jetさんがいいね!した日記/コメント page.57

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

SEL
SEL日記
2020/11/25 20:08[web全体で公開]
😆 いざ作っては見たものの
テストプレイして「ソロかペアならあそべるかな」程度のシナリオが出来上がりました

ただ、本格的セッションとして提出するのが恥ずかしい…というか「え、これ大丈夫かな?うーん」な状態です
コミュニティでテストプレイかねてお願いするべきか…

皆さんの初GMがどんなものだったのか、気になりますね
いいね! 13
ルナ
ルナ日記
2020/11/25 14:23[web全体で公開]
😶 卓を立てました
ヘイム山脈の異変…?
//trpgsession.com/session-detail.php?s=160622165838NK1A2M3C
sw2.5の進行度式のランダムイベントタイプのシナリオになります。お暇な方は是非参加してくれると嬉しかったりします()
いいね! 13
LeTS
LeTS日記
2020/11/24 23:36[web全体で公開]
😶 リプレイをかっこよく整形したい!(マークダウン)その2
ネクロニカとソードワールドの過去のリプレイをマークダウンで編集してみて得られた知見で、ネクロニカのバトルパートのリプレイをMD適用してみました。

整形前:https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic159025759122

整形後:ht全て表示するネクロニカとソードワールドの過去のリプレイをマークダウンで編集してみて得られた知見で、ネクロニカのバトルパートのリプレイをMD適用してみました。

整形前:https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic159025759122

整形後:https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic160622587736

システムはライトグレーでナレーション判定。
プレイヤー発言は以前の形式で列揃えコロン。
ターンやカウントについては、テキストヘアライン。
キャラクターはマークダウンを使って発言。
今後を踏まえて、プレイヤーのイメージカラーを設定。

名前      色名   色コード
LeTS    空色   a0d8ef
D       真朱   ec6d71
finch   若竹色  68be8d
blue    蒲公英色 ffd900
ネクロマンサー 丼鼠   595455
システム    白練   f3f3f2
デフォルト   水色   ccffff

こんな感じかなぁ。これなら見易くて雰囲気が出るような気がする。

一晩おいて見直して、大丈夫そうだったらこれで採用しましょう。

あ、カラーコードについてはこちらのページを参照してます。

WEB色見本 原色大辞典 - HTMLカラーコード
 https://www.colordic.org 

追記
スマホで読むとアイコンもはっきり見えて良い。
テキストのヘアラインは自動整形されないから、再考。
→戦闘カウントについては、ログとして”バトルカウント”発言とし、ナレーションで色合いは880000:ffffffとする。
いいね! 9
リア
リア日記
2020/11/24 19:58[web全体で公開]
😰 ええ…
ついに明日から試験です!頑張ります!

…って、書きたかった。
実は、本日学校でコロナが発生したため急遽自宅に返される騒ぎがありまして…
(濃厚接触者ではないようです。感染者探しはしません、したくありません)
その騒ぎの結果、定期試験が中止という事態になりました…(´・ω・`)
完全にこ全て表示するついに明日から試験です!頑張ります!

…って、書きたかった。
実は、本日学校でコロナが発生したため急遽自宅に返される騒ぎがありまして…
(濃厚接触者ではないようです。感染者探しはしません、したくありません)
その騒ぎの結果、定期試験が中止という事態になりました…(´・ω・`)
完全にこちらの事情で振り回す形となってしまってすみません。罪悪感半端ない…試験期間休みは解除になりますが、だからと言って予定はもう調整してしまっているので予定通りにいきましょう。
最後に改めて、ともに卓を囲ませてもらっている皆様。わざわざ予定をずらしていただいたのにこのようなことになってしまって大変申し訳ございません…
いいね! 23
LeTS
LeTS日記
2020/11/23 22:04[web全体で公開]
😊 リプレイをかっこよく整形したい!(マークダウン)
ツイッターでアナウンスがありましたよ。

ーー>以下引用<--
ぽん太@番頭
@ponta_banto
·
6時間
SNS機能に関するアップデートを行いました。

・リプレイ内容をマークダウン記法で整形できる機能「オンセンMD」を追加しました。

#TRPG #T全て表示するツイッターでアナウンスがありましたよ。

ーー>以下引用<--
ぽん太@番頭
@ponta_banto
·
6時間
SNS機能に関するアップデートを行いました。

・リプレイ内容をマークダウン記法で整形できる機能「オンセンMD」を追加しました。

#TRPG #TRPGオンセン
https://trpgsession.com/faq.php?i=84_4
ーー>引用ここまで<--

と言う訳で早速、適用してみました!
こういうのを待ってましたイエー!!

