jetさんがいいね!した日記/コメント page.53
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 明日平 | |
| 2021/01/26 20:29[web全体で公開] |
| とうふバーグ | |
| 2021/01/25 18:41[web全体で公開] |
😶 セッション募集の宣伝です マージナルヒーローズのセッション募集を開始しましたので宣伝です https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161147968958touhubagu7410 今回は暗めのシナリオなので、気になった方はトレーラーやハンドアウトに目を通してもらえる全て表示するマージナルヒーローズのセッション募集を開始しましたので宣伝です https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161147968958touhubagu7410 今回は暗めのシナリオなので、気になった方はトレーラーやハンドアウトに目を通してもらえると嬉しいです 久しぶりの募集なのですが、今回は私がちょっと忙しいので、人数次第では早めに募集を切ってしまうかもしれません 余裕があれば複数の卓に分けてやりたいんですけどね…ちょっと今回は厳しいです ではでは、興味がある人は是非、来てもらえれると嬉しいです
| 九条ナギ | |
| 2021/01/25 18:37[web全体で公開] |
😶 ハウスルール いつかGMやる時にはちゃんとハウスルール決めとかなきゃなーってふと今思った。 一応今シナリオ書いててそのシナリオ中はハウスルール適用にしてるけど普通のシナリオ回す時もあったほうがいいよなー。 いつかやる時の課題として。 ……まずはシナリオ書きあげなきゃな…。
| dsss | |
| 2021/01/25 11:18[web全体で公開] |
😶 日曜朝、ウォーハンマー(宣伝) セッション一覧だけだと見つけてもらいにくい、みたいな事が書いてあったので、 宣伝してみます。 ウォーハンマー(2版)で、3.4シナリオくらいのキャンペーンをやろうと思ってます。 朝9時~11時の2時間固定で、テキセですので、長期になると思われます。 先着4名様までで、2名参加で立卓します全て表示するセッション一覧だけだと見つけてもらいにくい、みたいな事が書いてあったので、 宣伝してみます。 ウォーハンマー(2版)で、3.4シナリオくらいのキャンペーンをやろうと思ってます。 朝9時~11時の2時間固定で、テキセですので、長期になると思われます。 先着4名様までで、2名参加で立卓します。 現在、1名様の参加が決まっております。 上手なGMではないのですが、 WHやるなら、キャリアアップを経験していかなきゃね、 ということで、無理やりキャンペーンということにしてしまいました。 ルルブは未所持で構いません。 WHに興味があって、長々付き合ってもいいかな、と思ってくれた方は、是非、 参加をご検討くださいませ。
| LeTS | |
| 2021/01/24 00:28[web全体で公開] |
😶 オンセンルームでのダメージ管理 ネクロニカはパーツの損傷と言う形でダメージを表現してHP制ではないです。 ルームでチェックを行う事ができないので、カウンターを使ってなんとか処理できないかな?と考えているのですが・・・ サヴァントはキャラシート作ってあげましょう。 レギオンも簡単です。ゾンビ1とかゾンビ2とかでダメージ受け全て表示するネクロニカはパーツの損傷と言う形でダメージを表現してHP制ではないです。 ルームでチェックを行う事ができないので、カウンターを使ってなんとか処理できないかな?と考えているのですが・・・ サヴァントはキャラシート作ってあげましょう。 レギオンも簡単です。ゾンビ1とかゾンビ2とかでダメージ受けた分だけカウンターを増やせばいいので。 問題はホラー。 ボスはまぁ大枠使ってやっていけばいいでしょう。 パーツに番号を割り振って、カウンターに番号を書いておき、使用したなら1。損傷した場合は2以上。 しかし雑魚ホラーはパーツの概念がありながら数がでてくる。 処理や判断を複雑化したくないので項目を増やしたくない。 しかし、パーツの概念があるからそのままだと ホラー1:のうみそ ホラー1:はらわた ホラー2:のうみそ ホラー2:はらわた ・ ・ ・ みたくなる。煩雑。これにボスもレギオンも加わるし。 どうしましょう? じゃぁ、項目は1つにして、パーツに素数を割り当てて加算していけばいいのでは? これなら間違いない。 問題は、たぶんこれで管理しようとしたら俺の頭が追い付かない。 追記 あ、3か所以上の損傷で数かぶりでるじゃん。だめじゃん。あほか俺は。 追記 これなら、どうせコマ用にキャラ登録する前提でキャラ一覧のメモできて直ぐ見える6か所に二進数書いて管理した方がマシ。 ハートマークのところは8桁まで管理できる。 → それならいっそ、カウンターに「ホラー1 00000」って書いてしまえば良い。 カウンターで敵のダメージを全部管理できる。
