jetさんがいいね!した日記/コメント page.61
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/09/21 15:25[web全体で公開] |
![]() | タイチ |
| 2020/09/21 13:33[web全体で公開] |
😶 ダンジョンハック難しい 昨日のセッションはいろいろと反省が多い卓でした。 蛮族PCを使うことをメインに据えた卓のはずでしたが、シナリオ的にそこに突っ込めるような箇所がほとんどなく。 さらには敵の砦に潜入するまでに時間の4分の3を消費してしまう。 想定していたボス戦にたどり着くこともなく結果的に捕まった人質を救出し全て表示する昨日のセッションはいろいろと反省が多い卓でした。 蛮族PCを使うことをメインに据えた卓のはずでしたが、シナリオ的にそこに突っ込めるような箇所がほとんどなく。 さらには敵の砦に潜入するまでに時間の4分の3を消費してしまう。 想定していたボス戦にたどり着くこともなく結果的に捕まった人質を救出して終了という体を取らざるを得ませんでした。 本当なら蛮族の敵と戦いながら、味方にも蛮族がいることを深く掘り下げていくようなこともしたかったわけですが ダンジョンギミックと凝ったシナリオをオンラインで両立しようとすると、単純計算で8時間はいることに気づく。 あるいはマップを使わずに、文章だけで全て説明して判定のみをしてもらう方式だった方が、時間はかからなかったかもしれない。 PLとして参加していただいた、朱朱さん、小慶美さん、ホリフルさん、雑草さん、昨日はお疲れ様でした。
| 鏑矢 | |
| 2020/09/20 16:25[web全体で公開] |
😆 【CoC】掲示板セッションのお誘い ありがとうございました! 人数が揃いましたので、募集を締め切らせていただきますー ーーー CoCで、PBBBS、あるいはPBP(ともに掲示板セッションの意)をしておりまして、その参加者の募集日記です。 学校を舞台にしてますが、学園モノではないです。 (あ、今回は学校を舞台にしているとい全て表示するありがとうございました! 人数が揃いましたので、募集を締め切らせていただきますー ーーー CoCで、PBBBS、あるいはPBP(ともに掲示板セッションの意)をしておりまして、その参加者の募集日記です。 学校を舞台にしてますが、学園モノではないです。 (あ、今回は学校を舞台にしているというのも怪しいかもw) 本格的なクトゥルフモノを期待されると、ちょっと違うかもです。 脱出ゲームのようなもので、ショートショート的な簡単なお話を粛々とやっていきたいと思っております。 (お話というよりは、イベントかな?) 現在、1名の参加者を募集しております。 もし、ご興味をお持ちで、併せて良識とルールブックまでお持ちいただいている天使のような方がいらっしゃいましたら、下記のコミュニティの挨拶、雑談等のスレッドに書き込みいただければと思います。 よろしくお願いします。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158727547648
| ちろる | |
| 2020/09/18 21:20[web全体で公開] |
😶 宣伝 10/3,10/4の2日間で、マギロギ卓の募集をしています。 来週の半ばまで締め切りを伸ばしました。 あとお一人で立卓いたしますので、ご興味ある方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたしますー。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159887261736chirol0210
| リョーマ | |
| 2020/09/18 12:29[web全体で公開] |
😶 卓募集「公園の侵略者」 9/20の夜にクトゥルフ7版の卓を立てました。2020サプリの年少探索者を使った探偵ごっこを楽しむシティシナリオです。小学生ならではの普通と一味違った探索をしてみたい方はぜひ。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160013707849anotherU8
| 赤座シキ | |
| 2020/09/14 00:03[web全体で公開] |
😶 登録完了しました 知り合いに紹介されこのサイトに来ました。 このサイトの事はまだ右も左もわからないため頑張って理解していきたいです。 セッションは自ら参加しに行くよりも誘われる派です。
| キンター | |
| 2020/09/13 23:52[web全体で公開] |
😶 オンラインセッション第27回目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ワースブレイド「演武大会第二日目」に参加 5人 戦士、操手、操兵鍛冶師、練法師、招霊術士 王子とガーヨの姫との結婚式を潰す回かと思ったら、ナレーションだけで結婚式が終わっていたw 結婚式の後、王子の幼馴染のサイカ看護師がふらふらと王子の部屋に向かうのを発見。 嫉妬のあまり、王子暗殺か!と思ったら、一連の事件の真相を告げに王子の元に向かうところだった。 サイカ看護師の状態:毒 ぎゃ~。 王子のところに駆け込むと、騎士団長を含む指揮官を集めて会合中だった。 治療手段が無く、毒が回ってサイカ看護師没す。あ~あ。 王子の代わりに泣いた。あはれ。 王子の兄とか、疫病に似せた毒で殺された模様。犯人は大臣らしい。サイカ看護師はその毒を食らった模様。 で、王子と騎士団長(ジジイ)と指揮官連中が何をしていたかというとガーヨの王襲撃計画。 騎士団長がガーヨ国(及びトマ国)の操兵を一手に引き受ける隙に、 その様子をのこのこと見学に来たガーヨ王と王子を襲うとの事。 小国が生き残るためには陰謀が必要であるな。 で、襲撃配置に就いて以下次回。次回は戦闘につぐ戦闘らしい。 場所はハザマ村。桶狭間だ~!
