jetさんがいいね!した日記/コメント page.60

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

すばる
すばる日記
2020/10/02 22:50[web全体で公開]
😶 卓を立ててみたい
思いきってオンセンで卓募集をしてみようかな、と画策しています。勢いは大事ですよね…!
とはいえGMとしての腕に自信があるわけでは全くなく、そもそも一からPLさんを公募する卓自体もはじめてでして…
不手際が無いようあれこれ調べながら、ひとまず募集要項を書いたりしています。

早ければ10月の土曜昼卓で、ガーデンオーダーのボイセか半テキセ卓でも立てられたら嬉しいな。
まずは一歩踏み出す勇気を出すところから始めてみようと思います!
いいね! 21
魁星
魁星日記
2020/10/02 07:40[web全体で公開]
😶 姑息な宣伝だぁ!
はい。卓立てました。

システム:sw2.5
10/9(金) 21:00〜25:00(予定、十中八九オーバー)
レベル帯:Lv.10
複数回に分けて行う予定

初GMなのにこんなレベル帯やるとか狂気の沙汰デスネ()
そんなわけでいろいろガバったとしても「やってくれたなオォン? エネ全て表示するはい。卓立てました。

システム:sw2.5
10/9(金) 21:00〜25:00(予定、十中八九オーバー)
レベル帯:Lv.10
複数回に分けて行う予定

初GMなのにこんなレベル帯やるとか狂気の沙汰デスネ()
そんなわけでいろいろガバったとしても「やってくれたなオォン? エネミー全部ぶっ飛ばしちゃる( ^ω^ #)」で許してくださる心優しいPLの方を募集いたします()
招待枠が3枠あるので@3枠!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160159088676forenoir0924
いいね! 14
ゆこりん
ゆこりん日記
2020/10/01 15:27[本人にのみ公開]
😶 PLさんを募集しております。
インセイン「ヴィラ・アネッロ」という、公式のえげつないシナリオです。
暗黒のヴィクトリアの世界で楽しく遊んでいただけたらなと思っております。
ルルブ掲載シナリオなので遊んでる方多いとは思いますが、まだの方がいらっしゃればぜひよろしくお願いいたします!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160147909102yukorin0709
いいね! 7
LeTS
LeTS日記
2020/10/01 01:01[web全体で公開]
😶 やっほう!
トピックスに検索機能が付いたよ!やったー!!
見たいのは全部見てたのが確認できたけど、漏れがないか見直そうね!
いいね! 14
ユキ
ユキ日記
2020/09/30 15:16[web全体で公開]
😶 【SW2.5】セッション案内Ⅱ
数日前に「水の都に沈む闇」を建てましたが、参加者0で無事に不開催となりました。悲しい。
というわけでめげずに新しい卓を建てました。時間に余裕が持てるように二日に分けて行います。
ぜひ参加をご検討ください。
今回は開催できるといいなぁ…!

始まりの依頼【初回し】【RPGボックスセット冒険者ギルド】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160144622594182C2096
いいね! 16
三好健朗
三好健朗日記
2020/09/29 21:20[web全体で公開]
😶 KPデビューしますので
拙作シナリオ『目には目を。血には血を』
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160121741243runketo2020

開催日時変更しました。お暇な方、胸を貸して下さい。
いいね! 9
レーベン
レーベン日記
2020/09/28 23:54[web全体で公開]
🤔 最近思うこと
……ポジティブに生きたいですねぇ!!!(唐突)
嫉妬とか傲慢とか怠惰とか、ネガティブな感情ってほんと良くないとわかってはいるんです!!
でも、ネガティブな感情ほど強くなりがちなんですよね!!!なぜか!!
負の情緒に負けたくない!!!清く!!正しく!!!美しく生きたい!!!!

…TRPGの全て表示する……ポジティブに生きたいですねぇ!!!(唐突)
嫉妬とか傲慢とか怠惰とか、ネガティブな感情ってほんと良くないとわかってはいるんです!!
でも、ネガティブな感情ほど強くなりがちなんですよね!!!なぜか!!
負の情緒に負けたくない!!!清く!!正しく!!!美しく生きたい!!!!

