jetさんがいいね!した日記/コメント page.58

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

青髭
青髭日記
2020/11/01 10:33[web全体で公開]
😲 七版のGM少なすぎ問題
新クトゥルフ神話TRPGのGM全然いないよね。
いないから自分がやるしかない(たぶんきっとそのうちやる)
いいね! 17
たぬき
たぬき日記
2020/10/31 13:41[web全体で公開]
🤔 どうでもいい話。
ソードワールドのルルブ読んでて思ったこと。
句読点の「、」の量が多いなぁ・・・。
ただそれだけ。
(^ω^)
いいね! 12
タカ
タカ日記
2020/10/31 01:39[web全体で公開]
😶 見学大好き
今日もセッションを見学。
「ああ!そうきたか!」「ああ!自分ならこうするのに!」「ああ!でも結果こっちのがよかった!www」
見学って要は生リプレイ(言葉矛盾してるけどw)いつも新しい発見があるので大好き。
これはオンセ特有のものなのかな、少なくともオフセでは体験できなかった。
今日も楽しかった!明日も見学だー!w
いいね! 17
れい
れい日記
2020/10/30 19:05[web全体で公開]
😶 【DX3】Days of wonder【テキスト】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160391923661Meltdown1992
ダブルクロスのテキスト卓です
募集中ですのでとりあえずよろしく
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2020/10/29 22:09[web全体で公開]
😍 沈黙のカリオストロの城【セガールTRPG】
昨日日記で話していた【セガールTRPG】ですが、ココフォリアの部屋ができたので、募集開始します。

その名も『春休みアニメ映画スペシャル 沈黙のカリオストロの城』

【セガールTRPG】がやりたすぎて、ボイセとテキセで募集します。
詳しくは、好きすぎて長くなっちゃったセッション募集を見てね全て表示する昨日日記で話していた【セガールTRPG】ですが、ココフォリアの部屋ができたので、募集開始します。

その名も『春休みアニメ映画スペシャル 沈黙のカリオストロの城』

【セガールTRPG】がやりたすぎて、ボイセとテキセで募集します。
詳しくは、好きすぎて長くなっちゃったセッション募集を見てね!!


【ボイセ版】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160397638793rentuo01

【テキセ版】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160397656684rentuo01


GMが頭悪い発言を繰り返して、PLからも頭悪い発言をしてもらう、そんな殺陣みたいな(GMが切られ役ね)遊びがしたいです~

ぜひご参加ください。お待ちしています。
いいね! 12
ミッド
ミッド日記
2020/10/29 20:37[web全体で公開]
😍 オンセンのセッションログを見やすくしたいあなたへ
オフラインで動作する、オンセンログをどどんとふ風にhtml化するプログラムを公開しました。

○必要なもの
・パソコン
・ある程度の空き容量
・読解力、もしくは質問する勇気

○不要なもの
・プログラムの知識

詳細は下記URLからどうぞ。
自己責任の元、変換したログもツール本体も二次配布などの意味で取り扱い自由です。
https://qiita.com/HikaruR/items/79f846133145c62ed4fc
いいね! 14
リョーマ
リョーマ日記
2020/10/29 17:46[web全体で公開]
😶 卓募集「腕に刻まれる死」(2回目)
11/6の金曜日の夜にクトゥルフ神話7版の卓を立てました。
6版の現代日本サプリに収録された、研究所が舞台のバイオハザードなクローズドです。
スタートセットまたは6版+クイックスタートでの参加も許可していますので、是非ご参加ください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160394425938anotherU8
いいね! 6
タカ
タカ日記
2020/10/28 20:32[web全体で公開]
😶 懐古厨
懐古厨(かいこちゅう)とは、「昔のほうが良かった」といった言葉を連発し、むやみやたらに現在あるものを否定したがる人たちのことである。

...じゃあ僕は違うね!wだって現在あるもの否定とか一切してないよ!
むかーし大好きだったものが、想い出補正でもっと好きになってるだけだよ!www
「昔あったコレとか最高www」は言うかもしれないけど「それに比べ最近のアレはダメだな」なんて言わないよ!
だからおっさんが思い出に浸ってるだけだと思ってそっとしておいてねwww
いいね! 18
ワース
ワース日記
2020/10/27 08:45[web全体で公開]
😶 ポストリチウム電池
さきほどネットで見かけたポストリチウム電池のネタ。
どうやってエネルギーを貯めるのかという点では近未来系trpgでもファンタジーでも参考になりそうなので日記にしてみました。

名前が 原子力電池とかダイヤモンド電池とか(^^)

