jetさんがいいね!した日記/コメント page.54

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ゆー
ゆー日記
2021/01/06 23:45[web全体で公開]
😶 TRPG勉強開始
昨日と今日で2回のセッションに参加させていただきました。昨日が初です。

大変だった部分とか反省とか
・一番最初の自己紹介が一番緊張する
・ダイスロールで焦って正直RPどころじゃない
・頭悪くて意見が出せずやっぱりRPどころじゃない
・神話生物の名前も見た目も特製も全然知らない
・最後全て表示する昨日と今日で2回のセッションに参加させていただきました。昨日が初です。

大変だった部分とか反省とか
・一番最初の自己紹介が一番緊張する
・ダイスロールで焦って正直RPどころじゃない
・頭悪くて意見が出せずやっぱりRPどころじゃない
・神話生物の名前も見た目も特製も全然知らない
・最後の方集中力切れる
・キャラクターの詳しい設定考えるの苦手すぎる

よかった部分
・探索がうまくいった時嬉しい
・面白い人がいる
・KPのこなれてる感が頼もしい
・知らない人と同じ趣味で話したり、話を聞いているだけでも楽しい。
・生還すると嬉しい

とりあえずDEX*5で振って下さいって言われた時焦らないようにしたいです。
KPの言う事ちゃんと聞けていない気もするのでその辺も。
RPのマズさをどうにかするのはその後です。(多分どうにもならないんだろうけど)
ご一緒してくださった皆様ありがとうございました。
いいね! 18
たぬき
たぬき日記
2021/01/06 18:42[web全体で公開]
🤔 GMをするしないの話し。
この話題が頻繁に見受けられるので、意見を。

やりたくない人は、やらなくていい。

誰にでも得手不得手はあるし。
運動能力に先天性があるように、思考回路にも先天性はあるでしょう。

GMに興味が湧く人は、放っておいても自分から始めるだろうし。
いいね! 31
トパーズ
トパーズ日記
2021/01/03 23:56[web全体で公開]
😢 新年初セッション…流卓!
ソード・ワールド2.5で募集を掛けてた新年初セッションが流卓しました。
何故だ…。募集期間が2日は流石に短かったのか、日付が合わなかったのか、それともやっぱり4〜5レベルでダークトロールに挑むというシチュエーションは気が引けるのか…。
また日付を改めて再募集をかけてみます。
いいね! 12
Mch
Mch日記
2021/01/03 12:34[web全体で公開]
😶 どどんとふ 自鯖なら使えると思ってる方が
少数ながらおられるようですが

https://twitter.com/DoDontoF_Srv/status/1345527347609366528

こういうことらしいです お気を付け下さい
ツイートを表示する少数ながらおられるようですが



こういうことらしいです お気を付け下さい
いいね! 15
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2021/01/01 00:41[web全体で公開]
😆  明けましておめでとうございます!
当サイトをご利用いただいてくださる皆様
昨年もたくさんのご声援・意見等いただき、誠にありがとうございました。

昨年の抱負は年末までになんとか及第点くらいまでは実現できたような気がしており、ほっと胸を撫でおろすところであります。

それで今年はと言いますと、キャラデータインバート系APIの全て表示する当サイトをご利用いただいてくださる皆様
昨年もたくさんのご声援・意見等いただき、誠にありがとうございました。

昨年の抱負は年末までになんとか及第点くらいまでは実現できたような気がしており、ほっと胸を撫でおろすところであります。

それで今年はと言いますと、キャラデータインバート系APIの公開・wikiのような機能の実装などなど各種機能の拡充・TRPGオンセンで収集できるデータを元にした動画定期配信(これはちょっと難しいかも)あたりを目標に掲げてがんばっていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します!
いいね! 88
B
L_PLS
L_PLS日記
2020/12/26 17:42[web全体で公開]
😆 D&D LV1~20までのキャンペーン終了!
「D&D5版買ったんだけど、面白そうだから遊んでみない?」からはじまったD&D慣れしていないメンツを集めての単発セッション……それがもう一回、もう一回と積み重なって、気が付けば、3年かけてD&D5版の最大LVである20まで遊んでました。
続きが遊びたいと言われると、GM冥利にも尽きるというものです全て表示する「D&D5版買ったんだけど、面白そうだから遊んでみない?」からはじまったD&D慣れしていないメンツを集めての単発セッション……それがもう一回、もう一回と積み重なって、気が付けば、3年かけてD&D5版の最大LVである20まで遊んでました。
続きが遊びたいと言われると、GM冥利にも尽きるというものです。

最初のシナリオは日本公式で配布している「腐敗の影」、そこから話を膨らませたオリジナルキャンペーン。
途中、買ったけどやれていなかったウォーハンマー2版のキャンペーンシナリオ「アルトドルフの影」もコンバートして遊びました。(ウォーハンマーは最近、4版出ましたね!)