…TRPGの世界では、純粋な感情に従って素直に生きたいと思う。
純粋さや素直さは本当に美しいものだ。透き通った水晶のように、雲一つない蒼空のように。
嗚呼、心を美しく保ち、素直なRPが自然に出来るようになれたらいいな。
いいね! 19
B
kaze
kaze日記
2020/09/28 10:26[web全体で公開]
😶 観る専だったけど
今まではTRPGって観る専門でしたけどやっぱり実際に参加してみると全然違いますねー。
今(思ったより)長いシナリオに参加させてもらってますけど、いろんな設定が生えてきてスゴイ面白いです。
詳細はセッション完走したら改めて日記に上げようと思いますが、ただのメンタルクリニックのお医者さんの予定が医療全て表示する今まではTRPGって観る専門でしたけどやっぱり実際に参加してみると全然違いますねー。
今(思ったより)長いシナリオに参加させてもらってますけど、いろんな設定が生えてきてスゴイ面白いです。
詳細はセッション完走したら改めて日記に上げようと思いますが、ただのメンタルクリニックのお医者さんの予定が医療行為のためなら痛みもトラウマも厭わない腹黒医師になってしまった(笑)

めちゃくちゃクライマックスのいいシーンでファンブル出すし、ダイス次第ではKPの思惑ともPLの思惑とも違う新しい方向に物語が進んでいくなーと感動。

そんな風に考えていたら同じシナリオ使っててもPCやPL、ダイス次第で違う物語を紡ぐお手伝いをしているKPさんを尊敬するし、いずれやってみたいなと思う。
いいね! 25
キンター
キンター日記
2020/09/28 00:52[web全体で公開]
😶 オンラインセッション第26回目
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)D&D第5版「カエル鳴く洞窟」に参加
5人 クレリック、レンジャー、レンジャー、バード、ローグ

前回の続き。
捕虜にしたゴブリンから、盗賊団を裏切る可能性のあるゴブリンの話を聞く。
盗賊団の洞窟に着くと、見張りがいっぱい。うち1体が裏切りゴブリン。
寝返ってもらう。

寝返りの条件として、当座生きていく現金と、可能ならボスの生け捕りを要求される。
現金は見張りのカエルが持っていた槍(マジック・アイテム)で済む。
うちのパーティ、槍使えないらしい。そんな事もあるんだとビックリした。

裏切りゴブリンに洞窟を案内してもらい、ボス戦。

自慢の多いカエルだったらしいが、ゲコゲコいうばかりで何を言っているのか分からなかった。
遠距離からバシバシ弓とか放って手下全滅。
ボスも弓で瀕死になったところをスリープで生け捕り成功。
まさかカエルの●●●●●だったとは。エルフじゃなくてよかった(スリープが効かないので)。

で、人質となっていた人物が人の道を踏み外した人物だった。
うちらのパーティvsボス戦を嬉々として撮影していたのである。
何か「あ~」ってなってしまった。ガッカリ。
その「人物」を施設に放り込んでシナリオ完了。

お金は儲かったし、レベルも上がったが、スッキリしない終わりだった。その点は非常に残念。
まあ、楽しかったからいいのだが。
いいね! 11
アキレウス
アキレウス日記
2020/09/27 20:16[web全体で公開]
😶 素朴な疑問
友人にTRPG勧誘中とある質問が来ました
タブレットて、スマホに入るの?と、
セッションによっては、スマホが、参加できない為疑問を解消すべきと思いました
出来れば、ご回答お願いします
いいね! 11
ユキ
ユキ日記
2020/09/26 17:30[web全体で公開]
😶 【SW2.5】セッション案内
いつもPLとして参加させてもらっているので、『たまにはGMもやろう!』と思い立ち、せっかくなので興味のあった上級戦闘のセッションを立ててみました。レギュレーションが初期作成なので、上級戦闘特有の戦い方にはなりにくいかも…?

水の都に沈む闇【初回し】【RPGスタートセット収録】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160110815035182C2096
いいね! 15
ドジョウ
ドジョウ日記
2020/09/26 16:12[web全体で公開]
🤔 TRPGに関心を持った友人への対応は…
学生時代の部活メンバーは、自分がTRPG大好きだということを知っているのだが、数年前に1度CoCを回してみたところ、再度やりたいという声はなかった。
それが最近、CoCやってみたい!という発言が。しかも何度か。

このチャンスを逃すわけにはいかないが、以前の失敗やらなんやらかんやらを考えると、全て表示する学生時代の部活メンバーは、自分がTRPG大好きだということを知っているのだが、数年前に1度CoCを回してみたところ、再度やりたいという声はなかった。
それが最近、CoCやってみたい!という発言が。しかも何度か。

このチャンスを逃すわけにはいかないが、以前の失敗やらなんやらかんやらを考えると、どうやってセッションを立てたり回したりすればいいかが皆目見当がつかない。
当時、そのメンバー以外でも似たことがあり、それがトラウマになって「不快な思いをさせたらどうしよう」「時間ばっかりかかってつまらなかった、とか思われたらどうしよう。」という考えばかりが先行している。

GMスキルは残念ながら上がっていない。なんならターン制のシノビガミですら回すたびにPLたちに助けてもらっている。
どうせならCoCは今年か去年か、新しい版が出たばかり。これからTRPGに興味を持って入ってくるなら、触っておくのは昔のものより今の方がいいのか。
…でも自分はCoCルルブは図書館で借りる派、新版なんて持ってなければ買う余裕が(金銭的にも場所的にも)ないぞ。
第一、この新型コロナの世の中、どうあがいたって何処かで対面セッションなんて無理。
初心者にいきなりオンラインセッション…? 時間大丈夫か?? TRPG慣れてる人ですらオンラインセッションは疲れるって言葉を聞いたぞ?