ネーミングは大事ですね。核物質の原子崩壊時にでる熱を電気に変全て表示するさきほどネットで見かけたポストリチウム電池のネタ。
どうやってエネルギーを貯めるのかという点では近未来系trpgでもファンタジーでも参考になりそうなので日記にしてみました。

名前が 原子力電池とかダイヤモンド電池とか(^^)

ネーミングは大事ですね。核物質の原子崩壊時にでる熱を電気に変換するようです。人工衛星で既に使っているとのこと。知りませんでした。
ただし壊れたら汚染されてしまいます。

核物質のα崩壊やらβ崩壊から電気を作るということで充電はしないみたい。あと長寿命になり、電池が壊れなければ先に本体の寿命が来てしまう。

trpgなら高出力のダイヤモンド電池で動くロボやらマシーンやらも作れそうですね!
そういえばダークブレイズでは電池アイテムがあったはず。遊んでいて、魔力切れならぬ電池切れなんてあったような〜
いいね! 14
B
赤桐
赤桐日記
2020/10/25 09:18[本人にのみ公開]
😭 にっき を なげる たび おもうこと
ちょろっと日記を書くだけでいいねが来るのなんなんですか!!!!????😭😭😭😭😭😭
クソ嬉しいんですが!!!!!!!!!😭😭😭😭😭😭
いつもありがとうございまずッッッ!!!!!!!!!!😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭
いいね! 23
Ququ
Ququ日記
2020/10/25 01:31[web全体で公開]
😆 SW 猪鍋を食べたお話
先週に引き続きソードワールドに参加してみました。
うん。依頼を受けて、道中は至れり尽くせり。情報収集。とりあえず現地へ行ってみると猪に出会う。
GMのコミュニティにある通り、たくさんの追加ルールがあり、今回の仲間は皆初耳な能力の使い手。
しかし、我がPCは徹頭徹尾、シンプルに戦う。
猪を倒して決着。

反省点があるとすれば…
・猪を罠に掛けたかった
・町で聞いた情報を生かして戦闘を有利にしたかった
・ネズミPCを可愛がりたかった…
かな?
いいね! 18
みずち
みずち日記
2020/10/24 22:08[web全体で公開]
😶 原語はなあに?
例によってちょこちょこロムりながら、日記などを拝見させて頂いています。
コメントしたり、セッションを一緒にできるような方とご縁があれば良いなと(´・ω・`)

さて表題についてですが...
国内販売されている翻訳もののTRPGシステムは、当然ですが日本語で書かれています。
そして多くの場合全て表示する例によってちょこちょこロムりながら、日記などを拝見させて頂いています。
コメントしたり、セッションを一緒にできるような方とご縁があれば良いなと(´・ω・`)

さて表題についてですが...
国内販売されている翻訳もののTRPGシステムは、当然ですが日本語で書かれています。
そして多くの場合、そこに書かれている日本語に「引きずられ」ます。
例えば皆さんご存じのCoCには「目星」という技能がありますが、これは辞書を引くと目当てや見込みといった意味がでてきます。
さて、この技能の原語は「spot hidden」文字通り、隠されたものを見つけるという意味になります。
もちろん、技能の解説などを見れば、技能を仕様する状況についての解説がありますが、目星という言葉が割り当てられているが故に、犯人に目星を付ける...という状況でも技能を使いたくなってしまいませんか?
もうひとつ、シャドウラン5thには「精神ダメージ」というものがありますが、拳銃で攻撃された結果、精神ダメージを負う...どういうことかわかりますか?
これの原語にあたるのが「stun damage」、すなわち気絶や失神に繋がるようなダメージのことですね。
なので、翻訳もののシステムで遊ぶときは、言葉の響きだけではなく、解説をきっちり読まないと、意外な落とし穴が待っていたりするかもしれません...よ?

※訳者様に対する批判的な記事ではないことをご理解ください。自分も拙いながらに英語読みつつ海外のゲームを遊んでいますので、訳語の選定の難しさはわかっているつもりです。
※あぁ、でもこれだけは言わせて、なんでマニューバーじゃないの!?シチューをストゥー、スタジオをストゥディオって言うタイプ!?
いいね! 15
晴吾郎
晴吾郎日記
2020/10/23 16:30[web全体で公開]
😶 はじめまして
オンセンデビューです。
オンセンの存在は知っていたものの、登録には二の足を踏んでいました。
今TRPGの主流であるボイスセッションに参加できないから、というのが一番大きな理由です。
でも遊びたいな、テキストのセッションならなんとか参加できるかも、と登録してしまいました。