ロマンあふれる戦争ものや演劇を舞台にしたもの、ドラゴン退治として冒険に行ったらドラゴンの巣窟だった話、
要塞まるごと作って攻略はPLにぶん投げたり。無名の冒険者が、国の英雄になり、世界を救う英雄になり……。
最後の方は冒険者をラストダンジョンに向かわせるために、いがみ合っている国々が連合軍として協力し合うシーンもありました(もちろんPC達も国々を説得して回ったんだけど)。
TRPGを通して一大叙事詩をみんなで作った、というのがキャンペーンを通した感想かな。

PLの皆さま、ありがとうございました。
いいね! 11
夏風
夏風日記
2020/12/26 03:49[web全体で公開]
😶 ココフォリア
明日というか今夜のセッションから
D&Dでココフォリアを使うことに。

本当はユドナリウムがいいのだけれども
メンバーにスマホオンリーがいるのが泣き所。

それにしてもココフォリアのチャットパレット、
D&Dだとあんまり恩恵が無いですね。
いいね! 10
VX2
VX2日記
2020/12/25 21:03[web全体で公開]
😶 ゴブスレTRPGキャラシ作成ツールの更新
オンセン向けのゴブスレTRPGテキストキャラシ作成ツールを大幅更新しました。
以前よりは使いやすくなってるはず。
・作成ツールのページ
https://er-gray.github.io/GobSlaCharaSheet/
・ソースコード
https://github.com/Er-Gray/GobSlaCharaSheet
いいね! 9
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2020/12/25 16:59[web全体で公開]
😶 年末年始の予定
新居のインターネット環境が整い。滞りなくオンラインセッションできるようになりました。
業者が26日から休みに入るので、今日工事できないと来年になると言われたので焦りましたよ…今日終わってよかった。
しばらく休みなので年末中にシナリオの続編の作成、試作シナリオの調整して、年明けにセッションの募集をしたいと思います。

いいね! 17
LeTS
LeTS日記
2020/12/25 06:24[web全体で公開]
😶 機能更新来てる。
https://twitter.com/ponta_banto/status/1342181238065430528?s=20

便利。
だけど、デザイン考え直さないと・・・ツイートを表示する

便利。
だけど、デザイン考え直さないと・・・
いいね! 12
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2020/12/23 18:03[web全体で公開]
😟 お引越し+アクシデント
明日24日に新居に移るのですが、インターネット業者から明後日の25日伺いますと連絡を頂きました。
嘘だ…インターネット環境が整ってない。24日、26日にセッションがあるのでとても困る。
24日は特に…今住んでる部屋から出て行かないといけない。
26日は休みなので最悪全て表示する明日24日に新居に移るのですが、インターネット業者から明後日の25日伺いますと連絡を頂きました。
嘘だ…インターネット環境が整ってない。24日、26日にセッションがあるのでとても困る。
24日は特に…今住んでる部屋から出て行かないといけない。
26日は休みなので最悪実家に駆け込めばインターネット環境ある!

結局のところギリギリの日程で調整した自分に非がありますね。
…遅れるなんて思わないじゃないですか!?予定なら今日には工事終わってるはずなんですけどねぇ!

セッションに参加する方々にはご迷惑をお掛けします。申し訳ございませんm(_ _)m


いいね! 9
Mch
Mch日記
2020/12/22 21:21[web全体で公開]
😶 年末年始 暇な人 ( 再掲 )
卓を1つと企画を2つ

ベルファール魔法学園 : 『 雪の日の出来事 』
ファンタジーの世界での、ほのぼのした体験 【 ルールブックは無料公開中 】 です
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160774736671MchTrpg000
全て表示する卓を1つと企画を2つ

ベルファール魔法学園 : 『 雪の日の出来事 』
ファンタジーの世界での、ほのぼのした体験 【 ルールブックは無料公開中 】 です
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160774736671MchTrpg000

MAR&MGR 『 年末年始企画 』
これはセッションそのものの参加者募集ではありません
年末年始などの長期休暇は、忙しい人もいれば暇な人もいます
それによって普段開催している卓が延期になれば
暇な人は、より暇になります
そこで暇な人同士、スケジュールが合うようならセッションしませんか?
という企画です

MAR ( マージナルヒーローズ ) 年末年始企画
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160717889630MchTrpg000

MGR ( メタリックガーディアン ) 年末年始企画
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160717955892MchTrpg000
いいね! 6
二十四節季
二十四節季日記
2020/12/22 18:52[web全体で公開]
😶 つぶやき
キャラメイクで思うことについて。