| wpeke | |
| 2021/01/24 00:27[web全体で公開] |
😶 これを機会に・・ なんだか 電子書籍のルルブが相当安くなっていたのが話題で、間違いだった・・・ とからしいですが、せっかくなので間違い といわずに、これを機会に 関連のサブリとかが元値で売れたりしたら、新しいTRPGの売り方にならないかなぁ・・なんて思います。 結構 サプリはいっぱい出ているけど もはやサポートされ全て表示するなんだか 電子書籍のルルブが相当安くなっていたのが話題で、間違いだった・・・ とからしいですが、せっかくなので間違い といわずに、これを機会に 関連のサブリとかが元値で売れたりしたら、新しいTRPGの売り方にならないかなぁ・・なんて思います。 結構 サプリはいっぱい出ているけど もはやサポートされていないゲームっていっぱいあるからルルブを超安値で売ってシナリオ集やリプレイを新規の方に購入してもらう みたいなモデルになるといいのに。 例えばセブン=フォートレスとかナイトウィザードとか・・ 無印ソードワールドなんか 最初のTRPGとしてまだまだ通用すると思うから電子書籍で基本のルルブを安売りして、サプリ購入。そして 2.0や2.5につなげていく・・ みたいなビジネスモデル は無理かなぁ。
| ナウいヤングマン | |
| 2021/01/22 00:29[web全体で公開] |
😶 幽遊白書の最後のほうのやつ この人ロールプレイめっちゃ上手ですよ! この人が卓にいたら安心感パないっすよ! この人のGM進行、オリシ最高っすよ! みたいな紹介・応援を、もっと強化できないかなって。 幽遊白書の最後のほうみたいに まだ知られていないバケモノみたいな TRPGマンがたくさんいるはずなんだ。
| やきもち | |
| 2021/01/21 23:11[web全体で公開] |
😶 継続探索者 継続探索者ってどういう扱いなんでしょうねというお話。 今のところは新規探索者ばかりを使っているのですが、継続探索者を使ってみたいというのも心のどこかで思っていたり。 基本的に探索者は一人の人間であってそのただの人間がいくつも奇怪な事件に巻き込まれては欲しくないと思うし、PL的にそのセッション毎で全て表示する継続探索者ってどういう扱いなんでしょうねというお話。 今のところは新規探索者ばかりを使っているのですが、継続探索者を使ってみたいというのも心のどこかで思っていたり。 基本的に探索者は一人の人間であってそのただの人間がいくつも奇怪な事件に巻き込まれては欲しくないと思うし、PL的にそのセッション毎で設定を考え、セッションが終わって一つの物語ができているのでその物語を汚したくないという考えもあります。 あと、同じKP様の卓でも以前に同じメンツで回ったとかならわかるけどそれを知らないPLの方がいた場合どうしても内輪ネタに発展した時に置いてきぼり感が出てしまうのはどうなのかな?と思いますし… そんなこんなで継続探索者が使えないお悩みでした。 それでは皆様おやすみなさい。
| 明日平 | |
| 2021/01/20 21:47[web全体で公開] |
😶 キャンペーンのラスボスの出し方って (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャンペーンのラスボスの出し方って色々あると思うんですけど なんかどれもしっくりきてないんですよね パターン1 最後に出てくる ラスボスなんで最後に出てくるのは当たり前なんですけど、 ラス前かラストのセッションで伏線が出てそのままラスボスと決着をつけるパターン ある意味王道なんですが、明日平は意外と使わないパターン ラスボスとの因縁付けが難しくPCのモチベーションが上がらないことがあるためです 明日平のキャンペーンでは、打ち切りが決まって唐突に話を終わらせる必要があるとこのパターンになる 打ち切りの場合、巨大なラスボスが出てきて敵の体内に入り敵本体を叩く岩石大巨人方式をとる パターン2 最初(序盤)から出てくる 第1話(もしくは序盤)から敵の中ボスと会話するマスターシーンなどで顔見せするパターン 声だけなど本体をさらさずにPCと対峙することもある 因縁付けはしやすいのだが、いつも倒せないというPLのフラストレーションがたまりやすいのが欠点 最初からあらすじができている短めのキャンペーンで使う気がする パターン3 真のボスは別にいる パターン2の応用。最初から出てきているラスボスと思った存在は中ボスで、実はもっと巨悪がいた!というパターン 明日平は割と多用するが、多分身内PLは「どうせこいつはラスボスじゃないんでしょ」と思ってると思う キャンペーンが好評で長引くと、第一部完、第二部に続くで自動的にこのパターンになることもある パターン4 中ボスがラスボス パターン3の応用。