しかしこの機会を逃すわけにはいかないことは確かで。
どうしよう、どうしよう。
CoC界隈はこの4年ほどさっぱりご無沙汰していて、分からない。
とりあえず……シナリオを探した方がいいのかしらん。

私は友人を楽しませることができるのかしら。
いいね! 21
せと
せと日記
2020/09/25 02:31[web全体で公開]
🤔 卓を控えめにしても空いてたら入れるのである
卓がしたいので!
10月も卓以外の予定のために卓予定はスッカスカにしているのですが、入れられそうなところには卓を入れたい所存。
ということで、久しぶりに「不死身のリリエッタと最悪な人々」を回してみようかなと思い立ち、立てました。

全て表示する卓がしたいので!
10月も卓以外の予定のために卓予定はスッカスカにしているのですが、入れられそうなところには卓を入れたい所存。
ということで、久しぶりに「不死身のリリエッタと最悪な人々」を回してみようかなと思い立ち、立てました。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160092281275ixsis830


初心者さんも大歓迎しているのでお気軽に。
雰囲気が綺麗なシナリオです。
注意書きはいくつかしていますが、そんな殺伐としたシナリオではありませんし、泣いちゃう人は泣いちゃうシナリオです。
私の卓では3回ほど回して3人?4人?くらい泣いてましたかね…。


同年代の子たちとみんなで遊園地を満喫するシナリオ。
お時間があればぜひぜひ。
みんなで仲良く遊びましょう。
いいね! 20
明日平
明日平日記
2020/09/25 00:59[web全体で公開]
😶 TRPGの遊び方今昔
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)トピックの「マスタリング アイデア開発トピック」
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic159929557065&p=1
でも書いたのですが新しいシステムで遊んでみるといろいろな発見があります

TRPGの遊び方というかシナリオの構造も時代とともに代わってきています
(個人的な経験をもとに書いているので何か間違ったことを書くかもしれません
間違いがあったらコメントなどで訂正していただけると助かります)


CD&Dのころだと、割とグダグダを楽しんでました
まず、依頼を受けるところからグダグダします
やれ「この依頼は嫌だ」とか、「報酬が安すぎる」とかグダグダして結局依頼を受けるんですが、これだけで小一時間などザラです
依頼があってもまたパーティーを組むところでひと悶着あったりします
依頼を受けパーティーを作ったらたら、ダンジョンにつくまでウィルダネスの移動があり(当然ワンダリングモンスターが出てきます)これで1セッション分の時間がかかるのもザラです
やっとダンジョンについたら、10フィートの棒で壁とつつきながらゲーム内の時間で10分たったらワンダリングのチェックです
すげー時間がかかってました
コレはコレで面白いのですが、とにかく面倒くさいです



これがソードワールド無印のころになると
依頼を受けるのはグダグダするのは変わらないのですが、パーティーは組んでるところからスタートが増えます
道中のウィルダネスもなくなり、ダンジョンも部屋ごとのイベントが主になりワンダリングのチェックなども減るかなくなります
今主流のクトゥルフとソードワールド2.5もこんな感じ



その次に出てきたのがシーン制(とハンドアウト)
各PCごとにハンドアウトとオープニングで当事者性を与え
その後、集合してパーティーを組む
情報を収集して
クライマックスでボスと戦闘、その後各PCのエンディング
という流れで、シナリオの進行に必要なシーンだけを行う
FEARのTRPGが大体こんな感じ
デッドラインヒーローズのようにさらに大胆に必要なシーンを厳選しスピード感を高めたシステムも最近はあります



さらにこのシーン性を進めたのが冒険企画局のサイコロフィクション(といってもサイフィク系はあまり詳しくないので間違ってるかも)
サイクル制といえばいいのかな?
GMは情報によるシナリオの流れをコントロールできるものの
表現は各PCのロールプレイにゆだねられるのがFEARのゲームとの違い
PCごとの手番回数を決め、PC間の活躍の差がつきすぎないように担保してるのも特徴



表現をPC(というかPL) にゆだねるといえば銀剣のステラナイツ
監督はシナリオセッティングを決めることはできますが、シナリオのストーリーにはほぼ干渉できません
ストーリーはPC間の関係を利用したロールプレイにゆだねられることになります
よりPLのロールプレイに特化したシステムになります
このPC間の関係を利用したロールプレイを誘発する仕組みは最近のはやりのような気がします
(最近のシステム遊べてないのでネットの情報のみの理解ですが)