以下、自己紹介や全て表示するオンセンデビューです。
オンセンの存在は知っていたものの、登録には二の足を踏んでいました。
今TRPGの主流であるボイスセッションに参加できないから、というのが一番大きな理由です。
でも遊びたいな、テキストのセッションならなんとか参加できるかも、と登録してしまいました。

以下、自己紹介やら現状やらを書き留めてみます。

セッション経験は、オフと、こことは別の場所で数回程度だけです。
どどんとふを勉強しようかと思ったらポストどどんとふの端境期だと知り、何から手を付けたらいいのかここもまだ二の足を踏んでいます。
温泉のシステムでのダイスの振り方もまだよくわかっていません。
とりあえずは100の質問に答えてみたり、トピックスに投稿したり、コミュニティに参加してみたり、少しずつ整えていっています。

TRPGについて知っていることは大分いびつです。

TRPGを知る前に、nethackというコンピュータゲームにどっぷりはまっていました。
#d@#が犬の散歩に見える人間です。
nethackがwizadryの派生であることや、D&Dという存在があること、コンピュータではなく本やサイコロで遊ぶゲームがあることは知識では知っていました。
ラブクラフトの小説を読んだことはあってもクトゥルフ神話というものを長く知りませんでした。
友人を通じて、インターネットを介してTRPGをプレイする人がいることやクトゥルフ神話を知りました。
最近、別のツールでハウスルール有りのテキストセッションを数回やって、テキストセッションの感覚を齧りました。
動画サイトのリプレイ動画も観ました。
オフでもハウスルール有りで少しやってみました。KPの視点を垣間見ました。
キャラクターを作ってみて何故nethackでステータスの上限値が18だったのかやっとつながりました。

そして現在に至ります。
ルールブックは読み返していますが、基本の「き」を知らないまま来てしまった感があります。
勉強したいと思っているので、どうぞよろしくお願いします。
いいね! 29
And
And日記
2020/10/23 10:35[web全体で公開]
😶 キャラコマ自作ツールを発見!
TRPGミニチュアを作れるブラウザアプリを見つけました~
オンセで自キャラのコマ作るときに良さげです
https://www.heroforge.com/

無課金だと背景の透過ができないのですが、透過ツールなどと合わせるといい感じになります!
https://www.remove.bg/
いいね! 27
ソーン
ソーン日記
2020/10/22 20:36[web全体で公開]
😶 セッションの予定が決まった
喜びのあまり、お酒を1杯飲んでしまいました
とても楽しみです
嬉しいな

ダイスの練習しとかなくちゃ・・・
あと追加で人を集める必要があるかも確認・・・
ねむい

眠いので今日はこれでおしまい。
いいね! 17
いちまつ
いちまつ日記
2020/10/22 01:05[web全体で公開]
😶 そいや、D&Dの四版シナリオって5版でやってもいいのかな?
ふと思ったけど公式に置いてあるあれって使っていいのかな?って疑問に思いましたが。素人考えだからのう。ダメか分からぬ。OKだったらこっちのセッションようにに作って初心者さんようにやってみるとかしても良さそうかなっとか考えちゃったけどーうーん
あ、米軍基地近くのTRPG屋さんで海外のシナリオ手に入れたからそれ翻訳して遊んでみたい!ダークエルフとか出てくるっぽいシナリオだのう。とりあえず翻訳がんばろー
いいね! 10
みずち
みずち日記
2020/10/18 20:55[web全体で公開]
😶 魔法のある世界
今日は仕事の合間にセッションやらトピックやら日記など(ちょっとですが)拝見させてもらってました。
CCFOLIAとか外部ツール使った募集も結構あるんですね。ただ、SNS内のツールを使えば、登録情報とリンクができて便利...といったところでしょうか。
セッションはやはりCoC(クトゥルフ)が多いよ全て表示する今日は仕事の合間にセッションやらトピックやら日記など(ちょっとですが)拝見させてもらってました。
CCFOLIAとか外部ツール使った募集も結構あるんですね。ただ、SNS内のツールを使えば、登録情報とリンクができて便利...といったところでしょうか。
セッションはやはりCoC(クトゥルフ)が多いようですが、自分のTwitterのTLに比べれば、他のシステムが多くてなんだか安心します。そういえばスチームパンカーズを遊んでいる人はいるのかな、今度よく見てみよう(´・ω・`)