基本的に自分、GM、PL、見学の方も含めて、絶対読める名前をキャラに付けているつもりである。
そうやってふと自分のキャラシート一覧を眺めていたら、ジジババみたいな名前が多いなぁ、と思った。
まあ、直近で作成したのは70歳のおじいちゃん探索者なんだけども。
いいね! 15
koboro
koboro日記
2020/12/21 21:12[web全体で公開]
😶 妄想だけならタダ(俺式TRPG妄想)
去年妄想していたSF物TRPG妄想の掘り返す。
https://d.kuku.lu/21d154cf4e コンセプトアート的な何か(外部リンク)

「ヴァンガード・フリート(仮)」
かつて栄えた銀河帝国の威光と象徴たる建造物は灰塵へ化し、銀河秩序は崩壊した。
数百年の後の世。銀河帝国亡き後全て表示する去年妄想していたSF物TRPG妄想の掘り返す。
https://d.kuku.lu/21d154cf4e コンセプトアート的な何か(外部リンク)

「ヴァンガード・フリート(仮)」
かつて栄えた銀河帝国の威光と象徴たる建造物は灰塵へ化し、銀河秩序は崩壊した。
数百年の後の世。銀河帝国亡き後の銀河には多数の星系を統べる覇権国家郡と多数の中小惑星国が存在していた。
彼らは不確かな秩序を形成しつつも混沌と自由と未知に塗れた銀河を開拓していく。
貴方達はそんな世界に存在する私有艦隊「ヴァンガード・フリート」を指揮して銀河中を旅し、艦隊を強化したり
惑星内をビークルで冒険したり、時には悪辣な海賊共と艦隊決戦も行う事になるだろう。
今こそ出港せよ。星々は我々の前に広がっているのだから。

みたいな感じで… 艦隊で冒険の準備を行い、惑星に降り立ち探索や戦闘、交渉等、時には編成した艦隊での艦隊決戦もというコンセプト。
エイリアン種族もごく普通に存在する世界かつバイオテクノロジーとサイボーグ化技術も発展している世界なので色んな方の性癖に配慮…では無く個性的なPCを作れるよみたいな。
拳から刀、ライフルにビーム砲、魔法風の何かまで色んな武器を使える世界にしたい。

とりあえず今は思いつかないので今日はこの位で
いいね! 9
KAL666
KAL666日記
2020/12/21 08:56[web全体で公開]
😶 キャンペーンの長さ
完結、未完結も含めて、キャンペーンの長さってどれくらいがやりやすいのでしょう?
ゲームによって様々だとは思いますが、ちょっと知りたくなった。
話数、都合のつけやすさもありますが、実際にかかった期間とか。
いいね! 18
鈴
日記
2020/12/20 17:53[web全体で公開]
😊 初KPやりました!
初KP終わりました。
PLさんがとても優しい方だったので助かりました…感謝しかありません…!
いやぁ、ダイスの女神様はいい仕事しますねぇ。イタズラもありましたけど…

これからもちょくちょくやっていきたいなぁ、とは思っているので、「やってやんよ」って方はよろしくお願いします。
CoC7版のルルブ欲しい。
いいね! 22
LeTS
LeTS日記
2020/12/20 10:12[web全体で公開]
😶 ここの日記とか読んでて。
”回す”と言う概念が今一つ理解できてないと気付きました。
たぶん、前後から「公開されているシナリオでマスタリングできる」と言う意味・・・かな?

しかしまーなんで”回す”んだろ?と。
いいね! 10
トパーズ
トパーズ日記
2020/12/20 03:45[web全体で公開]
🤔 時々迷うこと。
GMやってる時に、PCたちが野営とかで見張りの順番をどうするかの相談で思ったより時間を喰った時に、セッションの進行を優先して「夜は特にイベントとか無いよ」とさっさと伝えてしまうおうかなと思う時があるんだけど、一方でこういう部分でアレコレと考えて備えるのもセッションの楽しみではあるから、どうするべきかで悩んだりする。
いいね! 19
Mch
Mch日記
2020/12/19 12:57[web全体で公開]
😶 年末年始 暇な人
卓を1つと企画を2つ

ベルファール魔法学園 : 『 雪の日の出来事 』
ファンタジーの世界での、ほのぼのした体験 【 ルールブックは無料公開中 】 です
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160774736671MchTrpg000
全て表示する卓を1つと企画を2つ

ベルファール魔法学園 : 『 雪の日の出来事 』
ファンタジーの世界での、ほのぼのした体験 【 ルールブックは無料公開中 】 です
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160774736671MchTrpg000

MAR&MGR 『 年末年始企画 』
これはセッションそのものの参加者募集ではありません
年末年始などの長期休暇は、忙しい人もいれば暇な人もいます
それによって普段開催している卓が延期になれば
暇な人は、より暇になります
そこで暇な人同士、スケジュールが合うようならセッションしませんか?
という企画です

MAR ( マージナルヒーローズ ) 年末年始企画
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160717889630MchTrpg000

MGR ( メタリックガーディアン ) 年末年始企画
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160717955892MchTrpg000

いいね! 4