今人気のクトゥルフとソードワールド2.5は割と古い遊び方のTRPGですし
明日平が良く遊ぶのFEARのシーン制のTRPGと別に最新の遊び方のシステムではありません
新しい遊び方が必ずしも優れているわけではないのですが
新しい遊び方をやってみるといろいろ発見があるのも事実です
(私は大体、時短とグダグダ対策に新しいゲームの知見を取り入れることが多いです)
いいね! 23
八手
八手日記
2020/09/23 08:55[web全体で公開]
😶 TRPGが楽しくて困る
いやほんと、楽しいよねTRPG

なぜこんなに楽しいのかわからん
いいね! 18
枝黒
枝黒日記
2020/09/23 08:37[web全体で公開]
😰 二刀流はよくない(比喩表現)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あくまで個人の感想も含むので折り畳み

突然ですが皆様は卓の二刀流、つまり二つの別のセッションに同時間に参加したことはありますでしょうか?
自分は故意ではなかったですがあります。
その日は別の時間に二つのセッションに参加予定しておりまして、前から参加が決まっていたセッションと時間が被らないものを選んでいました。(具体的には前から参加していたセッションが夜からで、参加申請したのは昼からです。どちらもテキセ)
しかし、前に始まったセッションが予想以上に伸び急遽意図しない形で二刀流をすることになってしまいました。
幸い、前から参加していたセッションの方は自分が昼の卓に参加しているのを知っていたためきちんと『参加しているセッションの時間が伸びたため同時セッションをするような感じになってしまいました。申し訳ありません。』と謝罪をし丁度OPだったこともあり自分のOPは後にまわしてもらうことでどうにか同時にRPを行うという事はしなくてすみました。(元々PC4のため最後の方だったかもしれませんが・・・。)
こうしてやってみて思ったことは二刀流はいろんな意味でやめた方がいいという事です。二つの卓の状況を見ながら発言したりRPするためあんまり長いセリフは書けませんし反応も遅れます。何よりほかの参加者に申し訳ないです。
なので二刀流はやめましょう。たとえまだ開催確定してない日でも週1でやっている卓があるのに同じか確実に被る時間に別セッションを入れたりしてはいけないと思います。(ましてはその日だけで終わらないって分かっているものなら尚更)
いいね! 17
ねこすず金糸雀
ねこすず金糸雀日記
2020/09/22 09:35[web全体で公開]
😲 雑談~
少し前に別のTRPGグループで卓を回したんですけど、やる人によって行動が全然違ってくるのが中々に面白いですね。GM楽しいです😊
いいね! 20
尸
日記
2020/09/21 21:41[web全体で公開]
😶 御礼 × ご意見募集 SWネタバレ日記につきまして
コメント、また「いいね」をいただきました皆さま 本当にありがとうございました。

きちんと許可をいただいた上で書いていたものではありませんでしたため、とりいそぎ、過去の日記のもろばれ部分につきましてはカットいたしました。
ネタバレせずとも楽しかったことを表現できるよう努力いたします。

お時間をいただきまして、ありがとうございました。
いいね! 18
トクメー
トクメー日記
2020/09/21 15:55[web全体で公開]
😶 支援ページ
まず、この記事を書くにあたって、最初に言っておかなければならないことが2つ。
この記事は皆さんに支援金の支払いを強制するものでは無いこと、そして支援金を支払う人間が偉い訳でもなんでも無いこと、です。
これを頭に入れた上で、お読み頂けると幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー全て表示するまず、この記事を書くにあたって、最初に言っておかなければならないことが2つ。
この記事は皆さんに支援金の支払いを強制するものでは無いこと、そして支援金を支払う人間が偉い訳でもなんでも無いこと、です。
これを頭に入れた上で、お読み頂けると幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の目的は、このオンセンの開発運営支援ページの紹介です。
既に存在をご存知の方も多いかとは思いますが、中々見つけにくい位置にページが置かれているので、紹介しておこうかな?と思い立った次第でございます。

皆さんがお開きのページをずずいっと下の方にドラックして頂くと、メニューバー欄が表示されていると思います。
その欄の一番右「その他」の欄にひっそりと存在しているのが「支援する」の項目ですね。
支援の仕方は、中に丁寧に説明されていますので、私からは省きます。

冒頭に書いて置いたとおり、この記事は、皆さんの支援を強制するものではありませんし、支援する人間が偉いという訳では無いと思います。
ただ、この素晴らしいサイトに、感謝の気持ちを、形にして示したいと思っていらっしゃる方がいらっしゃれば、利用してみては如何でしょうか?

https://trpgsession.com/about.php#support
一応支援ページへのリンク貼っておきます。

※ご指摘頂き、内容を修正しました!ありがとうございます!
いいね! 23