| Siwaken | |
| 2020/09/13 23:44[web全体で公開] |
😶 ブラッドパス!募集中! ブラッドパスを広めるために...卓をコミュ限から野良募集にします!興味がある人は是非とも参加してね! 日時は参加者の人と相談して決めるよ!早ければ四日で終わるよ! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159989019513tkm140909
| キンター | |
| 2020/09/13 00:45[web全体で公開] |
😶 オンラインセッション第26回目 D&D第5版「カエル鳴く洞窟」に参加 5人 クレリック、レンジャー、レンジャー、バード、ローグ 他見学者有 ボルドーという商人からミヤ町から隣町リンモンへの護衛(往復)を依頼される。 前金200gp、成功報酬+300gpという割のいい仕事である。 (そういえば今までほとんど報酬の無い仕全て表示するD&D第5版「カエル鳴く洞窟」に参加 5人 クレリック、レンジャー、レンジャー、バード、ローグ 他見学者有 ボルドーという商人からミヤ町から隣町リンモンへの護衛(往復)を依頼される。 前金200gp、成功報酬+300gpという割のいい仕事である。 (そういえば今までほとんど報酬の無い仕事ばかりやっていた気がするw) 行き:ハラペコ肉食イノシシと遭遇するも、何とか撃退。 リンモンに着くも取引先である商人アソタが行方不明との事。 アソタ救出の追加依頼を受ける。+500gpだと!大儲けだ~! アソタを捕獲したと思われる盗賊団の話を聞く。 首領がカエルらしい。延々と続く自慢話を聞くと、身代金が安くなるらしい。 カエル盗賊団を探してリンモンの街周辺をさまようこと1日、お目当ての盗賊団の先鋒隊と出会う。 Lv5の戦闘って初めて見たけど、2ターンでカエル盗賊x2、乗騎のジャイアント・トードx2、半魚人盗賊x3、ゴブリンx2を殲滅できるとはすごいな。 捕虜にしたゴブリン(つらい)から話を聞いて、次回カエル洞窟に向かうという事で今回のセッションは終了。 何か和む。 今回の教訓:ユドナリウムで場面転換をする時、注意しないとキャラクターデータとかが吹き飛ぶ。 オフセだと風が吹いたとか猫が邪魔しに来た状態の気分になった。 私がGMする時には気を付けたい点。特に場面転換については事前に練習する必要あり。 今回の教訓2:戦闘中、隠れ身をする時は相手の受動知覚を目標に隠密を行う。 今回の教訓3:https://direboar.github.io/githubpage-test/dist/#/Udonarium/PlayerCharacter このようなページがあるのを初めてしった。大収穫だ~!
