさい・・・
そこまで厳密なスケジュールじゃないのだから、気づいた人は手で直せばいいでしょ。
いいね! 7
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2020/12/17 21:26[web全体で公開]
😶 参加申請ボタン押し忘れてた…
コメント欄に参加希望を書いて、よっしこれで大丈夫って思ってたら、GMさんから参加申請ボタン~ってお言葉が。
うん、コメント欄書いて終わりと思ってた。
数か月前にもPL参加したのに、すっかり使い方忘れてる…。
みなさんもお気をつけあそばせ☆
いいね! 13
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/12/16 20:46[web全体で公開]
😶 システム毎のプレイ時間まとめ(偏見込故畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【最初に前提】
・やったことのあるシステムを優先して記載
・基本ボイセの場合を想定して時間設定、テキセの時間を把握したい場合は『テキセ三倍則』を参照のこと
・基本、なんでも『シナリオによる』というのが結論
・最後に総評をまとめてるので、ずらっと見るのがめんどい人は最後だけ見ればいいんじゃないかな。

:クトゥルフ神話(旧、新含)/2時間~さまざま
 シナリオによるというのが一番先に出てくる。
 しかし、オンセンでは4、5時間ほどのセッションがたくさん開催されている印象。
 テキセの場合でも、その時間で収まるように作られているものが多い。
 単純にルールが簡単なのでぐだらず、濃密なセッションを行える場合が多い…気がする。私のシナリオは多分そう。
 推理が沼った時の時間超過率は異常。

:SW2.5/テキセ5時間~
 「よし、簡単なダンジョンシナリオだ。4時間くらいで済むかな」と思ったら6時間は見た方がいい。
 ボイセの開催が少なく、時間が読めないのでテキセの場合を記載。
 意外なほどにRPが盛り上がるか、戦闘がぐだるので、サンプルシナリオでも油断できない。
 とりあえずこんくらいで終わるかな、と思っても、予備日程として+1日は開催日を用意するといい。
 高レベル卓はのびる

:ダブルクロス/7時間
 ほぼ確実に半日が消えるので注意。
 『ボイテキセ』と書かれている場合は、テキストの時間(12~16時間)はかかると覚悟しておいた方がいい。
 しかし、システムの恩恵か、データ周りでぐだらなければ意外と早く終わる。
 各シナリオ毎の時間差も少ないので、読みやすい。

:シノビガミ/5時間~
 知り合いがセッションやってるのをよく見かける。実際にプレイ経験は無いが、見た感じこのくらい。
 サイクル制だから意外と早いのかもしれない(偏見)。

:マージナルヒーローズ/テキセ12時間~
 めっちゃ早く終わるシナリオは8時間くらいらしい。うろ覚えだがそんくらいで終わった記憶もある。
 ただまぁ、いっちゃ悪いがダブルクロスと同じくF.E.A.R製でシーン制なので、こんくらいじゃないかなぁ。

:ゴブスレ/ソードワールドと似たようなもん。
 PCのカスタマイズ性の高さ、シナリオの自由度の高さから、まぁソードワールドと似たようなもん。

【総評】
 システム側でシナリオの仕組みが決まっているもの…ダブルクロスのシーン制とか…は時間が安定する。
 反面、ダンジョンシナリオが作りやすい自由度が高めのものは作者の腕で時間が変わる。
 兎にも角にも、セッションは時間がある時、余裕がある時に楽しむものだろうと思う。
いいね! 23
ナウいヤングマン
ナウいヤングマン日記
2020/12/16 10:28[web全体で公開]
😶 あと1名募集【新クトゥルフ神話TRPG】我々には夢がある【第2卓】
【新クトゥルフ神話TRPG】我々には夢がある【第2卓】
(開催:12/20(日) 13:00)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160731127874SGRYMN

オリジナルシナリオ卓、1名空きができましたので募集中ですー!
いいね! 9
二階
二階日記
2020/12/14 21:28[web全体で公開]
😶 セッション告知:シノビガミ
昨日の夜に降ってわいたアイデアを一気にまとめ上げました!
対立型シナリオです!
クズ野郎を殺した犯人を捜しましょう!
2サイクルだし、NPCもいないから多分さっくり楽しめると思います。

『乙村隆は誰が殺した?』
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160794814258double2ethile
いいね! 7
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/12/14 18:42[web全体で公開]
😶 掲示板でダブルクロス
したいです。
したい人いますかね?
単発セッションの予定、シナリオは今から考えます

追記:けっこう人来たのでやります
いいね! 17
LeTS
LeTS日記
2020/12/13 21:58[web全体で公開]
😶 ネクロニカのセッションやる事にしました。
身内卓ですが。