整形前 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic158653230589

整形後 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic160612708933

どうかな?見易くなった?雰囲気出た?

初回なのでシェイプに時間かかりましたが、ルール参照しながら一発で変換できるシート作ろうと思ってますよ。


追記
・システムをナレーション表記にしてしまえばいいのでは。
・もういっそ、ログを取る時rawデータとMD適用とで取れたらいいのに。
・3倍ぐらい長くなるね。しょうがないけど。
・さらっとブレーク<br>が追加されてたので、組み込んでみた。
・ソードワールドのリプレイも1つMDで編集してみた。システムメッセージをナレーション#eeeeeeで充ててみたけど、こっちのがいいかも。
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic160614607169
いいね! 12
B
夏風
夏風日記
2020/11/22 21:24[web全体で公開]
😶 スマホ新調
スマホが縦にやたらと長くなりました。
正直非常に取り回しにくいのです。

でも、もしかしてこれならオンセンルームスマホ版でも
マップ表示に困らないのでは……?
いいね! 11
半兵衛
半兵衛日記
2020/11/16 21:50[web全体で公開]
🤢 PL向いてないなぁと思ってしまう時。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KPをやっているせいなのか、途中で進行に疑問があると、すごくモヤモヤして、RPできなくなっちゃうんですよね。
技能失敗なのに温情で成功情報が出たり、目星しなきゃ部屋の中にある机も椅子も猫も見つからなかったり、さっきまで知らなかったアイテムの効果が唐突にわかるようになったり、考えている端から進行するうえでの正しい答えを教えられたり。
PC目線で行動したいのに、PL目線での行動を強制されてしまう時。

上手にRPできる人は多分受け入れられることなんでしょうが、私は処理できず、冷めちゃうんですよねぇ。
…何とか楽しみたいので、自分の考え方を変えなきゃならないですよね。
いいね! 21
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/11/15 21:58[web全体で公開]
😶 クトゥルフ2010&2015入手
リアル書店で入手。
奥付を観てみると2020年7月増刷されていて
版上げの後での旧版の増刷はTRPGでは珍しい(ハズ)ので
人気の高さを感じます。
いいね! 11
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2020/11/15 15:42[web全体で公開]
😆 KPによってシナリオの印象が大きく変わるという話
4回目のセッション、COCシナリオ【ロッカー】を無事に完走できました!
他のお二人は、1人は私と同じ4回目のセッション、もう一人は経験回数の多い熟練者でしたので、非常にロールプレイがしやすかったですね。
今回のセッションを通じて感じたのが、KPの裁量の重要性ですね。自分で言うのもなんですが、私は全て表示する4回目のセッション、COCシナリオ【ロッカー】を無事に完走できました!
他のお二人は、1人は私と同じ4回目のセッション、もう一人は経験回数の多い熟練者でしたので、非常にロールプレイがしやすかったですね。
今回のセッションを通じて感じたのが、KPの裁量の重要性ですね。自分で言うのもなんですが、私は結構悪あがきと言いますか、色々と試してギミックの無効化を試みたりするタイプなのでKPによっては非常にめんどうなPLかと思います。ですが、今回KPをしてくださったトリスバリーヌオさんはある程度のロールは許可しつつ、ダメな物はダメとハッキリおっしゃて下さるタイプでしたので、色々と意見が出しやすかったです。
KPがPLをクトゥルフ神話的な展開へ導きたいタイプか、ハッピーエンドに導いてあげたいタイプなのかでシナリオの印象が大きく変わるような印象を今回のセッションでは感じました。どちらのセッションも非常に楽しいので、これからのTRPGに更に期待が高まります。
いいね! 17
弾
日記
2020/11/15 09:24[web全体で公開]
😊 SW2.5 やってみませんか?
19日(木)21:00~ SW2.5のセッションを行います

・経験不問! 初めての方も TRPGに魂を売った方も どなたもご参加いただけます
・初期作成 → セッション中にちょっと成長 で,作成と成長が楽しめる!
・PL3人なので 1人ひとりの出番が多め!

「このキャラでいいのかな…全て表示する19日(木)21:00~ SW2.5のセッションを行います

・経験不問! 初めての方も TRPGに魂を売った方も どなたもご参加いただけます
・初期作成 → セッション中にちょっと成長 で,作成と成長が楽しめる!
・PL3人なので 1人ひとりの出番が多め!