| 鏑矢 | |
| 2020/09/12 22:20[web全体で公開] |
🤔 【雑談】年齢制限 某トピックに興味を持ちまして、クリックしたら、年齢制限のポップが出てきましたw え、こんな事あるんだ、と、びっくりw このサイト、トピックって、年齢制限できるのかな? コミュニティは、年齢制限できないんですかね? 誰かご存知の方いらっしゃいますか? ーーー スレッドとトピックを勘違いしてました。 訂正しましたw
| 明日平 | |
| 2020/09/12 18:27[web全体で公開] |
😶 セッションは気の合う人とやるのが一番だけど そもそも人の少ない田舎のオフセサークルだったり 大規模なオフセのコンベンションだったり 野良オンセだったり メンツを選べない状況ってのはママあるわけです 田舎のオフセサークルの場合はメンバー間のすり合わせと、繰り返し遊ぶことによる環境に特化した遊び方になるから別だけど コンベンショ全て表示するそもそも人の少ない田舎のオフセサークルだったり 大規模なオフセのコンベンションだったり 野良オンセだったり メンツを選べない状況ってのはママあるわけです 田舎のオフセサークルの場合はメンバー間のすり合わせと、繰り返し遊ぶことによる環境に特化した遊び方になるから別だけど コンベンションや野良オンセの場合は あまり(いろいろな意味で)極端なPCをやらなかったり 他の方のプレイに(これまたいろいろな意味で)おおらかに対応するのも大事なテクニックだと思う それより大事なのは人当たりの良いPL(PCに非ず)を演じることでしょうけど それでも地雷を踏んだり、誰かの地雷になったりはあるんですけどね
| 二階 | |
| 2020/09/12 03:36[web全体で公開] |
😆 初?セッションの感想 昨日……、いえ時間帯的にはもう一昨日ですね。 一昨日のアイコンの悩みについてに対して大量の返信ありがとうございました。 様々な意見や知らなかった情報が聞けて、アイコンについて考えるうえでとても有意義な日記となりました。 まだ返信できていない方は申し訳ありませんが、この日記を書いた後に返事をさせ全て表示する昨日……、いえ時間帯的にはもう一昨日ですね。 一昨日のアイコンの悩みについてに対して大量の返信ありがとうございました。 様々な意見や知らなかった情報が聞けて、アイコンについて考えるうえでとても有意義な日記となりました。 まだ返信できていない方は申し訳ありませんが、この日記を書いた後に返事をさせていただきます。 ……贅沢なのかもしれませんが、あのようなお悩み相談で大量の返信をいただくと他者の善意に付け込んでいるような感じがして罪悪感がわいてきますね。 はてさて、活動報告ですが今日は木枯らしさんの開催した『夢の対価』に参加させていただきました。 その感想をシナリオ内容についてネタバレしない程度に話させていただきます。 今回のセッションについて思ったことは大体3点でまとめられます。 一つは初めての野良卓でしかもボイセだからとても緊張したことです。 ただでさえしゃべるのが苦手で人見知りだというのに、慣れないアプリを使いながらセッションをするのに四苦八苦しました。 それでもセッションの参加者が優しかったおかげで後半には、普段通りに話せていたように思えます 眠気と疲れで余裕という名のメッキが剥がれ落ちたというのもあるのかもしれませんが。 次のセッションならもっとスムーズに話すことができるといいなぁ…… 第二に他の人のロールプレイが鮮烈で面白かったことです。 どなたもキャラが立っていて、しかもどんなキャラなのかというのがわかりやすかったです。 言動が一貫していてとても絡みやすかったですし、ギャグもしっかりしていてメリハリのある雰囲気でした。 私も早くRPに慣れてこんな風に動けるようになりたいと思えました。 第三に先の見えない状況の中で手探りで話を進めていくのがとても楽しかったです。 一歩先が底なし沼かもしれない状況で、不確かな情報を積み重ねていき最終的に平穏を勝ち取る。 とても私好みのセッション内容でした。 今回はよいエンディングにたどり着けたこともあって、セッション後の疲労感の混ざったすがすがしい達成感は素晴らしいものでした。 回してくれたGMに心から感謝を。 もしも、機会があればまた参加させてください。
| うーろ | |
| 2020/09/11 22:42[web全体で公開] |