年末年始の予定詰めてたら年末が休みなのにがら空きだったのでどうしようかなーみたいな話をしてて、GM二人が起卓するつもりがなさそうだったので勧められて。

試験用に途中まで作ってるシナリオセットがあるからいいか、と思って受けたんですが、GMとかいつぶりだろう・・・
20余年ぶり!?
マジで?コワイッ
いいね! 9
L_PLS
L_PLS日記
2020/12/12 21:48[web全体で公開]
😆 インセイン
先週はD&Dのキャンペーンの予定が参加者の親族の体調不良でインセインを急遽やったんだけど、
今日もD&Dのキャンペーン(別キャンペーン)の予定が同じ参加者の親族の体調不良でインセインを急遽やってきた。

同じ参加者の親族の体調不良とはいっても、前回は父親で今回は奥様とのこと。
寒い時期だから全て表示する先週はD&Dのキャンペーンの予定が参加者の親族の体調不良でインセインを急遽やったんだけど、
今日もD&Dのキャンペーン(別キャンペーン)の予定が同じ参加者の親族の体調不良でインセインを急遽やってきた。

同じ参加者の親族の体調不良とはいっても、前回は父親で今回は奥様とのこと。
寒い時期だから体調崩す人も多いよね。自分も気をつけよっと。

今日の連絡もセッション直前だったので準備時間0。
今回遊んだシナリオは以前PLしたことのある基本ルールブック掲載の「遺産」。
インセインはかなりGMしたことあるし、PLも結構遊ばせて貰ったので、
進行の流れさえ、掴めていれば、すぐGM出来るのでこういう時助かる。

セッションの方は、PLの出目が荒れて、クライマックスで狂気の濁流エンドでした。
参加者の皆さま、お疲れ様でした。
いいね! 10
パーカー
パーカー日記
2020/12/12 17:16[web全体で公開]
😊 初キャンペーン終了!
初めてのCOC長期キャンペーンがついに本日終了しました!
KP様も他のPL様も皆良い人達で最後までドキドキハラハラの楽しいセッションになりました。
本当に皆様楽しいセッションを有難うございました!
いいね! 19
ワース
ワース日記
2020/12/11 23:55[web全体で公開]
😶 カナガワ・ファンタジー
ツイッターで見かけたドラクエ風マップ。
タイトルの通りのマップネタを持つが街の名前がウケる

皆で色々設定作っていて面白い(^^)
実際に住んでいる人は俺はここの国民!なんて感じ。
このマップでジーモトタミは遊べそうや〜
いいね! 10
オラフ
オラフ日記
2020/12/11 15:09[web全体で公開]
😶 降ってきた。
ちょくちょくネタが降ってくる。
今日、降ってきたのは
『帰還者トーマス』
他にも同じ事考えてる人いるけど
内容はこうだ!
前の戦争から眠り続けていた兵士が
今の時代に目覚める。
「俺の戦争はまだ終わっていない」
歴史を否定し攻めるは日本。
腹に毒の壺を秘めたB-29が太平洋を飛ぶ。
目標は首都『東京』
ダブルクロス3RD『帰還者トーマス』
「仲間の恨み、晴らさでおくべきか?!」
いいね! 15
リョーマ
リョーマ日記
2020/12/10 21:59[web全体で公開]
😶 卓募集「腕に刻まれる死」(3回目)
12/13の夜に7版クトゥルフの卓を立てました。
6版の現代日本サプリに収録された、研究所が舞台のバイオハザードなクローズドです。ぜひご参加ください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160759878015anotherU8
いいね! 8
LeTS
LeTS日記
2020/12/10 20:58[web全体で公開]
😶 結局コメントが見れていない。
コメントの公開範囲の問題なんだろうなーと思っていますが、「web全体で公開」はともかく「本人のみ公開」でもコメントとしては見られるはずなので、「友達まで公開」になってるんでしょう。
つまり、
「真の友と呼ぶに相応しくなった折、披露してみせよう」
と言うメッセージなのかも・・・
いいね! 9
タカ
タカ日記
2020/12/10 19:17[web全体で公開]
😶 12月
TwitterにTRPG関連の事をつぶやくようになったここ半年ちょっと、いろいろなことがTLに流れてくるようになった。
主に懐かしく楽しいことが多いのだけど、たまーに小炎上してることとか...
むかーしmixiが全盛だったころもあったなーそういうの...と思った。
そういうの見かけても、とくに全て表示するTwitterにTRPG関連の事をつぶやくようになったここ半年ちょっと、いろいろなことがTLに流れてくるようになった。
主に懐かしく楽しいことが多いのだけど、たまーに小炎上してることとか...
むかーしmixiが全盛だったころもあったなーそういうの...と思った。
そういうの見かけても、とくに熱く何かを思ったりすることはなくなったw
「元気でいいのう...ゴホゴホ...」みたいな感じになるww加齢こわいw

今月は毎週末セッションがある。参加したり見学したり...楽しい年末になりそうw
平和で楽しい方々にお誘いいただき、囲まれて幸せですw
いいね! 12
LeTS
LeTS日記
2020/12/09 20:45[web全体で公開]
😶 リプレイを見てて。
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic156280638564