「このキャラでいいのかな…?」「迷惑をかけたりしないかな…?」
なんて心配はご無用! あなたの中のあのPCを 実際に動かしてみませんか?
ぜひご検討くださいまし
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160534887320dan0918
いいね! 18
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/11/13 00:01[web全体で公開]
🤔 システム布教卓
当方好きなシステムの卓が立っておらず悲しみを感じる侍と申す者。

右を見ればクトゥルフ、左を見ればソードワールド、上を見ればシノビガミ、後ろを見ればダブルクロスなオンセンですが、(それが悪いとは言いませんがむしろ四つもそれぞれ個性的なメジャーシステムがあるのは素晴らしい。)

やはりルルブを全て表示する当方好きなシステムの卓が立っておらず悲しみを感じる侍と申す者。

右を見ればクトゥルフ、左を見ればソードワールド、上を見ればシノビガミ、後ろを見ればダブルクロスなオンセンですが、(それが悪いとは言いませんがむしろ四つもそれぞれ個性的なメジャーシステムがあるのは素晴らしい。)

やはりルルブを買ったからには使いたい物、
というわけで自分が持ってるオンセンではマイナー目なシステムの布教体験卓をそのうちに開こうと思ってるのですが需要あります?

というのも自分の所属してる初心者コミュがもうすぐ閉まってしまうので、もうこれはオンセンでやるしかないなと。

やるシステムはトーキョーナイトメア、シャドウラン、ガンドッグリヴァイズドです。

あくまで布教ですので、一定回数参加された方であれば、ルルブの所持を義務にするつもりです(ようはタダで何度も持ってないシステムが出来るぜウェーイはダメ)

もちろんルルブを持ってる方の参加も許可するつもりです。(むしろ自分はよくやらかすのでサブGM的立場で1人はいてほしい)

とりあえずこの3つが先の4つのシステムに並ぶメジャーシステムになることを目指して頑張ろう。
いいね! 21
リョーマ
リョーマ日記
2020/11/12 19:08[web全体で公開]
😶 卓募集「ツチクワの嫁」
11/14のお昼にクトゥルフ七版の卓を立てました。
ゲーム会社から持ち出された新作恋愛シミュレーションゲームのデータを巡る、現代日本ならではのオープンタイプのシナリオです。
スタートセットでの参加も許可しているので、ぜひご参加ください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160517539488anotherU8
いいね! 10
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2020/11/12 12:53[web全体で公開]
😶 キャラクターシートを見ているとその人の性格が分析できる気がするという話
キャラクターシートってありますよね。オンセンだと人の作ったキャラクターシートが閲覧できます。
そのキャラクターシートを見ている時、そのキャラクターに与えられた設定とか選択する職業、技能値の振り方、立ち絵などの傾向を見ているとその人の性格を分析できる気がします。
オンセって初対面の方と卓を囲むこと全て表示するキャラクターシートってありますよね。オンセンだと人の作ったキャラクターシートが閲覧できます。
そのキャラクターシートを見ている時、そのキャラクターに与えられた設定とか選択する職業、技能値の振り方、立ち絵などの傾向を見ているとその人の性格を分析できる気がします。
オンセって初対面の方と卓を囲むことが多いと思いますが、その時はその人のキャラクターシート一覧を閲覧すればその人の性格やプレイスタイルが見えてくるので、ある程度心構えができるようになれる気がします。
初心者ながらそんなことを思った今日この頃。みなさんのキャラクターシートを眺めているだけでも私は楽しいです。
少し変わってるかもしれませんが、同意してくれる方がきっといるはず。
いいね! 38
Ququ
Ququ日記
2020/11/09 21:36[web全体で公開]
😆 パスファインダー2版
久しぶりにGMが好き放題仕込んだ、広大な地下迷宮を探索してもらえています。
若干、冒険者から文句も出ていますが…
冒険者「金目の物が無い〜」
魔女「ドア開けて箱開けたら宝出るのはドラ●エだけ」(冷

ちゃんと宝物もありますよ〜
新たにサプリメントで追加された種族ダンピールは、アンデッドの全て表示する久しぶりにGMが好き放題仕込んだ、広大な地下迷宮を探索してもらえています。
若干、冒険者から文句も出ていますが…
冒険者「金目の物が無い〜」
魔女「ドア開けて箱開けたら宝出るのはドラ●エだけ」(冷