さて、表題についてですが、最近身の回りで出た話題です。
遊ぶシステム(小説やアニメでも然り)の世界観によっては魔法というものが存在し、それがどれぐらい一般的で、どれぐらい扱いやすくて、どれぐらい強力か...などによって一定のルールが設けられているはずです。そうではないと、魔法を使ってAはできるのに、なんでBはできないの?というストレスが生まれます。例えば、魔法で傷は治療できるのに、魔法で探し物はできないの?などです。あるいは、魔法があまりにも一般的であるならば、魔法を使った犯罪もあるでしょうし、それを裁く法律や、法的機関が存在しないと、魔法を使えない人々(に限らないかもですが)の生活は悲惨なものになるでしょう(そういう世界観もありでしょうが)。
などと想像を巡らしていると、情緒というか現実味が湧いてきて、ちょっとした描写に花を添えられるのではとか考えてしまいます。
皆さんはどうでしょうか、こんなこと考えたりしますか?(´・ω・`)
いいね! 12
Kei
Kei日記
2020/10/18 01:39[web全体で公開]
😶 判定したいPLと判定したくないGMのお話
いま進行中なのが「新クトゥルフ神話TRPG(以下CoC7)」なので、CoC7を前提にしているかもしれないですが。例によって用語は一般的な方を採用しています。

さて。

ストーリーの進行に必要な情報をどうやってPCに渡すか、ということにGM経験のある方なら一度は悩まれたことがおありかと思いま全て表示するいま進行中なのが「新クトゥルフ神話TRPG(以下CoC7)」なので、CoC7を前提にしているかもしれないですが。例によって用語は一般的な方を採用しています。

さて。

ストーリーの進行に必要な情報をどうやってPCに渡すか、ということにGM経験のある方なら一度は悩まれたことがおありかと思います。特に、PCが危険に陥ることなく情報が渡される筈のシーンについてですが、その際に何かしらの判定をするというのが普通なのかしらん?

個人的には、必要な情報を渡すのには判定は不要だと思っています。情報が得られるのは適切な行動の結果であって判定の結果ではないし、そもそもその判定に失敗したらどうやってリカバーするのかって、考えるのも面倒です(。

いえ、入手しなくても先に進むような情報だったら、好きなだけ判定すれば良いと思うのですけれど。判定に失敗したからシナリオそのものも失敗するような状況にはしたくないです。同様に、素晴らしいロールプレイをしたのに、判定で失敗したりとか、もう別にロールプレイだけで成功とみなして良くないでしょうか。

と思っているのですが。

一方でPLはたいてい判定が大好きで、何も言ってないのに判定したいですって言われる場合もあります。一旦はそれを受け入れて、あーあ、自動成功なのになーって思いながら、彼らの判定が失敗するのを眺めることもあります。いちいち失敗の演出をするの面倒なんですけど……。

などと考えていたのですが。

たぶん正解は、判定に成功したら、その情報を得るのに適切な行動までGM側で演出してしまって、失敗してもPCにはまだ適切な行動を宣言する余地がある、なのかなあ。などと。うぅんこれも何か、けど感のようなものがあるのですけれど。

もちろん中には、判定することに意味のあるシナリオやシステムもあると思いますよ。
いいね! 18
はむかぜ
はむかぜ日記
2020/10/17 19:35[web全体で公開]
😶 失われた魔動機パイヴィット0001 アルメナス期戦闘記録(SW2.5)
拙卓「失われた魔動機パイヴィット0001 アルメナス期戦闘記録」にご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

ソードワールドなのにロボに乗って戦う卓なんだけど、これよかったわ

ちょーたのしかったんだけど(語彙力低下
まじたのしかったんだけど(語彙力超低下
ものっそいたのしかったんだけど(全て表示する拙卓「失われた魔動機パイヴィット0001 アルメナス期戦闘記録」にご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

ソードワールドなのにロボに乗って戦う卓なんだけど、これよかったわ

ちょーたのしかったんだけど(語彙力低下
まじたのしかったんだけど(語彙力超低下
ものっそいたのしかったんだけど(語彙力極低下

ストーリーは
「蛮族が村にやってきた!なんとかしよう!」
という単純明快なものでした(大嘘

そんな中個性豊かな4人のPCがそろい踏み!
初期帯なのに380ダメージを叩き出した、頼れるライル村長!!
ライルのいい相棒って感じのちょい天然のルディ!!
パーティの紅一点、ボルグ5体の猛攻を凌ぎ切ったクールなお姉さんアトロ!!!
自分を喰ってくれと全身でアピールするタビットのシジミ!!!

PCがよかった・・・・このメンツでキャンペやりたい、やりたくない?
夢とかブーケ投げつけまくるぞこの野郎!!って感じ。

あと戦闘が終わったからといって全てが終わらないんだなあこれが。
その後こそが最後の試練!
そこで迷いまくってくれてGMはニッコニコが止まらなかった。まじで。
ああいうのな、好きなんでね!

いやーーーーーーー今後もやりてええ!!!
いいね! 10