ラスボスに思えた敵が途中で倒されるのまではパターン3と同じだが 実は因縁のある中ボス(もしくはライバルキャラなど)の陰謀であり 中ボスが最終決戦を仕掛けてくるパターン 多用すると飽きられるのでたまにしか使わない パターン5 PvP やってみたいがやったことはない パターン6 何も考えていない(やりながら考える) 見切り発車でキャンペーンを始めたらこれになる PCの設定などがうまく拾えるとそれらしいラスボスが出てくるが 何も思いつかないと結局岩石大巨人方式になる 実は結構よくやる 他にもいろんなパターンがあると思います(よかったら教えてください) 自分はパターン3を使うことが多いんですが、 ラスボスってどのくらい前のセッションから因縁付けすればいいのかよくわからないからってのがその理由 明日平は主戦場がオフセなので 1月に1回のセッションで、3話前(3か月前)のセッションの細かい因縁なんて覚えてねぇ!ってのが時々あるからです オンセだとセッションの間隔が短いだろうからまた話が違うんでしょうね
| LeTS | |
| 2021/01/17 20:27[web全体で公開] |
😶 GMやるにはシナリオセット使うのが向いてるみたい。 過去に何度かゲームマスターをした経験について内省していると、 ・作成途中で資料を見失う ・セッションプレイ中に進行を見失う のが致命的な欠点だったけど、シナリオセット使って編集や進行管理してればある程度フォローできるなー。 特に、シナリオ作ってる途中で別のネタが出た時、ちょっと中断してそっち書いて、また別の日に元のシナリオ見返して書き続けてってのがやりやすい。スマホでも確認できるし。 問題はまぁ、センスが無い事かな・・・
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/01/16 23:50[web全体で公開] |
😶 しゃむい セッション中って興奮して 脳内に幸せ物質だっばだっばでるのに 落ち着くといきなり冷えるのなんで…? 足先冷たすぎてびっくりした… もうしわけないです……
| リディ | |
| 2021/01/16 18:23[web全体で公開] |
😶 全く気付かずにいたこと 割と毎週のようにここを利用させていただいて、 でも最低限しか使っていなかったので気付かなかったこと。 皆さん日記とか交流とか盛んだなーって思ってふとみたら ここ『SNS』って付いてるんですね。。 オンセンオンセンとしか言ってなかったので、まったく気付きませんでした。 それは交流もするものだなぁって(以下略 …初めての日記がこれで、大丈夫ですか?私。(ダメです
| がらこ | |
| 2021/01/15 19:02[web全体で公開] |
😶 ソドワのスレッド(畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もう直喩したろ(突然の雑思考) ビルドスレッド、話すのすっごい楽しいんですが、如何せん「スレッドだと次の話に転じた時に前の話を掘り返しにくい」なぁって思ってて(個人の主観ですのでそうでもない人にとってはそうでもないのかもしれない)、こう、「個別に話題をスレッドにできたらな」をたまに思うのですが ・スレッドを乱立するのはいかがなものか ・見にくくね? ・でもいろんな話もしたいけど、過去にしてた話にも参加できてたらいいのにな! って思うこともある なので、こう、「スレッドをひとまとめにできる」場所が欲しいなと思って 「あれ、これつまりコミュニティでは?」 となる。 そう、コミュニティに大きな枠取りをして(“魔法戦士”について語りたい! とか、“これってもしかしてマンチ?”なことを語り合いたい! とか)それぞれにスレッドを作って、話題を変えたいなら別のスレッドを作って……ってあったら、こう、過去の話にも参加しやすいし、いろいろ、もっといろんな話が聞けるのかな? とか、あとは、「そうじゃないよ」を言いやすいとか、あるのかな。とか。 考えて、楽しそうだなそれも。って思いながら帰り道のチャリを漕いでて、ふと思う。 ・私はそう言う話に参加したいけど管理人はしたくない(怒られるの承知で言うと私はドスファンゴなので初動しかまともに動けましぇん!!) ・私が今感じていることに関する“根本的な解決”にはならねえんだよなぁ!? ・てかそれ総合スレでいいのでは……。管理人さんには本当に頭が上がらないです。すごいです。やばいです。 ・そもそもの需要はあるのか(私があっちにこっちにと話題が動くと覚えきれないだけなんだよなぁ!?) 一番最初の「管理人はしたくねえ」が一番大きいあたり、こいつ、考えるだけ考えて放り投げる酷いやつですよほんと。 でも真面目に管理人はしたくないんですよね……やれる自信ないし、そういうことではないのだから(根本的な解決に至らないという部分にもかかる) でもこう、ビルドの話を……「あぁ、その会話にあたしも参加したかったわ……!」とかあるのも、本当なのだわ……!!