ちゃんと宝物もありますよ〜
新たにサプリメントで追加された種族ダンピールは、アンデッドの属性のおかげで回復魔法で死んでしまうとはナニゴトだ?!
メリットもあるはずなので、よく読んでみようと思います。

モンスターが毎ラウンド3回攻撃なのは凶悪だなぁ…雑魚は数打っても弱いけど、格上相手はとてもキツいルール。
3人の冒険者は、頑張っています!
いいね! 13
赤桐
赤桐日記
2020/11/05 22:24[本人にのみ公開]
😆 タイマン!!!!!!
タイマンシナリオが、、、、すっき〜〜〜!!!(PL目線)

KPとサシでゆっくり話ができる!!!
思う存分に自分を出したRPが出来る!!!
気遣いの範囲が最小限になる!!!!
何をしても基本自己責任だから細かいことが気にならない!!!!
のびのび遊べる!!!!!

タイマンは!いいぞ!!!のびのび〜
いいね! 21
タカ
タカ日記
2020/11/05 21:47[web全体で公開]
😶 英語
世の中便利になったもので、最近の翻訳アプリは精度が高いらしく「英語なんてさっぱりわかりません」なんて人でも洋書をガンガン翻訳して自分用サプリメントを錬成するらしい。「やってみると意外と何とかなる」確かにそんな話もよく見るようになった。
頭が下がるわ...スゴいなあ...とても真似できない...
全て表示する世の中便利になったもので、最近の翻訳アプリは精度が高いらしく「英語なんてさっぱりわかりません」なんて人でも洋書をガンガン翻訳して自分用サプリメントを錬成するらしい。「やってみると意外と何とかなる」確かにそんな話もよく見るようになった。
頭が下がるわ...スゴいなあ...とても真似できない...
だいたい英文を打ち込むのに途方もない時間がかかる、こちとら日本語打ち込むのだって怪しいってのにw
とか思ってたら原書をpdfで購入してずらっとコピペしてぶっこむだけとか?
それどころかスマホカメラを英文にかざすだけで翻訳できるとか?(けっこう前から?)

なにそれwwwそんなのもうドラえもんの秘密道具じゃんwww

いい加減スマホに変えなきゃかあ...でもクッソたけえんだよなあ...大体いつから携帯ってこんなに高くなったのよw
昔は0円とかだったはず!www(老害発言)
いいね! 13
ソーン
ソーン日記
2020/11/04 16:49[web全体で公開]
😶 シナリオセットが動かせた

ぽん太様作のシナリオセット【ソード・ワールド2.0】【初心者さん向け】ゴブリンハウス

をソロで試してみました

前回、別のシナリオセットを試した時、うまく動かせなくて断念したのです
今回はなんとかシナリオを最後まで実行することができました

コマや、「マスク」の操作方法がまだわか全て表示する
ぽん太様作のシナリオセット【ソード・ワールド2.0】【初心者さん向け】ゴブリンハウス

をソロで試してみました

前回、別のシナリオセットを試した時、うまく動かせなくて断念したのです
今回はなんとかシナリオを最後まで実行することができました

コマや、「マスク」の操作方法がまだわかりませんが、調べて、慣れたら操作できそうな気がします
多分、地図のまだ見えてほしくないところを隠しとくのがマスクで、コマはPCの現在地に置くものじゃないかな、と見当をつけています

シナリオセットを遊んでいて、ボタンを押すと、背景や音楽が変わる場面があって感心しました
いいなあ
今の技術では、こんなことができるんですねえ

良い体験をありがとうございます

今日はこれでおしまい。
いいね! 11
B
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2020/11/01 22:41[web全体で公開]
🤔 視えないけど見える
将来の夢が出来た。それは点訳者になることだ。
小学生の時、授業で習った点字に興味を持った。
図書館で本を借りて勉強し、点字の本が読めるほどになった。今はもう覚えていない。
もう一度読みたい。点字を打てるようになりたい。
一つ未来への希望が持てるようになりました。

これが題名とどう関係す全て表示する将来の夢が出来た。それは点訳者になることだ。
小学生の時、授業で習った点字に興味を持った。
図書館で本を借りて勉強し、点字の本が読めるほどになった。今はもう覚えていない。
もう一度読みたい。点字を打てるようになりたい。
一つ未来への希望が持てるようになりました。

これが題名とどう関係するかというと、視覚を使わずにTRPGができないものかと、考えています。
オンラインなら聴覚を中心に、オフラインなら触覚を中心にやれないだろうか?
人の想像力は無限大。視えないけど見える。
いや、視えないからこそ見えるのではないか。
いいね! 21