イカ銀行さんのリプレイでMD使われてました。
なるほど、白地ナレーションで文字色をキャラクターに合わせる事で全体的にすっきりとしたデザインに。
あと、たぶん戦闘の位置表示を表を使ってて、これはネクロニカでもできるなー。(ただしこちらの戦闘ログは記憶にない)

「素敵です!」と思いましたのだ。
いいね! 10
せと
せと日記
2020/12/09 18:40[web全体で公開]
😆 私の卓納め、募集しておりまする
私の今年の卓納めは早め。
ということで、卓納めに募集を立たせていただいております。気が向かれましたらぜひぜひ。

CoC「アパート」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160748242229ixsis830
※12/19(土)全て表示する私の今年の卓納めは早め。
ということで、卓納めに募集を立たせていただいております。気が向かれましたらぜひぜひ。

CoC「アパート」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160748242229ixsis830
※12/19(土)、20(日)の2日間で行う予定です


このシナリオは「台風の目」というシナリオ本に収録されているものですが、私は「アパート」の方が回したくて買いました。
しかしページ割合で言うと「台風の目」7〜8割、「アパート」2〜3割である。そしてまぁまぁのお値段である。


「アパート」は、ストーリー性よりもギミックが凝っているシナリオです。一般的なクトゥルフ神話TRPGのシナリオと比べるとちょっと特殊な感じ。
でも初心者さんも頑張れると思います。過去開催した感じは、ベテランさんよりも不思議と初心者さんの方がクリア率が良いですね。

リアル脱出ゲームとかが好きな方も好きかもしれません。
メンバーと協力しながらあちこち探索して脱出の糸口を探す感じになります。
クリア率は高くないですがロスト率は低いので、ぜひわちゃわちゃ脱出しにきてほしい。


タイトルが大変シンプルですが、タイトルからは想像し難い変わり種だと思います。面白いのでぜひぜひ!
いいね! 14
浴洲啓人(毛糸)
浴洲啓人(毛糸)日記
2020/12/08 22:01[web全体で公開]
🤔 毛糸が日記を紡ぐ2
ついにやってしまった...
初KP挑戦します。
どうか成功しますように...
(というか人が集まりますように...)
頑張ります
いいね! 11
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/12/08 19:46[web全体で公開]
😶 気付けば
オンセン登録から二年が経ちましたよ奥さん
これはもう中堅と名乗って良いのではないでしょうかね
まだ足りんか…(自分よりベテランの方々を見上げて)

ここまで遊ばせていただきありがとうございます
今後ともやめる気はありませんので、よろしくお願いしますねー
いいね! 39
イスタルシア
イスタルシア日記
2020/12/06 22:40[web全体で公開]
😶 DX3rd サンプル Silhouette in Fog 予定しています
本日の夜勤が無事終了し、来週お休みになりましたので、卓を募集しようと思います。

普段カラーロイス使用NGしておりますが、シナリオで使用していますので、初期固定ロイス1枠を指定してカラーロイス使用を予定しております。

興味がある方がいらっしゃればどうぞ。

全て表示する本日の夜勤が無事終了し、来週お休みになりましたので、卓を募集しようと思います。

普段カラーロイス使用NGしておりますが、シナリオで使用していますので、初期固定ロイス1枠を指定してカラーロイス使用を予定しております。

興味がある方がいらっしゃればどうぞ。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160726165277zdm2jp


ちょっとだけ時間ができそうなのでとまっている、リプレイやシナリオ作成も進めていきたいですね。
いいね! 6
L_PLS
L_PLS日記
2020/12/06 22:38[web全体で公開]
😶 かに道楽
誕生日のお祝いでかに道楽に行ってきましたよ!(※自分の誕生日ではない)
週中に週末の予約しようと思ったら、どこもかしこも予約満席。
どうにか1店舗予約出来ましたが、かに道楽ってこんな人気あったんですねぇ……

頼んだのは茹で蟹食べ比べ、カニサラダ、蟹刺し、蟹釜めし。
茹で蟹食べてみて思った全て表示する誕生日のお祝いでかに道楽に行ってきましたよ!(※自分の誕生日ではない)
週中に週末の予約しようと思ったら、どこもかしこも予約満席。
どうにか1店舗予約出来ましたが、かに道楽ってこんな人気あったんですねぇ……

頼んだのは茹で蟹食べ比べ、カニサラダ、蟹刺し、蟹釜めし。
茹で蟹食べてみて思ったこと。

こんなに蟹って身が入っていたんだ?!

いやーいつも身がスカスカの蟹ばっかり食べていたんだなぁと。
すごいよ蟹。
カニサラダ、写真で見たらカニカマかと思っていたら普通に蟹でした。
そりゃそうよね、カニカマと野菜で1800円もしないよね……

蟹刺しも初めて食べられたし、蟹釜めしもめちゃ美味しかった。
すごいよ蟹。

==========================
TRPGの卓で出てきた食事って、ふいに食べたくなりません?
カレーが卓に出てきたら、次の日にカレー食べたくなってしまう。

自分も負けずに食べ物の描写上手くなりたいなー。
いいね! 9