| マスター | |
| 2021/01/10 19:34[web全体で公開] |
😶 【参加者募集】うちに帰ると知らない人が死んだふりをしている インセインの卓をふたつ、立ち上げました。 1つめは「うちに帰ると知らない人が死んだふりをしている」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161027359351master2000 2つめは「うちに帰ると知らない人が死んだふりをして全て表示するインセインの卓をふたつ、立ち上げました。 1つめは「うちに帰ると知らない人が死んだふりをしている」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161027359351master2000 2つめは「うちに帰ると知らない人が死んだふりをしている」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161027359351master2000 はい。おんなじ卓です。(爆) 去年の11月に遊ぼうと立てたんですが、ちょっと自分都合で流さざるを得なくなり、年が明けて遊ぼうと思ってたら参加者に連絡がつかなくなった、と。 【秘密】の配布が終わってない状態なら2卓で残ったメンツでPC枠調整だけで済んでたのにぃっ!(笑) ままま、過ぎちゃったことは仕方ないので再募集です! タイトルを見た通り、頭の悪いシナリオでございます。 シナリオの秘密が読み解かれていくにつれ混沌と混迷が深まっていくたいしたシナリオです。 皆様のご参加、是非是非、お待ちしております♪
| 明日平 | |
| 2021/01/10 00:58[web全体で公開] |
😶 オンセのキャンペーンってあらかじめシナリオ作っておくものなの? テキセのDX3キャンペーン卓を立てようと考えてるんですけど シナリオってどれくらい先に作っておくものなんでしょうか? 普段はオフセやってるんで 1話と2話の間が1か月とか普通です そこで、1話目が終わって結果を受けてから2話目を作るとか普通にやってました オンセだと1話と2話目の間全て表示するテキセのDX3キャンペーン卓を立てようと考えてるんですけど シナリオってどれくらい先に作っておくものなんでしょうか? 普段はオフセやってるんで 1話と2話の間が1か月とか普通です そこで、1話目が終わって結果を受けてから2話目を作るとか普通にやってました オンセだと1話と2話目の間が1週間とかだろうから、 その期間でシナリオ作るのは無理そう よってあらかじめシナリオ作っておかないとまずそう 一応現状では4話構成の予定 1話目 大体シナリオ打ち終わった 2~4話目 シナリオのイメージはできたけど何も書いてない 2話目以降はあらかじめ作っておいても、 1話目の結果を受けて使えなくなって無駄になりそうで怖い 2話目以降のシナリオどのくらい作っておけばいいんですかね?
| ジンヤ | |
| 2021/01/08 12:15[web全体で公開] |
😶 インセイン参加者募集中、あと起きたら雪国だった インセインのテキストセッション「ヒ色の研究」無事に四人集まり、成立しました。ありがとう御座いました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160911804542jinya00 宣伝ばかりは味気ないので今の出来事を。 中部の山に出全て表示するインセインのテキストセッション「ヒ色の研究」無事に四人集まり、成立しました。ありがとう御座いました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160911804542jinya00 宣伝ばかりは味気ないので今の出来事を。 中部の山に出向いたら雪国です。車スタッドレスなのに坂が登れず2メートルくらい滑り降りました。引き返してなんとかなったけど寒波怖いですね。 日本海側はいったいどれくらいか心配です。 みなさんお気をつけて。 そして自分も今日セッションあるんで気をつけて帰ります! 続き 十数キロ走ったらまったく雪の圧が消えましたw とてもありがたいけど、なんか拍子抜けです。 でも安全運転で帰ります。
| 夏風 | |
| 2021/01/07 14:41[web全体で公開] |
😶 シナリオ進捗 CoCのオリジナルシナリオですが あっさりし過ぎていたので加筆修正中。 アドリブで膨らませてもいいのですが 用意しておくに越したことはないかなと。 プレイ時に時間が取れない場合には この部分をカットするという 改変もできますしね。 ということで完成までもう少しかかるです。
| KAL666 | |
| 2021/01/07 13:55[web全体で公開] |
😶 GMの次はルルブか。 これも悩ましいよね。 金を使うことを強要しることになるからね。 無料配布ルールは除外して考えます。 ルールブックがなくてどうしてゲームができるのか? どうやってキャラが作れるのかが、不思議です。 まぁ、GMがサンプルキャラ作って、それで遊んでいるなら ありえるか。 と考えると、こんなことが気になる。 書籍販売系のルールで、ルルブがなくてもキャラ作成、 ゲームプレイができるルールって何があるんだろう? 友達から借りてるは、手元にあるから、未購入でも除外ね。