😊 うーろ、PCを買う 花金ってやつだ〜!うーろです! 美味しいレモンサワーに出会ったことがないのでオススメがあったら教えてください。あわよくばボトルキープ出来るとコスパがよい。あるのでしょうかそういうやつ…。 ちなみに一番よく飲むのは杏露酒です。がっつりいきますぜ。 わたくし、思い切ってPCを新し全て表示する花金ってやつだ〜!うーろです! 美味しいレモンサワーに出会ったことがないのでオススメがあったら教えてください。あわよくばボトルキープ出来るとコスパがよい。あるのでしょうかそういうやつ…。 ちなみに一番よく飲むのは杏露酒です。がっつりいきますぜ。 わたくし、思い切ってPCを新しく購入することにいたしました。 というのも今現在使用しているノートPC、メモリが4GBでございます。分かる人にはもう予想できると思いますが、このメモリだとOBSが画質によってはまともに動きません。ココフォリアも読み込み滅茶苦茶遅いです。遅れてやってくるダイスロール…判定が遅いんじゃぁ…… 私は当初コロナでリモートワークが推奨された影響でネットが重いんだろうなぁと思っておりまして、実際それも少なからず関わっているかもしれませんが、さすがに6年も使っているともはや販売も終了しバッテリーも警告が出ているレベル…これ以上はまずい。 Chrome開くだけで滅茶苦茶読み込む。なんなら最近右クリックのメニュー表示すら遅いです。キャッシュを消してもディスククリーンアップしても…。 ということで、今結構話題なゲーミングPCのGALLERIAさんをお迎えします。長く使うなら折角だしこれをきっかけに動画編集スキルアップなど色んなものに挑戦しようかなと考えております。お財布がサミシイヨー。 TRPGやってると環境整えるの、とっても大変ですね。でもそれなりに揃えるとほんとに快適…
| オラフ | |
| 2020/09/11 22:30[web全体で公開] |
😶 真女神転生3TRPG! スイッチ、PS5でリマスター発売を記念して キャンペーンしたい。 『大阪受胎』で。 大阪2面、兵庫、和歌山、香川を冒険、 最終的には国生みの淡路島でラスボスと戦う感じ。 どうでしょう?!
| TK16 | |
| 2020/09/10 22:35[web全体で公開] |
💀 死にかけのパソコン えー最近、調子が悪いとかいうレベルではなくなってきたうちのパソコン。 現在ついにスタート画面?は映るのにそのあとのログイン以降の画面が表示されない状況になっております。 パソコンは全然詳しくないんだけど、とうとうHDD?とか、4年くらい前に挿したグラボが逝きかけてるのかしら…? というかファンの部分が埃まみれ!なんかもう色々ヤヴァイ。 このまま治らなかったら今後の卓どうするの…?
| Kei | |
| 2020/09/10 22:11[web全体で公開] |
😶 オンラインセッションならではの悩みかしら? オフだったらそんな準備なんてしないのですけれど、オンラインセッションでしたら、ツールに画像など設定されますでしょう。 リプレイなど拝見しても皆さま魅力的な画像を用意されているようですし……。どのようにこれらの準備をされているのかしらって。さすがにチャット画面だけなんて寂しすぎますし、地図も考えましたが、それで済むシーンばかりでもございませんでしょう? 画像があった方が良さそうとは存じますが、わたくし絵は得意ではありませんので、すこし悩んでおりますの。
| 二階 | |
| 2020/09/10 01:10[web全体で公開] |
😰 初めまして こんな素人の箸にも棒にも掛からぬ日記を閲覧していただきありがとうございます。 さてと、チュートリアルで日記を書けと言われたとので書き始めてみているのですが、コミュ障にはずいぶんハードルが高いです。 一体何を書いたらいいのやら…… とりあえずは自己紹介でもすればいいでしょうか? 他にすることも全て表示するこんな素人の箸にも棒にも掛からぬ日記を閲覧していただきありがとうございます。 さてと、チュートリアルで日記を書けと言われたとので書き始めてみているのですが、コミュ障にはずいぶんハードルが高いです。 一体何を書いたらいいのやら…… とりあえずは自己紹介でもすればいいでしょうか? 他にすることもありませんし、自己紹介でもさせていただきましょう。 それでは改めて、初めまして二階といいます。 年は20代。趣味はゲームの典型的なオタクでございます。 PLとしてのプレイスタイルはRP重視、にしたいなぁといったところです。 生憎としっかりRPできるほど熟達はしていやしないのです。 誰か私にRP力の訓練法を教えてください。 GMとしてのプレイスタイルはみんなが楽しめるように。 それとハッピーエンドが大好きです。 でも、ご都合主義な大体円や山も落ちもない展開は嫌いです。 絶望的な状況に追い込まれながらも最後まで抗い続け、結果紙一重のところでハッピーエンドを手にするというのがよだれが出るほど好きなのです。 もっともそんな絶妙なバランス調整ができるほどの腕は持ち合わせていないので、誤ってPLを全滅させたり、面白くないシナリオになってしまったりするのですが。 悲しいものです。 とりあえずこれで大体500文字ですね。 これだけ書けば許されるでしょう。 こんな時間に投稿したところでどれほどの衆目を集めるというのやら。 まぁ、無意味ではないことを祈りましょう。 長々とお目汚しありがとうございました。 一先ずはこれでおしまいです。
| 梨影 | |
| 2020/09/09 00:22[web全体で公開] |
😶 近々 アリアンロッド2eの卓募集しようかなぁ と考えている。まだ未定です。 レギュはまぁ割と適当で PL側に チーム目標 キャラ個人の大きな目標1つ、小さな目標3つ以上 を事前に提出して貰って それを軸にシナリオ組んでいく という感じにしようかな と。 ただキャラ設定はその目標以外は基本は薄め全て表示するアリアンロッド2eの卓募集しようかなぁ と考えている。まだ未定です。 レギュはまぁ割と適当で PL側に チーム目標 キャラ個人の大きな目標1つ、小さな目標3つ以上 を事前に提出して貰って それを軸にシナリオ組んでいく という感じにしようかな と。 ただキャラ設定はその目標以外は基本は薄めにしてもらって。 経験点は1回1レベ固定(めんどいので) ゲッシュは1個を特定レベル時に任意付与とする感じで(5位に解禁とかで) 伝承はキャラ作成時に1個C とかかな……。 テキストで尋常じゃなくのんびり進行していく感じに。 尋常じゃなくというのはタイムキープ神経使わずゆーっくり進行していきたいなー というアレ。 募集するかも未定だけどね。
| 灯月 綺来 | |
| 2020/09/07 00:27[web全体で公開] |
😆 ブラックジャケットRPGのGMをですね… 連投大変失礼致します。 友人とブラックジャケットRPGを日曜日のお昼にGMとしてセッションをさせていただきました。 自分などに務まるのかと不安でしたが、無事完走しました…できました… シナリオは公式サイトにあるシナリオをお借りしました。 友人卓のPLのみなさんは自由奔放に動き回ってた全て表示する連投大変失礼致します。 友人とブラックジャケットRPGを日曜日のお昼にGMとしてセッションをさせていただきました。 自分などに務まるのかと不安でしたが、無事完走しました…できました… シナリオは公式サイトにあるシナリオをお借りしました。 友人卓のPLのみなさんは自由奔放に動き回ってたのでアドリブの大運動会がセッション終了まで続きましたね… 違和感なく進めるためにどうしようと頭をフル回転させました。 身内卓だし全員初めてだったのでハウスルールを使い、判定などをめちゃめちゃゆるくさせていただきました。 PLとして参加してくれた友人はとても楽しんでくれてたようだったので、めちゃめちゃ安堵したよ…そして、優しい友人に感謝した… 初めてGMをした私としても「これがGMというものか」とルルブのいろんなページを開いたりしました。 これが自分の中でのGMの基準になるかな… 「やっぱPCロストさせたくないしPLの望みに近い展開をさせたいし楽しませたい」というのがGMやって初めて芽生えた感情です。 他のTRPGでもGMをして経験を積みたいと思います。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/09/06 10:28[web全体で公開] |
😶 台風で心細いので卓立て(CoC) ちょいと文字打つ気力が無いのでボイセじゃ。すまんな オフシーズンに離島に観光に行くあれじゃ 手こずると1d100クラスのSANちぇが来るぞい 時間があれだったらもう1本くらいシナリオ回しますじゃ お暇な人はどぞー 追記:三枠うまりました。またの機会があればよろしうお願いしますー

